日常の出来事・2011年2月分
トップへ戻る
2月28日
あめ〜

なんか、今回の3DS。思ったよりも流通量が多い様で、
今通販での相場は2000円増し位から結構ある。
この時点で多くの場所でこの相場だと結構潤沢に流れている様で、
そう遠くないうちに御町内のあちこちのお店で普通に買える様になるんじゃないかと。
案の定発売日翌日の夕方に転倒在庫があって買えたという話題もあったし。
で、いつも思うんだけど、単品モノでのプレミア価格ってのは分かるとして、
商法で違反とされる抱き合わせ販売がごく普通に行われてるのは気になるね。
ずっと変わりなく続いていると言う事は違反であっても問題無いと言う事なんだろう。
まぁどちらにせよ時間が経てば自然と消えるのである意味新製品の風物詩なんだろうなぁ。
で、これにドラクエを挿して遊び始めたんだけど、なんというか、クソ。
見ての通り、アナログパッドが今までの十字ボタンの位置に座しているんだけど、
これがまぁすげー使いにくいのなんの。
いやね、操作感の違いは慣れを要するから良いとするけど、
入力が「押す」から「スライド」に変るので、スライドの距離分反応が遅れる。
これがもう致命的なのよ。明らかに今までの感覚から遅れるからね。
しかも、十字ボタンを使おうとするといやらし位置にあるので親指がかなり苦しい。
アナログパッドを使わせたい気持ちは分かるんだけど、ちょっとこれはなぁ。
液晶がDS初代よりも圧倒的に奇麗なんでもう戻れないんだけど、
余りにも辛い様だとLLを買う様になるかなぁ。
任天堂のこの選択は本当に残念だよ。

機能自体は実に満足なのになぁ、勿体ない
2月27日
はればれ
うーむ、今日は曇りと思ってたんだけど、
すんげー晴れだししかもヒジョーに暖かい。
春物のジャンパーで出かけられるほどだったよ。
お陰で花粉も凄かったけどね。
まぁあたしはぎっちり対策したんで一応大丈夫だったけど。

で、今日のメインの作業であります。
Apeのフロントフォークのイニシャル不足の対策。
フォークのインナーパーツの全長がノーマルより若干短く、
それが原因で全体的なイニシャルが不足してたのね。
でカラーを作って足りない分を補うという方法。
ただ一人で作業するのにチョイと段取りが必要で
ジャッキを三つ叉とタイヤの間に入れてフォークを伸ばした状態を維持し、
その上でフォークのトップボルトを外してカラー入れる。
この時に固定してないとどんどんスプリングが押し出されて大変な事になるのよ。
で、早速走りにみかん山へと赴いたんだけど、いや〜梅がガンガンに咲いてて奇麗な事。
桜前の良い時期ですなぁ。これを過ぎればいよいよ春ですがな。
で、お山区間ではチョイとハッスルして状態を確認。
流石にちょっと多めにイニシャルをかけたので、
アジャスタを全抜き状態でも少し余裕がある感じ。全く別次元ですわ。
これで傾向が掴めたんで、もう1度緩めのカラーを作って入れ替えかな。
そうすればより調整範囲が広くなるので完璧になるですよ。

次の日曜はいよいよ2011ミニろく初戦であります、今年は125ccベースにパワーアップ!
2月26日
はれ

はい、3DSであります。
とは言え、まだ充電中の状態なので画面は見てない。
と言うのもアレ何で、とりあえずACアダプタが刺さっていればおーけーなんで起動してみた。
まず、3D確認画面を見ただけだけど、確かに3Dに見える。これは凄い。
3D 向けに作ってる画像なので、レグザ3Dよりはっきりと見える。
ただ、やはり3Dを見るとなると目への負担は確実にあるね。
慣れなければ結構疲れる。何というか、昔流行ったステレオグラムの本があったでしょ?
それを見た時の独特の目の疲れ。あの感じ。
慣れないうちにリッジレーサーとかやったら酔いそうだなぁ(笑
でもって本体と同時に買ったのがACアダプタね。ほとんどポイントだけど。
本体に同梱されてるんだけどこれが1つだと足りないのよ。
機材室用と寝室用のそれぞれがないと不便なのよね。
DSの時はアドバンスと同じアダプタだったので買う必要はなかったんだけど、
3DSはDSi系なので買う必要が出た訳。
これで3DSでの今までのDSと同じ環境は出来た。
それにしてもかなり久々のゲームハードの導入になったもんだ。

そう言えば、今回はストラップは入ってないのね
2月25日
はるいちばん
超暖ったけぇ。風もスゲぇ。と言う訳で春一番を観測。
しかしながら、ボチボチ飛び始めていた花粉が一気に来たもんだから
鼻はなんとかなったけど目がかいーのなんの。
これで本格的に花粉の季節到来となった。
でも春一番なので非常に暖かいのはいーですな。
このまま暖かくなるのが個人的には理想なんだけど
現実は明日は早速普通に寒くなるし。
何はともあれ寒いのを我慢するのはあと半月ほどなので
もうちょっとですな。

明日は仕事帰りに3DSの回収じゃ
2月24日
ふったりやんだり
さて、太陽光発電の工事は、お向かいさんの知合いの業者さんで、
奇しくも新聞広告に入っていた業者さんだったのね。
なので、参考にしてた内容をウチに合わせて若干変更して
且つチョイとしたご厚意と共にプランをまとめた。
で、完全に電化にするとあってお風呂釜の夜間電力化はもとより台所もIH化するんだけど
このIHクッキングヒーターの選定に結構親父は少々悩んでいた。
IH化すると使用する器具に制限が出て、その制限が大幅に無くなるのにすると高くなる。
案の定我が家で使っている鍋類の大半がアルミ製で、
これはオールメタルタイプでないと使えない。
そして、オールタイプにするよりも鍋を買い換えれば圧倒的に安いんだけど、
実はそう簡単な話ではない。
そう、台所用品と言えばおかんが長年使っていた物だからだ。
おかんが健在であれば別に考える事なく買い換えだったろうけど、
遺品の部類となった以上は可能な限り残して使いたい。
なので、IHのグレードを上げてオールメタルタイプにしたのよ。
とりあえず今使っているのと同じ3口&さかなグリルタイプで、
オールメタル対応はその内の1口となり、やや制限はあるモノの使える環境は残した。
まぁオールメタル2口ってのもあるんだけど、流石にそこまではお金は出せない。
1口対応させるだけで定価で5万近く値段が変るからね。
でもって、IHにすると火を使わなくなるんで夏は良いけど、
冬は貴重な暖房源となっていたのが無くなるんでチョイと寒くなりますな。

日曜は用品店を冷やかしつつラーメンですな、10%引き券があっても買うモノ無いなぁ
2月23日
はればれ
先々週の日曜に出かけ先から戻ったら親父に呼ばれたのね。
改まって何だべ?と思って話を聞くと、
「太陽光発電を入れるぞ」
いや、正直驚いたのなんの。
なんだかんだで家への一大設備となるので安くはない出費となるからね。
でも、実際に太陽光発電を入れれば家が消費メインから、
利益を生む方向へと変るので、導入前と後では全く話が変る。
そして導入の為の補助金が来年度は明らかに下がるだろうし
そもそも国家予算の目処すら立たず、電力の買い取り金額も今年度がピーク。
駆け込みではあるけどある意味我が家では唯一の導入タイミングとなる。
まぁ、親父も半年ほど前から考えてたらしく、
この辺の入ってくる金額の変化のタイミングで決断したとか。
そしてこの日記の直前まであたしも同席して説明を聞いて契約となった。
週明けから風呂周りから段取りを組んで、
パネル等々の材料が揃って手間が整えば一気に屋根の着工へ。
なので、3月は一山迎える事となりそうだ。

イカ娘の2期決定は万々歳だけど、夏目友人帳3期には驚いたよ、実に楽しみじゃ
2月22日
はれ
何かエラいニュースがてんこ盛りですな。
ニュージーランドの地震は状況が変るまでまだ時間がかかりそうね。
リビアの方はやっぱり洒落になってない様で、
言葉の通じない傭兵を待ちに放って片っ端から発砲してるみたいだし。
逃げてきた人の証言だと、明らかに必殺コースの銃撃の様で、
遺体と言うよりも人だった肉片が散乱してそうでとてつもなく恐ろしい。
そもそも軍用機で民間人を攻撃って事らしいので、
本気で虐殺レベルじゃないのか?
もし革命が成功したらカダフィ大佐は一体どうなるんだろうなぁ。
その末路もやっていることを考えれば恐ろしい。
でも、そこまでして革命をやるってのも、どんだけ抑圧されてたんだろう。
緩い日本に居る限りでは全く想像できないや。

そして明日、我が家では先進的な決断をする事となる
2月21日
くもりのちはれ
去年の8月に買った2TのHDD。
実は買って早々にファイル読み出しエラーを吐き出してたのよ。
で、正月に改めて買い直して、全領域の確認を取ってから
データをサルベージして放置してたんだけど、
最近のHDDはメーカーに送れば交換してくれるのを思い出した。
で、発送前に改めて全領域の0書き込みと書き込みチェックをかけてみたらエラー無し。
なんなんだべなぁ。まぁ色々とアレ気なドライブでもあるのでハズレを引いてもおかしくないし。
でもって発送が国外になる訳でさてどうしたもんかと検索したらちゃんと方法があった。
それをまとめて昼休みに会社近くの郵便局に行ったのね。
発送に当たっては「関税告知書 CN22」のシールが必要とあって、
それをくれ〜と言ったら、今までそう言うのがなかった様でちょっとした騒ぎに(笑
海外発送向けの引き出しを漁って、ようやく発見。
とりあえず手続きは完了して、料金は1380円。宅配便並みですな。
あちこちに書かれているのを見ると1週間ほどで戻ってきてるんで、
週明けにはウチにも届くかな。

フレッツ光のダイレクトメールが来てるんだけど、内容が良く分からんぞ
2月20日
くもり
今日は特にネタも無いかな〜と思ってたらあった。
ネット巡回してたらパナソニック新しいレコーダーのカタログが凄い事になってると
ネタになってたんで見てみるとかなり面白い事になってる。
いつもの様にバイク屋さんに行くんで、そのついでに貰ってきた。

で、その内容についてはこれ>を見て貰えれば分かるんだけど、
明らかにその筋の人が作ったとしか思えない内容。
「前略!イカ娘」はもとより、「大草原の小さな少女カイジ」っての何なんだよ(笑
他にもかなり満載されてて、まぁあらかた分かる人はソッチ系確定だけど
そもそもそう言う人種が広報担当でこんな事やってて大丈夫なのか?と心配になったり。
あぁ、因みに何が面白いのかが分からなければ、普通の一般系の人なのでご安心を。
とりあえずこのカタログは永久保存だな。

そして今回のおちんこ、この背景である(笑
そもそも草野氏の作品がアニメ化されるとあってどうなる事かと思ったら
いー感じでブっ飛んでて実に素晴らしい。
ましては基本的にアニメ化でのオリジナル展開はウンコとされるのに
加速状態とあって一体どうなってるんだか。

で、カタログの取り込みでスキャナプリンタを立ち上げたら液晶が真っ白け、壊れたらしい
2月19日
くもりまれにはれ
あと1週間で3DSの発売日なんだけど、
実はまだドラクエをやってて、残り最後の1つとなったクエストに手間取っている。
指定されたボスを倒せ!ってなんだけど、そのボスの地図が出てこない。
もう片っ端から地図を攻略してるんだけどみ〜んなハズレ。
そんななので3DSを買ってもやる時間がないというか、
折角の3DSがドラクエ専用機になりそうだ。
それにしても、ランダムに出てくる宝の地図のダンジョンでのクエストなので、
出てこなければどうしようもないのが良いところでもあり欠点でもでもある。
流石にラス1となるとクリアしないと気が済まないしなぁ。
とりあえず3DSのゲームはリッジで本体と一緒に買うんで、
手元にあればいつでも出来るから、当面はお預けですな。

来週から微妙に気温が上がりそうだ、そろそろ春か?
2月18日
うひょ〜
今日の天気は滅茶苦茶だったよ。
朝はやや予報より早く、会社に着く頃には雨もやんで
春まさかりな暖かい晴れだったんだけど、
お昼くらいから雲行きが怪しく、、、、、。
午後一で現場説明に行って20分ほどで終了して表に出るとすんげー雨。
しかも、チャリで行ったからタマランの何の。
工場までは飛ばして2分ほどだけど、それでも辛い雨。
なんとか濡れを最小限に押さえて会社に戻ると
更にバケツをひっくり返したような降りへとパワーアップ。
なんじゃこれ〜と携帯でウェザーニュースを確認したら、
丁度あたしの居るところ周辺だけが雨で、しかも最も強い所の中心だったり。
更に、ほんの僅かな間とはいえ雹まで降ってくる始末つ。
結局2時間位ドンジャカだったよ。
まぁ暖かかったから良いけど、って言うか2月の天気じゃねぇぞ。
で、帰りはしっかりと晴れてお山の白いのも奇麗さっぱり消えた。
とりあえず風は今夜もしばらく吹く様なので、
これで何とか渇いてくれれば凍結は大丈夫かな。
しかし、本当にこの所の天気はマジでヤバいなも。

今日位だとホッカイロは余裕で要らないね
2月17日
くもり
お昼のNHKニュースが始まった途端にフイタ。
小沢派議員の16人が会派離脱だそうで。
バカじゃねぇの?
お決まりのパターンだけど、今の世の中政治とカネの問題は既にタブー。
それを現在進行形で抱えている小沢さんへの世論の意見は議員辞職が多数。
そしていわゆる小沢派議員ってのは陸山会からの援助を受けて当選しているのがほとんど。
援助だって「お金」だし、議員って思想の職業だと思ったんだけど、
思想にお金の繋がりを持つとその根底が崩れる。
そんな連中を見た結果が今の民主党の支持率に繋がってると思わんのかな。
それこそもっとやるべき事があるんじゃないかと思うんだけどね。
もうね、グダグダなマニフェストなんかよりも世の中がマシになるような事をやってくれ。
余計な事はせずにちゃんとやれば自然と支持率は上がってくる。
なんでこう、駄目な事ばかりやるんだろうなぁ。
自民が駄目で、民主も案の定。本当に日本は駄目だなぁ。

とりあえずエアコンのメーカーに問い合わせたよ、動きは明日以降だなや
2月16日
はればれ
自動販売機で売っているおしるこ。
前に何気に飲んだら妙にいー感じだったので、それ以来結構ハマってる。
自販機で飲物を買う時はお仕事で現場に出た時がほとんどなんだけど、
その時におしるこがあるとそれを選択する率がかなり高くなってる。
で、味については申し分ないんだけど、1つ不満がある。
昔では「つぶつぶみかん」に始まり、「コーンポタージュスープ」。
そして今回の「おしるこ」。これらに共通するのは固形物が入っている事。
そう、飲み終わっても必ず缶の中に残り、
家にいれば道具を駆使して救出できるのに、
出先では断腸の思いで捨てなければならないこのなんとも悩ましい残り物。
精神的には実に残念な飲物でもある。
製造会社の皆様方、是非とも中身を完全に飲み干せる様に作ってくださいな。

クレジット会社の保険の勧誘がやかましいなぁ
2月15日
あめのちかいせい
この所いつも以上に寒い日が多くなっている。
なので暖房が欠かせないんだけど、寝室に導入したエアコン。
どうやらメーカーを呼ばないと駄目な感じ。
冷房は普通に使えたんよ。実際に快適だったし。
暖房はファンヒーターを使ってて、これも朝起きるときに合わせて
タイマー起動させてるのがほとんどで、エアコンの暖房は気にしてなかったのね。
でも、こう寒いとエアコンも入れないと辛いので回してみたところ全く暖まらない。
いくら寒くてもこれはおかしいだろうと手を当ててみたら、
室温より若干暖かいかな?と言うレベルの「送風」がされているだけ。
因みに30度設定。これは明らかに正常ではないとしか思えん。
なのでとりあえず早いうちにメーカーのサービスを呼んで確認して貰おうかと。

でも、冷房が効いて暖房が駄目って言うパターンはあるんかいな?
2月14日
はれのちあめ
日曜に買い物に行った時に前から気になってたのを買ってきた。
ユニチャームウェーブって言うホコリ取り。
一応部屋は週一にほぼ欠かさずに掃除機をかけてるんだけど、
何か効率よくホコリを取るのはにかなぁとは漠然と思ってたのね。
このウェーブもCMで見た事あるんで知ってはいたんだけど、
改めて買いに行くと言うことはなかったんで気にとめてなかったのよ。
でも、買い物で車で使う箒が欲しくて店内を歩いている時にこれを見つけた。
値段も安かったんでとりあえず買ってみたんだけど、良いね、これ。
ちゃんと細かいホコリが取れるよ。
ただ、コストとしては掃除機よりかは確実に高いので
余り使いすぎるとアレなのでほどほどに。
とは言え、手軽に細かいところが奇麗になるので週一の掃除がかなり楽になるのは確か。
素材が柔らかいので機材にも傷が付かないしね。
これでコロコロは要らなくなるかな。

後は換えのタイミングを把握しないとなぁ
2月13日
はればれ
いや〜、案の定今朝はガチで凍結ですわ。
屋根や車、路面も真っ白け。今日が平日でなくて良かったよ。
それでも、9時位には気温の上がり具合と天気の良さで
路面もガンガン渇いたんであっという間に凍結はなくなった。
今日はようやくクリッパーの雨水流入対策をやってきたですよ。

雨の日に後ろのドアを開けると、雨水が荷室に流れ込んでくるアレ気な現象。
ディーラーに確認を取ってみたところ対策パーツがしっかりとあって、
日曜に確認を取ったにもかかわらず翌日に部品が入荷してたのよね。
でも、パーツと言っても樹脂製のトヨでこれで水を逃がすだけ。
まぁ、結果的に荷室に流れ込んでなければ何でも良いし。
後はあちこち回って買い物してバイク屋さんにって、
あぁ久々に昔なじみのそば屋さんにも行ってきたですよ。
前にカレー南蛮を食べたんだけど熱くて猫舌には辛かったんで、
今回はカレーせいろで。これだと盛りそばにカレーつゆで
ぬるめで食べられるからあたしには丁度良い。
そして、帰りにホームセンターに行ったらラチェット式のタイダウンベルトが
2本セット1000円で安かったので2セット購入。
ただ、ベルトのサイズがいまいち合わないんで要改造だけど、
さほど難しくはないのでサクッとやりますかね。

で、また雨なの?続くのはやだなぁ
2月12日
あめのちくもり

朝起きて目の前の山を見ると真っ白け。
結構下の方まで雪が降ったみたいだけど、ウチの方は雪もないし凍結も無し。
こうしたパターンは結構あるんだけど、相変わらず雪と雨の際に住んでるんだなぁと思ったり。
因みに、家の周りをぐるっと見回してみると、通称「みかん山」以外は真っ白。
天気が良ければ行こうと思っていたFSWのカートコースも
スケジュールを見ると降雪のため臨時休業になってるし。
なので明日はクリッパーの雨対策とあれこれの用事消化だな。
でもって、朝のニュースではエジプトの大統領が辞任したとかで現地は大騒ぎ。
まぁ、国民ブチ切れな演説を噛ましてから更に不穏な状況になってたからなぁ。
こうした激動は日本では夜に起こるのが結構多いので、
案の定新聞とニュースのギャップが凄いのなんの。
でも、これも世の中の動きを感じる醍醐味ですな。
それにしても一人の抗議の焼身自殺からここまで大きな動きになるとはなぁ。
何がキッカケになるのか本当に分からんですわ。

明日の朝は晴れそうなので凍結の警戒は続行ですな
2月11日
あめときどきゆき
予報ではかなりヤバ気だったけど、結局ずっと雨。
時折雪も混ざることもあったけど、積もる気配は全くなし。
家に帰ってきた時はかなりモソモソと降ってきたけど、
結局直ぐに雨に変った。
今後の予報ではそれほど降らなさそうではあるけど、
さて、濡れた路面で気温が1度となると凍結だよなぁ。
普段曇りの朝であれば凍結はないんだけど、
今回は寒気がガッツリと来ているのでヤバいかも。
そんななのでまた明日は一度早めに起きる様かな。

2度寝は結構起きるのが辛いのよね
2月10日
はれ
今日から私の事はアナルyanと呼んでくれたまえ。
と言うのも、今日は身体検査だったのよ。
いつものパターンだと各測定に採血とレントゲンで、今日もこのパターンだと思ってたのね。
でも、いつもはなかった検便が追加されて、他にも任意で600円ほどの料金で
採血のついでにB、C型肝炎の検査もやるというちょっと豪華傾向。
あたしの場合は直系の血縁者に重大肝臓疾患フルコースを煩ったのが居たので、
折角だからと申し込みしたのね。
で、検査するところもいつもと違ってちょっとした病院なのよ。
早速検査が始まったと思ったら、最大のヤマ場である採血が真っ先に。
まぁこれならば後が楽だなぁとぐっさりと注射を差し込まれて、ズボーっと血ぃ抜かれてから
各測定をやったら、「それでは内視鏡で胃の検査をしますね」って言うのよ。
あたしは思わず「はい?」って聞いてしまい、返ってきた答えが「胃カメラです」。
うぉう、全く想定してない事態だぞ。
胃の検査なんてバリウムを飲むのが関の山だし、カメラの辛さは噂はかねがね。
もちろん逃げるなんて選択肢はなく、検査をやったんだけど、そもそも最初の麻酔が辛い。
検査室のドアの上には「手術中」の例の赤いランプ。コリャやべぇよ。
おかんが生前の時、入院時に胃カメラを飲むとなった時に断固拒否して、
全身麻酔をかけて検査したというのもあったんで、超ブルー。
指示通りに横向きに寝かされてカメラを突っ込まれたんだけど、マジで洒落にならん。
看護師さんは「深呼吸して〜」と言ってくれてはいるけど、辛いのは変らず、
モニタで自分の腹の中を見つつも空気を入れられて胃が爆発しそうだし、
我慢してと言われても問答無用でゲップは出るし、
涙目を通り越して涙ジョー状態だし。いくら胃カメラが進化したとは言えこれは駄目だ。
でも、昔は直菅を入れられて鏡で見たと言うのもあり、
しかも耐えられずに暴れて菅が胃に刺さって死ぬ事もある命がけの検査でもあった。
何にしても、大きな身体的ダメージを受けて最後の検診へ。
既に終えた同僚に「どうだったと?」聞くと想像を絶する答えが返ってきた。
ケツに指突っ込まれた
( ゚д゚ ) ハァ?
どうやら痔の検査もある様だ。そう言えばこの前ためしてガッテンでやってたアレか。
で、それは検診の最後にやってきた。
「では下着を下ろして横に寝てください」「では指を入れますよ〜」「では回しま〜す」
ってな具合で尻の穴に指を突っ込まれてグリグリと。
胃カメラで肉体的ダメージがあった上に、まさか最後に精神的ダメージを負うとは思わなんだ。
ただ、これだけ検査をやっても問題がある。
ためしてガッテンをほぼ欠かさず見てるんだけど、
この番組を見てると健康診断をやってても余り意味はないという感覚が根付いてしまって
それこそすんげー病院で何日か泊まり込んでやらない限りは駄目じゃないかと思ったり。

でも、これ程までにやったのは本当に初めてなので、よりちゃんとした確認は取れるかな
2月9日
あめのちはれ
昨日の予報だと雪の予報も出てたんで
それに備えて早めに起きて外を見ると普通に雨だったので
2度寝していつも通りの出勤に。
でも通勤での雨はかなり久々なので、ようやく初売りで買った防水スプレーを散布した
ジャンパーの効果を試す時が来たですよ。
結果は〜、、、、、なんか微妙だなぁ。もっとパラパラと水を弾くと思ったんだけどね。
とは言えこの所は降ってもさほど多くはない雨なので、
それらと同じ程度とはいえ貴重なお湿り。
寒いのも我慢ですな。
しかし問題は週末じゃ。ご当地予報も雪のマーク。
年に1度は普通に雪が降るので、うまい具合にバイクで出られるレベルであれば良いけど
そうでないと面倒なんだよなぁ。
そして日曜はカートコースで走り込もうとも思ってたんだけど、
そんな状況の翌日に低温と来ればそもそも凍結でサーキットまで
たどり着けるのかも分からんので止めることにしたよ orz

今日は我が家に良い知らせが届いた、本当に実に久しぶりの吉報じゃ
2月8日
はれのちくもり
大物家電を買う時は買う前からそれなりに情報収集をしている。
家電の場合は発売日に合わせて買うことはないので、
買うまでの間に色々と話題は出てくるのよね。
そこで一番てっとり早いのが2ちゃんねる。
何かしら不具合が出ると即ネタになるので現象が直ぐに書き込まれる。
もちろん別の意味のネタの可能性も十分にあるけど
それは流れを見れば分かるので特に問題は無し。
複雑になった家電は普通に電気屋で売られてても
何かしらの誤動作が起きる可能性があるんで、
昔とは違い購入してからもしばらくは情報の確認は続ける必要がある。
って言うか、ファームウェアのアップデートが必要な家電ってのもある意味凄いやね。
幸いにも今のところ不具合ってのは体験してないけど、
何というか幸いではなく普通なんだよね。
メーカーさんももうちょっと製品の完成度ってのをもっと考えて欲しいと思ったり。

って言うかRD-X10、買ってひと月余りで2回もファームウェアのバーションアップがあるとわね
2月7日
はれ

MP3FMトランスミッタであります。
前に通販で目について999円で買ったのよね。
でも、車のシガーでしか動作しない上にマニュアルがすげー微妙なので放置してたのよ。
今日は車で所為と出張だったこともあり、折角だからテストしてみようと引っ張り出してみた。
対応メディアはSDカードとUSBメモリ。
データ形式は一昔に一般的で、且つ今使っているカーナビで指定されている128kb44KHz。
フォルダもファイル名も2バイト文字を使ってるんだけど、
それらを気にせず放り込んでみたところ普通に再生してくれた。
音質は何というか、1.5tのトラックのラジオを聴ければオッケーな環境なので
まぁ音が出るだけで良しとしますかね。
気が向いたらクリッパーで鳴らしてみようかと。
とりあえずこれで出張の時の眠気覚ましが出来たですよ。

にしても、こんなのが1000円以下で買えるんだから凄いもんで
2月6日
はればれ
日曜の仕事の日に天気が良かったりすると妬ましく思いますな。
案の定納品しにバイパスを走ってたら
バイクが一杯気持ちよさそうに流してるし。
いいなぁ、、、、、
おしりの燻ってたおできがいよいよ育ってきたので、
満を持してブッ潰してみたところ微妙な不発でちょっと残念。
搾りマニアとしては残念な結果である。
御町内の用品店からまた割り引き葉書が来た。
初売りの時に10%引き葉書を使ったばかりだけど、今度は改装閉店セールだそうだ。
そう言えばご近所のスーパーもこの前1週間かけて改装してたなぁ。
この時期はそう言うのが多いのかしらん?
でも、年度末の3月に改装とは微妙なタイミングじゃね?

明日はまた西方に現説(現場説明)じゃ
2月5日
はれ
まぁアレだ、3DSも発売まであと20日余りなんだけど、
何というか若かった頃に比べて余り盛り上がらないなぁと感じたり。
かつてゲーム機の新ハードが出ると言う事は革命そのものであり、
その頃の情報源は専門雑誌しか無く、
発売が近づくにつれ段々と明確になってくる情報にとてつもなく興奮した。
ファミコンのディスクシステムの時は当時のBeepのモノクロ写真の記事を見た時に
そりゃぁもうどんだけ心をときめかせた事か。
そしてメガドライブやプレイステーションにサターンと続いてきたけど、
プレイステーション2では一応本体は買ったけどときめき度は減って、
ドリームキャストの時は更に盛り上がりが萎んで、
それが最後に買った据え置き型ゲーム機となった。
その後はPSPやらゲームボーイシリーズとなるけど
暇つぶし目的と微妙に積極性に欠けたり。
そして今度の3DSもDSのリプレイスが目的と言うのが購入理由。
なので、本体とかどんなかなぁとかちゃんと見てなかったりして。
とりあえず概要pdfをチェックしたところ、
普通にヘッドホン端子が付いてて良かった。
後はまぁ、今使っているUSB Wi-Fiアダプタが使えなかったら
無線LANの環境を作る様かなぁ。
とりあえずは本体を手にしてから考えますか。

そう言えば専用ソフトもあまりチェックしてないや
2月4日
あたたかめ

たこルカのぬいぐるみ。
たった1枚のイラストから全てが始まったこのたこルカ
こうして商品になるまでになるとは凄いモンで。
今回このぬいぐるみもどうしようか迷ったんだけど、
結局HG版たこルカへのお布施と、既にキーホルダーとか買ったりして
ダイブしか無かろうと去年のウチに予約してたり。
やっぱ現物を手にすると違いますな。
これでオブジェがまた増えたですよ。
そして4月にはショボーンクッションが出る。
なかなか買えなかったんでもち予約ですよ。

なんか、このテの一捻り品ばかり手にしてる様な気が、、、、、
2月3日
はれ
今日は節分。普通ならば豆まきなんだけど、今年は太巻き。
最近のコンビニは本当に便利で、予約しておけばいー感じのが買えるのよね。
節分に食べる太巻きは恵方巻と言うらしく、パッケージにもその文字が。
その太巻きも、やはりコンビニらしくそれなりに研究して作ってあるらしく、
結構太いながらも普通に噛み切れて食べやすかった。
味もそつなくシンプルながらも美味いしね。
本当に最近のコンビニは下手なお総菜屋さんより美味いモノ出すよなぁ。
でもって、本来の豆まきなんだけど、昔からの事とはいえ
どことなく食べるものを撒くのは抵抗が無い訳ではなかったので、
恵方巻に切り替えたと言うのもあったりするので豆まきは無し。
下手に食べたりすると、あたしの場合はお茶に当たって
強制軽量化モードに突入する可能性が極めて高いし。
今後の節分は恵方巻がメインですな。

さて、大相撲の八百長が本格的に表に出てきたですな
2月2日
はれときどきくもり
でもって、今度は八百長ですってよ、奥さん。
大相撲の野球賭博が落ち着き始めて、捜査の方も大分進んできたところで
いわゆる芋づる式ってな感じで今回の件が発覚。
まぁ確定ではないにせよ、メールの時期の場所で、該当力士の取り組みが
メールの内容と一致したと言う事で、
以前の様な結果的にはシロと言う様にはならないだろうね。
八百長の噂は忘れた頃にポツポツと出てきたけど
今回のは状況的には決定的な感じだなぁ。
ただ、法的には問題無いとかで警察は立件しないという事なので、
そう言う面から見れば実際にお金が流れたかの口座確認とかは出来ないだろうね。
こうした制限のある中で何処まで調査できるのか
しばらくは様子見ですな。

2月なのに忙しい、今度の日曜の出勤が確定したですよ orz
2月1日
はれ
新燃岳の噴火、ニュースで映像を見るとマジで洒落にならないね。
絵に描いた様にドカンと爆発してるし。
昼のニュースでは50cm位の噴石が3kmも飛んできたとか、
空振で窓ガラスが割れて怪我人が出たとかハンパじゃない。
でも、現代ではこうした知識があるから観測したり対策的な行動も取れるけど、
そうでない昔の時代だったらこんな冷静な対応は出来ないだろうなぁ。
それこそマグマは後半分残ってるとか、そう言う観測が出来るけど
そうでなければ、なすがままだしね。
しかし、そうは言っても結局いつまで続くかは分からないし、
地元では火山灰がガンガン降ってきてそれはもう大変な事態だし。
長期化するとも言われてるからタマランですな。

プロ野球のキャンプも火山灰の降る中練習してるのね
過去の出来事へ
トップへ戻る