日常の出来事・2011年1月分
トップへ戻る
1月31日
はれ
四川省の曰く付きの遊園地。毎度毎度パチもののモニュメントで
話題を集めてる中で、先だってもガンダムっぽいアレが降臨したばかり。
しかしながら、折角ネタになってたのに早々に撤去された。
ところが、そのまま終了ではなく、実に残念なアレンジをされて
再降臨される次第となった。
それはもう元からしてとてつもないパチモノ臭を前面に押し出してたのが
あちこちから角を生やせてパチモノを遥かに凌駕する絶対無敵なセンスで
救い様の無い物体と化し、コレをオリジナルと主張するのは良いけど、
別の意味で更なる恥の上塗りをやっている状況。
人として「恥」と言う概念があるのであれば普通は出来ないはず。
それを当然の如くやってのけるのは流石だと思うのと同時に、
あれほどの歴史を持ちながら何と情けない事かと同情心もでてくるよ。

まぁ、ぶっちゃけネタ的には最高なんだけどね〜
1月30日
はればれ
今日は2年ぶりだかで向こう町のバイク屋さんに行ってきたですよ。
以前NSRに乗ってた時にお世話になったところで、
ミニろくのレーシングコースでのレースに出てたんだけど
色々と忙しくて挨拶が出来なかったんで顔出しにって感じで。
それにしても相変わらず異様なNSR率だったよ。
で、ツーリング中にトラブって復旧作業をしてた人が居たんだけど、
そんな状況なのでツーリングは中止でそのまま帰るとか。
ちょっとそれも可哀想なので、丁度あたしらもラーメン屋に行くところでもあるので
誘ってみたら是非との事で一緒に行く事に。
まぁラーメン屋から高速まで結構近かったのもあるけどね。

いつもの味噌バター半麺チャーシュー1枚のせであります。
見た感じは普通の味噌バターだけど、下に麺の層があってそれにチャーシューが被さり、
チャーシューの上が見ての通りな感じ。
そんなに量を食べないのでこれくらいが丁度良いのだ。
もちろん普通盛りの味噌チャーシューとなるとがっつり盛られるんでこの比ではない。
今日はひとしおに寒いのでラーメンの温かさが一段と有り難く感じたですよ。
今週は後半から気温が上がりつつあるとかで、
少しでも暖かくなる事を願うばかりですわ。

この寒さだと半袖では外に出た瞬間に凍え死ぬわ
1月29日
はればれ
RD-X10を導入してからひと月。
今期のアニメも4話目の放送となり、DVDだと焼くタイミングとなる。
とりあえずBDに焼いてみようかと作業を始めたら、
どうやら1枚に6〜7話程入る様だ。録画はDRで、焼く時はメディアに合わせて
AVCの自動コンバートなんだけど、AVCの一番良いレートでここまで入るから
1クールだと2枚で収まる勘定となる。
でもって、録画した番組だけど、結局プレイリスト編集は断念して
直接編集をやる様になったんだけど、
実際にやってみると編集ミスを減らせる様な操作仕様になっててちょっと関心。
操作の流れをちゃんと考えてくれるのは有り難いね。
コレならば相当油断しなければ問題はないかと。
ただ、やっぱり気になるのはリモコンの反応の悪さ。
リモコンにはLEDが2つ付いてるんだけど、前面下部にアルミパネルが付いてて、
設置場所がやや高い位置なのでどうしようもない。
あと操作そのものも結構重くて、X3とX1の中間ぐらいの反応速度で
これももうチョイなんとかならなかったのかと思う次第。

明日は寒さのピークになりそうだ
1月28日
はれ
以前から皮膚炎対策でステロイド系の塗り薬を常備してるんだけど、
言うまでもなく余り使いすぎるとよろしくない。
そしてこの時期は乾燥しているというか、今シーズンも結構酷く、
手荒れについてはモイスポリアで凌げるんだけど、
他の部分は流石に高価なクリームをガツガツ塗るわけにもいかず。
そこで何か無いかとドラッグストアで物色してみたところ、
ユースキンIってのを見つけた。
誰にでも何処にでも使えるとの事なんで、こりゃ良さ気って感じでげっと。
とりあえず風呂上がりの後、飯を喰って自室に戻ってから
あちこち痒いと感じるところに片っ端から塗り込んでみた。
これで本当にかゆみを抑えつつ保湿されれば一気に皮膚の状態は改善するので
是非ともその効果に期待するばかり。

兎に角痒みが止まれば実に有り難いんだよね
1月27日
またごごくもり
さて、PCにBDドライブが導入された訳で、とりあえず1枚BDを焼いてみた。
メディアはBD-DLで焼き込みそのものはDVDと余り変らず。
で、問題はコレが再生できるかどうかなんだよね。
と言うのも、BDプレイヤーのDVD-3800BDがBD-DL前の機種で、
マニュアルにはBD-Rまでの記述しかない。
でもまぁやってみようと言う事でプレイヤーにかけてみると、、、、、
やっぱり「いらんモン入れるんじゃねぇ!」って怒られた orz
しかしながらもう一つ強力な機材がある。そう、RD-X10である。
X10でかけてみたら、普通に再生された。
まだ冒頭の確認だけなので、レイヤーチェンジがちゃんと出来れば完璧。
とは言え、とりあえずの確認は出来たですよ。
でもって、今日新型のPSPが発表されたんだけど、、、、、

NGPと言えば「NEO GEO POKET」の事だよなぁ?

宮崎は口蹄疫が終わったと思ったら鳥インフルエンザに火山の噴火と踏んだり蹴ったりだなや
1月26日
はれのちくもり
雨が降らないなぁ。一応は降ってるんだけど、かなり少ない。
正月休みにウインドブレイカー代わりに着てた水漏れするカッパを洗濯したら
とどめを刺した様で一番内側が風化して破片となって剥がれてきたのよ。
それを境に冬用のジャンパーを出したんだけど、
コレも4シーズン目になるので初売りで買ってきた防水スプレーを
がっつりかけて雨対策も万全にしたのに、未だに役に立ってない。
まぁ夜にチョイと降ってたりはするので
昼間降らないのはある意味ありがたいかな。
でも、なんだかんだで平年よりはかなり少ない様なので
余り有り難がるのもアレですな。

今日から花粉症対策を開始じゃ
1月25日
はれてもやっぱりさむい
なんか噛みつき猿が逃げたんだとさ。なんだかなぁ。
インタビューに出てた被害者のおばちゃんが「何がラッキーだ!」って怒ってた。
そりゃぁそうだ。
逃がしたのも迂闊だけど、これ程の騒ぎを起こした猿をそのままってのも、
分からなくはないけど、何とも判断の難しいところですな。
って言うか、隙あらば逃げられる場所で飼ってたんだね。
とは言えこのニュースをやっている最中に最新情報ってのが入って
早速とっ捕まったとか。とりあえず一安心ですな。
まぁ何と言うか流石に一般公開は当面見合わせるのは当然として、
今までとは違う対応は必要にはなってきますな。

さて、給料が入ったから花粉症の薬を貰いに行ってくるか
1月24日
そしてはれ
昨日、車屋さんに行く時に、車で出かけたんよ。
ただ、出かける前に車を見たら余りにもきちゃない。
考えてみれば納車してから1回しか洗ってないなぁ。
でも洗車の時間はないので、ぞうきんで拭上げて一応奇麗にした。
そしたら昨夜は雨。
バイク屋さんでCBRのメンテ作業をやってる時、
これまた雨が降らずに洗車する機会が無くホコリが多かったんで奇麗に拭上げ。
家ではプレクサスを使ってるんだけど、お店ではバリアスコート
プレクサスのやり方で作業すると拭き残しが起こるので要注意だ。
で、CBRも奇麗になったんだけど昨夜は雨。
久々の雨だけどこの時期なので朝がヤバイ。
とりあえず凍結対策で30分繰り上げの早朝モードで動いたけど、
屋根が凍っただけで路面は何とか大丈夫だったんでチョイ早めの出勤で。
CBRはさほど汚れなかったけど、車はズブ濡れなんでまた洗車だなぁ。

RD-X10のファームアップが来たけど、あたしニャ関係ない内容だった
1月23日
はれてもさむい
とりあえず以前より気になりつつも聞くのを忘れていたのを一掃する為に車屋さんへ。
まずはコーナーポール、車の助手席側の先っぽに付けるアンテナライトね。
ようやく日産純正でも扱う様になったんで、これの確認。
それとバックカメラの位置変更について。ハイマウントブレーキランプの上に付いてるので
夜、バックをしている時にブレーキを踏むとランプに反応しすぎてホワイトアウトしちゃうのよ。
そして一番の問題の、雨天時に後ろのドアを開けた時にステキな勢いでの流れ込み。
これも何処ゾで対策品が出ていると聞きつけたんでその確認。
カメラは後日連絡となって、コーナーポールは1万円チョイ。
そして雨の流れ込みはやはり対策品があって、部品は週明けに入荷。
後はあたしの都合が付き次第取付となった。
でもって次は電気屋さんへ。とある筋の非常に有り難いお力添えにより
3DSの確保が出来たんで、予約のための前金を納めに。
で、バイク屋さんに行ってブレーキパッドとクーラントリザーブタンクの交換。
これで一通りの事が済んだですよ。
そうそう、3DSのソフトはとりあえずお約束のリッジレーサー。
コレのカタが付いたらパルテナの鏡も出る様なので、楽しみだなや。

しかし本当に寒いな
1月22日
ひたすらはれ
この所の日本のロケット打ち上げは盤石ですな。
実に素晴らしいですよ。
しかし給料日直前の週末はそれとは逆に何とも寂しい限りですな。
しかもこの所の原油高でジワジワと、確実にガソリンの値段も上がってるし。
既に実弾の残量はタンクがほぼ空となったCBRを満タンにするほど残ってはおらず
明日確実に底を突く。遺憾ながらもカードに頼るしか無さそうだ。
給料直前とガソリンの値上げのダブルパンチ。
そしてブレーキパッドが何とか入荷したんでその交換と
なんとまぁ実に素晴らしいタイミングで次々と襲いかかって来るではなイカ。

給料が出たらラーメンに行くでよ
1月21日
くもりときどきはれ
CBRのフロントブレーキがチャッカチャッカ音がするのよ。
これはパッドとローターが接触している音なのね。
もちろんよろしくない訳で、キャリパーが渋ったかな?と思って
先々週の日曜にバイク屋さんで見てもらったのね。
そしたらなんて事無い、パッドの使用限界だったよ。
ふと思えばタイミング的には時期なので、完全に忘れてたわ。
もちろん忘れてても極めて重要なパーツなので即注文したんだけど
なんかまだ入ってこないし、、、、、。HONDAさんどうしたんよ?
明日までに入ってきてくれないと困るなぁ。
社外品のだとその辺見て回れば売ってるんだけど、
ノーマルパッドが感触も良いし効きも良かったりするからもう変えたくないし。
折角変えても気に入らない感触だと使い切るまでが苦痛なので
これだ!と言うのがあると、それ以外は有り得なくなる。
まぁ、この時期は何処ゾに走りに行く訳ではないので
まだ大丈夫だけど出来るだけ早く変えたいのは確か。
早く出荷してくださいな。

まどかマギカが案の定血溜まりスケッチ傾向でワロタ、もちろん即切り
1月20日
はれ
任天堂の3DSの発売まで後ひと月程。
そしてそれに合わせる様に今日から予約の受付があちこちで始まった。
とは言え出荷台数が40万台と限られているとの事なので
その予約そのものが争奪戦となっている。
もちろん今日普通にお仕事をしているあたしは予約できるはずもなく、
まぁそのウチ運良く巡り会えたら良しとするべと言う状態。
と言う訳で3DSは購入予定であります。
流石に7年ものの初代DSなので新しくしたいと思ってたのよ。
チョイと触らせて貰ったDSLightの液晶の明るさに愕然とし、
その瞬間に本体の更新は3DSしかねぇ!と決断した次第。
でも今やるとなると相変わらずのドラクエだし(まだやってる)、
新しいソフトもとりあえずリッジレーサーだしで急ぐ必要は無し。
そして、転売er総涙目になったDSLight(だったかな?)の時の様に
出荷のペースはかなり早く上げてくるだろうしね。
なにせひと月で年度末の売り上げを一気に上げなきゃならないし。
そんな訳で今では倍値以上になっているのもあるけど、
それを尻目にボチボチと様子を見ていこうかと。

しかしアレだな、ショップが率先して倍値とかやってるのが相変わらずというか何というか
1月19日
はれつづき
春闘のニュースを見てるとマジで腹立つね。
バブルが弾けて景気が悪くなったときは状況が状況故に
給料が下がるのはある程度の理解が出来たけど、
その後いざなみ景気で企業の収益は良くなってたはずなのに、
その時は国際競争においてコストを上げたくないと言う事で
給料を上げずに、正規雇用を減らしまくった。
そしてどん底となった今はバブル後の様に
景気が悪いから給料は上げないだって。
もうね、奴らは日本の企業ながらも日本の事はこれっぽっちも考えてないよ。
国民はただひたすらに搾取されて日本は干からびるのみ。
案の定今の日本はそう言う方向に向かっている。
所得が減り失業率が上がり、将来の見通しが立たず結婚もしない。
少子化が加速して高齢化がより深刻となって更に国の借金は増える。
ニュースから出てくる不安要素を単純に積み上げただけで
これ程までにこの先の絶望的状況が圧倒的に示されるのも凄いね。
こんな状況下なので人々の前向きな意欲が無くなり
現状維持だけを求める、進化が止まる最悪の意識の蔓延。
本当に笑っちゃう単語の羅列だよ。
その辺の払拭とか企業や政府に期待できないのがどうしようもないね。

今の日本は個人主義が基本、手前が楽しく生きれりゃ何でも良いわ
1月18日
はれ
さて、Apeも落ち着いてきてはいるんだけど1つだけ懸念があったのよ。
排気量が上がりパワーアップしたのは良いけど、
こうしたエンジンになると問題になるのがエンジンの始動。
排気量が25%増えて圧縮比も30%アップ。
このエンジンを始動するのはノーマルのままのキックペダル。
始動時にかかる負荷は一気に増えて
負荷のかかるところに一番近いベアリングが壊れてギアが欠け、
最悪の場合クランクケーにもダメージが広がる。実に恐ろしい。
で、メンテナンスもクランクケースを割る必要があるので
自動的に腰下オーバーホールとなる。
ところが最近とあるコミュニティーでエンジンを楽に指導する方法が書かれてたのよ。
4stエンジンは吸入、圧縮、膨張、排気がピストンとバルブの各動作で分かれている。
そこで、最も負荷のかかる圧縮を回避させる為に、
ギアを入れて後進させ最も負荷のかかるところ、
いわゆる膨張開始直後の最も圧縮から遠い位置からキックを下ろす。
これはいわゆるデコンプをやるのと同じ事で、非常に軽くキックを下ろすことが出来る。
勢いがつけばその後の圧縮行程も楽に乗り切れるので始動時の負荷が非常に低くなる。
これでギア破損の懸念がかなり払拭されたですよ。
今回のこの情報は実に有り難いですよ。物理的影響に直結するからね。

実に寒いこの時期、買いだめしたホッカイロがまだ潤沢にあるのが心強い
1月17日
はれ〜
今回のHDDの不具合の件。
キッカケはPCのケースを開けた直後なのでビデオカード同様に
ホコリかと思ったんだけど、掃除をしても直らなかったので、とりあえずHDDを調達した。
で、このHDDの調達もSASの15000rpmで73Gってのが既に無くなってて、
遺憾ながらも中古となったが、安く仕入れられたのでこれは良しとするとして、
それと入れ替えても状況は変らなかったのね。
これで問題はHDDではなくその周辺というのが確定。
今回の掃除で改めて分かったのが、HDD関連の信号線のケーブルは
全てロックが出来る、もしくは簡易ロックタイプなので外れることは無し。
もちろん外れている形跡はなかったのでケーブル周りは問題なし。
ホコリは昨日書いた様に思った以上に入り込んでて
明らかにリークしてもおかしくない状況。
実際、掃除後はHDDが正常に認識されてて、再度設定をやり直して即リビルド開始。
見た目の原因は取り払ったんでこれで問題がなければホコリが原因と確定となる。
で、もしそうなった場合、今後はエアダスターでの対応は無理。
そもそもメンテ毎にここまでバラすのもアレだしね。
そこで、この前工具箱とか買った所を調べてみると、
家庭でチョイと使うのに丁度良いコンプレッサがあるじゃないの。
なので、夏までにこれを調達してホコリの完全たる除去をやるですよ。

iPadって低価格契約のキャンペーンが始まったみたいね、チョイと調べてみるか?
1月16日
はればれ
PC掃除の為に、まずはエアダスターの調達。
しかしながら今は金欠中なので、眠っていたショッピングギフトやらポイントを駆使して
500円ほどで3本を購入。これだけあれば十分足りるだろうて。
外に出たついでにとりあえず軽くバイク屋さんで駄弁ってたら、店の前に白バイが来た。
どうやら、お客さんの様で流してきたついでに顔を出したって感じで。
で、白バイもVFRから変ったCB1300ベースで、みんなであれやこれやと突いてたら
交差点の向こうに珍走の小隊が来た。
案の定「なぁ、アレどうする?」ってみんなで突っ込んだら「アイツらしょうがねぁなぁ」って
うきゅ〜!って突撃してったよ(笑。そしたら珍走の方々が静かになったし(大笑
とは言え五月蠅いだけで違反はないので、とりあえずシンガリについて嫌がらせの追跡体制。
先頭が走り出してすぐにスラロームを始めたらその前に出てマイクで怒鳴ってるし。
いやぁ、お仕事とは言え大変ですなぁ。なかなか面白い光景だったですよ。
その後、適度に嫌がらせが済んだ様で、戻ってきたと思ったら仕事に戻っていった。
で、早々に帰宅してPCのお掃除であります。
HDDを全部引っこ抜いて、エンクロージャもケースから外す。
再度ビデオカードも外して片っ端からホコリの掃除。
そもそもエアダスターだと空圧が足りないのでほとんど役に立たなかった。
こりゃぁエアコンプレッサでやらないと完全には奇麗にならないな。
とは言え出来るだけ取らないとイカンので、防寒対策で背中にファンヒーターを背負って
窓を全開にし、扇風機を最強にしてPCに当てて、自分コンプレッサでホコリをとばしつつ
浮いたホコリも扇風機で飛ばす。
エンクロージャもバラせるだけバラして徹底的に掃除。
作業に1時間くらいかかったよ。
そしてとりあえず立ち上げてシステムのリビルドして作業は完了。
これで問題が起きなければホコリが原因の不調だったと言う事で。

いやね、思った以上にかなりホコリがあちこち溜まってたよ
1月15日
さむいのぅ
内閣改造ですな。まぁ、こうした事が起こると色々と話は出てくるけど、
今回は与謝野さんが反民主として立ち上げた党を抜けて、
その民主の政権で入閣となったから、これがこの先どうなるのか。
普通に見ると明らかな不義理的行動なのは明白で、
恐らく本人も重々承知しているかと。
なので、そうまでして今回の行動を取ったと言うことは
それなりの考えと決心があったであろうかと。
実際にこうして状況を変えなければ何も出来ないというのも思い知っただろうし。
これで少しでも良くなれば、今回の行動は正解になるけど、
さて、そう上手く行くのかどうか。
既にグダグダになっているから望みは薄いよなぁ。

明日はPCのお掃除をやり直さないとなぁ
1月14日
はれ
食器洗い乾燥機のホースから水漏れが発生。
何年も使ってるから劣化したかな。
ただ言うに及ばず、供給側なので気がついた時は床が結構濡れてたり。
もちろん漏れた時点でホースはおシャカなので発注なんだけど、
こういう補修パーツは、以前だと電気屋さんに行って
日数をかけて取り寄せて貰う訳だ。
でも、毎日使っている物なので停止期間は出来るだけ短くしたいし、
そもそも平日に電気屋さんに行く暇はない。下手すると半月コースになる。
早速ネットを検索すると、しっかりと出てくるのが凄い。
しかも在庫有りで即納だったり。
と言う訳で、昨日の朝発覚したのが今日会社から帰ってきて即交換。
極めて迅速に解決であります。
こんな部品までも在庫に持ってて、買う方は突発にも対応できて実に有り難いけど
、逆に商売が成り立つのかお店の方が心配になってくるよ。

どうやらシステムのHDDは本当にお亡くなりの気配がでてきたぞ
1月13日
はれのちくもり
いやぁ、曇りとは言っても、帰りがけに微妙にパラついたと思ったら雪だったよ。
10分とたたずにやんだけど、流石に15時位からの冷え込みはパンパじゃなかったからなぁ。
今日はお仕事で西方にチョイと出かけたんだけど、
案の定高速は凍結防止剤で真っ白け。
バイクで走るのには勇気が必要な状況ですがな。
しかも山中突破エリアでは山肌に雪が残ってるところもあるし。
で、この凍結防止剤だけど、バイクだとかなりヤバいんだよね。
渇いていればまだ大丈夫だけど、これが濡れると結構滑る。
冬に山に行かないのは、そもそも凍結に出くわすと即転倒を喰らうのと、
そうでなくてもこの凍結防止剤でもヒッ転ける可能性がかなり高くなるからなのよ。
どちらにせよ気温が低ければタイヤも暖まらないし、
兎にも角にも条件が悪すぎる。ここまで重なれば普通は行かないわな。
でもね、なにもバイクだけが危ない訳じゃないのよ。
車もこういう状況だと結構ヤバイってのも忘れちゃイカンのですよ。

乙ボクを久々に再生、いつ見ても神EDだなぁ
1月12日
はればれ
いやぁ、10度ってのがこんなに暖かいとは思わなかったよ(笑
今PCで使っているケースは、いわゆるゲーマー系冷却ケースなのよね。
これがどうも今になって色々と影響が出てきたり。
正月にBDドライブを入れる時にホコリの掃除をやったものの、
取り残しがあった様で、それがグラフィックカードに悪さをして
一時期全くもって立ち上がらなくなったのは寝たにしたとおり。
で、その時の作業で1394bのカードを斜め差しにしてしまった様で
この前の日曜にケースを開けて直したのね。
そしたらPCを立ち上げた途端にシステムのRAID1がデガードになったと思いきや
インサートとリムーブを繰り返す始末。その後リビルドが始まって正常に終了したんで
とりあえず様子を見てたんだけど、半日後にまたデガードが再発。
こりゃぁドライブが壊れてる動きじゃねぇなぁと思って
エンクロージャからエラーの出てるHDDを引っこ抜いてみたら、ホコリがびっしり。
あぁ、そう言えばここのは取ってなかったなぁ、、、、、
で、とりあえずこのドライブを掃除して再起動させてリビルドさせて以降、今のところ問題なし。
流石に連発で喰らうと洒落にならないなぁ。
ホコリが原因テのはなんだかんだで初めてだからね。
日曜にまたPCを落としてHDD周りを掃除し直さないと。

もしこれがRAIDでなかったら、ホコリでシステムがブッdでたって事になるのか?
1月11日
さむすぎる
なんか、ここにきて一気に各地でタイガーマスクが増殖しているとか。
まぁ久々に心温まる話なので、自分にも出来るのではと言う事だと思うんだけど、
こうしてサクッと全国に広がるのを見ると、まだ日本も捨てたもんじゃないなぁと思ったり。
ただ、だからと言って手放しで褒められる状況ではなく、
中には警察やデパートに置いて、渡しておいてねってのも出てきた。
警察だって色々と忙しいし、そもそも何処にどの様に渡せば良いのか
考えるだけで大変だろうに。
デパートだって一般企業。人を動かすだけでコストがかかる。
善意で置いていったランドセルも、その購入価格以上のコストをかけて
施設に届けられるんじゃないかと。
そうした善意の丸投げははっきり言って完全なる偽善。何の意味も無い。
善意を示すのにもしかるべき行動が必要な事も忘れてはイカンですな。

10時のお茶の時間まで工場は4度だった、凍えてしまう、、、、、
1月10日
はれときどきくもり
今朝は夜明け前に雨が降ったのね。
これが絶妙な時間に止んだ様で、路面凍結はほとんど無し。
とは言えほとんどなので、所々では凍ってたんで油断は出来ない。
ところが、会社の方に向かうと周囲がやたら白くて、
霜にしてはボリュームがあるなと思ったら雪だったり。
確かにこの寒さで夜明け前だと雨が雪になるのは不思議じゃないしなぁ。
そんな訳で下界では初雪と言う事になりますな。
お山の方はそれなりに白かったのと、
去年に既に雪は降ってるんで、まぁいつもの光景ってな感じ。
帰りが明るくなってはきてるけど、寒さはこれからが本番。
なので雪やら凍結がない事を願うばかりですわ。

今年の成人式、早速模造刀を持ち歩いてたのが即逮捕だとか(笑
1月9日
はればれ
今日はちょっとしたものが欲しくてチョイと店を探したよ。
針とか糸とか、まぁ手芸用品ですな。
ボチボチと修繕の必要なのが出てきて、
既に家にあるあり合わせので対応してきたんだけど、
足りない材料とか出てきたんで道具も含めて自分用のを揃える事にした。
でも、そんなのを買ったこと無いし、とりあえず近場でリニューアルした服屋に行ったら
本当に服しかなかったんで、もう1件の所に行ったところ
100円コーナーの所にがっつり揃ってたよ。
針のセットに糸のセット、ゴム紐各種に針の糸通しと針を押し込むための指サック。
ついでにそれらをまとめるちょっとしたケース、
それぞれ100円なので800円と消費税で済んだ。安いもんで。
もちろん家に帰ったら早速作業開始なんだけど、
あれこれ直したら1時間半ほどかかった。
やり始めたらついでなんで一気にやったからなぁ。
そう言えば、糸切りはさみを買ってこなくて普通のを使ったんだけど、
やっぱここまで来たら専用品が欲しいね。今度仕入れてくるわ。

もちろんパンク修理もやったんだけど、更に1カ所ごく僅かなパンクを発見 orz
1月8日
さむいのぅ
昨日会社の帰り、最初のカーブで後ろのタイヤがチョイとズルリ。
こう言う時はかなり空気が抜けてるんだけど、
普通はそこまで抜けるまでは放置しない。なので、必然的にパンクとなる。
でもなぁ、パンクって先々月と先月に喰らってるんだよね、、、、、。
今朝、家を出る時に空気圧を確認したら、やっぱり2割ほど減ってる。
何処から抜けてるかまでは確認する時間が無かったんで
とりあえずいつもの圧にして出勤。
で、会社で確認したら案の定新たな踏ん付けの後から微妙に空気が漏れてるし orz
3月にタイヤ交換なんだけど、ここに来てまさかの3ヶ月連続のパンクとわ。

で、密かに次のタイヤは既に買ってあるのよね。去年の年末バーゲンで安めでげっとですよ。
ミシュランPOWER PUREであります。
今まで履いていたPILOT POWER 2CTよりもタイヤの端っこが若干柔らかめになって、
その範囲も広くなっている。減りは早くはなるけど、現状のPP2CTでも
柔らかいサイドよりもセンターが先にどうしても終わってしまうんで
よりサイドが柔らかければ全体的にうまい具合に減ってくれるんじゃないかという感じで。
PPUERもPP2CTと同じ様なセンターと言う事らしいので
それならばあたしの場合だとタイヤの寿命そのものも短くなる事はない。
そんななので交換するのは簡単だけど、でも急いで帰るのも勿体ないので
明日またパンク修理してもうしばらく頑張って貰いますかね。

明日はチョイと車屋さんにも顔を出さないとなぁ
1月7日
はれ
さて、X10を使い始めてるんだけど、やっぱコピー規制の影響はでかいなぁ。
今までは録画したものをプレイリストで必要な部分の抽出を指示して、
それを元にソースからコピーして、まとめてからソースを消してたんだけど、
X10ではコピ10の影響でプレイリスト編集は出来ても、
それのコピーはコピー不可になってしまい、ムーブしか出来なくなる。
なのでソースを直接編集するか、ソースをそのままにプレイリストを追加するか、
何とまぁ無駄の多い状況になってしまうのだろうか。
今まではプレイリストという1クッションがあったけど、
直接編集となるとそれが無くなりミスが許されなくなるからなぁ。
そして、割り切ってムーブのみにすると、BDへの書き込みに失敗した場合、
対象のファイルが消去されるので被害は大きい。
しかも、ソースのチャプター数は必要な部分に対して倍の数となるので、
システムが持っているチャプターの限界値に達するまでが早くなってしまう。
なんでこんなになっちゃったんだろうなぁ。
本当にコピー規制ってのはどうしようもないなぁ。

なので、焼かずに長期保存したくても躊躇しちゃうのよね
1月6日
くもりぎみ
また、会社の終わるタイミングを見計らったかの様に雨がぱらついてきた。
嫌だなぁと思いつつも路面が濡れるほどではなく、なんとかなりそうな感じ。
でも、会社を出て600mほどの最初の交差点では結構路面が濡れている。
微妙なところで雨の境があったのかと思ったら、さらに500mほどの所で完全にドライ。
何じゃこりゃ?って感じで、家に着くまでに濡れ気味の所や全く濡れていない所が
代わる代わるあるではなイカ。何とも不思議な天気ですなぁ。
片道6キロ程の距離でこれ程までにまだら雨ってのは初めてだよ。
せいぜい途中でチョイと降ったかな?と言う程度だったのよ。
一応濡れているところもお湿り程度なので早いウチに渇くとは思うけど、
これが朝まで残ると、また凍結になるからそれだけは勘弁だなぁ。

どうやら、インチキおせちが更に大きな問題へと発展しつつある様で
1月5日
はれとかぜ
さて、昨夜からようやくX10の稼働が始まったですよ。
流石にあたし的には5年間レコーダーの時間が止まってたのと、
放送がアナログから地デジに切り替わった事もあり、
チョイと作法の違いがあって若干戸惑った。
でも基本的には同じなので違うところの差を確認すれば後はなんて事無し。
で、あちこち進化しているのか?と言うとそうではなく、
画質が劇的に向上したのは放送形式が変ったからであり、
直感的な部分は残念ながら退化してしまった。
兎に角レコーダーのレスポンスが悪いのよ。
全ての操作でボタンを押してから反応するまで僅かなタイミングでズレがある。
このズレがX5ではほとんど無かったのでX10では異様に長く感じる。
レグザもHDD録画の映像を見る時は同様な延滞があるんだけど、
それより短いとは言え、時の最高位機でこれではなぁ。
こればっかりは時間をかけて慣れるしか無さそうだ。
地デジになったからデータの移行も出来ないので
気軽に機材の入れ替えも出来ないしね。
いきなり地デジの弊害を念頭に置く様になるとは、やはり微妙ですな。

プレイリスト編集からコピーしてマスターを消す時はダビ10のカウントを復活させて欲しいなも
1月4日
はれ
でもって秋葉に行ってきたですよ。
組み込みとかの手間のかかる品物は既に買ったのでメディアとか倉庫用のHDDかな。

メディアはマクセルのBD-Rを20枚。パナのを買おうと思ったんだけど倍値なのよね。
お店の人にも聞いたところ国内メーカー販売の海外生産メディアでも今のところ目立った
品質の悪いのは特に無いとの事なので、とりあえずこれを。
それと別にBD-REを10枚。これは作業用ですな。
X10だとCPRMとか面倒なのがあるのでこの辺の対策用で。
お約束のDVD-Rメディア。実は初めてCPRM対応のを買ったですよ。これもX10対策ですな。
倉庫用のHDDはWDの2Tね。これは早速専用ツールで全領域書き込み検証をかけてる。
そしてX10で使うUSBキーボード。X10はUSBキーボードが使えるんだけど
そのキーボードを持ってなかったのよ。なので小型で安いのを買ってきた。
後はDVD+R DLのメディアを買う予定だったんだけど、
どうやら商品切り替えだった様で買えなかった。通販で探してみますかね。
今日は山猫氏と行ったんだけど、特に買うものもなかった様で付き添いだけ。
道路は基本的に行きも帰りも空いてた。
が、帰りの首都高でチョイと渋滞があったと思ったら反対車線で処理をやってて、
それの見物渋滞だった罠。勘弁して下さいな。
最初に秋ヨドに行って3D眼鏡の要らないレグザの3DTVを見てきたんだけど、
気持ちは分かるけど、この値段では買えないなぁと言う感じ。
でも、こうした実験的な商品は嫌いじゃないよ。かつてのソニーやNECみたい。
その秋ヨドでなんか風邪っぽい症状の気配をチョイと感じたので足早にサクッと回る事に。
それでも、いつも寄るカレー屋さんが休みだっただけでそれ以外はいつも通りな巡回だった。
昼飯は体調を考えてこっちに戻ってからにしようと言う事にしてさっさと帰ってきた。
解散も結構早い時間になったけど、結局秋葉に行かなくてもさほど問題の無い買い物だったなぁ。
まぁ恒例で行ってはいるけど、去年の冬前に老舗の店がまた1つ無くなったので
段々と見る店が減ってきてる分有り難みが薄れてきてるのは確かかな。

明日から仕事なので今日は風邪薬を飲んで寝るべ
1月3日
はれときどきくもり
なんか昨夜雨が降ったらしく外を見ると路面が濡れている。
そしてこの冷え込みなのでヤベぇなぁと支度をして家を出るも、
近所のコンビニで買い物して駐車場を出たら車のケツが流れた。マジかよ〜
そんななので山を通るルートは断念して出来るだけ県道と国道で行く事に。
国道の途中で山の中に入るルートがあるんだけど、
入り口を見たら全ての侵入を拒否するかの如くな純白の路面。おそろしや〜。
何とかFSWにたどり着いたんだけどカートコースは完全にドライ。

天気はおおむね良好だけど兎に角気温が低い。なので転けてるのがちょっと目立ったかな。
あたしもそんな状況なのでかなり慎重に走ったので今日のベストタイムは33秒879とチョイ遅め。
今回はトランスポンダを装着して走ったので走ラップ数とか走行距離、
タイムは言うに及ばず、平均タイムとかも分かるので凄いもんだ。
もちろん現場で走り終えたらすぐに携帯でラップの確認も出来る。

車載カメラも中身をそっくり交換して貰って、確認のために撮影してみた。一応大丈夫そう。
で、結構いー感じにバトルってたら強引にモタードに突っ込まれて水を差されてしまった。
他にも1コーナーの進入で目の前に割り込まれて鬼減速でテールを流すもんだから
あたしが突っ込みそうになって何回か怖い思いをしたし。
以前も仲間がモタードに潰されたんで、かなり嫌なイメージがあるのよね。
もうちょっと考えて走れば良いのになぁ。抜き方が下手糞すぎるよ。
とりあえずこの寒い中でも転けずに6本ほど走れたんでいー感じですわ。
ただ、もう少し暖かければ気遣いが少なくなるのでもうチョイのびのび走りたかったかな。

で、明日は仕上げのアキバじゃ
1月2日
かいせい

今日はあちこちの初売りに行ってきたですよ。
まぁ中には元旦からやっているところもあるんだけど、流石に初っぱなは避けた。
30日に時間が合わなくて入れなかったPC屋へまずは突入。
昨日山猫氏も再訪して、あたしの欲しいのがあるとの報告を貰ってったのよ。
で、早速ブツを確保してエコポイントで貰ったギフトカードを全弾投入して
パイオニアBDR-S06J-KRをげっとであります。
そしてバイク用品店の1軒目によってみるも特にこれと言って何もないので次へ。
2件目では丁度切らしていたM6のロックナットを買うのを思い出したんでそれを。
3件目では妙にカッパとかに使う防水スプレーが安かったんで3本と、
通勤に使っているヘルメットの部品を購入。もちろん10%引き葉書使用であります。
そして帰宅してから早速BDドライブの取付をやったんだけど、
電源投入するもHDDのスピンアップだけでうんともすんとも言わず。
何が起こったんだ?と思い、色々確認するも駄目。
やべぇなぁと焦り始めた時にグラフィックボードのコネクタで遊んでいるホコリを発見。
再度掃除をやり直してグラボを挿し直したらあっさり復活。すんげー一安心。
で、付録のソフトをインストしつつ、とてつもなく久しぶりにB's9をバージョンアップ。
BDも再生確認してセットアップ完了で、これでBD環境が一気に整ったですよ。
後は気が向いたらプレイヤーソフトを正式版にしますかね。

明日はカートコースで走り込みであります
1月1日
はれ
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

世の中便利になったねぇ。
年賀状を貰ってお返しで送ろうと思ったら、
ソフトを落としてデザインして、そのままオンラインで印刷発送までやってくれるのね。
すごいもんだ。
(追記)
でもって、お急ぎ便で届いたD端子-コンポーネントケーブルが届いたんで早速プロフィールと接続。

当初はBDプレイヤーと繋ごうかと思ったんだけど、X10であれば全てのソースが表示できるんでそっちへ。
そしたら大正解。DVD-3800BDはD3の1080iとHDMIの同時出力が出来なかったけど、X10では可能。
安物ケーブルで高解像度表示なので微妙にゴーストっぽいのがあるけどそこはご愛敬。
で、映し始めはプロフィールの方が暗いかなぁと思ったら、B菅は暖気が必要なのを忘れてたよ。
15分位したらRE1では潰れてしまうところがプロフィールではしっかりと陰影が出てた。
これでますますプロフィールが捨てられなくなったなぁ。
そしてデジタル転送なRE1ではデコードが行われるので。
プロフィールと同時表示させてると音声にエコーがかって遅れ具合が良く分かる。
とりあえずがっつり使えることが確認できたんでそのウチちゃんとしたケーブルを調達しようかな。
ここまで使えればX10を買えば特にこだわりがなければBDプレイヤーは要らないかな。

明日からあちこち行動開始、まずはショップの初売りに行くのじゃ
過去の出来事へ
トップへ戻る