日常の出来事・2010年11月分
トップへ戻る
11月30日
はれときどきくもり
実はまだドラクエ9をやってたりする。
クエストもかなりの佳境を迎えているというか、
欲しい地図が後2枚で、これが出てこないとどうにもならないところ。
そんな中とりあえず討伐モンスター率を上げようと
ほとんど手を付けてなかった歴代ボスとの対戦を始めた。
ドラクエは6までやってたけど結構ボスも忘れてるので
ほとんどが初めての対戦な感じ。
でもまぁやはりというか当時を覚えているボスも居るんだけど、
やっぱりドラクエ3のインパクトは大きかった様だ。
いやね、その3のボスがゾーマだったんだけど
ゾーマのBGMが個人的にかなりのお気に入りでまだ覚えてるのね。
そこでいー感じのアレンジで鳴り始めたもんだからそりゃぁ燃えますがな。
でもってネットで検索してみると、しっかりと出てくるんだよね。
ファミコン版の対戦映像がさ。これがまた懐かしいのなんの。
で、ついでに未プレイのSFC版の度楽3のゾーマ戦も見てみたけど
これまた超イカすBGMじゃないのさ。実にスバラシヒ。
何というか、こうして当時の映像を見ると
やっぱり今あるゲームのそれぞれの「最初」な時代を
過ごせたのはやっぱ良かったなぁとか思ったり。
全てが最初だったからね。
とりあえずもうしばらくドラクエ9は続ける様かな。

さて、明日から師走じゃ
11月29日
はれ
あたしは直接関わってないんだけど、
薬品の投入用の道具を受けたのね。
PP(ポリプロピレン)での指定なので外注に出したのよ。
で、これが休み明けにどうしても使いたいと言う事で
外注さんに思いきり頑張って納めて貰って、
発注先には休業なので守衛に預ける格好で納品したのね。
それから数日後に別件でそこに仕事に行ったんだけど、
見つけちゃったんだよね、壊れてるソレを。
いやね、納品後は何も言ってこないんで問題はなかったと思ってたのよ。
でも、こうして速攻で壊れてるのを見たら、そりゃぁ連絡も入れられないよな、と。
もちろんこっちにしては面白い光景ではないけど、
言われたとおりに作って、希望通りの納品日に納めたんだから全く問題はない。
さて、アチラさんはこれをどうするんだろうねぇ。

相手がアレ気な会社だと腹立つ事も多いけど、、こうしてネタを提供する事もしばしば
11月28日
あたたたか

大人買い第2弾であります。今度のはモイスポリア。
手荒れ防止のクリームで透明手袋というキャッチフレーズな製品。
かつておかんがあたしの手が割れまくってた時に探してきてくれて以来
かなり有能なので使い続けている。
普通に買うと1つ1300円位するんだけど、ネットで探したらほぼ半額で買える所を発見。
去年もまとめ買いをしたんだけど、そこよりも圧倒的に安く、
こうして箱で購入でありんす。
これだけあれば1年以上は十分にもつ。
これで冬に向けての装備面の準備は万全ですな。
あとは散髪屋と歯医者だな。

お仕事の日曜は何と天気の良い事か
11月27日
はればれ

見よ!このホッカイロの物量を!!
我が軍は圧倒的じゃなイカ!!!
これだけあれば4月まで十分に寒さに耐えることが出来る。
正に今冬の備えは完璧と言わざるを得ない。
まぁ何というか、ホッカイロを買うときは箱で買うので車で行かんとイカン訳だ。
なので一気に買っておけばまた行く必要もなく、後が楽。
靴下ホッカイロは小さい箱でしか売ってないので、
って言うか、通常のと比べるとすんげー高いので必要に応じて
会社の帰りに変えるんで、とりあえずひと月分。
余っても有効期限が2年くらいあるので問題無いしね。
そして安くなったからこそ出来たりする。
この120個入の箱も2000円しないからね。
安くなったもんだ。

明日は素晴らしい晴れの日曜になりそうだ、絶好の仕事日和ですな orz
11月26日
はれ〜
朝、いつもの様にCBRの暖気を初めてさて走るべと言う前に
チョイと寒いのでグリップヒーターをオンにしようとしたら反応がない。
つい最近使ったときは問題無かったんだけどなぁ。
とりあえず午前中の休み時間に結束をバラして
テスターで導通チェック。そしたらヒューズボックスで導通がない。
ヒューズが切れたかなぁと思って確認するもヒューズは切れてない。
でも、そのヒューがなんかおかしい。
ガラス管ヒューズなんだけど、内側に明らかな水分の侵入を確認。
なのでヒューズが劣化して水分が入って腐食で終了したかと。
念のためテスターのコードで直結してみるとちゃんと動く。
昼休みに近場のホームセンターで車用のヒューズを仕入れて早速取付。
見事復活〜。
とりあえず故障でなくて良かったよ。

いや、故障だったらかなり痛い出費になるんでマジで助かった
11月25日
はれた
北朝鮮の砲撃の状況が段々と出てきてるね。
結局民間人にも2人の死者が出て、完全な無差別攻撃となった訳だ。
韓国も北に色々と援助してきたのに、
それがこの結果とは本当に気の毒としか言い様がないなぁ。
そして北への非難が大きくなる一方、
韓国軍はどうしたのかというのも出てきてる。
北に対しての反撃が少なかったり、
そもそも装備している自走砲が最前線にも関わらず
さほど戦果を期待できないモノだったりと、
もしかしたら韓国軍のお偉いさんの首が何人か飛ぶんじゃないかという事態。
ニュースであちこち焼け落ちた島を見てるとマジで洒落にならない。
段々と強行意見も出てきてるみたいだし
当面はきな臭いのが続きそうだなぁ。

ド畜生、また日曜日が仕事になったよ
11月24日
はれ
給料の直前にガソリンの給油が必要になるとかなり痛いですな。
財布の中の現ナマは85円。これじゃジュースも買えん。
なのでサクッとカードで給油であります。
まぁ、出せば現ナマはあるんだけど、
本来は手を付けるべきではない領域となるのでカードでとりあえず。
それでもまだバイクだから1回の給油が少ないから良いけど
車だったらと考えると鬱になるよ。
そもそも燃費計算をきっかりやってるんで1000円分とか言う入れ方も出来ないから
常にどれでも満タン一筋。
なので車だと4000円レベルなので金欠時には洒落にならん。
もう少しガソリンが安ければ良いんだけど、結局今くらいの値段で推移する様で。
ハイオク80円台が懐かしいなぁ。
一応200円ってのも体験したけどこれはもう嫌じゃ。

北朝鮮の韓国への砲撃、民間人の遺体が2人ほど発見されたとか
11月23日
くもりときどきあめ
えぇ、天気予報はのち晴れと言う事だと思ったんだけど、
晴れたのは一瞬であとは降ったりやんだりとシオシオな天気模様。
まぁ仕事だから関係ないけどね〜。
で、その仕事から帰ってきたら韓国が砲撃を喰らったとか言うじゃないのよ。
流石に今回ばかりは北朝鮮もやばいんじゃないかな。
なんせ、哨戒艦を沈められて一応何とか納めたところでこれでしょ?
しかも、今までにない一般住宅街らしいし、死傷者も出てる。
ここまでやられたら普通はこのままじゃ収まらないと思うのよ。
北朝鮮に関しても核製造施設が公表された直後だし。
でも、なんだかんだで目と鼻の先での出来事となるので
余計にこじれて欲しくないとは切に願うところ。
とばっちりは洒落にならないからね。

テポドンなんかを飛ばされた日にゃ、着弾とかしたらマジでヤバイし
11月22日
ふったりやんだりのちあめ
この時期になるとETCマイレージからのポイント通知が来る。
しかしながら、この所ポイントの加算がほとんど無い。
と言うのも、ETCを導入したときに貰ったポイントがまだ残ってるのよ。
やはり3万2千円分のポイントはでかいなぁ。
因みに残高は8700円分。結構あるなぁ。
なので、一昨年の4月以降首都高以外は自腹で走ってない。
そんななので葉書が来てもポイントはほとんどゼロ。
そう言えば、夏に親父が田舎に行った時のポイントが少しあったな。
ギリギリまで待って還元しますかね。

なんか御町内でまた強盗が起きたとか、物騒だなぁ
11月21日
はればれ
やっとお休みなのに走りに行っちゃうのはバイク乗りとしては宿命ですな。
しかしながら、今日山向こうに走りに行ったんだけど、
やはりかなり寒かったので今年はもう最後にするですよ。
国道を走っているうちはまだなんとかなってたけど、
峠に入ると登るに連れ寒くなる。そして天辺に着いた途端に霧が出て、
それに突入したら明らかに別世界の気温に。
下って行くと、ここエラ周辺では最も気温の下がる湖畔へと出る。そこは6℃の表示。
超冬装備でないと耐えられない寒さですよ。
なので、山向こうを走っていって段々と暖かくなるのが手に取るように分かり、
下山したときの暖かさがよりひとしおに感じたですよ。
でもって、今回もApeで走ってきたんだけど、やはり道の駅で話しかけられて
10分くらい雑談してた。CBRだとそう言う事はないからね。
そして来週は仕事の気配があるモノの休みだったらCBRでお山ですな。
これまたその寒さから恐らく最終になるだろうなぁ。
あぁ、日曜出勤がなかったらバイク屋さん絡みで走り納めツーリングがあるかな。
これも仕事がどうなるかですな。

寒い日のラーメン、って言うか今日はワンタンオンリーだったけど、暖かくて美味いですな
11月20日
はれ
レアアースの調達がまともに出来なくなったとかで、
来年度以降が現状のままだと支障が出るという企業が
結構あるというアンケート結果がニュースでやってた。
本来ならば供給側に文句を言うところだけど、今回はそう言う訳にはいかず。
理由は簡単。
今の時代にチャイナリスクを考慮しない迂闊な行動が今回の結果を招いただけ。
そんななので、春以降に具体的な影響が出て品不足とか
値上げとかされたらあたしゃキレるよ。
とりあえず今までの技術立国としての実績を考えれば
レアアースを使わない方法を作ることは出来るだろうけど、
やはりタイムラグはどうしても回避できないだろうしなぁ。
どう始末を付けるんだか。
もうね、コスト削減に振り回されてやっちゃいけないコストカットまでやってるから
こうなるんだと思い知って欲しいなや。
そのお陰で他にもエライ影響が出てるんだしね。

やっと休みじゃ〜
11月19日
はれた!
晴れれば暖かいんだけど、朝の冷え込みはひとしおですな。
いやね、今日は天気が良いんでApeで行こうとイグニッションをオンにしたら
油温計が4.7℃とかいうふざけた数値を出してたのよ。
まぁ日陰で地面に近いところなのでそう言う気温なんだろうけど、
具体的に数値としてみると余計に寒く感じますな。
なんだかんだで朝のファンヒーターは普通に使ってるしね。
そんななのでそろそろお山も終わりかなぁ。
とりあえず日曜はやっと休みになる「はず」なので、
Apeで山向こうに行きつつラーメンに行く予定なんだけど
年内の山向こうはそれで終わりかな。
お山の方も霜が降りる一歩手前の寒さなんで
場合によってはもう行けないかも。

ますます梅昆布茶が美味くなる季節になってきたなぁ
11月18日
くもりはれあめ
現場の事務所で小さいトロフィーが飾ってあるのがふと目に止まる。
何だべと思ったらスーパーママチャリグランプリのトロフィーだった。
まぁ、詳細はHPを見てもらうとして、フジスピードウェイの各コースを
ママチャリで走る競技というかお祭りなのよね。
話を聞いてみると、どうやら年明け早々の最大のお祭りとなる
レーシングコースのママチャリ日本グランプリに出場するとか。
本コースになると参加チームは最大1300チームとなるので、
参加者は2〜3万人ととんでもない規模となる。
F1が走ったコースをみんなでチャリで走るので一見面白そうだけど、
実はこの時期でないとマジで死人が出そうな位厳しかったり。
コースも前半は下りばかりで楽ではあるけど、
油断するとそれなりのスピードが出るので転けるとダメージが大きい。
しかも後半は泣きの入る上りの連続なので、一桁の気温でも汗だくに。
なので別の意味で寒暖の差がとてつもなく、
リアルタイムでの体調管理が極めて重要。
そんななので、ママチャリと言えども舐めてかかる事は出来ない。
一応、頑張ってくださいねー的な忠告をしてきたけど、
さて、その次のママチャリグランプリに出場する気力が残っているかどうか
気になるところですな。

日曜走りに行きたいんだけど、土曜の天気が微妙、、、、、
11月17日
くもりまれにぱらり
ニュースを見てると相変わらずアレ気なニュースばかりなり。
大学生の就職率が過去最低らしく、今の若いもんは大変だなぁと思った。
ところが、お隣の韓国や中国の大学生の場合、
母国を出る機会をより明確に見てて、日本に企業に就職を希望する場合、
日本語で面接を受けて、更に英語も話せる人が多いとか。
就職できない学生の中にこれ程までの事が出来る人はどの位居るんだろうか。
今の大企業は海外展開は基本なので、それを見据えないと駄目なんだろうなぁ。
そして事業仕分けも今となってはシラケモードが全開で別にどうでも良い感じ。
だって、強制力がないし再仕分けをやるって事は前にやったことが無意味だった事だしね。
そして、こうした景気なのに税金を使う人達は全く変らずに
ガツガツと税金を使いまくっていると言う事だ。
もう事業仕分けそのものに希望を持つのは無駄。
変化のある結果が出なければどうしようもないよ。

そんな中「はやぶさ」の任務が成功というニュースは一筋の光だね
11月16日
はれ
会社の近くの河っぺりのの道路。
いつも寒い時期になると歩道の延長工事をやるのね。
コツコツ作り続けてるので、年数がそれなりにかかってる上にまだ全部出来てない。
今度こそはさほどの距離がないので完成か?と思ったら、そうではないもより。
今度の区間は今出来ている所から、すぐ側の下に降りる歩道らしきところまでの
ちょっとした区間。何というか、なんでそんなに中途半端な工事なの?って感じ。
一応キリは良い所なんだけどね。
それでも、今度の所はある意味一番面倒なところだろうから、
それが過ぎたらいよいよ全区間完成になると思うんだけど、
年明けから残りの区間やってくれないかなぁ。
路肩が狭いので歩行者や自転車が居るとチョイと危ないと思う時があるからね。

さて、尖閣ビデオの流出事件がいよいよもって大詰めですな
11月15日
ふってきた
確かに予報だと夕方から雨って言ってたよ?
でも、帰りに会社から出るときは僅かにパラつく程度で
それがボチボチと続いてたんで大丈夫だろうと思ったのね。
そしたらさ、走り出して5分くらいで、ぶわあぁ〜〜〜って降ってきたのよ。
あともう5分程度持ってくれれば良かったのに orz
でも、この雨で黄砂の細かい粒子が洗い流されてくれると有り難いんだけど
それほどに降るのかどうかは微妙なところ。
中途半端だと逆に接着剤になるので厄介なんだよね。
とりあえず余りに酷い様だったら車を洗う様かなぁ。
しかもヘタに洗うと傷がつきそうだし。面倒だなや。

明日はヘタするとホッカイロ装備になるのか?
11月14日
くもりぎみ
今日はお仕事だったんだけど、
まぁ内容からしてチョイと面倒かなと思ったら
まさかの3時間半残業になったですよ。
ひと月の間にこれ程の残業は初めてだなや。
まぁ今日の仕事は急遽応援を頼まれたイリーガルなモノで、
社長も仕方なく受けたんだけど、それがまぁ大変な事に。
あたし自身も日曜出勤、ミニろく、そして再び日曜出勤と体は休めてない。
パトラッシュ、ボクもう疲れたよ、、、、、

でも、忙しいという訳ではなく、仕事のムラが激しすぎるのよね
11月13日
くもりぎみ
秋口からやってた体重調整。
お陰さんでレースに間に合って、ちゃんと60kgを切る所まで来たんだけど、
今日までに58kg台まであと少しという所まで来た。
真夏と比べて、完食を完璧にやめて麦茶1Lを終了、夕飯を腹8分目という具合。
このかなり涼しくなった状態でじわりじわりと体重が落ちてるんで、
現状を続ければ無理なく調整が出来ると言う事。
例年では冬は62kg台なのでいつになく軽い体重での越冬となる。
なので、もしかしたら同じ気温でも寒く感じるのかなぁとか思ったり。
とりあえず、58kg台まで行ったら59kg台を維持する様にしますかね。

って言うか、春の健康診断で「この歳で太ると全部腹に来るよ」と言われたのが怖くてね
11月12日
ずっとはれ
この所朝のメニューにゆで卵が標準になったのよ。
作業の始めと終わりにかけてゆでてれば絶妙な固まり具合になるので
自動的にいー感じとなる。
でも、今まではやってなかったのよね。
先だってためしてガッテンでこのゆで卵の話題が出てて、
誰にでも簡単にできる、殻が即座に剥けるゆで卵の作り方。
これがとてつもなく効果てきめんで実に有り難い方法なのよ。
卵の底の部分に3mmほどの穴を開けて茹でるだけ。
たったこれだけで殻がツルツル剥ける。
今まで全然皮が剥けなかったのは何だったんだろうなぁ。
なんでこうなるのかとかもちゃんとやってたけど、
それはまぁ置いといて、お陰さんで標準のメニューとなった。
他にも味を染みこませる方法もあったけど、
流石にそれはチョイとは出来ないので無理だな。

美味い卵焼きもあったけど手間の都合上レギュラーにはならず
11月11日
はればれ
この所の朝の冷え込みはやはり冬の様相で
とりあえずエアコンを使い始めてたんだけど、
いよいよもって石油ファンヒーターの準備に取りかかる事に。
とは言え、余り物の石油(あんまり良くないけどね)をいれて電源を入れて
ボフっと煙が出るのを確認するだけ。
これでとうとう完全たる冬モードですな。
でも、連日の小春日和だったりもするし微妙に例年とは違うなや。
ホームセンターの広告ではホッカイロも載りだしてるんで
一応の流れはあるんだけどね。
とりあえず今度の給料でホッカイロ予算を確保しないと。

日曜はラーメンと思ってたら仕事になってもーた orz
11月10日
はれ
お昼のニュースの冒頭での速報の字幕。
尖閣ビデオを流出させたという人が名乗り出たという内容。
手段は法から逸脱しているので刑罰は免れないけど、
公表した事そのものには評価しても良いと思う。
映像の公表以降、中国政府からのツッコミもそれほど無いしね。
やはり決定的な映像が出ると状況は変りますな。
今回の件では中国からの日本への批判は例外なく全てが
筋の通らない事が自動的に決定される。
今度の日中首脳会談ではどういう話がされるのか。
まぁ今の政権では全く話にならないので、
ヘタすると尖閣は話題に出てこない事もあるかもね。

新聞の日中合同世論調査の結果を見たら相互嫌悪が凄すぎてワロタ
11月9日
かぜつよし

ミニろくの練習走行の車載撮影であります。
コースが本物のレーシングコースなんで車載撮影だと速度不足に見えるけど、
コーナーとかはApeの車体限界に近いところで走ってて、
なんだかんだで100km/hレベルでのコーナリングなので
意外と乗っている側はそれなりの速度感はあるのよね。
Apeみたいな小さい車体で130km/hとかも普通では有り得ないので
それなりの体感的に感じるものもあるし。
なのでレーシングコースを走るのはやっぱり特別ですな。
映像は自分のApeでの練習走行なので、それなりに控えめになってるけど、
それでも手計測でのベストは今回のレースの2分48秒台を超える2分40秒台だった。
この車体でレースペースで走ると確実に2分40秒を切る事も確認できた。
なので、あたしのApeも目標を達成したという事にもなった。
レーシングコースを楽しく走れるところまで行くと、
後は何かしらより良くなる材料が出てくれば進化するかも知れないけど、
よっぽどの事がなければ現状維持になるかな。

4時間残業は14年半今の会社にいて2回目、肉体労働系ではキツイですな
11月8日
はれ〜

さて、ミニろくの正式結果が出たですよ。
特攻の復旧作業は50分近くもかかってた。
そんななので、総合でブービー、クラスでドベまで落ちたけど、
総合111台中77位、クラス48台中33位と思ったよりも挽回してたですよ。
ラップの方はフロント周りである程度以上の負荷がかかると振動が出る症状があって、
一番酷いときに喋ると「ワレワレハ、ウチュウジンダ」ってのが出来るくらい酷い。
なので、去年と比べるとチームベストで5秒ほど、あたしも3秒ほど遅くなった。
去年は全開で突っ込めたコカコーラコーナーが全然駄目だったからなぁ。
一応自己ベストが出たのがゴール直前で2分48秒506だったよ。
そして最終戦なのでシリーズランキングも出た。
フルエントリーだったのでクラス5位と続けた故の結果となったですよ。
そして来年は今年の冒頭のエンジントラブルを踏まえて、
キッチリと125ccを仕上げて、それでエントリーするとか。
トラブルさえ回避できればそれだけでも良い結果になるからね。
兎に角今年はシオシオだったので来年こそは本来の結果を出したいですよ。

因みにあたしのApeの「299」は言うに及ばず「肉球」である
11月7日
くもりときどきはれ

今日は決勝であります。天気は良かったものの、結局今年はクリーンなレースが1度もなかった。
まさか今回もアクシデントに巻込まれるとはなぁ。呪われてるとしか思えん。
スタートから5周ほどしたところで戻ってこず、エンジンは絶好調で
壊れる気配はなかったから、転けたのか?と思いつつ、ドナドナトラックで戻ってくるのを待った。
案の定運ばれてきて、聞いてみると「突っ込まれた」 orz
ブレーキ側のステップが奇麗にもげててブレーキレバーもおシャカ。
外装も傷が付いててゼッケンプレートも割れた。
この前のレースであたしがアッパーカウルを潰しちゃって
今回はローソンレプリカをイメージして一新させたのに、いきなり壊された。
とりあえず手持ちのボルトナット類を駆使してステップを復活させ、
仲間がたまたま持ってたNSFのレバーが共通部品で使えたのでブレーキも復活。
各所修正してオフィシャルにおーけーを貰って、40分くらいで再スタート。
案の定ブービーまで落ちだけど、最終的には30位以上は挽回したと思う。
なので何とか完走したですよ。
とりあえず正式結果は明日辺りにアップロードされるだろうから
各自のタイムとかはそれ待ちかな。
今年のミニろくはこれで終わりだけど、来年は順位よりも
平和で完走できる事を切に願うですよ。

終盤にコーナーで併走車を押し出す形になってしもーた、転けなかった様だけど悪い事したなぁ
11月6日
ちょうはれ

今日はミニろく最終戦、レーシングコースの練習日であります。
天気は実に素晴らしく、日向に出るとジャンパー着てると暑い位。
絶好のコンディションであります。
そして、Apeの最終目標であるレーシングコースでの走行と車載撮影を
今日が最後の30代となる発生日に達成出来たとあって実に充実した日となった。
まずは現行の車体では特に問題なし。コーナリングでも変な動きもなく、良好。
これ以上を求めるとフレームそのものに手を入れる必要があるのでこれが限界でもある。
エンジンもバッフルを外して本当のフルパワーで全開で走った。
で、本来ならば14000rpmまで回せる仕様なのを安全重視で13000rpmを上限としたけど、
5速で13000rpmでも計算上は134km/h出る。もちろんそのレベルまで出た。
流石にF1も走るコースなので実に安定してスっ飛ばせたよ。
スピードメーターも4/5回転位まで行ってたし。
更にこれ程まで速度が出るんで去年のベストタイムを5秒ほど更新したし(笑
これで明日が今度こそクリーンで無事に終われば完璧ですな。

明日の天気もボチボチの様だ
11月5日
はれ
いやー、朝起きたら凄いことが起こってるじゃないの。
尖閣の中国漁船衝突事件の映像が流出してるし。
とりあえず日本の主張の通りに漁船が突撃してきてたね。
この映像の中国の見解がどうなのかを聞きたいけど相変わらずだろうなぁ。
でもって、アップされた映像は恐らく消されるだろうと思って保存はした。
案の定会社に行く位の時間に消された様だけど、
こうした映像なので何時までのネット上には残るだろうね。
さらにこの映像が何処から出てきたのか。
先だっても警視庁から書類の流出があったばかりだし。
まぁ状況としてはかなりイリーガルだけど
結果としては公表された訳でこれはこれで良かったと思う。
知らないよりも知って考えるのが良いからね。

レースに向けての積み込みは完了、明日の天気はかなり良さそうだ
11月4日
とりあえずはれ
なーんか中国に加えてロシアともアレ気な展開になってきてるなぁ。
ただ、ロシアの今回の件は日本が騒ぎすぎと言うのも感じなくはないけど、
そもそもこうした対応になるのも今までのロシアの日本への対応が原因な訳で。
結局関係改善云々よりも、日本への考慮も無しに
あーだこーだやれば嫌でも反発はするよな。
中国に関してはなんだかんだで山あり谷ありで、
今回の状況も「相変わらずだなぁ」って見ることもあるんだけど、
ロシアは得体の知れない国なのである意味北朝鮮並に不気味だ。
それなりに交流があればこうしたことは減るんだろうけど全然無いしね。
双方の交流不足もあるとしても、
妥協ではなく人付き合いとしての柔軟性があれば変るんだろうけど
まずそう言うのは望めないからなぁ。

今日は持って行く物準備をしないと〜
11月3日
はればれ
でもって、他の記事でも又気になるのがあって、
LED電球なんだけど、これってPSEの対象じゃないんだってね。
一応内部の電源変換部分は対象にはなるらしいんだけど、
LED電球そのものは法的に対象じゃないので、
何処ぞの得体の知れない所が適当に作って売っても問題にならない訳だ。
なので、LED電球や蛍光灯型LEDとかでPSE表示があった場合は
その「適当」な会社の製品と言う事であり、お役所からも問題視されている。
ちゃんとした所だと自主的な安全基準を取っているとして
「Sマーク」ってのがあって、今のところはこのマーク付のを買うのが前提みたい。
とりあえずLED照明も法改正でPSEの範囲内になる様だけど来年だとか。
電気は変なのを買うと家が燃えるんで洒落にならないからね。
前に走りに行った帰りに丸焼けになった家を見たけど、
この前の日曜もまだあって、改めて火事は恐ろしいと感じたですよ。
適当な安物の製品でそんな目に合いたくないよなぁ。

検索してみると結構前から問題にはなってるみたいね
11月2日
はれ
とあるPC関連の記事を読んでたらちょっとしたキーボードの事が書いてあったんだけど、
何というか、キーボードの記事では結構いい加減なのが多い。
キーボードの事が全くもって解ってないのよ。
キーボードの構造とキータッチは基本的に関係ない。
これはメンブレンでもクリックタイプのキーボードがあるからね。
メカニカルだからってクリックタッチと言うのは余りにもアレ気。
メカニカルスイッチでは今ではメジャーになったチェリーのスイッチも
クリックタイプやノンクリックタイプとちゃんと双方ある。
更に、ノンクリックだけでも数種類のタッチがあり中々に奥が深い。
あたしは当初からクリックタイプのちゃんとしたのが使いたかったんで、
本腰で探し始めた時は何種類か買ったけど、
結局IBMのバックスプリングキーボードに落ち着いたのよね。
因みにこのバックスプリングスイッチも基本はメカニカルだけど、
接点が機械式だったりメンブレンだったりと実は種類がある。
けど、結局は押してみてどう感じるかであり、構造は関係ないんだよね。
なので、その辺は混同しない様にしないと。

明日は寒いらしいから、普通に暖かい格好で良さそうだな
11月1日
のちはれ
11月なのにかな〜り暖かい日になったなも。
朝が雨ってたんでちょっと暖かめで行ったら暑くて脱いだしね。
さて、今週はミニろく最終戦のレースウィークであります。
今度のレースはいつものフジスピードウェイでも
シリーズ唯一のレーシングコース、F1と同じ所を走る。
そして前日の練習走行では、あたしのApeのいわゆる最終目標である
「レーシングコースを走って車載撮影をする」と言うのを達成させる日でもある。
で、これに合わせて色々といつも以上に準備をコツコツやっているのよね。
日曜はガソリン携行缶を購入。45分2本だとタンクを満タンにしてもチョイと不安があるからね。
まぁ今回走ればデータが取れるんで次以降はどの位の燃費になるのか見えてくると思うけど。
そして今日は靴下の購入であります。
いやね、バイクに乗るときに使っているスポーツソックスがヘタったんで補充したのよ。
至極普通のだと3足500円程度なんだけど、メーカー品のちゃんとしたのだと
2足で1300円もしやがる。ただ、運がよいことに月初めと22日が
生活用品全品10%オフとかなのでちょっと安くなったけどね。
後はまさかの気温低下に備えてのホッカイロの確認ですな。

初めての死刑判断の裁判員裁判は無期懲役と難しい判断だった様で
過去の出来事へ
トップへ戻る