日常の出来事・2010年10月分
トップへ戻る
10月31日
くもりときどききりさめ
いやー参った。PCのDVDドライブが1台お亡くなりになった。
メインで使ってるドライブなんだけど、基本的にはイジェクトを押しても
トレーが出てこないお約束のパターンで、これは故障って程でもないんだけど、
今回は完全におシャカ。
トレーを動かすゴムバンドが切れちゃったのよ。
なので、手で出し入れしても内部で連動して判別している部分が引っかかって
使えない状態になってしもーた。
直そうにもへたってきてるドライブなのでそんな手間をかける気にもなれず、
正月の秋葉でBDドライブの導入フラグが立ったと言う事となった。
レコーダーも買わにゃならんのにまた余計な買い物が増えたよ。

一応もう1台DVDドライブがあるんでなんとかなるんだけどね
10月30日
あめ
台風は海の方を走って行ってるもよりで特にこれと言ってフィーバーは無し。
ただ、この日記を書いている時はまだ夕方なので、夜には一騒ぎあるかな?
なんか日中会談がやると言ってて中止になり、
その理由が「間違った報道」を根拠にして、しかも間違っているのを解っててなので、
それほどまでに国内世論に怯えなければならない上に
海外から好奇の目で見られるのを気にしている場合ではない
状況に置かれているのが、可哀想になってきた。
しかしながら急遽中止になったと言うのを、日本側が本当に驚いているならば
それはそれで大問題ではあるけどね。
でも、一応10分だけ雑談的と言う事で会談はやったとか。
これは最低限だけは確保するという事か。
とは言え今回の日中関係は今までにない絶好の機会なので、
しっかりと中国の動きに左右されない日本に変えていって欲しいですな。

案の定明日は晴れの予報に、仕事で潰れるのは勿体ないなぁ
10月29日
くもってさむいし
週末の出勤が実のところ今度の日曜と次の日曜の連チャだったりする。
しかしながら、あたしはミニろくなので次の6、7日は絶対に外せず、
こういう事もあろうかと既に休むと伝えてある。
なので問題無く休みなんだけど、その影響がチョイと出た。
労働基準法的に連チャの日曜はよろしくないと言うことで、いきなり明日休みになった。
しかも台風が加速して大フィーバーの可能性大。
よりにもよってなぁ、、、、、
しかも、ミニろく前の最後の休日となるので色々と買い物もあるんだけど、
大フィーバーの雨の中へお出かけに、、、、、
まぁお仕事後の平日の夜に出かけるよりはマシか。
となると日曜は台風一過でお仕事に行くの?
勿体ないなぁ orz

明日雨戸は閉めっぱなしだな
10月28日
あめ
HONDAからCBR250Rが発表された。実に懐かしい名前ですなぁ。
最初のCBR250Rは1986年で4気筒45馬力、フレーム等々はアルミと
今ではスーパースポーツ等のごく一部でしか採用されてないが、
当時としてはスタンダードと言う実によい時代。
その後CBR250RRとより走りに進化していったんだけど、
バイクブームの終了とともに消えていったのよね。
これの中古は結構良い値段だったりもする。
それから24年。新しく出たCBR250Rはタイの生産でワールワイドモデルとなった。
そして単気筒26馬力と実に寂しいスペック。
重量も155kgから161kgへと若干重くなっているので、
同等の重量で20馬力落ちだとかなり厳しいなぁ、、、、、
外見は先だって発売されたVFR1200Fを模しているので悪くはない。
そして環境対応については当時からは圧倒的にスペックアップしている。
でも、走りについてはかなり厳しそうだなぁ。
HONDAでCBRと言えば並列4気筒なのに、最初の登場から24年。
ようやく久々に中型のバイクでフルカウル車が出たと思ったら
まさかこうなるとは夢にも思わなかったよ。

なんか台風の日曜がお仕事に、、、、、 orz
10月27日
ふゆっぽい
何か寒いじゃないの。
まぁ予報では12月の陽気と言ってたんで、冬装備で会社に行ったのね。
仕事中はちょっと着すぎたかなぁと思う事もあったけど、
結果として暑いとは思わなかったので、それなりの気温だったのね。
そして朝は結構気温が下がってたんでApeの冬向けのセッティングの確認をやったですよ。
エンジンをかける前の油温計は12.4度といー感じに寒い。
メインジェットを1つ上げて会社に行ったけど、
特に問題はなかったんでこれからはこのセッティングかな。
寒いのが今日だけかと思ったら何か明日の方が寒いらしい。
雨で更に寒いとなるとホッカイロ装備の真冬装備かなぁ。
まさかこの10月にそこまでは要らないと思うけど油断は出来なさそうだ。

そして週末はドストライクの台風到来か?
10月26日
ときおりぱらぱら
北海道では雪ですか。等々今年も冬が来ますなぁ。

エコポイントで得たギフトカードで購入した外付けHDDであります。
こうした出来合いのHDDを買うのは何年ぶりだろうか。
いつもはPCで使うんで外見と中身を別で買うからね。
で、これは見ての通りTV録画対応で、夏に買ったTVで使うのよ。
容量も最大級の2T。中途半端なのは要らん。兎に角デカイのを買うのが基本。
取付はUSBケーブル一本で完了で、勝手に認識してくれる。流石家電だけあって楽ですなぁ。
録画の方は、放送しているのをそのまま見れるので画質は文句なし。
ただ、予約がチトRDとは勝手が違うので、
ピンポイントで録画するのは問題無いけど、連続ものがうまく行かずに失敗した。
一応RD-X3はまだ動かしているのでそっちで見れたけど、
とりあえず設定を見直して予約をやり直してみた。
これで上手く行けばX3は退役となる。
そしてRD-X5に変るレコーダーを導入すればTVとレコーダーを
HDMIで相互接続が出来るのでHDDの録画したのを焼ける様になるので
今後はレコーダーは1台体制となるですよ。
再生についてはトリックプレイは出来ない。再生、早再生、一時停止、スキップのみ。
だけど、RDで凄く有用に使ってた30秒スキップと10秒バックが一応出来るのが有り難い。
一応というのは、操作の反応がごく僅かに鈍いので、引っかかりが気になるのと、
その遅れの分スキップも遅れるので10秒バックが必須になるのと、
スキップの設定が微調整できないので、この辺が実に惜しい。
まぁTV録画そのものがおまけの機能なんで贅沢は言えないかな。
しかしながら、こうした機能は今まで無かったので
TVの使い方が一変したのは確かですな。

久々にCBRで釘踏んだ orz
10月25日
くもりまれにはれ
とりあえずF1の韓国グランプリは無事に終わったなも。
レースそのものはウェットレースだったのでそれなりに荒れたけど、
今までにも完走が一桁とか言うのもあったしね。
ただ、今回のグランプリではレギュレーションも
場合によっては甘くなるなぁと思ったり。
そもそもレギュレーションは競技を公平にし、
参加者の命を守るためのものなので、
それを曲げての開催には疑問を感じたよ。
とりあえず後は来年に向けてコースをちゃんと完璧にして
本来のコンディションでのレースを見たいですな。

TVの録画機能、やっぱ結構便利だね
10月24日
くもり
とりあえず雨が降ってこないうちにチョイとお山に行ってきたですよ。
しかしながら、給料日が明日と懐が大寒状態なのでいつもとは違うルート。

前から行こうと思ってた林道であります。
最初はいつもの様に海岸線に出て旧道をクネクネ走って峠を登るルート。
で、この峠道。今日は2台ほど転けてたんだけど、、、、、。
怪我は無さそうだったけど、なんでそんなにまでして走るんだか。
そこから山の上の湖の畔を走ってススキ野を越えて林道へ。
この林道は全舗装なので抜け道にも良いんだけど、
結構閉まってたりするんで通れない事がある。
この前の台風で汚れているところはあったけど、それも軽微で支障はほぼ無し。
写真は林道に入って少しの所にあるトンネルで、電気が無いけど何か妙に立派。
こんなヘンピな所によくぞ作ったもんだ。
そして意外と早くこの林道を抜けられたんでかなりの近道になるなぁ。
更に出口には美味いうどん屋が近くにあるんで
今度は時間を合わせて行こうかね。
でもって、その出口に付いた時に関係者とおぼしき人が
ゲートを閉めようとしてた。
締め出しを食らったらまた延々と戻るハメになってたよ。

エコポイントでTVに接続する録画用HDDを仕入れてきたよ
10月23日
はれた!
今韓国でF1が開催されてるんだけど、結構厳しい様だ。
初日の走行の映像とかを見るとホコリは凄いし
コースが凹んでてマシンがとんでもない動きをしたり、
挙げ句の果てはセーフティーカーすらコースアウトする始末。
とりあえず初日の夜にコースの一部手直しをやったみたい。
工事はまだ終わって無くて、本当に最低限度だけだけど、
コースそのものはかなり好評の様だ。
これでコースが落ち着いて全てがちゃんと完成すれば、
この後の予選や決勝が面白ければ来年があればって事だけど、
かなり期待が出来そうなサーキットになるかな。

明日の天気がここに来てかなり微妙だなぁ
10月22日
どんより
やっっっっっっっっっっっっっとこさ家電エコポイントが来たですよ。
TVとエアコンを同時に買ったので、申請も同封して同時にやったのに、
方やひと月ちょっとで届いて早いなぁと思ったら、
方や3ヶ月を超える時間を待たされた。
頭の中では3ヶ月待ちは多少なりとも想定してたものの、
実際待たされるとむっちゃ長いね。
まぁ、これでようやく夏のお買い物のポイントが揃った訳だ。
さて、このポイントでレグザのUSB-HDDを買うんだけど、
地元ではいくらで変えるんだか。
通販だと安い所を探すのは分けないけど、
リアルで足で探すのは面倒だからなぁ。
とりあえず端っこから行ってみて見つけ次第買いますかね。

で、御町内の電気屋って何軒あったっけ?
10月21日
あめ
パソコンにも静音がある様に車にも静音がある。
ぶっちゃけ、トランポ号で高速にのるとシート下のエンジンが
五月蠅くてしょうがないのよ。
なので静音出来ないかなーとチョイと調べてみたんだけど
やはり地道に静音シートとかを貼り込むしかない様だ。
効果については劇的ではないもののそれなりにはなる様で、
今度車屋さんに行ったときにでも聞いてみるべ。
内装の剥がし方とかが解れば自分で出来るからね。
にしても、初めてこの騒音を聞いたときはマジで驚いたよ(笑

タイヤも音源だと思うんだけど、当分変えないしなぁ
10月20日
けっきょくあめ
ようやくトランスポンダの登録変更が完了したですよ。

トランスポンダはこれね。
データを変更するのに現地(海外)でやってもらうので、
国内の事務所を通して依頼を出す上に即応ではないので
1週間から半月位かかったりする。
まずアカウントを取ったは良いけど、HPが基本英語なので
トランスポンダの登録できない方でアカウントを作ってしまい、
これを登録できる方へ変更するのに半月。
その他の対応等でのやりとりが3日単位。
最後に有料のデータ変更ですら2週間かかったよ。
そんな訳で購入から登録変更の完了までにひと月半もかかった。
これが日本の企業での対応なら即応なんだろうなぁ。

とは言え年内に使う機会があるのかが問題だ
10月19日
くもりのちびみょうなあめ
続々と反日デモのニュースが伝えられてますな。
ここまで来るとこれらの反日デモの先がどうなるのか、
刮目してみよって感じですな。
今日はとうとう朝方の肌寒さから作業着の上着を着て行ったですよ。
冬向けの上着なんてジャンパーみたいになってるのね。
衣替えから半月以上経ってようやくの出番。
これでようやくという感じですなぁ。
そしてこうした気候なので体の疲労度も下がり、
この時期特有の体重の増加傾向となってきた。
夏場だと暑いだけで疲労するので体重は減るんだけど、
夏のままの食生活で秋を迎えるとサクッと増えるんで調整が必要。
この所61kg半ばを彷徨く様になってきたんで調整開始ですわ。
この歳で増えたままにすると片っ端から腹に居座るみたいだからね。

とは言え別にダイエットとか面倒な事はやらんけどね
10月18日
すずしい
なんか中国の反日デモが止まらなくなった様で。
当初は日本で起きたというか、起こされたんじゃないかと思われな
中国への抗議デモに対する、中国政府主催の報復デモだと思ったんだけど、
その後も終わることなく続いてて、
いわゆる公認デモな静観モードではなく、ヤバめの監視モードになっているとかで、
今後の動向が気になるところ。
とは言えこうした反日デモが起こってても、営業が再開されたヨーカ堂には
普通にお客さんが来てたりするから何とも不思議だ。
そして今日記を書いている時点でも新たなデモが起きているとかで
どうやら今回は中国政府も手を焼きそうな感じになってきてるみたいね。

昨日見かけた火事は2人が亡くなったそうで
10月17日
はれときどきくもり

さて、結局今日はソコソコに天気が良く、Apeで山向こうに走りに行ったですよ。
家を出る前に天気予報を確認したら、最も気温の低いところで何と9度。
でも、こっちに戻ってくれば24度との予報なので、悩んだあげくに普通に春秋の格好で行く事にした。
やっぱり寒かった所もあったけど、ほんの一時だけだったので助かった。
その寒いのもかなりの前半で、先に進むほどに普通に気温になっていったのよね。
さて、まずはタイヤの皮むき。家を出てすぐに農道に入ってタイヤを暖めつつ
当りを出していったので、速攻で完了。
Fフォークもオイルの固さをノーマルに戻したんでフィーリングがかなり良くなって
曲がりやすくなったですよ。山向こうのクネクネ区間が楽しい事楽しい事。
写真の最初の休憩場所で2人ほどApeを大注目してたんでしばしの歓談。
楽しいクネクネ区間を抜けて次の休憩場所のしばし手前でお巡りさんが居たと思ったら、
車が1台フロントを大破して止まってた。しかも直線で。なにやってんだか。
次の休憩をやってから下山して、国道に出ようとしたら何か大渋滞。
渋滞をすり抜けつつ用品店で排水して、又すり抜けつつ先に進むと、
国道沿いの家が丸焼けになってた。その為の交通規制で渋滞してたのね。
そのままいつもの様にバイク屋さんへ直行。
で、途中で密かにヘッドライトのバルブが切れたんで交換してもらう。
Apeは夜乗らないからノーマルの安いので十分なのよね。
そして給油して家に帰ってきたんだけど、
今回の走行で燃費が32km/Lを超えたですよ。かなりいー感じ。
30km/Lな数値は余り出ないし、125ccでも出たんで良かったよ。
150km程走ったけどストレスもなく、悪くはない。
やはりパワーが出ると余裕が出来てかなり走れますな。

昨日の反日デモは日本の中国に対するデモの報復だとか
10月16日
はればれ
画像掲示板をいつものように巡回してたらたこルカのぬいぐるみの写真を見つけた。
たこルカはお気に入りのキャラなので速攻で検索してみると
ニコ動が一発目に引っかかった
これは個人で作成しているもよりなんだけど、
その手際からすると恐らく本職レベル。
しかも、設定イラストの再現性がハンパではなく、
これがそのまま発売されたらすげー欲しいなぁと思ったり。
でもって、ニコ動の実況の中に発売決定とあったので
更に調べてみると、どうやら量産型というのを作った様で、
そろそろ発売する様だ。
でも、やっぱり値段相応で結構簡素化されているので、
ここはひとつ踏ん張ってHG版が出てくれないかなぁと思ったり。

なんか中国で1万人規模の反日デモが起こってヨーカ堂がヤバイとか
10月15日
あめのちはれ
CBRの走行距離数が33000kmと結構な距離になってきた。
そろそろメンテをしなければいけないところも出てきてるんだけど、
駄菓子菓子、なんか微妙にエンジンのアタリが更に良くなってきているのか
燃費が良くなってきてるのよ。
今まで通勤では11km/L半ば位だったのが、今では12km/L半ばほど。
もっとも燃費の悪い通勤でコンスタントに1km伸びるってのはかなり大きいよ。
この燃費だと通勤だけでも半月に1度の給油で済むからね。
走行距離のかなりの割合をエンジンとしてはのんびりペースなので
この距離でいー感じに馴染んできたんだろうなぁ。
そう言えばApeも125ccになっても普通にトコトコ走れば30km/L位に
なることも確認できたんで、回さなければかなりいー感じ。
そしてキワだって気になってくるのがトランポ号。
以前乗ってたOTTIと同じエンジンで1BOXだもんで車重は重くなってる。
まだ2回の給油だけど、今のところきっつい数値。
前のパターンから察すれば改善はないだろうなぁ、、、、、。

希望を捨てずに待ってたら日曜の雨マークが取れたぞ
10月14日
くもり
チリの落盤事故がようやく完全に終了になったですな。
最初のニュースは知らなかったんだけど、
生存確認からは連日ニュースで取り上げてたんで知っての通り。
そして全員が生存確定となった訳だけど、やっぱりこれからが大変だとか。
ニュースサイトで再確認すると、みんな元気そうに見えたけど
7人が集中治療室行きだとか。
まぁ2ヶ月以上も極限状態でいたんで、
状況としてはある程度の慣れがあったとしてもストレスの度合いは
とてつもないだろうし。ただ、あちこちで指摘されているけど、
彼らはヒーローではなく被災者だと言うことを忘れないようにしないと。
既に今回の事故で人生にはかなり大きな影響が出ているので、
これから出てくると負われている症状と合わさると生半可じゃなさそうだしね。

桃屋のラー油が美味いデブゥ
10月13日
あたたか
いやぁ、今日は会社でちょっとしたポカをやってもーたよ。
以前旋盤で使ってた回転センタが焼き付いて放置してたんだけど、
この所お仕事が暇になって時間が出来たんでとりあえずバラしたのね。
そしたらグダグダになった軸受けが出てきたんだけど、
これそのものは使えるレベルだったんよ。
ただ、焼けたグリスで真っ黒けだったんで溶剤に付けて奇麗にして、
丸棒に絡ませてエアで吹いて奇麗に飛ばしてたんだけど、
これがまぁいー感じにエアを受けてギャンギャン回るもんだから
調子に乗って回転を上げたら、軸受けの棒状のコロがいきなり全て吹き飛んだ。
かなりの高音で回転してたんで2万rpmはくだらないんじゃないかと思うんだけど、
奇麗さっぱり飛び散った。1つはほっぺたを擦ったんで結構やばかった。
もちろん何処にdでッたかは解るはずもなく、床をはいつくばって探してみるも、
結局帰りまでに12個中10個の回収だったよ。
一応使う分にはそれほど支障はないのでなんとかなるけど、
調子に乗ったのが運の尽きでしたな。

チリの落盤事故の救出作業は今のところ順調みたいね
10月12日
はれ
10月もそろそろ半ばに差し掛かりつつあるのに
夏物で問題無い状態が続いている。
一応日の出や日の入りが遅くなったり早くなっては来てるけど、
陽気が暖かいままなので秋の雰囲気はあれども実感は少ない。
長期予報では冬は寒いと言ってるけど、
夏になった時の様に一気に気温がガラリと変るのは嫌だなぁ。
今年は絵に描いた様に「今日から夏で〜す」ってな感じの変わり方だったし。
でも、今日は密かに思いきり秋を満喫したですよ。
久々に口にした栗ご飯。
今となってはこうした少しでも手の込んだ物を口にすることが無くなったので、
季節の味とかつての味を感じることが出来たのは実に良き事かな。
とりあえずはいつもより長く暖かいの続くとありがたいと思うばかり。

でもって、またしても日曜にピンポイントで雨の予報が、、、、、
10月11日
なんかあついぞ
春とこの時期の秋にバイクのアパレルの入れ替えがある。
あたし的にはファッションという世界からは完全に隔離されてるんだけど、
バイク関連と言うことで、これだけはいつもチェックしてるんだよね。
そもそもバイクウェアは一般的な服とは違って、
冬場は風を通さず複合的な素材が使われてて、
夏は出来るだけ風を通すためにメッシュ生地が多用され、
しかも事故の怪我を出来るだけ減らす様にプロテクタが仕込まれてる。
なので、かなり独特なのよ。
ここ最近はこれだ!ってのが無いので買ってないけど、
仮に買っても中古の需要が微妙にあるのでヤフオクにも出せる。
でもって今年のHONDAの型録が今日届いたんで早速チェックしますかね。

クシタニのは既に届いてるけど高すぎて買えんわ
10月10日
あめのちはれ
朝の内は雨でバイクでのお出かけは無理。
このまま引きこもるつもりだったんだけど、ゼッケンナンバーの
ステッカーを買い忘れてたんでトランポ号で調達に。
そしたら復路で雨が止んできて家について1時間ほどしたらお日様が出てくるし。
なので、ミニろく最終戦の練習走行で本コースを走る時に
ゼッケンが必要なんで、切り出してきた塩ビ版の位置合わせをしたですよ。
取り付けは穴を1つ開けるだけなんでそう難しくはない。
位置が合わさったら買ってきたステッカーを宛がって
余計な部分を確認して切断位置をけがく。
切断は会社でやって、角を丸く仕上げれば完成。
これで練習走行の準備はオッケーですな。

今日の鈴鹿F1はかなり良い天気な上に可夢偉の走りも凄かったよ
10月9日
あめ
F1の予選の放送に合わせて家に帰ってきたら
雨で予選中止になっても〜た。いつぞやの台風の時みたいですなぁ。

でもって、Apeのメンテナンスであります。
トランポ号があるので雨でもバイク屋さんに持っているのがいー感じですな。
まずはタイヤ交換。新車で買った時に即ハイグリップに履き替えたんで
メーターの走行距離がタイヤの寿命。その結果3104kmだったですよ。
レースでも使っているタイヤでこの距離数なんで悪くはないですな。
そしてボアアップから500km走ったのでミッションオイルの交換であります。
普通のバイクだと3000km程のスパンでの交換だけど、
Apeはレーシングエンジンなのでストリートだと3ヶ月もしくは500km毎の交換となるのね。
丁度500kmであり3ヶ月なのでドンピシャのタイミングであります。
そしてFフォークオイルの交換。元々フォークスプリングを別の車両のレートの高めのを
流用しようと考えてたんだけど、余りにも長さが違ってて断念したのね。
で、応急的な処置としてオイルをノーマルより1つ固くして一度組んで、
その後そのままスプリングを変えたんだけど、それが固すぎた。
なので今回オイルをノーマルと同じ固さのに変えたのよ。
これで明日晴れればタイヤも皮むきとFフォークの動作確認をしたかったんだけど
予報はウンジャラゲ。
明日は引きこもりかなぁ。

明日のF1は良い意味でのウェットレースになると面白そうだなや
10月8日
はれ

新しいヘルメットが来ますた。
この前買ったヘルメット?先だってのレースで転けちゃったからね、
2レース4時間でおシャカであります orz
ヘルメットそのもののダメージは表面的なキズだけなんだけど、
実はこのキズが曲者で、ショートサーキットや本コースでは
装備検査で落とされるキズなのよね。
一応直そうと思ったんだけど、グラフィックモデルだったので
単色に塗り替えるしか無く、それも悔しいので買い換えるハメになった。
で、今回は修理のことを考えて単色モデルにしたですよ。
そしておシャカになったヘルメットは使う気にもならず、ヤフオクへ。
お陰さんでこのヘルメットを差額の1万円弱で調達できたんで良かったよ。
物自体はこの前買ったのと同じFIM公認の安い方のアライプロファイル
今度こそ何事もなく使用期限一杯まで使うですよ。

明日はタイヤ交換まで雨がもてばよいけどなぁ
10月7日
はればれ
今度の土曜日がお休みになった。
日曜は天気が悪そうなんで、その日にApeのタイヤ交換をやるつもりだったんで
1日繰り上げてくれってバイク屋さんにメールしたのね。
そして昼休みに天気予報を見たら雨も1日繰り上がってるじゃん?
これってどういう事よ???
まぁApeならばトランポ号に載っけて行けば良いけど
余り濡らしたくないなぁ。
日曜は雨の繰り上がりで晴れるかと思いきや
そうもそうではないらしく、何とも微妙な感じ。
既に10月に入りそろそろバイクのシーズンオフが見えてくる時期でもあるので
週末の天気が最も気になってくるのよね。
お山に行ける期間は後ひと月半。
暖冬ならばもう少しなんとかなりそうだけど、
今年はそうではなさそうなので何とか晴れて欲しいところ。

でも10月になっても25度を超える日が多いのでかなり暖かいんだよね
10月6日
いちおうはれ
Apeのボアアップが終了してそろそろ3ヶ月。
ここに来て足回りのセッティングに不満が出てきたですよ。
いやね、ボアアップ作業と一緒にフロントサスペンションもガラッと変えたのね。
慣らしが終わって初めてがっつり走ったのがお盆のカートコース。
元々サーキット向けに合わせたんでこの時はいー感じだったのよ。
その後ご近所を走っている時に違和感を感じてたのね。
ただそれは走る場所の設定の差だと思ってたんだけど、
パワー計測に言ったときに走ったみかん山、
この前の土曜の朝に走った裏山。
良く知っているところで再確認したところやっぱりサスペンションが固すぎた様だ。
公道では路面が悪いのでサーキットだと見えない部分があったのよね。
そんな訳で、今度タイヤ交換をやるので
サスペンションのオイルを1つ柔らかいのに変更してみるですよ。
これで改善してくれると良いけどね〜

何故に日曜だけピンポイントで雨の予報なの?
10月5日
はれ
エコポイントの2つのウチの1つが未だに来ない。
来週いっぱいで3ヶ月になるんだけど、どうなってるんだか。
やはりお役所仕事なんでこんなもんなのかねぇ。
とりあえずエコポイントのHPで進捗状況が確認できるんだけど、
TVの方が先に完了してたんで終了と検索結果が出てきた。
エアコンの方は審査が終了してポイント発行の最終確認中だとか。
この状態だとそろそろ、ようやく届くのだろうか?
まぁ実際届いたときが完了なので油断せずにもう少し待ちますかね。
何はともあれ3ヶ月越しは無い事を願って。

イカ娘良いね、実に良い
10月4日
くもりときどきにわかあめやらはれやら
朝新聞を見てたら面白いのが載ってた。
この時期だと出来レースなじゃないかと思われな世論調査。
案の定絵に描いた様な誰もが思った通りの結果に。
「中国を信頼しているか」との問いに、
余り信用していない、全く信用していないを合わせると84%で過去最悪とか。
まぁ今のタイミングだと当然に結果だよね。
問題はこれからもう少し時が経って落ち着いてから
同じ調査でどういう結果が出るか。
他のこの件に対する対応やらも、どれもが思った通りの結果。
でも、結果は結果なのでしっかりと踏まえるべき。
で、今後はよりエスカレートした継続的な行動に対応できる様にしないとね。
ただ、相手は体制であって個人ではない事は忘れてはイカンよ。
行き過ぎは自分らの民度を落とすだけだからね。
ヒステリックにならず、落ち着いて、そして確実に対応する。これが一番。
もう、アチラの行動をネタにしておちゃらける様な状況じゃないからね。

衝突時の映像公開を向こうへの気遣いで延期とは何処まで国民を軽視してるのやら
10月3日
なんかはれてた
朝一で回るところを回って車の点検へ。
まぁ500kmしか走ってないので悪いところがあったら漏れなく初期不良。
なので全くもって問題なしで洗車をしてもらって終了。
山猫氏を拉致しつつ隣町のドンキへと向かう。
この前地元のドンキに行ってプレクサスを買おうとしたら3000円と高くて
買うのを止めたのは既にネタにしたとおり。
その後隣町では2000円で買えると聞いたんで行くことにしたんですわ。

そしたら見ての通りで、しかも国内正規品で通常の半額だし。
国内正規品と言っても単に日本語の説明をべったりと貼っただけだけどね。
前に買ったときは並行輸入品での同じ様な値段だったので、
一体国内版の仕切り値はどうなっているんだと疑問に思うばかり。
その時に買った最後の1本を使い出して間もないので
今日買ったのを使うのはもうチョイ先だけど、
懐に余裕がある時にでも買いに行ってストックしておこうかと。
帰りにいつものラーメン屋さんに行って久々に味噌チャーシューを注文。
もちろん麺はいつもの様に半麺だけど、チャーシューがデカイの3枚フルセットなので
麺との割合が1:1じゃないかと言うレベルだったり。
毎回だと辛いけどタマにはよいかな。

なんか枝野幹事長代理が中国に対して「あしき隣人」とか言ってて惚れそうになったぞ
10月2日
はれ〜
土曜なので30分早く家を出て農道経由で出勤。
で、今回は初めてApeで行く事にしたですよ。
Apeがほぼ完成したのでCBRと遜色ないペースで走れる様になったので
いつもの道を走ってみるとどんな感じかも確認したかったのよね。
更に、この所は完全に秋となったのでキャブのメインジェットを
1つ上げてその変更もどうなるのかも。
とりあえず足回りがサーキットに合わせてあるのでやっぱり公道は走りにくい。
今月はカートコースでの練習に行く予定なのでそこで再確認して、
固さを明確に感じるようならセッティングを変更しようかと。
キャブのセッティングは問題無く良好。どうやら夏に手こずったのが
良い経験になって、一発おーけーな感じ。
これでそのフロント周りのセッティングがサーキットと公道の両立が出来れば
より完璧ですな。

明日はトランポ号でグルグルとお出かけじゃ
10月1日
はれ
例の大阪地検の事件。等々次の逮捕者が出る様で。
現時点ではまだ逮捕状の請求しているところで
この後字幕の速報で逮捕が告げられるんじゃないかと。
新聞に書いてあったんだけど、取り調べの前に
「証拠は改ざんしないでくださいね」って言う念押しがある様で、
それなりに影響が出ているとか。
結局意図的にやったという供述に変ったし、
この供述が出るまで本当のことを言わなかった事でもある。
これ程までとなるともうどうしようもないですなぁ。
この後逮捕される2人の上司がどういう供述をするのか、
それが本当なのか、嘘なのか。
ほんと、どうなるんだろうなぁ。

とりあえず冬用のジャンパーはクリーニングに出したけど出番はまだ先
過去の出来事へ
トップへ戻る