日常の出来事・2010年9月分
トップへ戻る
9月30日
あめ
そろそろ車を買い換えてから3ヶ月になるんだけど、
やっとこさ500kmを迎えたですよ。
でも、この距離もコンスタントに乗っている訳ではなく
微妙に遠くへ行ったり秋葉に言ったお陰での距離なので、
以前と変らないペースで走っているなぁ、と。
それでもこの期間と距離なので「一ヶ月点検」をやるタイミングではあるんだよね。
なので天気が悪そうなんで今度の日曜に点検することにしたですよ(ぉ
天気が悪いとバイクに乗れないんで丁度良いですな。

明日は衣替えなんだけど、まだ必要ないなぁ
9月29日
くもりときどきはれ
家についてバイクを停めたら防災無線で緊急地震速報が
キンコンカンコン鳴りまくってるじゃん?
大急ぎでヘルメットを脱いで身構えてたんだけど、
ウチの方はハズレで揺れなかった。
揺れたところも震度4止まりだった様で一安心。
なにせ、緊急地震速報は直接的且つ破壊的な被害を
受ける可能性が多々あるんで戦慄を覚えるよ。
これを舐めてると、自動的に死亡フラグにもなりかねないからね。
でもって、この夕方の地震速報を見てみると
どうやらお昼くらいから前兆があった様で。
このまま落ち着くと良いですなぁ。

結局3DSは2月みたいね、そしてけいおん!が映画化とはね
9月28日
あめのちくもり
この所連日連夜、中国の日本に対する強行な対応のニュースが
トップニュースレベルで絶えず伝えられている。
これ程までになると、ようやくより多くの人が中国はヤバイという認識になるかと。
その類のニュースを見ると本当に腹が立ってTVを消したくなるんだけど、
まぁそれは置いておいて、今後の中国に対する対応がどうなるかだよね。
そもそも実際のトコロ一般庶民にはそれほど影響はない。
レアアースと呼ばれる素材が入ってこなくても
しょっちゅうハイブリットカーや液晶TV、携帯電話を買い換える訳でもないし。
結局は中国と商売をやっている人達がどうするかなんだよね。
現地で商売をやっている人達、国内で中国人向けに商売をやっている人達。
日本が中国に対してより有効に動けるかどうかはこれらの人達にかかっている。
散々この日記でも中国との商売をより深いモノにするといつかはしっぺ返しを喰らうと
書いてたけど、今は正にその時に差し掛かり始めているところ。
日中友好はハナからこの世には存在していない。
そもそも日本は中国にとっては敵国である。
そして中国はバカではない。
平和ボケな日本がこれから中国に対抗するのはとてつもなく難しいだろうなぁ。

大きい川の上流では又相当雨が降った様で取水堰が全開になってるし
9月27日
ふったりやんだり
ようやく地上波でもMotoGPの放送がレースの1週間後にあったんだけど、
やはり冒頭で富沢選手の追悼映像が出てくると又思い知らされるというか、
今書いているこの時に見てるんだけど、本当に残念無念。
インタビューの時に手を振ってるのが映像で良く流れてたけど、
全日本で走っていた時からだったんだなぁと。
ようやく結果が出せる環境になってきてしかも19歳でしょ?
本当にこれからだったのになぁ。
バイクのレースでは以前も全日本で250が600になった時に
何人か亡くなったり、MotoGPでも500が1000になった時も
加藤大治郎選手が無くなってるんで
マシンが根本から変るのは鬼門なんだよね。
でも、鬼門の一言では済まないけど、、、、、、。
兎に角残念としか言い様がないなぁ。

なんか冬向けのお布団を出したよ
9月26日
はれ

とりあえずお山に行ってきたですよ。
途中の一番寒いところだと13度と夏装備で行くのは無理。
準冬装備で行って正解だったよ。
でも寒いと言ってもまだ9月なんだよね。
何かもう気候のギャップが凄すぎですわ。
でもって、この前のレースで転けて傷がついたヘルメット。
修正しようと思ったらグラフィックモデルなんで手がかかるとかで買い直し。
2回のレースでおシャカとは切ないですなぁ。
なので、今度のは単色モデルにしたですよ。
更にApeのタイヤやバイクカバー、通勤用グローブに
レーサーApeの修理代やらで、レコーダー資金が全て無くなることがほぼ確実。
年内の購入は諦める事に、、、、、 orz
年内は何も買わずに出来るだけお金を取っておかないとなぁ。
って言うか、ミニろくの最終戦絡みだけでも大きいので、
買わずにと言うよりも買えないって感じですな。

今までにない予想外の出費にマジ凹むわ
9月25日
くもりのちはれ
実はまだドラクエをやってたり。
今はひたすらにクエストを消化してるんだけど、
そのクエストの中にレベルが高いとクリアが極めて難しいのがあったのね。
その対策として自分のキャラのジョブを1つ転生させてレベル1に戻して
クリアしたんだけど、周りのキャラがレベル99だし、他のクエストを進めていけば
そのうちレベルも戻るだろうと思ってたのね。
でも、思ったよりもレベルが上がらずどうしたもんかと。
そして思い出したのが経験値独り占め。
パーティーを対象のキャラだけにしてメタルキングのダンジョンへ突入。
一人で行く分面倒はあるけど、メタキン1匹で12万の経験値。
上級職の高レベルで上げるのに必要な経験値は7万半ばくらい。
2匹倒せばレベルが3つほど上がる計算だ。
なので30分足らずでレベル68から99へと一気に上がった。
最初からこうすりゃよかったなぁ。
進めたクエストでゲームに登場するキャラも旅に連れて行く事が
出来る様になったので、それらのキャラのレベルを上げるのにも
この方法は良いかも。ただ、そこまでやるかは何とも言えないけどね。

明日はお山だけど、もう寒そうだなぁ
9月24日
ふりそうでふらない
民主党は絶対にやってはいけないことをやってしまった。
これで完全に日本は中国の格下だと言うことを決定的にさせてしまった。
敗北とかではなく完全に自爆。もうどうしようもない。
今回の件で日本が被る不利益は計り知れない。
民主党に政権を預けた結果がこれ。
国内も駄目で国外も駄目。
国内は下降傾向な上に国外は致命傷。
日本を潰す気満々じゃないか。

これ程全てが駄目というのも凄いね
9月23日
あめ
昨日は一時とは言え36度まで上がったんだけど、
今日は朝一で25度を超えた以降は微妙に下がる一方。
とてつもなく極端だなぁ。
それにしても中国の無茶な行動には歯止めがかかりませんな。
一体あたし達日本は何をやらかしたのやら。
勝手に領海に入ってきて、当たり前に捕まっただけなのにね。
そしたら中国は日本が悪いだってさ。
でもだからと言って中国にムカつくと言う事もなく、
今回もこじれにこじれればより多くの人が中国はヤベぇと再認識してくれるかと。
何度もネタにしている通り、今まで反日教育を受けてきた世代が
中国を支える時代になってきている。今起きている事はまだ序の口。
これ以上酷い状況になる前に可能な限り中国とは距離を置く様にしないとね。
一応今現在も関係改善を考えているだろうけど、こう言うのって政府云々よりも
お金に直結する経団連の突き上げとかあるんだろうなぁ。

又家の前の川が微妙に増水してるし、山間はかなり降ってる様だ
9月22日
あつすぎ
いやぁ、余りにも大阪地検の事件のインパクトが大きすぎですな。
数少ない証拠から事件を洗い出して犯人を追い詰めるモノとばかり思ってたら、
証拠をでっち上げて犯人に仕立て上げるという前代未聞の事態。
この話が出てきてからあれよあれよと凄い勢いで進展して即逮捕。
本当にヤバイ状況なんだろうね。
そしてその時の裏事情が早速出てきて、
当時既に大問題になって口論までやって、
大阪地検のトップにまで話が上がってたとか。
そして、問題視されないで終了って事なんだけど、
今の事態というのは予想は出来ないはずはないので、
恐らく「無かった事にしよう」って流れだったんだろうなぁ。
地検で仕事をしているという事は無能なはずではないからね。
そしてこうした結果になったんで元局長は早速職場復帰へ。
しかし、ここ最近は冤罪でかなりの騒ぎになっていたというのに、
更に酷い冤罪事件が起きるとは思わなかったよ。

今日が暑さの最後っぺかな
9月21日
はれ
ミニろくはフジスピードウェイでやってるんだけど、
その道中は台風9号で被害を受けたところなのよね。
行くときは仲間の車に乗せてもらったんで
キョロキョロと周りを見てみるとあちこち凄いのなんの。
下流では今の治水が完成してから初めて避難勧告が出た川の上流は
川が蛇行しているところがあちこちあって、それが岩盤に当たるところは問題無いけど
そうでないところはコンクリートで堤にしてあってもそれが落ちてえぐられている。
砂防ダムも流木だらけだったり、両側が流されてコンクリートの部分だけ
無傷で奇麗に残ってるところもある。
国道で崩れたところもとりあえず土砂をどけてブルーシートで覆って
応急処置のままだったり、同じ様なところがあちこち。
段々畑ですら所々落ちてるところもあった。
これ程まで多くの所で影響を見るとマジで洒落にならなかったんだなぁと。
言うまでもなく、大きな川はまだ茶色い水が流れている。
いつまで影響は続くんだろうなぁ。

なんか検察庁でとんでもない事件が起こりそうだね
9月20日
くもり

と言うわけでミニろくでした。
総合23台中11位、クラス6台中4位とやや中盤。
でも周回数は過去最高レベルなので全体的にハイペースだったもより。
ただ、今日の自己ベストは33秒430と幾分かは遅め。

そして今日もドラマがあったり。
とうとうレースでの初転倒を喫してしまったですよ。
1本目の開始10分くらいの時に、迂闊に前走者に近づきすぎて前輪を引っかけてしもーた。
この前のレースで傷だらけになってせっかく直したのに見ての通り又傷だらけに orz
しかし、不幸中の幸いにもアッパーカウルが潰れてくれたお陰で
車体本体へのダメージはなく、無事に完走。

ミニろくでは怪我をすると貰える謎な特典があって、
転倒の時に下唇をチョイと切ったので、コレが貰えた。
コースの無料走行券であります。
普通ならば3000円なのでかなりお得。
10月に日曜に走れるタイミングがあると思ったのでその時にでも使おうかと。

仲間に足のストレッチを教えて貰ったので、夜中のこむら返りは回避できそうだ
9月19日
あきばれ

Apeが仕上がったんでパワーチェックに行ってきたですよ。
バイクをいじってもその結果を数値にして確認しないと意味無いからね。
それにしても、近くにはお山があったりサーキットがあったり、
用品店とかパワー計測の出来るとかがあって至れり尽くせりですなぁ。

で、コレが計測結果であります。
流石レーシングマフラーだけあって、パワーバンド直下の谷が絶望的ですな(笑
ただ、それを過ぎると一気に跳ね上がってパワーが順調に上がっている。
まず、カーブのキツイ方がトルク。3000rpmからスカッと跳ね上がっている。
これのお陰で低回転域でも町中でスットコ走れるのが解る。
そして6〜70000rpmで凄い谷。計測はインナーバッフルを外してやったんだけど、
付けるとコレが強調されてしまうのよね。なので街乗りでは使いにくい。
しかし、谷を過ぎると一気に増えてピーキーに押し上げてくる。
緩い方のカーブが馬力。トルクの谷のお陰で6500rpmまでのパワーのかかりが弱い。
なので、ここまではトルクのお陰で走れている感じ。
そしてトルクと同様に上昇傾向になり、12000rpmまで順当に上がっていく。
キャブがφ22なので息切れっぽい感じだけど、あとはキャブを大きいのにすれば
更にパワーは上がるかと。でも、大きくするとミニろくのレギュレーションから外れるし
実際の所そこまでは要らないし。耐久性も考えるとこんなモンかな。
で、最終的な数値としては、排気量が99ccから124ccに上がって、
馬力は6.3ps/8000rpmから16.5ps/11000rpmで2.6倍、
トルクは0.67kgf-m/6000rpmから1.2kgf-m/9000rpmで1.8倍へと、
排気量が25%多くなっただけなのに恐ろしくパワーアップになったですよ。
ただ、これだけパワーが出てるのでエンジンは労って走らないと。
でも、農道区間にはいるとついつい回しちゃうんだよね。

さて、明日はミニろくじゃ
9月18日
はれ
なんか前原さんて中国に対しては強硬派だそうで。
まぁ余計に喧嘩を売る必要はないけど、
必要以上に下手に出る事は無さそうなのでそれなりに期待は出来そう?
中国も今までやってきた反日教育がしっかり実って
何かあると即デモってな状態になってるし。
今日のデモも解散させるまで1時間も放置してたんだから笑える。
どうも、中国と日本の間で何かあると中国国内の方が、
しかも内側的に問題が起こっているみたいね。
もちろん日本側に何かあったら大問題だけど、
それは何とか押さえ込んでいるみたいだ。
で、1万人規模の日本への旅行が中止されたという話だけど、
いくら不景気でも中国に大きく頼るってのは迂闊だろう。
こうした事態は何時起きてもおかしくないという事を忘れたんじゃないかと。
まぁ実際に起こったし。
日中友好とは言ってもそんなモノは欠片もない。
気を許すと途端に損をする相手だと言う事は絶対忘れてはならん。

明日はApeのパワー計測とラーメンじゃ
9月17日
はればれ
電話委の支払いをコンビニでやってるんだけど、
クレジットカードでやらないか?と言うチラシが入ってるのね。
それと一緒にフレッツ光メンバーズってなのがあって、
コレの勧誘が別に葉書でも届いたのよ。
なんゾやーと見てみたんだけど、お約束のポイントは貯まれど
何かメリットがあるのかなぁとさほど気になるところはなかったり。
とりあえずある程度は光にしてから年数が経っているので、
それなりのポイントが貰えるようならば入ってみようかと。
ただ、この前エプソンのこのテの会員になってたんだけど、
使えると思ってたポイントが例外的に2ヶ月で無くなるのがあって、
それも結構な額。嫌気が差してスパッと退会したこともあるんだよね。
そんなにお得は話をアテにするのはアレ気だけど、
辞めるのは簡単なので様子見してみようかと。

この所涼しかったので2日ぶりに麦茶を持ってった、そろそろ終わりだなぁ
9月16日
あんめ〜
電池ですよ電池。
この前の日曜にも買ってきたエネループ。
高いけど、繰り返し使えるんで便利。
今までは買う時の値段の高さから切り替えようとは思わなかったのよね。
でも、前に無線マウスの単4の電池が切れそうになった時に
丁度買い置きの電池が無くなってたのよ。
会社の帰り道にあるドラッグストアでとりあえず調達しようと思ったら、
普通にその辺の電気屋と変らない値段でエネループが売ってたんで購入。
充電器は既に車載カメラ向けに単3を買って持ってるんでそれのが使える。
なのでとりあえず単4については完全に切り替える事にした。
単3はまだストックがあるんでそれの使い切り待ちかな。
でも、エネループと言えば三洋だけど、パナに吸収されるんだよね。
そのせいか、日曜に最初に寄ったショッピングモール内にある電気屋では
エボルタはワンサカあったんだけど、エネループのコーナーは
それはもう悲惨な放置状態で、商売としては死なせている。
そんななのでもう1件近くにある電気屋で買ったのよね。
性能としてはかなり同等なのにエボルタは微妙に高いので
エネループが市場に残っている間はこっちを選ぼうかと。

今回のペイオフ、ゴタゴタが始まっていた時に逃げなかったのは迂闊だと思ったり
9月15日
くもり
いやぁ、本当にこの所涼しくて実に過ごしやすい。
でも、数値としては25度を超えてるんで「夏日」ではあるんだけど、
今までがおかしな気温だったので完全に秋の様相。
昔はコレが普通の夏だったんだろうなぁ。
でもって、明日で台風が大暴れして1週間だけどまだ川は濁ってる。
家の前の川は幾分かは濁りは減りつつあるけど、
大きい川の方は上流で復旧工事を全開でやっているので
まだ当分澄んでは来ないかな。
源流に近いところで記録的な雨だったしね。
流量はいつも通りになったとは言え下流もあちこち復旧工事なので
もうしばらくは落ち着くのに時間がかかりそうだ。

TVのエコポイントが一向に来ねぇなぁ
9月14日
はれときどきにわかあめ
民主党の党首選挙。なかなか面白い結果が出たなぁ。
結果は大差で菅さんが再選したんだけど、議員票がほぼ半々。
やはり議員は民意とは違う所を重要視してるんですなぁ。
さて、中国が妙に強硬に立ち居振る舞ってる。ニュースでのコメントでは
国内の突き上げが党への反発に向かうのを反らす為に
強硬な姿勢に出ているのではないかというのもあったけど、
そんなこたぁ日本にとってはかんけーねー。
今更向こうに腹を立てても無駄ってもんだ。
さっさと中国とはおさらばしてもっと他の国と仲良しになった方が良いよ。

今日、富沢選手のお痛夜だとか
9月13日
とろける
今日は西方へ納品に行ったですよ。
納品には東名高速を利用していったんだけど、
先だっての台風9号の被害を受けて下り左ルートが上りルートへと
車線変更運用となってたのね。
そんな訳で現行の上りルーが出来る前の旧上りルートを走る事になった。
調べてみると現行の上りは平成3年の開通なのね。
しかしながら旧上りルートを走った事はないので今回が初めて。
左ルートとしても地元のインターからは入れないので走る機会がそもそも無い。
なのでチョイと貴重な体験でしたよ。
まぁこうしたルート変更は災害や大きな事故が起きない限りは無いので
あったらあったでそれはよろしくない事。
案の定国道が通行止めで、代替ルートとして該当区間のみを
利用する場合は無料という事で2車線に減ったところへ通行量が増えてるので
速度規制をするまでもなく国道レベルのスローペースだった。
早いところ復旧して欲しいなや。

20日のミニろくに行く時に国道通るんで結構切実
9月12日
ざんしょざんしょ
一応猛暑から抜けたとは言え30度オーバーの厳しい残暑。
人にもバイクにも厳しいですわ。
で、Apeのデバッグの続きで裏山の用を済みがてら一通り走り込んでみた。
ある程度気候が落ち着いてきたんでセッティングもいー感じ。
7000rpm付近の谷は相変わらずだけど程度はかなり軽減されてる。
で、流石にレーシングの125ccエンジンなので全くストレスがない。
ご近所でもっとかなり厳しいとされる通称ジェットコースターも
クロスに変えたとは言え5速で加速しつつ登ってくれるし。
ヘッド周辺のオイル漏れもようやく落ち着いて完璧であります。
因みに裏山の農道は所々砂利やら土砂の撤去した後があったけど、
ダメージそのものはなかったので一安心。
そのままお墓とばーちゃん家に寄って地元のドンキに始めて行ってみた。
目的は半額の2000円程で売っているプレクサスなんだけど、
どうもネットで売っているところが取り扱いをやめたと思ったら、
このドンキでも国内正規版で3000円もする。
輸入盤があちこちで無くなったとなると裏で何かあったか?
日本語のステッカーを貼っただけで倍値で売るような物は要らないので買わずに店を出る。
そして工具屋のアストロプロダクツへ。
キャブのメインジェットの交換に使う小さい17mmのレンチが欲しかったの。

買ったのがこれ。ともにアストロプロダクツのオリジナル工具で、
1/4と3/8両対応のラチェットホルダに17mmのショートソケット。
これで1150円であります。安いなぁ。チョイと使う程度なのでこれで十分なのよね。
そして電気屋さんで単4のエネループを仕入れつつバイク屋さん等いつものパターン。
何はともあれようやくApeが一段落したですよ。
これで今度の日曜にでもパワー計測が出来るかな。そしてついでにラーメン屋にでも。

いやぁ、走行中にスピードメーターのワイヤが振動で外れて驚いたのなんの
9月11日
ひからびる

桃屋の例のラー油であります。
あたしの行動範囲内では入手が出来なかったんでネットで買ってみた。
まぁぶっちゃけオークションなんだけど、丁度夏にヘルメットを買ったポイントがあって
それを利用すれば余計にお金を出す事もなくなんとかなると思ったのね。
目論見通りポイント差し引きでほとんど定価のレベルで落札できたですよ。
で、お味の方だけど、「ドシー!!」って言うほど美味いって事はないけど、
上手く作ってるなぁと思わず関心。
あちこちのコメントの通り、旨味と香ばしさの組み合わせが何とも言えず。
確かにそれなりにいー感じではある。
ただ、これが品薄になるレベルかと言われると微妙。
そして主成分は油なので調子に乗って食べると後が怖いのでタマに食べるのが良いかな。
まぁ、何にせよようやくこれで自分の舌で確認が出来た訳だ。
ただ、このラー油の購入ではやはりオチがついて、
落札後に取引詳細を確認したら、全弾投入しているはずのポイントがまるまる残ってる。
なんでじゃ?と確認すると、「ポイントの利用 無し」になってた。
どうやらポイント利用の設定をミスってたらしい、、、、、 orz
いくら品薄でもプレミア価格で買うのはナンセンスだぜ!ヒーハー!!とか思ってたら
まさかこんな形で余計に払うハメになるとはなんたる失態じゃ。

あぁ、谷啓さんが亡くなってしまった、、、、、 orz
9月10日
くもったりはれたり
昨夜仲間からメールがあって、
今週末にフジスピードウェイで開催だったSuperGTが中止になったとか。
その事がオートスポーツのHPに出ているというので見てみるとエラい事になってるし。
まずフジスピードウェイそのものが被災してる状態で
あちこちで土砂の流出が起きているとか。
写真を見ると、いつも出入りしている東ゲートが結構酷い事になってる。
丁度フジスピードウェイの場所も最も雨が酷かったところだしね。
そして周辺の道路もかなり被害が出てて、
まずは目の前の国道が通行止め、
スピードウェイに通じる道路で使えるのが1本のみ。
これじゃぁ万単位の人を捌くのは不可能だよなぁ。
そしてもう一つの懸念が、20日のミニろく。
コースや周辺がこの状態だと1週間で復旧できるかどうか。
こりゃぁもしかすると中止という事態も考えないといけないかもね。

日曜にでも裏山に様子を見に行ってみるか
9月9日
くもりときどきはれ
やっぱり昨日は凄かったんだなぁ。
NHKニュースでも新聞でもトップで大雨のニュースが取り上げられてたし。
大きい川の中州に取り残された人の救助活動は何度も映像が出てたしね。
会社の帰りにその対岸を走ってたんだけど全く気がつかなかったなぁ。
それにしても、とりあえずこっちに来るだろうとは思ってたけど、
まさか途中で進路が45度ほど一気に変ってど真ん中ストライクとはね。
しかも、ひと月ほど雨が降らなかったと思えば、
1日でひと月分降って差し引きゼロどころかおつりが出る始末。
とりあえず今朝はちょっと早めに家を出たけど
冠水は全て収まってて少々砂利ってはいたけどいつも通り。
家の前の川は草が倒れている程度で特に特筆する事はないけど、
大きい川は取水堰のフェンスが結構倒されてた。
そして今日の帰りになっても川の濁りは取れて無かったよ。
これで少しは暑さも一段落だと有り難いんだけどね。

そう言えば裏山とかお山は大丈夫かなぁ
9月8日
たいふう
この所のとてつもなく暑い晴れた日が続いてて
お湿りが欲しいねぇとか思ってたら、とんでもない大雨で御町内は大騒ぎ。
午前中は雨が強いねぇと言うレベルだったのが、
午後になるとヤバイ降りになって街灯が点灯するくらい暗くなったし。
帰り際に雨が小雨になったんだけど、帰路を確保するのが大変だったよ。
県道からいつものたんぼ道に入ろうとしたら車がUターンしてるのよ。
邪魔だなぁと思ったら、たんぼ道の道が消滅してて全部田んぼになってた。
水位はガードレールの足が完全に隠れるレベルで、
その先には更に低い場所があるので行くのは絶対無理。
あたしも戻って県道沿いで帰ろうとしたのね。
そしたら途中で凄い渋滞で、その付近からたんぼ道に入れるところがあるんだけど、
見てみると水が無い。これならいける!と思って突撃すると、
途中で土建屋さんが通行止めにしている。
聞いてみると、途中で冠水があって水位は50cm位だとか。なので又迂回。
しかもその迂回路でも冠水してて水位は30cmほど。
御町内を流れ川革はいずれも凄い事になってて、
大きい方の川は危険水位を超えてて避難勧告が出てるし、
家の前の川も氾濫注意水位まで上がってるから予断を許さない状況。
これ程までに水が影響したのは家の前の橋が落ちて以来だよ。
ただ、家の前の川は河原の整備をやってるので
以前の時よりは状況は良いけど、それでもこの水位なので
水量は恐らくあたし的には過去最大。
家に着いたときには雨も止んで、部屋に戻ったときは雲も切れてきたけど
これ程までに出た水が引くかどうかは分からない。
なので明日は早めに家を出て会社に行く様だなぁ。
そうそう、NHKの首都圏ネットワークでも思いきり御町内がニュースに出てたですよ。

にしても、最も近所を走る県道ですら冠水とは洒落にならないなぁ。
9月7日
くもってきた
IE7以降でクリックしてウインドウを閉じるときに警告窓が表示される
それはもう最悪な仕様が追加されて、
IE6のサポートが終了と言うことであたしもIE7に乗り換えたら
それを喰らって面倒な仕様をどうしたもんかという状態になったのね。
Apeのページで多用してたんでJavaスクリプトで対応できるとかで
やってみたのは、何時だったかの日記ネタ。
でも、その時調べたのはやや不完全で、
クリックで新しいウインドウを開いた後に、
親ウインドウではページがリセットされて、ページの下の方でクリックすると
スクロールがトップに戻されてかなり微妙な感じだったのよ。
そこで親ウインドウの状態を維持したまま何とか出来ないか調べてみると
ちゃんとそう言うのが出てきたですよ。
とりあえずそれを元にいじってみたらうまく動いたんで一通り修正。
以前から気になってたのがこれでようやくちゃんとなったですよ。

ようやく雨が降るみたいだねぇ、久しぶりだねぇ
9月6日
ずっとはれ
何というか、朝起きて録画したMotoGPを見てたら非常に残念なニュースがあった。
昨日ネット巡回をしている時にMoto2のレースで
かなりシビアな事故があったことは知ってたのよ。
でも、その時は詳細は分からず昨夜放送したレースを見るしかないと思ってたのね。
で、かなり嫌な気持ちで見てたんだけど、事故の瞬間は絶句したよ。
転倒したところに後続の2台に轢かれるという惨状。
ライダーは今年初めてMoto2が始まってクラスで最初に優勝した富沢選手。
GP125の時はぱっとしなかったけど、今年から600のMoto2になってから
バイクとの相性が良かった様で、上位争いを続けてて
レースを非常に楽しませてくれた選手だったのよ。
今回のレースも序盤はトップを走ってたし。
しかし、残念ながらこんな事になるとはなぁ、、、、、。
そして昨日知ったんだけど、先週のMotoGPの
サポートレースでもライダーが亡くなってたとか。
レースでの事故は覚悟の上とはいえ流石に亡くなる事態というはやりきれない。
Moto2は楽しみにして見てたので本当に残念だよ。

亡くなられた富沢選手の冥福を祈るばかりであります
9月5日
はれ
まぁ日曜がお仕事になったんでネタなんかあるわけ無いよね。
お仕事も忙しいと言う事ではなく、チョイと急がなければならない仕事があって、
それにあたしの抱えている仕事を早めに終わらせたいという思惑が出て
それに巻込まれただけなのよ。
一応今日の出勤でかなり仕事は進んだので、これの納品は早まりそう。
そして納品は高速を飛ばしたチョイと遠いところなので、
それはそれで車の中で涼しさ全開なので早いところ満喫したい。
それはそうと、日曜出勤だとその後の1週間が長いんだよね。

台風が段々と湧いてきてるね、今度のはいよいよこっちに来そうなふいんき
9月4日
はれのちくもり
今日、会社に行ったら「明日出られるか〜?」。
と言う訳で明日の日曜はお仕事になったですよ。
しかしながら今月期は初日と締めの日がミニろくで
2日も休まなければならないから、
こうして1回日曜に出れば1.5日を取り戻せるので悪い話ではない。
こんな感じで前向きにと言うのが一番ですな。
でもしっかり休む気でいるところへ前日に出てくれと言うのは寂しいもんで。

しおしお〜
9月3日
はれ
先だって入手したトランスポンダ。
なんかこれの登録変更が面倒な上に有料だったりしてかなりアレ気。
Webでの購入とかについては日本語になっているので
買う事そのものは不自由無いけど、
今回の様な登録情報の変更やらヘルプやらが全て英語なので
ちょっと洒落にならない状況。
一応サポートとやりとりはしてるんだけど即日返答でないので時間がかかる事この上なし。
そして前オーナーの登録情報のカラミもあるのでおろそかにも出来ないし。
ちょっと予想外に手間がかかってるよ。
って言うか、登録変更料が4200円ってなんゾや?
さらに登録したアカウントは削除できないときたもんだから更に厄介。
これが国内のサーバーだと大問題だよねぇ。
ちゃんと使える様になるのはもうしばらくかかる様だけど、
このトランスポンダの扱いについては良い勉強になったよ。
少なくても欲しいと相談されたら進める事は出来ない事は確かかな。

日曜のフジは珍しくバイクのレースがあるので見に行ってみるですよ
9月2日
はれとさわやかなかぜ
今日は更に暑いとの予報だったんだけど、
いー感じの風が吹いてたんで比較的楽だったよ。
気温はそれなりだったけど湿度的には良かったんで
Apeの調子の良いこと良いこと(笑。
さて、エコポイントが届いたですよ。TVの分だけだけどね。
1つの封筒で申し込んだのに別々に処理するとは何だかなぁ。
とりあえず1つが届いたんで近いうちにエアコンの分が届くかと。
揃ったらTVの録画用HDDを買うつもりなんで早ければ早いほどよい。
HDDを調達すればRD-X3が退役になるからね。
でもって送料で500円取られてハンパ分の500円がクオカードで届いた。
これって電気屋では使えないみたいだからコンビニで使う様かな。
とりあえずTVに使えるHDDにどんなのがあるのか調べないとね。

来週末までに届いてくれると有り難いなぁ
9月1日
はれ
お仕事先の担当者は是非とも仕事のしやすい人に当たって欲しいですな。
もし担当の人が威張りんぼだった場合はムカつくだけで済む場合があるけど、
それに輪をかけて馬鹿で無知だった場合はもう最悪。
どうやら隣町の現場担当がそのタイプの様で、
ここ最近更に拍車がかかって等々社長があたしらにそれをご報告という事態になった。
要は、相手は馬鹿で話が通じないからぽまいらも気をつけろよと言う事。
では何が起こっているのか。
最も分かりやすい例を挙げると、配管について。
配管の部材は厳密に規格化されてて、配管を通る物によっては
技能を都度確認した上での免許更新と言う厳格な資格もあるほど。
なので容量が多くなったり圧力が上がれば肉厚が厚くなり大きくもなる。
そこでその馬鹿な担当者。あるメクラ(蓋)に使う部材が重いから軽くしろの事。
もちろんそのメクラは規格品でありそれをそのまま使う事が
呼吸をするレベルで常識となっている物なんだけど、
重いから削って軽くしろと言ってくるのよ。
なので、そう言う加工をしたら安全上の問題から責任が持てないので
一筆書いてくれればやると社長が言ったら、それは出来ないだって(笑。
そんな感じのやりとりがここ最近のほぼ全ての仕事に対して起こってるんだとか。
実際、あたしが作ったフードも現場でいちゃもんがついて、
H2250W1600D1600をH2150W1500D1000にサイズ変更させられたりと
結構洒落にならない事態になってる。手直しも只ではないからね。
そんななので、社長が今後は仕事を取るか考えさせてもらうと言ったら
それは困ると切り替えされてもう何がなんだか、、、、、。
これ程までの事態になったので、今後は全て詳細図面を起こして
承認をもらった上で仕事をやるという事になった。
細かい仕事は以外とやるところがないから、切れないらしいみたいなので
ウチとしては結果赤になる以上は迷惑千万だけど、
承認の上でなら何とか改善するんじゃないかとちょっと期待。

そもそも納品して全く使われず、手直しで傷だらけになるのが我慢ならん
過去の出来事へ
トップへ戻る