日常の出来事・2010年8月分
トップへ戻る
8月31日
はれ
やっぱり小沢さんは代表選挙に出るみたいね。
信者の方々は出ることに対して大歓迎みたいだけど、
そうでない人や国民にとっては不安要素しかないからなぁ。
確かに豪腕なんだろうけど、それは無条件での良い要素とはならない。
既に悪い兆候は何回かネタにした様に出てきてるしね。
ただ、小沢陣営側に取っては状況は余り良くない様で。
もしかしたらその後の壊し屋の本領が発揮されるのではないかとの
見方もあるけど、これも過去にやった経緯があるしなぁ。
兎に角悪い状況にならない様に願うしかないね。

小沢さんの会見の後ろにあった「国民の生活が第一」って文言が滑稽に見えるわ
8月30日
とにかくはれ
そう言えば、この前工事の連絡のペラが入ってて、
ケーブルTVのケーブル敷設工事をやるんで工事用車両が
道端に止まることがあるよーとか言うお知らせ。
要は、ようやく我が家のテリトリーにもケーブルTVが見れる様になるのよね。
しかし、これって今更だよなぁ。
アナログ全盛の時であれば確実に状況が良くなるので
敷設が完了次第速攻で申し込む所なんだけど、
既にデジタルが問題無く見られる状態なので個人的には用済み。
前に住んでいた所はそれこそ絶望的な弱電地帯でケーブルTVの
準備段階からチェックして、申し込みが始まると同時に
アパートの大家さんを呼び出して現状を確認してもらって入れたけど、
今の家になってからはアンテナを良いものに買えたり
ゴーストリダクションチューナーを活用したりで凌いできたのね。
今となってはそれも懐かしい話。
なんだかんだでデジタル化の波には逆らえず
等々あたしの部屋も地デジの導入が始まった。
そんなご時世になった時のケーブルTVだけど、ご近所で入る人は居るのかなぁ。
ネットにしても光も普通に来てるしね。
まぁ工事が終わればパンフレットが来るだろうから
今時だとどんなサービスがあるのか見てみますかね。

なんか今回の家族に乾杯はご近所ネタだなや
8月29日
はればれ
題名のない音楽会を見るのは何十年ぶりだろうなぁ、、、、、。
先生自らの指揮の「そして伝説へ」はマジで涙ものだよ。
で、久しぶりのお山に行ってきたですよ。
最後に言ったのは梅雨入り前だったからなぁ。
お山の上の方は結構涼しくて実に素晴らしかったけど、
お山スカイラインに入るとどんどん半島の先に向かうので暑くなる一方。
下山すると普通に暑くてげっそり。
そして家に戻ってからApeに乗り換えてバイク屋さんへ。
ヘッドカバー周りのオイル漏れの対処であります。
最初はヘッドカバーそのものの周辺とエンブレムが別体で
その辺かと思って一度バラして液体ガスケットを塗って組んだんだけど、
その後エンジンをかけて確認したら全然違うところだった。
シリンダとヘッドカバーを繋ぐホースのジョイントの所からの漏れだったですよ。
これがあちこちに伝わってたんでカバーかと思ってたのよね。
ヘッドカバーはオイルシャワー仕様なのでキャンセルは出来ないし。
仕方がないのでそのまま組み直してホースバンドを限界超えで締め込んでみた。
そしたら一応止まったんでこれで様子見かな。
一応メーカーには問い合わせてみよう。
オイルラインなので走行中に外れる事は絶対あってはならないからね。
これでApeの懸念はほぼ解消かな。
これでセッティングが落ち着いてくれれば完璧かな。
その辺はキャブに付けるファンネルを注文中なので、
それでより安定してくれれば嬉しいなや。

そして次の日曜は又フジスピードウェイだったりする(ぉ
8月28日
はりぇ
ヤフオクも落ちてこないだろうと油断していると落ちてくる事がある。
まぁモノはかなり良さ気でしかもさほど出てこない代物な上に
定価の半額以下と良いことづくめでも、2万円出るというのはちょっと苦しい。

AMBのトランスポンダ TranX260であります。
これは車体の取り付けてサーキットでのタイムを計測する装置で、
実際にミニろくで使われている物。
一応これより上位機でF1とかの超高速向けのがあったりして、
それだと外装がブラックとなり、10万円位するとか。
その黒いのも1度使ったかな。
で、この赤いのは4万円半ばと安くはない。
それが全然使われてない状態で2万円だったのでかなり安い。
しかも、こうした極めて限定的な用途の特殊な物なので全然出てこない。
なのでかなりの出物だった訳で本来ならば万歳なんだけど
ちょっと懐がキツイのよね。
諦めきれずに入札しちゃったのが運の尽きだったけど、
20回これをカートコースで使えば元は取れるんでガツガツ活用しようかと。

これのマウンタは密かに作成済みなので即使えたりするし(09/05/29の記事)
8月27日
ずっとはれ
なんか刑場が公開されましたな。
断片的にはどんなのかは話に出ていたので、
その状況を確認した様な感じだった。
そして法に従って人の命を消す場なので、
それ相応の対処がされている場にはなってた。
大臣も言ってたけど裁判員制度が始まって、
場合によっては死刑の判断をする事もあるので
その死刑がどの様に行われるかを知る必要があるとの事。
これには同感でありどんな状況なのかも知る事は出来た。
けど、実際に人が人に死を与える現場でもあるので感情的な意見も出そうだ。
ただ、ここに立つ人はそれ相応の罪を犯した者であると言う事を忘れてはいけない。

日曜はお山の予定なんだけど、明日は隣町の現場で微妙にハードっぽい、、、、、
8月26日
あつすぎる
ヨシムラから代替のCDIが届いたですよ。
CDI本体は変更無いと中の人は言ってたんだけど、
ハーネスはかなり変ってた。
って言うか、案の定電源供給ラインが完全に別物になってて、
車体に噛ませるハーネスが別体に変更になってて、
それぞれがバッテリー車とバッテリーレス車専用となってた。
ここまでハーネスに変更があるのになんで公表しないんだ?
この対応はマジで酷いなぁ。
まぁこれで自動的にバッテリーがスッカラカンになっている状態からは抜け出せますな。
そして経緯説明でバッテリーの損害についても伝えたんだけど、完全スルーだったよ(笑
ま、ヨシムラもこの程度の会社だったんだなぁ。
技術屋会社の営業の弱さってのは何処も一緒だなや。

本当に小沢さんが党代表選に出るとか、、、、、
8月25日
まだはれ
この前のレースのラップチャートが出てたんでいつものチェックをば。
春のショートサーキットの自己ベストは40秒274で、今回は40秒278。
1/1000秒遅くなったというか、極めて安定してますな(笑
今回は兎に角暑さが堪えるだろうと背伸びする事なく確実にを
より基本として走ったんだけど、タイムとしてはさほど変らず。
どうやらショートサーキットでも走り方のリズムが体に染み付いている様で。
これでカートコースの時みたいに似た様なペースで走っている人が居れば
引っぱってもらってタイムが伸びたりするんだけど、今回は居なかったなぁ。
そして今回のレースでは自分らがどんなに注意してても
巻込まれたらどうしようもないと言うパターンを地でいく結果となったので残念無念。
こればっかりは運だからなぁ。
そして今年最も相性の悪いカートコースのレースが来月20日。
今度こそカートコースでちゃんとゴールしたいですよ。

因みに今回のレースの総走行距離は419kmだったりする
8月24日
とにかくはれ
民主党の代表選挙。議員さん側としては小沢さんは神なので
是非とも代表になって欲しいと色々と動いてる様だけど、
国民からすればそれを望んでいる人はどれくらい居るんだろうか。
そもそも鳩山政権がズッコケタのも鳩山さんと小沢さんの金の問題だったしね。
でも、それ以前に中国や韓国よりの姿勢がとてつもなく不安になったよ。
なので個人的にはどうあっても小沢さんを首相にはしたくないと思う訳。
まぁ政策云々とかどうでも良いや。
兎に角向こう側に偏りきっている人に上をやらすと日本が終わる。
只でさえグダグダな日本に駄目押しを喰らわされたら洒落にならん。
何というか不景気になるとか言うのとは違う別の悪い感じがするのよね。
偏見の度合いは言うまでも無くあるのは確かだけど、
民主党が勝った直後の行動を見るとあながち、、、、、ねぇ。

とりあえずApeのCDIを発送したですよ、日曜の取り付けに間に合うかなぁ
8月23日
はればれ
昨日不具合が発覚したApeのレーシングCDI。
今日ヨシムラに問い合わせてみたところ、
やはりハーネスに仕様変更があったとかで返品交換となった。
って言うか、あたしとしてはApe100Type-D対応で買ったのに
バッテリーが1つ損害となってしまった。
まぁ小型のに変更して、結構安価で買えるものなので
損害の度合いは小さいものの、
買わなくても良いモノを買うハメになったのは事実なので
不具合を公表せず問い合わせたユーザーにのみ対応というのは納得がいかない。
もしコレが高価な純正のバッテリーだったら洒落にならんかったよ・
ヨシムラは県内の企業だしモノは良いので信頼してたけど、コレじゃぁなぁ。
一応この辺のことは突っ込んでみるけどね。

微妙に日は短くはなってきてるんだけど一向に暑さは変らず
8月22日
あつすぎる
お盆にばーちゃん家に行けなかったんで今日行くにしてたのね。
Apeで出かけようとしたら又セッティングがずれて全く走らない状態に。
前の時と症状がちょっと違ったんで薄いのか?と思って濃い方に振ったら全然駄目。
やっぱり薄くしないといけないんだなぁと言う事だったんだけど、
出かけ際で時間も30分くらい遅れてかなりイライラしてたんで
Apeはブン投げてCBRで行く事にした。
ばーちゃん家やら用品店、ラーメン屋と巡回の後にバイク屋さんへ。
で、セッティングの話をしたら、ヘタにフィルターを使うよりも
いっそのことファンネルにした方が良いのでは?と言うことになって、
ファンネルも2000円少々と安いのでとりあえず発注。
聞くところに寄ればヘタにファンネルで抵抗を付けるとセッティングが出難いとか。
そうそう、Apeのバッテリーが放電される症状も改めてちゃんと調べてみたら、
案の定CDIが悪さをしてた。常時12Vが流れているラインにCDIがぶら下がってたのよ。
コレじゃぁ新品のバッテリーでもあっという間にスッカラカンだわさ。
とりあえず自分でスイッチを付けることは出来るんだけど、
まずはメーカーに問い合わせてみようかと。
で、今日道端にある電光掲示板を見たら34度でした、、、、、 orz

とりあえずオーナーの怪我は打撲で済んだもより
8月21日
はれときどきくもり

今日はフジスピードウェイでミニろくでした。
朝家を出て山間に差し掛かるとかなり涼しくて窓全開で快適だったですよ。
しかしながら時間が経つにつれて案の定気温は上がり結局暑いのなんの。
とりあえずレースについては順調だったのよ。4時間半まではね。
オーナーが走行しているときに最終コーナーの入り口でインを挿してきたバイクが
いきなり転倒してそれに巻込まれてしまった。
転倒したときに肩から落ちたらしく最初は軽いApeですら起こせない状態だったので
救急車が来てそのままメディカルセンターに運ばれてしまった。
残されたあたしたちは何もしないのもアレなんで兎に角走ろうと決めたのよ。
幸いにもApeの損傷は極めて軽微でガムテでの補修程度で復旧し、
ついでにガソリンも給油してロスタイム10分くらいで再スタート。
しばらくしたらオーナーも戻ってきて、思いきり打ち付けたんで
軽くても酷い打撲、もしかしたら鎖骨がポッキーズかもとチトアレ気な状況。
因みに原因となった方からは挨拶も何も無し。
終盤はかなりタイヤがダレてきて、あたしも最終コーナー手前の切り返しで
土を耕すまで後5cmの所まで迫ったけど、「ヒー!」と叫びつつもなんとか回避。
結果、やや順位を落としたけど、クラス19台中10位となんとか中盤に踏みとどまった。

見ての通りフロント周りにダメージが。
タコメーターはなんとか動くけどおシャカ。
そのステーも終了しアッパーカウルも要修正。
機関本体はほぼ問題無いけど点検は必須ですな。
そして次のレースが丁度1ヶ月後だったりする。
オーナーの肩が打撲で済んでいれば良いなぁと願うばかりですよ。

明日はラーメンにでも行きますかね
8月20日
くもりときどきはれ
明日はミニろくであります。
天気予報は万全の晴れ。しかしながらチョイと気がかりな事が、、、、、。
ここ連日、夕方にはかなり強いにわか雨が降ってるんだよね。
今日確認走行に行ってた仲間からのメールでは案の定コースがチョイと荒れてるとか。
今度のコースはショートサーキットで、規模は小さいながらも
本来ならば公認ライセンスの必要なコースなので
ちゃんとした清掃車もあるのでレース前にはがっちりと掃除してくれるだろうけど、
それなりの心構えが必要なのは確か。
こう言う時は無理をせず、堅実に走れば意外と良い方向へ行くからね。
スプリントではないので焦らないのが基本。
兎に角今年のレースは全然結果が出てないので、
明日はちゃんとした完走を果たしたいですよ。

明日はどの位気温が上がるんだろうなぁ、、、、、
8月19日
くもり
パセリであります。
お昼は小食なので6枚切りのパンを一枚サンドイッチにしてるのね。
今まではキュウリにハムとチーズだったのよ。
ただ、そのキュウリが意外と味が安定せず外れるとチョイと悲しいものが、、、、、。
何か無いかと考えてて思いついたのがパセリ。
栄養があるというのは分かってたんだけど、具体的にどれ位かは知らなかったのね。
検索してみると案の定かなり栄養価が高くサンドイッチには丁度良い。
密かにパセリの苦みはあたし的には好きな部類なので毎日でも全然オッケー。
そして驚いたのが効能。見つけたHPでなんと利尿効果が強力な部類に属して
結石関連に有用な事が書いてあるではないか。
例え小粒でも1年前に出てきた結石のインパクトは大きかったからね。
うまい具合に痛みは回避できたけど、噂はかねがねなので、
つまらない事で悶絶するのは絶対避けたい。それにうってつけと言う訳だ。
日持ちも良いので今後は主力の素材になるですよ。

それにしても、雨が降るかもね〜って言う予報が一番タチが悪いですな
8月18日
はれのちかみなり
丁度今、どっかんどっかん雷様がお怒りになってるんだけど
一向に降ってこないなや。夜前に降ってくれれば涼しくなって有り難いんだけどね。
昨日NHKを見てたら熱帯夜のエアコンの話が出てたのよ。
今夏の夜の暑さもかなりのモノでお休みタイマーを2時間でセットしてたのね。
そしたら2時間だと足りないんだって。
人の睡眠で深く寝るときに出来るだけ快適にする必要があると言うことで
3時間くらいが良いとか。ちょっと贅沢じゃないか?と思ったんだけど、
只でさえ日中は暑さで体への負担も大きい上に
睡眠も暑さに邪魔されると疲れが取れない。
なので、昔のように夜は涼しいと言う状況ではなくなった事を踏まえて、
しっかりと休めるような状況を作ることが大切。
そんな訳で、とりあえず昨夜から3時間セットで様子を見ることにした。
これで朝まで暑さで起きる事がなければ万々歳ですな。

リアルタイムレーダーを見るとお山方面が凄い降ってるもより
8月17日
とける
今日Apeで会社に行ったンよ。
この前の練習の時に最後にはエンジンが吹けなくなって
その確認もしたかったんでね。
でも朝は気温が低めなんでいつもの様に調子がよいのよ。
問題は帰りと思ってたら15時過ぎから36.5度がピークだったのが
一気に32度まで落ちる様な涼しい風が吹いて調子の良い事。
暑くてもこのレベルであれば結構良い感じ。
いつもの谷も影響が少なめで、引っかかっても半クラで飛び越せば一気に加速。
ある程度の気温を境にガラリと調子が変る様だ。
そして前に比べて恐ろしく速くなった上に足回りもしっかりしたんで
たんぼ道のギャップが怖いのなんの。
原チャリダーの時はお構いなしにフルブレーキフルボトムでギャップに突っ込んでたけど、
大きいバイクに乗ってからはその貧弱さにビビってそこまで突っ込めなくなったよ(笑
いくら手を加えたと言ってもレベルはあくまでミニバイクだしね。
完全にサーキット向けの足回りだわ。
只問題なのは、いくらインナーバッフルを入れてるとは言え
本気モードで走ると小僧バイクよりも五月蠅いと言う状況。
住宅街では自重モードでのんびり走行ですわ。

後5度気温が下がればもっと楽しく走れそうだ
8月16日
しゃくねつこえ
このクソ暑い中、今日はほとんどの時間が旋盤作業。
会社の旋盤小屋は明るくするために屋根のトタンが半透明の塩ビなのよ。
冬はそれでも良いけど夏場は洒落ならん状態。
もともと材料置き場だったので窓が無く、デカイ換気扇があるだけ。
でも、たかが換気扇なのでその効果は薄く、工場より確実に2度は温度が高い。
そこで旋盤を回すもんだからそりゃぁ洒落にならんですよ。
今やってる品物もある程度は外の機械屋に出すモノとてっきり思ってたのが
なんかウチでやると言う事で自動的にあたしがやるハメに。
現場説明を聞いてきたとは言え必要以上のことは何も考えてなかったんで
いわゆる設計と同じ寸法出しをやりながらセコセコ作り始めてる。
これで図面を出せって話になったらどうするんだ?
まぁ納期が今月いっぱいなんで図面は後回しにしてブツを仕上げないなぁ。

とりあえずクリッパーの高速を走った時の燃費が出た、8km/L台だった orz
8月15日
しゃくねつ
今日は休養日なので基本的に引きこもり。
最初にApeの電気周りの点検なんだけど、
テスターで抵抗値を計っても特に問題となりそうな状態ではなかった。
1Ω設定で計測しても針はピクリとも動かず、オンにすればもちろん針は動くけど、
オフの時に問題がない状態なので漏電とかも無さそうだし。うーむ。
そしてApeのパーツが混沌としてきてたんでそれの整理。
各パーツをそれぞれにまとめて、余計なゴミや復路を片っ端から捨てて
段ボールも4つばかし潰したら、あーらスッキリ。
そしてお坊さんが来てお経を上げて貰ったら親戚一同で早めの昼飯。
昼食後は日産から夏休みフェアの葉書が来てたんでチョイと顔出し。
葉書のくじはぶっちゃけハズレだったんだけど、
レトルトカレーを8食分貰ったんでなかなか侮れない。
日産こんな事やってて大丈夫か知らん?
家に帰ってきてもあまりの暑さに速攻でエアコンを入れて
ドラクエのクエストをいくつか進めてこの日記を書く時間に。
後は風呂入って飯を喰らえば今日は終わり。
お盆はのんびり過ごすに限りますな〜

で、今日のコミケは大丈夫だったんか?この暑さは普通に死ねるぞ
8月14日
くもり
昨日お休み、今日出勤。そして明日お休み。
超変則的なお盆でシオシオ。
しかも、今日会社に行ったら社長がお休みだし。
休むんだったら会社をお休みにしてくれよ!!
幸いにも頭を使うのがメインな仕事なので
疲労の残っている腕に対しては助かったけどね。
とりあえず明日は必要な用事以外は引きこもりの予定。
あぁテスターでApeの配線をあちこち調べないとなぁ。

明日はがっつり休まないと次の土曜はレースだからなぁ、いそがしや
8月13日
はれときどきくもりのちにわかあめ

少しは涼しいと期待してたんだけど、結局暑かった。
とりあえずセッティングを見ながら走ったんだけど、結局決まらなかったなぁ。
まぁ調子が良いとガンガン走れて32秒7位までのタイムが出て、
レースの時と同等の走りが出来たんだけど、終盤にいきなりエンジンが吹けなくなって
丁度疲れてガソリンも無くなってきたんでそこで切り上げ。
流石に125ccパワーなんで追い抜きが楽な事楽な事。
とは言え、走りのペースが固まってるんで極端には速くならなかったけどね。
そしてフロントの足回りもかなりいー感じで車高が上がってる筈なんだけど
この前よりも自然に膝を擦りまくって走れてたんでおーけーですな。
ただ、この暑さなのか油温がかなり上がって120度まで逝ってしもーた。
夏場のコース走行はかなり厳しいですな。
走行後は丁度軽カーのレースがやってたんで見に行ってみたらいきなりにわか雨。
k4GPの人達も雨が止んだり降ったりの中のレースで大変だなや。
今回の練習で解決したかったキャブの進展が無かったのが痛かった。
そして買えたばかりのバッテリーがいきなり放電しきっててそれの原因も調べないと。
なんとかこの辺をまとめないとなぁ。色々と面倒だなや。

走りそのものはかなりいー感じなんで、つまらないところで足を引っぱられてる感じ
8月12日
あめ
今日はおかんの命日であります。
なんだかんだでおかんの居ない日常ってのに慣れたのが何とも言えないですな。
まぁ生活そのものは懸念はあるものの、
今までと変らず出来ているのでとりあえずは大丈夫ですな。
そして今朝は早く家を出てお墓に寄りながら出勤であります。
丁度お盆の時期でもあるので、一回忌の時はすんげー草ボーボーだったのが
奇麗さっぱり刈られてたですよ。
なのでボーボーの時とのギャップが凄いのなんの。
出来ればこの状態で維持してくれると有り難いんだけどなぁ。
そしてお墓も隣はじーちゃんのお墓なのでいつもの様に一緒にお参りしてから会社へ。
とりあえず今日で1年。今後のお盆の時はこんな感じになるんだろうな。

さっさと台風が行ってくれたんで明日はがっつりと練習じゃ、でも暑そう、、、、、
8月11日
はれたよ
この所連日で朝会社に行く前にApeをいじっている。
なかなか落ち着かないからね。
オイルクーラーの取り付けステーを修正したり
ホースやワイヤーの接触ポイントにカバーを付けたり、
ヘッドカバーのブローバイホースを付けたりと。
これでひとまず落ち着いたんで今日Apeで会社に行こうと思ったんだけど、
今朝の予報では余り芳しくなく、昨日の様に降られたら洒落にならん。
なので普通にCBRで行ったんだけど、すんげー天気良かったし。
これでセッティングが落ち着けば完璧なんだけどなぁ。
とりあえず13日はガツガツ走るのと同時にセッティングの仕上げだなや。

明日は会社に行くときは寄り道していかないとな
8月10日
にわかあめ
だから〜帰宅5分前に降ってくるなっての。
バスガス爆発。ちょっとした早口言葉ですな。
今日のネタのために検索をしてみると早速引っかかって大笑い。
ニュースを見てたらこの言葉通りバスが爆発。
テロか?と思ったら天然ガス車のボンベが吹っ飛んだんだと。
幸いにも死者はいなかったけど、まぁこれは洒落にならない事故ですな。
事故が起きたのは韓国で、このテの事故が意外と起きてるとか。
日本でも整備不良が原因である場合が無きにしもあらずなんで
ネタにするのは気が引けるんだけど、
なんと言うか、ボンベの製造不良が原因ってのがすげぇなぁと思ったり。
日本じゃ考えられないクオリティーですな。
漏れたらヤバイ、破壊が進んだら爆発する。
圧縮されたガスを収容するボンベには絶対的な安全が求められる。
そういう物が製造不良だってさ。一体どうなってるのよ。
万が一向こうに行ったら天然ガス車は乗れないなぁ。
足下に爆弾を抱えてるんだからね。

で、ハマコーさんは借金のカタのカブを売り払って背任で逮捕だとか、なにやってんだか
8月9日
あめときどきくもり
昨日、秋ヨドに行った時に山猫氏から
RD-X10が発表されてるよって聞いたんで調べてみた。
レコーダーはRD-X1からX3、X5と使ってきたけど、X5が決定打なレコーダーだったんで
それ以降は買い換えをしてなかったのね。
で、ブルレイ環境と地デジへの移行と言う事で今冬に買い換えを考えてるところ。
ようやく東芝からちゃんとしたブルレイレコーダーが出るんで
どんなモノかと見てみてると、なんか全体的にランクが上がってる。
今まではRD-Xシリーズでも極端に高くはなかったんだけど、
やっぱブルレイとなると20万超えの予価になっている。
今までの値段のランクのを見ると1つ下のになってやはり微妙に見劣りが、、、、、
かといってX10だと要らん機能とか付いてたりするしなぁ。
高級感を出すのは良いけど既にプレイヤーはDENONのDVD-3800BDがあるから
そこまでのは必要ないしなぁ。
ただ、X10ではアナログ出力もしっかり作ってあるらしいので、
プロフィールで映すにはもってこいだったりもするのでなかなか悩みどころ。
まぁ冬はこれからなので、現時点ではようやくRD系のブルレイレコーダーが出る
と言う確認が取れただけでも良いかな。
あとはどれだけお金を貯められるかだね。

なんかここに来て台風の進路が微妙だなぁ
8月8日
くもり
今日は年明け以来の秋葉であります。
とりあえずクリッパーを買ってから初めての遠出なので慣らしの距離を稼げたですよ。
でも、ペース的に慣らしかどうかは微妙だけど、まぁ結構走るので遠出でも支障は無しですな。
まずは山猫氏を回収して高速へ突入。そしたらこの時期なので反対車線が事ことごとく渋滞。
秋葉に付いたらまずは秋ヨドへ。頼まれたマウスをげっとであります。
そしてドラクエのすれ違いをやって、今回はちゃんと都度にセーブしてしっかり人数を稼いだですよ。
で、冷やかしているウチにデジカメのバッテリーが消耗してきたのを思い出したんで調達であります。
純正は5000円位とチョイと高いけどまぁ仕方あるまいて。
そしてメインの2TのHDDを求めて軽く旅をしたんだけど、通販の方が安いなぁ。
HDDはWesternDigitalの20EARSであります。
他のメーカーと比べると2000円以上安いんでこれにした。
セクタ問題もXPで倉庫用に使うんで、その場合拡張パーティーションにすれば
問題無いとの事なので、それでパーティーション設定して今フォーマット中。
山猫氏も同じHDDを買ってた。9000円割れでこの容量は安いからね。
お昼は去年の5月以来のベンガルカレー。メニューは焼きチーズのキーマカレー。
秋葉のお昼はここに限りますな。
そしてソフマップでHDDケースを買おうとしたんだけど、欲しいのがない。
そもそも、「可能な限りシンプルな形状で、ファン付」ってのが皆無。
シンプルな形状のはあるんだけど、ファン付がないのよね。
どれもファンレスで、発熱を考えると個人的にはあり得ない。
熱伝導率が良いとか箱に書いてあっても放熱や蓄熱を考えると
温度がHDDにとっては宜しくないレベルになるのは明白なので全部却下。
なので手持ちのケースを使い回しですわ。
で、買い物が終わったらそそくさと帰還であります。
さほど買い物が無くてもやっぱ現地に行くのは良いものですなぁ。

しかし、クリッパーはエンジン回すと五月蠅いのなんの
8月7日
とけそう

明日やる予定だったApeの作業を今日に前倒しにして
バイク屋さんでわーわーやってきたですよ。
今回のメインはオイルクーラーの取り付け。
一応Ape用を買ったんだけど、そのまま付けるとフロントフェンダーの
後ろ半分をカットしないといけないんでステーを自作して下側に付けた。
そしたらオイルホースが長くなってしもーてそれを短くしたんだけど、
これがまたステンメッシュがバラけて納めるのが大変だったよ。
とりあえず見ての通りいー感じで格好が付いたんで一安心ですわ。
でも、帰りに又セッティングがずれて全然エンジンが回らず。
この暑いのが収まってくれないとタマランですがな。

明日はこれまた急遽秋葉じゃ、倉庫用の2TのHDDを仕入れてくるですよ
8月6日
はれ
今年のお盆の休みが消滅しました。
一応休もうと思えば休めたんだけど、「用事があれば休んでも良いよ」との
お言葉なので、一般社会でこれは基本的に出勤しろという意味合いになる。
ただ理由はそれだけではなく、来月分はミニろくが2戦あって、
しかも土曜と祭日と出勤日が2日潰れるのよ。
更に、今月分も明日がお休みになったんでその分の補填も欲しかったのね。
一応13日は22日がミニろくなのでその練習に行きたかったんで
休みは死守したけど、14日は出勤となった。
普通に休みと確定してくれれば諦めも付くんだけど
出勤可能であれば出ざるを得ない。
ただ、連休工事が終われば仕事量はかなり少ない時期なので
もしかしたら休みになるかも知れない。

桃屋のラー油が本当に売ってないなぁ、喰ってみたいんだけどねぇ
8月5日
あつすぎる
うーむ。この前ボーナスのお買い物でゲットしたポイントで
ビデオセレクタを買ったんだけど、時間が無くてまだ付けてない。
しかも、今までビデオセレクタを通してレコーダーやらブルレイやらを
繋げてたんだけど、これらメインの機材2台が直結になったんで
ますます使いどころが無くなってしまった。
って言うかアナログのウンコっぷりに嫌気が差して
入れ替え作業のやる気が失せたのが一番大きい。
そこで当初の計画を復活させようかと最近考えている。
本来はソニーのTVにするつもりだったのよ。
小型でもHDMIが3系統付いてて、ビデオからHDMIへの変換器を買って
それにアナログ系をまとめるつもりだったのよ。
でも、結局今回買ったレグザにS端子が付いてたんでそっちにしたんだけど、
見ての通りこの有様という結果となった。
ただ、変換器も2万5千円位するから安くはない。悩みどころなのよね。
でもこれでLDが復活するならば、、、、、。

AVアンプだとスケーラー機能が付いてるのもあるんだけどね
8月4日
はればれ
今日、茶髪のヤンママがお子様を後ろに乗せて「トライク」で走ってた。
トライクなのでもちろん2人ともノーヘル。なんだかなぁ。
自分はもとより、子供をヘルメット無しで後ろに乗せて走るなんて、
こりゃ一種の児童虐待じゃないか?
トライクはバイクを改造したまんま3輪車で屋根がない。
もちろんシートベルトもない。
そしてちゃんとひっ転けるし、衝突すれば放り出される。
事故が起きたときの危険度はバイクと全く同じなのよ。
なので、法律でヘルメットを被らなくても良いという理由で
被らずに乗っている人は、あたし的には一律にアレ気な方々に分類される。
そしてそのアレ気な方々に分類される親を持つ子供は本当に不幸この上ない。
あのトライクに乗せられていた子供が可哀想だよ。
それにしても、そうした行動に全く疑問を持たない者が親になれるってのも
恐ろしいもんで。

TVでは100才以上の人があちこちで所在不明で大騒ぎだし
8月3日
はれた
JASRACの挙動には時折ゲンナリするけど、今回のは相当酷い。
ゲンナリしたのはこのニュースね>
ボランティアコンサートで団体としてはノーギャラで演奏しても、
団員は給料を貰っているのでそれは報酬となるから著作権料を払えだって。
何処まで腐ってるんだか、このJASRACってのは。
僅かな隙があれば兎に角徴収する事しか考えていない。
このニュースの件も確かに言う事は分からなくはない。
演奏者本人は団体がボランティアでも仕事だしね。
でもさ、団体として動いている以上は個人は関係ないでしょうに。
そして慈善事業としての活動に対しても容赦ない請求。
利権団体としては最悪レベルとしか言い様が無い。
自分らがどう思われ様がその立場は絶大なので関係ない。
こんなのが存在している事がどんなに不幸な事か。残念至極だよ。

大相撲に対して天皇陛下からのねぎらいの言葉が出るとは驚いたよ
8月2日
まだくもり
夏の暑い時期に曇り空というのは実に有り難い。
同じ気温でも晴れてると別次元で暑いしね。

Apeのブレーキパーツであります。
ブラック仕様のステンメッシュホースにブラック仕様の各バンジョー。
そしてブラック仕様のバンジョーボルトであります。
黒だからなんゾや?と言う訳ではなく、ノーマルが黒なのでそれに合わせただけ。
目立たなくても確実に、密かに変っているというのが狙いなのよ。
先だってのオイルクーラーもわざわざブラック仕様にしたのも同様の理由。
で、このホースに買えると何が変るのかというと、実は余り劇的な変化はない。
一番の理由はオイルクーラーを付けるのにノーマルホースだと不具合が出るのよ。
ハンドルを交換しているので、幅が狭くなり、低くなってるので
ブレーキマスタとキャリパーの距離が縮んでホースが余り気味になってやや蛇行してるの。
その蛇行している部分がオイルクーラーに当たるんでそれの対処が必要になった訳。
メッシュホースにすれば長さも好きな様に選べるので、
現物から距離を測ってその長さのを買えば良い。
あちこちいじってるとこうしたのが出てくるけど
それらをちゃんと解決すれば凄いのが仕上がってくるのよね。

もちろん速度も上がるのでそれに対応したブレーキパッドも注文中
8月1日
くもりぎみ
ようやくApeのセッティングも見えてきて上まで回る様になってきたですよ。
そして、やはり6000rpm近辺の谷は消えず、
どうやら使ってるマフラーはそう言うモノの様だ。
まぁ、レース用のマフラーなんで6000rpmなんてのは使わない領域だしね。
でも、そこから上は完全に別物でかなり凄まじい。
コースで走るのが楽しみだ。
セッティングもマフラーメーカーから教えて貰ったところからやってみたんだけど、
Apeが上がってきたのが記録的な猛暑の真っ最中で
最後に乗ったのがまだ梅雨も明けてない涼しめの時。
その時と気候が変りすぎてて今までの流れとかが全く使えず、
エアスクリューから前部見直したですよ。
会社に行く前にキャブをいじってから家を出るのがパターンになってるし。
とりあえず慣らしもかねて中間域のセッティングもばっちり確認できるので、
以前から気になってたマフラーの癖もようやくちゃんと確認できたし。
あとは今度の日曜に残りのパーツを組んでお盆にコースでの
シェイクダウンであります。

ブレーキ関連のパーツも今日揃ったですよ
過去の出来事へ
トップへ戻る