日常の出来事・2010年7月分
トップへ戻る
7月31日
くもり
今日から今年の夏工事が始まったですよ。
忙しかった時と比べると工事の規模はかなり縮小しているけど
それでもまぁいつものごとく独特な工事であることは変わりなし。
とりあえず終わるまではブっ通しであります。
これが終われば夏休みも間近なので踏ん張りどころですな。
って言うか、疲れたので今日はこの辺で。

こうした工事の初日の疲労度はハンパではないのよ
7月30日
あらしのちはれ

Apeのボアアップ関連パーツのオイルクーラーであります。
実は、本来は別のサーモスタット付のを買う予定だったのね。
でも、メーカー欠品で何時になるか分からない上、
どうも構造上、オイル経路の信頼性に難があると分かったので、
極めてシンプル且つ堅実なタイプにしたのよ。値段も安いしね。
これで真夏も問題無くのりきれるですよ。
でも、冬はオーバークールになるのでテーピングで調整しないと。
この辺は出来ればサーモスタットの恩恵が欲しいところだけど
今回は縁がなかったと言うことで。

Apeもなんとかお盆までには仕上げきりたいなや
7月29日
あめ
30度以下ってのがこんなにも涼しくて過ごしやすいモノかと感激したですよ。
さて、死刑が執行された訳で色々と論議が出てますな。
しかしながらこの論議の中で落選した人がどーのこーのと言うのは興味なし。
あたし的には相変わらず死刑反対を称える人達が
ヒステリックに反応しているのが気に入らない。
自分の家族や肉親が縛られて閉じこめられ、唯一の出口に火を放たれて
そのまま焼き殺されるという状況を考えると只死刑にするだけでも手緩い。
被害者遺族の人が言ってたよ、死刑よりも残酷な方法で殺されているってね。
人それぞれいろんな考え方があるのは分かってるけど、
重要なのは不条理に一方的に最悪な仕打ちを受けた側の事を考えなきゃならん
と思うのがまずは最初だと思うんだよね。

週末から夏の工事が始まる、そして又暑くなる、、、、、
7月28日
はれときどきくもり
散髪屋さんであります。
夏なので洗髪で使うシャンプーがトニック系なのね。
エアコンの効いた所での冷感シャンプーなので寒いこと寒いこと。
でも、寒いと言っても不快ではなく、シャキッと効く感じで心地よい。
冷感モノも久しぶりなので、こうして使われると欲しくなってくるよなぁ。
でも、散髪が終わる頃にはすっかり効果が来てしまうのもちょっと勿体ない。
もう少し持続してくれると良いんだけどなぁ。
で、こうしてあらゆる所で隙あらば涼をって感じだけど、
明日は雨なので一息できそうだ。
日中に30度を割り込む予報は久しぶりだなぁ。

しかし、雨だとApeのセッティングが出来ないのが辛い所
7月27日
あつすぎる
今日は梅雨明けから2度目の36.5度。暑すぎる。
とうとう1Lの麦茶が午前中で底をつき、
更に1L麦茶を追加したですよ。
で、市販の麦茶と初めての飲み比べになったんだけど、
市販のだと味のアクセントで香ばしさを強調させてるのね。
水出しのスッキリしたのに飲み慣れていると
この香ばしさが後味で残って、その後味が「お焦げ」だったりするので
スッキリと乾きを解消したい時には邪魔な味。
でもそれ以前に1Lで205円という値段がかなり厳しいね。
自分で作ると同じ値段で52L分だし。
でもまぁありふれたモノを1つの商品で出す以上は色々と考えなければならない訳で
こうしたひと味も考えた結果なんだろうなぁ。

夏の電気代が怖いなぁ、家に諭吉さん1枚献上かなぁ
7月26日
ずっとはれ
週末はF1だったんでいつものようにフジTVを録画してたんだけど、
なんか26時間TVとかどっかで聞いたようなことをやってて、
予選の放送が朝5時過ぎだったのね。
なのでリアルタイムで見ようとチャンネルを回したんだけど
まぁなんというか、未だに昔と変わらない馬鹿番組をやってるのね。
なんて言うか、もっと他に放送すべき事があるだろうに。
録画コントバラエティーはかつてひょうきん族を面白がって見てたけど
ある意味それが絶頂だったせいか、以降何も変わらない。
こんなんだとTVを見る人は確かに減るよなぁ。
実際面白くないし。
自分らで新しい番組を作ることが出来なくなってるからどうしようもないかな。

日産から葉書が届いてクリッパーのひと月点検か?と思ったらオッティの車検案内だった(ぉ
7月25日
はればれ

今日はひたすらApeにとっかかりだったですよ。
朝一通りの日課を終えたらそのまま作業開始。
まずは、細かい手直しをやってあたし流から変ってるところを直す。
次に油温計の取り付け。ブラケットとかは一通り作ってあるんで
ポン付けなんだけど、確認の時にバッテリがー死にかけていることが判明。
20日間使ってなかったからか?
エンジンをかければ動作するのでとりあえず確認を完了。
ホーンもトップブリッジが変更になって取り付けるところが無くなったんで移設となる。
取り付け場所は確保できたんだけど、ハーネスが届かなくなったんで延長。
そしてリヤ周りの灯火類のモデルチェンジ。
微妙に奇抜なレイアウトだったんで、今度のは小型化、軽量化、簡素化したですよ。
作業が完了したのが10時位で思いきりタイムオーバー。
とりあえず走り始めたらセッティングがウンジャラゲでまともに走れず一旦帰宅。
エアスクリューの再調整とメインジェット、スロージェットの交換をするも変化無し。
バイク屋さんに行ってみて再確認してみるとニードルがあってなかったらしく、
マフラーのインナーバッフルを外してニードルのセッティングを変えてみると
スナッピングがスムーズに。ニードルは作業から変えてなかったんで盲点だった。
でも、インナーバッフルを戻すと又悪化したので次に載るときにでも再度いじってみようかと。
結局今日中に慣らしを終えたかったんだけど半分しかできなかった。
次の日曜は出勤なのでその次の日曜に終わるかどうかだなぁ。
ニードルのセッティングも以前からの課題で、ボアアップで強調される様になってしまったんで
これも何とかしないと。
でも、6000rpmしか回して無くても排気量が上がったからトルクもかなり太くなってて
それなりの効果は体感できたですよ。

そして間に合えば再来週の日曜にオイルクーラーを取り付けたいなや
7月24日
ひたすらあつい
キムヒョンヒ元死刑囚が日本に来てたけど、
その対応について色々と意見があった様で。
なんというか、実際に旅客機を吹っ飛ばした人でもあるし、
しかしながら北朝鮮に拉致された日本人を直接知る人とされてるしで
極めて難しい立場の人なんだよね。
邪険には出来ないし歓迎も出来ない。
そしてそれなりの人物なのである程度の対応も必要。
ヘリでの移動は警備のためだと言ってたけど、
来る時って車じゃなかったっけ?
それを考えるとなんか違う様な気がするけど、
滞在先の鳩山さんの別荘については別に問題はないと思う。
でも、やっぱり新しい情報が出なかったのは残念だったね。
とはいえ、僅かでも被害者家族にとってプラスになれば良いかも知れないね。

3週間ぶりにApeが戻ってきた、朝一で手直しをして慣らし運転じゃ
7月23日
しゃくねつ
いやもう、こう言う陽気だと「暑い」としか書く事が無くなってくるよ。
暑くなって初日の36.5度がピークでそれ以降は34度程度だけど、
それでも尋常ではない事は確かなので体が結構厳しい。
麦茶を飲んでるんで実のところ絶えず胃に何かある状態なのよね。
なので胃への負担が増えたんでチョイと荒れ気味になってる。
麦茶でも副作用があるもんで。
まぁ、万が一にも結石が再発してもんどりうつようなことを考えるとなぁ。
って言うか、なんかトラウマになってるんだけど、、、、、。
これが話題に出ると本当に痛みがないままコロンと出たのが奇跡で
本当に良かったなぁとつくづく思い知らされてるし。
そして長期予報だと暑いのが今年は長いとか。
10月くらいまで続くとか気象庁のお告げが出てるよ。

今バイク屋さんから電話が入ってApeを仕上げてるとか
7月22日
はればれ

グッドスマイルカンパニーの新たなねんどろいど雪ミクであります。
、、、、、順調にねんどろいどは増えてくなぁ。
因みに右の初音ミクは貴重な初期版であります。
雪ミクを見た時にデザインが良いなーと思ってたら
Webの期間限定受注で受け付けてたんでとりあえず申し込んでたのよ。
安いしね。
でもってこの雪ミク。早速海賊版が出ている様で、本家Webでも注意喚起されてる。
なんと抜け目ないというかなんというか、良く作るなぁ、と。
こういうフィギュアとかの類はかなり神経質な製品なので
騙されたり分かってて洒落で買う以外は手にする事はないと思うんだけどね。
流石中国の偽物製造パワーは相変わらずですな。
でもってこれ。運送屋さんも忙しい様で2時間遅れで届いたですよ。

今度の日曜はもしかしたら盆休み前最後の日曜の可能性が微妙に出てきた
7月21日
かんかんでり
自分がお子様の時、夏場の体育とかでどんなに喉が渇いても
水を飲むことは許されなかったのよね。
水を飲むとバテるとか、根性がないとかで。
こう言うのが学校で行われてたのであれば、
水分を取らないことが如何にヤバイ状況なのかが
分かってなかったんだろうなぁ。
現代では学校に行くお子様を見ると水筒をぶら下げている子供を見かけるし
連日のニュースでは熱中症に対する注意換気が賑やかだ。
そして摂取する水分も、喉が渇く前にこまめに飲むのがポイントの様で、
兎に角チビチビと周期的に飲むのが良さそうだ。
今のところ暑さで頭がぼーっとする様な事はほぼないので
それなりの効果は出ているもより。
天気予報でいくら熱中症の厳重警戒が出てても
その環境下で仕事をしなければならないので
対策は積極的にやらないとね。

水撒きしても30分と経たずに干上がるし
7月20日
はれ
もう暑いのは分かってる。予報では昨日より暑いと言ってたけど、
2.5度ほど低く収まってくれて多少は楽だった。しかし暑い。
ってか、とうとう暑さで犠牲者が出たぞ。
半月前にエンジンのボアアップの為にバイク屋さんへ入院しているApeが
ようやく今度の土曜の納車になったですよ。
しかしながらこれからお盆にかけて仕事が忙しい時期になるので
慣らしが終わるかどうか心配だったり。
一応バイク屋さんの方で初期慣らしはやってくれる予定なので
痕はなんとか6000rpm以下で100km走るだけだけど、それでも終わるかどうか。
慣らしはエンジンのクランクから上なので初期慣らしは扇風機で
風を当てながら半日ほど回転高めのアイドリングで完了する。
その後、低めの回転数でほどよく負荷をかける実走の慣らしをやる訳だ。
なので、バイク屋さんで上手いこと初期慣らしまで終われば
8月の練習走行が出来るんだけど、そこまで出来るかどうか。
間に合わないと背中に「ナラシ」って貼って走るしかないなや。

この暑さにエアコンが間に合ってなかった事を考えるとゾッとする
7月19日
もうしょ
梅雨が明けた途端にとてつもなく暑くなってきたなや。
会社の温度計も朝一から31度で結局ピークは36.5度。
暑すぐる、、、、、
で、問題はこの暑さではなく体の水分。
いわゆる今日のような気温は夏では最も高いレベル。
この状況で1リットルの麦茶で水分が足りるかどうかなんだけど、
結論としては丁度良い感じ。
風呂に入る直前の最も軽い時間帯と状態で麦茶を飲み出す前の体重になってた。
これで前の体重を割り込むようになったらしんどかったけど、
維持レベルだったので今後はこの麦茶で乗り切れそうですな。

ストライクウィッチーズ2、かなり良いね、即BD予約モードであります
7月18日
ちょうあつい
XPのSP2パック以前のバージョンのサポートが終了したんで
SP3を再びインストールする事にしたんですよ。
SP3が出た当初に一度アップデートしたんだけど、
この時に外部接続の記憶デバイスを切り離すときに
漏れなくカーネルがハングアップする不具合が出て速攻でアンインストして
そのままSP2の状態で使ってたのね。
それから日も経ち、その不具合も直っているだろうし、
そもそもサポートがなければ宜しくないのでと言う事なんだけど、
インスト中にアクセス拒否のエラーが出てインストができんのよ。
なんじゃこりゃ?とググってみるとしっかりと解決策があるから流石にネットは広い。
どうやらWindows内のセキュリティー関連で引っかかる様で
その対策方法を実行して再度インストし直したところやっとこさ完了。
外付けドライブの認識や切り離しも問題なし。
これで当分XPが使えますな。

今日は20日ほど早いけど、おかんの一回忌でした
7月17日
あつすぎ
今日、あたしらの方では梅雨明けになったけど、
今回も雨の被害がかなり出ているので何とも微妙なところですな。
で、もう1台ボーナスで新調された設備であるエアコン。
お店では2.2kで暖房対応の一番安いのと言う条件の指名買い。
そして安いとどの位の機能が省かれているかなんだけど、
まずペーパーフィルターが別売りで付属していない。
時計機能が無く、ボタンを押してからの1時間毎の指定のタイマー機能のみ。
風向き調整が、スイング機能を有効にさせて、任意の所で目視で確認して止める。
まぁ、なんというか実に微妙なところで機能を削ってますな。
で、これらが普通に使える代物になると1〜2万円高くなるんだよね。
普段活動する部屋であればちょっと高い方にするんだけど、
寝室でタイマ放置運転がほとんどの部屋なのでサクッと安い方にした。
もちろん安いからと言って冷えないとか言う事はないので
設定をミスって温度を下げ杉ると普通に凍える。
これで早速始まる熱帯夜対策は盤石であります。

新TVを黒にしたのは失敗だ、ホコリがすげー目立って付属のクロスを早速使うハメに
7月16日
とこなつ
そして色々と設定をやってみたですよ。
当初DVDを見る時に普通のズームにならなくてなんでじゃ?と思ったら、
プレーヤー側で使用画面設定が4:3になってたのを思い出して16:9にしたら解決。
プロフィールワイドのHD入力もDVD再生だと周波数が下がるので表示するけど、
ブルレイだとプレイヤーの仕様でコネクタを抜かないと見られないことを再確認。
で、各画質だけど、結局はコストダウンされた普及機なのでアナログ関連はウンコ。
地デジやブルレイは解像度が上がってシャープな画面になるのでそのインパクトはあるけど、
画質そのものは良くも悪くも安物TVそのもの。
アナログは単に使えるというレベルであって全ての期待は破壊される。
RD-X5もD2接続にしたんだけど、今まで使ってたTVよりも画質が悪い。
RDを介してアナログ放送を見るとぼやけた画面になってノイズが強調される雰囲気。
普及機だとアナログまでコストはかけられない弊害が出てきたって感じだね。
こんななのでLDは恐ろしくてまだ見てない。
そしてDVDも解像度をいじられるのでこれまた微妙に悪い方向へ。
当面は細かい設定を調整してなんとか今までの画質に近づけないとなぁ。
それにしても、高解像をの映像を見る環境が出た当時は
モニタとデコーダー、プレイヤーを揃えると300万円もしたけど、
それから約20年で30分の1の値段で見られるようになったのも凄いもんで。

2年ぶりの寝室のエアコン、天国だわ〜
7月15日
ところによってあめ

暗めの所に黒い代物なのでまともに写りゃしねぇ。
と言う訳で、等々あたしの部屋にも地デジのTVが導入されたですよ。
ブツは東芝の新型LEDREGZAの19RE1であります。
いやね、本当はHDD内蔵モデルを買おうかと思ってたんだけど、
発売日が電気屋に行く前日な上に新型ご祝儀価格で
価格.comでも10万とか言うステキな値段。19インチ液晶でこの値段はあり得ん。
なので、HDD無しのにしたのよ。って言うか、差額分の4万円で
2Tの外付けHDDが3台くらい作れるんじゃないか?
まぁ、録画用のHDDはそのウチにでも付けますかね。
セッティングは今まで使ってたTVと入れ替えるだけなんだけど、
HDMIとD端子とLAMケーブルが増えて、更にカオスなスパゲティに、、、、、
そして、意外なところで副作用があって、HDMIケーブルを挿していると
ブルレイプレイヤーの色差出力が1080pに勝手に変更されてしまい、
これを戻すにはHDMI出力を1080iにしなければならないとか。
これだとHDMIの意味がないので、プロフィールで見る時は都度に
メニューで設定を変えないといけなくなった。面倒だなや。
そして地デジになったら映りが奇麗なのなんの。
こうして間近で奇麗な画面を見るとさっさとレコーダーも変えたいですな。
レコーダーの入れ替えは冬のボーナスの予定なのでしばらくは我慢ですな。

祖父地図からまさかのお詫びのお電話が来た、謝罪があったので手打ちにしたですよ
7月14日
はれなれどもびみょうにぱらぱら
新調するTVに向けてD端子ケーブルを生まれて初めて買ったんだけど、、、、、。
5mの音声ケーブル付のが地元になかったんで祖父地図の通販で買ったのね。
そしたらさ、ちょっとアレ気なのが届いたよ。
中身は問題無いんだろうけど、外箱がグダグダ。
あちこちセロテープで補修がしてあり、落っことした痕跡もある。
値札の貼ってあった跡も残ってる。
明らかに長年の売れ残りの雰囲気ブリバリで、
どう見てもワゴンセールコーナーで通販価格よりも半額レベルで売ってそうな感じ。
これ程までに見てくれが悪いと訳あり品とかで表明してくれないとかなり気分が悪い。
分かって買うならば全く問題にはならないけど、知らないでこんなモノが届くとねぇ。
折角会員になって初回の買い物がこの有様なんでもう祖父地図では物は買わん。
もちろん退会手続きを開始ですわ。

この品物を手にした担当者は何も思わなかったのだろうか?
7月13日
はれときどきくもり

今Apeはボアアップ作業に入ってるんで車体はこんなになってる。
パーツを買ったのが3月の終盤。何故にこんなに組付けが遅れたのかというと、
事の発端は、今年のミニろく初戦でいきなりブっ壊れたレーサーApeのエンジン。
この時のエンジンはヨシムラヘッドに115ccボアアップシリンダ、
そしてノーマルクランクを軽量化して芯出しを行ったもの。
クランク以外は今回組んでいるパーツとほぼ同じ。
なので、バイク屋さんとしてはちゃんと組んだはずのエンジンが
余りにも簡単に壊れたと言う事で原因を確認するまで先送りしてたのよ。
そしてようやくその原因が判明。それはクランクだった。
ノーマルのクランクを一旦バラして再度組上げたので、
クランクのスプロケットの固定が甘く、ズレたのよ。
元々各パーツを圧入しただけだった様で、それを再度バラして組み付けたので
本来絶対ズレてはいけないものがズレてしまったので壊れた訳だ。
原因が分かれば対策をするだけで、クランクのスプロケットを溶接で固定し、
ズレた分は丁度ヨシムラもカムスプロケットで調整できる範囲だったのでそれで対応。
その結果試運転で回し気味に走っても今のところ問題は出てないとか。
そう言う経緯があったのでこの時期の組付けになった訳だ。
そして次の盆明けのミニろくでは対策を施したエンジンでレースに出る予定。
FSWのショートサーキットで12000rpmまでがっつり使えるエンジンで望めば
今までよりかなりいー感じのタイムが出るはず。
組み上がりも楽しみだけど、レースも楽しみですな。

でも、組み上がってもこれから夏の連休工事の時期、慣らす時間は取れるのか?
7月12日
おおあめだったりやんだり
朝起きて見ればって言うか、昨夜の雨風が相当賑やかで
全然寝られなかったぞ。
お陰で今日の午前中は頭痛が痛いのなんの。
で、民主党が思った以上に大敗しててエライ事になってるし。
やっぱ消費税発言で全てが変ったんだろうなぁ。
結局民主党が政権を取ってから、ひたすら舞い上がって
意味不明な事をやらかし続けた結果こうなったんだよね。
そしてこの期に及んで小沢系の議員からは
責任を取れとか言う声が出ている様だし。
そもそも支持率の下がった原因の1つだったろうに。
選挙に負けたら更にグダグダですな。
これで現状の民主党はNo!って事になったから
これからは少しはマシになって欲しいなや。

って、状況そのものは悪化してるんでどうしようもないか
7月11日
くもりのちあめ
今日は色々と忙しかったよ〜。
朝方は曇りながらも天気は良かったんで軽くお山へれっつらご。
そして帰ってきたら別のお出かけの準備をしてトランポ号で再びお出かけ。
まずは山猫氏を拉致って電気屋さんへ。
昨日無事にボーナスが出たんで、予定通りTVとエアコンを購入。
このタイミングなのでいわゆるエコポイントなるものがついてくるんだけど、
購入金額の16%位のポイントになったぞ。すげーなぁ、これ。
そしてビデオセレクタが10年を優に超える使用年数でくたびれてきたんで
恐らく最後の機会と言うことで、安いアクティブセレクタを見つけたんで
お店のポイントで購入。一緒にHDMIのケーブルもね。

後はD端子ケーブルも欲しかったんだけど5Mってのが無くて買えなかったので
通販で注文であります。買ったTVについては納品したときにでも。
エアコンは2.2kので一番安いのにした。寝るとき使えれば良いだけだからね。
そしてバイク用品店へ。Apeに使うパーツがまたもや絶版になって、
ようやく見つけて、それを店舗受け取りにしたんでその回収。
このメーカーのはいつも買おうと思うと絶版でもうシオシオですわ。
今回は買えたから良かったものの、、、、、。
そしてラーメン屋に行って夏なので年に1度の冷やし中華をば。
この暑い中山猫氏はヒーヒー言いながらスタミナラーメンを食べてたですよ。
お腹が一杯になって帰路に付き、山猫氏を投棄しつつバイク屋さんへ。
先週預けたApeの様子見であります。時間がかかると思ったクランクケースの改造が
速攻で終わってて今週中には組み上がるとか。
思いの外早くまとまりそうでなにより。
で、買い物をしながら家に向かうと雨が降ってきて今日の一連の用事は終了。
これで今週後半には涼しくて快適な就寝タイムが満喫できるですよ。

TVも上手く入荷すればエアコンと同時に納品であります
7月10日
なつばれ
晴れると暑い。かなり暑い。まともに30度を超えたぞ。
さて、明日は選挙の投票日ですな。
あたしは既に期日前投票をやってるんで関係ないけど、
まぁ明日の夜からTV放送がL字になってヤキモキさせられる訳だ。
選挙の前に消費税発言があったもんだから
これが焦点になってるけど、これが原因で民主党は議席数を減らしたら
菅さんはどうするんだろうか。
そして興味深いのが公明党よりもみんなの党の支持率が高かったりする事。
ただ、水面下での支持率は又違うんでこれがどういう風になるか。
全ては明日の20時以降からですな。

まぁ、ぶっちゃけ何処が議席数増やしてもなんも変らんけどね
7月9日
ふってきた
3月に揃えたApeのエンジンパーツをようやく組み込んでるところ。
ついでに手つかずだったフロントの足回りもがっつり手を入れるので
恐らく仕上がってきたときは全く別物のApeになっているだろうかと。
エンジンもレーシングエンジンそのものになるので
ボアアップキットのマニュアルにはタコメーターと油温計を
必ず付けて管理しろとの記述がある。そう、そんだけシビアになるのよ。
タコメーターは先に付けたんだけど、油温計を買ってなかったのね。
でもその油温計、この前ヨシムラのイベントに行った時に
この春発売された新バージョンのが35%引きで売ってたもんだから即買い。

油温計の本体が定価で9975円なんだけど、横のセンサーと一緒に買って9000円。
ヨシムラブランドでこの値段はあり得ないというか、発売されて間もないのにこれだからね。
Apeに使うんで1カ所計れれば良く一番小型のにした。
これ以上大きくなるとApeでは邪魔になるから丁度良いかな。
既に取り付けのブラケットも準備万端なのでApeが仕上がるのを待つばかり。
丁度梅雨が明けたと同時に慣らし運転が出来そうだ。

そろそろボーナスが出てくんないとエアコンを買うタイミングが遅くなってしまう
7月8日
ひからびそう
通勤路の桜並木では等々蝉が鳴き始めた。
そろそろ梅雨明けも近いだろうから、夏の準備は万全ですな。
さて、今回のワールドカップでドイツ戦の勝敗を完璧に当てたタコ。
昨日のニュースではドイツが負けると占われて、
もしそれが当たったらテーブルの上に並べられる事になると言ってたんだけど、
本当にドイツが占い通りに負けてしまい
そのタコの運命がどうなるのか注目されているそうな。
ドイツ国内ではそれこそタコにとっては絶望以外の何物でもない
運命が叫ばれてるけど、占いをさせたのは人間だし、
別にタコにとっては只の偶然。美味そうな餌を選んだだけ。
なんにせよ、ちょっとした話題を振りまいた貢献度はある訳なので
是非とも無事に生涯を全うして欲しいですな。

真夏の暑さになると温度設定高めのエアコンは役にたたん
7月7日
すげーにわかあめ
いやー、30分ほどだったけど雨雲がフルブーストして思いきり降ったのなんの。
ゲリラ豪雨になるとこうしたすんげーのがずっと続くんでしょ?
それじゃぁたしかに洒落にならないよ。
さて、エイプのページをボチボチとやってるんだけど、
忍者HPなので解析が結構面白いのよね。
主に何処から見に来るのかを確認するのが目的で、
そのほとんどが検索サイトからの来訪なのよ。
なので、何を知りたくて飛んでくるのかが見えてくるのね。
中には「気持ちは分かるんだけど、それは書かんぞ」ってなのもある。
単語1つの検索でも意外と裏側を察することが出来るのがなかなか面白いね。
趣味悪いけど。

あぁ、雨のお陰で涼しくて有り難いわ〜
7月6日
まだはれてる
NHKの大相撲中継が本当に中止になってしもーた。
中継中止の優勢がニュースとかで流れたけど
それを覆す中継希望の意見が伸びなかったんだろうね。
しかも、理事長代理を決める時にもかなりスッタモンダがあったとかで、
その時はこの期に及んでも内部の人間を代理に当てるとか
結局相撲協会側は何も分かってなかったのね。
今の時点ではメンツも捨て去って兎に角信頼回復だけに
勤めなければならないのになぁ。
まぁ、その辺を見られてこういう結果になったんだろうと思うんだけどね。
それでも18時台にダイジェストを放送するとかで
全くやらない訳ではないけど、前代未聞なのは確かですな。

今年もゲリラ豪雨が凄いね、一気に洪水だよ
7月5日
はれ
なんかゆうパックがドツボにハマってる様で。
配送が遅れるだけならまだしも行方不明になると言うのが出てるとか。
あたしも実際に行方不明ってのに2回ほど遭遇して、
1つめは田舎からの漬け物が行方不明になったんだけど、
これは地元の営業所で積んである荷物の下に紛れて後から発見された。
もちろん中身は発酵しまくっておシャカになってしまい、
弁償代として1万円が支払われた。
2つめは会社で起きたというか見つけたのよね。
ロール状に撒かれた荷物の中に筒状の荷物が紛れてたんよ。
何かの拍子で入っちゃったんだろうね。
会社に届いて結構に数が経っててそれが使い物になったかは分からないけど
とりあえず取りに来て貰って引上げていった。
こうした不注意や偶然の出来事で起こるのがほとんどの筈だけど、
システムの不具合で起こるというのは洒落にならん。
あたしの場合は通販とかで買った物が送られる時に
店や相手が選ばない限りゆうパックでは来ないけど、
それでも無くなる可能性はまだあるのでちょっと怖いなも。

車の任意保険を移動したら新車特典で180円安くなったぞ、らっき〜
7月4日
はれるわあついわ
もう、未明までの雨が凄い湿度になって汗だくになって作業をしたですよ。
トランポ化の作業は結局3時間ほどかかり家を出たのが10:30になった。

本職の鍛冶屋スキルを存分に発揮して見ての通りアルミの縞板で船を造り、
ホルダにはめ込んでベルトで固定。まぁまぁだったんだけど、
やはりApeのアップハンドルは結構厄介で左壁に接触傾向。
納車から家の前での方向転換しかやってないのにいきなり傷が付いた orz。
今後緩衝材のウエスタオルは常時配備ですな。
屋根上のキャリアも計った様にラダーレールにぴったりで申し分なし。
ただ、車高が2100mmになるのでこの辺は要注意になる。
そしてちゃんと運転席の後ろのシートは使える様になってる。
これでApeを買ってからずっと悩んでたトランポが形になって一安心ですよ。

で、Apeはこのままバイク屋さんに運ばれてエンジンのボアアップ作業を開始であります
7月3日
びみょうにふったりやんだり
折角朝の巡回が早く終わったんで農道経由で会社に行こうと準備をしてたら
家を出ようと玄関から外を見たらパラパラと降ってくるし。
朝からしおしおですなぁ。でも、路面が濡れるほどは降らなかったけどね。
でもって、クリッパーが今日納車であります。
今日納車されれば明日の朝一からトランポ化の作業が出来るですよ。
なんせ、トランポ化の作業が完了次第Apeを積んであちこち廻るので
忙しいのなんの。
とりあえず作ったパーツに穴を14箇所開ければ取り付けは出来るので
2時間はかからないと思うけど、この作業時間で明日の行動時間が決まるので
正にスピードとの勝負。
なんだか自宅で仕事をするって感じだなや。

明日の雨も良いタイミングで止みそうだぞ
7月2日
にわかあめすんぜん
一時空がかなりヤバイ雰囲気になったけどなんとか降らずに済んでなにより。
扇風機のリモコンが壊れた。
いや、リモコンが壊れたのか、本体の受光部分が壊れたのかは分からない。
でも、リモコンが使えなくなったのは確かである。
扇風機は1年中使っている室内環境関連では最も重要な機材。
それをコントロールするのに極めて重宝していたリモコンが使えないのは実に面倒。
まだ慣れないので部屋に入ってそのまま座ってついリモコンに手を伸ばしてしまう。
そして無いと気が付いた時に再び腰を上げる億劫さと言ったら、、、、、
なんとかならないかと調べてみてもネット上では見つからないし。
こう言う時に限ってマニュアルが出てこないのがアレですな。

さて、トランポの材料は全て揃った、作業は日曜朝一からじゃ
7月1日
はればれ
今日から七月ですな。お子様はあと20日ほどで夏休みですか。
羨ましいですなぁ。まぁ大人はとりあえずボーナスがあるから良いけどね。
ボーナスと言えばそれに直結するであろう短観の発表。
いや、別にこれがどうかと言うのは知ったこっちゃ無いけど、
でも、ニュースでは2年ぶりにプラスとか言ってた。
身に回りでも微妙に仕事が持ち直しつつあるのか?って雰囲気を
僅かに感じるんだけど、それがこのプラスという結果になっているのかな。
絶対的な水準としては宜しくないのは変わりないけど
なんとかこのまま少しでも上向きになってくれればなぁと。

一応今年度は何年ぶりかで昇給があったよ、50円だけどね
過去の出来事へ
トップへ戻る