日常の出来事・2010年6月分
トップへ戻る
6月30日
はれ
大会前のお葬式な様相とは裏腹にここまで来れたので
素直におめでとうと言う所ですな。
決勝リーグは初戦で負けたけど、
それでも本当に限界まで粘りに粘ってだしね。
今後は今回の大会から進歩があれば
より決勝リーグに残れる率は高くなるかと。
簡単な事ではないけど、今までの中では良い結果が出たしね。
これで今回の日本のワールドカップは終了ですな。

車の保険の切り替え完了〜
6月29日
はれのちくもり
いつもながらに選挙の季節になると嫌になるね。
選挙演説ではアレコレと問題点を指摘して、
それらを解決してバラ色の未来の話をするんだけど、
未だかつてそれが現実になった事は無い。
もうそろそろなんとかなって欲しいとは思うんだけどねぇ。
一応有権者としての権利は行使してきたけど
今回の選挙はどうなるんだろうか。
全開はどっちになるかだったけど、今回は本当にどうなるかなんで
予想も何も行く先は混沌としてるですよ。

さて、明日の朝起きたら泣いているのか笑っているのか
6月28日
むしぶろ
去年の8月に喰らった尿路結石を踏まえて、
今年はそれの防止のために麦茶を会社に持って行く様にした。
飲み始めて1週間になるけど、水分を今まで以上に取るので
それなりの変化があった。
なによりもトイレの回数が1日で1〜2回増えて、色が薄くなった。
発汗で水分が余計に出てしまうので夏場は濃い色だったんだけど、
それが無くなった。いわゆる冬場の状態を保っている感じ。
体重は+500gほどを維持しているのでまだ水分としては余裕がある。
この状態でこれからの連日30度超え&熱帯夜での季節になったらどうなるか。
今ある効果の余裕を丁度使い切れれば良いなぁ。

とうとうクシタニから閉店の葉書が届いたよ
6月27日
ふったりやんだり

ヤフオクで購入したラダーレールであります。
落札価格は3000円。送料とかの諸経費を入れても5000円ちょっと。すげー安い。
普通に買うと2〜3万位するからね。
でも、本当はこのラダーレールも自作するつもりだったんだけど、
材料取りの都合上、自作だと幅が狭くなって使いにくくなるんで買う事にしたの。
毎日2弾高い玄関先からバイクを下ろすのに使っているラダーレールも
自作なんだけど、それと同じくらいの200mm程度の幅になるのね。
玄関先だとさほど高くなく距離も短いので問題無いけど、
車からだともう少し高くなるので幅広の方が作業性が良い。
そしてタイダウンベルトが1本付属で付いていたのは有り難い。
これで屋根の上のキャリアに固定できるからね。
ただ、これを開封した時にサンドブラストの砂が出てきて
掃除機をかける始末に、、、、、orz
でもまぁ、これ程の物が破格で買えるんだから良しとしますかね。

トランポ関連のパーツは今週中に仕上げないと〜
6月26日
くもりとにわかあめ
一気に用事を片付けようとすると忙しいですな。
まずは役所に行って期日前投票を済ませる。
そして行政サービスセンターに行って市県民税を納める。
農協に行っていつもの入金と車代の引き出しなんだけど、
カードの限度額ってのを忘れてて車代を引き出せなくて発狂する。
昼休みに行かなければならないとなると面倒だなぁ。
そして車屋さんに言って現車確認。

日産クリッパー・リオであります。
オッティを買うときに一応目には止まったんだけど、その時はミニバイクをやる前だったんで
これを選ばなかったんだけど、結局こうなった訳で。
しかしながら、このテの軽の1BOXターボは中古相場もかなり高く、
密かにオッティよりも資産価値が抜群に良い。
元ネタは三菱タウンボックスミニキャブ系なので耐久性も抜群。
因みにエンジンもオッティ、もといeKと同じだったり。
思いきり実用車なので恐らくもう大きさ的な不満がなければ買い換えはないかと。
そして用品店へお買い物。
このお買い物でこのクリッパーに貼るステッカーを一通り買って来たですよ。
既に、会社でアルミの縞鋼鈑も調達してトランポ仕様にすべく
休み時間を利用してガツガツパーツを作成中。
なので納車直後に内部はもとより外装もトランポ仕様になるですよ。
そしてトレードマークの肉球ステッカーをどうするかなんだけど、
どっかの業者にカットして貰おうかな。

しかし、クリッパーを買うのに日産の変則ローンを使ったけど、条件が良すぎて逆に心配
6月25日
はれ
朝起きてTVを付けたらスコアが2-0でやっぱり駄目かぁと思ったら、
なんと日本が勝ってるンじゃん?
とりあえずそのまま前半を見届けてから録画消化をやって
後半の中盤から見だしたら1点取られても、絶妙な追加点でそのまま勝ち。
大会前のお葬式状態な様相はいったい何だったんだろうかと。
なのでここは素直に喜ぶ事にしたですよ。
で、結局明日は出勤にはなったんだけど、あたしはお休み。
と言うのも、出勤と言われたのが16時位で時既に遅し。
昼間に車屋さんから「車が来たよ〜」って電話が入って
その時点でお休みモードなので出勤に切り替える気が起きなかったよ。
明日はあちこち回るから忙しいぞ

しかし、イタリアとフランスがグダグダってのも波乱だよなぁ
6月24日
どはれ
仕事が微妙に増えてきている。でも忙しいというか、ちょっと忙しいのかも。
いや、今度の日曜が出勤になったんだけど、
これは現場の都合であって、前日の土曜はお休みになる気配。
まぁ前みたいに寂しい感じが無くなってきてるんで
一応は好転しつつある状況なのかも。夏前の一時的な、、、、、。
まぁ、振り替えがあるにせよ、これで0.5日はプラスになるんで良さ気かな。
どちらにせよ今度の週末は日曜出勤の場合、土曜の代休は欲しい。
用品店の夏のセールがあるんで今回は買う物があるんで行きたいのよ。
これを逃すと次は金曜、土曜とあり得ない曜日なので問題外だしね。
なんにせよこの所の状況から察すれば以前の様な
異様な暇感ってのが無くなってきてるんで、気は楽になるかな。

今回も例の宗教団体の政党が出てるのね
6月23日
あらしのちはれ
なんか、大相撲の野球賭博問題、
等々行方知らずの関係者が出た。
これが「逃走」だったら良いんだけどね。
6月も終盤になってきて段々と寝苦しくなってきたんで
夏仕様の寝床に変えたですよ。
ただ、この夏仕様にも最上級ってのがあって、
放熱剤で出来たシートを布団に敷いて涼しくするのがあるのね。
出来れば導入したい所なんだけど、
流石にそこまでは余裕がないので
おとなしくエアコンの配備を待つばかり。

なんか、ワールドカップサッカーでのフランスはかなりチームが厳しかった様で
6月22日
きほんてきにはれ
ウチは居間の窓から富士山が見えてるんだけど、
もしかしたらそのうち見えなくなるかも知れない。
ご近所にスーパーがあるんだけど、
その第2駐車場の使用頻度が低く、アパートを建て始めたのね。
そしてその駐車場が居間と富士山の直線上にあるんで、
現在はバリケードで遮られてるんだけど、
それと同じくらいの棟高だった場合、残念無念な結果となる。
そうなるとチョイと寂しくなるなぁ。
工事もかなり進んでるのでその結果はそう遠からず分かるんだけど
完全アウトにならない事を微妙に願うですよ。

思ったより雨が降らないなぁ
6月21日
はれとにわかあめ
大相撲の野球賭博問題。
案の定芋づる式にぞろぞろと出てきましたな。
まぁ、大相撲側にとっては問題になるだけで別にどうって事無いけど、
発覚の原因となったあちら側の人は今後どうなるんだろうかと思ったり。
要は欲張ったばかりに要らんことをやって発覚した訳だし、
その代償として安定的な資金源が消滅したと言う正に大損害。
一般社会であれば首を切られて告訴という流れだろうけど、
あちらの世界では命そのものを心配しなければならないだろうなぁ。
まぁなんだ、どんな事でも欲張らずに地道にコツコツというのが
基本と言うことですな。こうした身内の賭け事でも
表に出なければなんて事無かったのにね。

にしても本当にコンスタントに色々と出てきますな
6月20日
くもり
結局当初の予報とは何処へやらで日中は雨降らず。
そんななので元々チョイと買い物で一回りしてきた。
この夏から随時夏に水分を取るために水筒を買ってきたのね。
去年にも弁当様で使ってたのが壊れて買い換えたんだけど、
その時買ったのがサーモスってメーカーのだったんよ。
1年近くほぼ毎日使ってていー感じだったので、
今回も同じメーカーので保冷専用の1Lタイプをば。
そして住民票を1枚調達して後は家でゴロゴロ。
一時結構黒い雲が出てきたんで降るかなーと思ったけど
結局降らなかった。
予報では今週は完全に傘マークで埋まったけど、
それほどまでは降らないみたいね。

夏ボーで買う予定のTVは微妙に発売が伸びとる
6月19日
あめのちくもり
いあやぁ、まさかの天気の好転となるとは思わなかったよ。
予報よりも早く止んでくれたんでヨシムラのツーリングブレイクタイムに行ってきたですよ。

あたしらは地元でギリギリまで天気の状態を見てから出られるので
現地に着いた時はバイク組で1番ノリだったですよ。
今回の目的は何か出物がないかなーってのと、工場見学。
出物については、丁度この前の日曜に行われた鈴鹿300kmレースで
ヨシムラが優勝して、セールをやってたんで春に新しくなった
デジタル油温計とセンサーを購入。
一緒に行った仲間はカタナの軽量カムシャフトを買ってたですよ。
安く買える通販でもさほど値引きのないモノが
34%オフとかになってたんで迷わずゲットですよ。

手曲げマフラーの加工であります。
作業方法は今も昔も変わりなく、パイプに砂を積めて曲げたい所を炙って曲げる。
極めてシンプルな加工なので、生産品として作るとなるとかなりの熟練が必要となる。
他にも溶接行程、各磨き、寸法補正、機械加工工程等々と、
工場としては見慣れた風景だけど、作るモノが違うと
同じ材料、同じ機械でもこうも変るモンだとなかなか興味深かった。
そしてこれに板金系の加工機械があれば本当にあらゆるモノが作れる様になる。
因みに、この工場見学の時にトークショウの為に来てた酒井選手が
工場は余り見た事がないとかで一緒に廻ってたですよ。
なんだかんだで天気が良くなってくれてラッキーだった。
今後買う予定だった油温計も格安で買えたしね。
この前の日曜に続いて絶妙な天気なのがアレだけど。

明日も今日みたいな天気になるのかな
6月18日
ふってきた
とりあえず当初の話の通りに連休にはなったけど、天気予報はドツボ状態。
一応午後は止みそうな気配だけど、日曜日は100%と駄目押し。
外に出るチャンスは明日の止み間狙いですな。
さて、そろそろApeのボアアップなんだけど(今オーナーの2号機を組み立て中)、
色々と調べていると、どうやらクランクケースのミッションを支えるベアリングが
国産ではない様で、しかも精度的にも余り宜しくなく強度も低いとか。
これはとあるブログでボアアップしたエンジンでキックにて始動した時に
キックギヤが壊れてクランクケースを破壊したというのがあったのね。
で、その原因の1つがミッション周りのベアリングだったとか。
ただ、国産のに変えてもキックに対する負荷はかなり大きいので、
あたしのApeも場所に問題がなければ押し掛け優先になりそう。
なので、作業に取りかかったらベアリングは全交換であります。

まぁ、全交換でも2000円程の部品代なんだけどね
6月17日
まなつ
もう、晴れるとマジで真夏の暑さですな。
会社でもガスボンベを冷やすためのシャワーや
工場内換気のファンを回し始めたりと正に真夏の状況。
しかも明日からの雨も暑いまま降る様なのでまさに命に関わる事態。
寝室にエアコンが配備されるまでは干からびない様に何としても凌ぎたいところ。
すでに昨夜は窓全開で全く問題無かったし。
ただ、今夜は雨が降りだすので流石に全開は無理だけど
ほどほどに開けないと暑くて叶わんし。
で、週末の天気は現時点でも絶望的。
最悪親父の車を借りて動くしかないかな。

そろそろ尿管結石対応で麦茶の持ち込みを始めんとなぁ
6月16日
あめのちとこなつ
こうして段々夏に近づいてくるとより活発になってくるゴキブリ。
今年も段々と目立つ様になってきた。
明るいウチはまず見かけないんだけど、
電気を消してしばらく経った台所でぱっと明るくするとあちこちに居るんだよね。
この前なんか5匹くらいが円陣組んでたぞ。
今のところ大物でも20mmくらいの細かいのばかりなんだけど、
1日おきくらいに夜襲をかけては片っ端から毒ガス攻撃で滅殺してるけど
数は減ってるんだか減ってないんだか。
とりあえず、据え置き型の毒餌攻撃を試みたんだけど、何か変化無しな感じ。
やはりここは古典的ながらも成果が目視できる捕縛トラップをしかけたら
1時間もしないで2匹ほど引っかかってるし。
当面落ち着くまでは夜襲を続けますかね。

朝の雨から昼間が30度となると湿度が洒落にならん
6月15日
なんかはれた
昨日、日記を書いた後からはやぶさの実況や映像等々を一通り見たら
マジで涙が出たよ。これで予算を戻さなかったら民主はどうしようもないな。
朝起きたらサッカーで日本が勝ってて驚いた。
あれほどの葬式状態からよくぞ勝ちをもぎ取ったもんで。
とりあえずここは素直に良かったなぁと言う感じで。
会社から帰るとツバメの巣が空っぽになってた。
小ツバメが飛ぶと一気に巣立ちとはせっかちですな。
そしてようやく市県民税の納税通知書が届く。
えへ〜、月当たり4千円も下がってて嬉しいのなんの、、、、、(?)
そして今週末は土曜がお休みの気配が出てきたけど、
予報は雨なので実に勿体ない休日になりそうだ。
早く車来ないかしらん?

一応車はディーラーから借りることは出来るけど、借りに行ったり返しに行くのが面倒
6月14日
つゆいり
はやぶさが帰ってきたね。
しかもカプセルの着地シーケンスは完璧だったそうで。
残りの電力や今までの余計にかかった時間を考えると
どうなるか全く分からない状態だった様だけど、
着地範囲のほぼ中央に降りてきたとか。
ニュースで火の玉になってちりぢりになっているはやぶさを見ると
やはり切ないですな。
ネットで巡回している画像掲示板でもちょくちょくはやぶさスレが立ってて、
スレの最初には必ず擬人化された「はやぶさたん」がアップされてたのね。
その「はやぶさたん」も復路はポンコツっぽくなって、ようやくここに来て帰還となっても
手に持っている「おつかい」のボールと中身の豆腐だけを残して
「はやぶさたん」が居なくなっている画像を見たら切なさ10倍増しになったし。
とりあえずこの前のクローズアップ現代のはやぶさの回は保存だな。
そのうちNHKスペシャルでもやるだろうから
それと一緒にDVDに焼きますかね。

いつの間にか小ツバメも家の前を飛ぶ様になってた
6月13日
くもりまれにはれ

涼しい曇天に恵まれたミニろく第3戦。
先だっての第2戦がかなり良かったんで今日も期待してたんだけど、、、、、。
いやね、前半3時間過ぎまでは極めて順調だったのよ。
順位も総合6位、クラス2位と今までの中で最も良い状態。
ただ、走行中に微妙な音がしてたんだけど、チェーン周りだと思ってたのよね。
でも事態はそう単純ではなかった、、、、、
2本目を走り終わって交代してからしばらくの後、違和感があるらしくピットに戻ってきた。
フロント周りがおかしいみたいと言う事で確認するも特に問題なし。
確認のためにオーナーが乗って走り始めて5メートルで首を振って停止。
リヤがおかしいと言うことで再度確認したら、
リヤホイールベアリングが縦方向にブチ割れてた。

ホイール側にベアリングの外側のリングが半分残されている。
もう駄目かと思ったんだけど、オーナーは諦めなかった。
バイク屋さん電話をして、在庫を見てもらって救援要請。
そしたら来て貰う事になったんだけど、それでも治ったのが終了40分前。
言うまでもなく順位はどうしようもない。でも、完走だけはしようと言う事で再スタート。
とりあえずバイク屋さんのおかげで復活して完走は果たせた。
前半の調子の良さを考えると実に勿体ないレースだったよ。
にしても、第1戦の速攻リタイヤ続いてこれなんで、
今年のカートコースでのレースは鬼門ですな。

次のレースは灼熱の盆明け直後のショートサーキットであります
6月12日
とこなつ
なんか夕方になって予報が持ち直して、明日のレースの雨は心配なさそうだ。
これも普段の微妙な行いでも何とか報いてくれてると言う事ですな。
で、ドラクエであります。
経験値稼ぎを圧倒的に高能率化するメタルキングしか出ないフロアのある地図を
最大限利用しまくってレベル上げが完全に完了。
そして別件で潜った地図をクリアしたご褒美地図が
ゴールデンスライムオンリーしかいないフロアのある地図だったり。

メタキン地図と同様に、モンスターシンボルの全てがゴールデンスライム。
ゴルスラ1匹で10080Gと名前の通り結構なゴールドを得ることが出来る。
なので資金稼ぎの効率が飛躍的に向上する。
経験値は上限があって既にレベル上げが完了してるんだけど、
資金集めについては場合によっては終わりが見えなくなる事があるので、
メタキンの地図より重要かも知れない。
とりあえずこのフロアに1週間ほど潜ってひたすらゴルスラ狩りをやって
いくら貯まるのかやってみようかと。
一応初回攻略でボスを倒して一旦地上に戻ったけど、
このひとシーケンスで30万G貯まったので、圧倒的な資金調達率であります。

にしても、レース前日に1時間半ほどの残業とは辛いなや
6月11日
どんより
天気予報は晴れ晴れゆーてるけど、実際は曇り。
しかも、朝方にはウチらの頭の上だけが雨だったりとしおしお。
どうやらこれからは予報よりもかなり早いペースで天気が崩れそうだ。
さて、特段意識してはないんだけどニュースを見てると嫌でも耳に入る
ワールドカップの話題。
やはり状況はかなり深刻な様で打開できる状況では無さそう。
マジで1勝でもできれば御の字な感じ。
でもさ、本当に期待している人もいっぱい居るんだから
もうちょっと甲斐性を出して欲しいモンで。

雨のレースに備えて安物カッパでも買ってくるかぁ、、、、、
6月10日
はればれ
昨日の「ためしてガッテン」を見た人の多くの朝食に卵焼きが出たべなぁ。
そう言うあたしも早速試してみたり。
卵の特性を考慮した最善での方法を用いた究極の卵焼き。
結論から言えば確かに味は変った。ちゃんと美味くなってた。
とは言え、所詮は卵焼き。究極だからと言っても
大阪城から手足を生やして「うまいぞー!」と叫ぶほどではない。
それでも、あたし的に卵を最も素朴に料理して最高に美味いと思っている
コンビニゆで卵に匹敵するレベルではないかと思う。
コンビニゆで卵の、半熟に限りなく近くクリーミーな黄身ってのが
自分で作って味わえるからね。実に素晴らしい。
今後自分で約卵焼きは自動的に究極グレードなのですよ。

日曜のレースに備えて明日と明後日はApeで通勤じゃ
6月9日
びみょうにふったり
さて、そのヘルメットなんだけど、フジスピードウェイでのミニろくでは
ショートサーキットと本コースのレースで装備点検があるのよね。
この2つのコースは本来ならばライセンスが必要だしね。
なのでこれらのコースでレースの場合は装備点検が入るのよ。
ショートサーキットはそれほど速度は出ないのでヘルメットだけの点検で、
点検そのものもかなり緩い。でも、使用年数について指摘されたんで、
もともと買い換えを考えてた所でもあったので今回新調したの。
で、本コースになると厳密に点検をやるので、
ヘルメットに転倒傷があったり使用年数が経ってたりすると普通に使用禁止となるし、
場合によっては転倒傷ではなくても、傷の度合いだけでも落とされる。
前のレースで1チームで3人ほど落とされているのも見たしね。
前日点検ならば何とかして買いに行くというのも出来るけど、
当日に落とされるとレースには出られない。
結構シビアだったりするのでレース専用にしてより厳密に扱う様にしたのよ。
これでレースで転けない限り大丈夫ですな。

まぁ、ヘルメットは命を守るための最重要装備でもあるしね
6月8日
どんより

今回レース用で新調したヘルメットであります。
アライPRIFILEのグラフィックモデルのSPIKEであります。
今まではRX-7RR4を使ってて、これの後継モデルのRR5のランディーを買うつもりだったのね。
でも、高価な最上位モデルを買うのもどうかなぁと思って再考したのね。
そもそもRR5の速度域でもないし、使用頻度もレースだけなので年6回程。
それならばグレードを1つ落とそうと言う事に。
それでもレースで使うのでしっかりとFIM公認であります。
でないと意味無いしね。
そして安く買った差額の一部でRR4の内装一式も同時注文。
これで通勤用ヘルメットも先だって内装を一新してRR4もそれに続いて一新。
で、このヘルメット。最初大手の通販で買おうとしたらバックオーダーとかで
納期が盆明けと、とんでもない回答を出してきた上に
RR4の内装もメーカー欠品で入荷時期不明と言う事でいきなり自動キャンセル。
レースは今度の日曜なんだけど、カートコースなんで今までのヘルメットでも凌げるけど、
その次のレースが8月20日でヘルメットの装備点検がある。
それには絶対に間に合わないといけない。
そこで在庫を持っていそうな所を探して何とか確保したのね。
なのでポイントを合わせて3000円程余計にかかったけど
買えなければ話にならないので仕方がないですな。

もちろん今度のレースでシェイクダウンだけど、雨のレースなら延期だな
6月7日
はれ
とりあえず政権が変った訳だけど、鳩山さんが辞めた原因の中に
アメリカの態度が影響しているのではないかという話がアメリカから出ている。
そもそも沖縄基地問題はアメリカ軍との関わりであって、
地元住民がこれ程までに苦労していると言うのに
等のアメリカ側は何もしないという現状が疑問だった。
既にこれはネタにもしたんだけど、まさかこういう考えが
アメリカ側から出るとは思わなかった。
まぁアレだ、今回の件でこれ程までに地元では偉いことになってるのが
アメリカも再認識しただろうから、こうなった以上はもっと地元と上手く付き合う様な
状況に持って行かなきゃならんのじゃないかな。
そうすれば見方も変るんだけどね。

良くやっていこうと言う態度を示せば日本人はちゃんと見ると思うよ
6月6日
はればれ
やっとメッシュの装備でお山を走れる陽気になったですよ。
今年は結局この6月まで防風装備だったからなぁ。
なので、今日のお山は快適そのもの。こうでなくてはいけませんな。
下山後はお参りコースの後に地元の用品店へ。
いやね、昨日CBRにチェーンオイルを挿そうとしたらスッカラカンだったのよ。
なのでその補充。

ワコーズの6月1日に発売されたCHLチェーンルブであります。
今まで使っていたのは同じくワコーズのCHG チェーンガードってのを使ってたんだけど、
それよりも40mlほど容量が減ってる。何か微妙だ。
一応この新しいのはそれなりに性能ががっている様で、
トータル的には長持ちするみたいだけど、
物理的容量は同じにして欲しかったなぁ。

そして次の日曜はレースなんだが天気予報が、、、、、 orz
6月5日
はれ
丁度1年前。おかんの病名が確定し運命が決定した、絶望の日であります。
なのでヘタに文章を書き出すと止まらなくなりそうなのでこれで今日は終了。
1年が経つというのは早いなぁとはお約束だけど、
今の生活に慣れたというのも、人の適応能力は凄いもんで。

明日はお山のリベンジですよ
6月4日
どかいせい
朝のニュースで政治絡みのが叫ばれる中、
例のイルカの映画が日本でも上映されると言うのが出てた。
そしたら、上映予定の映画館の1つにある特定の団体から
抗議の電話が入って、とりあえず上映中止にしたとか。
やっぱこの団体ってイルカ漁とかを反対してる所なんだろうか?
と言うのも、そもそも映画が見られなければ検証や論議も出来ない。
映画に意見しようにも、そう言う機会すら潰そうとするんだから、
映画に対する抗議よりも、映画に対して不利益になる可能性を
排除しようとする動きに見える。
折角上映してくれるんだから、映画を見るルールに則って
ちゃんとお金を払ってみればいくらでも突っ込めるのにね。
そして、是非撮影の舞台となった現地でも上映して欲しい。
自分達がどういう風に見られているのか、
場合によってはどう利用されているのかを認識する絶好の機会。
感情的にならず、相手の出した材料を良く吟味して
地元にとってより益となる様に生かして欲しいと思う。

で、民主党の選挙結果は誰もが予想した通りの様で
6月3日
かいせい
今年も我が家にツバメが来訪して、今のところ4匹の雛が騒いでいる。
相変わらずというか、毎年確実に良く来ること。
毎年同じツバメが来るのかとチョイと検索してみると(何でも検索できて楽だなぁ)、
毎年同じツバメが同じ巣に来ることは少ないんだとか。
なので、単に巣の後があると言うことでそれを利用して楽に巣作りをしてるんだとか。
寿命も初年を乗り越えれば長くて15年くらい生きるそうなので、
意外と長生きするんだなぁと思わず関心。
一時は2つの巣で大騒ぎなんてのもあったけど、
2つめの巣が使われたのは2回だけかな。
そしてまた今年もツバメの糞との格闘も始まるんだよね。

相変わらず雛にトンボは辛い様だ、喰わずに落としてやがる
6月2日
はれ
やっぱり日本の総理大臣ってのは軽いなぁ。
また短期間でチェンジですか。
温家宝さんもとんでもないタイミング出来たよなぁ。
でも、肝心なところはしっかり回避してるんで別に影響はないだろうけど。
にしても今朝まではやる気満々な態度だったと思うけど、
お昼のニュースが始まっていきなり辞任のニューだったんであーあって感じ。
自民党が負けてその反省とやらで「国民を見ていなかった」と
実に素晴らしい反省結果を出したのに、
民主党はまさに自民と同じ事をやってこうなった訳で。
しかも個人的な考えからの脱線で余計なことをやってドツボだし。
まぁ、次に誰がやろうとここまでこじれたらもうどうにもならないよ。

でも、社民党の離脱ってそんなに大きな責になるの?
6月1日
はればれ
会社に行ったらエンジン式の草刈りが置いてあった。
社長に何年も動かしてないから直してと言われたんだけど、
状態が良かったんで燃料入れて数回スタータを引っぱったらあっさりかかった。
そしたらアレだよ、そのまんま草刈り大会が始まったでよ。
丁度仕事も薄くて、正に雑草の生長真っ盛りな時期なので
このタイミングを逃すなとばかりに草刈り機のエンジン全開でガツガツ刈る。
で、あたしも初めて草刈り気を使ってみたんだけど、
確かに雑草には極めて効率はよいけど、硬モノが相手だと余り切れない。
そして重量も意外とあるので結構しんどい。そして五月蠅い。
端から見てると楽そうだなぁと思ったけど実際はそうでもないのね。

会社の帰りに自転車探索中の某氏を発見!!
過去の出来事へ
トップへ戻る