日常の出来事・2010年5月分
トップへ戻る
5月31日
くもり
ここなら見てる人はかなり少ないから大丈夫かな。
どうやら、地元のクシタニが閉店するそうな。
普通の店なら特にこれと言って不都合はないんだけど、クシタニだとそうはいかない。
去年買ったツナギね。あれ、27万円だったのよ。
かなりの高額なモノなので、もちろん現物チェックをして買った。
普通に使う分であれば最初に買った5万半ばのツナギでも問題無いし、
国産限定でも10万円安く買える。
それらを選ばすにわざわざ大枚を叩いて買ったのは、
モノの良さもあるんだけど、直接的なサポートがあったからなのよ。
去年NSRでひっ転けた時の縫い糸のほつれの修理や、
Apeでの走行でバンクセンサーの位置が合わずにベルクロの調整をやったりと
これらは直接分かる人と話をしないと出来ないことなのね。
なので店が無くなるのはかなり厳しいというか、クシタニを選んだ意味がほとんど無くなる。
一応新店舗の構想はあるらしいけど、構想だけじゃ意味がないしなぁ。
今の店舗は店舗内店舗なのでその兼ね合いもあるのかなぁ。
引き継ぎは世田谷らしいけど、流石に遠すぎる。
ちょっとこの知らせは辛いなぁ。

店舗閉鎖はその地域のユーザーの切り捨てだけど、それは避けるとは思うけど、、、、、
5月30日
どんてん
今日も起きた時からお天気チェック。
予報は昨日よりも良好で、状況も昨日と同等。
降雨も日付が変ってから未観測なので、予定通りお山へ出発。
でも、予想通りお山の路面はそれなりに湿ってたけど
天辺から向こうは渇いてて路面的には期待通りだったけど、
予想以上に霧が激しくて残念ながら途中下山。
結局一旦家に戻って一回りしながらラーメン屋行きだったよ。
とは言えなんだかんだで山の上は6度だったり、
下山しても16度と寒かったのでラーメンの温かさは有り難かった。
、、、、、明後日から6月だよね?
もう寒いのは勘弁して下さいな。

この2日間、もの凄く降りそうで降らなかったのも凄いなや
5月29日
すごいくもり
今日は折角のお休みなので色々とやりたーなと考えてたら凄いヤバイ天気。
未明に雨が降って路面はびしょ濡れ。しかも霧雨と起きたときはもう最悪。
どうにかならんのか?と一応リアルタイム雨レーダーをひたすらチェック。
予報は相変わらず宜しくないけど、雨レーダーは東京を中心に
半径150km圏内は全然雨が降ってない。凄いヤバイ雲なのに、だ。
半分博打だったけど、結局雨は1滴も降らず、予定通り回れた。
ただ、寒気が原因なこの曇天なので恐ろしく寒かった。
まさか6月を目前に準冬装備で走るとは思わなかったよ。
まぁ、何にせよ雨が降らないで良かった。
車無しなので雨が降ると本当に強制引きこもりだからね。
ただ、明日はお山に行く予定なんだけど、
これまた午前中の予報がかなりヤバイ。
予報通りだと中止がほぼ確定だなや。

中止なら時間をずらしてラーメン屋でも行ってくるかね
5月28日
くもりぎみ

バニー鶴屋さんの補助棒が経年劣化で粉砕した。
いや、そもそも昨日いつもの掃除をしてる時に気がついたんだけど、
樹脂の成分らしき怪しげな汁が染み出してきて、ホコリが結構付いてたのね。
そもそもこの汁は大丈夫なのかと検索してみると、
PVC素材で物によっては汁が出るし、最悪自己崩壊を起こすとか。
鶴屋さんの場合は崩壊するほどでは無さそうで、とりあえず台所洗剤で汁を洗浄。
で、その洗浄の時に台座からフィギュア本体を外すんだけど、
その時に支えの棒が崩壊してたのを見つけたのよ。
流石にこの支え棒がないとどんどんフィギュアは傾いてくる訳で、それは避けたい。
補修パーツとして棒を無償で出してくれるとの有り難い対応があるんだけど、
まだもうしばらく時間がかかりそうなので、とりあえず自作したですよ。
今度のはφ1.6のステンレス棒と旋盤削り出しのベースの丸棒の溶接構造。
何気にちょっとした技術が満載であります(笑
細身の補助棒なのでしなりも良く、これで安心ですな。

どうもこの週末の天気予報が二転三転してるなぁ
5月27日
びみょうににわかあめ
今度の土曜がお休みになったですよ。
とりあえず用品店にでも行って新しいヘルメットのサイズでも確認しますかね。
さて、密かに春からmixiに復帰したんだけど、
復帰と言っても以前とは違って交流ではなく情報収集が目的。
2年ぶりに覗いてみたけど、、、、、うーむ。
普通の掲示板だと叩かれるような書き込みがワンサカ。こりゃ駄目だ。
そして少しレベルの高めな所だと、逆に必要とされてないのか、
書き込みがほぼ無し。両極端ですな。
結論から言えば、残念ながら情報を集める場には向いてなかったよ。

鶴屋さんフィギュアの支え棒が劣化で折れた、棒を作らないと傾いてしまうぞ
5月26日
にわかあめ
予報通り午後からにわか雨が降ってきたんだけど、
直前に一気に5度以上も気温が下がったからかなり涼しいのなんの。
で、ドラクエであります。メタルキングの地図を手に入れてから9日ほどで
全キャラの全職業のレベル99化を完了。
当初はそれぞれ3つほどずつの職業をLv99化してたんだけど、
1週間ちょっとで残りの9つほどの職業が完了なので、圧倒的な高能率化。
これでとりあえずレベル上げの前半は完了。
と言うのも、単にレベルを99化しても全てのスキルを達成できる訳ではなく、
転生というLv1化を行って再度レベルを上げ直してスキルポイントを稼ぐ必要がある。
でも、単にLv1にするのはアレと言う事で各職業の「証」が貰える。
これは各職業の特徴をアイテムにした装備品で、
各職業の転生時に1度だけ貰えるのよ。
なので、各キャラに3つずつ職業を割り振って転生し、
そこからの後半のレベル上げを今やっているところ。
これもメタキンの地図がなければやる気がしなかったけど、
地図1つでこうも変るからある意味ゲームバランス敵にはヤバイ地図ですな。
そして早いところゴールデンスライムの地図をすれ違いで入手しないとなぁ。

車の工場上がりが6月末に早まった、当初予定よりひと月繰り上げだよ
5月25日
あつすぎ
案の定昨日のサッカーは負けた様で。
見て無くてもニュースや掲示板やらで嫌でも耳や目に入る。
そう言えば昨日の夕方のニュースではライバルの韓国と云々って言ってたけど
残念ながら日本は完全に韓国より格下。
この日記を思いついた時にニュースを検索してみたんだけど、
なんというか、まぁアレだ。今度のワールドカップは今まで以上にヤバそうだなぁ。
元々空の彼方の舞台ではあるけど、
日韓共同開催以降はどんどん遠くへと行ってしまっている。
実際に日本国内ではプロチームが存続できなくなっている事態が出てきている位なので
そんなんで世界に挑戦ってのはやはり無謀なんだろうね。

表向きは賑やかでもちゃんと根付いてないとこうなるのね
5月24日
よくふるのぅ
Googleパックマン。既に公開終了の筈だったのが、
どうやら結構な反響があったらしく常設されるようになったとか。
アドレスは http://www.google.com/pacman/
パックマン30周年の企画と言う事で、アメリカでとてつもない大ヒットを
遂げただけあってこうしたイベントがサクッと出てくるのは流石。
それにしても30周年とはあたし自身もその範疇に入っている事実でもある訳で
つくづくおっさんが進行しているのを思い知らされる。
なんか今後は体の老いよりも精神的な部分での不安が出てくるよ。
なにせ精神的にはアレ気なまま止まっている感じだからね。

そしてこのぐぐるパックマンだけど、出来が良いからつい遊んでしまう
5月23日
あめ
引きこもり決定な日曜なので朝もゆっくりだった。
いやー、2度寝で夢見たんで2時間位余計に寝れてなにより。
出来るだけゆっくりの追求日なので午前中にやれることを一気にやる。
買い物も丁度時間が出来たんで、取り置きのお金で先に済ます。
意外な事に仕事で使っている軍手が綿100%なんだけど、
これがDIYショップでは売って無くて、作業着屋でようやく購入。
もちろんこうした素材なので200円で1ダース買えるものとは訳が違い、
3倍以上の値段となる。でも、火を使う仕事では綿じゃないと駄目なのよね。
いつものお風呂掃除も時間差をうまく使って風呂釜までやって、
予定通り網戸の張り替えも。これもやり方が分かればさほど時間かからない。
一通り終わると昼になったので午後からはお布団でドラクエとゴロゴロし始めたら
案の定寝た(笑。午後の半分以上は寝てたんじゃないかな。
お陰で今日記を書いている夕方はだるいのなんの。
でも、久々に体を休める日曜になったかな。
晴れたらバイクに跨って鉄砲玉だしね。

結局今日はあいにくの雨の中の植樹祭となった様で
5月22日
はれのちくもり
明日は雨ですか。カートのレースが延期になって
カートコースが一般営業になるとの事で練習に行こうと
ツナギを夏仕様にしたりブーツのサーキット走行の確認をしようとか思ってたんだけど
残念ながら中止ですな。
しかも、次のレースは13日なのでそれまでコースの空きは無しなのよね。
更に今は車無しな人になっているので雨が降ったら身動きが取れずに
完全に引きこもりとなる。
一応親父に車を借りて網戸の元を買いに行って張り替えようかと。
寝室の網戸の網が破れて交換必須なのよね。
後はドラクエのレベル上げの仕上げでもやりますかね。

車無しも7月終盤までの我慢じゃ
5月21日
とこなつ
暑い。ウチのところは30度を超えなかったけど、一気に気温が上がると暑い。
そして汗疹の季節にもなる。これはこれで嫌じゃのぅ。
とりあえず韓国の哨戒艇沈没は北朝鮮による攻撃と言う事になったね。
事件が事件なだけにそれなりに気を使って出た答えなので間違いはないかと。
でもって早速全面戦争を掲げてのお約束な北朝鮮の反発。
そして更にお約束の中国の静観。
まぁ中国は今回はどうあっても静観でないとヤバイだろう。
だって、北朝鮮との関係以前に自衛隊に対する中国の挑発行為は
北朝鮮が韓国にやっているのと軽微とは言え同じ事だからね。
まさか中国が自分の行動を非難する様な事はあり得ないだろうて。
とは言え当面は落ち着かない状況が続きそうだなぁ。
あたしには直接関係ないけどね。

いや〜H-2aは盤石ですなぁ、そしてまた「あかつき」は萌え擬人化されるのかなぁ
5月20日
あめのちくもりそしてかみなり
PCのSAS-RAIDカードが消える症状が出てきたんで倉庫用HDDを購入。
相変わらずRAID5の領域の残量が10%を切るとカードが怪しい動きをするのよね。
サクッとHDDを交換すれば治るんだけど、残量に注意すればほぼ問題無いので
優先度が低いのよ。

日立の1TのHDDであります。日立のHDDは初めて買ったですよ。
何故にこれになったかと言うと、seagateは落ち着いては来てるけどまだ様子見。
WesternDigitalは現行モデルで物理フォーマットが変って汎用性が著しく低くなり、
そのままで使うと不具合が出るので選択できず。
そして残ったのが日立のドライブなのよ。
なんだかんだでここ最近でも一番落ち着いているメーカーだしね。
でも、保障は基本的にないので今まで避けてきたんだけど
それを引き替えにしても残念ながらな状況なので選ばざるを得なかったのね。
それにしてもHDDもこうなってくると使う事事態を考える必要が出てくる。
次はやはりSSDに変更しなければならないだろうなぁ。
SASドライブよりも高いから辛いんだよね。

さて、韓国の哨戒艇沈没の原因が北朝鮮と断定されたわけだが、、、、、
5月19日
あめ
なによ、結局高速道路の新料金ってのは延期って事になるんかね。
これで一部無料化実験がどうなるかと思ったら、
これは少し遅れるモノの実施はされるのね。
色々と手を出すのは良いけど、結局出来ないことがぞろぞろと出てきて
意味もなく引っかき回してるだけですな。
あたし的には今回の高速道路料金の見直しは特にデメリットがないので
見直しそのものは延期しようが中止になろうがさほど気にとめる事は無いんだけど、
無料化実験については地元2箇所のバイパスが絡んでるだけあって
これに影響があるかどうかはかなり気になってたのよ。
それにしてもこの所の有料道路の値下げはかなり有り難く、
今までお山に行くときにバイパスを使った場合、1040円かかってたのが、640円と激安。
そして、バイパスが無料化されれば更に200円下がって400円に。
お山のスカイラインが社会実験で片道上限200円がとてつもなく安く、
往復割引料金でも840円だったからね。
とりあえず、バイパスの一時無料化は無くならなくて良かった。と思う。

今度の日曜はカートコースでの練習になったですよ
5月18日
なつびじゃ
連日のニュースで見てるタイのデモ。何か酷いですなぁ。
理由はどうであれ他人様に迷惑をかけたり
ましてや子供を盾にするのはイカンですよ。
元々難儀な経緯があったにせよ、これ程までの事態になるとはね。
まぁあたし自身はタイとは全くは関係ないんだけど、
実のところ、タイはちょっとしたバイクの文化があったりして、
向こうで行われているレースとかを映像で見るとかなり面白いのよ。
いわゆるタイカブのレースとかもあるんだけど、これがまた良いんだわ。
なので、デモで大騒ぎになっているとレースどころじゃないよなぁとか思ったり。
因みにタイカブのレースはこんな感じ>

ドラクエ9、昼休みの30分でLv72からLv83まで上げられた(笑 上がるの早すぎ
5月17日
はるをこえるあたたかさ
ドラクエであります。
ようやくメタルキングオンリーの地図を手に入れて
早速攻略してひたすらにメタルキングを狩ってるんだけど、
本当にメタルキングしか出てこなくてワロタ。

今まで経験値を上げるためにセコセコ手間をかけてきたのは一体、、、、、(泣笑
一応モンスターシンボルは全てメタルキングなんだけど、
外道なお供を連れてたりするのが結構多いので、
そうしたグループで速攻でメタルキングに逃げられるとちょっと悲しいモンがある。
しかしながら出現率が100%となるとメタキンx2とかx3とかも珍しくなく、
討伐率は跳ね上がり、レベルの上がる効率は数10倍と圧倒的。
装備も全員ほしふる腕輪で兎に角素早さを上げて先制攻撃重視にし、
出来るだけ初期ターンで「当たれば」倒せる様にしている。
そう、普通に攻撃してもメタルスライム系は1ポイントしかダメージを与えられ無い上に
当たりにくく、コツコツ攻撃してると確実に逃げられる。そして魔法も全く効かない。
なので命中率は低いものの、当たれば「かいしんのいちげき」となる
スキル技を多用して狩る事となる。
x3で3連チャで当たると実に気持ちが良いんだけどこれがなかなか当たらないんだよなぁ。
とりあえず欲しい地図の1つが手に入ったので当面これでレベルを上げまくりつつ
お金が貯まるゴールデンスライムオンリーの地図に巡り会える様
日曜のすれ違い通信は続けようかと。

それにしても兎に角メタルキングばかりなのでキリが無くレベルが上がってゆく、、、、、
5月16日
はれ〜
素晴らしい天気と春まさかりの陽気の中お山フルコースに行ってきたですよ。
流石に一番寒いところでは8度しかなかったけど、一時だったので
ウインドストッパの下がTシャツ1枚でもなんとかなった。
案の定下界に降りてきたら結構暑かったし。
ルートはいつものお山におかんのお墓とよってばーちゃん家に寄ってラーメン屋へ。
今日は本当にフルコースだったんで、走行距離は約240km。結構あるでよ。
日記では「走ってきたよ〜」って書くだけだけど、
実際にはこうした日では19時を過ぎるとかなりの睡魔に襲われることしばしば。
ずっと集中して走るんでそれなりに疲労するからね。
そうそう、バイク屋さんでドラクエのすれ違い通信での引っかかりが今日は4人ほど居て、
更にメタルキングオンリー地図もゲットできたですよ。現在攻略中。
で、今日がっつり走ってきた訳だけど、次の日曜も場合によってはカートコースで練習かも。
と言うのも、カートのレースがある様なんだけどどうも参加車両が少なく、
もしかしたら中止の可能性もあり、そうなるとカートコースが通常営業になるとかで。
それはさておき、この前買ったブーツも今日履いて行って状態は良好。
これでApeでもCBRでもおーけーなのですよ。

そして今日OTTIがドナドナされて行きました、2ヶ月半車無しの生活になるよ
5月15日
はれてもすずし
今朝、家を出るときに頭の真上をバサバサと何かが横切ったと思ったらカラス。
妙に接近したなぁと思って見てみると、スズメらを追いかけ回してた。
そしたらスズメの1匹がカラスに引っかけられたらしく、
隣の家の窓ガラスにぶつかって墜落。
こりゃ駄目か?と思ったらカラスはあたしが居るのに警戒して降りてこなくて、
その隙にスズメは上手く逃げて助かってた。
カラスは普通に鳥を襲うので希に生々しいのを見るよ。
以前は会社で何気に鳥の鳴き声が五月蠅いと思ったら
椋鳥っぽいのが1匹カラスに捕まって、
仲間の鳥らが大騒ぎしているのも見たしね。
家の壁一枚外側は普通に野生の弱肉強食の世界がある。
実に身近なスズメも生存競争真っ只中ですな。

明日は一応10度超えだけど、冬インナーは決定ですな
5月14日
はればれ
今朝のニュースを見て驚いた。
いわゆるゆとり世代が世間に出るようになってきて、
それらの対策の1つとして、新入社員に「怒られ方の研修」ってのがあるとか。
インタビューに答えてた人も「こんなに怒られたことはない」って言ってたなぁ。
正に、リアル「親父にも殴られたこと無いのに!」って感じですか。
そんなんで世の中を渡り歩いて行けるんか?
もしかすれば、あたしらで当たり前のレベルのお叱りが
ゆとり世代にとっては許されざるパワーハラスメントになるんじゃ無かろうか。
こんなだとはっきり言って居るだけで邪魔になるよなぁ。
余計な事に気を使わなければならないので仕事が回らなくなるよ。
まぁ、何にせよ怒られ方を教えて貰うのではなく、
怒られても凹まない図太さを身につけた方が将来性があるよね。

理不尽に怒られてキレそうになるのも問題だが>俺
5月13日
はれ
晴れだったんだけど、吹いてた風は妙に寒涼しい感じ。
暖かくなったタイミングが遅かったので、まだ寒がりが抜けて無く、
ちょっとでも涼しめになると「寒い」という感覚が先行する。
普段がこんな状態なのでチョイと判断に困ることが出てきてるのよ。
バイクで走りに行くときに着る革関連のウェア。
外側の本体はパンチング処理されてて通気性が良くなっているので、
夏はそれを生かす様なメッシュのインナー、冬は入ってくる風を遮断する
ウインドストッパのインナー。
いつも春先にかけては山の上は寒いけど下界は暖かく、
上と下で寒かったり暑かったりと調整が難しい。
しかし、例年だと5月の半ばにもなれば普通に夏用のインナーに出来るんだけど
今年はまだ微妙なところ。
今度の日曜はお山に走りに行ってその後にラーメンに行くつもりだけど、
冬インナーでないと上はまだ寒い。しかし、ラーメン後は暑い。
うーむ、どうしたモンかなぁ。
中間に出来ればよいけど、風が入る時点で寒いからそれが出来ないのよね。

体が暑がりだと涼しくて丁度良いんだけどね
5月12日
はれかみなりはれ
先だってエヴァンゲリオンのイベントで、エヴァ仕様のコンビニをやったら
余りにも人が来すぎていきなり中止になったのは記憶に新しいところ。
そしたら今度は地元のCD屋でまたもやエヴァ絡みのイベントをやるとか。
開催日は今度の22日。
ところが22から24日にかけて御町内は植樹祭の為に
あちこちで断続的な交通規制が入ったりする。
さて、22日の御町内はどうなる事やら。
妙なニュースが流れなければよいけどなぁ。

今日、雨が降ったときは一気に4度位気温が下がって寒かったぞ
5月11日
ふったりやんだり
5月になると暖かさがより増すのは実に宜しい事なんだけど、
残念ながら余り宜しくない事もある。
さて、今年も来ました車の税金請求。
今は軽自動車に、バイクが2台なので13000円弱。
キューブに乗ってた時はこれだけで34000円だったっけ?その位来てたからね。
その時よりかはかなり楽になったとは言え、
強制的な1万円を超える出費はそれなりに堪える。
とりあえず期限は今月いっぱいなので給料後の最後の日曜にでも払いますかね。
何気に調べてみたらサービスセンターって日曜に受け付けてて、
更に近所にあるので昼に会社を抜け出して銀行に行く必要も無いから
今後はサービスセンターを利用する事にするですよ。

でも雨が降ると結構寒い感じ
5月10日
ろんどんどんより
ドラクエであります。ほんと、いつまでやってるんだろうなぁ。
この所、Wi-Fiショップで良さ気なのが出てたんでゴールデンスライム狩りをやりながら
買い物をしてたんだけど、これをやっていると経験値稼ぎが出来ないのでレベル上げが停滞するの。
なんかもっと効率の良いのがないかと思ったら、川崎ロッカーと呼ばれる地図を持ってたのね。
この地図は宝箱やモンスターが極めて優良で、
その他から箱の中身をコントロールできる解析も行われて、最強武器のベースとなる武器が手に入る。
ベースと言えども武器の強さはかなりのもので、購入可能な最強武器から
レベルを10位底上げする様な強さなので地図攻略がより楽になる。
とりあえずこの解析を使って斧と弓と鞭を人数分揃えた。
これで戦闘が比較的楽になったんでまた新たな地図の攻略を再開しようかと。

こんだけやってても飽きないのが不思議だよ
5月9日
はれ〜
流石に疲れが出ていたのか、今日は1時間半も遅く起きたですよ。5:30だけど。
連休中にブーツの中敷きが入荷したんでApeで国道をひた走ってクシタニに行ってきた。
原チャ時代は結構走ってた国道だけど、バイクが大きくなってからはほとんど走らず、
何年ぶりかでのルートになったですよ。復路も同じ道を走り、そのままバイク屋さんへ。
今回はApeのビッグタンクへの交換であります。

タンクの載せ替えと言っても別に特別なことはない。
ノーマルよりもおにぎり型になってずんぐりむっくり感が出てコミカルになったですよ。
カラーもあえて純正と同じにしてあるので、「あれ?」と言う隠れたインパクトはあると思う。
これでエンジン以外はほぼ完成かな。
エンジンの方はバイク屋さんがかなり慎重になってるんでもう少し先。
今月中に組めれば良いんだけどね。エンジンが終わればほぼ完璧ですな。
もう少し細かい所とかリヤのランプ、ナンバープレート周辺のモデルチェンジとか野望はあるけど、
その辺は追々かなぁ。
後はNSRが売れてくれればアルミ鍛造ホイールとかあるんだけどね(そう、まだ売れてない)。

頭痛が微妙に痛かったり喉がアレ気だったりしてるんだけど、どうやら流行ってるらしい
5月8日
はればれ
やっと休みじゃ。
前回の休みは29日だったんでそう連続した出勤ではなかったけど
何せずっと現場対応だったんで疲労度は結構大きかったのなんの。
そして明日はラーメンと思ったけど、Apeのタンクが上がってるんで
ブーツの中敷きを買ったらそのまま戻ってタンクの載せ替えですよ。
なのでApeの作業になるんで朝一でトコトコApeで向こう町まで行く事になる。
折角なんで買ったブーツを履いてって慣らそうかと。
Apeだと足首を結構曲げる格好になるんで慣らすのに丁度良いのよね。
とは言えクシタニのブーツなんでそんなにカチカチと言う訳ではなく、
単にあたしがフィーリングの確認をしたいだけ。
ま、ラーメンは次の日曜日にでもお山に行きながら行きますかね。

午前中に録画したSuperGTを見てたら初音ミクポルシェが結構映ってたけどスピンしてた
5月7日
あめ
この所の鳩山首相の撃沈っぷりは見てて哀れになってきますな。
まだ野党だった時に片っ端から自民の案を反対してたけど、
反対するのであればそれ相応の対案を出せとネタにもしたけど、
結局対案がないばっかりにあちこちでドツボにはまっている。
沖縄基地の経過はほとんどの人が完全に手詰まりに見えると思う。
今日の徳之島の会見でも、なんで軍縮をしないんだ?とのツッコミが
ある意味問題の全てを示していると思う。
地元の人にとっては難しく切実な問題だよなぁ。
ただ、ここ最近の中国軍の海自への挑発行為が目立ってきているので
これを元にして今後のことを考えると軍縮は無理じゃないかな。

とりあえず日曜はほぼ休めそうだ、今週は疲れたなぁ
5月6日
なつっぽい
この所の確実に上がっている気温でようやく春が完全に来たと実感の日々であります。
そして着実に汗疹の季節にも近づいていると言うことで
一昨年完全にお亡くなりになったエアコンの新調を具体的に考えなければならない。
でも、買うにしてもボーナス特攻なのでどんなのを買うかというのが最大の焦点。
寝室で使うエアコンなのでせいぜい寝る間際や、夜中に暑くて起きた時に
一時使うだけなので凝った機能は必要ない。
要は冷えれば何でも良いのよ。
そして今時の現行機なので嫌でもエコ効果で電気代も期待できるしね。
なのでお約束の激安モデルでも全くもって問題無かったり。
そうすれば一緒にTVも買い換えが出来るなぁ、、、、、。
まぁ夏まではもう少し間があるのでボチボチ考えますかね。

あぁ、ヘタするとLDの為にS端子とHDMIの変換器が必要になるなぁ
5月5日
あついぞ
お仕事の進行がボチボチで上手くすれば日曜日休めるかなぁ。
丁度この前買ったブーツの中敷きが入荷したとクシタニからメールが来たんで
お休みだったら取りに行きながらラーメンでも行きますかね。
そしてCBRがとうとう3万キロを突破したですよ。
車体は1年ごとにタイヤ交換と共にあちこち点検はしてるんだけど、
流石にこの距離数になると今度のタイヤ交換ついでに
チェーンとスプロケット、ハブダンパーの交換をやる様かな。
こうやってこまめに手入れをしてると普通に長く乗れるし、
お金はコンスタントにかかってもドカンと来る率が減るので
中途半端にケチらないのがコツですな。

明日は一応の連休明けかぁ、でもかんけーねーや
5月4日
だんだんあつく、、、、、
順調にお仕事であります。
隣町の現場は床仕事が多いのでちょっと大変。
今回はいつもの様に側溝の工事に加えて埋め込みピットもあったよ。
ピットそのものは事前に作ったから据えるだけだけど、
そこに持っていく配管の接続もあるのよね。
ぶっとい配管のバルブの位置を変えて途中から管をT字に出し、壁をブチ抜いてピットへと導く。
今回のあたしのメインの仕事はこんな所。
とりあえずこの仕事が終わったんでヤマ場は超えたけど、
それでもまだやることは色々とある。
なんせ期限がが連休中なので兎に角終わるまでは全力疾走。
残るはあと5日。大変だゾ、こりゃ。

朝は30分早く帰りは1時間遅い、体力仕事だとかなりキッツイよ
5月3日
かんぜんにはる
いやぁ、今年から始まったMoto2がかなり面白いですな。
エンジンはワンメークになったけど、チーム毎に違った車体なので
チームの数だけ違うバイクが走る様は圧巻ですな。
更に日本人ライダーが初戦は優勝、今回の2戦目は2位、4位と上位で争っている。
なので3年位前の125ccみたいな感じでかなり面白い状態。
出来ればこの状態が続いて良い結果が出ると良いなぁ。
更に昔みたいにオリジナルフレームメーカーがまた色々と出て来てくれるのも
密かに期待してたり。

隣町の現場に行く時に通るバイパスはことごとく反対車線で渋滞しまくってるんだよね、うひひひ
5月2日
はればれ

けいおん!を見てた時に登場したこのマグカップ。
いー感じだなーと思ってたんだけど、まさか発売されるとは思ってなかったんで思わずポチ。
で、これを探し始めた時に速攻でアマゾーンで見つかったんだけど、3500円と妙に高かったのよ。
他にも調べてみると売り切れだけど定価が2500円なのは確認。
更に片っ端から通販サイトを漁ったら、10%引きで在庫有りってのを見つけてそこで購入。
どうやらこのマグカップはちょっと前に発売されてて、4月の終わり位に
再出荷されたらしく、丁度買えた様だ。
これでプレミア価格で売っているのは当分動かないだろうなぁ。

仕事の現場が隣町で、帰りの対向車線のバイパスの渋滞を見てるとうんざりするわ
5月1日
はれ
仲間に教えて貰った「だがゲー」ってサイト。
単純なゲームだけあって中毒性がヤバイですな。
最初に教えて貰った新幹線ゲーム。当時余った10円で遊んだなぁ。
あたしは1度としてゴールにはたどり着けなかったよ。
流石にPC上ではやり直しが出来るんでゴールまで行けたんだけど、
おまけで出てきた都こんぶがリアルで貰えないのはちょっと寂しい(笑。
リアルで遊んでたときはこのテのおまけはポンカン飴だった様な気がしたけど。
そして別のゲームを見てみると、やはりありましたピカデリー。
言わずと知れたコナミのルーレットゲーム。
サイトのはパチモンだけど、基本的には一緒。
遊んでると地味にコインが増えていき低率全掛けをやってたらx32がヒット。
どうも当確率が高い様で順調にコインが増えていったのよ。
でも段々寝る時間になってきたので最高倍率全掛けをやってたら、
残り10枚の所でx16x8が2連チャでヒット。
やってられなくなったのでその場でウインドウを閉じたですよ。
リアルで全掛けをやると速攻で0ヒットで坊主になったと思ったけど、
バーチャルだと普通に当たってくれるんだなぁ、と。

そう言えばどっかに山登りゲームがあったなぁ、今度ググってみるべ
過去の出来事へ
トップへ戻る