日常の出来事・2010年1月分
トップへ戻る
1月31日
どはれ
今日は実に素晴らしい天気の日曜ですな。
家を出るのが微妙に遅い時間だったので裏山の凍結も全くなし。

そしてその裏山のところで農道延長をやってて工事が今日までの筈だったんだけど、
見ての通り普通に3月まではかかるんじゃないかと思われな状況。
この農道はここ数年がかりで整備されている農道で、
全区間が完成して繋がれば40kmくらいになる農道となる。
そして寄る所によって、久々にお昼をおかんの幼なじみの蕎麦屋さんで食べたですよ。
去年は色々あったんで忘年会も年越しそばもなかったんで1年ぶりのここの蕎麦。
そして先だってチョイとしたことでカレー南蛮を食べ損ねてそれが頭から離れず、
ようやく給料が出て初めての日曜になったんで、カレー南蛮にありつけたのね。
蕎麦そのものも地元では老舗のちょっとした良い店なので流石に美味であります。
食べた後かなり天気が良く、陽気も悪くないのでクシタニに行ってみる事に。
ただ、バイパスを走った時にフロントタイヤがちょっとアレ気で
高速域で振動が出始めて、トップエンドでは多角形のタイヤじゃないかと思う位激しくガタガタ。
流石にこれでは洒落にならないのでバイク屋さんでにタイヤの組み替え。
とりあえず14日の日曜にラーメン屋に行く予定なので、
みかん山ルートを通らずに高速を通って再確認しようかと。
これで駄目ならタイヤをメーカークレームで交換ですな。
あぁ、もちろんバランスはちゃんと取って組み込んでるですよ。
なので2回目に改善しなかったらメーカークレーム。
以前にも同じ様な事があって、今までのパターンだと使い込んで交換近くになって
症状が出てたんだけど今回は新品で300kmも走って無くてこれだからね。
最近はこうした症状が多い様なので品質がチョイと微妙ですな。

そしてやたら増えてきたフィギュアを半分近く整理ですがな
1月30日
はれ
なんかトヨタのリコールが凄い事になってるなぁ。
対象車の数もハンパじゃないし。
この前スズキが累計販売台数が2000万台って発表してたけど、
その1/4近くの台数がリコールだからね。
そしてエコカー補助の件で日本車についてケチが付き始めたところなんで
色々とかなりの範囲で面倒なことになりそうだ。
そいでもってこれに乗じてトヨタからの鞍替えキャンペーンみたいのも始まった様で。
流石にこのキャンペーンの効果はどうなるかは分からないけど、
原因が「現地生産の部品」と言うことなのでこれがどう影響するやら。
まぁ、管理についてはトヨタの迂闊の結果だけど、
その根本は図面通りの品物を製造できなかった結果だからね。

さて、今日の夕食後から花粉症対策の薬であります、嫌な時期が近づいてきたなぁ
1月29日
くもりぎみ

天地無用!魎皇鬼のLDですな。因みに「りょうおうき」は一発変換であります。
何気にふと思い出して引っ張り出してみたんだけど、
13話はこれまでの全話と全設定が頭に入ってないと全く意味不明な内容。
でもそれらが頭に入っていれば面白いというか独特の雰囲気がいー感じ。
今となってはそこまで追っかけられるアニメが無いのが寂しいですな。
これも当時の仲間に見せてもらってそのまま一気購入だったからなぁ。
そしてこれを見れたと言うことはまだLDプレイヤーは健在と言うことで。
去年の2月にもネタにしてたんだけど、やっぱりメインスピンドルが固まってて
何回かディスクをイジェクトしてたけど回り出したら問題なし。
ディスクが大きい分モーターのパワーがあるから解れるんだろうな。
とりあえず久々に出したんで明日は7話辺りでも見ようかなと。

プレイヤーもそうだけどディスクもまだ健在でなにより
1月28日
はれあめかぜあったか
フジのカートコースのHPを見てたら気になる事が書いてあった。
全コーナーの縁石部分にエンボス加工をやったとか。
フジスピードウェイの場合、コーナーの紅白の縁石は
本コースとショートサーキットは実はかなりの段差がついていたりする。
でも、断面形状としてはのこぎりみたいな感じになってて
進行方向に対しては引っかからない様になっている。
カートコースは単純に塗装してあるだけだったんだけど、
今回のエンボス加工はちょっとよろしくない感じ。
写真を見たところ、最近の道路のセンターラインに施されている細かい出っぱり、
これがコーナーの内側に施された訳だ。
で、コーナーの内側は膝を当てながら走行するんだけど、
このエンボスってのが単純な出っぱりの加工なので
バンクセンサーが引っかかって直接影響の出る可能性があるかも。
カートであればタイヤがのっかるだけなので影響はそれほどでもないけど、
バイクの場合は体や車体に直接なので、あたしとしてはかなり嫌だ。
とりあえず練習走行とレースでどんな感じなのかちゃんと確認しないと。
良くない影響が出る様なら一応要望は出さないと。

しかし、何故にこんな加工をやったんだろうなぁ
1月27日
はれ
よーやく体が落ち着いてきたですよ。
いつも通りに起きてとりあえず大丈夫そうだったので出社。
ただ、流石に胃腸にはかなりの負担があったのでその名残はあったけど
有給という概念がない以上は休む余裕は無い。
この急性胃腸炎は正月の時もそうだったけど、ピークの時の症状は
マジで洒落にならないレベルなんだけど、落ち着き出すと明らかに改善してくる。
結局昨日もピークは11時半ばと14時で、その14時の時に胃が空っぽになったら一気に回復。
夕方からはいつも通りに日記書いてネット巡回してたし。
瞬間的にとは言え自立に支障が出るほどだったのが嘘の様だ。
そして今回もまた体重が59kgチョイまで落ちた。
そして完治した訳ではないので会社の帰りにドラッグストアに寄ってOS-1とおかゆを仕入れて
今夜はお茶は無しでこのOS-1を飲むですよ。
それにしてもひと月に2回は流石にキツイ。是非ともこれで打ち止めになって欲しいよ。

昨日戻した時にヤバそうな真っ赤なのが出て吐血か?!と思ったら紅茶飲んでたのを忘れてた
1月26日
はれてたとおもう
って言うか、またやられた。正月に喰らった急性胃腸炎が再発。
朝起きて微妙に胃の調子に違和感があったんだけど、
起き抜けだからかなーと思ってたのね。
なのでいつも通りに動いて会社に行ったんだけど、刻を刻む毎に体調は急降下。
10時位には既に2回の強制軽量化モードに入って、吐き気寸前の状況維持と
洒落にならなくなったので即早退。
そして正月の教訓を得てそのまま医者に突撃したんだけど、結構混んでるし。
体調悪化は刻一刻と進み20分ほど待ったところでもう駄目。
保険証と診察券を返して貰って帰宅しようとカウンターに行ったら足がガクガク。
そのままトイレに行こうとしたら立ちくらみが起きて倒れそうになるし。
上手いタイミングで看護師さんが出てきてくれたんでぶっ倒れはしなかったけど、
自立の維持できない状況ってのは生まれて初めてなんでチョイとショック。
でもそんな事言ってられず、トイレで強制軽量化をしつつ体を落ち着かせる。
そんな状況だったんで繰り上げで診察して貰って、
お医者さんが言うにはノロウイルスとかじゃないかと。この時期結構流行ってるんだとか。
点滴をやるか聞かれたけど、兎に角お布団に横になりたかったんでお断り。
奥のベットで休みつつ薬を受け取って会計を済ませて帰宅だけど
車に乗り換えて行って正解だったよ。
気を張ってバイクで行ってたら帰って来れなかったかも。
一応薬は飲んで布団に潜ったんだけど2時間ほどの後に胃の状態が急変してスッカラカンに。
お陰で胃周辺は楽になったけど飲んだ薬は役に立たず、、、、、
そして、これまた正月に教訓を得て備えておいた脱水症状向けのOS-1
早速飲んだけどなんか1本じゃ全然足りないし。
しかも親父に会社の帰りに買ってきてくれとメールしても気がついて貰えなかった orz
胃には余り良くないけどお茶で凌ぐしかないなぁ。
それでも今回はそれなりの備えたんでなんとか明日は会社に行きたいけどどうかなぁ。

あぁ医者に行ったついでに花粉症対策の薬も貰ったですよ (笑
1月25日
はれのちかぜつよし
昨日バイク屋さんネタでのApeのクランクケース。
これで腰下の部品は揃ったんだけど、実はもう一つ肝心なパーツが揃ってなかったりする。

これが今度のレーサーApeで使うヨシムラのシリンダヘッドなんだけど、
これのパーツが去年の12月から発注をかけているのに未だに納品されない。
レーシングパーツとして売ってるんだけど、そのレースに間に合わないんじゃぁ話にならない。
レース本番は20日なんだけど、それまでに組上げれば良い訳もなく、レース前の慣らしが必要。
今度の日曜が31日だけど、恐らくここにはまず間に合わない。
そうすると残されるのは7日の日曜日。パーツが間に合わなければ
予備のノーマルヘッドにステージ1のカムを組み付ける以前と同じ使用でのレースになる。
どちらにせよヘッドが以前と同じ使用でもクランクケースが新品になるので
最低でも7日は練習と慣らしが出来る様に組上げる様になるかと。
因みに14日は別のレースがあるのでコースが空いてないのよね。
それにしてもこうも部品の出が悪いと今度が心配だなぁ。
あたしもヨシムラのキットを組むんだけど、趣味の範囲であれば
多少の納期の問題は目を潰れるにしてもレースに影響が出るのはよろしくないですな。
要は、こうした状況が他のチームにも出ているだろうから影響の範囲は小さくはないかと。

それでもこのヨシムラヘッドになった時のパフォーマンスアップがどれ位かがかなり楽しみだったり
1月24日
はれさむ
今日は給料日前日の日曜日。
なので活動資金が何もないで何も出来ない。
ド貧乏、、、、、
とりあえず昨日からCBRのウインカースイッチが渋くなってきたんでそれのメンテ。
サクッとバラして可動部分にグリススプレーをば。
以前渋くなった時にシリコンスプレーを拭いてみたんだけどやっぱり一時しのぎだったんで
今回はちゃんとがっつりとやったですよ。
って言うか、ウインカースイッチ1つ取っても場合によっては命に関わるからなぁ。
さらにサイドカウルを外して取れかかってた防音ゴムカバーを
以前に買った全天候向け外装用超強力両面テープで付け直し。これでとりあえず大丈夫かと。
そしてバイク屋さんに行ったらレーサーApeのパーツが届いてた。

これはクランクケースカバーでちょっとした加工が施されている。
赤い○の穴がオイルの経路なんだけど、これをもう少し深くドリルで揉んで、
新たに白い丸の所に1.5mm程の穴を空ける。
そうすると、白い丸の所からオイルが噴き出し、ちょうどピストンの裏側へのシャワーになるのよ。
これで最もオイルのかかりにくいピストン裏へ直接噴出されるので
温度管理と潤滑のメリットがかなり大きくなる。
この加工はあたしのApeもボアアップの際にやるですよ。

バイク屋さんでドラクエのすれ違い通信をやってみたら3人ほど引っかかったよ、またやるべ
1月23日
はれ
秋ヨドに行った時に家電コーナーで液晶TVを冷やかしたんだけど、
その時にあたし的に使えるTVってのがシャープのしかなかったのよね。
今こうしてキーボードを叩いてるんだけど、その目の前にはこのPC液晶モニタがある。
そしてその右側には以前に購入した15インチの液晶TVがある。
この液晶TVが後々更新の対象になるんだけど、この選定が結構シビア。
20インチほどの大きさで、HDMIの入力が最低3系統。
アナログ系はコンポジットはどうでも良いけどSは必須。
HDMIはレコーダー2台とブルレイ。アナログ系はゲーム機等々。
S端子はゲーム機やらLDプレイヤーやら。
で、これを基準に調べてみると、シャープの20インチとソニーの今度出る新型の22インチ。
他のは対象外になったですよ。
でも、こだわらなければブルレイはD5で繋げる方法もあるのでHDMIx2とD5でも可かな。
それにしても今時のTVはそれなりの性能でも今使っている15インチ液晶TVより安い。
時代の流れってのは凄いもんですなぁ。

もうマトリクスセレクタがかなりくたびれてきたんで、これを使わない構成に変えなきゃならんしね
1月22日
はれときどきくもり
ストーリー上の最後の敵を倒して一区切りついたドラクエ9だけど、
なんだかんだでその後の展開ってのがプレイヤー次第とは言え底が見えない。
秋葉でのすれ違いで入手したレベル86の宝の地図に居るんだけど
ここがまたかなり強いモンスターが出てくるんだわ。
レベルの平均が63位なんだけど、このレベルで探索できるのも
スキルで底上げしているからで、素のステータスで入ったらひとたまりもない。
なのでこのドラクエはエンディング後はプレイヤー次第で即座に終わるか延々と続くか。
そして、すれ違い通信ももう少し数を増やしたいんで、
バイク屋に行くときにDSを持って行ってみようかと。
一応大通りに面してるんで万が一にも引っかかってくれるとありがたいなぁとか思ったり。
でも、田舎なんでまず無理だろうなぁ、、、、、

いやね、何気にすれ違い通信が一定数いくと貰える装備で欲しいのが出てきたのよ
1月21日
すごいかぜ
なんかエコカー減税がアメリカで問題になりつつある様だ。>
向こうの言い分だと、アメリカ車のエコカー対象車がゼロの為に
排除されていると申されてるんですわ。
相変わらずこのテの話になるとバカ杉ですなぁ。
そもそもエコカー対象になる様な低燃費、低公害車を作れないばかりか
日本の市場を見限ってるじゃん?
嗜好品としてであればエコカーどころか値段も関係なく売れるけど
それはとてつもなく市場規模が小さい。
一般車として日本で販売するには日本車と同レベルかそれ以上の車でないとねぇ。
エコカーの対象車は最低でも燃費がよいと言うことがお墨付き。
普通にそうした対象車が作れないばかりに日本の市場が閉鎖的というのは余りにもバカすぎる。
そうそう、そのアメリカでもエコカー減税ってのをやったみたいだけど
それで売れた車割合を見ると半分近くが日本車だったとか(笑

今日は暖かかったんで春装備で会社に行ったら流石に薄着過ぎて逆に寒かった
1月20日
あたたかめ
昨日のApeネタの1つの5速のクロス化。これについてチョイと。
Apeは5速まである。その5速のギヤ比を下げて4速に近づけるんだけど、
それぞれのギヤ比が近くなる事によって実用領域を近づけ、
もしくは一部を重ねてエンジンの回転の繋がりを良くするのね。
Apeの場合、5速のギヤ比を下げると最高速度は落ちるんだけど、
理論的には10000rpmで104km/hが96km/hになる。
何故速度が落ちる事をわざわざやるのかというと、
現実ではノーマルのヘッドでの環境下では115ccにボアアップしても
そこまで回転をを上げるのは極めて難しい。絶対的なトルクが足りないのよ。
なので使えない部分を無くして5速でも回しきる様にすれば
結果的に速度が出せる様になり効率よくエンジンの回転を使える様になる。
あたしが組む予定の125ccのキットでは回転限度が14000rpmなんだけど、
これをノーマルミッションのままではなんと146km/hの計算結果となる。
Apeでこの速度はフレームに手を加えないと恐ろしいこの上ないし、
キットを組んだ上で更なるチューンをしないと到達できない領域。
なので、パワーアップしても5速を落とす必要があるのよね。
なんにせよ、今までギヤまでは考えた事無かったんで、
こうして考える要素が増えるというのは面倒と言うよりも
パズルみたいで面白いですな。

なんか御町内で郵便局強盗があったもより
1月19日
はれ
さて、ここ一番の大物のCBRの車検が終わったんでこれから春にかけてApeに集中であります。
当初の予定はフロントのステムとエンジンの冷却系を仕上げる予定だったんだけど、
その冷却について思い違いがあって、オイルクーラーを付ける場合は
シリンダーの変更が必須で、それはすなわちボアアップが前提になるのよね。
しかしながら冷却とボアアップを同時にやる資金はない。
そこで、レーサーApeから外したオイルクーラーが借りられるとの事で、
冷却はとりあえずこれで対応させてボアアップを優先的にやる事にした。
フロントのステムはボアアップの後に先送りと言う事で。
これが完了すれば単体で最もお金のかかるパワーアップが完了するので、
後は随時お金が貯まり次第進める予定。
足回りが一部ノーマルでも家からFISCOへの移動が楽になれば良いし、
カートコースでは今の足回りで十分だしね。
でも、ボアアップと一言で言っても結構買えるところがあるから大変。
ボアアップはクランクから上が全てごっそり、シリンダヘッドを冷却機能追加タイプへ変更。
5速をクロス化、ドリブンスプロケットを高速寄りへ、クランクケースのオイルシャワー加工、
オイルポンプを7割り増しの強化タイプへ、更にレーシングCDIへの変更等々。
あぁオイルキャッチタンクも付けなきゃ行けないんだけど、
流石にそこまでお金が廻らないので次に最優先だなぁ。

しかし、まさかドズルさんの中の人もお亡くなりになるとは、、、、、 orz
1月18日
くもりぎみ
車検のために毎月定期貯金をしてたのね。
バイクと車の両方。
で、先だってCBRが車検でそれの定期が来月満期になるんだけど、
この定期に罠が潜んでいた。
てっきり毎月7500円を積んでいると思ってたら7000円しか積んでなかった。
2年定期なので差額が12000円。
あると思ってて足りない12000円はかなりデカイよ〜
幸いにも足りないレベルではないんだけど
それでも予定金額の目減りは凹むなぁ。
定期の継続は金額をチョイと多めに増やして手続きしないと。

そう言えばバイクのETCの支払いもそろそろ終わる頃だに
1月17日
ときどきくもり
今日は特に予定とか入れてなかったのでのんびりと行動。
久々に地元の他のバイク屋さんに冷やかしに行ってみた。
先だって発売されたカワサキのKLX125とかを見たかったのね。
海外生産なので装備の割には安く、あたしの乗っているApe100Type-Dよりも安いから嫌になる。
車体も小さめなのでお気軽に山に行けるのでちょっと興味があるのよね。
でも奇跡的な資金調達が出来ない限りは買えないんだけどさ。
そしていつものようにバイク屋さんへなんだけど、今回はチョイとやらなきゃいけない事がある。
先だっての車検ついでの整備の時にグリップヒーターを新調したんだけど、
クラッチ側のグリップの接着取れてクルクル回って危ない状態に。なのでこれの修正。
それと、思ったよりも早くバッテリーが届いたのでこれの交換。
これで一連の整備が完了であります。
後は暖かくなるのを待つばかりですな。

Apeの使わない余り物パーツもヤフオクに出して整理するですよ
1月16日
はれてまださむい
鬼太郎の目玉の親父。アニメ化当初から変る事無く同じ一が続けてたんだけど
残念ながらその中の人が亡くなってしまった。ご冥福を祈るばかりであります。
さて、昼のNHKニュースで小沢さん絡みの資金問題のニュースで5分延長して
元秘書の議員の逮捕のことをやってたんだけど、
家に帰ってみると更に逮捕者が増えてるし。
しかも、既に逮捕された議員からの供述では資金には遺産が絡んでるとかで
これって思いっきり脱税じゃないのか?
もしそれが確定になるとどエラい事になるよなぁ。
そして、最近のカネの問題で民主党の支持率は続落してても
それが自民党に廻るどころか微妙に下がる始末なので受け皿が存在しない状況。
こうなってくると自民も民主も解党して本当にやる気のある議員で
新たに出直さないとどうしようもないんじゃないか?
なんか本当にどうしようもない状況になってきてるぞ。

なんか来週半ばは気温が上がるらしいね、あたたかいのはすてき〜
1月15日
はれてもさむすぎ
今朝ネット巡回してたら面白い記事が話題になってた。
長野の知事さんのインタビューだけど、言ってる事がもう凄まじい>
リニア新幹線のルートでも話題になったけど、これってJRに「通してください」ではなくて、
JRが「通させて貰います」なスタンスで見てたのね。
計画ルートを見ると最も効率の良いルートを通るのが当たり前だけど、
既に時代遅れの思考となった大物設備による地域発展やら何やらで
非効率化な案への変更に疑問を持たず声高らかに騒いでいる。
しかも、一切の自腹は切らず、向こうから通してくださいとお願いに来ると言い切っている。
こうしてみるとアレ気な政治家ってのはなんでそう言う地位にいられるんだろうと疑問に思う。
こんな事を一言でも言い放つ政治家なんかあたしは絶対に投票しないぞ。
既にそれなりの地位に居ても次は他の人に投票する。
基地外はイランのじゃ。
とはいえ負担に関しては色々とあるらしいけど、
少なくてもお願いする上でお前が全て金を出せ言うのは傲慢この上ない。
この知事もネタ的なニュースにされたのは大失敗ですな

家から2番目に近いスーパーに行ってみたら梅こんぶ茶を発見!!
1月14日
どかいせい
この半年は本当に我が生涯にとって極めて激動であります。
訳ありの肉親、なんというか、実父が今日の朝亡くなったんですわ。
去年の秋、おかんの四十九日前に脳出血で倒れたんだけど、
一時は一人暮らしへの復帰が出来るんじゃないか?と言うレベルの回復ぶりもあったけど
やはり肝臓にまつわる大病をフルコースで患って血管の劣化が進んでたみたい。
どちらにせよ、かつては余命半年という宣告を受けても10年以上生きて
70超えでの往生なので良しとしますか。
それにしてもまさか40歳前に両親を亡くすとは思いもしなかった。
もし別の人生で名字が変る事無く来てたらどうなってた事か。
でも現実はそうでなく、あたしを世間に出してくれた親父は健在なので
一緒に今まで通り変る事無くアレ気な人生を進むだけですわ。
でもって母方の親戚の家に寄って報告後、おかんのお墓に寄り道して
そっちに逝ったから文句でも言ったれと報告したですよ。

早朝、車のウインドウォッシャでワイパー一拭きで全部凍り付いて視界が遮られてヤバかったよ
1月13日
はれだけどちょうさむ
こんぶ茶を仕入れてきてから順調に飲んでいる。
飲み始めると意外と癖になるもんで、
日本茶と合わせて味を変えながら飲むといー感じですな。
サクッと調べてみるとそれ相応の効能もあるとかで
とりあえず体にはプラスの方向にはなる様だ。
存在は知っていたけどこの10数年は飲む機会がなかったのに
まさか秋葉での缶の梅昆布茶がキッカケになるとは思わなんだ。
顆粒のこんぶ茶は急須も要らないから煎れるのも楽だしね。
とりあえず一缶300円ほどなので飽きるまで続けてみようかと。

これがまた朝の巡回の時にチョイと飲めるのもかなり良さ気
1月12日
くもりのちあめ
今年もしっかりとアレ気な成人式ってのがあった様でなによりであります。
こういう場で逮捕されたうえ実名報道されて人生を即座に終わらせて何が楽しいんだか。
案の定町中をバイクで走ってたらド原色な羽織をまとったのが闊歩してるのを見たけど
アレが格好良いと言うのが許されるのは10代までだと思うんだけどね。
そして先だって体を張った抗議行動をやったシーシェパード。
時間が経つにつれ向こうの国内でもシーシェパードに対する反感が増えてきている様で、
向こうのアンケートのデータだと半数をやや超えるレベルにまでなってきている様だ。
更に政府の基本的な立場がシーシェパード容認な方向なので
この辺でギャップが出始めて微妙な情勢らしい。
あたしとしては是非とも国際裁判ってのに提訴して欲しいなぁと思ったり。
絶対的に向こうが劣勢なので、その上でもとなるとその後がどうなるのか楽しみだからね。

明日の朝の凍結はなんとか大丈夫そうだな
1月11日
くもりでさむい
昨日はまだ太陽が出てたんだけど、今日はどんより。
なので予報通り昨日から3度ほど気温が低く8度と結構キッツイ。
いやね、昨日日記をアップした後にバイク屋さんからCBRが仕上がったとメールが来たの。
なので午前中に取りに行って、しばらく駄弁ってから農道経由でタイヤの皮むきをしつつ
帰路についたんだけど、ただでさえ新品のタイヤは恐ろしいこの上ないのに8度な寒さ。
走り始めてから10分は本当におっかなびっくりだったですよ。
途中途中でタイヤを確認しながら走って一通り走ったらおおむね完了。
これ以上の領域はもう少し気温が上がらないと流石に無理だわ。
家に帰ったら時間がかなり早めだったのでとりあえずドラクエの仕上げ。
攻略中の宝の地図ダンジョンをクリアしてラスボスへ突入。
小一時間ほどでエンディングを迎えたんだけど、
ストーリーの方はベタではあったけど個人的には悪くないかなーと。
後はクエストやら更なる宝の地図ダンジョン等々を進めるですよ。

密かにCBRのバッテリーが間に合わなくて、入荷次第交換であります
1月10日
はれてもさむい
今日、本当はCBRの車検が終わって納車の予定だったんだけど、
チョイとしたアレ気なトラブルが起きて微妙に延期に。
いやね、足の小指をぶつけると痛いでしょ?
もしそれが中指に骨折だったらどれくらい痛いんだろう、、、、、
しかも、医者に行ったら麻酔無しでグリグリやられて矯正されたりしたらどんだけか。
うひ〜
ってな感じになってもーたのでApeであちこち回りながらバイク用品店へ。
現場で仲間と落ち合って新年の挨拶。
そんな中山猫氏から電話が入ってラーメンに便乗との事でラーメン屋さんで氏と合流。
今日みたいな寒い日にラーメンは最高ですな。猫舌だけど。
今年一発目のラーメンなので、いつもの味噌バター半麺チャーシュー1枚のせに
コーンのトッピングでチョイと色添えをば。
ラーメン後はそのまま散開してあたしはそのままバイク屋さんへCBRの様子見へ。
作業の方はボチボチだけど、明日の納車はちょっと厳しいかな。
代車もあるから成り行きで構わないとし、
足の具合もあるからボチボチでよろしくねーと言う事で帰宅。
なんだかんだで明日また顔出しに行くし。
で、秋葉出来になった梅昆布茶が気になってたんで近所のスーパーに仕入れに行ってみた。
でもこんぶ茶はあるけど梅こんぶ茶がない。とりあえずこんぶ茶を買ってきた。
我慢できなければウチにあるしそ梅を入れればよいしね。
早速指定のブレンドを家にある湯飲みで確認して煎れてみる。
梅無しでも結構美味いなぁ。確かにひと味寂しいけど、悪くはない。
これを飲みきったら改めて梅こんぶ茶を探す旅に出ますかね。

そして何故か「生」こんぶ茶も家に入荷したんで、これも黄金のブレンドを探さないと
1月9日
はれ
公立派遣村のニュースがなんか微妙ですな。
自分の立場もわきまえずにせっかくの援助を踏みにじってお金を持ち逃げ。
これじゃぁ期間延長しないってのもやむ無しですな。
そしてまた起きた工場の爆発事故。
ついさっきTVでまたこのニュースがやってたんだけど、
吹っ飛んだ釜の回収の様子が映し出されてて、
なんというか、あたしが職場で良く目にする釜と同じ様なもので、
それが思いきり爆発したってのが信じられない。
あたしの知っている工場だと、建屋は古いんだけど
制御はコンピュータ化されてて防爆仕様のPCが設置されてたりするし、
安全確認についても、いわゆる消防の設備検査が一定期間毎に入る。
作業も複数の作業員で行って各個に指差呼称で確認。
それなりの危険物を扱う上ではこれくらいはやってるはずなんで、
逆になんで事故が起きたのかが不思議かも。

そして月曜日はやはりお休みになったですよ
1月8日
びみょうににわかあめ
ストーリーをほったらかしにしていたドラクエだけど、
やっとこさ全キャラの全ジョブスキルを全て会得。
更に全ジョブにおいて全てレベル50上げを完了であります。
最後の1ジョブとかになってくると、
転職後のレベル1がレベル30くらいに相当するほどの能力があったり。
これでとりあえずスキル関連の作業は終わったんで、
やりかけていた宝の地図の洞窟の攻略を再開。
あの頃とは別格の強さなので恐らくかなり楽に攻略できるかと。
手こずったスライムジェネラルもお宝収集の対象だったりするし。
そしたらラスボスを倒してエンディング後の
解放された世界ってのを堪能しようかと。

ペプシ小豆の支給を受けたんで飲んでみた、そこはかとない小豆の風味がべりぐっど
1月7日
はればれ〜
今日、急遽CBRがバイク屋さんにドナドナとなった。
予定では日曜日に持っていくつもりだったんだけど、
どうやら仕事始めで間があるらしく、繰り上げになったですよ。
と言うのもCBRは2回目の車検。
早いモノでもう丸4年になろうと言うところなのである。
にしても、車検そのものは車よりも格段に安いんだけど、
結局今回は17万円くらいかかったですよ。
整備も一気にやるのでどうしてもこれくらいかかってしまう。
恒例のタイヤ交換に、前後ホイールのベアリング交換。
ステムベアリング交換、エアクリ交換、プラグ交換、
ブレーキパッドとブレーキディスク交換。
グリップヒーターがヘタってきたのでそれも交換。
各部細かいところのメンテ等々。あれやこれやとワンサカ。
小さい車体でそれなりのパワーがあるから消耗が早いや。
で、仕上がりは土曜中なので、日曜の朝一に回収しながらラーメンですよ。

でも、タイヤ交換直後は油断するとあっという間にコケるんで要注意であります
1月6日
はれさむ
折角昨日の朝は暖かめの風が吹いてたってのに
今朝になったらあちこち霜が降りて真っ白け。
この前秋葉に行ったときにDSを持ち出して、
ドラクエのすれ違い通信ってのをやってみたら、
3人との通信が確立してたですよ。
そうするとメインの宿屋に通信した人のキャラが居て、
そのキャラに持たせていた地図を貰える。
本体に通信機能があるとこうしたやりとりが出来るのね。
今までは通信というとオンラインゲームとかになって手が出せなかったけど、
ちょっとしたイベントとかになると気軽に使える。
作り方次第で結構面白くなるモンですな。

うーむ、秋葉で飲んだ梅昆布茶が頭から離れん、スーパーで粉のを買ってくるべ
1月5日
ぬるいかぜ
今日からお仕事である。
昨日一昨日で体調も回復して、今日はほぼ完治。
お陰で今日の夕飯もいつも通りにごく普通に食べられるようになった。
このまま問題がなければ次の日曜は初ラーメンにでも行きますかね。
それにしても今回の風邪は結構ヤバかった様で、
後から聞けば明らかな脱水症状だったとか。
もし病院にでも行ってたら地獄の点滴攻撃だったんだろうなぁ。
あたしゃ注射は大嫌いなんで点滴なんぞやられたら洒落にならん。
何はともあれなんとか回復したんで良しとしますかね。

なんだかんだで落ちた体重も速効で元に戻ったし
1月4日
はれ
今日は山猫氏と秋葉に行ってきたですよ。
世間的には平日傾向と言うこともあって行き帰りの高速は普通に空いてて
コンビニやらパーキングに寄り道しても1時間チョイだったから楽この上なし。
現地はそれなりに人は居て、まぁいつも通りな感じ。
それでも営業さんとかの背広姿は目立ったかな。
それにしても多分1年ぶりの秋葉原、作りかけだったビルとかが完成してて
風景が変ってるし。

これが今日秋葉に行く口実となった戦利品のPCIスロットクーラー。
どうも、RAIDカードがかなりの熱持ちの様で、それに対応するために購入。
風を当てつつケース外に排気ができる。
取り付けは暖かくなるまでに時間を見つけてやりましょうかね。

そうそう、秋葉で梅昆布茶缶を見つけて飲んだら妙に美味かった、今度買ってくるべ
1月3日
はればれ

なんとか体力が復活してたのでフジのカートコースに行ってきたですよ。
最終戦よろしくかなり寒かったのでホッカイロを6+1個と完全武装で出陣であります。
そして今回は長らく使ってなかった車載カメラを持ち込んで
Apeでの初車載撮影を敢行であります。

やはりコースを走ると、どんどん抜ける楽しみもあるし、
どう頑張っても追いつけない歯がゆさもあるしでヒジョーに楽しいですな。
でも昨日までの風邪の影響があってやや体力不足があったのと、
仲間のゾンビNSがいきなりエンジンが壊れて止まってしまったので
3本、1時間くらい走って終了であります。
病み上がりではこんなモンかな。
今回の走行でタイヤを使い切らないと出来ない
前輪側面のシワが出来たんでいー感じであります。
年末に付けたスタビも変な感触もなく自然に走れたしね。
そして今年のレースの初戦は2月20日。
それまでにレーサーApeのシェイクダウンもあるだろうから、
そう遠くない時にまたここに走りに来るかと。

強制軽量化の後遺症か、体が妙に水分を欲しがりだしてるぞ
1月2日
はれてた
ようやく風邪も小康状態になって熱も収まったけど、
胃の調子が余り良くない。
なんせ、丸1日何も食べてないからね。
腹の方は分からん。既に出し尽くして判断できる状態じゃない。
トイレットペーパーも1日で1本使い切るくらいだったし。
なので1日半で2kgも減量できたですよ(ぉ
とりあえず体力が落ちてだるいので今日も静養。
なんとか3食は食べたので回復傾向なのは確か。
って言うか、治ってくれないと明日カートコースに行けないじゃないか!
もちろん既に準備は出来てる。
問題は明日起きて体調が戻っているかどうかだ。

体からかなり水分が抜けたお陰でお肌がカサカサですわ
1月1日
はれてるっぽい
とりあえず今年もよろしく。
昨夜から壊滅的な軽量化モードに強制的に突入した訳だが、
それにしても症状がかなり厳しく、明らかに単なる軽量化ではないだろうな感が。
なんせ、夜通し一定時間毎に腹の具合が急降下でトイレに駆け込まざるを得なく
体中が倦怠感&だるい。
もしやと思ってさっき体温を測ってみると、、、、、37度。
orz
なんてこった、微熱とはいえ明らかに風邪ではないか。
なんとしても今日明日のお布団deドラクエ期間で直さないとなぁ。

しかし何故に正月はこう風邪を引きやすいのだろうか?
過去の出来事へ
トップへ戻る