日常の出来事・2009年12月分
トップへ戻る
12月31日
かぜつよし
なんか朝からドラクエでした。
と言うのも、1日1回しか繋がらないはずのネットショップが繋ぎ放題で、
折角100万G貯めたのに60万位吹っ飛んだですよ。
しかも事態は現在も進行中で、今日一杯は祭じゃないかと。
年明けの明日になったらどうなっているのやら。
そんななのでスキルポイント稼ぎは一時中断して
錬金素材の収集やら不足分のアイテムの買い出しやらで大忙し。
何はともあれきょうの一件で
先だって導入したWi-Fiアダプタが多大に大活躍ですわ。
更に裏技の4倍購入も連発。
これで買える分の錬金素材を確保したですよ。

ってか大晦日にやるような事じゃないよなぁ
12月30日
はれてた
今日がお休みになったんで、明日やることを一気に全てやった。
もう明日は寝て過ごしても問題無いぞ!!
そんな中、今日の買い物で今シーズンのホッカイロを調達。

衣類に貼るカイロ120個入り。1回に2つ使うんで60日分。大体2ヶ月半くらいかな。
そしてその60日分に合わせてくつ用カイロ15個入りを4箱。大体これで5000円ちょっと。
安くはないけど、一度使ったら最後。もう止められん。
お陰さんで部屋の片隅がカイロの山になってますわ。

なんか来期のF1にシューマッハがマジでベンツから復帰するみたいね>
12月29日
はれ
なんか今日で一通りのお仕事が完了したんで
有り難いのか辛いのか、明日からのお休みになったですよ。
とりあえず1日余裕が出来たんで、さぼる事無く
さっさとやることやって大晦日からゆっくりしようかと。
朝一方データの整理をやって部屋を片付けてDVDの
収納スペースを確保して、生活用品の調達をば。
まぁ生活用品と言ってもホッカイロのまとめ買いなんだけどね。
いつも年末はお仕事ぶっ通しなんで余裕がないのが辛いところだけど、
もう一日頑張って雑務を終わらせればゆっくりと休むですよ。

元旦はお布団でドラクエだな(ぉ

12月28日
あめのちはれ
今日は久々の雨。なのでいー感じのお湿りになったですよ。

今から2年ほど前に買ったバニー鶴屋さんのフィギュア。
購入当時は恐らくアレが出るであろうと期待して一緒に飾ろうと買ったのね。
そして先日、ようやくねんどろいどちゅるやさんが発売されその野望は達成された。
しかも、先に発売されたちゅるやさんのコミックのねんどろいどぷちのちゅるやさんも
げっと済みなのでご覧の有様であります。
でもこうして見るとぷちの方が明るめの彩色でこっちの方が感じが良いかな。
それにしても鶴屋さんとちゅるやさんのギャップが凄まじい(笑
どういう発想でこんなになるのか不思議ですわ。

お仕事もあと2日じゃ〜
12月27日
はれ
とりあえず年末工事の大きな部分は程目処がついて気分的に楽になった。
後は残りの少々をやれば全て完了。
丸1日フルで動けるのは実質後2日なので、
ある意味明日が勝負ですな。
正月休みは31日から4日まで。
3日はフジに走りに行くことが決定している位で後は未定。
まぁ31日は買い物や片付けをやって
元旦、2日は引きこもってると思うけどね。
他にお出かけをするならば4日かな。

明日の朝はようやくお湿りか?
12月26日
きほんてきにはれ
今日は海外への出国のピークだって?
くそぅ、ブルジョア共め、、、、、。
以前に県内で旧モーガン邸と旧住友家俣野別邸、
更に旧吉田邸が火事で焼失してるんだけど、
今度は太宰治の雄山荘が消失したとか。
って言うか、近場にそんなところがあったのね。
本とか全然読まないから知らんかったよ。
今までの3件の火災は結局これという原因が確定されて無く、
今回も不審火らしい。
なんか確実に狙われてるとしか思えん。

あぁ、結局30日までお仕事がブっ通しじゃ
12月25日
とにかくはれ
さっきニュースを見てたら速報が入った。
「小沢幹事長事務所に実弾の入ったが届く」
やっぱりソッチ系の方のお怒りを買ったんだなぁ(笑
まぁこの件に関しては別の驚くことも危機感を感じることもなく、
これまでの流れからすれば別に不思議ではない事態。
でもって昨日の鳩山さんの記者会見だけど、
色々と論議が出ているけど忘れてはならないことが1つ。
選挙前から金も問題は大きく取り上げられて、
その上で今の政権が出来たと言う事。
少なくても民主党に投票した人は文句は言えんわな。

来年度の予算が決定したと首相会見をやってるけど、実際にどうなるのか凄い不安だ
12月24日
はれつづき
また工場で爆発事故が起きたなぁ。
今日、実のところ一歩間違えばヤバい状況ってのがあって、
別の現場で仲間が溶剤配管の取り外し作業で、
現場の責任者の指示でフランジのボルトを外したところ
圧が抜けて無くて溶剤が吹き出る事態が起きた。
しかも、その場所は計測室の真上で、計測室は作業場とは隔離されてて
防爆仕様にはなっていない。
最悪溶剤が流れ込んで電気がショートすればそのままドカンである。
恐らく今日の事故の起きた工場でも現場担当に確認を取った上で
火を使っていた筈だろうけど、結果として4人の作業員が亡くなった。
まさに人ごとではないよね。
幸いにもウチの方の現場はちょっとした騒ぎになった程度で済んだけど、
こうして考えてみると本当に紙一重なんだよなぁ。

総理の献金問題の記者会見をやってるけど、どうあっても悪にしたい質問も逆にムカつくね
12月23日
はれてる
マジで風邪がやばくなってきたよ。
咳と鼻水のコンボが出てきたんでプレコール&ユンケルで今夜は様子見。
とは言えすでに年末工事期間真っ裸なんで休めないんだよね。
今日、CBRのガソリン節約のためにApeで会社に行ったんだけど、
朝は霜がガンガンに降りるほどの寒さ。屋根も車も真っ白け。
なのでこの低温と乾燥のお陰でAprの調子がかなり良い。
実のところ、キャブのセッティングでどうしても決まらないところがあって、
全閉からチョイ開けの所でガボるのよ。
要は濃いって事なんだけど、ここはスロージェットやエアスクリューで調整できない領域。
スロットルバルブを交換するんだけどこれが5000円程と微妙な値段。
まぁいつもの感じだとサクッと交換するんだけど、
春までにボアアップをやる予定なのでそれ以降は必要の無くなるパーツ。
なので甘んじで誤魔化して乗ってたんだけど、
今日ほどの気象条件だとセッティングのズレを吸収してくれていー感じに。
次にApeに乗るのは恐らく正月の3日の新春カートコースになるかと。
予報だとかなり寒くなりそうなのでセッティング的には良さそうだけど、
人の体にはとてつもなく厳しそうだ。

しかしここまで寒いとホッカイロが役にたたん
12月22日
はれ
会社の軽トラが新しくなったのよ。
この不景気にとは言え、17年も使っててかなり電気系統がヘタってきて
しかも助成制度の期限もあったと言うことで新調したとか。
今時の軽トラなんでセミキャブタイプになってるんだけど、
やっぱり今まで無かった前輪の出っぱりが気になったり
恐ろしく静になったりと、年月の差の変わり様は凄いのなんの。
しかもパワステになったしね(笑
ウチにも軽トラがあればApeを載せてフジに行けるんだけどなぁ
とか思ったりするけど、実際には車にもそれなりの機動性が欲しいので
現実的ではない移動用と運搬用の2台体制になってしまうのであり得ない。
とりあえず会社でのお仕事用なので早速微妙に傷がつき始めてるし。
これであたしが今の会社に入ってから全ての社用車が入れ替えになったりする。

なんか風邪気味になってもーた、なんとか堪えないと
12月21日
はればれ
アマゾーンで漫画を買ったのよ。
届く予定が昨日から今日にかけて。
そしたら今日会社から帰ったら玄関に飛脚のメール便があったのね。
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! と思ったら宛名が違うじゃん orz
記載されている問い合わせの電話番号を見ると実番で電話料がかかる。
でもかけない訳にはイカンのでかけてみると、
電話料金がかかって申し訳ないとの事ですぐにかけ直す事になって改めて報告をば。
すぐに引き取りに来る事になって、程なくして来たんだけど、
丁度あたしもアマゾーンで買ってて届くんだけどって聞いてみると、
案の定車を確認したらあたしの荷物が載ってるし。
とりあえず無事に届いたのは良いけど、
やっぱ確認の取れないメール便だと微妙によろしくないなぁ。
宅配便の誤配送は今回が初めてだしね。
ただ、配送事故が1回と遅れが1回あったけど、
郵便の誤配送に比べれば少ない。
そして年内にもう1冊届くんだけど、なんかチョイと心配になってきたぞ。

やはり冬なので寒い日が普通に続くけど、やっぱ寒いのは辛いなや
12月20日
さむすぎ
今日は特に予定がないのでゆっくり寝てたら起きたのが6時半。
いつもの寝坊よりも1時間半も遅く起きたんで明るくなった窓の外に驚いたよ。
余りにも朝起きるのが遅いと休日の時間が減るので勿体ないからね。

バイク屋に行ったらApeの注文してたパーツが入ってたんで早速取り付け。
左右のフロントフォーク、パイプを繋いでいる黒い板がソレね。
本来はクリアのアルマイト処理をされているパーツで、思いきりシルバーなのよ。
なのでそのまま取り付けると思いきり浮いてしまうので、
こうしてつや消しの黒で塗装して貰った訳。
そしたらどうよ、いー感じになってるでしょ?
目立たずにさりげなく付いている感がステキであります。
年明けにはこのフォークの中身を強化するので(パーツはもう揃ってる)、
それが一通り済めばフジの本コースのコカコーラコーナーを
全力全開膝擦りフルバンクで突撃することが可能になるのですよ。

今年も残るは10日余りですな〜
12月19日
さむいってば
なんか知らんが今期はかなりDVDが重なっててチト辛い。
けいおん!は来月で終わるから良いけど、
GA芸術科アートデザインクラスにサンレッド第2期。
更に鷹の爪とコフィーときたもんだ。
短編系3本は安いとは言え絶対本数が多いからなぁ。
更に物理的な本数も一気に増えるので置く場所も考えないと。
正月休みにでもチョイと整理しますかね。
メインの棚にはまだ普通にしまえる本があるので余裕はあるけど、
それでも油断は出来ない。
場合によっては、また見ないDVDを手放しますかね。

今年は乾燥肌がチョイと酷いなも
12月18日
はれてさむい
仕事から帰ったら片山右京氏が富士山で遭難というと驚きのニュースが入ってた。
氏はそれなりの経験を積んでるのは周知の通りで、
このテのニュースではまた無謀なのが出たンかなぁと言うのがパターンだけど、
一体何が起こったんだ?とまずは思った。
理由もなく冬の富士山に入る訳でもないだろうしね。
そして続報を見ると、今月末からの本番の登山に備えてのトレーニングだったとか。
でも、トレーニングだと実際に現場で使うであろう装備の確認も兼ねてるだろうから
それが十分機能しなかったとなると話しにならないんじゃないか?
夜に風が強くなって自分のテントに不具合が出て立て直そうと外に出たら
仲間がテントごと吹っ飛ばされてたとかで、
いきなり人為的被害が出てはどうしようもない。
出来る限りの対応をして下山してきたみたいだけど、
結果については氏が一番理解しているだろうからさぞかし苦しいだろうなぁ。

この寒さで朝会社に行く時、近所の県道の橋が真っ白になり始めてるよ
12月17日
はれた
ドラクエであります。延々とはぐメタ狩りを遂行中。
物語の進展は全くないものの、スキルポイントの溜め込みは順調で、
全ての職業の固有スキルを身につける事について終わりが見えてきた。
流石にこれほどまでになると転職でレベル1になっても普通にレベル20位から始まる感じで、
剣と盾と各バトル系のスキルを身につけた賢者でバリバリ戦えたりするし。
確かにWikiにある様にスキルを身につけすぎると難易度がかなり下がるとあるけど、
正にその状態。でも、あたし的には手応えを楽しむよりも
作業の工程を楽しむ方なので特段こうした状況でも問題なし。
そして全ての職業の固有スキルを身につけたらサクッとボスを倒して物語を完了させ、
いわゆるメインのクリア後の各イベントをガツガツ進めるですよ。
あぁ、その前にもう一つ、きせきの剣を人数分揃えないとね。

そして今朝、霜が降りて超寒い、更に明日もヤバいらしい
12月16日
どんより
以前にとある病院でレーシックをやったら病気が蔓延したというのがあった。
特に病気でもないところに手を加えるとおっかないなぁと思っていたのが
それ見た事かとあたし的に心配していた事が起こった。
病気の治療以外の医療行為って意外とリスクが大きいからね。
そして今朝新聞を見てたら、今度はコンタクトレンズの消毒絡みで問題発生とか。
なんだかなぁ、皮膚よりも刺激に弱い所に異物を仕込むんだから
それなりの慎重さがいると思うんだけどなぁ。
その辺を突き詰めるとかなり手間がかかるし、
実際に目ン玉を触るのもおっかないのでコンタクトを使う概念がない。
まぁやっぱり広く普及しているコンタクトと言えども
常に疑いを持って対応しなきゃならないし、リスクも最悪失明になるしね。
やっぱり700年以上の歴史のある眼鏡が一番ですな。

眼鏡も落っことして割っちゃうと何も出来なくなるリスクはあるけどね
12月15日
くもりときどきはれ
案の定昨日の小沢発言がかなり問題になっている様で。
まぁ流石に決定版的な発言なので、これを発端にした今後の動きが見物ですな。
とりあえず年末なのでこの時期恒例の歯医者であります。
先週は下の歯をクリーニングしたんだけど、
結構ガリガリやられて今までより痛かったのよ。
しかも、引っ掻く道具で強めにやられたんで3日位痛みが引かなかったのね。
そして今日が2日目の最終日で上の歯をやったんだけど、
さほど痛みもなく結構楽にサクッと完了。
ところが最終確認をやってるとなんkぁ下の歯に取り損ないがあった様で
再びキーキーやられた。どうやら先週の担当の人はハズレだった様で、
あんなにガリゴリやってて残りがあるとは頂けない。
次の5月の検診の時はその人に当たらない事を願うばかりですわ。

なんかヘタすると年内は冬休みまでブっ通しの気配ですわ
12月14日
くもりまれにはれ
天皇陛下への謁見依頼をひと月前にやると言うルールをチンピラ理論で一蹴して
その上体調が悪ければ他の公務を止めれば良いって言ってるけど、
そこまで言い放つ政治家って日本にとって不穏分子そのものじゃないのか?
ひと月前縛りは明らかな法的裏付けはないにしても、
いわゆる日本人としての「気遣い」が基本になっているはず。
それを一蹴とは日本人としての自覚を明らかに失っている。
そんなのが政治家になっているのってとてつもなく不安なんだけど。

さて、これが昨日チョイと書いたレーサーApeの次期クランクであります。
ノーマルのクランクをベースにおにぎり型に軽量化をやって、更に芯出し加工を施してある。
この芯出し加工ってのがミソで、以前乗ってたNSRも芯出しクランクを使ってたけど、
それと比べるとかなり難しい作業らしく、3万円位かかるんじゃないかとのバイク屋さんの弁。
このクランクは軽量化をやって少し走行して、その後に芯出しをやってから未使用との事で、
クランクベアリングも新品だとか。慣らしをやって仕上げた状態ですな。
前オーナーはストロークアップのために使わなくなった為手放したんじゃないかとの事。
なのでかなりの出物のパーツなのだ。
因みに芯出しとはクランクは回転物なのでそれがスムーズに廻る様に極めて高い精度で
左右のクランクから伸びるシャフトの位置合わせをする作業である。
ただ、芯出しをやっても使っているとどうしてもずれてくるのは避けられない。
なので、芯出し加工は使用開始時をより理想的な状態にして、
その後の劣化の幅を稼いで長く使おうという感じかな。
そしてクランクケースもそろそろ調達を開始するそうな。
年明け走行に間に合うと良いなぁ。

そろそろ霜の降りる朝になるのか?
12月13日
くもりぎみ
朝はいつも通りに起きてサクサクとネット巡回。
そしてお山のライブカメラを確認しつつお出かけしようか検討開始。
朝5時位で現場は7.8度と結構高く、6時過ぎになっても7.3度と
意外と落ち幅が少なかったのでお出かけを決行。
この様に、高い気温から落ちてくれば、低い気温から上がってくるのと違って
凍結の心配はないからね。ただ、余り急激に下がるとヤバいけど。
それでも頂上付近の通過時は霧で濡れた路面で5度だったからタマランかったけど。
お山の帰り道にバイク屋さんに寄ったらレーサーApeの次期クランクが入ってた。
これでクランクの問題は解決ですな。
そして一旦家に帰ってから山猫氏と電気屋で落ち合う。
電気屋ではWi-Fiアダプタを有効活用するためのUSB延長ケーブルとDVDのメディア、
そして乾電池を仕入れた。安売りの電池があって目的の単4以外にも
単3を買ってったらまだ家に残ってたんで、流石に使い切るには時間がかかりそうだったので
古いのをエルモ人形に使ったですよ。
電気屋かららんらんる〜ショップで昼飯を喰らって家で久しぶりの駄弁り会。
その中でかなり面白い映像を教えて貰ったですよ。

これって是非ともTVで放送して欲しいですな(笑
って言うか消されないことを切に願うですよ。

今年も残すところ半月とちょっと、追い込みですな〜
12月12日
はれた!
おいおいおい、マジでヤバい事になってきたな。
早速皇室の安売りを始めたと思ったら
外国人参政権を次の国会に提出とか更なる謝罪とか具体的に、
しかもサクサクと走り始めたぞ。
本当に民主党のままだとかなりマズいぞ。
さて、とりあえず今はIE7になって一応落ち着いてるんだけど、
それでも1つだけかなり面倒なのがあったのよね。
ブックマークをhtmlにしてそれをローカルに置いてホームにしてるんだけど、
これにアクセスすると「セキュリティ保護のため、コンピュータに…」ってな警告が出て
すんげーウザイのなんの。しかも、これを出ない設定にすると
フラッシュや動画gifが表示されなくなると言う、モニタにパンチしたくなるような状態。
色々と検索してようやく見つけた解決策が、htmlへ
「<!-- saved from url=(0013)about:internet -->」
を入れればおーけーとの事。
なんでこういう状態を解決するためにこうやって調べないと解決できない訳?
一応●ソフトからも情報提供があるらしいんだけど、
見てみても解説がゴチャゴチャしてて良く分からんし。
まぁ解決したから良いけど、こう言うのってもっと簡単に解決できるようにして欲しいわ。

明日の朝のお山の凍結は大丈夫そうだなや
12月11日
あめ
小沢さんが600人ほど引き連れて中国に行ってるけど、
この光景をニュースで見る毎に寒気がするですよ。
しかも小沢さんは中国からはお気に入りの人らしく
それ相応の待遇を受けてるみたいだし。
それなりの関係改善であれば否定する理由はないけど
いきすぎた歩み寄りは相手に隙を与えるだけだし、
ヘタをするとそれが目的の様な感もあったり。
もう疑心暗鬼の連鎖状態ですわ。
以前からやってたとは言え今回の規模は相当な上に
与党党首の立場での訪中なので今までとは全く別次元。
本当にこのまま民主党で良いのか?

日曜は晴れそうだけど恐ろしく寒そうだ、お山は厳しいかなぁ
12月10日
はれときどきくもり

たこ来たよたこ。
かつてニコ動ではちゅねミク見てなかなか面白いのが出てきたと感心したけど、
流石にこのたこルカについてはズッコケタのなんの。
たこルカぽっぴっぽ〜は携帯に標準装備してあるよ。
で、とりあえず今日ボーナスが出て、なんとか満額で一安心ですわ。
この所の給料の減額であちこちアレ気だったのを補完して
Ape資金を分けて終了ですがな。
あぁもちろん家にはしっかり入れてますよ30%半ば程ね。
これで今月のお小遣い分の補填もで来たんで
日曜は天気が良さそうだから走りにでも行こうかしらね。
この時期なんでかなり寒そうだけど、凍結は大丈夫そうなんで
明日の雨がしっかり乾いてそうならば今年の走り納めかな。

そして冬のボーナスの後は年末調整だな
12月9日
くもりまれにはれ
来年のミニろくのスケジュールが発表されたでスよ。
全体的に微妙に繰り上がり気味で、初戦は2月20日、最終戦は11月7日となった。
最終戦がひと月近く速くなったのは有り難いけど、
その分初戦が2月なのはちょっと寒すぎるかなぁ。
今年は3月始めとはいえ、やはり3月と2月の差は大きいので
路面が凍結してなければ良いけどなぁ。
そしてざっとカートコースのスケジュールを確認してみると
また日曜日が結構埋まってたりするんだよなぁ。
なんとかカートコースだけは空けて欲しいんだけどね。
なんにせよ、来年は出来るだけ早くあたしもApeを仕上げる様にして
せっせと走り込みに行きたいなーと。

密かにブーツがかなり消耗してきたんで買い換えないとヤバそうだ
12月8日
まだはれ
先だって壊れたCBRのワイヤーロック。
これは金物なんで処分するのには会社に持っていくのが一番。
でも捨てる前にもう一度いじってみると、引っかかって固まってたのが動いた。
もちろんこのまま捨てるのは勿体ないので、
浸透性の潤滑油をかけまくってエアで吹き飛ばして油洗浄して、
グリスや機械油等々をぶち込んでギトギトにして、何十回も動かしたら復活した。
やはり機械専門の油は違いますな。
流石にこうした油は家にはないので試せなかったからね。
でもこの前買った4000円ほどのワイヤーロックがそのまま余る事に、、、、、
チョイと対応をミスったのが迂闊でしたな。
しかし復活と言えども消耗しているのは確かなんでそう長くは使えないかと。
なので本当に壊れるまで温存ですな。

このテのだとシリコンスプレーや556なんかは全くの無力なんだよね
12月7日
はれ

これがレーサーApeで使っていたクランクであります。
ノーマルのクランクを削って軽量化してある。
こうした回転物を軽量化することによってエンジンのレスポンスを良くして
高回転域の上限を上げることが出来る。
因みにローターの軽量化も同様。
しかし、その軽量化によって回転力が落ちてトルクが細くなる傾向がある。
なので、パワーアップしたエンジンに軽くさせすぎない様バランス良く行う必要がある。
まぁそれはそれとして、このクランクが壊れた事によってリタイヤになったのよ。

コンロッド(クランクとピストンを接続する部分)のクランク側のベアリングが粉砕した。
この写真がコンロッドを押し引きした状態を合成したもので、
各矢印の間にガタつきが発生している。
もちろん本来はこんなミリ単位の絶大なガタつきはあり得ない。
と言う訳でこのクランクは完全に終了となった。
そして厳しい事にクランクケースも道連れにしたとかで要交換、
更に粉砕したベアリングが噛んでいる可能性があるとかで
オイルポンプもお亡くなりらしい。
ミッションはなんとか大丈夫そうだけどどちらにせよ重症ですな。
ただ、早速ノーマルベースながらも軽量化&芯出し加工されたクランクを調達したとかで
既に復旧に向けては動いている。
そして今度はレーシングヘッドを装着するので別物のエンジンに生まれ変わる様ですわ。

仕事中、突如ウルトラマンタロウのイントロが脳に浮かんだと思ったらひたすらリピートだったよ
12月6日
はればれ
この時期は夜の早いウチに雨がやんでもなかなか路面は乾きませんな。
とりあえずApeで出かけたは良いけどチョイと汚れてしもーた。
そして季節が変ったせいかキャブのセッティングがずれてガボガボになったし。
途中でエアスクリューの調整でなんとか復活したけど、
やはりキャブに付いてるフィルターが単なる「網」で直キャブに近いから影響が大きいわ。

で、今日のお買い物1つのツナギ用ハンガーであります。
HYOD製で1400円ほどする高級ハンガー。
ネックは鉄製で本体部はアルミのパイプ。ツナギに当たる部分はゴムが付いてる。
ネック部分はアルミと鉄が当たるので、摩耗防止のためにワッシャが仕込んであった。
流石にそれなりに考えて作ってあるね。これならばツナギ程度の重量は余裕だろうて。
で、早速かけてみると、

クシタニのツナギにHYODのハンガーとはアレ気な組み合わせですな(笑
言うまでもなく、このHYODはクシタニ同様にレザー、バイク向けウェアをやってて、
それ以外にもちょっとした変わりモノの小物があるのがポイント。
その辺の小物はRSタイチにもあるけどまた微妙に違うのがミソ。
まぁ、メーカーを跨げば色々と小物は揃うもんで。
後は壊れたワイヤーロックを新調したんだけど、
なんかおまけでディスクロックが付いてきた。
これはこれで使えるブツなのでとりあえずApeに取り付けたですよ。
ただ、外すのを忘れてバイクを動かすとロックと車体とブレーキ周りに
ぶち当たるのでこれは注意しないと傷が付く。
今後このディスクロックの扱いも習慣化させないとなぁ。

レーサーApeの様子も見てきたら、エンジンが早速バラバラになってたよ
12月5日
くもりのちあめ
この前新調したCBRのバイクカバー。チョイと選択を失敗したなぁ。
透湿防水タイプにしたんだけど、考えてみれば雨の日も普通に通勤で乗っているので
防水カバーにしても意味がないんだよね。
むしろApeが防炎タイプのを使ってるんだけどこれを透湿防水にすれば良かった。
そして、この透湿防水タイプの素材がかなり厚ぼったくて扱いにくい。
CBRはほぼ毎日乗るので面倒なんだよね。これは後々対策を考えないとなぁ。
更にワイヤーロックが1つご臨終あそばしたんでこれも新調しないと。
まぁ今日から用品店の年末バーゲンをやってるんで明日にでも仕入れてくるべ。
そうそう、この前のカートコースでの練習走行の時に
ツナギを引っかけてたハンガーがブチ折れたんでこれもちゃんとした
ツナギ用の金属製のハンガーも買ってくるべ。
RSタイチで革のジャケットを買った時は普通にハンガーが付いてきたんだけど
クシタニはそう言うの無かったんで、とりあえず強そうなのを使ってたらこの有様。
ハンガーなんか普通は廻ってくるものだけど、わざわざ千円半ば程で買うのは微妙だなや。

明日は寒そうだからラーメンには最高だな
12月4日
はればれ
流石に師走と言うことなのだろうか、今月は出勤日数が多めだ。
なので明日はご出勤となる。
ここ最近は普通に土曜が休みだったんで、
その楽なのを思い浮かべるとチョイと残念だけど、
収入が減ればApeのパーツ購入も遅れるのでここはひたすらに前向きに。
このまま年内が今まで通りの出勤耐性になってくれると有り難いんだけど、
密かに次の2週は微妙に仕事が薄いみたいな感じ。
あぁ一応来週はボーナスが出ると思うんだけど、ちゃんと出て欲しいなも。

あずまんがを超久々に見てるんだけど、微妙にせんせいのお時間とダブるキャラが居る
12月3日
あめ
オールスポーツでこの前のミニろくの写真の販売が開始されて、
以前の時はサンプルをキャッシュから保存できてたりしたんだけど、
何時の間にやら対策強化されたらしくそれが出来なくなってたり。
まぁ、今回はさほど「これだ!」という写真がなかったので良いけどね。
でも、去年の最終戦の写真は結構あったと思ったんだけど、
今回は明らかに少ないかも。
そして、一番肝心な写真の撮影時間がリタイヤしてからで残念無念。
とりあえずそれなりに写っているのが2枚ほどあったので
これはボーナス加減で買おうかどうか検討中。
相変わらず生データだと3675円とステキ価格なのでアレコレと買えないし。
去年同様2枚が限度な中で2枚しか買うのがないのはこれ幸いか。

なんか週末の雨が繰り上がったなぁ
12月2日
はれ
ねんきん定期便が来て初めて支払いの詳細が分かったんだけど、
以前来た通知だと転職がちゃんと追従されてて安心してたら
なんと国民年金に7ヶ月だけ入っていた時期に3ヶ月の抜けがあることが判明。
今を去ること13年前。新卒で入った会社がバブルの崩壊から
怪しげな動きを始めたので転職したんだけど、
なんだかんだで8ヶ月の間に3回転職したんですよ。
で、その中に1社だけ厚生年金ではなく国民年金だった所があった。
その時の7ヶ月の間の最初の2ヶ月と最後の2ヶ月は払ってるのに、
中の3ヶ月だけ未納になっている。そんなことはない筈なんだけどなぁ。
なので出来れば確認したかったんだけど、おかん亡き今その辺の細かい事が分からず、
とりあえず「払ってるはずだぞ」と書いて確認書類を発送。
さて、これがどうなる事やら。
あたし的には当時も国民年金というのは確認してたし、
なんせ保険証が社会保険でなくなって料金が上がったのもあって
自覚成しに払っていたというのはなかったからね。
一応当時の書類とかは探してみようかと。

でも3ヶ月で済んでるので挽回はなんとかなるけどね
12月1日
はれときどきくもり
とうとう12月、今年も終わりが見えてきたなぁ。
さて、これが当日走っていた凄いマシンであります。


エントリーを見るとApe改とあるけど、実際はたまたまエンジンをApeから持ってきただけだと思う。
見ての通りフレームは完全オリジナル。乗車スタイルが足を前に出して乗るタイプで、
チームの人に「やっぱりアキラがモデルっスか?」と聞いてみたら
そうでは無く実際にこういうスタイルのバイクがあってかなり速かったとかで
それを模して作ったとか。にしても見れば見るほど凄いですよ。
実際にレースでどう走っているかを近くで見たかったけど、絡めなかったのが残念。
とりあえずストレートはかなり速く、ヨシムラのフルキットを組み込んでる感じ。
そしてその低い車体が這う様に飛んでくる様は独特。
今大会で唯一のフルカスタムフレームのマシンになるのかな。
なんにせよ、こうして形にして実際にレースを完走できた事は本当に凄い。
是非ともまた見てみたいマシンであります。

ねんきん定期便が来たけど、なんか抜けてるところがあったぞ?
過去の出来事へ
トップへ戻る