日常の出来事・2009年11月分
トップへ戻る
11月30日
くもり

さて、先ほどオーナーからメールが来て、レーサーApeのエンジンの壊れた原因は
クランクのコンロッドが破断してたと言うことでした。
以前のパターンだとピストンが壊れて影響が広がったかと思ってたけど、
ふと思えば最も長く使っているクランクの破断と言うことで、
こうして考えてみるとなるほどなぁと思ったり。
そして、レースの各リザルトがアップロードされたんで確認すると、
案の定2分50秒前後で走っていたのが、いきなり45秒台に入ってたよ。
これが丁度走り方を変えたタイミングなのよね。
しかもそのラップの相手が夏のミニろくの時もかなりバトルをしてた人で、
その時は疲れ果てて心が折れて脱落したけど、今回は楽なコースなのでガンガン行った。
相手も分かってた様で一歩も引かず。
マシンについてはこっちが加速が良いけど最高速はやや落ちると言う具合。
そして、コーナリングはあたしの方が速かったのでメインストレートで抜かれて、
コーナーセクションで抜き返す展開。
当初は後ろから突いてたんだけど、どうすれば抜けるかを考えてたのね。
そして気がついたのがコカコーラコーナーの立ち上がりの方法。
全開で曲がってもインに付きっぱなしだとコーナリングの抵抗で速度が落ちる。
なので、コーナーに入ったらそのまま思いきり直線的にアウトに逃げて、
左コーナーアウトから右コーナーインに付く感じにしたら、かなりいー感じに。
流石にこの方法で2周ほど同じ抜き方をしたら相手も真似してきたし(笑
その先のダンロップヘアピンからバックストレートも、
立ち上がりをアウトに逃げて、バックストレートに差し掛かる右コーナーの
下りの落差を利用してコーナリング抵抗を打ち消しつつ加速すれば
メインストレートでは115km/h位の速度が120km/hくらいまで行ける。
この2つに気がついたお陰でラップが5秒上がった訳だ。
なので、メインストレートで抜かれても裏で抜けるので、抜きつ抜かれつの攻防戦。
更に、数台が絡んで居る場合は間合いを取ってコーナーの進入すれば、
集団では必ずコーナリング速度が落ちるので一気にアウトから抜くことが出来る。
この辺の駆け引きも実に面白い。
本コースだとレイアウト的に余裕があるので、ショートサーキットや
カートコースよりも色々と考えられるのでこうした改善が色々と出来るのが良いね。
なので、こうしたのを生かしていけば他のコースでも、もう少し速くなるんじゃないかと。

そして、実はかなり凄いマシンも当日走ってたりする
11月29日
くもり

今日はかなり寒かったけど、なんとか天気はもった。
しかし、折角の天気だったのに決勝は残念ながらリタイヤ orz
スタートから4時間半ほど経過して、あたしへの3本目のライダーチェンジの直前にエンジンが終了。
本コースのレースは2回目だけど、今回が初めてのドライコンディションのレースだったので、
ある意味本来のひたすらに全開で走るレースの初回でもあり、その洗礼を受けたのかと。
実際にエンジンが壊れてのリタイヤが結構多かった様だ。
でも、既に来年に向けてヨシムラのヘッドキットを調達済みなので、
今回のレースでとどめを刺したと言うことになったのかな。
でもまぁ、それまでは快調で、軽微なトラブルがあったモノのガツガツ走ったですよ。
そして、昨日出来る様になった前半のひたすら全開走行に加えて、
中盤のヘアピンからの立ち上がりの走り方が分かったので
昨日よりも5〜8秒ほどタイムが上がった。
それと同時に高速域の感覚も分かってきたので
来年初戦のショートサーキットがかなり楽しみ。
今回は結果は残念だったけど、走り方については非常に有意義だったですよ。

密かにタイムアップのキッカケが同ペースで走るバイクとのバトルだったり
11月28日
はれのちくもり

今日は明日のミニろく最終戦に備えての公式練習であります。
朝方は寒いかと思いきや、なんかすっごい晴れてて気温も高めで、
ジャケットを着てると汗をかくくらい。思わずジャケットのインナーを外したですよ。
でも、昼前から曇ってきたら一気に寒くなってきたですよ。
そして、まともにコースを走れたのも今日が初めてだったりする。
去年は、練習では初めてのコースで覚えるのがやっと。
本戦はウェットレースでまともに攻める事が出来なかったからね。
そして今日の収穫は、1コーナー以降からダンロップヘアピンまでを
完全全開で走れる様になった事。
いや、もう本当に全開、減速無しで走れてワロタ。
強いて言えばダンロップヘアピンの手前が上りコーナーなのでそこで自然減速する位。
ただ、終盤のシケインから先がまだまだで、ここをどう走るかが今後の課題。
ここを上手く走れる様になれば確実に5秒以上はタイムが上がるので
なんとかレースでモノにしたいですな。

明日の天気予報は夕方まで30%、なんとか大丈夫そうだ
11月27日
はれ
給料が入ったんで海原川背DSを確保しようと思ったら
お店からソフトを店頭に出すとのメールが来た。
出す前に何時取りに来るのか聞いて欲しかったなぁ。
以前から店長と話をしてて予約も入れてたのに、
まさか給料当日になって取り置き終了とはね。
まぁ結構長く行ってた店だけど、ここ最近は余りお金を落としてないので、
その状態で常連面するのもアレだし、そろそろ潮時かな。
まぁそのうち通販で改めて買いますかね。

さて、冬向けの装備品を調達であります。
衣類に貼るカイロは本来ならば120個入りを買う予定だったんだけど、
余りにも箱が大きくバイクでのお持ち帰りは不可能だったんで
とりあえず半分の60個入りをば。
靴下用カイロは15個入りを2つ。これで30日分であります。
そして安全靴に仕込む冬向けの中敷き。
カイロと合わせて使わないと、コンクリの上ではかなり冷えるので必須アイテム。
軍手は普段使う消耗品で、火を使う仕事なので純綿に限る。
因みに純綿だと火がついても外す余裕があるけど、
ナイロンだと溶けて皮膚に着くので使い物にならない。
とりあえずカイロ関連は年内はこれで凌げるので、
それ以降の分はまた改めて車で調達に行くですよ。

さて、明日のレースの準備をせな
11月26日
あたたかすぎ
今冬は今のところ暖かい傾向が続いてて、
ホッカイロを投入した完全フル装備はまだ1日だけ。
この傾向だと有り難いんだけど、自然の摂理で考えるとそうもいかず。
さて、一昨日に入れ直したIE7。今のところ完全ノーエラー。
まだ2日だけど全くもって問題無く動いているから解決でよいのかな。
これでIE8を入れたらどうなるのか気になるところだけど、
しかしながら問題無く動いているPCには余計な事するのは自殺行為だし、
折角安定してるからもうこれで当分触らん。
XPで1年やそこらで不安定になったら洒落にならんし。
因みにXPのSP3はまだ入れてなかったり。
以前SP3を入れたら外付けデバイス関連でカーネルがハングする不具合があったので
それがトラウマになって未だ入れられないのよね。
まぁ致命的なバグだったんで直ってるとは思うんだけど、
今は安定傾向なのでこれも余計なこと話という感じで。

今日は散髪、明日は買い物で週末に備えるですよ
11月25日
くもりときどきはれ
やっぱり給料は厳しいなぁ。
日給月給のデメリットが前面に出る状態。
普通に出勤できてたときよりも5万は落ちてるから相当なモン。
普通に数%レベルではなく、数割。
今月は週末のレースのエントリー代があるから赤字だったりするけど、
それがなければまだなんとかなるレベルなので凌げない事はない。
だけど、やっぱり一気に額が落ちるモンだから
生活の流れから見ると極めて重大。
当面は相当苦しいぞ。

なんか地元で物騒な事件が起きたなぁ
11月24日
どんより
もー何がなんだか分からん。
あれからIE6でいつもの夕方の巡回を始めたら、
リンクそのものが機能しない状況に陥る。
いや、右クリックでメニューを開けばリンクを開けるんだけど、
兎に角左クリックが意味無し法一になった訳よ。
もうヤケクソで再度IE7をインストし直して巡回を再開したらすこぶる調子がよい。
今朝の巡回も完全ノーエラー。今までの流れをまとめると、
IE6のサポートがそろそろ終わる>IE8をインストするもリンク系の動作で問題発生
>IE7で上書きするも問題はほぼ継続>IE6に戻したらリンク系の問題が悪化
>IE7を再インストしたらなんか直った
と言う訳で、どうもIE8がアレ気なトコロでIE7で上書きしたらハマって、
改めてIE6からIE7にしたら改善したという感じ。
なんだかなぁ、、、、、

さて、明日の給料は一体いくらになるんだ?
11月23日
こはるびより
IEを6に戻したですよ。
結局8から7にしても「クリックして新しいウインドウが開く」動作において
時折そのウインドウがハングアップする現象が出たため。
もちろん原因はなんだと調べてみたんだけど良く分からず。
今時のソフトは便利なのは良いんだけど、
こうしてハマると解決策がないのが辛いところですな。
なので今まで問題の無かったIE6に戻した訳ですよ。
当初はそのウインドウを開くときにJava関連が原因かと思ったんだけど、
その動作全般が引っかかる様で、しかも大丈夫な時もあったりするし。
でも、止まる都度タスクマネージャでIEを殺さなくてはならないので
実用上極めて面倒この上なし。
いっその事IE使うの止めようかなぁ。

さて、今日から週末の天気予報とにらめっこですよ
11月22日
くもり
今日のお仕事は珍しく隣町の現場だったんだけど、
昨日かなりはかどって午前中で余裕で終わったのね。
なので、今日やるべき仕事が終わったから早く帰れるかなぁと期待してたら
そんなこともなく、キッチリ定時まで仕事をやらされたよ。
この辺のやりくりで士気が上がるもんだけどなぁ。
とりあえず久々のブッ通しの仕事なんで
12月の給料は少しはマシになるんじゃないかと。
あ、12月と言えば年末調整もあるんだっけ?
年収が落ちた分戻る額は増えるんかいな?

休み無しで来て次の週末はレースか、ハードだなぁ
11月21日
あったか
今朝会社に行く時に御町内にあるユニクロの前を通ったら警備員がいた。
そう言えば折り込みの広告に早朝バーゲンをやるとか書いてあったなぁと思い出す。
そして警備員の持っているプラカードが目に入って、それには入場規制と書いてある。
駐車場を見るとなんか行列になってるでわあーりませんか。
確かヒートテックが680円だと思ったんで、普段だと1500円だからめっちゃ安い。
そりゃぁ飛びつくよなぁ。
あたしもまとめ買いをしたいくらいだもんね。
そして仕事が終わって同じ道を帰ると今度はユニクロ渋滞。
なんだかんだでこの週末の混み具合なので商売は繁盛の様だ。
でも、狭い道での店渋滞は勘弁して欲しいなぁ。

久々に週休2日じゃなくなったと思えば日曜もブッ通しなんでかなり疲れそう
11月20日
はれたお
CBRのバイクカバーがお亡くなりになった。
あと2ヶ月くらいで2度目の車検なので4年近く使ってた事になる。
でも流石にこれだけの年数を使ってると防水効果は無く、
防炎はなんとかなったとしても、ファスナーがガタガタ。
今回の終了の一番の判断はそのファスナーで、
具体的には3日位前からいきなり噛み合わなくなったのよね。
何か対応できないか調べてみると、ファスナーのスライダーの消耗らしく、
ここだけの交換で直りそうだけどその手段がない。
ファスナーを丸ごと交換を考えても意外とファスナーは売ってないし、
直しても防水の観点から考えると今後がちょっと微妙。
しかしここ最近の金欠ぶりは過去最大規模で新調する金もない。
でも何もしない訳にはいかないしなぁ。
なので、ややリスクはあるけど、ボーナスを当て込んでカード払いで発注。
こういう買い物は嫌ですなぁ。
でも、CBRを守る上では必須なのでポチッたですよ。
バイクのカバーは透湿防水防炎なのでちゃんとしたのだと高い。
痛い出費だけどこれで一安心ですな。

今度の週末はぶっ通しでお仕事じゃ
11月19日
あめだお
先だってアメリカの大統領が来日した時に
天皇陛下へのお辞儀についてアメリカ本国では色々と書き立てられるとか。
確かにちょっと深いお辞儀かなぁとは思っても、
日本に合わせてアメリカの元首が挨拶してくれたんだから個人的には好意的に見ている。
でも、そのお辞儀がどうやら向こうではツッコミどころになってる様で、
それらを見てるとなんというか、アメリカ目線の酷い日本の見下しを感じたり。
この辺がある意味本来のアメリカからの視線になるんだろうね。
しかしまぁ政治家の酷いやりとりは万国共通でもあるので、
ほっとする一面でもある(笑
酷いやりとりと言えば事業仕分け。段々と周囲が冷静になってきているのに
現場では暴走状態が継続してて、怪しげな雰囲気を見ている周囲では感じてきてる様だ。
ニュースの映像を見る限りでは、叩きまくって有無も言わさずねじ伏せる手法だし、
この辺の見境無しっぷりはやはり民主党だなぁとつくづく感じるよ。
そもそも価値観の全く違う理解のない人に判断させるのがおかしい。
民主が政権を取るとは夢にも思わなかった時は変革希望で民主に投票したもんだけど、
現実味を帯びてからは流石に自民へに変えたけど、結局実際に変るとこんなになる訳で。

この所スパムメールのウイルス混入率が恐ろしく高いぞ
11月18日
くもり
昨夜ツラツラとWeb巡回してたらアクセスが異様に重くなる。
特に前触れもなく重くなって、ルーターに何かあったか?と思ったけど特になし。
なかなか改善せず、一体どうしたもんかと考えてるウチにふと思い出す。
プロバイダのHPにとてつもなく久しぶりに行ってみて、サポートをクリック。
長い時間をかけてようやく表示された内容は、
案の定故障があった様でそれにブチ当たった様だ。
以前は希にアクセスが切れることがあったけど、
ここ5年以上の間はそう言うことが無く、極めて久々に障害に遭遇した訳だ。
なので、当時の対応方法もすっかり忘れてたのよ。
こうして思い出してみるとインターネットの接続もいつの間にか
障害知らずになってた訳で、なんだかんだで恐ろしく安定してるなぁと。
バックアップの為にプロバイダを予備で2箇所契約してたのが懐かしいですわ。

今まで暖かめだったのがここに来て一気に寒くなってきたよ
11月17日
あめ

サーキットを走る時は外せる保安部品は全て外すのが基本。
ランプやミラーはコケると割れて破片がコースに散らばるからである。
そして外せない物はガムテープでテーピングして割れても飛び散らない様にする。
あたしのApeもヘッドライト以外の保安部品は外している。
リヤ周りの保安部品はボルト2本と電気のコネクタ3つを外すだけで
丸ごとごっそりと外せる様になってる。
その形式も色々と考えて形になったけど、
サーキットを走ることを考えなければもっと楽に出来たんだろうなぁ。
後々にはヘッドライトをステー毎、ウインカ共々ごっそり外せる様に考えてるんだけど、
これはフロント周りをいじる時でないと出来ないのでもうしばらく待ちですな。
こうしてみると、純粋にレーサーを作るとなると単に外すだけなので凄い楽だけど、
公道とサーキットの双方でも使える様にするとかなり面倒。
こうした保安部品以外にもマフラーの音量も問題になるし。
でも作り始めると、そうした双方の顔を持たせる「策」を考えるのが結構面白い。
なにせ、手を加える部分は盆栽ではなく実用だし、
実用故にそれらはなんで必要なのかが説明できる。
NSRも色々とやったけどApe程ではなかったんで、
ハマリ度は確実にApeの方がヤバイですな。

山猫師匠が無事にショッカーの改造手術に成功されてなにより
11月16日
はれときどきくもり
先だってIE8をインストしたんだけど、一昨日からいきなり調子が悪くなった。
リンクをクリックして新しいウインドウを開くパターンになると止まるという現象。
あと、外部プログラムからIEへアクセスしても止まる。
そのままの状態でほおっておくと復帰はするんだけど、
どちらにせよこれじゃぁ全く実用にならない。
検索してみても同じ現象が起こっているのはあるんだけど、結果として直らなかった。
こうなるとIE8そのものがガンになっているのでどうしようかと考えたら、
今まで使っていたのがIE6、今回問題になったのがIE8。
あぁIE7があるじゃん?って事でIE7をインストしてみる事にした。
IE7ならば出回ってそれなりに刻が経っているので枯れてるだろうし、
IE6とは違って主要サイトのサポート範囲内でもあるし。
そう決まればIE8をさっさとアンインストールしてIE7をインスト。
とりあえず使ってみると、IE8で絶望的になっていた保存時のフォルダ選択が
IE6と同じ様に直前のフォルダの場所を覚えててくれてていー感じ。
他はIE8と似てて、慣れ始めてた所だからヘタに変ってなくて良かった。
もちろんタブはキャンセル。ってか、設定も一通りIE8から引き継いでた。
問題になってた現状もとりあえず改善したんで、当面この状態でWeb巡回かな。

やっぱりこのテのアプリは最低1年は様子見無いと駄目だなぁ
11月15日
はれなれどもかぜつよし

さて、2月以来のカートコースの走り込み&Apeのサーキットシェイクダウンであります。
走り出しの時は枯れ葉がコースに散らばってて結構怖かったけど
そうこうしているうちに路面からは無くなって、いー感じになったですよ。
日曜とあっていろんなバイクが混走してたけど特に荒れることもなく比較的平和。
でも、チョイとポッキーズレベルの怪我をした様な人が居て
バイク枠が1本潰れる中断があった。
Apeの方は借りるはずのスタビを忘れてフロントがドノーマルで走ったけど、
特に問題無く極めて良好。レーサーApeと同様に右や左と膝擦りまくり。
コーナリングそのものはサスがレーサーApeよりも動く傾向なので走りやすかった。
ヨレの心配も全くなく、普通に1コーナーも突っ込んでたしね。
そしてパワーアップもキャブとマフラーだけだけどそんなに悪くなかった。
良いマフラーなんでトルクも出てるんでいー感じに走れた。
もちろんバッフルは外してリミッター解除であります。
ステップ周りではシフトペダルが路面に少々当たったけど、
これは後に車高を上げるんで問題になるレベルでは無い。
今の状態でもカートコースレベルではレーサーとほぼ遜色なく、
それこそボアアップすれば同等に走れるのが分かったですよ。
これで125ccにしたらエラい事になりそうですな。

いやー、今日は実に楽しく走れたですよ
11月14日
あめのちくもり
流石に今朝から雨がかなり降ってたよ。もうザブザブ。
しかしながら今日の予報はしっかり当たって昼には奇麗さっぱりやむ。
にしても天気の悪い休日は特にやる事無いなぁ。
とりあえずApeのアンダーカウルのドレン穴加工をやろうと思ってたのでそれをやる。
カバーを取って見ると案の定カウルに雨が溜まってるし。
早速カウルを外して水を捨てて穴加工。ついでに明日に備えて各部の点検をば。

そしてツナギのインナーを冬仕様に変更であります。
因みにこのウインドストッパのインナーだけで2万もする。高ぇなぁ。
実のところ、今日のこの雨降りの天気でかなり暖かく
明日は晴れるので更に暖かいかと思ったら、
予報の予想気温を見てみると14度止まりと思ったより上がらない。
流石に夏仕様のままだと厚手のインナーを着込んでも寒いのでサクッと入れ替え。
これなら少々薄着でも寒くないので動きやすいしね。
さて、明日はApeのタイヤの端っこをガリガリ削ってくるですよ。

とは言え休日のカートコースだといろんな人が来るから接触に注意しないとね
11月13日
くもり
今日は雨の予報だったんだけど、会社から帰宅するまでは
雨が降ることなく、ただひたすらにどんよりな天気。
明日もなんとかこの状態で降らないで欲しいなぁと思っていたら、
この日記を書いている18時過ぎ、ぽっつらぽっつら降ってきたですよ。
さて、ブルレイプレイヤーのSDカードスロットを活用しようと
ムービーを指定の形式でエンコって再生しようと思ったら出来ない。
そもそもメモリカード上のファイルを認識しないのよ。
おかしいと思っていたところでメーカーからの質問メールが届く。
そしたらなんとSDカードからムービーは再生できないって。
しかもマニュアルに書いてあるとよ。
確認してみると、ファイル形式とは別のページに再生できんと載ってた。
なんじゃそりゃ〜、SDカードにまつわる説明は1箇所にまとめてくれぇ。
こんなんで、折角修理に出して直したってのにいきなり使い道が無くなったよ。

一応JPEGは見れるんだがアスペクト比が出鱈目になるのよ
11月12日
くもってさみー
昨日から再開した事業仕分け。
色々とそれそのもののあり方の議論はあるだろうけど、
こうした叩き台がようやくできた事については評価できると思う。
ニュースでその映像を見てると結構緩いことをやっているのが見えるしね。
税金を使う以上は無駄は一切許されない。
事業についても内容と効果を完璧に説明できなければ基本的に無駄。
本当に必要ならば説明できるはずだしね。
映像を見てて事業の内容ですらまともに説明できない場面があったのには
驚いたし、落ち着いてみればやっぱりそんなもんかとも思ったり。
これでお役所の認識が変ってくれると実に有り難いんだけど
その前に日本が沈没しなければよいけどなぁ。

暴走チャリは高性能チャリが問題ではなく、全ては乗っている人の問題
11月11日
あめ
この所の給料の急落によりApe街道レーサー化計画が停止状態になってる。
特に問題無く事が進んでいれば次の給料当りに明日周りの強化が終わってるんだけど、
どうやら来年の春までに終わればよいかなぁという状況。
でもまぁそんな中でも予定に変更がなければ今度の日曜、
Apeを買って7ヶ月と11日目にしてようやくサーキットデビューとなる。
フロントの足回りが手つかずなのはチョイと残念だけど、
今までレーサーApeで使ってたスタビライザーを拝借して一時的に対策して走るですよ。
あぁフロントブレーキのパッドも変えたいなぁ、、、、、。
後は恐らくボーナスは出してくれると思うんで、
125ccへのボアアップ資金として全額温存かな。
実際に組み込むとなると、足回りが完了してから冷却関連をやらないといけないので
結構先になるんだろうけど、なんせボアアップはエンジンそのものなので
値段が高いからポンとお金が入るときに取っておかないと買えない。
とりあえず、安く買える細かいところはボチボチ進めるべ。

久々の雨、11月の雨なのに今日は寒くないなぁ
11月10日
くもってきた
ドラクエであります。
ずっとレベル上げをやってたんだけど、途中からスキルポイント上げに切り替えたですよ。
でもやっている事は相変わらずはぐメタ狩りと何も変わらず。
でもキャラの一人が賢者になって、スキル呪文でジョブチェンジが出来る様になったんで
それを活用してレベル40くらいまで上げるのを繰り返して、効率よく稼ぐ。
低いレベルの方がポイントが多くて簡単にレベルが上がるんで、
これを利用して各ジョブの特有スキルを身につければ
比較的素早いバトルマスターとか、武器攻撃がソコソコイケてる魔法使いとかが出来る。
でも、こうしたキャラを育ててどうするんだ?と言うのを考えると
時間の無駄かなぁとか思ってしまうのがおっさん化した証拠か。
まぁ、こう言うのを楽しむのがゲームなんだよね。
とりあえずもうしばらくはドラクエを続けましょうかね。

で、今お金がないので海原川背DSが入荷しているのに買えないのが辛いところ
11月9日
まだはれ
28日の土曜日はミニろく最終戦の決勝前日で公式練習日。
これには必ず出なければならないので、土曜は休みと言えども不定期な故
社長には前もって休むと伝えたら、「どうせ仕事なんか無いよ」だって。 orz
昨夜のMotoGPのレースで日本人の青山選手がGP250クラス最後の
ワールドチャンピオンになった。ようやくやったなぁと思う次第で。
でも、日本でのモータースポーツの寂しさは言うに及ばず、
朝NHKニュースを見ている間にはそのニュースは流れず。
しかも今朝の朝刊はお休みだしね。
8年ぶりの快挙なんだからちゃんと報道して欲しいもんで。
そして用品店のレジでの10%引きの葉書が届いたけど、
今は絶望的に金がないので使わずにスルーだなぁ。

冬のジャンパーをクリーニングに出す金すらねぇよ
11月8日
はれ
と言う訳で免許の更新に行ってきたですよ。
日曜の更新なので免許センターで直接であります。
そして流石というか、終わるまでが恐ろしく早いというか大丈夫なのか?って感じ。
現地に7時過ぎに着いてセンターに歩き出すとチョイとした行列が出来てて、
しかして間もなく7:30からセンターへの入場が始まり、
そのまま申請書類作成、必要事項記入、適性検査、暗証番号入力、
印紙購入の後受付をやって写真撮影。ここまで45分ほど。
そして講習なんだけど、以前白馬の王子様とランデブーしたので2時間コースの筈が、
一部省略で1時間半と言われ、実際は免許が出来たと言うことで更に20分ほど短縮。
1時間少々で講習が終わって10時前にはセンターをおっぽり出されたですよ。
そんな状態なんでつくづく本当にコレでよいのか?と思ったほど。
予想よりも恐ろしく早く終わったんでバイク屋に寄り道したんだけど、
そのバイク屋にすら11時前につく始末で、
前は会社を半休で申請に行ってたけど、そんなのが阿保らしくなるくらい。
で、結局日曜は申請者が多いので、その都度ピストン作業で申請作業をやってるとか。
なるほど、それならばどんどん尻を叩いて事を進める訳だ。
お陰さんでサクッと早く終わったんで楽だったですよ。
これなら免許センターで更新するのが一番ですな。

半休を2回取るればその分給料減るしね、それに比べりゃ交通費の方が遥かに安い
11月7日
あったか
とりあえず回るところ回ってまったり。
バイク屋さんで駄弁ってたら、以前あたしが通勤に乗っていた
NSR250RのSEが廃車になったそうな。
車にぶつけられたそうで、最後のオーナーの手に渡って1年も経たずに、、、、、。
あたしが手放した後、3ヶ月でフロント全損の事故にあって、
その後何回かの転倒の後、次の今のオーナーで昇天とは何とも残念無念。
2月から店に委託販売で置いてあるNSRもそうなったらやだなぁ。
ヘタにそうした最後を聞くと、ずっとメンテをやってきたのが無に帰するので、
本来ならば関係ないんだけど、人情として無視できないし。
場所と維持費が捻出できれば連れ戻したいんだけどね。

明日は免許の更新じゃ、めんどくせぇ
11月6日
はれ
本当に仕事がないなや。
また明日お休みになったですよ。
今度の給料がどうなるのか想像がつかん。
ヘタすると月末のレースのエントリー費用は貯金を取り崩す様になるかな。
でもこんな状況は今の会社に入って初めてで、
そもそも就職してから20年、これほどの事はなかったよ。
なのでしばらくは我慢ですな。
でもこのの時期にお金がないのは痛い。
歯医者でしょ?散髪屋でしょ?免許の更新でしょ?
タマランですわ。
さて、どうしたもんかしらん?

ボーナスもとりあえず温存だなぁ orz
11月5日
どんより
オンキヨーから連絡が来てブルレイプレイヤーの修理が完了したそうな。
修理期間は大体半月くらいかな。
10月末に部品の調達に時間がかかるので11月になると連絡が来たけど、
こうした連絡は有り難いね。そして今日完了の電話もくれたしね。
プレイヤーは明日届くのでようやく復帰であります。
GA芸術科デザインクラスのDVDも来るので丁度良いや。
でもまぁメモリカード部はこの分だと初期不良状態だったのかも。
初めて使おうとして駄目だったし、
パーツの調達云々とのことだったので明らかに何かあったのは確か。
修理内容がどうなっているか気になるところ。
でもアレかな、ユニットごと交換かな。
これでようやくSDカードの再生が出来るようになるから、
PCのデータを見るのが楽になるよ。

一度ファンヒーターを使ったらもう手放せませんな
11月4日
はれ
実のところ今回買ったグローブはポイントを使って安く買おうと思ってたんだけど、
店が違ったんでポイントが使えなかったんだよね。
でも、買った店の人の話ではポイントは統合できると言われたんで
昨日クシタニに行ってみたんだけど結果としては統合出来なかった。
理由としては元々そう言うのはやってなくて店の人が誤認していたみたいなのと、
会計システムも違って手動なのとPOSだったりとか。
今時の一般的な系列店ではちょっとあり得ないんだけど、
この辺は一般的ではない物を売っているメーカー専門店なので甘い部分があるのかも。
なので、約700円分のポイントがオシャカになったという訳だ。ちょっと安くないね。
しかしながら、統合については買った店からあたしがいつも行っている店に連絡をすると
言っててその通り話は通ってたし、案の定いつも行ってみる店では
あたしが買うサイズと色のグローブは入荷すらしてなかったので向こうで買って正解だった。
更に次の入荷となると恐らく今月は無理な可能性が高いとかで、
ポイント云々とか言ってられない状態だったよ。
昨日のお出かけはApeだったけど、早速おにゅーのグローブを装着して走ったけど、
使い始めからしっくりしててかなり良いね。
でも、やっぱり指先は寒かったので気温によっては保温インナーがいるかな。
普段着で付けるとちょっとごつい感じだけど、デザインそのものはシンプルなので
それほど場違い的な違和感も無し。
思ったよりも広い用途で使えるグローブになってる。
これなら前に破れちゃったお出かけ用グローブの新調も必要ないかな。

なんか世間様の3連休はお仕事らしい
11月3日
はれさむ
天気予報では既に伝えてはいたんだけど、
やはり身をもって体験するとかなり堪えますな。
兎に角寒すぎ。
でもって昨夜の「そらのおとしもの」。内容はアレとして、
ここに来てカバーではない本人での川口浩探検隊の歌が聴けるとは思わなんだ。
当時リアルで見てたときは探検隊シリーズはそれはもう心躍る番組で
水曜スペシャルかなんかだっけ? 番組予告だけでもウキウキしたもんだ。
しかし当時お子様の時代とは言えそれなりに時間が経てば育つもんで、
段々とうさんくささが鼻についてきたところで
その嘉門達夫氏の川口浩探検隊の歌でとどめを刺されたと思った。
歌そのものは余り覚えてなかったけど、
その後回ってきたx68kのPCMデータで聞いて大笑いしてたのが最後だったかな。
だからそれ以来なので10年以上経つんじゃ無かろうか。
しかしまぁ本当に懐かしいネタが出てきたもんで。
対象年齢が高すぎたせいか、某画像掲示板の実況を見ても
ちゃんと反応している人は少なかったからね。
かなりアレ気なおっさんホイホイですわ。

今日は地元のクシタニとラーメン屋でのワンタンフルコース、そしてApeのセッティングでした
11月2日
あめ
昨日から親戚の結婚式でお出かけしてたんですよ。
因みにあたしらは喪中なので披露宴のみの出席であります。
にしても、現地までは高速バリバリで3時間の250kmの道のり。
遠いですわ〜。それと同時に高速1000円の恩恵は計り知れないですよ。
そして出かける前に何気に調べてみるとクシタニの支店を発見する。
しかも行き先の近場だったりするので自動的により道が確定する。

以前から発売されるのを待ってたレーシンググローブのGPRグローブ6であります(中央と左)。
右側のエアーメッシュGPRグローブと比べてみると、
外見の樹脂とかの素材が使われなくなってシンプルになった感じ。
手の甲のプロテクションの範囲が広くなったんだけど、
以前の様に比較的フリーになってないので握り込みの時にちょっと固い印象がある。
でもそうした形状の変化でポケット状になっている範囲が減ったので、
プロテクションの確実性が上がっているかも。
そしてデザインがシンプルになったので結構普通に使える。
あと、サイズがかなりキッチリになっているらしく、今までLLだったのがXLになった。
LLでも装着できたんだけどお店の中の人に、
サイズにシビアなこだわりがなければひとサイズ大きい方が良いと言われて、
実際XLの方が今まで通りだったのでコレにした。
因みに店には31日の入荷だったのがかなり売れたらしく、
この色のこのサイズはラス1だったのヤバかった。
この初期ロットを逃したら11月末のミニろくに間に合わない可能性があるので
なんとか買えて良かったですよ。

そしてこの日記を書いている時点では明日が出勤かお休みかが分からなかったり
過去の出来事へ
トップへ戻る