日常の出来事・2009年5月分
トップへ戻る
5月31日
はれときどきくもり
先だってのレースで写真を撮ってたとかで、
そのディスクが届いたので貰ってきたですよ。

誰かに撮って貰わないと絶対見れない自分の走っている姿なので、
なんというかまぁ、こう言うのを見るときだけはナルシスト状態ですな(笑
ただ、他人から見ると別になんの変哲もないつまらん写真なのがある意味面白いところ。
さらに、今回は動画もあるとかでとりあえず、、、、、

こんな感じ。
映像で見るとそんなに速くは感じないけど走ってる方は大変よ?
3本目で一番疲れてるときなのでへばり気味だけどね。
しかしながら他の人のライディングを見てるともっと頑張れることは嫌でも分かる。
でも頑張ると疲労で心が折れるしなぁ、、、、、
まぁ職業レースではないので楽しむのが一番。
と言うことにしておこう。

そして次の日曜もレースなのじゃ
5月30日
はれてるぞ
気がつけば会社から新型インフルエンザ対策の消毒液が無くなってた。
結局警戒期間は1週間程度だったなぁ。
実際に県内の感染者も地元での人→人感染ではなく、
関西圏でも「ひとまず安心宣言」ってのが出て、
更に学校が再開した今週、その学校での感染報告がないので
もう良かんべぇと言う事になったのだろう。
これでようやくほぼ正常に戻ったですな。
しかしながら学校行事で感染した学校への誹謗中傷が結構来たとか。
確かに気持ちは分からんでも無いし、
多少なりともどういう理由であれ持ち込まれたという感情はあたしにもある。
でもそれを大っぴらに、しかも中傷として表に出すというのは
人としてなんだかなぁ。
なので、インフルエンザの治療以外にもカウンセリングを受けているとか。
本当に日本人もどうしようもなくなってきたかも。
ただ、激励も誹謗中傷の10倍はあったと言うことだけど、
10%と言う比率は余りにも酷いよな。

明日路面が濡れてなかったら朝一でApeのセッティングの仕上げじゃ
5月29日
はれときどきくもり

こんなのを買ったですよ。計測器を固定するマウンタ。お値段は750円ほど。
これをバイクに取り付けてタイム計測を行う。

ちょっと見にくいけど、赤いのが黒いガムテでベタベタに撒かれて取り付けられている。
これを落とすとタイムが計れないばかりか、破壊した場合は5万円ほどの弁償になる。
先だってのレースで新しいタイプに変わり、
そのタイプだとマウンタだけを購入できたのでサクッと注文。
ステーを作って取り付ければ確実に固定できるし、
テープでグル巻きにする手間も省ける。
来月早々の日曜がレースなので早速役に立ちそうだ。
密かに重要パーツなので、テープで固定ってのが今まで気になってたんだよね。
でもこれで直接的な固定になるのでちょっとした安心感に繋がるですよ。
早速寸法出しをして内職に備えねば。

で、安かったからあたしの分も買ってたりする、でも役に立つのはもうチョイ先ですな
5月28日
あめ
なんか毎日来るスパムメールの中に今時ならでわのが入ってきたですよ。
「高品質医療用マスク入荷しました」だってさ。
アダルトサイトとかだと可愛いもんだけど、流石にこれは外道杉るなぁ。
でもまぁ文面とかのパターンはいつも通りなんで引っかかるのは居ないと思うけどね。
そして以前よりウチの掲示板にも、アダルトサイトの誘導書き込みがあるんだけど、
これもまたなんというか、人の手で書き込んでるんでしょ?ご苦労様です。
そしてウチ以外にも書き込まれているので、実のところNGワード辞書が
意外といーかんじで成長してたりするんだよね。
書き込みされればその分更に辞書が更新される訳だ。
例に取ると「エロ」という単語。これだけでも結構種類がある。
「エロ」「エロ」「エロ」「工口」「エ口」「工ロ」「エ口」「工ロ」等々。
こうした実に地味な工作を見てると何とも微笑ましい限りであります。
最近のはあまりにもNGワードが多すぎるのか、
書込めたとしてもごまかし単語や伏せ字とかで暗号と化してるし。
なので書き込みの頻度はかなり下がってきている。
でも油断しているとぽつりと書き込みがあるのでもうしばらくは続くのかな。

なんかまた携帯のファームウェアがVerアップしたですよ、SD周りのエンバグ対策らしい
5月27日
くもりぎみ
先だってのレースの正式リザルトが出たんで確認してみた。
そしたらまぁなんというか、トラブルで止まっていたのがなんと11分7秒ほど。
流石にこれだけ止まってたらどうにもなりませんな。
具体的にこれだけ止まると、あたしの平均を35秒として計算すると19週分となる。
以前は600周を超えてたんだけどやはりその分奇麗さっぱり減ってるし。
ボルト1本とは言えトラブルが起きるとやはり影響は大きい。
しかも今回落っこちたボルトは、Apeを組んでいるときにかなりの初期に
取り付けた所なのでノーチェックだったそうな。
4stミニは振動がかなりあるので油断大敵ですな。
今後は更にあちこち確認しないとね。

久々に鷹の爪のDVDを見た、やはり面白い
5月26日
はればれ
Apeの吸排気を大解放して、とりあえずのキャブレターのセッティングとして
メインジェットのセッティングをやったのね。
これをやらないとエンジンが回らないどころか混合比が薄くなってエンジンが壊れる。
とりあえずこれで一安心だけど、まだやることはある。
アクセル全閉でアフターファイヤが出ているのでこれを直さないと。
その為に日曜日にスロージェットを買ってきたんだけど、
ふと思えば交換はサクッと出来るので、朝の内にちゃっちゃと交換してみた。
ノーマルで#38が付いてたんで、メインジェットが#65だったのが#90へと
跳ね上がったのを踏まえて、2つ上の#42番を付けてみたところいー感じ。
スロージェットなのでアクセル開度が微開〜1/2の範囲で作用する。
その間は特にボコつきもなく至って普通。悪くない。
そして全閉してエンブレの状態でボンボン鳴ってたアフターファイヤがほぼ解消。
後は微妙に全開時にかったるくなった雰囲気があるのでメインジェットの
再調整とニードルの様子見かな。上への繋がりは特に問題がないんだけど、
全般に薄かった状態からのセッティングなので、
メインジェットを2つ下げてニードルを1段上げて釣り合いを取る様になるかな。

ってか日曜日が雨の予報に、、、、、 orz
5月25日
はれ
歯医者さん3日目であります。まぁ奥歯の腫れの経過確認だけどね。
で、やっぱり親知らずは抜いた方が後々楽なんだって。
確かにあたしの歯の中で唯一斜めに生えてて引っかかってる懸念箇所であり、
これを排除すればオールグリーンとなり今後楽になるのは確か。
なので先生に色々と話を聞いてきたけど、今時の抜歯は以前よりも楽だとか。
痛みについてはかなり麻酔が良くなってて、
術中に口を開けっぱなしにするのでその間のあごが辛いのがせいぜいらしい。
とりあえず具体的に説明は一通り聞いてきたので後は決断のみ。
多分、1度やっちゃえば残り3本を抜くのは全く苦にならないと思う。
でもやっぱり最初の一回目がどうしても、、、、、。

しかし朝鮮半島は一体どうなってるんだか、元大統領が自殺だわ核実験だわ
5月24日
あめ
流石に昨日の今日なので特にこれと言って無しというかやる気が起きん。
でも、一応用品店で4stミニのパーツ展示があるとかで要ってみると、、、、、
モンキーのしかねぇ orz
そそくさとApeのスロージェットを買ってバイク屋さんへ移動。
いつも通りの駄弁り会で後はまったり。
しかしながら疲れが出てきたのか腕がだんだん重くなってきてるし。
昨夜は寝る前に太ももが痙りそうになったので湿布を張り込んだりと
やっぱり疲れはそれなりに出てきますな。

昨日のショートカットのペナルティーはタイムの5分追加らしい
5月23日
くもりときどきはれ

全くもってミニろくでした。前回のレースで傷ついたレーサーApeも完治であります。
今回はチョイとしたトラブルがあって順位を下げたけど、しっかり完走できてなにより。
天気も曇り傾向で比較的楽な方向ではあったものの、
基本的には高い気温なので晴れ間が出た時は真夏のレベル。
ツナギの背中のコブの内側のスポンジを抜いて超夏仕様にしたですよ。
背中に空洞が出来るのでこれが思ったよりも効果があったけど基本暑いので付け焼刃状態。
まずは1本目。ほぼ同じペースで走っている人とかなりいー感じでバトルってたんだけど、
あたしが頑張りすぎて体力が尽きて2回目に抜かれた後はもう駄目だった(泣笑。
2本目はいきなりフロントがおかしくなってパンクでもしたか?と思って見てみると
なんとハンドルがずれてるし。いやー、転けなくて良かったなぁ。
速攻でピットに戻って抜け落ちたボルトの代用品探しで大騒ぎ。
5分ほどロスしてしまいこれが原因で順位を下げてしまった。
3本目は疲れが出てたんで兎に角リズムを崩さずに堅実重視。
最後の4本目はハイになりつつあったので疲れ感が無くいー感じのペースだったんだけど、
終了10分前くらいだったかな?1コーナーの立ち上がりで思い切りリヤがズベって
それ以降はややペースを落とし、安全運転重視でゴール。
ゴール後確認したら案の定リヤタイヤが終わってて結構ヤバかったですよ。
リザルトは22台中総合で13位、クラス4位でした。
やっぱトラブルは痛かったなぁ。たられば理論では恐らくもう2つ総合は良かったかと。
今回の件をしっかり対処して再来週の日曜日のラブラブ220にリベンジですな。

今回はショートカットをしまくっていた最低なライダーが居たですよ、案の定ペナルティーらしい
5月22日
はれときどきくもり
雨が降る様な予報だったけど日中は全くもって良い天気だったよ。

お仕事の一コマ。旋盤での丸棒の切削であります。
こうした細物だと当てモノで支えてあげないと削れたもんじゃない。
ヘタすると吹っ飛ぶ。極めて原始的だけど極めて有効な方法。ッてか唯一かも。
さて、明日はミニろくであります。前回はリタイヤだったので今回は兎に角完走を目指す。
レースについては、まずは転倒をしない事。
どんなに速く走っても1度転けると今回のカートコースでは10周以上のロスになるので、
安全確実にコツコツと走るのが一番大事。
やはり速いペースで走っているチームはその分転倒のリスクが多く、
実際に転けてるのを見てるしね。
更に、レースと言えども職業レーサーではないのでしゃかりきにならない事。
前回はこれが抜けてたので追突してリタイヤだったからね。
周囲が込んでたり前走車が似た様なペースで走っている時は
しっかり様子を見て「抜くぞー!」ってプレッシャーをかけてから抜く。
意外とこれって大事なんだよね。
気がつかれないまま抜きにかかって引っかけられたら元も子もないし。
って言うか、これも前回あたしが走っている時ににそう言うのがあって、
あたしは全く問題無かったんだけど、後ろの人がどうも転けた様だ。
転けなければ怪我する事も無くバイクも壊れず、より上の順位でゴールが出来る。
レースと言えば兎に角限界で走って抜きまくるイメージがあるけど、
耐久とかだと確実且つ堅実が最優先なのよね。

明日の午後は気温が上がりそうなので完全に夏仕様の装備ですな
5月21日
はれのちくもり
とうとう我が県下にも新型インフルエンザが来たですよ。
今回のケースは感染ルートが判明してて、国内での人→人感染ではないので
関西圏のように深刻な事態ではないけど対応策としては一段階上がっているのは確か。
会社では建て屋に入る前は手の消毒が義務づけになった。
家の方では帰宅してからまずお風呂なので特に変わりはないけど、
ご近所の店からはマスクが姿を消したという話しが出ている。
とりあえず人→人への感染に広まらなければ良いなぁと願うばかり。
関西圏の状況を見ると瞬く間にって感じで広がってるしね。
それにしても今この時期にこの状態だと冬は本当にどうなるんだろうなぁ。

土曜のレースは曇りっぽいけど日曜がアレ気、用品店で4stミニのイベントがあるのになぁ
5月20日
はれ
今日は歯医者でいつもの定期検診の二日目。
なので今日で終わるはずだったんだけど週明けにまた行くことになった。
この前の日曜辺りから親知らずの所が腫れだしてちょっと痛いのよね。
この腫れは希に起きて1週間くらいで収まるんだけど、
お医者さんに診られたんで薬とレントゲンでもう一度確認と言うことに。
もし親知らずを抜かないと死ぬとか言われたらどうすべか。
抜く時ってアチラコチラで聞いた噂でだけで鬱になりそうだし、
そもそも歯医者から生還できるのかさえ全く不明。
その上抜かないと絶対駄目とかになったら目前背後共に死刑台、、、、、。
確かに引っこ抜いて生還できればスッキリするんだろうけど、
口の中にノミを突っ込まれて歯を叩き割るなんて事は想像を絶する恐怖だ。
なんか弛緩剤みたいのでスッポリ抜くなんて奇跡的な方法はないのかなぁ。

休校なのに遊び歩いてる子供の馬鹿親を何とかしてくれ
5月19日
くもり
ふとチャレンジ三宅島と言うイベントの話題を見かけて思い出したんだけど、
最初の時に島の公道でミニバイクレースをやるというのがあったんだよね。
あたしもその時はミニバイクレースなら出来るんじゃないかなぁと思ってた。
でも結局はそれが出来なかったんだけど今にして思えば絶対に無理だと思う。
ミニバイクと言えどもレーサーとして作ってあるので普通の速さじゃない。
普通に制限速度が50km/hの所でその速度で転ければ結構人もバイクも滑走する。
要は、お山で50km/h制限の所でそれを守ってても、
左カーブで転ければ普通に右車線に飛んでく訳だ。
なのでいくら転倒の為に安全策をとっても絶対的なスペースが無い。
路側の緩衝材の次にあるのは即壁。恐ろしすぎる。
そしてレースの場として提供する場合はそれなりの安全確保が前提になる。
もちろんレースなので基本的には自己責任だけど、
その自己責任の前提には安全対策がされてからこそであり
それがされてなければレースは出来ない。
マン島のレースはそれそのものが歴史も古く文化であり、理解されている。
でも日本ではレースは危険な行為という前提の見方をされるので
どんな乗り物でもマン島と同じ事は無理。
なので北海道のWRCも実際にやったときはある意味凄いと思った。
相当努力したんだろうなぁ。
実際にレースをちょっとでも囓ると公道レースは無理だと分かって
当時のちょっと期待は幻だったなぁと思ったわけで。

どうも強引にHDDを入れ替えたRAID5のユニットが以前の不安定さを引きずってる様だ
5月18日
はればれ
晴れると一気に暑くなるから体に結構堪えるですよ。
さて、どうやらこの前の土曜の配信でちゅるやさんとハルヒちゃんが終わりの様だ。
密かに毎週土曜の静かなる楽しみだったので終わるとなるとやはり寂しいもんで。
ハルヒちゃんの憂鬱は原作本が出てるんで給料が出たら買いに行きますかね。
ちゅるやさんは9月にフィギュア付きで単行本が出るので、それはとりあえず予約済み。
で、これらはちゅるやさんについては知ってたんだけど、ハルヒちゃんは初見だったのよね。
なのでどんなかと思ったら安全牌なパロディーでこう言うのはあたし的にはお気に入りの部類。
でもって、あちゃくらさんが出てき始めるとかなりハマってきた。
って言うかこのキャラはほとんどって言うかほぼ完全に2頭身版の翠星石。
キャラのブっ壊れ具合が最高ですな。
配信はローテンションでまだ見れるようだけど、あたしは全話保存して
携帯にぶち込んであるので丁度良い暇つぶしになってるですよ。
ネット配信のアニメというのを初めて見たけど、
こうした短時間でサクッと見られるのだとかなりいー感じですな。

やはり新型インフルエンザの感染者がガツガツ増えてきてますな
5月17日
あめ
今日は雨なので特に何かやる様な事も無く午前中はのんびり。
午後は今度の土曜日のミニろくの打ち合わせでバイク屋さんへ。
今度のレースはいつもお山に一緒に走りに行ってるCBR仲間が初参戦となる。
コースはカートコースと初参戦でも走行経験があるので大丈夫でしょう。
バイクの方もここ半月ほどでデバッグをやって問題無いそうだ。
あたし的には前回のレースから練習して無くてぶっつけ本番が続くけど
走れば慣れてくるので特に問題は無し。
週間予報も晴れが出ているので変わらないことを切に願うばかりなり。

とりあえずApeのバックステップは発注かけてきた
5月16日
くもりのちあめ
とうとう国内でも新型インフルエンザの感染を確認ですか。
感染源が分からないとかで、こういう状況だとこれから先一気に
発症する人が出てきそうだなぁ。

携帯に見慣れないアイコンが表示されて突いてみたらソフトウェアの更新だそうな。
こうしたお知らせも自動的に届くんだねぇ。
自動更新もセットできるので、とりあえず起きている時間にセットして
バージョンアップをやったんだけど、何回か再起動とかやってて結構時間かかってたよ。
SH-04Aスレで確認してみると結構手入れが行われている様で、
早速試してみるとタッチパネル関連が体感できるほどいー感じで感度が良くなったのと
縦横にひっくり返したときの反応も良くなっている。
他にも色々とある様だけどあたしは余り使わないのばかりだから余り関係ないかな。
ただ、SDカードに悪さをする場合が意外とある様で、
しかもその不具合報告のカードを使ってたりするけどあたしのは大丈夫な様だ。
後はシャープが今回のバージョンアップの詳細を出してくれると有り難いんだけどなぁ。
変更点が不明のままってのは、これはこれで結構気になるですよ。

送ったDVDの買い取り価格が確定したですよ、流石に枚数が多いので良い値段だ
5月15日
のちくもり
早速売っても良さ気なDVDを抜き出してみたら50枚近く出てきた。
コツコツ買ってるとやはり溜まるもんですな。
以前本業でアニオタをやってたときはLDが500枚くらいまでふくれあがって、
その上DVDも300枚位まで逝った時があったけど、
本格的にバイクをメインにし始めてからは結構手放した。
まぁ冷静に持ってる物を確認して、手放すことを前提に分けたら
LDとDVDの総数が半分以下になり、今回も更にDVDの枚数が減った訳だ。
でも一応買ってはいるので純粋に減っているのかは微妙だけどね。
どちらにせよDVDの置く所が手狭になってきて、
Apeのバックステップも欲しいので思い立ったら何とやら。
速攻でブツを発送であります。
景気が良ければヤフオクにでも出すんだけど、
微妙に古いので今時だとショップに出す方が良いのよね。
これで特に減額がなければバックステップの予算の大半がまかなえるですよ。

バックステップが買えればコースを走る最低限の装備が整うですよ
5月14日
はれときどきくもり
なんか「けいおん!」が妙にあちこちに影響が出ているとかで。
劇中で出てきたヘッドホンがいきなり売れ出して、
通常の相場が売価くらいに跳ね上がったり、
音楽教室が「けいおん!」引き合いに出したり。
流石にギターはかなりの効果なので
流石のオタクでも早々に買えない様だけど、
ヘッドホンは7万円位と高価ながらも結構売れてたり。
なんだかんだで「オタク」はちゃんと働いてないと出来ない趣味なので、
こうした物の動きがある時は流石だなぁと思うですよ。
そしてギターもソコソコに動いてる様だけど、
放送終了後に一気に中古として出てきたらちょっと残念かも。

そろそろ2年以上見てないDVDでも処分しますかね
5月13日
はれ
今月はここ近年では希に見るほどの逼迫情勢。
本当にカツカツな時に見落としがあるともう大変。
そんな訳で昨日とある通販メールが届いて、見てみると発送したとか。
なんか頼んだっけ?と確認すると、、、、、

ねんどろいどミックミクかがみを注文してたのを忘れてたのよ。
値段としては送料込みで3000円ちょっとと本来ならば全く問題にしない金額なんだけど
今月はヤバイ。仕方がないので取り置きしてたお金を取り崩してお支払い。
只でさえ歯医者のお金も取り崩してるからかなり痛いなぁ。
でもまぁこうしてねんどろいど 初音ミクと並べるといー感じですな(ぉ

そろそろ涼しいのが欲しいなや、微妙にだるいぞ
5月12日
はれときどきくもり
この所IEで巡回していると画面が崩れる症状が出てたのね。
立ち上げ直せば直るんで当初はさほど気にしてなかったんだけど、
何回か続くとやっぱり気になる訳で調べてみた。
そしたらGDIリソースが設定値を超えると発生するとかで、
実際どのタイミングで発生するのかを確認してみた。
案の定画像掲示板とかで一気にリソースの消費が増えて
今までギリギリだったのが超える様になったという感じ。
でもIEはケタ違いにリソースを消費しててどんだけタコなんだよ!と。
回避策は〜と更に探したらやっぱりレジストリをいじって上限を上げるだけの様だ。
でもこれで上限が6割増しになったんでまず大丈夫でしょう。
それにしても純正のソフトなんだからもうちょっとリソース周りは
しっかりして欲しいなよなぁ。
只でさえエクスプローラそのものがリソース絡みに弱いしね。

けいおん!の原作本も結構面白いね、3巻は秋にでも出るのかな
5月11日
はれ
昨日とは打って変わって今日の楽なこと。
さて、ようやく小沢さんが党首辞任ですな。
本当に辞任するまで長かったなぁ。
結果的に「人に厳しく自分に甘い」でしたな。
やっぱり最新の支持率の結果が決定打になったのかな。
完全に自民党が勝ってたしね。かつての民主勢いが無くなってたよ。
次の党首は誰になるんだろうなぁ。
鳩山さんだったら本当に喜劇になるんだけどなぁ。
でもまぁあたしには関係ないか。
ただTVで結果を見て「ふーん」で終わりだよ。

昨夜は暑いもんだから夏用の寝間着を引っぱり出したよ
5月10日
まなつ

実に素晴らしい天気だったので、これを逃すのは勿体ないと朝一でお山に行ってきたですよ。
お陰さんでかなり頑張っているバイクも結構居て何台かにブチ抜かれたけど、
そりゃぁまぁかなりのペースなので「大丈夫かいな?」とビビるほど。
結局、復路で事故があって交通整理と介抱要員が揃っていたのであたしはスルーしたけど、
帰宅した後に掲示板で確認したら心肺停止でドクヘリを呼んだそうな。
一般公道でそこまで頑張っても危ないのになぁ。
大型SSは確かに速いけど、それを素人がまともに飛ばしたら命がいくつあっても足りないって。
また別の有料道路でも事故があったらしく、来週以降はお巡りさんがウロウロしてそうだなぁ。
そして山から下りてApeに乗り換えてバイク屋さんへ。
予定通りマフラーの交換であります。

モリワキのCARBON ROAD MUFFLERであります。
バイク屋さんに放置されてて「どうせ使わないから貸してあげるよ」と言うことで甘えさせて貰った。
JMCA認可品なんだけど、付けてみたら結構五月蠅い。本当に89dbなのか?
あと、キャブもエアクリを取っ払ってパワーフィルターに変更。
MJも結構あげてセッティングを出してとりあえず形になった。
キャブもエンジンもノーマルだけど入り口と出口の規制を解除しただけでガラリと変わった。
1〜4速までががっちり使えるようになってもう別物。
5速については元々高いギヤなのでこれを使える様にするのであれば
レーシングシリンダヘッドへ交換と共に125へボアアップが必須。
ノーマルヘッド、115ccボアアップのレーサーApeでも5速はギヤ比を落としてる位だしね。
それでもかなりいー感じにパワーアップしたから面白いのなんの。
ミニバイクではパワーアップがしっかり体感できるのが素晴らしい。
これならばカートコースに自走して行けるな。
ただ、アフターファイヤもボンボンと五月蠅いのでスロージェットも変えないとね。

Apeのジェット変更は5分で出来るから至極楽ですわ
5月9日
はればれ
おかんがクシタニからのツナギの修正完了の電話を受けてたことを忘れてたと聞いて
昨日の日記をアップしてすぐに取りに行ってきたですよ。
って言うか、出来るだけ早く取りに行かないとレースは23日だし、
今度の日曜はお山にも行きたいしApeのマフラー交換もするし、
その次の日曜はどうなるか分からないので予定入れられないしで
行かざるを得なかったのよね。何気に日曜は忙しい。
そしてツナギを貰いに行ったついでにグローブも買ってきた(ぉ。

クシタニGPSグローブ2であります。密かにこれでこのテのグローブがフルラインアップであります。
レースで使っているのがエアーメッシュGPRグローブ

それ以外はエアーGPSグローブ

今回買ったのはそれらの中間に位置するグローブで、
お山とかに行く時の革装備向けにロングタイプの気軽に使えるグローブが欲しかったのよね。
もちろん今の経済情勢で12600円もするグローブを買う余裕はあり得ず、
肥しになっていたオタクアイテムをヤフオクで現金化しての購入であります。
早速明日の日曜に使ってみるですよ。
ツナギはバンクセンサーを取り付けるベルクロを修正してApeで膝を擦っても
バンクセンサーがちゃんと接地できる様にした。
そのついでに2月にヒッ転けて縫い目がほつれた所と
傷がついたエンブレムを交換した。これらが13500円に消費税。
このお金はケチれないので逼迫財政の中なんとか確保をしてたですよ。
後はツナギのインナーを夏向けにメッシュタイプに入れ替えないと。
流石に今時の陽気で頑張って走るとウインドストッパでは暑いからね。

定額給付金で車とバイクの税金を払ったら800円しか残らんぞ
5月8日
ふったりやんだり
会社の帰りに通行人が何人か空を見上げて携帯を掲げているのを見かけたんだけど
信号で止まったときにその方向を見てみると虹が出てたですよ。
昨夜NHKで19:30からの、なんか結婚についての番組がやってて
だんだん殺意が芽生えてTVを破壊したくなる衝動に駆られ始めた時に
ふと教育TVの再放送スペシャルを思い出して早速チャンネルを変えたら
「はたらくおじさん」の新幹線0系ラインをやっててとてつもなく豪萌え。
でも、その後の「ふえはうたう」は既に新しすぎて印象がなかった。
やはり25年位前のにならないと駄目だな。
でも実況スレが賑やかなので検索してみたら、おにいさんがタテジワの中の人で吹いた。
今夜はできるかなの最終回をやるようなので録画でもしておくか。

それにしても休みが1日ずれて良かったよ、予定通りだった雨で全滅だった
5月7日
あめのちくもり
朝起きたら雨。即お山は中止決定。
4日中3日が雨になるとはなぁ。いつぞやの夏休み全滅を思い出すよ。
でも、昼辺りからなんとか雨がほぼやんだのでApeのウインカースイッチの交換をば。
ノーマルだと使いづらいので当初から交換したいと思ってたのよね。

これが交換したスイッチ。キタコ製のヘッドライトON/OFFスイッチKIT。
でもこのApeでヘッドライトを消して走ると違反なのでそのスイッチは使い道ないなぁ。
しかしながらこれでウインカーがプッシュキャンセルとなったので操作しやすくなった。
取り付けの時にスイッチの裏側にネジが緩んでガタついても空回りしない様に
出っぱりがあって、ハンドルにそれに合わせて穴が空いてるんだけどその位置が合わず、
仕方がないのでドリルで穴を開け直して取り付け。
そしてノーマルではクラッチレバーがスイッチボックスと一体型になっているのでそれも交換。
ゆくゆくはブレーキレバーがブラックになるのでクラッチレバーもブラックにした。
因みにクラッチレバーはデイトナ製でミラーホルダー付きのタイプ。
最後にミラーを復元すれば良いんだけど、ネジ穴変換アダプタを買い忘れて取り付けが出来ず。
日曜日にマフラーを付けにバイク屋さんに行くんでそのついでに買ってこないと。

一応買いに行く時間はあったんだけど、根っこが生えたんで行く気力が出なかった
5月6日
まだあめ
昨日の予報だと未明にやむハズだったんだけど、結局一日中雨。
もうどうしようもないですな。
でも暇なので山猫氏を拉致って軽く暇つぶしに。
で、その前にOTTIにApeが積めるかどうかを確認するために寸法を測ってみたら、
タッパが足りないことが判明。やはりワゴンRの様にはいかないか、、、、、
一応最初に寄ったバイク用品店で車にバイクを積んだときに使う
固定バンドの値段も確認したけど、買っても自分の車で使えないのは残念。
次に久々に本屋へ。密かに今回は目的があって「けいおん!」の原作を買ってきた。
4コマ風で巻数も少ないので買い易かったのでげっと。
しかしまぁ久々にコミックコーナーを見たけど数年ぶりだともう完全に入れ替わってるね。
何がなんだか分からんですよ。
次にトイザらスへ行ってみたら妙な物を発見。
タイヨーから出てるヘリコプタータイプのラジコンで、なんとゴキブリ。
それも「コックローチ」ともうそのまんま。
これ企画した奴は真の馬鹿だろう(褒め言葉)。
そして電気屋へ。電気屋は目的がないと見るモノ無いなぁ。
でも、デモで流れてたブルレイのフルスペックの映像は奇麗だったよ。
一通り揃えればここまでの画質が出るんだなぁ。
アニメでこれだとかなり凄い事になりそうだ。
後はこの辺の来ればいつものセオリー通りにラーメン屋によって解散。
午後は昨日と同様引きこもりでスキップ・ビート!をリピート。
明日は朝はいつも通り起きて路面が乾いてたらお山に行くつもりだけど
この所の予報の流れが良くないので期待できないなぁ。
なので明日は行き当たりばったりですな。

せめてApeのウインカースイッチの交換はやるけどね
5月5日
あめ
午前中はもつと思ったら駄目だったなぁ。
朝方に降り出したんでApeの作業を諦めてとっとと用事の為に一回りしてきたら
一時雨が止んだのよね。
このタイミングを逃すな!とばかりにApeの早速作業を初めたんだけど
ガソリンホースを引っこ抜いてシートを外したらポツポツと、、、、、
やっぱり駄目だったよ。
後は引きこもりですな。雨はある意味格好の完全休暇なので、体は動かさない。
とは言え、昨日やる予定だった作業が今日出来ないとなると
天気の回復する7日のお山は微妙だなぁ。
って言うかそもそも明日もかなり微妙だなぁ。
まぁ天気ばかりはどうしようもないので仕方がないですな。

遊びに行った後ならともかく、部屋に引きこもって動いて無くても眠くなるのは謎
5月4日
はれのちくもり
予定通り山向こうへ走りに行ったですよ。
下は暖かくても上の方は寒く、そしてまたしに降りて暖かく、
山間に入ってまた寒い。
なんとまぁ体に悪そうな気温の変わり具合だったことか(笑
通行量も連休真っ只中で多いかと思ったら予想よりは少なめで良かった。
帰り際に用品店によってApeのマフラー交換で必要なパーツを確認。
家に着いた途端に山猫氏から電話が入ってお出かけ指令が出たんで
速攻で着替えて車で出発。忙しいですな。
お出かけ付いてにいつも行っている用品店の東よりの別の店舗によって
先ほどチェックしたパーツを購入。パワフィルターとメインジェットセットね。
こっちの店舗はいつもの所より大きくてかなり種類が置いてあった。
でも、ピンポイントで見るとそうでもなかったり。
これという店があれば良いんだけど、なかなか難しいですな。

なんだかんだで今日1日で300km近く走ったよ
5月3日
のちくもり
なんか、月曜日から連休ってのはなんとなく気持ちが良いですな。
しかしながら天気予報は更に悪化して4日中2日間雨らしい。
明日はお休みが繰り上がったお陰でバイクで走りに行けるけど、
その後2日間は駄目ですな。
まぁ5日は買い物やらなので車でも支障はないけれど6日は勿体ないなぁ。
また予報が変わって降らないことを願うばかりかな。
7日は午前中にこの前霧で走れなかったルートをリベンジして、
午後は先だって注文したApeのパーツがが納品されたのでそれの取り付けかな。
思ったよりもと言うか、連休前に納品されるとは思わなかったのでちょっとらっきー。
これでようやくプッシュキャンセル式のウインカースイッチになるですよ。

しかしまぁ当初は晴れだらけだった予報が見る見るうちに変わったなぁ
5月2日
あついぞ
新型インフルエンザで色々と騒がしいけど、結局日本での感染はまだなんだよね。
なのでもうしばらくは縁がなかろうと思ったら親会社の方では対策が始まった。
まずは守衛で接触式の体温計で体温をチェックして38度以上だと強制休暇。
更に感染が確認された時点で工場を完全閉鎖。
そして現時点で必要人数分のマスクを準備済みで連休明けから配布する様だ。
流石日本で有数の有名一部上場企業だけあって対応が素早い。
ウチらの様な居候会社にも今日早速通知が来て、
社長が確認とばかりに体温を測ってみたとか。
そんな訳なのでなんだかんだで身の回りでも微妙に騒がしくなってきた。
今のところ直撃できるワクチンが無いので感染したらシャレにならないので
これくらい厳重にやらないとある意味安心出来ないね。

休みが1日繰り上がって4〜7日になった、でも5日が雨っぽいのでお山は1日繰り上げじゃ
5月1日
どはれ
けいおん!が妙に面白い。
こう言うのは何も考えなくて良いから実に良いね。
これまたそれぞれ5回以上リピートしてるかも。
いつもならば速攻でDVDの予約なんだけど、、、、、。
どうやらDVDは通常版だけで限定版はブルーレイだけらしい。
こりゃまた折角のお気に入りなのに腹立つなぁと思ったけど、
ゆくゆく考えればいずれかはブルーレイに切り替えになるんだし、
かつて同じ事をDVDが出た時にもブーブー言ってたのを思い出したんで
これはまぁ1つのキッカケかな〜って事でブルーレイ版のけいおん!をポチ。
しかも全巻。
でも予約入れたは良いけど問題はプレイヤーなんだよね。
実はプレイヤーはDENONDVD-3800BDが欲しくて、
少なくてもアナログ終了に合わせてこのレベルのモノを買う予定だったんだけど、
流石にそれを前倒しする状況ではなく、不景気真っ裸でどうしようもない。
なので、中古のPS3でも買ってきてそれで当面凌ごうかと。
今はバイクがメインだけど、LDプレイヤーからハイエンドを突っ走ってきたので
今更妥協したくないしね。って言うかダサイプレイヤーを買ってもう泣きたくないし。
けいおん!が出るのは夏のボーナスの後なので、
そのボーナスでPS3を仕入れますかね。
多分ゲームは買わないと思うけど〜。

と言う事は、けいおん!以降はブルレイが出たらそれになるという事か
過去の出来事へ
トップへ戻る