日常の出来事・2009年4月分
トップへ戻る
4月30日
はれすぎ
春まさかりなのにリップクリームを買ったですよ。
本来は冬に使ってたんだけど、この所の乾燥した空気のお陰で唇が痛い。
このままでは確実に流血の事態に陥るので緊急対策ですよ。
世界では豚インフルエンザで大騒ぎだけど、
あたし的には乾燥した空気が緊急課題であります。
手も荒れだしてるしなぁ。
とは言え、そう言いつつも今のこの乾燥した空気の中で
インフルエンザが来たら結構やばいんじゃないの?
今はまだ手荒れ程度で済んでるけど、
今上陸されたら瞬く間に広がりそう。
季節外れの乾燥と言うのもやはり余り良くないですなぁ。

今のところお休み期間の天気予報は良さ気ですな
4月29日
はればれ
なんかこの所朝方が微妙に寒いなや。
なので微妙に厚着傾向なので仕事で動きが多くなると暑くなったり。

何気にApeのメーターを見たら丁度500kmになってたよ。
これで基本的な慣らしは完了であります。
回転の上限はとりあえず無くなったけど、
継続的な全開走行は流石に1000kmを超えてからかな。
でもこれで社外パーツの取り付けが出来るようになったんで
多分10日になるかな、レンタルマフラーの取り付けに支障が無くなったと言う事で。
そう言えば、今朝レーサーApeのシェイクダウンをするとのメールが入ったんで一安心。
これで6日はほぼ練習確定かな。後でメールしておこう。

なんか鶏より先に豚が凄い事になってるなぁ、エライこっちゃ
4月28日
はれたよ
今日は花粉対策の薬を貰ってきた。
診療所に着いたら結構空いてて5分ほどで診察室へ。
10分もしたら待合室に戻ってきたんだけど、
処方箋を貰うまで20分以上も待たされた。
待ってる間がすげー長いのなんの。
あたしの前のおっちゃんも同じく待たされてて、
「なんで診察が5分で終わるのに、会計まで20分も30分も待たされるんじゃ」と苦情をば。
思わずあたしもうなずいたですよ。
何も出来ない20分を超える時間というのはとてつもなく無駄。
実に勿体なく、こういう事でもない限り自分からは絶対あり得ない事態。
しかも、会計のおばちゃんはその手の離れてる様な対応してるし。
場が変われば時間の考え方も変わるとは言え、
高能率化と時間短縮を捨てている場と言うのは
なんとまぁ神経を逆なでするのだろうか。

今回の薬で今シーズンは終了かな
4月27日
にわかあめ
やられたよ。雨の予報は0-10%のはずだったのに15時くらいから雨。
もちろんカッパなんぞ用意しているはずもなく、Apeだって晴れを選んで
乗ってったのにもうドンジャカ。
こう言うときに限ってお仕事もシビアで面倒な品物で、
何回かやり直しをしながらでカリカリしてた所での予想外の雨なので、
もうこの怒りを何処へぶつけりゃよいものか。
ちゃぶ台替えし寸前だったよ。
一応Apeはプレクサスで磨き込んだ直後なので水をぶっかければ奇麗になるけど、
でもこのバイクはフロントフェンダーがアップフェンダーで
撥ねた水が思い切り目の前に飛んでくるから始末が悪い。
こりゃぁ早めにダウンフェンダーを買ってこないと駄目かな。
そしてこの日記を書いてるときにマピオンで確認したらしっかり雨マークが入ってるし。
こういう予報は朝に下さいよ、、、、、 orz

濡れた作業着を乾かすのにファンヒーターを点けたら暑いのなんの
4月26日
はれぼうふう
昨夜の雨が意外と長引いた様で、
路面が乾いてたらお山へと考えていたけど結局9時過ぎまで駄目だった。
なので、今日もApeの慣らしとなったですよ。
Apeを納車してから3週間、通勤に3日、日曜に周回コースで走行距離が500km弱。
初回のオイル交換をやったですよ。
やはりオイルは結構汚れてて、最初は1000kmと考えてたけど500kmで正解だった。
そしてついでにパーツを1つ撤去。

キャブレターとエンジンの間にあるマニホールドに仕込まれている板。
見ての通り半分くらいまでに狭くなっている。
これを外せば吸気抵抗が無くなるので微妙にパワーアップとなる。
そして、バイク屋さんには肥やしになってるマフラーが1本あると言う事なので、
どうせなら馬と「貸し出し」と言う事であたしのApeに付ける事になった。
ブローバイ非対応のノーマルキャブも既に入手済みでマフラー交換の支障は無し。
後必要なのはセッティングのためのメインジェットくらいかな。
今度の日曜は出勤なのでその次のゴールデンウイーク最終日の日曜にでも
取り付けようかと。
あ、パワーフィルタも買ってこないとね。確か安いだろうから小遣いの範囲内でいけるかな。

今回の給油で37.7km/Lとなった、初回の時より10km/L近く燃費が落ちてるわ(泣笑
4月25日
ひたすらあめ
仕事から帰るといきなりDOS/Vパワリポが届いてた。
ヤケに早いなぁと思って先月号を確認したら発売日が2日ほど繰り上がって
27日の月曜になってたのよ。
そして月曜発売なので発送の都合上今日になった訳だ。
でも読むのは会社で昼休みなので結局発売日にならないと本は開けないし。
でもでも、表紙を見たら低価格パーツVS.高級パーツとか書いてあるので
パラパラとめくってみると、、、、、 なんだ、単に値段の高いだけのパーツじゃないか。
やっぱり雑誌だとこんなモンなのかなぁ。
とはいえここ最近のこうした雑誌の記事ではSSDの事が結構気になってて
SSDの進化によっては来年までにHDDを全部一新するかもしれない。
システムはSSDでRAID1、データドライブは1TクラスのドライブでこれもRAID1。
テンポラリ用は単体でSSDにしてRAID5はやめて出来るだけ単純化したいのよ。
って言うかSSDでRAID1なのもなんかおマヌケだね。
で、RAID5は使ってみると結構不安要素があるのでこれだけでもさっさとRAID1にしたいくらい。
しかしまぁ実際にこの構成になると、クソ高いSASのRAIDカードを買った意味がないなぁ(笑
あとはその時までにお給料が元の水準に戻ることを願うばかりですわ。

そう、今月のお給料は本当に赤字寸前で超カツカツ
4月24日
くもりときどきはれ
新聞を見たら酔っぱらい芸能人の逮捕どころの騒ぎじゃないですがな。
デジタル家電とかのプログラムのソースを開示しなければならないってのが
以前にあったけど、これがいよいよ実行される事になった様で。
猶予期間があるにせよ、最終的に開示が変わらなければどうしようもない訳で、
電機関連企業はどうなるんだか。
この不景気でアップアップな所でこれだからとてつもない打撃になりそうだ。
まさか魂を売ってまでも中国で商売するつもりは無いだろうなぁ。
逆に、片っ端から中国を脱出して何も残らなかったらある意味面白いんだけどね。
どちらにせよ中国にソースを開示したら関係役人に賄賂を贈って
しっかりと技術を盗む事は目に見えて分かっているので
なんとしてもこの事態を回避して欲しいなや。

しかし、その酔っぱらいについて閣僚からコメントが出るってのも凄いね
4月23日
はれ〜
昨日Web巡回の中、YAMAHAYZF-R1の新型発表があったとかで見てきた。
そしたらなんとまぁ、驚いたのなんの。HONDACBR1000RRがノックアウトだわ。
値段は140万超えで双方ともステキレベルだけど、
似た様な値段で方や145馬力、方や118馬力という数字を見たらどっちを買う?
新型のV-Maxが先だって発表されたけどこの所のYAMAHAはなんか変わった感じがする。
2年前にモーターサイクルショウのYAMAHAのやる気の無さに思い切りシラケたけど
こうも恐るべきパワーのバイクを連発して出してくると、それまでの感が吹っ飛ぶですよ。
こうした大型バイクの馬力は絶対に扱いきれないけど、
それ自体が趣味的な存在なので数字ってのは極めて重要なのよ。
車で相対的に同じ様なパワーを求めると140万どころの騒ぎでは済まない。
HONDAは以前からSSの国内仕様を出してきてくれたけど
やはりフルパワー仕様と比べるとそれはもう寒すぎる状態。
現行モデルが出てから多少馬力が上がって、HONDAでもこれが精一杯かと思ったら
YAMAHAの出した数字はそれを大きく覆した。
さて、HONDAはどうするんだろうなぁ。これではかなり苦しいぞ?

火傷した所が剥けてきた、皮膚が極薄なのでちょっと痛いなも
4月22日
あついぞ
会社の洗面台から石鹸が消えた。
それも使い古しの埋もれている欠片も残さず無くなる凄まじい状況。
とりあえず新しいのを補充して翌日、、、、、無い。
大体の予想は付いてるんだけど、とりあえず補充して更に翌日、、、、、やっぱり無い。
何年か前にも同じ事があって、当時は決定的な痕跡が残されていて、
明らかにネズミらしきモノが囓り引っ掻いた様な跡が残ってたのよ。
その時取った対策は深い容器に入れて持ち出せない様にしてとりあえず解決。
その後その容器も壊れて、会社の周りに猫が住み着いてたんで
そんなことはすっかり忘れてた所で再発。
今の石鹸の置き場はあたしが美しく且つ格好良く使いやすく作成した物で、
でもそれ故に浅皿で対ネズミ耐性はない。
なのでサクッとオーバースペックなフタを作った所、もちろん被害はぱったりと無くなる。
しかしまぁネズミも石鹸なんか喰って大丈夫なんかな。
石鹸を喰ったネズミって、実はツヤツヤフサフサになってて
水にブチ込んでモミモミしたら泡が出てきたりしてね。

こう暖かいとファンヒーターの残った石油の減りが遅くなるですよ
4月21日
ふったりやんだり
そう言えば来週からゴールデンウイークが始まるのね。
とりあえず会社の予定も一応出て、日数的にはカレンダー通りとなった。
元々この連休が普通にあると出勤日数が減るので
今月分同様に苦しいんだけど、日曜出勤が1日あるので半日ほど多くなる。
と言う訳で、カレンダーから2日ずれて5日から8日までがお休みに。
今のところレーサーApeの修理が終われば6日に練習の予定があるだけ。
他の日は1日くらいはお山に走りに行きたいなぁ。
で、今年は給付金のお陰で税金の支払いがお任せになった上に
NSRも既に廃車になっているのとApeの登録が今月からなのでまるまる1台分減る。
元々出勤に数が少ないので給付金がこのタイミングなのは結構助かる。
余った分はApe資金にでも回すべ。

今月は金欠な所に支払いが集中してるので本当にカツカツだなぁ
4月20日
くもりときどきはれ
以前、ポールボッツの出てた番組でまた隠れた逸材が出てきたとか。
その辺に居るようなおばちゃんが歌い出したらこれが凄い歌声で拍手喝采。
世の中には表に出てこない凄い人は居るにしてもこうやって日の目を見るのは良いもので。
でも、ひねくれ気味のあたしの中ではポールボッツ再びな感じを受けたりして。
外見はごく普通の冴えない人が実はもの凄いというギャップは確かにインパクトはある。
そして話題性もかなりのものだけど、ただこれはTV番組だと言う事。
番組制作側にとっては実に美味しい流れなので、
逆に出演者が利用されているとしたらこれは逆に不幸ではないかと。
あたし的にTV不振が続いてるのでこうしたひねくれた考えが出てきちゃうんだよね。
折角の良さ気な話題も純粋に楽しめなくなったのはなんとなく勿体ないかなぁ。

とりあえずHDDは捌けて、損失の半分は取り返したですよ
4月19日
そしてはれ
今日はめっさ天気が良いなぁ。
用品店に行く時に2時間ほど早く出てApeの慣らしのために
あちこち回り道をしながら走ったけど、
結構早めの時間なのに20度前後とかなりいー感じの気温。
お山に行ってればさぞかし気持ちよかっただろうなぁと思ったり。
さて、お目当てのApeのウインカースイッチとクラッチレバー。
スイッチはApe100のはあって、TypeD用ではないけどちょっと違う程度では
なんとかなるので早々に決まったけど、クラッチレバーが無い。
一応別のがあったんだけど、これだと取り付け部の分割が出来ないので
グリップを外さないと取り付けが出来ず、ちょっと面倒。
なので注文になって納品まで時間がかかるので、
スイッチも本来のApe100TypeD用となっているものに変更し、これも発注。
でも、そのスイッチもチョイと不安があって、実は業者向けには発売の連絡があっても
実際にはまだ出荷されて無く、納期が未定。発売中止になったらやだなぁ。
結局CBRのフロン向けに買ったUロックのみのお持ち帰りに。
まぁこればっかりは仕方がないですな。
Apeもなんとか90km程の距離を稼いで今のところ360kmを超えた所。
ミニバイクで1000kmの慣らしは果てしなく遠いですな。

マジンガーZで燃えてMotoGPを追い打ちをかけてバイクに乗ると色々とヤバイですな
4月18日
くもりぎみ

急遽お休みになったんでお山に登ったらこの有様。
霧で視界が最悪で途中で引き返してきたですよ。
まぁあたしみたいに近場だと「霧だから帰るべ」ってのが出来るから良いけど、
遠方からわざわざ来た人達はそうもいかないから大変だね。
案の定一服してる時に数台のバイクが行ったけどまともに走れたんかいな。
そしてかなーり早く帰ってきたんでサクッとApeに乗り換えて慣らしの続きをば。
いつもの周回コースを走ってるとガソリンが切れてリザーブへ切り替え。
給油をしたら4Lちょっとと5.5Lのタンクにしてはかなりのリザーブ量。
燃費は流石に初回からチョイとペースが上がってるので少々落ちたけど、
それでも42.6km/Lと40km台はキープしている。
そして明日は用品店に行ってウインカースイッチとクラッチレバーの調達ですよ。

今日が霧で駄目でもまた来週に仕切り直しですよ
4月17日
くもり
今日お仕事で、半田ごてでステンレスの枠にステンレスの網を付けてたんですよ。
ステンレスの半田付けなんで確か300W位のこてだったかな。
結構強力なのよ。
で、これが結構面倒な作業で、まずはフラックスを垂らして短く切った半田を据えて
適当に切った板っ切れで押さえつつこてで半田を溶かし込むのよ。
で、このフラックスがステンレスをも変色させる強力なもので、
説明には「塩酸で半田付けするのと同じ様に厳重に注意してください」とか書いてある。
おそろしや〜。
とは言え実際に本当にガスを吸ったら即死って訳ではないけどね。
そして作業をやってて半田こてでの作業の宿命というかなんというか、
定位置に置いてあると思ってこてを握ったら
うぎゃ〜〜〜!!!
速攻で流し台にスっ飛んで手を冷やしたですよ。
と言う訳で、熱いところに手をかけちゃって人差し指と中指、親指を火傷。
人差し指が結構辛くて、思い切り指の腹の部分なんで
キーボードを叩くと痛いわ、マウスのホイールを回すと痛いわでもうタマラン。
でもバイクに乗るにはほぼ影響はないので助かった(ぉ
なので明日もなんだかんだでお休みになったし (orz) 火傷の影響がないから
お山にでも走りに行くですよ。

しかし本当に3回目の土曜休みになった、マジでシャレにならなくなってきた
4月16日
はればれ
クレーン転倒事故のニュースが繰り返されるたびに段々とおマヌケな原因が出てきますな。
現場の責任者は何も言わなかったのか?
そもそもそれほどまでの状況だとオペレーターが気がつくと思うんだけどなぁ。
逆に考えれば似たような作業を恒常的に行ってた可能性も出てくるよな。
あたしも現場で作業をする時は工場での作業よりもかなり気を使うよ。
何せ何かあったら会社に迷惑がかかるし、
そもそも血の一滴もヘタに見つかれば安全対策で大騒ぎだし。
そうした危機感とか持って仕事をしてないのか?
まぁそう言う意識がないからこうしたデカイ事故が起きる訳だし。
でも、規模が小さくても普通に死亡事故になる事例もあるから兎に角油断大敵。
軽い気持ちで現場に入ると本当に命取りだよ。

まだ4月なのに機材室の換気扇が昼間全開で回ってるですよ
4月15日
はれ
以前使ってたseagateのHDD。山猫氏に完全消去をお願いしてて
それが日曜に上がったのでオークションに出したですよ。
全然使ってないのに売っ払うのは実に勿体ないけど
ウチでは相性最悪なので致し方あるまいて。
とりあえず値段も付いたんでちょっとはApeの足しになりそうだ。
で、その日曜日にオークションでの相場ってのをみてみようと思ったら
意外とBarracuda ES.2が出て無くて、では今時の新品の値段は?と
価格.comで検索したらなんと引っかからない。
どういうこっちゃ?とseagateのドライブ相場を見たら扱い数がかなり減ってる。
って言うか、激減だよ。
やっぱこれってファーム不良の影響なんだろうなぁ。
なんせES.2が見あたらないしね。
いやはや、本当にseagateは終わってるなぁ。

それにしても、この所の暑さのお陰で作業着が夏服モードだよ
4月14日
あめだお
収入が減ってApeの街道レーサー計画が遅れることは必至ながらも
パーツの先手は随時やっている訳で、お陰で悶々しているのね。
で、実際にどういうパーツを組み込むのかというのが意外に難しく、
エンジン周りは定番があるので良いとしても、細かいところが意外と無い。
まずはバックステップ。レーシングバックステップはワンサカあるのよ。
でも、それでは駄目。
レーシングバックステップとして使えつつも、リヤブレーキのスイッチと
スタンド使えないと行動では走れない。
この2つを満たしているステップが全然見つからず、それでもようやく1箇所見つけた。
かなりしっかり作ってあるステップの様でお値段がちょっと高い。
パーツの流用で安くあげたNSRのバックステップの倍以上するし。
しかも、それにスイッチステーとスタンドステーをオプションで買わないとならない。
5万円コースですがな orz
ミニバイクでもパーツそのものは大型バイクとそう変わらないものが多いので結構高いのよ。
他にも組み合わせに注意するパーツとかもあったりするから簡単に選べない。
メーターも変える予定だけど、メーターステーの都合上トップブリッジの選択肢が狭まったり、
ブレーキのマスターも1キャリパーのレーシングラジアルが
日本国内ではまだ正規品では流れてなかったりするしね。
意外とピンポイントを狙って探すと無いもんですわ。

なんだか桜吹雪を期待してたらいきなりものの見事に散ってた
4月13日
はれ
それにしてもこの所のお仕事の暇さはかなりのもので、今日も午後は半分遊んでたなぁ。
ほんと、こんなのは初めてだよ。
そして事務所にある白版には18日が「第三休み」とか書いてるし。
マジで休みだと今月期は休みが3日増えるので給料がマジでシャレにならない。
まぁ現状でもMotoGP観戦は諦めて、5月連休のお出かけすら絶望的。
お山に走りに行くのが関の山になりそうだ。
そしてNSRが売れるまでの間、Apeを100ccノーマルクラスのレギュレーションに沿って
ある程度いじろうかと思ったけど、これも休みの増えるのが続くのであれば無理。
ノーマルクラスと言えどもマフラーの交換とステップ周り、そしてキャブレターと
エンジン本体をいじらない限り他は自由なので意外とお金がかかるのよね。
今までのパターンだったら夏までに最低限は自力で出来たんだけどなぁ、、、、、。
ほんと、この不景気はマジでシャレにならないですよ。

でもまぁ首が繋がってるからこういう悩みなだけなのである意味幸せな方か
4月12日
くもりのちはれ
バイクの防犯対策の計画を今日実行したですよ。
と言うのも、Apeは小僧には狙われやすいので、
万が一の事態になっても警察は役に立たないのでその対策をと言うことで。

@・材料、工具一式。会社からハンマードリルを借りてきたですよ
A・まずは本体を取り付けるための穴を開ける
B・グリップアンカーを打ち込む。これでネジ締めが出来るようになる
C・固定するとこんな感じ。もちろんこのままでは簡単に外せて防犯対策にならないので、
D・この様に更にカバーを付ける、余り意味がないように思えるけど、
E・バイクと停めるとカバーの上にタイヤが乗っかる
この様に、ロックを破壊しない限りバイクを移動させるのは困難になり、
この状態で盗難を実行するには本職の腕が必要になるので、
本職が来れば何をやっても盗難されるから、これである意味できる事はやった。
ただ、本当に外せない様にも作れたんだけど、玄関先と言うこともあり
要らなくなった時に問題無く撤去できる様にするにはこの方法でないと後が面倒なのね。
にしても、ここまでやらないと安心できないってのはなんだかなぁ。

因みにこうしたアンカー打ちは普通に仕事でやってる作業の1つだったりする
4月11日
はるすぎる
御町内に流れる大きい川に新しい橋が出来てから半月。
橋の前後の道は完全開通ではないものの、
橋そのものの効果はそれなりに出ていて朝の通勤が少々楽になった。
丁度新しい橋は今まであった2本の橋の中間点に出来て、
いわゆる住宅街から伸びるような格好になるので
実際にはそれほど変わらないかと思ったけど、
それぞれの橋を使って回り道をしているルートが
新しい橋からそれぞれに分かれる様になったので、
あたしの通勤路の場合だと川下側の橋端の信号渋滞が
半分以下になっている。実に素晴らしい。
完全開通になれば、その道路の地区が今までは周囲のみのルートが
ど真ん中を通るので更に渋滞が緩和されるんじゃないかと。
ただ、その行き着く先の国道の交差点はアレ気な事になりそうだけど、、、、、

なんか、会社でトンボを見たんだけど、もう飛んでたっけ?
4月10日
あたたかすぎ
そう言えば、バイクが変わったので保険も契約変更をば。
今度は125cc以下になるので単独で契約する必要が無く、
車と合わせるというか、ミニバイク特約になるのね。
なので、月に570円の追加で済むから有り難い。
そして、NSRの保険が50%までになってるので、
CBRの保険をそっちに鞍替えにして更に安くしたですよ。
月に1500円ほど削減できるので結構デカイですがな。
で、この変更をお願いする時に保険屋さんに来て貰ったんだけど、
よくよく聞いたら電話で伝えて変更して貰うだけで良いのよね。
と言うのも、いわゆるおまけ的なものなので、
契約者が125cc以下のバイクに乗っている時にも適用するという契約なので、
車体そのものの契約は関係ないんだってさ。
なので折角登録書を用意してたのが意味なかったよ(笑
これで一通りの書類関連は完了であります。

うーむ、今月期はもう1日土曜休みが入りそうだ、、、、、 orz
4月9日
はるらんまん
i-FACTORYのHPを見てたら、以前から目を付けていた
汎用アンダーカウルが安くなって出てたので思わずポチ。
この類のアンダーカウルはFISCOのミニバイクレースに出る時に
4サイクルエンジン車はオイルの全容量を受け止められるアンダーカウルを付ける事
と言うレギュレーションがあるので、ある意味必須のパーツなのよね。

@・汎用とはあるけどXRやApe向けに作ってたりする
A・汎用なので、取り付けの際はステーを自作することが前提となる。厚紙でキッチリと型紙を取る
B・厚紙に基づいて作ったステー、エンジン下部に付ける
C・カウルに組み付けるとこんな感じ
後は前部のステーを作るんだけど、車体に組み込まないと寸法が出ない。
ただ、それをやろうとするとノーマルマフラーが当たって作業が出来ないので
これから先の作業はマフラー交換後になるかな。

4日ぶりにCBRに乗ったらすげー重いのなんの(笑
4月8日
あたたか
社民党と共産党は凄いですな。
非難決議を棄権やら反対やら一体どうなってるんだか。
確かに思想とかは自由だけど、その思想に対してどう思うかも自由なので
今回の賛成しなかった態度は流石に今まで以上に怒りを覚える。
日本人を拉致して人質にしてやりたい放題やって
そしてミサイル技術よりも進んだ衛星技術を手に入れようとしてる。
少なくても現時点で既に日本はよろしくない状況なのは確かで、
今回の打ち上げや迎撃に対して向こう寄りと思わせる様な態度は
本当にシャレにならないと思う。
万が一実際に衛星ロケットで、それが日本に落ちて被害が出ても
社民党と共産党の方々は例え安保理決議に反した行動でも
ミサイルではないとして文句を言わずに許すと言う事になるのかな。
これって北につけ込まれるスキになると思うんだけど、
そこまでは考えてないんだろうなぁ。

CBRがメンテから返ってきたので明日からいつも通りですよ
4月7日
はれ
携帯が新しくなってBluetoothが使えるんで、先だってこれのイヤホンを買ったは良いけど
意外とがさばってバイクでは使えない事が判明したのは既にネタにしたとおり。
そして何か無いかと探してるとやはりバイクにはバイク用が一番と言う事になった。
SIGN HOUSEって所から出ているB+Com(ビーコム)が良さ気な感じ。
そして近々新しいバージョンモデルとかでちょっと気になっている。
携帯の待ち受けと音楽音声等々に対応しているのと、
無線通話も出来る。多機能ですなぁ。
でも、そこまでの機能はいらないんだけど
結局こういうのしか選択肢に残らなくなるのよね。値段も結構ステキだし。
あちこち出かけるのであれば即買いなんだけど、
Apeのカスタムもあるので現実的にはなかなか難しいですな。

給付金の案内が届いたですよ
4月6日
はればれ
通勤路の桜並木が全開モードになったですよ。
今日はApeで行ったんで、その下を桜を満喫しながらスットコ走ってたら
後ろから軽に煽られそうになったし。
そして本来ならば会社でウグイスの鳴き声を聞く頃なんだけど、
冬の間に唯一の木をくたびれたもんだから切っちゃったのよね。
なので今年はウグイスが来なくて何とも寂しい限り。
山とかに行けば普通に聞けるんだけどね。
でもこれで週間予報でも最低気温が10度近くなってきたので
土曜出勤の裏山ルートを開始ですな。

対北対応は人質を取られている以上どうにもならないですな
4月5日
くもり
データ整理の作業が思ったよりも早く終わったんで、
折角路面も乾いてて引きこもるのは勿体ないと言うことでApeで走ってきた。
走るにしても流石に100ccのバイクでしかも慣らしで遠くに行く気にもならないので
御町内周回コースをフルコースで走ったですよ。
このコースだと1周約75kmと密かに結構な距離があったりする。
CBRだと1時間ちょっとでもApeでは1時間40分くらいかかる。
しかも姿勢は楽でもシートが小さいので尻が痛い。
一通り回ってバイク屋さんに顔出しして社外パーツのカタログを物色。
帰ろうと思ったら後ろの左側のウインカー球が切れてるのを発見。ハズレでも引いたンかな。
そして燃費の確認で家のご近所のスタンドでとりあえず給油をしたんだけど、
98kmほど走って使ったガソリンは2Lほど。50km/L近い燃費とは恐ろしいなぁ。
原チャリペースでの燃費なので、慣らしが終わったらどの位落ちるのか気になるところ。
もちろんレーシングキットを組んだら更に燃費は落ちるだろうけど、
それはそれで既に燃費よりもオイル管理の方が大変な状態になってるかな。

15日まで交通安全週間なので次の日曜もApeの慣らしでもやりながらうどんでも喰いに行くかな
4月4日
はるそのもの

色々な用事の中で今日の一番のメインはこれ。
Ape100TypeDの納車であります。とうとう来ちゃいましたよ、Apeが。
にしても、NSRの車外パーツを売ったお金+αで車体が買えるとは思わなんだ。
とりあえず高グレードなのでキャストホイールに前後ディスク。
って言うか、実はこれでないと足回りに手を入れるのが結構大変になるのよね。
これがベースになればフロントフォークのインナー交換と各部強化パーツの組み込み、
リヤサスは単純に入れ替えるだけで完了となるのでお手軽。
でもってあたしはレーサーのApeしか乗ったことがないので実はこれが初めてのノーマル。
なのでそれと比べると慣らしとは言え本当に走らねぇ(笑
ただ、タイヤだけはいつもレースで使っているブリジストンのBT601SSのミディアムへ交換。
で、実際に乗ってみると、凄い静かで、キックが軽々、加速は遅い、坂道登らない、
ステップギリギリまで倒してもタイヤが1cm位あまりんぐ。
ノーマルってこういうものなのね。トコトコ走るバイクは初めて乗るので凄い新鮮。
これがあちこちに手を入れると化けるんだよなぁ。恐ろしや。
とりあえずNSRが売れるまではこのタイヤ以外完全ノーマルで通そうかと。
一度改造したらもう2度とノーマルには乗れないから、この乗り味を体に刻まないとね。

明日は引きこもってデータの整理じゃ
4月3日
はれ
明日はお休みであります。
今の会社に入ってこうしてお休みが多くなるのは初めて。
言うまでもなくこの不景気故の事態なんだけどね。
そして、零細なので日給月給なのよ。
だから月内で2日も休みが増えるとかなり厳しい。
なので、今月末にMotoGPでも見に行こうかと考えたけど無理。
チケットが9000円だったかな?そして高速代は既に安くなっている。
でも、こんな事態ではサクッと1万円なんか出せない。
それと同時に今月の出勤日数が減るという事は
そのままゴールデンウイークの資金も直撃となるので、
ヘタすると連休は引きこもりになるかもしれん。
全部雨降ってくれないなかぁ。そしたら諦めもつくんだけどね。
今年はレースに出るためのお金だけを確保するのが精一杯かな。

明日は晴れの様なので全ての用事を済ませて日曜は引きこもろうかな
4月2日
かいせい
仕事が暇になると時々微妙な仕事が来る。
以前はチャリのハンドル位置の変更でアルミの溶接や
スクーターのキックの修理とか、フレームのクラックの溶接。
この前はバイクのトライアル車のシートレールの修理。
そして今回は19mmの角材でスピーカスタンドの作成。
最初はどこか屋外に据えるのか?と思ったんだけど、
図面を見ると明らかにニードルアジャスタの取り付け穴とか、
材料がパイプではなく角材だったりと妙にマニアックなのよ。
社長に聞いたら案の定、以前親会社の設計にいた人からの個人的な依頼だって。
暇だから引き受けたとか(笑
でもって、こういう趣味が絡むとあたしもより楽しげな仕事になるんだよね。
こうした仕事が口コミで広がって増えてくると面白そうだなや。

そして土曜のお休みが確定しましたよ、確実に今年の年収は下がるな
4月1日
ふったりやんだり
美少年酒造が終了ですな。
なんだかんだでこうした事件が続くとやはり食品業界と言うのは
やりたい放題だなぁと思うばかりで。
にしても今日から新年度というネタが溢れかえるところだけど、
世間の状態は厳しいばかりで、とうとうウチとこの会社も仕事がゼロに。
年度切り替えの時はいつも仕事が薄くなるけど、
この所の低迷ぶりのお陰かこんな事態になってしもーた。
一応チョビチョビとは出てくると思うけど、
一時でもゼロというのは否応なしに不安を駆り立てる。
今年度は今までにない我慢の年度になるんだろうね。
バブルの時はまだ就職して間もなくな小僧だったからそんなに気にならなかったけど
流石に今回は嫌な空気を感じまくってるですよ。

さて、また土曜がお休みの気配が出てきたですよ
過去の出来事へ
トップへ戻る