日常の出来事・2009年3月分
トップへ戻る
3月31日
ときどきくもり
小沢党首への不支持が6割を超えたとか。
人に厳しくするときはそれ以上に自分に厳しくないといけない訳で、
結局現状では人に厳しく自分に甘いという状況故な結果かと。
只でさえ金に関する問題は耐えることがない上に、
今はお金が無い故に病院に行けなかったり学校に行けなかったりな時には
もう最悪のタイミングとしか言い様がないし。
結果的には麻生さんの粘り勝ちと言うことになるのかな。
既に民主党は事態収拾のタイミングを逃してる。
日本人は黙って去るというのに、なんでそれを理解しないんだか。
これから先の結果は散々な事になるんだろうなぁ。

やはりちゅるやさんとハルヒちゃんのDVDが発売されるとか
3月30日
はれ
西に高速を飛ばして片道150kmの現場へ納品した品物がかなりアレ気。
今日も行ってきたんだけど3度目の正直のはずがまた駄目。
ここまでうまく行かないのは初めてだなぁ、、、、、。
まぁ要因は色々とあるんだけど、直接あたしが動いた訳ではないので、
なんでこんな作り方をするんだ?と言うのが見えるだけあってやな感じ。
まぁそれはそれとして、先週の日曜日に車の半年点検で、
バッテリーがヘタリ気味なのでカツ入れした方が良いと言われたので、
今日はその現場に自分の車で行ってきた。
往復で300kmを高速で走れば十分活入れが出来るだろうと言うことで。
って言うか、会社のトラックはマニュアルなんで、
昨日前半でリタイヤとはいえレースをやったんで
自分の車で、オートマで楽したかったというのもある。
1日でこれだけの距離を走るのは慣らしでお山フルコースを走って以来。
そして燃費も稼ぎたかったんでトラックやバスにコバンザメ状態でセコく走ってきたよ。
これで結構稼げたはず。軽のターボ車なんでまともに走ると馬鹿食いだからね。

なにげに今日は紋白蝶を見かけたですよ
3月29日
はればれ

今日はミニろく初戦であります。
朝は恐ろしく寒くて予報は-1度。もちろん現地は霜柱があるし。
それでもお天気は最高で段々気温も上がってきて最高であります。
しかしながら、中盤に差し掛かったところで今回初参加の若いのが
最終コーナーの立ち上がりで追突をやってApeが重症に。
タンクに穴が空いてステップが片方粉砕なと、どうしようもなくリタイヤ。
怪我がほぼ無かったのが幸いだけど、最高の天気でエンジンも絶好調、
あたしも2回目のショートサーキットで去年よりもかなり楽しく走ってたのに残念無念。
順位も総合8位まで上がってたのになぁ。
まぁレースアクシデントなので仕方がないですな。次に雪辱であります。

現地ではまだレースをやっているのにその時間家に居るのは空しいよ
3月28日
くもりさむい
とうとうサンレッドが終わってもーた。
密かにかなりお気に入りだったんで残念だなぁ。
因みに、DVDのパッケージに声を当てている芸人さんの写真が載ってたけど
バラエティーとかを全く見てないので誰だか分からん。
そしてゴルゴ13も終わった。
地味だけど堅実に面白かったから、1年続いたのが終わると寂しさひとしおですな。
でもってきらりんレボリューションも終わり。
お子様向けとは言えカルト的に面白いところがあったんで見てたけど
3年続いてたのかな? やはり4年目は無かった様で。
それと同時に純粋に夕方のアニメとして見ているモノが全て終わり。
一応ブリーチは見てるけど、これは時間枠変更になったアニメ。
なのでこのブリーチが終われば夕方枠の録画は終わる。
週5日夕方1時間枠のアニメが懐かしいですなぁ。
この所すぐに忘れるアニメがほとんどなのでこれというのがあれば良いけどね。

今年のF1のフロントウイングは本当にでかいなぁ
3月27日
はれ
北朝鮮のミサイル発射実験で、日本に降ってきたらどうすべかと
わーわーやっているところで、また社民党のあのおばちゃんが面白い発言をした様で。
なんであれ日本本土に何かしらの被害をもたらすモノが
落ちてくるなり飛んでくるなりすればそれなりの対応が必要で、
今回は軍事的な線が限りなく間違いないロケット関連。
有事の際は打ち落として被害を最小限にするというのはある意味仕方がない。
でも、あのおばちゃんはそもそも日本には絶対に落ちてこないという考えらしい。
なんか、北朝鮮の回し者のような発言だよなぁ。
なんであんなのが国会に居るんだ?しかも党首だし。
痛いニュースでも今回の件は出てますな。
本当にこの人が党首で良いの?社民党の方々。
国会は漫才の舞台じゃないんだけどなぁ。

レース前に散髪じゃ、これでたわしがヘルメットがジャストフィットだでや
3月26日
あめのちはれ
なんか晴れだと思ったら朝方微妙に雨が降ってた。いまいち天気が安定しないなぁ。
毎週木曜は部屋のお掃除の日で、今日も飯喰った後に掃除機をかけたんだけど、
この掃除機は今の家に来たときに買ったんで13年ほど使ってるのね。
で、以前から吸い込みが弱くなってて買い換えようかどうしようか考えてたの。
中の袋もそんなにゴミも溜まってないし、、、、、。
でも、去年チョイと袋を買いだめして勿体ないのでモノは試しで早めに交換したのね。
そしたら吸うこと吸うこと。どうやら、あたしの場合はホコリや塵ばかり吸うので
体積的にかなり袋に余裕があっても目詰まりで終了になるらしい。
交換すると、以前もこういう事があったような気がと思い出したりする。
滅多に交換しないからすっかり忘れてたのね。
これで掃除機本体は全く問題無いことは分かったのでまだ当分使う事になったですよ。

今度の日曜のレースは3月末なのに真冬並みに寒そうだ
3月25日
くもりのちあめのちくもり

トイレの換気扇に導入されていたタイマスイッチであります。
見ての通り、数字の所までひねればその時間ONになるというもの。
切り忘れがないので便利なのよね。
でも、流石に10年を超えて使ってたんで内部が完全に破壊されて使い物にならなくなった。
しかも、同じ型番で検索しても見つからず、貰った情報では廃番になったとか。
それでも更に調べてみたところ、その情報のタイマスイッチのマニュアルを見てると
新たな型番を発見してそれを検索すると在庫しているところがあった。
それが右側のスイッチね。パナソニックのWN5292K。
ただ、これも廃番で在庫流通分しかない。
なので2つ注文してストックすることにしたですよ。
一応新型だと似たようなのもあるんだけど、どうも高機能で倍価なのよね。
使用環境を考えるとこのスイッチが2000円で買えるのに倍の値段は高い。
便利なスイッチなんで販売継続して欲しいなぁと思うですよ。

紅茶花伝の「桜」ってのが出たんだけど、ぶっちゃけ「さくらんぼ」なのね
3月24日
はれ
さて、とうとうNSRの予備パーツと社外パーツが全て履けたですよ。
終わってみれば予想を大きく上回る金額になって、
こうも早く車体が購入できるとは思わなんだ。
一応今週中にはお店に来る予定。
それにしてもこうした細かいパーツだと不景気とかは関係ないのね。
予想より金額が低かったのは1つだけだったけど、
他のがそれ以上に値が上がって、やはりヤフオクで中古で買ったパーツで
5年使って1円で出したら2倍の値段で売れたのもあるし。
何がどう値段が付くのか分からんですよ。
そして残る車体が売れてくれれば一気にパーツの組み込みなんだけど、
流石にこっちは不景気の煽りを受けてるのでしばらく動きは無さそうだなぁ。

WBCは連覇ですか、凄いなや
3月23日
はれ

SH-04Aを使い出してひと月ほどになるけど、
気がつけばちゅるやさんとハルヒちゃん再生機になってるし。
なんだかんだで解像度が結構あるので動画関連が侮れない事になってる。
壁紙も普通のCGを縮小させることなくそのまま持ってこれるので、
ある程度のクオリティーを求めると探しても意外と見つからなかったり。
なので、これ用の画像アップローダーから拝借したのを今は使ってる。
一応CBRのデータがHONDA経由で持っててそれを加工して使ってたんだけど、
ちょっとありきたりなので、ベリーナイスなインパクトのあるのに変更。
更に、細かいアイコンとかも結構カスタマイズできるのでこの辺もいじってみた。
電波はモナー、電池はカラー化、時計はファミコンフォント等々。
この電話機は今時のは皆そうなのかは分からないけど結構遊べますな。

朝のニュースで飛行機がひっくり返る映像を見てたまげたですよ
3月22日
あめ
結局今日は朝から雨。昨日のお休みが晴れで良かったですよ。
で、雨を見越して車の半年点検を今日にしてたので朝一で行ってきた。
1年と5ヶ月での走行距離が2500kmを超えた位。全然走ってないなぁ。
なのでバッテリがチョイと微妙に。
長い距離を走らせて充電しないとヤバいなぁ。
一応次の日曜のレースは車で行くのと、その次の日曜日も
ツナギのバンクセンサのベルクロの修正でクシタニに持って行く時に
車での移動になるからこれでなんとかなると良いけど、、、、、。
車屋の後はバイク屋へ。なんかフルコースですな。
来週のレースの打ち合わせと次期お遊びマシンのお話をば。
次のレースは先だって導入したCR-miniの初陣となる。
まだセッティングが出きってないけど前日にオーナーがなんとか再確認するとか。
とは言え、なんにせよ次のレースも晴れを願うばかりですよ。

暖かくなるとCBRのセルモーターが凄い元気に回るんだよね
3月21日
はれのちくもり

今年初のいつものお山のコース&ラーメンであります。
でも、まだ上の方は気温が6度とまだ寒いですな。
2月に一度走ったときはあまりの寒さにいつもの折り返し地点から海岸線に逃げたし。
流石に春めいてきて天気もかなり良いので向こうで休憩してたら
どんどんバイクが来ること来ること。いよいよシーズン到来なのを嫌でも感じる。
その後下山したら流石に3連休だけあって混んでることがあちこちと。
とりあえずいつものラーメンをカッ喰らって今日はそのまままっすぐ帰宅。
時間があったのでトイレの換気扇のタイマースイッチが大破したんでこれを交換。
出来れば同じのが欲しかったんだけど型番を検索しても出てこないし、
地元のホームセンターを2件ほど探しに行っても扱ってない。
なのでごく普通のスイッチになったですよ。
今度秋葉に行ったときにでも探してみよう。

今日はそれなりに頑張ってみたけど、やっぱりもう少し気温が欲しいな
3月20日
おおあめのちはれ
レンズ交換に出していた眼鏡が直ったですよ。
急遽の交換なので臨時出費がチョイと痛かった。
この前のお仕事で酸素で切断してたら飛んできた火が眼鏡に当たって
ど真ん中に2mm位の傷が付いちゃったんで誤魔化して使うことも出来なくなったのよ。
予備もあるんだけど、度もデザインも一緒で普通に使ってても全く問題無いんだけど
フレームが細身なのでチョイと使いづらいのよね。
で、今回のレンズは微妙におっさん化傾向の気配が近づいてきた様で、
度がちょびっと改善してた。同じ度のままだと2.0ですがな(笑。
とは言えひとつ落としても特に見えなくなる事もなく、
優しくなった分目が楽になった感じ。
それにしても今まで結構火が飛んだのが付いてたのを使ってたけど
改めておニューになるとくっきり奇麗に見えますな。

今日の雨で黄砂がスッキリしたですよ
3月19日
あつい〜
土曜が休みになったですよ。
暇というのもあるんだけど、実のところ労働基準局からお叱りが来た様で。
日給月給で日曜以外は出勤というブッチギリ状態だったんだけど、
確かにこれはよろしくない勤務体系。
なので、これからは月に一度土曜はお休みを取る様にするとか。
こりゃぁ年収が減るって事だよなぁ。
休みが増えて嬉しくてもお金が減るから何とも言えず。
とりあえず折角のお休みなのでお山にでも走りに行こうかと。
ようやく暖かくなってきたしね。
で、なんだかんだで休みが増えても仕事に支障がないくらいの状況なので
もしかしたら5月の連休とか全休みになったら給料がとんでもない事になるなぁ。

これくらいの陽気だと冬服だと辛いですな
3月18日
あたたた
NSRを手放す一環で、車体に組み込まれていた社外、予備パーツを
オークションに出したんだけど、これが予想以上に値が付いた。
お陰で、売れたお金と予備パーツ購入のためにとっておいたお金に、
今度の給料をチョイと足せば車体(もちろん新車)とノーマル化への工賃が
まかなえる位の金額になったですよ。
出品にあたっては値段よりも今後使わないパーツの処分を優先で
1円売りきりで出したところ、いくつかは仕入れ時以上の値段になったりと
本当にその値段でよいの?って感じのもあったし。
もちろん1円売りきりのクレーム返品一切お断りの殿様条件。
オークションなので値付けについてはお任せなのであたしはどうしようもないし。
まぁ、なんにせよNSRが売れるのが遅れても最低車体は確保できるかな。
後は年末に買ったクランクケースをどうしようか考えてるんだけど、
これは安売りするには失礼なパーツなので売るタイミングは見極めないと。

会社の前に流れている小川の周辺にはワッサワサにつくしが生えまくってるですよ
3月17日
はれ

小岩井ミルクとキャラメルであります。
前に買ったくちどけカラメルが終わったので、以前からお気に入りだった
これにしようと決めてたんだけど、ここ最近コンビニから消えてたんだよね。
調べてみると、なんと出荷終了品ときたもんだ。
それは無いだろうとあちこち探してみたら、いー感じのが見つかった。
出荷終了品なので今残っていると言う事はデッドストック系。
なので@49円で売ってるところがあって、そりゃぁもう即ポチですがな。
賞味期限も6月なので余裕あるしね。
とりあえずお気に入りの最後っぺを確保できて良かったですよ。
再販がない限り飲み納めですな。

会社でトカゲを発見、春ですなぁ
3月16日
かぜつよし
昨日、携帯を交換してきてようやく奇麗さっぱりな画面になったですよ。
結局こうした不具合にあった場合は、修理に出しても
工場で中身が完全に初期化されるので、新品交換と同じになるとか。
なので、折角作った環境をもう一度作り直す事になる。
もちろんダウンロードしたデータも落とし直し。めんどくさ。
そしてようやく完全態になったので確保して貰った保護フィルムを貼ってみた。
上手く貼れるか心配だったけど、自己吸着式とかでどんなもんかと思ったらなるほどね。
奇麗に勝手にピターってくっついていくのね。これは楽だわ。
ただ、やはり皮一枚増えるので見た感じとタッチパネルのフィーリングが微妙に変わる。
これはしばらく使えば慣れるだろうけど、タッチパネルの感触が変わるのはチト残念。
意外と細かいところを突っつくのは難しいのよね。
まだ慣れてないところでの変化なので修行がチョイと延長ですな。
後はお財布ケータイだけど、結構内部データの扱いが面倒そうなので
登録だけして使うのは止めようかな。
金銭に関わる事で面倒なのは御免だからね。

春めいてきたので日曜にお山&ラーメンと考えてたら週間予報が雨だよ orz
3月15日
はればれ

これがあたしが撮るNSRの最後の写真であります。
因みに後ろのNSR-SEは先代通勤号だったりします。
この前の3月7日に行きつけのバイク屋さんへドナドナされてノーマル化の作業が終了したのが今日。
そう、レプソル号は手放す事になったのであります。
案の定2月の練習でヒッ転けた時に軽いぎっくり腰になったのがきっかけ。
その日から2、3日はヒッ転けたからこれで気兼ねなく走れるとヒジョーに前向きだったんだけど、
医者で針をビシバシやっている時に「次にまた痛めたらシャレにならんなぁ」と思い始めて、
いくらバイクへの気兼ねが無くなっても腰は今回で2回目だから考えなきゃいかんなとなった訳で。
そこで、維持するお金の負担を減らせて、転けても体への負担を減らしつつ
尚かつお遊びを更に充実させるためのマシンを新たに組もうという結論になったのであります。
まぁ、前向きなステップアップですな。
CBRも乗り始めて丸3年が経って、普通にタイヤの端っこも使えるし、
サーキットで頑張る機会が多くなったのでお山でもそこそこ走れれば十分だし。
なのでNSRをよりお遊びに特化したマシンへ変更させても支障がないのよね。
それにしてもこのNSRでかなりバイクの勉強をさせて貰ったよ。
乗り方やいじり方、メンテナンスのツボ等々。今のバイクの知識はNSRのお陰ですな。
でもこれであたしも2stに乗ることは2度と無いだろうなぁ。
寂しい限りですな。

でもって液晶画面にゴミが入ってたSH-04Aを交換してきたですよ
3月14日
あめのちはれ
とうとう自衛隊がソマリアに向けて出航ですか。
今回は今までになく最前線なので無事に帰ってきて欲しいですな。
しかし、結局こうまでしないと安全を保てないとはなかなか物騒ですな。
でも、こうした事態に社民党のあの人は意味不明なお言葉をいつもの様に繰り返す始末。
目の前に懸念すべき深刻な事態がある。
それを打開するために考えることが必要でもなにより行動が急がれる事もある。
なし崩しと言えばそれまでだけど、しかしその危険度はかなり重大。
それに対応すべく行動しているところへ、
なんの代案もなく反対するのは愚の骨頂。
あのおばちゃんの言うとおりに派遣を中止したとする。
そして事が起きて邦人が人質になった場合身代わりにでもなるんかねぇ。
なんにせよ平穏なのが一番なんだけど、ソマリアもいつまで不穏なのが続くんだろうね。

やっと携帯のDCMXの案内が来たと思ったら口座登録だそうな、いつまでかかるんだ?
3月13日
ぱらりぱらり

これが今密かに入手が難しいとされているバイク用ETCであります。
普通に付けると3万から4万円と車に比べるとエライ高い代物。
その代わり防水防塵耐振、-20〜85度と屋外や取り付け場所によっては
熱に影響されても大丈夫な様になってる。
しかもバイクの場合料金所の支払いは現金だと凄い面倒だしね。
あぁ、でもちゃんと対策していれば車よりも早く通過できるけどね。
カードは本体のふたを開けて中の爪にスライドさせてはめ込む様に入れる。
車みたいに差し込むだけでは無い。
本体の後ろのステーに貼り付いているのがアンテナとインジケータ。
もちろん車の様に色々と喋ったりはしない。
しかもこれは新品を付けるときは指定店でないと出来ないのが面倒。
ニュースでは助成を行ってる指定店が1万店とか言ってるけど
バイクに対応したところはそんなに無い。
なので期間内に取り付けるために争奪戦だったり、
明らかに3月中に取り付けられないのに
圧倒的な数を抱え込んでるところとかあったりと、まぁ色々と。
でも風の噂だと延長の可能性もあるとか。これもどうなる事やら。
とは言えこれで更に普及率は上がりそうですな。
これでそろそろ高速の二輪料金枠を増やして欲しいですな。

これ以外にもハンドル部分に直接付ける一体型もあったりする
3月12日
はれ
どうもアレですな。小沢さんの秘書の逮捕後の検察に対するコメントはどうしようもない。
なんとしても自分らが悪くないという方向に持っていきたい様で。
漫画じゃないんだから、実際にある意図の元での捜査だったら国内問題だけじゃ収まらんでしょ。
海外からも突かれるでしょうに。共産圏国家じゃないんだから(ややアレ)。
こうしたことを続けてるとますます民主党は頼るに値せずってな事になるよ。
そう言えば今日からETC車載器への補助が始まりますな。
バイクのETCは高価だけあって15000円ほどの補助になるとかで今回も競争率高そう。
なにせ取り付けの期間がかなり限られてるしね。
車と違ってバイクは結構面倒なんで数がこなせないのよね。
とりあえずあたしは1年前の最安の時に取り付けたんで今回は関係なし。
そう言えば車のETCも2000円で付けたなぁ。
これで1000円が完全に実行されたらアクアラインでも越えてみようかね。

地元の河川橋新設工事、15日期限が27日になってたけどそれでも終わらんだろう
3月11日
はれてる
なんか昨夜いきなり雹が降ってきて驚いたですよ。
でもって今までseagateを使ってきたのが阿保だったかも。
約1Gと500Mのアーカイブを同一ドライブ内で同時解凍してみたんだけど、
こういう作業になるとシステムが重くなる妙な症状やプチフリが発生してたんだけど
それらが全くなくなったですよ。
やはり高負荷時の不明瞭な動作があった様で、
ドライブが一新されたと言うことで解消されたみたい。
ファイル構造は1台づつリビルドして入れ替えたのでseagateの時と同一のはず。
システムもアップデートのタイミングから外れているので同一。
唯一物理的なドライブが変わっているだけなのでまさしくその違いの結果と言う事に。
因みにExplorerのリソースがアレ気な状態でもある中安定している。
これほどまでに違いが出るとはなぁ。あな恐ろしや。
でもこれでようやく本来の目的だった安定して重くならないPCになったので一安心。
結局HDD周りで振り回されてたんだなぁ。

今日は今の会社に入って13年で初めての健康診断だったですよ(笑
3月10日
あったか
データ用のHDDを入れ替えて一晩経ったけど、
なんかPCの動きが軽くなったような気がするかも(笑
まぁ普通に使っていれば変わりはないはずだから気のせいだろうけど、
明らかに変わったのがひとつ。
今まで一定間隔でHDDからシーク音が出てたんだけど、これが無くなった。
小さい音なので気にならない時は良いけど、
耳に残る時はウザイこの上なかった。
なので普段使う環境に置いてはある意味劇的に良くなったですよ。
後は高負荷時に異様に重くなる現象が起こらなければ完璧。
この現象も一応seagate絡みの報告が上がってるので
それの該当だと全ての懸念が払拭されるという訳で。

やっとちゅるやさんの4話が来たよ、自販機編に馬鹿ウケほこり〜〜〜
3月9日
はれ

Western Digitalのエンタープライズ向けドライブ、WD RE3の500Gであります。
先だってのseagateのファームウェア不具合の問題で完全な信用失墜の上に
結果的に以前より不具合が確認できてたので、その対象となってた
RAID5で組んでたBarracuda ES.2を排除してこれに入れ替えとなったですよ。
これで最悪DEGRADEDモードにまで陥るタイムアウト問題からは解放であります。
ドライブの入れ替えは流石にRAID5とエンクロージャの組み合わせなので楽。
サクッとドライブを引っこ抜いてちゃっちゃと組み替えてリビルドするだけ。
入れ替えは1台5分程度。でもリビルドは1台2時間ちょっとかかるかな。
でもその間は別に何も出来ないわけでもないし放置していれば勝手に終わるので
待ち時間と言う意識は無し。昨夜に1台交換して朝起きて1台。
そして会社に行く前に交換で既に終了。
後は引っこ抜いたseagateの各ドライブと正月に買った1Tのドライブを
先代のPCでデータの完全消去をやってヤフオクで売り払うだけ。
まったく、こんな事で3万円近くも損失ですがな。
しかももう1台予備のドライブも買い直さないといけないんで更に損失アップだよ orz
もう本当に2度とseagateは買わんぞ。

不具合があっても対応さえしっかりしてくれれば良いのになぁ
3月8日
くもりときどきはれ
今日はラブラブ220でした。

昨日寝る直前までは絶望的な天気予報だったけど、
朝のNHKニュースの天気予報で「関東地方は夜から雨」とか言ってたんで
即座にマピオンで確認したら雨マークが無くなってるし。
結果的に雨が降らなくて本当に良かったですよ。

しかしながら朝の現地の気温は8度台と寒いのなんの。
それでも午後から時折お天道様が出てきて気温のデータが13度と予想以上に上がったよ。
さて、まず午前中は練習時間で腰の確認がてら走ってみたけど問題なし。
でも、ツナギのバンクセンサーの一が合わずに直接ツナギの膝が路面に当たってしまい
半ば強引にバンクセンサの位置をずらした。
年末にベルクロ追加で付けて貰わないといかんな。
レースは23台中総合11位と中盤でまずまず。
クラスは5台中2位と表彰台。これはナイス。
でも今回のレースは総合1〜7位がなんと50ccクラスだったりする。
原チャとは言えいわゆる枯れてる車体をキッチリ仕上げてるんで恐ろしく速い。
直線はついて行けるんだけどコーナリングは別次元に速いので
走り込みの差も非常に大きく出てる。恐るべしNS50軍団。
なので、1台が追いつくとセットで3、4台に抜かれるから走ってて萎えるし。
今回は220週のスプリントレースなので時間が短かったけど
腰の調子も全く問題無く、いー感じで走れたですよ。
次は月末の日曜に6時間耐久なので忙しいですな。

本当に天気は諦めてたんで雨マーク無しの予報見たときは小躍りしたよ
3月7日
はればれ
そう言えばいつの間にやらseagateの騒ぎが収まってる。
スレではチラホラとアレ気な報告はあれどもかつての盛り上がりは全く無し。
一日一スレが懐かしいですわ。
しかしながらあたしのHDDはまだ交換できてないので不安要素はそのまま。
って言う展開だと何も対策をしてないシオシオな状況なので、
わざわざこんな事をネタにしても仕方が無い。
そう、ようやくHDDを発注ですよ。
今度のHDDはWestanDigitalのRE3でもちろんニアラインサーバー向けのドライブ。
値段はちょいと高いが致し方あるまいて。
これでデータ関連のHDDの不安要素は解消する。
そしてシステムはリプレース時期にSSDに交換ですな。
SSDも単体で1Tとかが出てくれるとHDDを完全に無くせるんだけどね。

やはり明日は雨のレースになりそうだなぁ orz
3月6日
おーあめ
時間が経つにつれ関係者筋の話が色々と出てきてるけど、
その話のどれもが小沢さんにとって悪い材料ばかり。
情勢はかなり厳しそうですな。
しかも自民党はさほど騒がずに淡々と問題になりそうなのに対して対策を始めてるしね。
結局今回問題になっているのは9年ほど前かららしいので
これほどの期間になると違法の意識はかなりありそうだから、
状況的に限りなく黒に近い感じ。
こうなると今まで野党の立場とはいえかなりのツッコミを入れてきたから、
それ相応のペナルティーは課されるだろうね。
でなければ本当に「口先だけ」になる。正に絶体絶命ですな。
自民で繰り返されてきた問題が民主でも、
しかも党首によってまた起きたからダメージはかなりのものになるだろうね。

新しい携帯って各アイコンも片っ端からカスタマイズできるのね
3月5日
はればれ
今年のミニモトはレギュレーションに変更があって、
2stと4stノーマル、4st改造クラスの3つに集約された。
今までは4st改造クラスが2つに分かれてたんだけど、
それがひとつになったんで競争率がかなり高くなった。
去年はクラス3位が1度あったけど、今年は無理だろうなぁ。
とは言えポイントがあるので堅実にコツコツと貯めていく様になるかな。
まずは今度の日曜が220週のスプリントレース。
耐久とは別枠のレースだけど走る事そのものは一緒。
2人ひと組で交代しながらだしね。
腰も復活したんで体を慣らしつついけるとこまで行くですよ。
ただ、ウェットレースのもよりなので転けたら数週分のロスになるので、
先だっての練習の時の様な失態は許されない。
頑張りつつもより堅実優先ですな。

ってか、マジで雨が降ったら去年に続いて2戦連続の雨のレースに、、、、、
3月4日
くもりのちあめ
昨夜降った雪は速攻で消え去ったですよ。
なんか小沢さんの秘書逮捕の件で陰謀説まで出てきてるけど、
悪いことをしてるんだったら陰謀も何もないだろうに。
実際に陰謀だったらそれを指示した方が問題になるべ?
現実に逮捕されてるんだから少なくても限りなく黒なのは仕方がないかと。
更にこの件では自民にも操作が及ぶとか言うニュースもあるから
結構広い範囲になるんじゃないか?
でもって補正予算が成立ですな。
給付金は出たら車とバイクの税金に回すのは予定通り。
あと、高速代が安くなるので4月のMotoGPは見に行こうかと検討中。
バイクで行けば近場に止められるし渋滞も抜けられるしね。
それなりにメリットは有るのが有り難い。
でも、その後の増税が怖いなも。

しかし全くもって雨ばかりだなや
3月3日
ゆきじゃゆきじゃ
お仕事から帰ってきたら凄いニュースが出てきたもんで。
献金絡みだと小沢さんは終わりだろうなぁ。
今夜は騒ぎだけだろうから、明日一日の動きが重要ですな。
しかしまぁようやくというか今シーズンも雪が降ってきたですよ。
しかもこう言うときに限って1時間とは言え残業とは気が滅入るもんで。
降り始めなので走行は雨とほぼ変わらずだけど、
ただ、ヘルメットのシールドに雪が付きまくるのが怖い。
予報だと朝方まで降り続ける気配なので
明日バイクで会社に行くのは無理だろうなぁ。
なのでいつもより早起きしないと。

しかし3月に雪とは、今まであったにせよ今更感があるなぁ
3月2日
はれたー!
なんか麻生下ろしの動きが活発化してきてますな。
実際に選挙とかになったら本当にどうなるのか想像も付かん。
密かに自民も民主もズタボロに落選して、
圧倒的多数で無所属の方々ばかりになったら
政はどうなるのか、これまた想像が付かん。
色々と騒いでる政治家の方々はそうしたケースの可能性とか
考えてないのかなぁ。
もしかしたら次の選挙はある意味凄い物が見れるかもしれない。
恐ろし気ながらもソレを期待したり。
でもそうなったら日本はぐちゃぐちゃになるんだろうなぁ。
既にそうなりつつあるけど。

溶断の火の粉で眼鏡のレンズに決定的な傷を付けてもーた、レンズは交換だなぁ orz
3月1日
ふったりやんだり
一昨日のトラブルで今日はどうなることかと思ったけど、
職人さんの鬼神の追い上げでなんとか間に合ったですよ。
さて、携帯の動画なんだけど、3gpだと画質的にかなりショボいので
MPEG4を軸にいじってみたですよ。
丁度「TMPGEnc 4.0 XPress」がエンコに対応してるんでこれでやってみた。
マニュアルに従って「BaselineProfile」を設定して、後は任意みたいだけど
余計に高画質にしても意味無いので、レートは350k位、解像度はハーフサイズ。
因みにちゅるやさんとかハルヒちゃんは適合するMP4の様でそのまま再生できた。
携帯に放り込む時はデフォルトで存在しているPRL001フォルダにMOL001.mp4と
連番で書き込んで、それ以降のディレクトリの割り振りとファイル名の指定は
携帯上でやらないと管理情報が壊れてオジャンになる。
それにしてもこういうデータの変換手順とかがマニュアルに載ってないので
サンプルになるデータがないと分からなかったですよ。
ちゅるやさんの配信が丁度良いタイミングだったよ。
データのフォーマットさえまとまれば後はなんでも見られるね。
8Gの容量もあっという間に無くなるよ(笑

で、ハルヒちゃんは6話まで進んでるけどちゅるやさんが3話までしか来てないし
過去の出来事へ
トップへ戻る