日常の出来事・2009年2月分
トップへ戻る
2月28日
やっとはれた
凄い久しぶりの晴れのような気がするよ。
少ない時間でチクチクと携帯をいじり続けてるんだけど、
中途半端にいじったせいで携帯の管理と矛盾が起きて
メモリカードのデータが読み出せなくなった。
でも、お陰で方法やら作法が分かってきたですよ。
ムービーと壁紙の作成方法も把握したのでこれもボチボチとやっていこうかと。
ただ、恐らく携帯本体は液晶ののダストで交換だと思うので
本体そのもののカスタマイズは最低限にしておかないと。

明日は定時っぽいけど予想通りだと楽なんだけどなぁ
2月27日
あめ
いやー、今日は参ったよ。
お仕事で出先で工事をやってたんだけど、なんと火災報知器を燃やしちゃいましたよ。
火災報知器があるところで工事をやる時は影響が出ない様にするのね。
なのでいつもの様に火が直接触れない様に防火の養生をしたんだけど、
どうやら微妙な隙間があったらしく、しかもそこにホールインワンした火の粉が
ジワジワと発火し始めて、火災報知器が関知したときは20mm位焼けてたのよ。
なので工場は非常ベルが鳴り出すわ、消防に連絡を入れるわでちょっとした騒ぎに。
更に火災報知器は作動できる様に復旧させないと工事が出来ない。
そんな訳で今日はそれ以上何も出来なくなったので作業切り上げ。
1時間半くらい早くおうちに帰ってきたけど、
工期は延長無しなので明日と明後日は鬼残業になりそうだ orz

なので8日のレースまで休み無しになる、なかなかハードだなぁ
2月26日
くもり
早速エディタを探してみたらあったですよ。
mojiEditと言うエディタであります。
環境が揃えば結構楽に文章が書けますな。
しかも予測変換もD506iよりもそれなりに進化しているしね。
でも、携帯だとバックスペースの所にCLRキーがあって
DELETEの動きをするから、これがちょっとした罠になる。
CLRキーの設定を変えられれば有り難いんだけどなぁ。
あと、USBケーブルも届いて繋げてみたけど、
これだとサウンドファイルの転送が一発で出来る。
PCと連動させるには必須アイテムですな。
買うときは深く考えてなかったけど買って正解だったわ。
そもそもMediaPlayerをプレイヤーとしての用途以外に使った事が無いので
ある意味新鮮だった(笑)
ついでにキャリングケースも買ったですよ。
これが以外と良い出来で、ウエストポーチのベルトにも楽に通せる様になってる。
デジカメのケースもこうだったら良かったんだけどなぁ。

本当に今週はひたすらな雨だなぁ
2月25日
あめのちくもり
とりあえず、ようやくテキストの入力もかなり楽にはなったけど、
密かに一番肝心なテキストエディタがアレ気だったりする。
折角の横画面なのにiモードアプリみたいに正方形の画面しか使えない。
しかも簡易エディタなので128文字の制限があるのが致命的。
なので、別途エディタを見つけてインストールしないと話にならない。
便利機能が満載でも以外と基本ツールが脆弱なのが難ですな。
そして、この日記もSH-04Aで書いてみたけど、
入力はいー感じでも5分割になってたりする。
一つのファイルで、尚且つmicroSDに保存できるのを探さないとね。

書いた日記はメールで送って再編成したですよ、標準のツールだと凄い面倒
2月24日
くもりのちあめ
とりあえず昼休みと電気針の時間を携帯の機能確認に当ててるんだけど、
今時の携帯は流石に便利で魅力的な機能が満載なのね。
GPSも、そう言えば付いてなぁと機能を確認したんだけど使うのは断念したよ。
地図データを引っぱってくるのにやっぱりパケット代がかかるとか。
今はお試し期間で待ち受け画面にニュースが流れてるんだけど、
これもやはりお金がかかるのよね。
結局あれやこれやと使うとなるとかなりの金額になるのよね。
データの転送があるのとアプリを使うので当たり前だけど、
流石に高頻度で活用しなければ元は取れない。
なので、なんとなく便利そうだからとりあえず〜と契約できない。
勿体ないけどお金がかかる以上は仕方がない。
チョイと安く使うってのが出来れば有り難いけどこれはこれで難しいしなぁ。

腰はほぼ治ったけどもうしばらく通院じゃ
2月23日
あめ
やはりこういう難しい機械はいじってナンボですな。
だんだんと分かってきたですよ。
まずは先だって買ったBluetoothのイヤホンは通話でしか使えないことが判明。
細かい規格があるらしく、電話機やムービーとかサウンドの音声には
使えないんだってさ。面倒だなぁ。今度は全て対応のを買うべ。
ムービーはMPEG4を例にすると、メモリカードに「SD_VIDEO」とディレクトリを掘り、
更にもう一つ「PRL001」を掘って、その中に「MOL001.mp4」と連番で放り込む。
これでとりあえず見れた。早速ちゅるやさんを転送でありますよ。
タッチパネルのメニュー呼び出しもようやく把握。
作法はマニュアルを読まないと分からないからなぁ。最初は手こずったよ。
そして今回もやはりというかなんというか、当りを引いてしまい、
デフォルトのデザインテーマだとブラックなので気がつかなかったんだけど、
明るい画面になると中央下部に黒い点がひとつ。
ドット欠けか?と思ってよく見ると、明らかに「」が入り込んでるし。
なので見つけたらもう駄目、必ず目に入る。
仕方がないので時間を見つけたらdocomoショップに突撃ですな。

卓上ホルダが届いたんで早速セッティング
2月22日
はればれ

昨夜義弟が電話を届けてくれたですよ。
仕事で疲れた体で寄って貰って有り難い限りであります。
早速今までの着信音を復元しようとiモードに接続してiメニューに登録するも
朝9時までマテというメッセージが、、、、 orz あんまなめんなよ? docomoさんよ。
なのでふて寝して翌朝に作業再開。
とりあえずキーボード入力を確認してみたけどやはりそれなりに癖は有れども
10キーの日本語入力から解放されるのはとてつもなく嬉しい。作業性が天と地の差ですな。
そしてその合間に早速山猫氏からメールが入る。
メールの返信後に氏から直接電話がかかってきて通話の確認も完了。午後来訪も確認。
午前中はチョイとバイク絡みの用事があったのでそれを片付ける。
そして家に帰ってバイクのパーツ整理をしているうちに山猫氏が来て
あれやこれやと電話をいじってみる。
そしたら目覚ましで使っている「アラーム」が見つからなくて大騒ぎ。
マニュアルを探しまくって設定も見まくってようやく見つけるまで20分くらい。
作法がちょっと違うと目的の機能を見つけるまでにこれほどまでに手こずるとはなぁ。
今日、本当はお仕事だったんだけど来週に伸びたので設定作業が出来て良かったわ。
でもまだ分からない事だらけなので明日からの昼休みは
携帯のマニュアルを確認しつつ電話いじりですな。

ストラップはクシタニの本革のにしたですよ、これなら柔らかくて傷つかないしね
2月21日
かいせい
この前まで我が家ではグロリアガスを使ってたんですよ。
その前に使ってたガス会社よりも安かったから乗り換えたのね。
数年の後、おかんのツテで更に安いところが確保できたので
それに切り替えたんですよ。
そしてボンベを入れ替えるときに業者を通じて返却するのね。
そしたらグロリアガスから電話がかかってきてそれを親父が取ったのよ。
親父から聞くところに寄ると、返却されるべきボンベがまだ届いてなく、
盗難届を出す事になると言われたとか。
もちろん親父はご立腹状態で、「それならば盗難届を出して貰おうじゃないか!!」と。
直後におかんの知合いの所に電話して事の有様を説明したら、
そんなことは普通の業者ならやらないし、そもそも客に電話する事ではない。
恐らく解約された腹いせではないか、との事。
まぁ解約した途端にこうした対応をする様な所なのでどうしようもないと思ったら、
以前に点検結果の虚偽報告をやってたね。
なので考えるまでもなく信用できない会社なんだなぁと。
なので結果的に乗り換えてよかったですよ。
不誠実な会社とは関わらない様にしないとね。

因みに今の所盗難届は出ていない、本当に出てたら面白い事になってたんだけどね
2月20日
あめのちはれ

新しい携帯電話を自宅契約で手続きをしたですよ。
これで明後日の朝一から新しい携帯電話になる。
契約内容を見たらD506iは4年と1ヶ月使ってたのね。
でもって今度の携帯向けに新たに買ったのがこれ、ブルートゥースのイヤホン。
出来るだけ小さいのにしてバイクでも使えるようにとコレにした。
でも現物を見るとイヤホンとしては小さいもののやっぱり微妙に大きくて
バイクでの使用は無理と判明。
完全一体型ではやっぱりヘルメットには収まらない。
強引に被れば使えない事はないんだけど結構無理があるので近いうちに壊れる。
まぁコレは車用につかうかな。そんなに高くないしね。
バイク向けにはまた別のを考えよう。

我が家にも生キャラメルがキタ、これってもの凄く柔らかいのね
2月19日
はれさむ
月曜日から接骨院に通い出してるんだけど、
今回はぎっくり腰なのでさらしを巻く様になった。
下っ腹に合わせて結構キッチリ巻くのね。
外すのは風呂にはいるだけ。
なのでほぼ24時間巻きっぱなしなんだけど
流石に長い時間巻いたままなので、これを外したときのお腹の重さが何ともはや。
もうね、「お肉がぶら下がってますよ〜」ってのが全力で感じられる。
まさに超新感覚であります。
今回の腰の痛みはそれなりに早い回復傾向で一昨日の朝までは
朝起きるときは痛みとの戦いだったけど、今朝はかなり楽になった。
ただ、今度の日曜は出勤で休めないのがアレだけど、
なんとか出来るだけ早く回復させたい。
痛いのは嫌だし不便だしレースがあるしね。

で、CBRがタイヤ交換して500kmも走ってないのに釘踏むし orz
2月18日
はれてる
さて、20日は携帯電話のSH-04A発売日ですがな。
お値段を聞いたら6万2千ナンボとか予想を超えるステキな値段。
今時の携帯としてのあらゆる機能が付いて
更にフルキーボードなのでこんなモンなのかなぁ。
でもスマートフォンの扱いではないのよね。
とは言え久々の機能てんこ盛りの携帯なので初期出荷分は予約分で終わりとか。
もちろん確保はして貰ってるんだけど、結局本体の値段やら
パケット関連の契約等々でチョイと出費が増えるので微妙に複雑な気分。
更に止めときゃ良いのに携帯のオプションを見てた時に
今使っているD506iのを調べてみると普通に電池売ってるし。しかも2100円だし。
6万出して最新のを買うか2100円で延命させるかを考えると、、、、、
悩むよなぁ(笑
でも何年ぶりかで「これ欲しいなぁ」と感じた携帯なので購入には変更無し。
ってか、microSDの8Gとブルートゥースのイヤホン買っちゃったし。
で、週末には端末変更なのでその間は携帯使えないんでよろしくです>関係者各位

ちゅるやさんの配信アニメが始まったは良いけどもう2話まで進んでるし
2月17日
はればれ
経団連のドあほうなお言葉が出ましたよ。
団塊の世代の子供が子供を育てやすく出来るような環境を作るのに
1兆円が必要な上、教育費がお高いのがいけないそうな。
そこで消費税の1%分を少子化対策に当てるべきとの事。
でもさぁ、それ以前にちょっと景気が悪くなって株主へのご機嫌取りのために
凄い勢いで解雇やら契約解除やらをやりまくって、
収入が無くなるどころか住む場所さえ取り上げる状況で
どうやって結婚だの子作りだのとそんな余裕があるわけ無いでしょうに。
自分が屋根の下で生きていく事を考えなければならないこのご時世なのにね。
こんな事を言うならば雇った従業員をサクサク切り捨てることなく
ちゃんと養ってくれや。
こういう見解を普通にやること自体が狂ってるよ。
奴らは完全におかしい。そんなのが経済界を牛耳ってる。
失業者を前にしてもっとやる事はあると思うんだけどなぁ。
本当にもう駄目だなぁ。

っていうかいきなり財務・金融相が辞表提出だし、そんな場合じゃないでしょうに
2月16日
はれ

早速今日からご近所の接骨院に通い始めたですよ。
今さらしを腰に巻いてる。
とりあえず8日のラブラブ220には間に合いそうだとか。
今回は山猫氏に頼んでデジ一で写真を撮って貰ったですよ。
この写真はコケる前なのでNSRの奇麗な最後の写真かも。
改めて自分の走っているのを見るとバイクのバンクだけで曲がってるので
もっと体重をかけるようにしないと、コーナーでより頑張るとコケるだろうから改善しないと。
流石にブレーキングでのすっぽ抜けは気温の絡みがあるだろうからこれは自重ですな。
今年は更に色々と考えならが走らないとね。
今まで以上に多くクローズドを走るのでより意識を持って行こうかと。

明日は恐ろしく寒くなりそうだ、嫌だなぁ、、、、、
2月15日
はれときどきくもり

いやー、今日は右に左にコケたコケた。
最初は2本目の走り始めでタイヤが暖まって無くてリヤからズルリ。
2回目は1コーナーへのブレーキングで踏ん張りすぎてフロントがすっぽ抜けた。
なんだかんだで気温は低かったんで寒い中踏ん張りすぎたのが仇になった。
でもこれでまんべんなく外装が傷だらけになったんで
今度は遠慮することなく走れるですよ。外装は一通り予備もあるしね。
でも2回目の転倒の後、NSRを引き起こそうとしたら腰を痛めてその場で石化。
何年か前にくしゃみで軽いぎっくり腰になって、まさにそれの再発。
そのままあたしの走行は終了となったよ orz
更に今日はApeに初乗りの仲間が走っている時にモタードに追突されて
Apeとモタードの2台の下敷きになる事態が発生。
即赤旗中断でバイクを退かせて救出する騒ぎになった。
ただ、背中と親指にダメージを受けて、背中はなんとか大丈夫そうだけど
親指が骨に異常がなければ良いなぁという状態。
レースもそうだけど、スポーツ走行で人を巻込む様な行為は厳禁ですがな。
あたしは瞬間は見てなかったんだけど、モタードがウイリーしながら追突したとかで
本当に最悪ですな。こう言うのが混ざってると本当に危ないわ。
Apeへのダメージはさほどではないけどなんか日が悪いと言う事で撤収。
Apeの新マフラーについてはセッティングの確認を終えてないので効果の程は良く分からず。
また今度ですな。そして早いところあたしも腰を治さないと仕事や3月8日のレースもあるしね。
にしても今日は本当にアレ気に日が悪いなぁ。

言うまでもなくおニューのツナギにも勲章を刻む事になったし orz
2月14日
しょかのようき
結局小泉元首相の批判で賑わってますな。郵政民営化をやると言う最大の仕事をやって
それが実現したわけだけど、それを批判されればやっぱり頭にくるわな。
そして連日「予想されていた」麻生総理の失言が続いてる訳で
ここでひとつ言うことで、あえてああいう物言いになったんじゃないかと思ったり。
麻生総理が小泉元首相に言ったことをそのまま言い返す事によって
どういう事になっているかを「いい加減に解れ」という感じで。
結局麻生さんが総理になっても、それ以前からの流れは変わらず
何かあれば兎に角挙げ足を取って下ろそうとする。
そう言うのがあるから支持率が落ちてるんじゃないか?
こんな事ばかりだから何も進まないし下らん話ばかりになる。
もう嫌気が差してる。
そして自民不支持がそのまま民主支持でもない訳で。
なので、既に誰もいないと同時にあきらめの空気が蔓延してるんだと思う。

昨夜の防風で家の外壁工事の足場がヤバいんじゃないかとヒヤヒヤだったよ
2月13日
ぬるいくもり
かなり怪しげな天気だったけどようやく春一番が観測されたとか。
実にめでたいですな。
そしてウチの方は完全に花粉の季節にも突入してるんだけど、
あたしは1月から飲んでる薬のお陰か、今のところ症状は全くなし。
いざと言う時の強めの薬もまだ手を付けてないし。
このまま乗り切れれば楽なんだけどどうかなぁ。
とりあえず日曜日はカートコースの練習が確定してボチボチ人も集まりそうだ。
気温も高めなのでコースも混みそうな気配。
暖かくなると人が集まるしレースも間近だしね。
そうそう、新しいケータイは20日に発売予定とか。
乗りかえは確定なのでその作業中はケータイが使えないのでご了承をば。

サンレッドのDVDがキタ! 髭男爵の写真が帯に出てるけど初めて見たぞ
2月12日
はれ
とりあえず今度の日曜はお休みになった。
でも出勤がその次の日曜になったので結果は変わらず。
それでも1週間延びたので給料の〆をまたぐことになったけど、
2月は日数が少ないので平均化された感じかな。
そして夕方に家からメールが来たと思ったら冷蔵庫が壊れたとの報告。
来ないので通電は問題無さそうなんでコンプレッサが死んだみたい。
一応10年くらい使ってたんである意味全うしたかなと言うところかな。
でもいきなりのクラッシュなのでプチパニック状態。
明日急遽買いに行くとの事だけど納品は週末に間に合うかどうか。
今度もシャープの冷蔵庫になるかな。
やはり両開きに慣れるとこれ以外あり得なくなるからね。

しかしまぁTVと炊飯ジャーと続いたところでダメ出しの冷蔵庫とはね
2月11日
はれときどきくもり
急遽お休みになったので、とりあえずツナギを着込んでお山に行ってきた。
とは言えそれなりに寒いので海岸線を中心に進撃であります。
ツナギは着込んで普通の姿勢でいるとあちこち当たってチョイと窮屈なんだけど
バイクに跨るとほぼ何処も当たらない。
前のツナギよりこれはいー感じ。流石一流メーカーですな。
防腐インナーについては結論から言うと寒いものは寒い。
当たり前ながら防風と言うだけで防寒ではないのだ。
でも、風が入り込むスースー感がほぼ無いのでかなり楽。
気温が6度半ば位の所を走ったけどヤバイ寒さを感じる事はなかったですよ。

そして家に一度寄って着替えてからいつものバイク屋さんへ。
そしたらいきなりCR-miniが入荷してたし。
どうやら別ルートで流れている事が判明して問屋を突きまくったら出てきたとか。
実はこれ、あちこちで京浜が全くの新作で作る最後のキャブと言われている。
確かにキャブを使ったバイクや車はもう出せないからね。
金型も完全に新規で現物はかなり奇麗に出来てる。
しっかり由緒正しき「CR」の文字もあるしね。
これでどれだけApeの性能が上がるのか楽しみですな。
ただ、本物のレーシングキャブなのでセッティングを出すのが大変かも

そういえば、このテのレーシングキャブはアイドリングってできるんか?
2月10日
はれときどきくもり
本当に世の中が不景気だなぁという空気が等々あたし自身にも降りかかってきたですよ。
実は先週の土曜から仕事が切れてる状態だったり。
チョビチョビはあるんだけど一日持たない。
あたしの行ってる会社はとある企業の工場の敷地の片隅にあって、
いわゆる専属に仕事をしてるのね。
でもその親会社がこれまでになく極めて厳しい状態で、
止まることがなかったラインが停止し、等々その他のラインも止める事になったとか。
なのでウチの所に仕事が来るまでもなく仕事が切れる事態に。
なので急遽明日の祭日は休みになった。
1月も12日の祝日がお休みだったので今年は今のところ2日とは言えコンプリート状態。
今の会社に入って12年だけどこんなの初めてだよ。
それでも美味くすれば今度の日曜が出勤になりそうなので、
日曜が潰れるのは残念だけど出勤ならば半日分多くなるので今回は出勤がよいかな。
でもまぁなんにせよ当面は祝日の休みが増えそうだけど
その分給料が下がりそうなのでチョイと厳しくなるなぁ。

なので明日は日曜に行けなかったお山にでも行きますかね
2月9日
くもりでさむいわ
ウイルス対策でノートン先生を使ってるんだけど、
インストールされているのは去年の夏にPCを更新した時に買った2008なのね。
昨日山猫氏と話をした時に2009だとファイルのスキャンをアイドル時にやるようになったと聞いて、
その後調べてみると完全スキャン後はファイルの使用状況によって最低限のスキャンになるとか。
いわゆるスキャンを効率化してかなり軽くなると言うことなのね。
これは良い傾向なので給料が出たら買おうかと考えてたたんだけど、
更に調べていると2006以降のバージョンで更新期限が残っている間は
2009を無料で使えるとか。これは有り難いと言うことで即インストール。
そしたらタスクで設定していた完全スキャンのスケジュールが無くなってるし。
一応アイドルスキャンをキャンセルすれば今までの様に使える。
このアップデートはノートンのHPから
Norton(個人向け)→ダウンロード→無償アップグレードの
Norton 2009 最新版への無償アップグレードがそれになる。
ってか、ユーザー登録してるはずなんだけどこんなの知らなかったよ。
何はともあれこうしたサービスは有り難いですな。

ついつい花粉対策の薬を飲み忘れてしまう、気をつけねば
2月8日
はれた
実は昨日の昼休みに今日のお出かけに備えてバイクを磨いてたら
OHしたフロントフォークの底の部分にオイルの滲みを発見したんですよ。
家に帰ってからその部分を徹底的にパーツクリーナーを吹きまくって
オイル分を飛ばして朝再確認をしてみたら再び微妙に滲みが、、、、、。
仕方がないのでお出かけは断念。でも置いたままで負荷はかかってないので
漏れの程度が分からず、とりあえず再度油分を飛ばして裏山フルコースを走ってみた。
因みにこれでタイヤの皮むきは完了であります。
途中でチョイとバイパスに乗ろうと信号待ちをしてたら、下り出口に降りてきた
白いヘルメットを被った中の人を2名確認できる黒のクラウン
がそのまま上り入り口へとバイパスに入っていったのね。
こりゃぁ面白そうとばかりに全開で追っかけた後、適切な車間距離でもって後ろに付いて
安全運転をしてたんですよ。そしたら案の定スポーツカーが抜いてった途端に
赤光が回る角を生やして追いかけていったし。
狩りの名所で迂闊なことをするとこうなるとばかりな場面でしたよ。
そしてバイク屋さんで確認をしたらやはり微妙な滲みがあって調べてみると、
ボルト等の緩みではなく銅ワッシャの馴染みが甘いらしくチョイとマシ締めをして様子を見る事に。
で、先だってから情報収集してたCR-miniの続報が入ってて、
どうやら初期ロットは速攻でで終了し、今月下旬に出荷される次のロットで納品出来そうとか。
値段は33000円(税抜き)とかなりステキな値段。
制作中のApeのマフラーも完成してて次の日曜に天候に問題がなければ練習かな。
午後は山猫氏がきてデータ交換。
初めてフルパワーでeSATA の組み合わせでデータコピーをやってみたけど、
流石にHDDのフルスピードでの転送になるので速い事。1394bですら色あせるですよ。
で、山猫氏も早速eSATAカードを購入だとか。
こうなるとIEEE1394の出番が本当になくなってくるなぁ。

久々に先代のPCをちょっといじってみた、そしたら復活させたくなったですよ
2月7日
はれときどきくもり
1月18日に気がついたseagateのHDDの不具合の件。
既に3週間になるけど結局seagateの日本法人からは全く何もなかった。
あたしの実害としては当初は一番ヤバイとされていた
正月に買った1TのHDDではなく、以前よりタイムアウトが出てた
RAIDに組み込んでる500GのHDDが対象。
この前チェックして以降更にファームウェアのバージョンが変わって
パーツナンバーによって2種類のファームが出てきた。
とりあえずなんとか入手はしたんだけど、日本法人がこんななので
ファームの書き換え以前に給料が入り次第順次HDDを入れ替える事にした。
今後はPCに入っているseagateのHDDは可能な時に最優先で交換する。
そしてもう2度とseagateのドライブは買わん。
今後はSSDの様な機械式のドライブから切り替わっていくだろうしね。
結局seagateとは最初に買ったドライブからろくな目に遭わない確率が高かったよ。

で、押し入れに転がってる1TのHDDはどうしようか、、、、、
2月6日
はれたよ

LDプレイヤーのパイオニアHLD-X9であります。
いわゆる普通に買える最高位機種であります。
因みにこの上のHLD-X0は普通の人では買えません。
正月にふと全然使ってない事を思い出してパトレイバーを再生したんですよ。
そしたら固まりかけてた様でなかなか再生が出来ず。
やはりある程度は動かしてないと駄目だなぁと
昨夜はNHKの衛星アニメ劇場がお休みだったので
その代わりにカウボーイ・ビバップを再生してみたり。
これも購入してから10年は経ってるはず。
ある程度ヘタリは出てきてるだろうからメンテしないとなぁ。
生産終了時期が2002年の7月なので来年7月が部品保持義務期間の期限。
それまでにフルOHをやっておかないと。
で、やっぱりLDで見ると奇麗なんだよなぁ。
ジャギーもないしブロックノイズもないし。
今となっては伝説となった古き良き時代のアナログ映像機器なんだよね。
LDプレイヤーの完全な終焉を迎えてもやっぱり捨てられないなぁと思ったですよ。


2月5日
まだくもり
今冬は石油高騰で始まったので暖房はエアコンを使ってたんだけど、
やはり旧式のエアコンのせいか、電気代が8000円も跳ね上がってヤバい事に。
流石に月に8000円も石油は使わないだろうと言うことで
エアコンの使用は完全に止めてファンヒーターのみにしたですよ。
これで次の電気代がどうなるのか。
以前に水準に戻る様だったらエアコンは今まで通りクーラーのみの
使用と言うことになりますな。
まぁ直接的な暖かさはファンヒーターが上なのでこっちの方が良いけどね。
ただ、心中としては最新型のエアコンを導入したいけど、
そんなお金が有る訳もなく〜。

機材室のエアコンの年式を調べてみたら92年式ですがな、古いなぁ
2月4日
くもりでさむい
この前eSATAのカードを組み込んだ時に
PCを開けるついでにホコリを払おうと正月に買ったエアダスターで吹いてみた。
流石に家の中で吹く訳にもいかないのでベランダでやってみたら
寒くて全然役に立たない。
とりあえず布団乾燥機の温風を直当てして暖めてみたけどやはり駄目。
そもそもPCケースのエアフローが以前よりも数倍の高能率になっているので
ホコリそものもがガンコになってて、多分コンプレッサーでないと駄目かも。
ある程度は掃除が出来たけど完全ではないので春になったらまた開けないと駄目だなぁ。
それでも冷却性能はさほど影響は出ないので一安心。
夏場については去年の8月終盤に組んでそれなりの温度下での
確認は出来ているのでいきなり熱で壊れることはないけど、
予想以上にホコリの吸い込みが多いので油断は禁物ですな。

で、早速コンプレッサの相場を調べてみたら値段よりも置き場所の問題が大きかった
2月3日
はれのちくもり
今週末を見込んでたカートコースの練習がその次の日曜以降になったですよ。
なので今度の日曜に余裕が出来たので走りに行こうかと。
と言うのも、この前の日曜が予報に反して結構暖かくて勿体なかったのよね。
そして週間予報だとなんか暖かくなりそうだし。
更に折角あちこち整備したんでタイヤの皮むきもしたいし、
ブレーキパッドの当りも付けたいし、ツナギもフィーリングの確認もしたいしね。
っていうか、もう冬眠は飽きた。凍結してないルートが確保できれば走りに行くぞ。
ただそんだけ。
でも暖かいとは言え冬には変わりないので寒いのは確か。
とりあえずツナギの下にどれだけ着込めるか確認してみた。
寝間着の厚手のスウェットのズボンを履いたままツナギを着てみたら普通に着れた。
なので、発熱系インナーと薄手のスウェットの組み合わせが出来る。
これで耐寒性能の確認も出来ますな。
なんにせよ久しぶりに走りに行きてぇなぁと言うことで。

でも塩カルが撒いてあったらやだなぁ、、、、、
2月2日
さむいぞえ
そして日曜日にチョイと時間が出来たんで
買っておいたeSATAボードを付けたですよ。

LogitecLHA-SA152Pであります。
ある意味なんの変哲もないカードなので何処のでも同じと言えば同じ。
でも細かいところで、BIOSをスイッチでキャンセルする事ができる。
中にはこれが出来ないカードがあって、
ウチの環境ではSAS-RAIDカードを使っているので
BIOSのキャンセルが出来ないと場合によってはぶつかる可能性があるのよ。
で、XPだと標準でドライバが対応してないので別途心ストールが必要なのと、
USBや1394系の外部ストレージと同じ使い方が出来るんだけど
その時に使う切り離しのツールも専用のになる。
とりあえず使ってみても特筆することは無し。いつもの外部ドライブと一緒。
でも、なんか高負荷をかけてたらブルがー面になってOSがdだし(ぉ
なんか妙な現象がeSATAでも出るんだなぁとちょっと凹む。
山猫氏から意外とビデオ関連も絡んでるかもとのお告げを受けてたんで
ビデオドライバを更新してみた。これでしばらく様子を見よう。
これでUSB、IEEE1394ab、eSATAとフル装備になった。
最近のHDDケースはUSBとeSATA の組み合わせが多いので丁度良いですな。

おろしたてのタイヤはおっかねーなぁ、早いところ皮むきしたいよ
2月1日
はればれ
予報だと今日は寒い晴れのはずなんだけど妙に暖かめだったぞ。
この陽気だと練習に行きたかったなぁ、、、、、 orz

CR-miniの確認で用品店に行って話を聞いてみたんだけど、
どうやら普通に流通する様な品物ではなくて、代理店から販売されるとか。
でも、そうした代理店は余りやる気がないというか、
わざわざこんなモノを扱わなくても商売になるからと言う
少々頭に来る消極的な状況なので直接注文するしかないとか。
まぁお店の中の人の話を鵜呑みにするとこんな感じだけど
お店にも全くもって情報が回ってこないとかであながち間違いではないのかも。
とりあえずApeのオーナーさんから直接バイク屋さん通しで
発注はかけてるのでそれでなんとか買えると思うですよ。
その後はいつものラーメン屋さん。写真の店がそれであります。
今日はそんなにひもじくは無かったのでラーメンではなくワンタンをば。
あたしはワンタンも結構好きで、たまに単品で頼むんですわ。
そして気が向いたんでチャーシューを1本、家へのおみやげに購入。
たまには良かんべ。

次の日曜辺りは流石に練習かな、Apeの新マフラーも仕上がるしね
過去の出来事へ
トップへ戻る