日常の出来事・2009年1月分
トップへ戻る
1月31日
まだあめ
予定していたCBRのメンテナンスを開始であります。
今回は2万キロを超えたのと合わせて色々と消耗品がタイミング良く
交換時でもあるのであちこちお手入れになるですよ。
まずはタイヤ。結構ギリギリまで持たせたら7000kmを超えた。
スポーツタイヤで通勤にも使って7000km超えはかなりいー感じかも。
以前はもう少し早く交換してたけど、引き延ばしても特に問題はなかったので
今後はこのタイミングかな。
次はブレーキパッド。もうフロントが限界突破ですがな。
今回から純正のパッドに戻す事にした。
社外のに交換したんだけど効きそのものは悪くはないが
初期制動がチト甘いのでそこが気に入らなかったのよね。
そしてフロントフォークのOH。流石に2万キロ超えてノーメンテはアレ気なので。
フォークオイルがどんだけ汚れているのか気になるですよ。
最後にこれまたドンピシャなタイミングのミッションオイルの交換。
いやーこうも一気に来るとメンテ代がエラい事になってますな。
そして明日にかけてCBRが無いので自動的にNSRでラーメンですな。
まぁ練習になかなか行けないので丁度良いかな。

でもってCR-miniの流通は始まっているのか?
1月30日
あめ
今日は妙に雇用情勢に関するアレ気なニュースが多い。
昨日くらいだったかな、職を失う人の集計が40万人とか凄い数字が出て
こりゃやばそうだなぁと思ってたら今日になって3月までに12万人とか。
それこそ右肩あがりで厳しい状況になってきてる。
失業者が増えてくると同じくして治安も悪くなるんだよね。
地元では強盗傷害致死事件やらコンビニ強盗と目立ち始めてる。
これから先こう言うのが増えてくるんだろうなぁ。
そう言えば今日も役所と消防署と警察署の近くになあるそば屋で
爆発事件が起きて2人ほど死亡したとか言う事件もあった。
これは景気とかには関係なさそうだけど、
どうやら土地絡みと言うことで色々と根が深そうな事件だ。
いやはや、本当に色々と物騒になってきてますな。

雨の日は朝は気温が高めなので楽だけど昼が寒いままなのが難ですな
1月29日
あたたかめ
今の家に住む様になって13年になるのかな。
なので家の外壁の塗り替えをやる事になったですよ。
外壁の作業なので家の周辺は足場が組まれて結構アレ気な状態。
車はなんとかなったんだけど、玄関先にも足場が必要なので
バイクがもうカツカツ。
NSRをギリギリまで寄せて、足場の柱の隙間にCBRをすり抜けて停める感じ。
当初はNSRの真下に足場を組まれたらしく、それは外させた。
いくら何でも車体の真下に組まれたらバイクが出せないだろうに。
でも、結局CBRを停めるど真ん中に柱がおっ立ったので初めて見たときは閉口もの。
職人なんだからバイクを止めるって言ってあるんだから可能な限り
場所を作るべきだろうに。中途半端な仕事しやがって。
とりあえず来週1週間は我慢かな。

週末の中途半端な雨は嫌だなぁ、月も変わる事だし今度の日曜は月例ラーメンかな
1月28日
はれ
しかしまぁなんでこのお金の無い時にお値打ち品とか出てくるんだろうなぁ。
仲間から昼休みにメールが入って、CBRのブレーキローターが安く出ているとか。
帰宅して早速確認してみると、いわゆるレーサー風の、ブレーキディスクに
穴があるタイプではなくスリットの入ってるタイプで結構欲しかったりしてたのよ。
でも、既にヤフオクで純正の新品未開封のブレーキローターを格安で買ってあるし、
死門のHDD問題やらNSRの予備パーツやらで出費がアレ気なので我慢することに。
左右セットで3万円で超格安なんだけどなぁ orz
なんと巡りの悪いことか。
あぁNSRも予備パーツの前にタイヤ交換があるのを忘れてたよ。

おうちが外壁塗り替えなんで足場が出来て凄いことになっとる
1月27日
はれ〜
皆様、そろそろ1月も終盤であります。
そしてこの時期必ずやらなければならない恒例行事の時期でもあります。
そう、春の花粉対策であります。
去年は医者に行かなかったのでそりゃぁもう凄い事になってた上に
秋花粉も喰らうというフルコース状態。
流石にもうこんなのは嫌なので今年は早速医者に行く事にしたですよ。
そう、もう明日にでも。
このタイミングならばヒスタミン系の薬が使えるとか見かけたんで
持続的な対策になるんじゃないかと期待している。
兎に角今年の春は楽に過ごしたいですよ。

しかし花粉症向けの特効薬ってのは出来ないもんかねぇ
1月26日
はれ

とあるツテでSH-04Aのモックアップを借りられたですよ。
今使っているD506iが結構年数が経ってて以前に電池交換をやったけど
その交換した電池すら終了の気配が多々感じられる状況。
次の電話はどうしようかと考えたら、これが出るという事で気になってたのよ。
今のところ次の電話機の最有力候補であります。
大きさは今使っているのよりも一回り大きいけど問題のないレベル。
むしろ微妙に薄くなる傾向。
いわゆる前面液晶なのでこれに対するキズ対策は必要かな。
機能はワンサカある様だけどフルブラウザが使えれば良し。
movaからFOMAへの移行になるので通話区域の心配があるけどこれは仕方がないか。
移行時は料金とかが基本的に安くなる傾向なので
その差額分で支払いが結構楽になりそうな感じ。
こうしてモックアップが出てきているので速報が出てくるかな。
一番の問題は電話機の価格が考えている値段よりも高いと計画は見直し。
なんとか買える値段で出てくれないかと願うばかりですわ。

昨日の死にかけのデータはなんとかサルベージ出来たですよ
1月25日
はればれ
天気的には素晴らしい一日だったんだけど、流石に気温が低すぎだった。
本当は今日はカートコースで練習のはずだったんだけど、
昨日の夕方の時点で現場の午前中の気温予想が0度と洒落にならない寒さ。
ここまで寒いと体は動かないわタイヤのグリップは落ちるわでリスクが大きすぎ。
なので仕方なく来週以降に延期だけど、なんか週間予報だと次の週末はアレ気。
とりあえず朝方にデータの整理をしてチョイと地元の用品店に寄る。
通勤で着ているジャンパーのチャックが樹脂製なんだけど、
それでも微妙にタンクに擦り跡を残すのでそれ用のプロテクトシールの購入であります。
擦り跡はコンパウンドでチョイと磨けば落ちるのでそれで奇麗にして、
仕上げた後にプロテクトシールを貼るだけ。これで当分おーけーですな。
そして毎度のバイク屋さんで駄弁りつつ3月29日のレースのエントリー申請書に記入。
そうそう、この4stミニレーサー向けのCRキャブケーヒンからようやく発売というか、
関東圏でのレギュレーションにあった22φのキャブで所によっては待ちに待ったという状況。
昨日これの情報を仕入れてすぐに仲間にメールして、
バイク屋さんでも早速問屋に連絡を入れて詳細が判明次第そのまま発注と言う事に。
目標販売数が1000とチョイと少なめなので買えると良いけどなぁ。

車載カメラで取ったデータのHDDが死にかけでいくつかのデータがお亡くなりになったよ orz
1月24日
くもりのちぱらつき
結局HONDAの二輪のレース縮小のニュースは違う様でなにより。
でも、ワークスと言うよりも車体は出すから後はよろしくって感じになるのかな。
一昨日届いたWestern DigitalのWD1001FALSに
昨日ST31000333ASからデータを逃がしたですよ。
とりあえず先だって山猫氏からST31000333ASとセンチュリー裸族の一戸建て
預かって作業をしたんだけど、その時にシステムがどんどん重くなって
最悪ブルー画面で落ちるという症状が出てなんだろうと思ってた所で一連の不具合。
昨日の作業ではあたしの手持ちのST31000333ASからWD1001FALSへのコピーで
HDDケースは同じ裸族の一戸建てを使用で環境は基本的には同じ。
データ量も750Gチョイを一気にやったんだけど全く問題なし。
ST31000333ASへの書き込みではシステムが落ちたけど、
WD1001FALSへのコピーはエクスプローラがリソース不足になってる上に
バックグランドでウイルススキャンの後の定期バックアップと
それなりの負荷だったけど落ちることなく正常に終了。
当たり前のことなんだけどこの差は天と地。やはり何かありそう。
とりあえずST31000333ASの新ファームが出た様だ。
相変わらず本国だけの様だけど最悪これを入れる事になるのかな。

あしたの練習はあまりにも気温が低すぎるので中止ですよ
1月23日
あめのちくもり
結局この1週間ではseagateからの正式な発表は何もなかった。
もちろん日本法人の話し。
既にいくつかのショップで安全宣言が出てHDDの販売を再開したみたいだけど
何処がどう安全なのかが全く分からない。
ショップや組み込みメーカーの発表よりも製造元の発表が欲しいんだけどね。
とりあえず現時点で正月に買ったST31000333ASはアウト。
症状が出て無くてもファームウェアの更新は必須。新ファームはまだ無し。
そして最悪なのがST3500320NSが新ファームに書き換える様な事が必須と言うこと。
既に何回も書いているけどウチでは問題が出てて
直接的な被害が出てないとは言え、用意していたファームですら駄目で、
本国で公開されたファームへ更新しろとの事。
メールで問い合わせたユーザーには配布するような事だけど未だに来ていない。
別途ファームは入手したけど日本法人が動かない以上はどうにもならないし。
いっその事予備用のST3500320NSに新ファームを入れてテストしてみるか?
結果的に1週間何も行動が無かったのは揺るがない事実なので
もう今後は出来る限りseagateは買わん。
S-ATA系はWestern Digitalがあるからそっちで。でも問題はSAS系なんだよなぁ。
SSDがSASレベルの信頼性が確認できればそっちにするんで
seagateは排除できるんだけどまだそれが分かるまでにしばらくかかるしなぁ。

HONDAの二輪ワークス縮小は思った以上だよ
1月22日
ときにきりさめ
今度の日曜日にカートコースで練習の予定だったんだけどチト微妙に。
と言うのも、Apeの新しいマフラーを作ると言う事で仕上がるかどうか。
実はレースに使っているApeは既製品のマフラーを使っているのではなく、
オーナーさんが出先の展示会で薦められたサイレンサーを使おうと言うことで
ノーマルのエキパイを切った貼ったして今使っているマフラーになったのね。
なのでノーマルよりチョイと抜けが良くなったかなり音の良いマフラーだったりする。
そして今回はステンレス製の安いマフラーを仕入れて
それをベースにエキパイをそれに交換しようというもの。
エキパイの径が大きくなるので少しはパワーアップするかも。
って言うか、普通にレーシングマフラー付けたらどんだけ良くなるのか気になったり(笑
でもそれをやらなくてもそこそこ走ってそんなに遅いわけでもないので
思った以上に影響ってのは少ないのかも。
何はともあれ間に合えばカートコースで新ツナギのシェイクダウン。
間に合わなければバイク屋さんで駄弁り会ですな。

待避用HDDが届いたんでフォーマット開始〜
1月21日
くもりぎみ
以前WXGからATOKに鞍替えしたんだけど、そのATOKも2006で結構古い。
一応バージョンアップの案内は来てるんだけど未だに買ったときのまま。
と言うのも、個人的にATOKって余り合わないみたいでお馬鹿な印象があったり。
WXGの方がどん欲に覚えてくれて「おれんち」を「俺ン家」と一発で変換できるのに
「おれんいえ」と入れないと「おレンチ」となる。何回やっても覚えない。
黙ってても変換し直した語句については学習して欲しいよなぁ。
当時WXGはかなり古い部類なのにそれよりも使いにくいのが痛かった。
ただ、辞書とかがかなり使えるので戻れなくなったのよね。
なので今度のATOK2009の案内が来ても直って欲しいところが
直ってるかどうかが分からないので動けないのよ。
買えば1万円位飛ぶしね。
普段喋っている様な事をそのまま入力するので難しいかもしれないけど
WXGはある程度は出来ていたので、ATOKもそう言うのが出来れば
速攻でバージョンアップするんだけどなぁ。

どうもseagateは本国でもグダグダな様で、、、、、
1月20日
くもり
初めてヤフオクで違反商品の申告ってのをやられたよ。
半分因縁だな、こりゃ。
国会で消費税アップの事が話題になってますな。
これって当初から景気回復とムダの排除を前提って言ってたよね。
なのでこれを前提にすれば嫌でもあちこちのメス入れが必要になるだろうから
あたし的には期待してたんだけど、どうもそれを阻止するような動きが目立つ。
やることをキッチリやって、それでもどうしても駄目ならば仕方がないと思う。
でも、その「きっちり」をやるとなるとかなり根の深いことをやる必要がある。
どうしても自動的に消費税アップな方向に話を持っていこうとしている勢力が
その根の深いところに手を付けられたくない側だとすると、
当初からの話を無視して都合の良い部分だけを抜き出し
消費税アップを阻止するように仕向けつつも余計なところへの
詮索を回避させる動きと見ると結構つじつまが合うんじゃないかと思ったり。
是非ともお役所の大掃除ってのをやって欲しいけど、
こうした事態をもってしても出来なさい雰囲気があるとやっぱり無理なのかなぁ。

NSRパーツの問い合わせを貰ったけど、アドレスが合わないらしく返信できないよ
1月19日
あたたか
どうも情報が錯綜し始めてきている。
とりあえず、正月にツクモで買ったST31000333ASは正しい作法でチェックしたらNGだった。
ただ、ファームウェアがCC1Hなのでこれだと大丈夫という情報もあるけど、
起動時のカッコン病ってのが確認できてるんでNGを覆す状態ではない。
このままではラチがあかないのでなんとかならないかと考えたら、
捕らぬ狸の何とやらじゃないけど、来月は出勤日数が多いのでそれをアテにしつつ、
ツクモの正月得点ポイントが入っていたのを忘れててチェックしたら3000円分当たってて
それらを導入して待避用にWestern DigitalのWD1001FALS、いわゆる黒キャビアを購入。
余り使わないドライブになるので普及版の青でも緑でも良かったんだけど、
そんなに値段も変わらず、ツインコントローラで重作業に向けなので耐久性を期待してこれに。
明後日には届くだろうから今週中にはデータの移動が出来るかな。
とりあえずハズレと思われるST31000333ASは対応待ちかな。
一応ツクモには通販のついでに問い合わせ欄にどうするのか書いてみたけど反応あるのかな。
で、他のseagateドライブはとりあえず大丈夫そうだけど、
年内を目処にS-ATA系は入れ替えていこうかと。

各ショップでの販売停止やニュースサイトでの取り上げも多くなってきた
1月18日
くもり
この前seagateも不景気で業績悪化というのをPCニュースで見たんだけど、
そのseagate絡みで祭が起こっている。
って言うか、今までHDD関連で起こってきた不具合では最悪レベルじゃないかな。
2ちゃんねるを巡回してたら去年の秋以降のS-ATA系のHDDのファームウェアに不具合があって、
最悪ドライブがロックされて死亡するとか。
経過はニュース板>PCニュースでseagateを探せばスレが出てくるのでそれを。
既にウチの場合は夏にRAID5で組んだST3500320NSが
ファームウェアの相性で希にタイムアウトが出る症状があり、
ファームウェアをアップデートするために正月にS-ATAカードを買ってきた経緯があるんだけど、
幸いにも手持ちのこの辺のドライブは対象外のファームらしく最悪の事態にはならなさそうだ。
でも綱渡りなのは確かなので早いところ対策済みのファームウェアが出ないと動くに動けん。
一応AN05のアップデートディスクは作ってあるんだけど、、、、、
とりあえずファームのバージョンがSD15、SD17、SD18だとビンゴらしい。ウチのだとSN05。
因みに正月に買ってきたST31000333ASはCC1Hなので大丈夫そう(ラベルに表記有り)。
それにしてもとんでもない事になったもんで。
あたし的には初めて買ったseagateのSCSIのHDDがAdaptecのカードと相性が出て、
結局使えずに金銭的損害を被ってMaxtorが無くなるまで買わなかったけど、
Seageteを買う様になって又これとは、今のところ影響はないもののマジで洒落にならん。
こうなった以上は今後Western DigitalのREシリーズに移行するしかないのかな。
Western Digitalは以前に大ポカをやったけど
それから復活して今に至るんでseagateよりかはマシかも。
SASドライブも今後は日立に変更かなぁ。
何はともあれ20日以降にseagateが動く様なのでまずはそれの確認だな。
って、この日記を早めに書いてデーモン小暮閣下の相撲解説を聞きながら
スレの流れを見てたらCC1Hもヤバそうな気配が出てきたり、、、、、

今日は初ラーメン、相変わらずウマ〜
1月17日
はれ
で、手放したツナギはこれ↓に化ける訳だ(ぉ

2日にRSタイチで買ってきたギアバックであります。
発売予定の時から気にはなってたんだけど、
これが本格的に欲しいと思ったのが12月14日のミニろく最終戦の時なのね。
この時は本コースで雨の中、車とピットとの荷物の運び込みに何回か往復したのよ。
終了時は車がちょっと遠くになったので更に面倒な事に。で、これだと1つで済む。
とりあえずタイチのカタログを見ながら同じ様に装備を納めてみたらまだまだ結構余裕がある。
写真ではメットにグローブ、ブーツにツナギ、そして胸当ての5点セット。
まだタオルやらレイン系装備とか入れる余裕がある。
表側のポケットには何も入れてないのでここにもまだ入る。
で、これを車のトランクに放り込んで現場でガラガラ引っぱっていく。そう、車輪付きなのよ。
これらってバラバラだと持ってくの面倒なんだよね。
ツナギもヨレヨレで大きいので落ち着かないし。
暖かい季節だとレースでもツナギを着込んでバイクで乗り付けるけど、
雨の日や寒い季節、車的心境の時はこれの出番になる。
このバックのデビューは3月のラブラブ220になるのかな。
ただ、当日暖かめならばバイクで突撃だけどね〜。

どうやらseagateのHDDが大変な事になってるもより、、、、、うーむ
1月16日
さむいってば

先だって新しいツナギが納品されたんで今まで使ってたこのツナギを手放す事にした。
一時は練習用に手元に残そうかとも思ったけど、
それでは折角買ったツナギが勿体ないし、
いざとなれば修理も出来るから、どうせならばと言う事で。
買ってから3年くらい使ったのかな。
当初は年2回のミニサーキット向けで余り使わなかったけど
流石にミニモトを始めてから使用頻度がかなり多くなった。
去年の後半半年だけでそれまでの数倍の時間を使ったと思う。
入門用で買ったとは言え6万円半ばと
ツナギは廉価モデルでもこの値段だから安くはない。
因みにこの前買ったクシタニのツナギは27万円もした。
この値段の差は作りが違うのと、そもそも革も特殊加工されてたり
細かい所が至れり尽くせりだっり、新品なのに凄いしなやかだったりと
実際に手にしてみると全然違うのがわかる。
でもツナギとしての有用性は十分だったのでチョイと名残惜しいけどご苦労さんと言うことで。

で、3月は2レースが確定したですよ、春先から忙しくなるぞ
1月15日
さむすぎる
昨日ニュースをツラツラと見てたら、
なんか自民党の会議でどうやって消費税を上げるかってのをやってたとかで。
2011年度から1年ごとに1%づつ上げるんだって。
そしたら景気回復と財政健全化が前提なのに、
それが何も進んでいない状態でそう言う話が出るのはおかしいって
その会議の中で意見が出たんだって。
もうね、このニュースを見たときに嗤ったよ。
結局政治家は下々のことは一切考えてないんだなって。
末端の地方自治体では予算が結構カツカツっテのは話題に出てるけど、
お国直下の所ってそう言うのって聞かない。
そしてお金を減らすという話が出ると強大最強な抵抗勢力になる。
結局議論でどう減らすかよりも自動的に30%減らす様にして
それが達成できなければ減給、解雇。
達成れば良し、余剰に達成した場合はボーナスとして出すとかやらないと。
下々の被っている「痛さ」をお偉方にもやらないと何も変わらんよ。

とうとうご近所の私鉄の駅でも飛び込み自殺が起こったですよ、、、、、
1月14日
はれてもさむい
通勤路の途中に土建屋があるんですよ。
その土建屋は川沿いにあってちょこっと奥ばった所が敷地なのね。
そして川沿いの道を通勤路として使っている地元の人は
そこからの10tダンプの出入りがあるのを知っているので
信号渋滞で平日は車が詰まってるんだけど、そこだけはいつも開けてるの。
そして今日、そこの土建屋のダンプが
そうした日常の厚意を仇で返す様な事をしてたのよ。
敷地から出てきたダンプが市道に出きったところへ入ろうとしている別のダンプが来た。
一応開いてはいるんだけど車がつまり気味で車体が大きく微妙に入れない。
もちろん道は信号渋滞で動けない。
しかし出てきたダンプは仲間のダンプを入れようとして取った行動がクラクション。
もちろんクラクションを鳴らしても動く訳もない。あまりにも馬鹿すぎる。
しばしの後に車が動いて待ちのダンプは入っていったんだけど、
そのダンプも対向車に対しての挨拶は何も無し。少なくてもあたしは確認しなかった。
そして先の信号のところで止まっているときに対向車の軽が急停車してクラクション連発。
何かと思ったら、更に別のダンプが早く右折車線に行こうと逆送してきたのよ。
その道は路肩がほぼ無い2車線の道。そんな狭めの所を正面から10tダンプが来てみ?
かなり怖いよ。そして軽のおっちゃんは仕方が無くバックして道を譲ってたけど
凄い勢いで「馬鹿野郎!何処走ってるんだ!!」ってダンプに怒鳴ってた。
全く土建屋のダンプ乗りってのはどんだけ低脳なんだか。
たった5分の間にこれほどのお馬鹿な行為を見るとは初めてだけど
それだけそう言う人達がそこに居るというのは事実なので何ともはやですな。

御町内の一番大きい川のダルマ市で有名な神社の対岸にある土建屋には注意だ!
1月13日
はればれ
通勤路にただ1つだけ真っ白になるところがある。
寒くなるといつもそこだけ真っ白け。
家の前を流れる川にかかる市道の橋なんだけど、
どうも肉薄の様でそれだけが霜が降りるんだよね。
ところがその橋が去年辺りから凍結防止剤を撒く様になったのよ。
ガチガチに凍る訳ではないのでわだちを選んで速度を落とせば問題無いんだけど
凍結防止剤を撒かれるとこれが車体の腐食の原因になるので
これまた出来るだけ水分を撥ねない様にゆっくり走らないと行けないのよね。
塩分はステンレスをも腐食させるので実は結構洒落にならない。
更にこれってスリップの原因にもなる。
水に溶けた状態の所は結構おっかない。
撒かないと凍結するし撒けば腐食の原因にもなるしで
冬の季節は色々と厳しいですな。

ふと調べたらまんがサイエンスって11巻まで出てたのね、9巻までしか買ってなかったよ
1月12日
はれ
全く予期せぬ休日になった今日だけど、
昨日急遽ツナギの引き取りに行ったんで、
その為に行けなかった所へチョイと行ってきた。
まずは車屋さんに行って挨拶。福引きの葉書を貰ったんだけど、
今回はかなり多くの人が来たらしく、レトルトのカレー&ハヤシセットしか無かった。
近場のバイク屋を冷やかしつつ行きつけのバイク屋さんに昨日忘れていた届け物を置きに。
店で駄弁ッてるとおかんから電話が入って電子ジャーを買いにいくというので電気屋で合流。
通常値で3万円超えのミドルレンジのジャーにした。因みにミドレンジャーではない。
流石に8万とか10万円のハイエンドは無理。
ミドルレンジだと銅コートの釜に高圧力、IH式になるのね。
そのままおかんごひいきの定食屋へ。
ここの店で以前担々麺を食べたら美味かったんで今回もそれを。
そして家に帰ってから昨日バイク屋に放置されてたのを借りてきた
ニコンCOOLPIX8800をいじってみた。

既に昨日山猫氏とお触りしてみたんだけど良く分からんカメラだったのよ。
今日はバッテリーも充電してマニュアルも引っ張り出して一通りの確認。
まずはファームウェアをバージョンアップ。
そして各モードを見てみたんだけど、、、、、なんかこれ面倒なカメラだなぁ。
見た感じ、レンズ交換なしで簡素化したデジ一崩れかなと思ったんだけど、
コンデジのレンズ強化をして機能アップしたタイプの様で
カメラを知っている人でないとかなり難しい。
あたしゃ素人なんでオートモード以外は使い物にならんですがな。
コンデジの発展版なのでAFの追従もなく結局普通にR10を使ってた方が良いや。
ってかこのR10も見ての通り暗い部分が潰れるなぁ。カメラは難しいや。

天気が良い中でのバイクの移動なので、いざお山への衝動を抑えるのが大変ですがな
1月11日
さむいはれ

と言う訳でツナギを納品したですよ。
クシタニ最新型のKアイソレートスーツであります
去年の年内の発注で2万円引きというクシタニにとっては数少ない
値引きキャンペーンでそれに飛びついたというか、結局イージーオーダー
+2万円のオリジナルカラーにしたから差し引きゼロだけどね。
このオリジナルカラーもこれに決めるまではかなり迷って
一日二日のレベルじゃ無かったですよ。
当初はガンメタベースで考えてたら、参考意見を求めた妹から
「そんな普通なのデザインなら既製品で十分」とお叱りを受けたんでガラリと変更。
ワンポイントで入っているラインのオレンジってのも
アドバイスを受けたもので、あたしの発想じゃあり得なかったし。
とは言え今着ているツナギのデザインが元になって入るんだけどね。
でもまぁ現物を見ると流石に派手だわ(笑
とりあえずまだ未定だけど、走れるのであれば25日が練習なので
この日がデビューになるですよ。

そして即座に冬用のウインドストッパインナーに変更であります
1月10日
はれときどきくもり
思ったよりも早くツナギが出来た様で今日の朝一に電話がかかってきたと
おかんからの言付け。予定だと来週半ばでその次の日曜に取りに行こうと
見込んでたけど急遽明日行く事になった。
って言うか、なんだかんだでwktkして待ってたんで速攻で取りに行くですよ。
本来だと年明けのラーメンを考えてたけど来週に持ち越しだな。
そして明後日の祭日がお休みになった。
確か去年もお休みだったなぁ。
まぁこの情勢の年明け直後なんで等々仕事が切れたとか。
全くない訳ではないけどどうせ少ないんで休もうという感じで。
去年の秋口にもそう言う休みがあったけど、
その時は給料が出たんで助かったのね。
でも今回はどうかなぁ。出てくれないとかなり辛いなぁ。
年末の風邪ッ引きで1日半休んじゃったしね。
そして正月休みが絡んでくるのでなんとか今回もおまけしてくれる事を
切に願うばかりですわ。

ミニろく最終戦の写真も今日届いたですよ、流石本職写りが最高
1月9日
ひたすらあめ
先月の日記を確認したら17日以降雨が降ってなかったのね。
なので今日の雨はかなり寒くて結構降ったけど
余り嫌気はなく、逆に湿気のお陰で安心感があったり。
昨日のネタの様に火事とか多いからね。
そして明日の朝の凍結がチョイと心配だったけど、
どうやらこのまま抜けていく低気圧が微妙に暖かいのを引っぱってくる様で
深夜に結構気温が上がる雰囲気。
なので凍結はなんとかなりそうだ。
でもこの折角のお湿りも明日いっぱいで無くなりそうな様で。
完走した風はこれまた寒いんだよなぁ。

でも一応路面は乾いてくれないと日曜は寒そうなんで凍結してると困るんだよね
1月8日
さむいってば
なんかこのところ火事のニュースが多いですな。
地元でもチラホラと火事がある様だし。
季節柄火事が起きやすいとは言え、
結構無知故に発生する事例が多くなんだかなぁと思うことしばしば。
って言うか、明らかに使い様によっては発火するものを
なんの警戒感もなく使っているが凄いね。
事例の中で布団の脇に電熱ヒーターを置いているのなんか
どう見ても「蒸し焼きにして下さい」って感じで。
火事になっても自分だけならばアレだけど、
家族や周囲の人を巻込むのが一番悲惨。
家族3人を死なせちゃったじーさんはどうするつもりなんだろうなぁ。
あたし自身毎日火を使う仕事をしているけど、
火は油断して使うとしっかりとしっぺ返しが来るから
何年経っても気が抜けないですよ。

なので布団乾燥機もこまめにフィルタをチェックであります
1月7日
さむい
正月が明けてだんだんと日が延びてくるのは有り難いんだけど
それ以上にもう少し寒くなるのでこれからが辛い季節になる。
今のところ路面の凍結はないんだけど、
去年は何回か喰らったからカンベンして欲しいですな。
そしてこうして寒いと毎日のように活躍するのが布団乾燥機。
結局冬になってから毎日フル稼働ですわ。
そしてエアコンは風邪を引いたときに一瞬暖房が復活したけど
その後すぐに死亡しなさったんでますます手放せなくなってるし。
しかしながらヘタにエアコンを使って寝るよりも
小さな布団乾燥機で暖めれば布団の湿気は飛ばせて暖かいし、
電気代も少なくて済むしね。
で、暖めモードが若干温度が低めで15分タイマなので、
反則技のホースからの直接暖房ってのが出来るから更に有り難い。
なんだかんだでここまで役に立つとは思わなかったなぁ。

宇宙をかける少女、最後までこのノリで行くのか鬱になるのか微妙だなぁ
1月6日
はれ
昨夜レース仲間からメールが来た。
どうやら地元の用品店にミニ4レーサーのNSF100が展示されているとか。
まぁ展示されているだけだとネタにならないんだけど、
どういう訳か値札が付いているらしい。
そこはチェーン系のカー用品店でその2階がバイク用品なのね。
さらに車両を扱う様な店ではなく、
しかも中古とは言え純然たるレーサーを扱うのは更にレア。
あたしは実際に見てないので何とも言えないけど、
値段も相場的には悪くない。なので仲間は結構欲しいみたい。
もし買うとなるとあたしも乗る事になるのでそれはそれで楽しみだけど、
まだApeを極めてないし、懐も厳しそうなので見送りだろうなぁ。

とりあえず日曜にラーメンに行くのでそのついでに見に行ってみよう
1月5日
くもり

昨日買ってきたSSDであります。
本来ならばHDDとして使うんだけど、あたしの場合は以前ネタにした様に
データを格納する外付けユニットとして買ったのね。
SSDは書き換えが極端に少ない環境だと
今のところ最高位の安全性を持っているデバイスになるのかな?
機械部分はないし、内部的にも寿命が近くなった部分については
待避処理をする様だし。
今まではDVD-RAMを使ってたんだけど、
メディア的にはMOみたいに色々とやってる様だけど、
ドライブをバルクで買うとドライバが無いのでRAMとして使うのがかなり面倒。
実際に夏にPCを入れ替えたときもあまりの面倒さに嫌気が差して
こうしてSSDへの乗りかえのきっかけになったしね。
挿してそのまま使えるのでないと話にならないですわ。
で、実際にUSBドライブとして使ってみたけど、普通でした。
ってか当たり前ですな。
大きさも小さいし速度は知られている様にそれなりに速い。
発熱もないし音も出ない。良いことが多いけど、
まだ未知な部分が多いのでメインとして使うにはもうしばらく先かな。
でも、今後より安定度と信頼度がしっかり確認できれば
SASにこだわる必要もなくなるので安くシステムは組める様になるかな。

実際にSSDを手に取るとおもちゃみたいな感じ
1月4日
ときどきくもり

で、お休み最終日は恒例の秋葉原であります。
まずはseagateの1TのHDD。ツクモで5%引き券を使って7581円。かなり良い値段。
玄人指向のPCI用S-ATAカード。RAID対応でこれもツクモで5%引き券を使って4256円。
ついでに買ったエアダスター。これもツクモで552円。
でもソフマップで同じのが2本セットで860円だった orz。
まぁ、正月お年玉特典で設定金額以上の買い物で2009ポイント以上貰えるんだけど
その金額合わせのために買ったから仕方がないですな。
そしてそのソフマップで見つけたバッファローのUSBメモリ。4Gで980円。
最後にT-ZONEで妙に安かったOCZのSSD。30Gで7480円。
相場よりも1000円ほど安い。
後はおみやげでベンガルカレーのカレー粉をば。
その内我が家でうまいカレーが出てくることを期待。
結果的に予定してた金額よりも安く上がったので助かった。
一昨日バックを買っちゃったから少しでも安くしたかったからね。
ツクモの方もほぼ復活してた。これでこのまま戻ればよいけどどうかなぁ。

早速HDDのフォーマットやらDVD-RAMからのデータ移行作業ですよ
1月3日
はれすぎ

今日はお天気最高、富士山奇麗杉な中、ミニモトの走り初めであります。
とりあえず朝一現地入りして新年イベントの無料本コース走行券を貰おうと思ったら
瞬殺だったそうで貰えず。残念無念であります。
正月真っ盛りで寒いかなーと思ったら妙に暖かくて走りやすかったですよ。
念のためにホッカイロを仕込んでったけど汗かいたし。
お陰でこの時期にこんなに気持ちよく走れたので良かったよ。
なので現地入りが早かったので一度帰ってNSRを引っ張り出せば良かったかしらん。
そして、R10の動態撮影のテストもやってみたですよ。

写真はApeのオーナーさんであります。
あらかじめ別のバイクでピントを合わせて、被写体が差し掛かった所で撮影。
スポーツモードにして設定はオート。ズームは光学で最大。
被写体の距離は5M位だったかな。画像はリサイズ以外全く補正してないです。
とりあえずコンパクトデジカメでここまで撮れれば良いかな。
一眼レフだとピントを追従させて撮れるのでもっと大きくドンピシャでいけるんだろうけど
そこまでは求められないしなぁ。
でもまぁ以前使って他のよりかは格段の進歩なので悪くはないですな。
一番難しい希望する撮影が出来たので今回のカメラの選定は正解。
後は更にコツを掴んでもうちょっと良く写るようにって感じですな。

明日は秋葉じゃ、休み後半は忙しいですよ
1月2日
はればれ
流石に2日連続で引きこもってると腐りそうなので今日は出かけてみた。
とは言え行く所がないのでどうしたもんかと考えたら、
RSタイチがやってるので行ってみる事に。
丁度秋口に発売されたツナギ、ブーツ、グローブ、メットを入れるギアバッグの
現物も見たかったしね。あと、年末セールで広告が来なかったのでその確認も。
行きの東名は交通量が多めな雰囲気ながらもスムーズ。1時間とかからずに現地に着く。
まずはお目当てのギアバックの確認。
流石に2万円もするんで作りは良さ気。専用バッグだけあって至れり尽くせり。
かなりいー感じなのでじっくりがっちりなめ回すように確認。
後ろから見ると変なおっさん状態。
相当購買欲をそそられるも2万円は高い。バーゲン中で一応10%だけどちょっと、、、、、。
で、レジに行って登録した住所の確認、、、、、案の定間違ってるし orz
そしたらバーゲン向けのクーポン券があるとかで貰った。
それは各限度額の範囲でそれぞれ有効になるもので、最大13000円で1500円引き。
そしてこ何故か以前の買い物で貰った500円のクーポンが財布にある。
で、店員さんと計算してみた。まず、19950円から10%引きで17955円。
そこからクーポン券を駆使して2000円引きで15955円。
更にポイントが300円分あるので全弾投入で15655円。
うーむ、凄い値段になった。そしてトドメの1万円以上は配送無料。
ちーん! お買い上げ〜 しかもカード払い。
やっぱり買ってしもーたなぁ。何とかしてお金を工面しないとなぁ。
でも、こんな値段ではまず買えない代物なので良しとしますかね。
一応ブツは明日届くけどお持ち帰りだったらその明日が早速デビューだったよ。
明日はFISCO初練習じゃ。

帰りの東名は少々な渋滞だったけど、走ってきた反対車線は事故でギュウギュウ
1月1日
はれ
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

去年よりミニバイクレースに参加させて貰える様になったけど、
今年は許せるならばフル参戦を目指してみようかと。
ツナギも買っちゃったしね。
同人イベントはコミケに行かなくなって久しく経ち、
去年も年後半からバイク優先になって参加しなくなったので
今年から完全撤退であります。
なによりも、ネットよりリアルな付き合いを最優先な年にしようかと。

2000枚を超えるストパン画像を整理しつつポールポッツを聞いてる俺マジきもい
過去の出来事へ
トップへ戻る