日常の出来事・2008年12月分
トップへ戻る
12月31日
はれさむ
今年も今日で終わりですな。
いつもは大晦日は色々とあるんだけど今回は余裕があるので暇。
午後は昼寝で潰すという今までにない過ごし方であります。
なんか元旦みたいな感じですな。
起きている時はいつもの巡回やらレコーダーの予約変更、
カーナビ向けのMP3エンコやら一応何かやることはないかと
掘り起こして作業するも半日で終わり。
身体的には実にのんびり。
ここまで休むと何かをやりたくはなるんだけど、
正月ばかりはどうしようもないしなぁ。
意外と過ごしにくい休みなのが勿体ない。

やっぱりTVも何もやらないし
12月30日
あたたたたか
今日は送り迎えとデータ整理。
暖かいのでバイクで出かけようかとも考えたんだけど
結局根っこが生えたので断念。
それでもこのまま暖かいのをスルーするのは勿体ないので
夕方前にざっと車を洗車。
、、、、、平和な一日だったなぁ。
一応チャリで近所のユニクロにベルトを買いにも行ったんだけど、
なんか1990円とか2990円のしか無くて妙に高く付いた感じ。
作業着屋に行った方が良かったかなぁ。
これで個人的にやる事は終わらしたんで明日は本当にまったりだ。

あ、レコーダーの予約変更があったな
12月29日
あたたたか
今日は教育TVの放送時間の大幅な縮小と言うこ事で、
いつもとは違う半分以上が空欄のTV番組表が見れるのかと思って
ウキウキしながら新聞を開いたら普通に文字で埋まっててちょっとションボリ。
さて、仕事納めであります。いつもより1日早く去年より2日早い締め。
お休みは4日までとこれは世間様通り。
予定は明日の大掃除は今日の早あがりの空き時間を利用して
一気に終わらせたので基本的にフリー。
31日から2日は特に用事がないので引きこもりの予定。
3日はFISCOで仲間が初走行というので顔見せ。
4日は秋葉。
まぁいつも通りですな。でも、3日間とも引きこもるとカビ生えそう。
気が向いたら動くかもしれないけど寒そうだしなぁ、、、、、
あ、この前買ったウインドストッパジーンズのベルトが欲しいので
暇見つけて服屋にでも行ってみるかね。何年ぶりになる事やら。

なんかJRの東北方面が雪とかシステムダウンでグダグダですな
12月28日
はればれ
とりあえずデジカメを納品したのは良いけど全然使う機会がないなぁ。
しかし週半ばの平日なので仕方がないか。
風邪で寝込んでいる時になんとか出来た余裕の最中にマニュアルを読んだけど
今時のカメラは簡単ながらも画像編集が出来るんかいな。
プリンタで直接出力させるためとは言え進んだもんで。
でも基本的な部分は特に変わらずでメニューを漁れば大体分かりそう。
何枚かのテスト撮影で一番良さ気と感じたのが水平器。
あたしの場合床に置いてあるものを撮ることが多いので
この機能があるのは有り難い。あとは動態がどう撮れるかだな。
幸いにも年明け早々にその確認が出来そうなのでバシバシ撮ってみるですよ。

残すは1日、仕事は事実状況で終わりなので、お掃除ですよ
12月27日
はれ
はぁ〜。やっとこさボチボチと復活であります。
お陰さんでこの度の強制軽量化の効果として1kgの減量であります。
世間様は年末年始のお休みに入りだしたと言う事で
その類のニュースと共に派遣切りのニュースも増えてきた。
案の定当初の数値よりもとんでもない人数が切られる様で
年度替わりになったときの十スが一体どうなるのか皆目見当も付かん。
今現在考えられているよりも遥かに深刻な事になりそうだなぁ。
今の時代は従業員を食べさせるために会社が自腹を切るというのを止めて、
会社を生かすために従業員を殺すからなぁ。
この問題で折角のノーベル賞受賞もかすんじゃったし。
なんだか今回の年末年始はこのテの暗いニュースばかりになりそうだ。
くれぐれも凍死とか言うニュースが出てこない事を願うばかりですよ。

あと2日であたしも冬休みじゃ
12月26日
さむかったらしい
久々に風を食らったと思ったらとてつもなく腹に来た。
昨日の朝は問題無かったんだけど、仕事に入ってしばらくの後
だんだん体調がおかしくなったと思ったらあれよあれよとズンドコに。
30分おきの強制軽量化はまさに恐怖そのもの。
早退してそのまま医者に駆け込んで薬を処方して貰うが、
そんなんで飯は喰えず、薬だけ飲んだら空前絶後の胸焼けに襲われる。
全身が強ばる上に食堂が焼ける状況は筆舌尽くし難し。
今日は比較的回復したけどまだ下っ腹が微妙。
明日からは出勤しないと減った給料の年末調整での補填分をオーバーする。
なんとか回復してくれればよいけどなぁ。
今日もさっさと寝るですよ。

今まさに下っ腹がゴロゴロ活発に活動してたりする
12月25日
はれ
風邪にて死亡中
12月24日
はれさむ

待ちになってやっと納品であります。
発注が11月21日でひと月以上かかった。
早速梱包を明けてみると注文してない8Gのメモリカードが入ってた。
伝票を見ると、メモリカードとセットでカメラを買ったんだけど、
それ以外にメモリカードの記述がある。値段は0円。
ただ、それは4Gなんだけど入っていたのは8G。
とりあえず納期がかかったことに対する厚意と受け止めておこう。
実際に4Gが入っていても同じ4Gのとセットでの注文なので嬉しくなかったし。
で、現物はなんとなく質感が安っぽい。かなり軽い。
なんだかんだで3万円以下のカメラなのでこんなモンかな。
あと期待はずれだったのが専用ケース。
素材は本革なんだけどベルト通しがちゃちくて、
ウエストポーチのベルトが通せない。
これでこのケースを買った意味がほとんど無くなってしまった。
仕方がないので前に使ってたカメラのポーチを使う事にしたよ。
革のは普段置いておく時とバイク以外でのお出かけの時に使うしかないな。
画質の方は恐らく今時の性能なので問題無いとは思うけど、
それはこれからですな。

4Gのカードは予定通りカメラに使って、8GのカードはSUV-Camにでも使うべ
12月23日
はれ

これはバイクのブーツのレインカバーであります。
その名の通り雨の日に走るためのアイテム。
この前のレースでブーツの中がジャボジャボになったので買おうと思ってたの。
でも、本当はこんなに早く買う予定はなかったんだけど、チョイとね。
秋口にCBRのタイヤを通販で買ったんだけどその時のポイントが約700円分あった。
そのポイントがシステムの変更で年内一杯で失効するとメールが来た。
で、この700円で何が出来るのかを考えてみた。
この値段で確実に使う物で値段の高くない物は無いかなーと探してみると
このブーツカバーが3000円半ばだったのでこれにした。
チョイと割引があって送料がポイントで浮くので
家にいながらにして店頭で買うのと変わらない。
で、こうしてカバーは買ったけど問題はレースの時に使うレインスーツをどうするか。
とりあえずツナギ用のあるのでそれを買ってみようかね。

やっとデジカメの発送メールが来たよ
12月22日
ものすごいかぜ
昨日御町内でお巡りさんが珍走2人組に襲われて拳銃を奪われる事件があったですよ。
その日のNHK19時のニュースのトップを飾ったので知ってる人は多々かと。
しかし、その事件の起きた時間帯は結構近所にもかかわらず爆睡してたんで全然知らず。
お巡りが出るくらいだからそれなりのグループかと思ったんだけどね。
でも珍走ごときにやられるとは笑止千万。
普段捕まえやすい違反だけを検挙しているだけで、
普段から走り回ってる珍走をスルーして対策をしっかり講じないからこうなる。
結果として無能を晒す事になってるし。
そう言えば昨日もバイク屋さんの前の通りではお巡りが立ちんぼをやってたなぁ。
その時はその目の前を珍走が通ることはなかったけど、
この前丁度通った時があって、しっかりスルーしてたし。
で、これほどの事件を引き起こしたのにコメント出したのが副署長。
おいおい、署長は何やってるんだよ。
全国区のトップニュースの事件だぜ?
御町内の安全をこれまでになく危険な状況にしたのに黙りかよ。
流石神奈川県警クオリティー

この所窃盗殺人やら携帯電話や連続強盗やら海岸殺人事件やら物騒すぎる
12月21日
あたたかめ
今日は目覚ましをかけなかったんだけど、
なんだかんだでいつも通りの時間に目が覚める。
なので朝方の余裕を活用してプレクサスでNSRを磨く。いー感じだ。
予定通りにまずはクシタニに行ってレーシンググローブを預けてくる。
両手の人差し指にねじれが出てきているのでそれの修正。
直るかどうかは分からないけどとりあえずやるだけやってみる事に。
バイク屋に行くと何か待ちかまえてた様な出迎えを受ける。
何かと思えば今流行のミニノートを買ったという事でセットアップしてくれとさ。
まずはPCを立ち上げてユーザー設定をやって、
次にeモバイルの設定をやって接続確認。
オンラインでウイルスセキュリティーソフトを買おうとするも
メールアドレスがないとかで急遽Gmailに登録。
セキュリティーソフトをインストしたら今度は複合機の設定。
最後に各部余分な動作を片っ端からキャンセルして作業完了。
早めに帰ろうと思ったらいつも通りの時間になってるし。
その後は久々に山猫氏の来訪。最近色々と忙しかったからね。
データの交換と年明けの秋葉行きの算段であります。
そしてこれで今年の日曜日は終了。
次の日曜は出勤なので冬休みまでブっ通しであります。

冬休みまでと言っても残すは8日だけなんだよね
12月20日
まだはれ
この前のレースにはカメラマンが何人か来てたんだけど、
その人達が撮影した写真がスポーツ関連の写真販売サイトで扱いが始まった。
以前からそこは気になってた所だったんだけど、
今のところアタシノは知ったレースの扱いが無く、
流石に今回はと言うことで見に行ったら案の定あった。
早速自分の移っているのを選択して元データを買おうと思ったら、
なんと1カット3675円もする orz
高いですがな。自分の写っているのを一括で買うと3万円くらい。
でも本職の人が撮ったものなのでこういう値段なのかな。
とりあえず今度の給料を確認して2枚ほど買ってみようかと。

明日のお掃除は30日に延期、朝一でクシタニに行って午後はまったりするべ
12月19日
はれてる
寒くなってきたんで厚手の靴下を使う様になったのよね。
その分、靴の中の余裕が無くなるんだけど、それで弊害が出た。
なんか足の指に違和感が出始めたの。
でも足の指の間なので靴擦れではない。
家に帰って確認してみたら、爪が隣の指の脇に当たってたのよ。
そんなに爪は伸ばしてないんだけど、
横っ腹のが微妙に角になって残ってて、これが悪さをしてたのね。
早速パチリと切ったらスッキリ治った。
余り端っこを切りすぎると巻き爪になるのでサジ加減が難しい。
今のところ巻き爪の驚異には晒されてないけど、
噂はかねがねなので是非とも遭遇は回避しないとね。

もう契約や派遣は法律で禁止しようよ、あまりにも酷すぎるわ
12月18日
はれた
で、リコーにACアダプタの出荷について質問してみたですよ。
1日おいて返信メールが2通来てた。
まずは、ACアダプタの安全規格認証が海外ではまだ取れてないので
出荷が出来ず時期も未定という内容。
時間的には朝一に近い送信時間。
そして2通目のメールでは、昨日にその承認が取れたとかで、
出荷が開始され始めたとか。この2通目のメールは1時間半後。
リコーのこの辺の連絡の連携はそれなりに出来てるなぁと思ったり。
とりあえずこれでカメラがようやく納品されるなぁ。
年内に間に合って良かったですよ。
それでもこの待っている間に売値が2000円下がったしね。
ヘタに納期待ちになると今時は色々と損が出ますな。

とは言え納品されても撮るモノがないなぁ、うーむ
12月17日
あめ
ホンダのF1撤退のニュースが流れてしばらく。
昨日はスズキがWRCの撤退というニュースが流れた。
スズキも駄目なのかぁ、、、、、。
今シーズンはだんだん良くなってきてさぁこれからと言う所だったらしいので
実に勿体ない。密かに期待してたんだけどなぁ。
そして今日更に驚愕したのがスバルのWRC撤退。
三菱が撤退した時はいわゆる不祥事絡みの時で
ある意味分からなくはなかったけど、スバルが撤退だと流石に驚く。
確かに不調だったけどいくら何でも撤退とは思っても見なかったからなぁ。
今回の不景気ってのはあまりにも環境を壊しすぎる。
再来年に目論み通りに復調しても社会は以前の様に戻るのか不安だよ。

流石に洒落にならないのでリコーにメール出してみたよ
12月16日
はれ
それにしても派遣や契約社員の扱いを思う存分有効に使ってますな。
こうした雇用状態で危惧されていた全ての最悪の状態が
まさに目の前で最大限に展開されている。
可能な限りやすい給料で雇って契約解除と同時に
住まいを追い出すなんて道義的には本当に最悪だけど
大盤振る舞いでやっている以上、法としては問題無いんだろうね。
こうしたい事態を受けて今後政府はどうするんだろうか。
多分来年は自殺者数が過去最悪になるんじゃないか?
今はまだ序章だろうしね。
これで雇用関係の法律が何も変わらなかったら本当に政府は無能になるのかな。
何も対処しないってのは流石に洒落にならないしね。
来年はじっと我慢で乗りきることが全てかな。

今日は家族の忘年会、残された年内イベントは大掃除のみ
12月15日
はれさむ
今朝は流石に屋根が霜で真っ白。寒い寒い。

今回は国際サーキットなので色々と設備ではありがたいと思う事が多々あったり。
各ピットにモニタが常設してあって普通にTVも見れて、
それ以外にも場内放送で各コースのライブカメラにリアルタイムの順位表示。
ライブカメラは自動的に切り替わり、レース中にアクシデントがあるとそこへ集中する。
なので、ヒッ転けると晒し者になったりする(笑
メインスタンドから見られる大型画面もしっかり表示されてて
F1やその他の大きなレースと、人が居ない以外は何ら変わらない感じだった。
各ピットには4畳ほどの空調の効いた部屋があり同じくモニタで様子が見られる。
更にトイレもある上にそこも暖房が効いてて小部屋以上に暖かかったり。
しかも、そこにある洗面所がなんとお湯が出る。
ピットの作業についても電源もしっかりあり、
更にエアも来てるのでエアーツールも使える。
とりあえず1ピットに4チームの割り当てだったけど全然狭さは感じなかった。
車も扱うところなので当然と言えば当然だけど、
それ相応の使い方を想定しているので、あたしらにとっては
十分すぎる環境だったですよ。
これで空調があれば超完璧なんだけど、流石にそれは贅沢ですな。

次の本コースはやっぱり年末の最終戦になるのかなぁ
12月14日
あめのちくもり

雨でした。ウェットレースであります。しかも寒い。
スタート時に暖気で70度近くまで油温を上げたのに、
走り出したら23度くらいまで急落。
もちろんコンディションは悪く、ノッキングが出る始末。
オイルクーラーは全てテーピングしたんだけど駄目だったよ。
走りの方も兎に角コケない事だけを考えて安全運転で。
案の定あたしをナイスな勢いで抜いてった人が
ヘアピン入り口のブレーキングでフロントがすっぽ抜けて
かなりの勢いで飛んでってたし。おそろしや〜。
雨は中盤3時間ほどで止んだけど寒かったから余り乾かず。
しかも、あたしの3本目の走行時間が中途半端になった上に
その終盤になって同一周回で4台の争いになったので
ライダーチェンジをやめてそのまま続行。
あたし的には1本走行が減って走行時は全てウェット。残念無念。
でも余計なタイムロスを減らしたお陰で
125ストッククラスでは45台中9位となんとかシングルに食い込んだですよ。
総合では95台中22位だったかな。とりあえずボチボチ。
しかしまぁ本当に今日は寒かった。
雨が止んで霧が晴れて見えたのが雪に染まった山。
メインスタンド裏の裏山の向こう側にもう一つちょっとした山が
目の前に見えるんだけど、それが真っ白。
まさに降雪の有無のキワだったよ。

流石に国際サーキットなので設備が至れり尽くせり、空調は無かったけど
12月13日
はれ
今日の昼休みに早速プレクサスでCBRを磨いたら
つるピカはげ丸。そりゃぁもう素晴らしい感じですよ。
さて明日はいよいよミニろく最終戦であります。
天気予報を見ると悪化の一方で、とうとう走り始め直前の時間帯に
雪マークまで出てきたですよ。一体全体どうなるんだろうなぁ。
ただ、バシャバシャと降る訳では無さそうなので
お湿り程度であれば助かるんだけどね。
とりあえずの対策で電熱ヒーターと夏のボーナスで買った
高級布団乾燥機を持ち込むですよ。
で、実際にウェットレースになれば各車の差は縮まるので、
嵐の中もバイクで通勤している経験を有効に活用して
なんとか少しでも前に行きたいですな。

悪天候でもポジティブに行くですよ、それがレースじゃ
12月12日
はればれ

プレクサスであります。
いわゆるクリーニング用品でこれ1本で何でもオーケーな代物。
実際に結構使えるので前から欲しかったんだよね。
でも、その辺の店で売っているのだと、このサイズで3980円もしやがる。
そう、恐ろしく高いんだよね。
それをなんと奮発して6本も購入であります!!
ってな事はこのあたしがやるはずもなく、ちゃんと安く買ったですよ。
通販で輸入品を売っているところがあって、
そこだと送料込みで1本1711円とこれなら買っても良いかな、と。
しかし、なんで日本語のラベルに変わるだけで値段が2.5倍も変わるんだ?
まぁ、丁度今まで使ってたのが終わるしボーナスも入ったんで
前から目を付けてた安いところ所で購入であります。
塗装面や樹脂面に効果絶大なのでお勧めであります。

ふと、脳内シミュレーションでウェットレースを考えてたら微妙にワクワクしてきた
12月11日
はれ
昨日、御町内の海岸で仏さんが埋められてるのが発見されて、
これがとうとう全国区のニュースになったもより。
それから夜が明けたら、その海沿いの国道はちょっとした騒ぎになった様で。
お仕事で向こう町から応援に来てる人が居て、
今朝方現場近くを通ったらお巡りさんが片っ端から職質をやってたとか。
更にTV局も入ってアナウンサー付きで撮影もやってたとか。
その応援の人伝の話だと、どうも手がかりがないらしくいきなり面倒らしいとか。
仏さんが見つかった時は行方不明者とかを照合するんだろうけど
そう言うのには引っかからなかったんだろうなぁ。
この前も強盗殺人でお年寄りが被害にあったばかりだし
御町内もより一層物騒ですがな。

で、なんでピンポイントで日曜だけが雨の予報なのよ?
12月10日
くもりきりさめはれ
ETCマイレージの葉書が来た。
この時期になるとポイント還元についてのお知らせで、
毎年年度末で期限になるポイントの通知なのよね。
実は今年の初めにバイクにETCを付けた時に
ポイント還元を自動設定にしていたので、
特典ポイントが中途半端に還元されてしまい、
1000ポイントの8000円分まで140ポイント弱だったのが
600+200ポイントの2500+500円分になってしもーた。
ちょっと足りないだけで半分以下とは何とも寂しい限り。
まずポイントを溜めてから特典ポイントを還元すれば良かったので
迂闊だったなや。とは言え3000円分でも結構使えるので
贅沢は言えないですな。

で、高速料金が上限1000円になるのは何時からだ?
12月9日
のちあめ
今回の世論調査は素晴らしいタイミングですな。
アメリカが飛んでこれから色々とやろうとしているところで
先行き真っ暗状態で調査しても、嫌でも支持率は墜落だろうに。
まだ何もやってないしこのままでは本当に滅茶苦茶になるのは
誰もが分かっているから、その対策が具体的に動くまでは
支持率も何も無いと思うんだけど。
ただ、ひたすら落ち続けたところで出てきた改善策が
よっぽど効果がない限りは過剰に低く評価された結果は覆らないかと。
支持率が下がっても選挙より経済対策を優先という結果が出ているしね。
でも、首相に相応しいのは?と言う質問の結果で小沢さんが勝っているのが
なかなか興味深い。でも実際に首相になっちゃったら
収拾の付かない暴走の末に解散とかやりそうだなぁ。

デジカメ来ないなぁ、早くACアダプタ出荷してくれよ>リコー
12月8日
はれ
昨日は他にもCBRのフォークスプリングの調達というのがあったんだけど
これは不調に終わった。
と言うのも、バイク屋で頼もうと思ったらメーカー欠品で、
納期が2〜3ヶ月とお話にならない状況なので通販でも確認したら、
やはり在庫はなくメーカー確認となったので終了が決定。
最後の砦として年末バーゲンの冷やかしと共に用品店に行くもここも駄目。
なので、CBRのフォークOHは基本はノーマルのままでフォークオイルの
調整でやってみようかと。
で、その用品店で一緒に行った仲間がちょっとした物に目がとまって
あたしもそれをみたら安かったもんで思わず衝動買い。

EDWINのウインドストッパジーンズ。定価12600円が半額&バーゲン10%オフ。
ヤフオクよりも安くて送料もかからないのでかなり安い。
あと、通勤に使っているヘルメットのシールドも交換時なので購入。
曇らないダブルシールドがモデルチェンジで無くなるので20%オフ、
更にバーゲンの値引きで10%引きとこれまた安く買えた。
新型は春辺りにでもお出かけ用のヘルメット向けに買おうかね。

フォークスプリングの納期回答が一応来たよ、3月10日だって(藁
12月7日
はれさむ
流石に今日の朝は寒かった。
なんとか霜が降りるほどではなかったけどここ一番でしたよ。
で、ミニろく最終戦が来週の日曜となった。
その準備の一つとして、参加には車検と装備点検があるんだけど
当日でも受けることが出来ても参加チームが多い事もあって
土曜日の事前車検に仲間が行くので、
それと一緒に点検を受けるべく使う装備一式をバイク屋に持ち込み。
当日はピット準備だけで済むので楽になるですよ。
出来ればあたしも土曜に行きたいところだけど、
年末と出勤日の都合で行けないんだよなぁ。
走行枠も1本確保してあるので練習したかったんだけどね。
まぁこればっかりは仕方がないですな。
これであたしの準備は完了。本番が楽しみですな。

そして今使っているツナギにとっても最後のレースですな
12月6日
はれ
労働者冬の時代到来ですか。
今更何を言ってるんだか。
とっくに冬の時代ってのに突入済みですがな。
これから起こる契約解除やリストラ等々は単なる追い打ち。
会社の利益が上がってても労働者の所得が
下がっている時点で終わってますがな。
要は誰もがいつかは来るであろうと分かっていても
それが来るとは信じていなかった事が現実になっただけ。
幸いにもあたしは今のところ大丈夫だけど、
何時終了になるかは分からんしね。
でも、来年はかなりロクでもない年にはなる事は確かだろうね。

希望のない年を迎えるのは鬱だよね
12月5日
はれのちあらし
仕事から帰ると義弟から一言「ホンダがF1から撤退らしい」。
夕飯を食べてへに戻って速攻で検索してみるとアレコレ出てくる。
今日の午後一でホンダ社長自らの記者会見で
今期限りでF1から撤退と発表。
まぁ、この所の成績とこのぶっ飛んだ景気では厳しいだろうなぁ。
ただ、個人的に腹立たしいのは株主からの
「宣伝にならなければやめろ」という声。ふざけるのも大概にしろ!と。
F1は宣伝のためだけにやってるんじゃ無かろうに。
確かに企業では利益追求が第一命題だけど
その為に夢も希望の無くすのはなぁ。
でも実際はこんな事言っている場合じゃないんだろうなぁ。
実際に現場ではコストの問題がかなり重要視されてて
今後のF1もどうなるか全く分からないし。
で、今のところ検索したニュースの中ではレースの撤退はF1だけみたいね。
他のジャンルについては特に書かれてなかったよ。

流石にバイク関連は死守すると思うんだけど、、、、、
12月4日
まだはれ
一時スパムメールが減ったんだけどこの所股増えてきた。
そして面倒な事に自分のメールアドレスで発信するから
選別から漏れるんだよね。
あたしの使っているフィルターが対応してないみたい。
でもスパムと言ってもこう言うのは全て海外からなので
一瞬で判別できるから作業そのものは楽だったり。
最も良いのは手間ゼロになれば一番だけどなぁ。
その内こう言うのに対応したフィルタを探して入れ替えてみますかね。

スパムもやっぱり振り込め詐欺みたいに引っかかるのが居るんだろうなぁ
12月3日
はれ
今日は散髪に行ってきたですよ。
何時もの様に定時で速攻で散髪屋へ突撃。
珍しく先客が一人居たけど椅子は2脚なので待つ事無く作業へ。
で、そのお隣さん。初めて10分もしないうちに大いびきを開始。
マジでデカイいびき。まぁお仕事後なので仕方ないか。
しかしながら寝ていると言うことは動作に制御が効かないので
作業はやりづらいだろうなぁ。
はさみだと姿勢を変えれば済むけど剃りはマジで怖いかも。
いきなり動いたら即血の海だろうしなぁ、、、、、
まぁ現実は何事もなく無事に完了してあくびをしながら帰って行ったけど、
あたしゃいびきと何か起きるんじゃないかと気になってヒヤヒヤしてたですよ。

今まで年4回だったのが今年は3回に、髪の伸びるペースが遅くなったもより
12月2日
くもりときどきはれ
久々のNSRの大物パーツなので連発でいこうかと。

吸気の所であります。リードバルブやキャブのくっつく所ね。
奇麗な平面の側壁になってる。

前側のシリンダが付く所。ここも内面が奇麗になってる。
この面の中央水平がクランクケースの分割面になる。

後側のシリンダが付く所。
丁度ショップの11月30日付のブログでこの部分の写真が載ってたんだけど、
加工後だとこうして奇麗でも加工前は結構恐ろしげにガサガサな感じ。
購入時のままでは新品でも使う気にはなれないなぁ。
そんな状態で問題無いってのが凄いや。
こうした純正部品の品質低下と同時に値段も上がっているから始末が悪い。
今後こうした重要パーツは仕上げ加工が出来る所から買わないと怖いなぁ。
で、次はクランクですな。ケースとクランクがそろえば腰下が完成ですよ。

しかし、これらのパーツが揃うと3台目のエンジンと言う事になるなぁ
12月1日
はれ〜
今日は2日目の歯医者で、またギーギーやられてきた。
でもこれも今日で終わりであります。

さて、注文していたクランクケースが納品であります。
おまけで夏用のTシャツが2枚入ってた。来年活用しよう。
ケースの内側はあちこち仕上げてあって密かに美しいです。
で、このNSRのクランクケースだけど廃番だと思ったら実はそうではなかった様で。
それがショップの話だと、クランクケースは特別手配パーツという物で、
オンラインでは発注できず、直接FAXでの発注だとか。
なので、通販サイトと行きつけのバイク屋さんの仕入れ元が
それを把握して無かったと言う事に。
通販サイトは良いとしても、仕入れ元の方は以前も発注に関しては
微妙な事をやってたんだよなぁ。全く使えん。
出来れば行きつけのバイク屋さんで直接発注できれば良いんだけど、
このシステムを入れるのに意外とお金がかかるとか。うーむ。
まぁ、なんにせよあたしの乗っているNSRのMC28型に関しては
まだしばらくパーツは大丈夫だとか。一安心であります。
とは言え予備パーツの確保はやらなくてはならないので
このまま継続であります。

なんか、これをストックにするのはマジで勿体ないなぁ
過去の出来事へ
トップへ戻る