日常の出来事・2008年10月分
トップへ戻る
10月31日
どんより

まぁ何にせよ、今日は雨が降らなくて良かったですよ。
と言う訳で会社をお休みしてミニろく公式練習でFISCOに行ってきた。
現場に着くやいなやコースではランボルギーニが元気に走ってた。

こうワンサカ居るとありがたみが薄いというか、
ランボルギーニならではの原色カラーもいるので
紫とかになるとヤンキーカーとかに見えるし(笑
で、気温は日中15度を超える事無く結構寒かった。
なので先だって購入したインナーグローブがいー感じに働いてくれたですよ。
コースは流石にF1も走るところなので広いこと。
でも、やっぱり飛ばしすぎるとコースアウトするので油断は禁物。
今日初めて走ったのでちょっとアレ気だけど、とりあえずレポートをば。
コースレイアウトはFISCOのFSWガイドの施設マップを参考に。
ピットを出ると早速緩い下り坂。
1コーナーは更に下りつつ切れ込む様になってる。落っこちる感じ。
コカコーラコーナーは1速落として全開で突っ込む。
100Rもチョイと進入の速度調整をすれば全開。コーナー半ばから登りになる。
ヘアピンはアウトからインに突っ込めばすぐに全開。300Rもそのまま全開。
ダンロップコーナーはツッコミが勝負で後は頑張って速度を稼いで切り抜ける。
13コーナーは逆バンクだけどそんなの関係ねぇ!全開で頑張る。
ネッツコーナーから登りがきつくなってくるので出来るだけ
減速を避けてかなりアウトから速度を稼いで抜ける。
そして最終のパナソニックコーナーが一番おっかなくて、
きついカーブな上に登りなので先が見えない。
更に奥で切れ込んでるので減速しようものなら
その後のストレートがしおしおになる。
今日はオーバー来るだったのか5速が全然使い物にならなくて
速度が伸びなかったけど、裏のコーナー区間はしっかり走れたから良いかな。
50分だけの走行なので慣れも何も、コースを覚えただけなので
これから先は本番で刻んでいくしかない。
でもまぁ本コースを走るというのは貴重且つ面白いですな。

本コースはなんだかんだで広いので以外と疲れなくて楽だったりする
10月30日
はれさむ
いよいよと朝方が寒くなってきたなぁ。
流石に11月に片足を突っ込む時期になると否応なしに涼しくなってくる。
TVでは紅葉を伝える話題出てきているのでより一層ですな。
今日会社での出来事なんだけど、お仕事の打ち合わせをしてたのよ。
そこでちょっとした雑談があって、相手が以前エンジンの開発をやってたというのね。
若いのに凄いなぁと思ってふとあたしも「どちらでやってたんですか?」と聞くと、
「大学院に行ってた時に設計をやってたんですよ」
(゚д゚)
いや、それ、やってたとは言わないから。
どうやら会社には大学院から新卒で入ったみたく、
何というか、世間をまだお分かりになってないもよりで。
実際にお仕事具合も微妙なのでやっぱりなぁと言う感じで。
高学歴の利点は確かにあるだろうけどそれを生かすのは難しい様で。
とりあえず「あたしは実戦あるのみなので工業高校出てからひたすらトンカチを
振り下ろしてますよ」とにこやかに対応したですよ。

明日は晴れ確定だけど、FISCOの予報だと思い切り冬っぽい気温だぞ
10月29日
はればれ
なんか県内の高校で入試の合否判断で「外見」が考慮に加わったとか。
それを問題視して不合格になったものを合格にするとかしないとか。
今朝の新聞にもそれが載ってて何だかなぁと思う次第。
先だっての大阪の橋下知事のお言葉にも、保障は義務教育までで
選別は高校から始まっていると言ってた。
まさにその通りだと思っていたところでのこの報道で、
茶髪や眉剃りで入試の面接に行くとは何という罰ゲームなのかと。
親はどう言うしつけをしてるんだろうなぁ。学校もどんな指導をしてるんだか。
本人も子供とは言え仮にそれを承知でその身なりで挑むからには
それ相応の面接をやるんだろうけど、只のDQNだと人生をかけた洒落に過ぎない。
もちろん見てくれでの選別については100%指示ではないにせよ
一般社会において通用しないことが入試で通る事はない。
通る様に努力すべき事を放棄しての結果。
で、お約束の評論家のお言葉に「問題があればそれを是正するのが教育」って
あたかも素晴らしい事を言ってのけてるけど、これとそれとは違うだろう。
自分の人生を左右する事に対する姿勢の基本は人間の根幹であり、
それが構築されていないのは親の責任。学校教育でどうなるというものではない。
学校教育を行うのは所詮は他人。
それを自分の実として受け止めるのは自分の意識そのものだよ。

流石に朝の冷え具合が身に凍み始めてきたよ
10月28日
はれ

この前のお買い物の時にこれも購入。
ウインドストッパのインナーグローブ。2400円ほど。これもRSタイチの。
冬用のグローブはちゃんと持ってるしCBRにはグリップヒーターも付いているけど、
やっぱり冬のレース向けにと言うことで購入した次第であります。
手持ちのレーシンググローブはクシタニエアーメッシュGPRグローブ
ヒーターのあるCBRには良いけどそれのないバイクに冬は辛い。
更にレースとなるとレーシンググローブは絶対に必要なので、
まさかメッシュ無しのを買うわけにもいかず、とりあえずこれで凌ぐことに。
ただ、手とグローブの間に1枚入るのでこれがどうなるか気になるところだけど、
先だっての胸部プロテクタと共に31日に確認ですな。
後はウインドストッパのシャツが必要かどうかだけど、
これは走ってから判断しよう。

で、そのウインドストッパのジーパンもエドウィンから出てるけどステキな値段なのよ
10月27日
はれ
株が更に凄いですな。
と言うよりも以前の路上インタービューのおっちゃんの7000円台まで
落ちるというのが現実になったですな。
以前のバブル崩壊の時とは違って、今回はマネーゲーム的な流れで
暴落している感じなのでもしかしたら更に落ちるんじゃないかと思ったり。
先を考えれば落ちるだけ落ちてくれた方が買う側にとっては上がる一方だしね。
もちろん限度はあるけど、そんな事は考えて無さそうだしなぁ。
落ちきったときに残った会社の株を買えば良いだけだし。
諸悪の根源のサブプライムローンも
多分一番儲けた人はとっくに逃げてるんだろうなぁ。
こうなるのが分かってただろうしね。
これから先どうなるんだろう。
会社もとうとう赤字が出たと社長も行ってたから
しばらく経営も我慢モードだとか。

液晶TVが売れないと巡り巡って仕事が減るからなぁ
10月26日
ときどきあめ
折角のコソ練がここに来てオチが付いたなぁ。
朝支度をしているときに微妙に雨がぽつり。
やばいなぁと思っているうちにだんだん降りが多くなってきた。
仲間に電話を入れてみるも既に出発している様で出ない。
とりあえず集合場所に向かうも途中で本降りに、、、、、 orz。
で、集合場所に着くと止むんだよなぁ(泣笑。
しばしの検討と携帯での予報の確認で今日は止めようと決定。
とりあえず解散して用品店に行く事にした。

車で行ったのでツナギを持ってってお店で試着して確認したらいーかんじ。
これはこの前から気になってた新しく発売された
RSタイチの胸部プロテクタ(NXV011)であります。因みに6000円。
単に装備の下に仕込むだけなのでツナギとか皮ジャケの様に
体にしっかり合っている装備でないと固定できなくて使えないけど
結局これらの皮系装備の方が速度が高いのでまぁ良いかな。
普段着るジャケットとかへはまた別でそのうち買うべ。
でもってこのプロテクタは31日に本コース練習の時に早速使うですよ。

結果的にひと月の日曜日全部晴れは達成できなかったか
10月25日
はれた
いやー、安かったからとは言え思わずタイヤを買ったは良いけど
いざカードの請求が来ると精神的ダメージはやはり大きいですな。
そのカードも何時の間に屋はボチボチ増えてて
一時期は最低限度にまとめようと思ったんだけど、
今年の初めに相次いでETCをバイクに付けたんで
その都合から当分整理が出来ず。
しかも、CBRをローンで買った時に、
これも気がつけばカードが作られてさくっと増えたしなぁ。
結局今は何枚あるんだ?
とりあえず旧コンパイルカードはノーマルのJCBになって
解約したけど後にも先にもこれ一枚きりだなや。
とりあえずETCのポイントのカタが付いたら一通り整理だな。
そしてポイントの活用できるカードに変更ですな。

明日は晴れ確定のもより、と言う訳でNSRでコソ練ですな
10月24日
あめ
そう言えば、この前バイクの用品店に寄った時に
なにげに冬向けのインナーのコーナーが目立っているのがあって見てみたのよ。
そしたらあーた、とうとう電気ヒーター内蔵のインナーが登場ですがな。
ベスウォーマーってのがそれで、セットでの値段は3万近いけど、
シャツとパンツで背中、腰、太ももを温める。
これってバイク用と言うよりも仕事にも最高だなぁ。
以前からバッテリーでヒーターを使って暖めるというのはあったけど、
今回のは上から下までシステムになってるのよね。
こう言うのは見たこと無かった。
もう少し値段が安ければなぁと思うんだけど、
これくらいのだと仕方がないか。
とりあえず本気で使うとなると基本セットと替えのシャツとパンツが必要なので
それを合わせると4万円半ばになる。
うーむ、やはり今年もホッカイロで凌ぐかぁ。

っていうか、なんで10月も終わりに近いのにこんなに暖かいんだ?
10月23日
くもりのちあめ
どうも今月になってから鼻水が止まらなくなってきた。
以前に同じ様な事があったけど、
その時は季節外れの杉花粉の飛散があってそれだったのね。
ところが今年も出てきたんでまた飛んだか?と思ったら
そう言うニュースはない。
調べてみると秋花粉症ってのがあるではないか。
症状からしてこのテのに間違いはないだろうなぁ orz
しかも、会社もウチも川っぺりで雑草等々に不自由してないし。
むしろ会社の方が多いという状況。
期間としてはそろそろ終盤なのでもうしばらく我慢だけど、
こう秋まで喰らう様になってくるとかなり鬱だなぁ。

燃えた首都高の橋桁って20億だってね、保険おりるんかいな?
10月22日
まだはれ
マイナーなパーツを使っているとなかなか情報が無くてね。
時折検索して何か新しいのは無いかなぁと探す事があるんだけど、
昨日珍しくヒットして気になる書き込みを見つけたの。
あたしが使っているのは3wareの9690SA-8Iと言うRAIDカード。
で、起動時にとある設定にすると接続しているドライブを見失うとか。
ウチではその設定はやってないので関係ないけど、
なにせ極めて重要な部分なのでかなり久々にファームウェアの更新をやった。
このテの作業はDVDドライブではこまめにやるけど、
基幹パーツについては不具合がない限りやらない様にしている。
安定しているのにそれをいじる必要はないからね。
前のPCでは6年間一度もマザーのBIOS更新はやらなかった位だし。
そんなわけで久々の基幹パーツへの作業なので緊張するのなんの。
PentuimにMMXがのっかり始めたATマザーの時代は
BIOSの更新そのものも楽しんでたけど、それも懐かしいもんで。
手順もファイルの指定だけで後は勝手にやってくれるので楽。
でもやっぱり待ち時間の緊張感は嫌だなぁ。
失敗したらあぼんだしね。
とりあえずマザーの方は問題無いのでこのままかな。
RAIDカードについてはなんだかんだで複雑なパーツなので
一応チェックは続ける様かな。

ストライクウィッチーズも何回リピートしてるんだろう、、、、、
10月21日
ひたすらはれ
いままでツールとかはDVD-RAMに書き込んでたんだけど、
PC移行の時にドライバ周りで結構面倒があってどうしたもんかと考えてたのよね。
当初はHDDミラーリングケースが1万円弱で買えるので、
ミラーリングユニットを組んでそれで管理しようと思ってたの。
でも、ふと気がつけばSSDが予想以上に早く値段が下がってるのよね。
容量はHDDよりもかなり少ないけど、
現在DVD-RAMで管理しているのがツール類とデジカメのデータなんで
10G程度あれば十分。SSDであれば書き換えが少なければある意味
保存には最強だろうしね。
因みに250Gのサーバー向けHDDでミラーリングユニットを組むと2万半ば。
SSDだとUSB付のOCZの30Gタイプで17000円くらい。
30Gで容量は足りるし8000円程安い。
更に故障率は低いとあればどっちにするかの決断は楽。
当初は読み出しの早いのをアテにしてキャッシュドライブにでもしようと思ったけど
メモリカードみたいに使おうとは思わなかったなぁ。

他のメーカーもUSB付にしてくれると選択肢が広がるんだけどね
10月20日
はれ
食の安全の話がこの所更に注目されているらしいけど今更だよなぁ。
国産という単語が付加価値になった今、以前の様にはもう戻れない。
安い外国産が標準となってから国産がそれらに押されて
あちこちで壊滅状態になって久しいし。
ここで外国産がヤバイと言うことで国産に戻そうにも既に環境がない。
なので実際の所かなりヤバイ状況なんだよね。
結局こうした事もコストダウンから始まってて、
始めた当時は大丈夫だったかもしれないけど結局ツケが回ってくる。
まぁ中国関連の食品がヤバイと言うよりも
国内流通品も既に終わっているので四の五の言ってる場合じゃない。
もしかしたら畑で100円で売っている野菜が最も安全なのかも。
ある意味原点回帰ですな。

あと、自分の家の庭で作っている野菜もある意味最高に安全ですな
10月19日
あきばれ
今日はいつものお山を通りつつ山向こうに行ってきたですよ。
10月も後半に入っているので上の方はやはり寒いですな。
下界で暑いくらいの装備でないと上は走れない。
途中の山間部の道路では結構車が頑張っているところがあるんだけど、
そんな中でなんか1台ひっくり返って土手の藪に引っかかってるのがあった。
頑張るのは良いけどほどほどにしないと死んじゃうよ?
実際、昨日は海側のお山のルートでバイク同士の正面衝突事故があったとかで
一人死亡、一人が重症と一昨年9月に遭遇した事故を彷彿とさせる。
既に秋も進み気温が下がれば路面の温度も下がる。
それ以上に落ち葉も多くなってきて物理的に障害物が散乱しているので
そんな中を夏の様なペースで走るのはまず不可能。
その辺を重点的に気にしなければならないのに
この有様では命がいくつあっても足らない。
そう言えば山向こうでは来週と再来週にあちこちでイベントがある様なので、
タイミング的には今日でシーズンオフかな。
11月になると内陸方面は厳しいからね。
残りのシーズンは海側の山を走って終わりかな。

今期のアニメはサンレッドが筆頭のもより
10月18日
はれ〜
結局15日にRAID5のネタを書いた翌日に再びタイムアウトが発生した訳で、
そのまま後から買った予備ドライブと入れ替えて現在稼働中。
この状態で年内一杯は様子を見る。
なんだかんだで導入後から発生したエラーの全てが
対象の1つのドライブなのでこれが原因なのは間違いないかと。
でなければ原因が分からなくなるからなぁ。
ケーブルは純正なので滅多なことでは大丈夫だと思う。
そしてsegateの5年保障のページを見てみたんだけど何か良く分からん。
修理受付ではなくて返品になってるんだよね。
あたしとしては不具合のないドライブが欲しいだけなので、
その辺の明確な対処方法が知りたいのよね。
一応FAQを読む限りでは希望通りの対応の様だけど
実際申し込んでみないと分からんなぁ。
基本的に日本語への直訳サイトみたいなので
この辺はちゃんと日本人スタッフでやって欲しい。

土曜の裏山出勤もだんだん寒くなってきたなぁ
10月17日
はれ
今月の日曜日は全くもって晴れですな。
ここまで晴れなのはかなり珍しい。
大抵は雨になる日があるからね。
なので漏れなくお山に出かけてるし。
初日はMotoGPの中継があったので軽く回って下山。
2日目はフルコース&ラーメン。
3日目もF1の中継があったので軽く回って下山。
明後日の4日目は山向こうにでも行こうかと。
そして最終の5日目は晴れればカートコースで練習の予定。
ただ、かなり微妙なので練習が出来なかったら県央にある
RSタイチに行って胸部プロテクタの確認。
今度のレースはフルコースで速度もかなり上がるので、
ツナギに加えてもう一声の安全度アップで胸部プロテクタが欲しいのよね。
そしてこの秋冬モデルで新発売されたのがあるんでそれを物色しようかと。

山向こうはもしかしたら明後日で今年最後かなぁ
10月16日
はれ〜

と言うわけでジンジャーレモンであります。
ジンジャーなのでまさしくショウガ。身も蓋もなくショウガ。
ちょっとしたインパクトにお約束のハチミツでマイルドにと言う腐陰気ですな。
味そのものは結構良いかも。なんて言うかな、ひやしあめをかなり飲みやすくした上に
紅茶で割ったという感じ。あぁ、ひやしあめサンガリアから出ている清涼飲料水で、
ショウガのジュースなのよね。その味のインパクトから不味いとか言われているけど
あたし的には嫌いではないが意見が真っ二つに分かれるのは確か。
それはさておき分かりやすく書けば、甘口の紅茶に
ちょっとしたショウガ風味が加わったと言うことで。ってそのまんまやな。
飲みやすさはダブルベルガモットよりははるかに良いけど、
カムカムにハマっている視点から見ると普通かな。
ショウガなので寒いときにホットで飲むと幸せかも。
これは無くなる前に何本か買っておこうかな。

結局またRAID5の例のドライブがタイムアウトに、現在入れ替えてリビルド中
10月15日
はればれ
以前よりRAID5に設定してあるドライブの1つが微妙な動作で、
DEGRADEDモードに陥ってからひと月位後にタイムアウトが出て、
これは特に問題になるようなレベルではなかった様で
ベリファイをやったら警告表示も消えたんだけど、
その1週間後に再びタイムアウトが出てこれはリビルドしないと
警告が消えなかった。
でも、このタイムアウトの時は動作そのものには全く影響は出てなかったんだよね。
しかし、同じドライブで2ヶ月間で3回の警告と2回のリビルドなので
これはもう次に確実に対策をしないといけない。
先だって予備のドライブは買ったのでこれに換装して
2ヶ月間問題がなければドライブ側の問題に確定かな。
ドライブの保障は5年もあるので十分に検証の時間もあるしね。
今のところ新PCでの問題はこれだけかな。
使っている部品が多いので安定するまでが大変ですな。

まぁこうしたPCは半年は様子を見ないとなぁ
10月14日
くもりのちあめ

さて、箱買いの時間であります。
今回は先だってお気に入りとなった紅茶花伝くちどけカラメルであります。
これは期間限定商品と言うことで、ネットで飲料通販系サイトを検索しても
安いところが無く、@125円(送料込み)が限界の様で。
2ケース48本で6000円であります。
地元のスーパーで安く買えれば良いんだけど、
カムカムの99円みたいには流石にならないだろうなぁ。
何はともあれこれで当面はくちどけカラメルは潤沢ですな。
そんな中、午後の紅茶でジンジャーレモンが今日から全国展開の様で。
以前出たダブルベルガモットが不発に終わったんで、
今回はそうならない様に作ってあるだろうと期待している。
これも見つけ次第購入であります。

なんかこう言うのでの箱買いが多い様な気が、、、、、
10月13日
はれ
この所気になるニュースの多いB-CASに付いて
ざっとあちこちのブログを見てみたけど、
改めてB-CASって利用者側にとっては
百害あって一利無しというのを思い知ったよ。
先だって我が家にも地デジのTVが入ったけど、
これのカードの登録はあたしがやったのよね。
TVは電源を入れてアンテナを繋げばそれで終了ってのが
大前提の親にとって、それ以降のカードの登録やら
一定期間の有料放送のサービス視聴のための登録やらは出来ない。
実際に親父がスカパー!の無料サービスに申し込むと電話したんだけど、
訳が分からなくなって途中で断ってるし。
B-CASの会社も、所在地も財務内容も全く不明な時期があって、
一時的にとは言えまさに「公共」のTVメディアが
正体不明の民間会社にコントロールされていた
最悪の状況が現実にあるというのが凄い。
公正取引委員会が動き出したという話しもあるけど、
これって報道では出てないよね?
色々とそれっぽい話は出てきてるけど、
結果としてB-CASが廃止になり視聴者への制限が
撤廃が現実にならない限り安心できないと言う訳だ。

今部屋に6cm位の蜘蛛が徘徊している、カツオブシ虫とか喰ってくれないかな
10月12日
はればれ
F1の中継が午後からなので午前中に用事を済ませる。
用事と言ってもそんなでもなく、表に出たついでに山登り。
密かに3周連続ですがな。
でも、流石に世間様は3連休なのかちょっと交通量が多め。
お山も微妙にいつもより時間が遅いとは言えバイクがかなり多かったし。
で、F1が始まるもその途端にハミルトンのオープニングラップの
1コーナーのタコブレーキで今日の楽しみにしていたレースの8割方が終了。
とんでもない事をやってくれたもんで。
チャンピオン争いも後方に沈んで、
中嶋一貴も接触されて最後尾で完走しただけだし。
折角いー感じの走りだったのに貰い事故とは残念無念。
レース終盤もピットでの順位入れ替えで余り盛り上がらず。
競り合いも限定的で展開がチョイと残念だったなぁ。
来年は鈴鹿だけど今コースの大改修が始まっているので
その辺がどう変わってくるのかどうなるのか気になるところですな。

1月に預かったモトラがドナドナされたですよ
10月11日
あめのちはれ
昨日からF1が始まって今日は公式予選。
昼に録画したのを今見てるところ。
家から30分の所でF1が走ってるんだなぁ。
そして今回の中継はふと思えば自分にとっても大事で、
オンボード映像はコースを覚えるために実に参考になったり。
今回の中継はよーく見ないとね。
因みに夏の本コースのミニろく指定練習走行で
仲間が走った時のタイムは2分48秒台。
F1では1分18秒前半なのでとてつもなく速いですな。
こんなのを現場で見たら一体どう見えるんだか。

紅茶花伝のくちどけカラメル、期間限定品だけあって割引率が低いや
10月10日
はれときどきくもり
あたしは株とは全く縁のない生活をしてるんだけど、
お昼のニュースで8100円台まで落ちたと言うニュースを見たら
流石にこれはやばいんじゃないかと思った。
そのニュースの直後に大和生命の破綻とかつての大混乱を思い出したよ。
これで週が明けたらどうなるんだろうなぁ。
年末は大変な状態になってそうだよ。
そして続いて国会のニュースになるんだけど、
民主党にとっては本当にいたいタイミングでの大事なので最悪ですな。
この混乱の中で実際の所選挙なんてやってる暇はないでしょ。
兎にも角にも年を越すための安心材料を確定させないといけないし。
更にもう一つ心配事が。マンナンライフはこの混乱を乗り越えられるのかなぁ。
このまま倒産したらマジで洒落にならないんだけど、、、、、。

今日からF1日本グランプリですな、明日は予選を録画せんとね
10月9日
はれ
先だって交通安全協会から葉書が来たのね。
免許の更新が来てるよ〜ってアレ。
そして同じくして役所の葉書も来るはずなんだけど来ない。
なんだべなぁと思って今日になって免許証を見ると来年になってた。
なんでじゃ?と思ったら3年前に大型二輪を取ってたのよね。
そこで1度更新が入ってるのでその前の書き換えのデータが
今になって出てきたというもの。
日曜日に試験場に繰り出して一気に済ませようと思ってたけど
来年なので楽になったわ。月末は忙しいからね。
でも、今度の更新でブルーに戻るのが悲しいなや。

まさかのノーベル賞4人目は更に驚いた
10月8日
くもり
とうとう蒟蒻畑が販売中止に追い込まれた。
行政からの要請とあるけど、その「行政」ってのは浅はかなことをしたもんで。
なんで蒟蒻畑が駄目なのか誰でも分かる理由が分からん。
色々とこうした事故の一覧を上げてるところがあって
それによると本当なんでこんな極端な対応をするんだ?と改めて思う。
今回は野田消費者行政担当相が直接メーカーに要請したことが
決定打だけど、このおばちゃんにはこの仕事は無理だよ。
明らかに勘違いの対応。
今回こうした事例を作ったとなると今後も何かあれば即販売中止にする必要がある。
でなければマンナンライフだけが不利益を被る不公平が起きるからね。
しかしまぁマンナンライフに取ってはかなり厳しい事になったなぁ。
何とか乗りきって蒟蒻畑を復活させて欲しいなぁ。
万が一にも倒産した場合は野田のおばちゃんはどう責任を取るんだろうなぁ。

で、昨夜の速報でノーベル賞受賞者が一気に3人も出たのには驚いた
10月7日
はれ
そう言えば今度の日曜はF1ですな。
気にしなくなると忘れるもんで。
で、ようやく晴れでのレースになる様で。
7月から何回かFISCOには行ってて、
その都度に敷地内での工事をあちこちで見かけた。
敷地の外でも工事をやってたんで、去年の様な不評の払拭に
全力を出しているみたい。
この前のレースの時にメインスタンドに行ってみたけど、
通しで6万円の席はそれなりに凄いかと思ったら普通の樹脂の椅子なのね。
そして直線の真横なので面白いか?と言えば微妙かも。
なので実際に見に行くならば一番安い自由席でコーナーに陣取るのが一番かな。
でもあたしは帰りを考えると面倒なのでお部屋のTVで観戦ですわ。

10月末の本コースの練習ではF1のタイヤ跡とか見れるかな
10月6日
あめのちくもり

PSPのパロディウスポータブルであります。
先月末に買ってたんだけど、DOS/Vパワリポを読んでたんで遊べなかった。
で、ようやくまともにやり始めたんだけどこれも懐かしいですなぁ。
パロディウスはアーケード版を何故かトチ狂って
当時128000円で基盤を買ってたり、仲間の液晶プロジェクタで
隣のアパートの塀に投影して遊んだりと内容以外にも思い出深いゲーム。
で、その内容だけどまだループはしてないんだけど、
4面にさしかかると妙な違和感を感じると思ったらBGMが変更になってる。
本来は剣の舞で、これが結構ハイテンションで燃えたんだけどなぁ。
検索して調べてみるとどうやら版権絡みらしい。
雰囲気が変わるのは至極残念だけどこう言うのだと仕方がないなぁ。
他にもセクシーパロディウスでマイムマイムから他の曲に変更されたというのも
有る様で、これはどうやらイスラエル絡みとか。
ゲームも世界に出すとなるとなかなか難しいところがある様で。

アーケードだと国内だけだからこう言うのは関係なかったのよね
10月5日
はれ
久々にお山のフルコースを行ってきたですよ。
やっぱりというか上の方は寒いですな。
ジャケットを防風仕様に変更して正解でしたわ。
鉄片の気温は14度と夏仕様のメッシュではもう無理。
そして木の多い所になると落ち葉も目立つ様になってきた。
あと半月もすれば落ち葉の海の中を走る事になりそう。
こうなるとシーズン終わり目前であると同時に
必然的にペースダウンになるので攻めについては終了ですな。
そしてパーキングでは既に化石となったであろう
昭和の遺物な竹槍、デッパ、グラチャン仕様の珍カーが来た。
竹槍も思い切りそびえ立ってて周辺の人は茫然自失。
パーキングをお披露目とばかりに2、3周してたけど
まぁ何というかこれで突っ込んだら釣られる事になるんじゃないかと思ったり。
今尚もってこう言うのが居るんだなぁ。
思わぬ所で昭和を満喫したですよ。

免許の書き換えもやらないとなぁ、めんどくさ
10月4日
まだはれ
今日は土曜日なので裏山経由でご出勤。
上の方で信号待ちをしていると後ろから本気モードで走ってくるバイクが1台。
青になったと同時に前に出たんでとりあえず追っかけてみる事に。
初っぱなの緩い右カーブをかなりのペースで走ってく。
こりゃぁかなり速い人だなと思いつつ次の250Mほどの直線を全回加速。
おいおい、、、、、次はグルーピングがしっかり入った少々きつめの左カーブ。
そこをまんまハングオンスタイルで突っ込んでいく。
あぁ、あの人は違う世界の人だ。付いて行ったら死んでしまう。
かなりのペースでそのまま消えていったんで恐らく地元の人だと思うんだけど、
いやはや、とんでもない人が居るもんで(ぉ

あたしは是非とも安全運転で〜
10月3日
はればれ
いやーすっかり秋になったですな。
秋になると日の入りが早くなるのが非常に印象深い。
仕事から帰ってお風呂と飯を済ませて部屋に行くとかなり暗くなってきてる。
18時前でこの暗さなので季節が進んだのを視覚的に思い知らされる。
昼間は涼しくなったけどお仕事していると涼しくて楽な分
余り意識をしないので特に実感は感じないのよね。
気になるとしたら朝起きたときくらいかな。寒いしね。
でも、こうして目に見えてくると話は変わってくる。
そして更に季節が進むと山の色が変わり空気も更に冴えてくる。
あぁ、丁度今TVのニュースでも紅葉情報が出ている。
本当に秋真っ盛りだなぁ。

革のジャケットのインナーを冬用に変えないとなぁ
10月2日
はれ
急遽CBRのタイヤを購入であります。
と言うのも、バイク用品の通販サイトで定期的にやっているバーゲンがあって、
今までは特に買うものもないのでメールが来ても余り気にしなかったんだけど
今回はとある掲示板で別の有名なタイヤの安いところよりも安いと書き込みがあって
早速値段を確認したら4800円ほど差があったんで買ったのよ。
しかも、昨日からタイヤが値上がりするので、
それを合わせると7000円位差が出るんじゃないかと。
流石にこれは無視できないし、交換時期も年内だと思うので、
室内保管でこの期間であればあればタイヤの劣化は無い。
今動くとなるとNSRの積立金を取り崩すことになるけど
いずれは買うものだしこれほどの値段の差は無視できないしね。
ただ、このバーゲンは1週間単位で4週ある。
そして再来週になると今度はNSRに使っているタイヤメーカーが対象に。
場合によってはこれも動くことになるかも〜

で、激安通販店の値段改定はまだ無いなぁ、どれくらい上がるんだろう
10月1日
くもり
何かこんにゃくゼリーでまた事故が起きた様で。
以前にも事故があって改善策がとられてしばらくは大丈夫だったんだけどね。
どういう状況で起きたのかもあたしが見てたNHKニュースでは言ってなかった。
ネットで検索してみると、祖母が凍らせたこんにゃくゼリーを
1歳10ヶ月の子供に与えた結果起きた事故だとか。
、、、、、何とも言えませんなぁ。
商品としては危ないのか確かだし、改善したとは言え結果はこの様。
でも、だからといって商品だけを責められるのだろうか?
そもそもこんにゃくゼリーの事故は主にお年寄りや子供に対して起こっている。
そして今回はお年寄りが子供に対して起こした事故でもある。
大人としての公道が出来てたのかと言えばはなはだ疑問であり
責任を考えるのであればゼロとは言えない。
ましてや子供には与えないでくださいとパッケージに
明記してあるものをより詰まらせる率の高くなる様な
凍らせた状態で出している。なんだかなぁ。
まぁ今回事故の起きた蒟蒻畑に至っては凍らせることについての
明記はなかったらしいけど、それ以前の問題ではないかと。
そして国民生活センターでは規制についての言及も出ているけど、
規制を高じるのであれば何故こんにゃくゼリーだけの話になるのか。
日本には「餅」というものがある。毎年の正月は必ず事故が起きる。
同じ死亡事故の起きる食品なのに何故こんにゃくゼリーだけなのか。
どうも扱い方がおかしいような気がする。

本日大本営より対戦闘車両兵器の補給を完了、各個に配備を開始する
過去の出来事へ
トップへ戻る