日常の出来事・2008年8月分
トップへ戻る
8月31日
はれ
天気予報では午後から雨っぽい雰囲気だったけど
なんだかんだで日中は晴れ。って言うか、暑すぎ。
それでもバイクで走るのには絶好で、久々に山向こうに行ったですよ。
早い時間に出ると標高の高めの所だと結構涼しい。
20度かそれ以下なので快適というか寒いし。
で、下界に降りると25度とかになったりするんだよね。
そして天気が良いもんだから時間が経つにつれガンガン暑くなる。
バイク屋に着いた頃は30度くらいまで行ったと思う。
それでもまたしばらくは走りに行けないので丁度良かったかな。
ついでに以前に注文してたチェーンを交換してNSRをチョイとリフレッシュ。
あとはまぁと言うか、いつも通りのパターンでまったりですな。
でもこの所天気が悪かったからこの定番が出来なかったので
予想以上のお天気に感謝ですな。

ねんきん特別便が来てた、確認したら問題なしで一安心
8月30日
ふったりやんだり
PCを組む時にメモリをフル実装の8G入れたんですよ。
XPだと4G以下の認識で半分以上が無駄になるんだけど、
春先にちょっとした祭になった「Gavotte RAMDisk」を使うのが目的だったり。
2ちゃんねるのGavotte Ramdiskスレをチェックしてたら
チュートリアル付のアーカイブがあったのでこれのお陰で楽々導入。
ウチの環境だとRAMディスクは5G程の容量になった。
XPの認識だと3Gなので、なんかOS側が少ない様な気が。
でもまぁいいか。
で、IEの一時ファイルとテンポラリ、各アプリのテンポラリを指定してみた。
まずIEだけどウチだと余り恩恵はないかな。
再起動すると履歴も奇麗さっぱり無くなるので作業用ドライブに再指定。
テンポラリは知らん。
で、今のところ一番恩恵を受けてるのがExpLzh。
作業がいわゆるオンメモリになるのでかなりいー感じ。
後はペガシスのソフトとかB'sも設定したけど、
まだこの環境下では使ってないので効能は不明。
あと、仮想記憶の一部もこっちへ。これも効能はそのうち分かるかと。
容量が少ないので万能とは言えないけど、
場合によってはかなり良いかな。
使い勝手を本当に求めるのであればやっぱりSSDかな。
36G程度であればテンポラリには十分なので、
この容量で超高速なのが2万円台に降りてきたら導入かな。

明日の天気は希望が持てそう、、、、、
8月29日
はればれ
この前からコツコツやってたTVゲーム検定。諦めますた。
いろんなゲームでチョイチョイ遊べると思ったんだけど、
段階が進むにつれてお手軽さが無くなってきたんですわ。
更に、いわゆる相性のどうしても合わないゲームもある訳で、
それが高難易度で出てくるともうね、本体を壊しそうになるし。
もう少し遊べる難易度であれば良かったんだけど、
間合いの変化を付けないと進めないという悪しき引っかけが
どんどん前面になるのでパターンを見る前に感情的に嫌になる。
「ピコッと!うでだめし」とは言えメトロクロスで1発目のジャンプの着地で
速攻で缶に潰されるというのは何だかなぁ。
まぁ収録されているゲームが10数年以上前のばかりなので
仕方ないとは思うんだけど、それはそれで微妙に当り判定が違ったり
作成側がゲームを知らないまま持ってきたりしている
細かい違いもあるしで、ヘタにやり込んでいた弊害もあったり。
懐かしい!と思って買ってやってみると厳しい現実を感じたり。
一応名人への検定までは行ったんでクリア目前だと思うんだけど
もうやる気は完全になくしたよ。

今日は予報とは裏腹に恐ろしく晴れたですよ
8月28日
あめときどきおおあめ
今回アフガニスタンで無くなったNGOの人。
ニュースや新聞を見てるとかなり現地で貢献してたんだね。
今回の件で「何かあったらアフガニスタンに骨を埋めてくれ」
と言うコメントもあったけど、そうは言ってもその最悪の事態は
考えてなかっただろうなぁ。
事件の経過で伝わってくる現地の人達の捜索への参加とかを聞いてると
人望もあった様で。
なので、そうした目立つ存在をピンポイントで狙われると
ひとたまりもないですな。
今回のニュースで聞いて初めて知ったけど、
こう言うのを聞くとやはり残念だと思うですよ。

今日の雨も凄かったなや、日曜日は晴れるかしらん?
8月27日
はれた
ようやくPCの移行が完了であります。
パーツが揃ってから丸1週間ですか、長かったなぁ。
これでようやくモニタもしっかりと1920x1600の表示になって結構広くなった。
今まで使ってたPCも引退であります。
最後にIEEE1394のカードを差し替えて完了。
後は使いながら細かいところを詰めていくだけ。
チョイと面倒なのがもう少し続くけどこれは仕方がないですな。
まぁこれもボチボチと進めていくですよ。

晴れても涼しくなってきたなぁ
8月26日
くもりのちあめ
今朝、NHKニュースで「今日は虫鍋の話題です」とか聞こえてきて、
何その恐ろしいゲテモノと思ったら「蒸し鍋」だったので一安心。
さて、今回初めてSASってのを使ったですよ。
そしていきなりエンクロージャに入れたからケーブルの選定が難しかった。
まず、基本的にはSASもS-ATAも同じケーブルだけど、
SASには信号線がデュアルチャンネルになっててこれが電源と従来の信号線の間にある。
これのお陰でSATAのケーブルがそのままでは使えないが、
SATAへの変換コネクタを使えば問題無い。実際に接続できてる。
ただこのデュアルチャンネル機能を使うときはそれに対応させなければならないけど、
今のところそう言うのは無さそう?
で、ケーブルについてもRAIDカードから引っぱるので対応のを探すのが面倒。
そして意外と分かりづらく、何回確認をした事やら。
カードからは1つのコネクタから分岐させる様になっている。
マザーの様に1対1で出力ではないのよね。
それでも、SASカードから枝分かれした8本のケーブルがのたうち回っている。
いくら細くなってもこれだとちょっとアレ気。しかも強制的に本数は固定だし。
SCSIのデイジーチェーンの方がスッキリしてる。
ただ、今までの様なIDの設定とかはないのでその分楽。
とりあえず良くなった面もあればそうでない面もある。
内部的な性能は上がっているのでこれが今時の形なんだろうね。
なんだかんだでAHA-2940UWからずっとSCSIを使ってきたけど、
10年とちょっとでSASへ。一応「Serial Attached SCSI 」と
SCSIは残ってるけど別物だしね。
SASはどの位使えるんだろう。

夏目友人帳を見てると朝から泣けてくるなぁ
8月25日
まだあめ
そしてYahoo!で検索してみたら解決策があっさり見つかる。
nLiteって言うのが引っかかってそれを調べてみたら、
インストレーションディスクをカスタマイズするツールでドライバの統合も出来るとか。
あぁ、これにもっと早く気がつけばUSBのFDDは要らなかったなぁ。
と言う訳でXPのCDをHDDにコピーして、nLiteで9690SAのドライバを統合させCDに焼き直す。
それでインストをやってみたらあっさり認識して作業続行。
ドライバを読み込んでいる時に9690が表示されたのを見て思わず感動。これで一安心ですわ。
こうなれば後はいつも通りのなので、ボチボチと作業開始。
とりあえずデータを外付けHDDにコピーして新PCに移行中であります。
ただ、この外付けHDDがE-SATAとしては使えなかったなぁ。
BIOSの設定が必要なのかな。仕方がないので今まで通りUSB経由。
今回の一連の作業でまた微妙なノウハウが身についたですよ。
やはり実戦による経験の積み上げが一番早いですな(笑

やっとニュースがいつも通りになったですよ
8月24日
おおあめ

さて、PCの起動でありますよ。と言うことで昨日の夜からの状況。
・起動はスムーズ、しかし、やはりFDDが必要なことが判明して電気屋に繰り出す
・バッファローのFD-USBとFD3枚セット、ついでにATAPIのラウンドケーブルをげっと
・冒頭の「F6」でのドライバの認識は問題なし
・その後の再度のドライバ要求の「次のラベルの付いたディスクを、、、、、」で駄目
と言う訳でその時点で終了決定で今日はまったりでしたよ。
まぁこの辺はショップに問い合わせという事でしばらくお預けですな。
まだ電源を入れただけだけど、それでも騒音の確認は出来るのでファンをいじってみた。
ファンは天上が200m、背面が120mmで回転数は中へ、
サイドと前面も120mmでこっちは低。
電源はいじりようがないのでお任せ。
CPUクーラーは4Pのコントローラブルタイプなのでこれもお任せ。
HDDエンクロージャもお任せだけど予想以上に静か。
背面の中設定の120mmより静かかも。
全体的には今使っているPCより確実に静かなのでかなり上出来。
これでセットアップに問題がなければ完璧だったのになぁ。
なかなか一発完了というのは難しいですな。

マザーにFDが無いってのに気がつかなかったのは迂闊だったなぁ
8月23日
あめふってきた
とりあえずPCが組み上がったですよ。
無駄に体積の大きいパーツが多いのであちこちがカツカツ。
奇跡的に収まったよ。
RAIDカードも前面側にケーブルコネクタがあるので意外と長く、
前面のHDDベイにフルでドライブを入れたらぶつかってた。
この場所には3.5インチドライブは入れられないので、
2.5か1.8のSSDとかでないとスペースがない。
エンクロージャもS-ATA系のケーブルなので
別口で付けるSASドライブにコネクタが刺さらず、急遽変換コネクタを注文。
これでなんとかなった。
そしてこれから火入れてして明日朝からセットアップであります。
、、、、、動くンかいな?

部屋に空き箱が氾濫してるで
8月22日
くもり
今日はこの前の日曜みたいに涼しい。
寝室の温度も同じく24度。
涼しいと言うだけで体が凄い楽。
暑いと何もしなくても疲労が進むからね。
そして涼しいと何故か世界が静かになった気がしてくるし。
空気が一変すると言う事そのものですな。
この前バイクで裏山を走ったときはひぐらしが鳴いてたけど、
そろそろ下界でもその声が聞こえてくるんだろうね。
暦では既に秋で残暑となっている。
気持ちの良い季節もあと2ヶ月。
残り少なくなってきたですよ。

PCの組上げが思ったより面倒くせぇ
8月21日
はれ
組み立てを開始したのは良いけど時間が取れないからはかどらないなぁ。
そんな中、とんでもない事態が判明したですよ。
マザーボード上にFDDのコネクタが見あたらない、、、、、。
SuperMicroのHPで確認してみたらしっかり該当項目がないし。
折角XPをFDD付で買ったのになぁ orz。
しかも、FDDが無いって事はRAIDカードのドライバはどうやってインストするんだ?
確か、Windowsのインストールの冒頭でFDDからって以前聞いたし。
うーむ、こうなるとUSB接続のFDDが必要って事か?
まだRAIDカードのパッケージは開けてないので未確認だけどどうなんだろう。
そして最近のケースやらパーツやらなので
ケース前面のUSBや各オーディオ端子がコネクタ一発で繋げられるのね。素晴らしひ。
ただ、1394の内部コネクタがないのでこれが余る。
今度内部コネクタ付の1394カードを買ってくるべ。
どちらにせよ1394bのカードだけだと1394a端子が1つなので足りないのよ。
そして、ケースに付属していたファン付HDDブラケットのファンなんだけど、
これが微妙に歪んでてケースサイドにハマらなかったので、
会社に持っていって歪みを矯正。これで大丈夫かと。
やっぱり1から組むのって結構手間かかるなや。

CPUクーラーも付けてみたけど恐ろしくでけぇ、、、、、
8月20日
はればれ

さて、PCのパーツが揃ったですよ。
今回利用したのはe-tokkaで価格.comで良さ気な評価の通りに
週明けから動き出して今日一通り揃ったですよ。なかなか早いね。
SASドライブもSAS-RAIDカードもちゃんと代理店通し品。
で、密かにsegateのドライブで5年保障付のを買ったのは初めてだったりもする(笑
その保障もちゃんとSASドライブにもあるのね。
そしてノートン先生もいつの間にか3台まで使える様になってるし。
今使っているPCも切り替えが終わったらもう一度OSを入れ直す予定なので、
更新したノートン先生は勿体ないけど新しいのに切り替えるべ。
とりあえず時間を見つけてボチボチ作業を進めて、
日曜日に仕上げて切り替えかな。
ブツは、奥の左からCPUクーラー・サイズ・忍者弐、ノートン先生、電源・AntecNeoPower650、
中段左側から3ware9690SA-8I、LG GH20NS10BL、
下段左からBarracuda ES2 500G 3台、Cheetah 15k.5 3台。
消費税が1万円も取られる通販になったですよ。

これで後5年は戦える
8月19日
ゆうだち
今期は久々にDVDの購入枚数が多い。
今までは多くて極一時に2枚だったんだけど、今期は3枚じゃ。
先だっての紅と今期のお気に入りの夏目友人帳。
この夏目友人帳の値段が妙に高いのがちょっと気になるところ。
そしてストライクウィッチーズ。
ぱんつの様なモノが丸出しと言う事でどうなるンかと思ったら、
序盤は普通に悪くなくて妙に無難かなぁという感じ。
ところがここ数回の展開は最近希に見る愛すべき馬鹿アニメ。
こうした馬鹿なノリは個人的にかなりヤバイ。
何せ、フロッグマンショウ、ぽてまよ、JeNnyと買ってきてるんで
自動的に回避不能でありますよ(笑
そのぱんつも向こうの世界ではズボンらしく茶ぁ吹く事態だし。
嗚呼、素晴らしき御馬鹿。

ぱんつは鬱禁止令も出てる様なのでこれはこれで安心だしね〜
8月18日
はれ〜
日が照ると暑めだけど風は涼しいなぁ。
15日に発送されてた荷物が何故か止められてて、それが今日ようやく届いたですよ。
やっぱこのタイミングで届くと言うことはカンガルーはお盆休みだったのか?
そして届いたのはSAS-RAIDカードのケーブルであります。
今回は初めて使うケーブルがいくつかあるのでそれをネタにしよう。

まずは左上の青いの。eSATAのアダプタで、マザーの余るS-ATAの有効活用と言う事で。
でも、こうして単に外に持ってきて取り外せる外部ライブとして認識ができるんかいな?
起動時に認識しているドライブとかにフラグとか立てて判別してるのかしらん?
右上が8087系SASのケーブル。幅が広いのは電源が一緒になってるから。
でも、エンクロージャの差し込み口が信号部分の単体だけしかスペースがないので
この電源端子が実は邪魔だったりするのよね。
なので加工しなければ使えないんだけど手を加えるのは勿体ないなぁ。
S-ATAのケーブルって使えなかったかな?
以前物理的には同じケーブルというのは小耳に挟んだんだけど、、、、、。
そして下段が8087系S-ATAのケーブル。これがSASに使えれば一番楽なんだけどね。
一度試して見ようかなぁ。
そしてドライブやRAIDカードは明日発送との事。
明後日届くだろうからコツコツ組上げてくべ。

しかし最近のPCは片っ端から細いケーブルになってますな
8月17日
どんより
今日は涼しいなぁ。
窓を開けた寝室の部屋の温度が24度ですがな。
引き籠もるには最高ですな。
とりあえず何もしない予定だったけど、
一応部屋の片付けを少々やったり。
そう言えばこの所ニュースが全然違う時間にやるもんだからもの凄い不便だ。
ニュースの時間だけは死守して欲しいなぁ。

このまま涼しくなると楽だなぁ
8月16日
うだるあつさ
雨はなんとかなったけど兎に角暑い。
こう暑いとツナギを着るだけで死ねますな。
今日はAPEに乗ったのは1本(15分)だけで後はNSRで4本ほど頑張ったですよ。
お陰さんで段々コースにも慣れてきてNSRでも右コーナーは膝擦りっぱなしであります。
そしてAPEの車載カメラのテストもやってみたんだけど、
どうも振動が強すぎるせいか撮影中に電源が落ちてファイルが壊れるのよね。
なのでマウントは変え様がないのでカメラを別の場所に移動かな。
カメラがブラケットの一番遠いところに付いているので
その震動源を無くせばどうかなと言う感じ。
そして先だってのゾンビNS50Fもあちこち直して復活させたけど、
怪しげなチャンバーの音が大きすぎると言う事で改善を指示される。
そしてその改善策がこれ。

ジョージアの缶に穴を開けて被せたジョージアサイレンサー(笑
微妙な消音効果だけどとりあえずこれでおっけーが出てるし。
コースはバイクも10台も居なくてのびのび走れていー感じ。
でも朝一から走り出して昼過ぎには終了。
暑さがかなりキタのと、やっぱり体力がもたんですわ。
とは言えなんだかんだで休みを満喫ですな。

明日は完全休養日、何もせんぞ
8月15日
はれすぎ
夏休み初日であります。早速秋葉に行ってきたですよ。
今日買ってきたのはこれら。

まずはHDDエンクロージャ。SuperMicroCSE-M35TQにしたですよ。
こっちだとファンが90mmタイプでCHENBROSK33502の80mm32mm厚よりも静かそうなのと、
USER'S SIDEでも使用実績があるとの事でこれ。因みにファンは山洋のが入ってたですよ。
写真ではケースに収まってるけど、5インチベイには各段にガイドが付いているので、
秋葉から帰ってそのままサンダーを引っ張り出してケースを加工した。
店でも「ガイドがあると入らないよ」って言われたけど、そこは本職の鍛冶屋なのでこの通り。
奇麗に収まってるですよ。マザーとの位置関係もなんとか大丈夫そう。
そのマザーはSuperMicroC2SBC-Q。PCIスロットが多いのが有り難いけど、
余り刺しすぎるとのリソースが無くなるのでほどほどに。
メモリはTranscendのDDR2-800の2Gを4枚。
UMAXのが安かったんだけど、こっちだと相性保障があるので安心を優先に。
CPUはQ9650。最安のドスパラで買えたですよ。
値段的に差のあるQ9550とどっちにするか結構悩んだんだけど、
ここまで来て妥協するのもアレなんでダイヴ。
ビデオカードはInnoVISIONI-9800GTXP-H5GTCDS
これという決めてはないんだけど、以前からここのビデオカードが妙に気になってて、
雑誌の比較とかでも結構良さ気な評価だったりする事があったので、
なんかあたしとの縁起が良さそうなので信用買い。ハズレたらしおしお〜。
これで約20万が吹っ飛びますた。3年間お金を温存してたのに使うと一瞬ですな。
そして通販で納品待ちのストレージ関連。これも同じ様な金額。
なんか値段も装備も業務用サーバーみたいになってきたですな。

明日はカートコースで走り込みじゃ〜、雨もなんとか大丈夫そうだ
8月14日
あつすぎる
とりあえずストレージ周りとSAS-RAIDカードのケーブルを注文した。
そしたら各店とも自動確認メールの次に夏期休暇の案内が、、、、、。
いわゆる対面販売ではないので普通にお盆休みがあるのよね。
まいったなや。
でも、なんかケーブルの方は動いたので明日届く様だ。
ストレージの方は休み明けから動く様なので、
組み上がるまでには来週一杯かかりそうだなぁ。
明日はマザーとメモリとCPU、ビデオカードにHDDエンクロージャを仕入れてくる。
CPUはなんとか買えそうだけどビデオカードがあるかどうか。
これから在庫を検索しまくってピンポイントで店に突撃かな。

明日もかなり暑そうだなぁ、さっさと行ってさっさと帰ってくるべ
8月13日
はれ
今日は散髪屋さんに行ってきたですよ。
でも、こうした暑い時期の散髪屋は準備があるから面倒。
お仕事の後そのままの状態で行くのは余りにもアレ気。
なので、終わりと同時に頭を洗う。ちゃんとシャンプーも持ち込んで。
ガシガシ洗う。って言うか、これって普段やりたいくらい気持ちよいかも(笑
そして体を拭く。徹底的に拭く。
予備に持ってきたシャツに着替えて突撃であります。
この時期の散髪屋さんはトニック系のシャンプーを使うんだけど
エアコンの効いた店内でトニックだと頭の寒いこと。
この寒いのは夏の恒例ですな。
散髪も本来は先月に行く予定だったんだけど、
なんかだるくてこの時期にずれ込んだ。
それでもなんとかお休み前にさっぱりしたですよ。

そして一番肝心なお休みの中日が雨の予報、、、、、 orz
8月12日
くもりぎみ
そろそろ新PCのHDDの発注のタイミングですな。
それに関連して、この前AKIBA PC Hotline!をチェックしてたら
HDDエンクロージャが目に入った。
そう言えばこんなのがあったのを忘れてたですよ。
これを使えばこの前買ったPCケースの5インチベイ6段で
SASカードのコネクタ一杯の8台のHDDを使うことが出来る。
とりあえず調べてみると値段も2万半ば前後で高くはない。
ちょっと頑張れば買える事が判明。
購入の候補はSASとS-ATAの両対応で5inベイ3段で5台使える事。
そして候補に挙がったのがCHENBROSK33502SuperMicroCSE-M35TQ
CSE-M35TQは極普通のケースだけど、SK33502は最近発売された様で、
奥行きがCSE-M35TQ寄り30mmほど小さく、前面にUSB端子がある。
ただ、双方ともケース側にガイドが付いていると取り付けは出来なさそうなので、
折角買ったPCケースに早速手を加える必要がある。
まぁ出っ張りをサンダーで飛ばすだけだけどね。
何はともあれ金曜日に秋葉に行くんで店で現物確認をして
音の静かな方を買おうかと。

収納能力を上げるためにエンクロージャとは贅沢かな
8月11日
はれ〜
時間を見つけては山行がを見てるんだけど、
とある風景がかつては日常だったり、これから日常になつつあったりと
その大きな変化の移り変わりが見ていて楽しい。
そして地元にもそう言うのはないかなぁと以前に検索してみたらあったのよ。
バイクの用品店に行くときに国道246をルートとした時に必ず通るところ。
そして唯一のトンネルなんだけど、これに旧道があるとか。
地形的に片方はコンクリで固めた崖だし、片方は谷状の地形。
トンネルの西側は何もないし東側はモーテルが数件。
で、そのレポートによるとそのモーテル街の所にあるとか。
って事は現道のすぐ脇?そんな風には全く見えない。
で、丁度昨日は用品店からラーメン屋の移動にそこを通るので
チョイと行ってみたのよ。そしたらあった。

246号から数10メール入っただけの所にある。
現道は新善波トンネルだけど、これは右書きで善波トンネル。
内部は煉瓦で出来てた。
そう言えば若かりし頃に行ってた会社で善波トンネルには幽霊が出るという話を
小耳に挟んだんだけど、冗談というのは言うに及ばずでも
なんであんな賑やかなトンネルでそんな話が?と思ったら、
こんな旧道があるのであれば話は別。なるほどと思ったですよ。
現場はかなり涼しいしなかな冷厳あらかたなふいんき。
確かにこうした雰囲気にハマるとあちこち探したくなってくるね(笑
因みにこの写真を撮ってる時に後ろから車が来て轢かれそうになった。
危ない危ない。

気がつけばもう残暑の季節なのね
8月10日
どんより
今日はいー感じに涼しくて走りやすい曇りでしたよ。
しかも、お山の上の方は微妙な肌寒さを感じる位で
ヒジョーに気持ちが良かったり。
でも下に降りてくるとやっぱりちょっと蒸し暑い。
途中ばーちゃんの所に寄ったんだけどお茶もらったら汗かいたし(笑
と言う訳でお盆休み前の日曜なんで
あちこち回ってやることを一気に片付けたですよ。
ばーちゃん家からラーメン屋に行こうと思ったらチョイと時間が余ったので
用品店屋によって冷やかし。
そしたら新型のアライのヘルメットでマモラレプリカが出ているじゃないですか。
あたしが最初に買ったのがAGVのマモラレプリカで、
その次のヘルメットも当時のアライのマモラレプリカ。
うーむ、これはかなり欲しいけど今はチョイと予算が、、、、、。
まぁ現行モデルのだし限定では無さそうなのでしばらく様子見か。
で、ラーメン屋さんに寄ってから峠越えでバイク屋さんに向かったんだけど、
その峠が妙に涼しくてね。これくらいだと楽なんだけどなぁ。
バイク屋さんではお盆にカートコースで練習をやるんでその打ち合わせ。
これで一通り準備万端ですな。そうすれば4日会社に行けばお休み。
初日は秋葉にでも行こうかな。
って言うか、新PCのメモリとマザーは対面で買いたいのよね。
相性問題が気になるんで。
なので場合によってはひとりで行く様になるかな。

しかし週間予報の練習日の天気がかなりアレ気
8月9日
びみょうなにわかあめ
明日はいよいよQ9650の発売開始ですな。
PC新調が目前になってきているところでアテにしていたショップが
ハズレと言うことが判明したからチョイと面倒に。
と言うのも、少々歌舞いたパーツで1カ所で揃うのは無理かなーと思ってたら
通販専門店で1カ所揃うところがあったのよ。
それも結構安い値段で。
でも、以前に安くて揃う店なPCサクセスで酷い目にあったので
今回はその二の舞とならない様に店の評価を調べてみたの。
そしたら、、、、、かなり酷い状況。
一応そこでは既にOSを買って確認したら全く問題はない。
でも、問題の出るような品物じゃないのよね。
その店は納期や商品調達に問題というので買うパーツの在庫を調べてみると
軒並み日数が1週間くらいかかるものばかり。
恐らく受注してからの発注だろうなぁ。
そしてこのパターンでかなり問題が出ているとの評価。
こりゃ駄目だ。価格.comでは「また利用したい」が全評価で49%と
壮絶なので今後ここを利用するのはやめようかと。
って言うか、良くこんなんで商売が出来るなぁと思って会社案内を見ると、、、、、、
なるほど、3文字か。

連邦の新兵器がやたら賑やかな割には全然降らなかったなぁ
8月8日
はれすぎ
今朝会社で昨日掃除した直立ボール盤を見てみると
また押し出された様にゴミが出てきている。
こりゃぁまだ居るなぁと言う事で社長に指示を仰いだら、
ボール盤をフォークで浮かせて完全に掃除しようという事になった。
4方のアンカーのナットを外して荷吊りロープをかけて
フォークでジワジワと持ち上げる。
そして完全にボール盤が浮いたらネズミが1匹凄い勢いで逃走。
更にそのゴミの中から子ネズミを4匹発見。
動きはかなり鈍いので逃げ出すレベルではない。
でも、一緒にいたおっさんがいきなり「こんにゃろう!」って箒で叩き殺すし。
おいおい、いくら何でもそりゃぁひどいだろうって突っ込むものの、
更にもう一匹叩き潰してるし。
このおっさんも歳をとったせいかここ2、3年衰えてるんでもう駄目なのよね。
それさておき、とりあえずネズミ共々ちりとりで回収して
社長の指示でそのまま川流れに。
そして隙間のところにコンクリメントを塗り込んで蓋をした。
これで今回の様な悲劇はもう起きないだろう。
ネズミもこんな危険な所に住まなきゃ良いのになぁ。
あたしが見つけたとは言え殺生沙汰は嫌なもんですなぁ。

やっと休める日曜が来る、日曜出勤後の週は長いよ
8月7日
はれ
会社にある直立ボール盤。このボール盤のベースに高さ10mm、
幅100mmほどの隙間があるのよ。
で、この隙間から最近不自然にゴミが出てきてたのね。
仕事の後の掃除の時に気になってて、今日そこを掃除してみた。
掃除と言ってもボール盤は床に直付けで動かせないので
隙間からエアを吹き込むんだけど、まぁゴミが出てくるわ。
でもこんな隙間には自然に入らない紙くずも出てきた。
なんか嫌な雰囲気を感じてたら案の定、、、、、
ボール盤の側に動くものを発見。
肉眼で確認したら体長30mmくらいの子ネズミ。
あぁまた出てきてしまったか、、、、、。
以前にも子ネズミが会社で発見された時は
社長が問答無用で川流れの刑に処したからなぁ。
でも、今日は社長は居ない。でもあたしは手を下したくない。うーむ。
とりあえず野放しにすると言う事で会社の前の用水路の向こう側におっ放した。
運が良ければ生き残れるだろうけどどうかなぁ。
それでも直接水没よりはマシだろう。
何はともあれ見つけたら処理しないといけないので、
くれぐれもあたしの前には出てきて欲しくないなぁ。

毒餃子の件を中国から口止めされてそれに従った政府はなんなんだ?
8月6日
はれときどきくもり
なんか意外と早く中国から記者の逮捕監禁暴行への遺憾の表明があった様で。
でも、現地の武装警官の謝罪ではしっかりと言い訳が付いてきたけど、
じゃぁ感情的に押さえられなければ何をやっても良いという訳だ。
流石チャイナクオリティー。
そして毒餃子。これもなんかもの凄いオチが出ましたな。
中国で回収した餃子を食べた人が深刻な中毒症状を起こしたとか。
まずなんで回収したものを食べる?
そしてそれがなんでものの見事にヒットする?
もしかして生け贄か?
なんか北京オリンピックが日本では余り人気がない様で、
そのツアーも大幅な割引をしてようやく売れ始めてるとか。
確実に中国への影響が出てきてますな。
こればっかりは向こうの対応なので日本がどうこうする事は出来ない。
信頼回復は遠い道ですな。

ここに来てPCのパーツを買うショップをどうするかという問題が出てきたよ orz
8月5日
かみなりなれどもあめふらず
ワールドデストラクションを見てたら古谷さんと池田さんが
クマだのベアだのと言い合ってて思い切りフイタ。
なんか中国のウイグル地区のテロ画の現場で取材をしてた非日本人記者が
不当に拘束された上に暴行を受けたと言うニュースを昼に見た。
こりゃぁ一悶着ありそうだなぁと家に戻ってから夕飯時に見てる日テレのニュースで
その時の映像と音声が流れたけどかなり酷いですな。
まぁ仲間がテロで多数殺されて感情的なのは分かるけど、
警察官として最もやってはいけないことをやった訳で。
って言うかやっぱり中国ってこう言う国なんだね。
とりあえず現場の状況を表す資料はある訳だ。
日本政府はしっかりとツッコミを入れてくれよな。
もし引いたら本当の腰抜けだぞ。

とは言えどういう状況であれ謝罪はしないだろうなぁ(藁
8月4日
あついぞ
ビッグサイト西ホールのエスカレーター事故。
以前にコミケでビッグサイトの人満載のエスカレーターに乗った事があるけど
確かに「こんなに人が乗って大丈夫なのか」と思ったけど、
本当にこうして事故が起こるとやはり怖いですな。
でも、逆に意外と脆いもんだとも思った。
あれほど人が乗るケースは別に珍しい事ではなく、
それなりの物を使っていると思ったけど実際はそうではなかったのね。
そして現場ではそれ相応の人を捌かなければならない状況。
結局設備がタコだったという事だよなぁ。
エレベーターも「逆送がなければ」悪くはないのにこれも何だかなぁ。
施設も設備もこんなだとこれからも心配ですな。
ただ、コミケの時に起きなかったのが不幸中の幸いかと。
なんせ、西ホールの1階が本当に人で埋まるくらいなんで、
その状況で今回の事故が起きたらどうなってたことやら。

日曜昼のNHKニュースでトップでこれだったのが驚いた
8月3日
あつい
赤塚不二夫氏が亡くなってしまった。
またひとり昭和の人が居なくなった。
氏の漫画はあたしがお子様の頃は既に過去のもので実は読んだことが無く、
もっぱらアニメでしたよ。
リアルタイムで見れたのはリメイク版のバカボンとかアッコちゃん等々。
当時物は再放送でアッコちゃんくらいかな。
バカボンとおそ松くんの当時物はほとんど見たことがない。
なので、凄い人というのは知っていても現役世代の人とは
知っている差はかなりあるかと。
でも恐らく生涯忘れる事の無いキャラクターを生み出した人なので
無くなったのはやはり残念だなぁ。

うーむ、フェラーリも格好悪い角を付けてきたなぁ
8月2日
はればれ
今夜は地元で花火大会。
夏の花火大会はお子様時代は途轍もない夏の大イベントで、
ばーちゃん家が海の目の前にあった時は
それはもうお盆のお泊まりがヒジョーに楽しみだったのよね。
なんせ、家の前の浜辺でドンパチ上がって
近くのお店の周辺は人で埋まる上に道路沿いは露天がずらり。
花火が終わると家の前を多くの人がぞろぞろと帰っていく。
もう日常ではあり得ない光景と迫力で圧倒されてたのよね。
でもばーちゃんの家はその後別の場所に引っ越して
あたしも育って今はおっさん。
気がつけば窓の外にちらりと遠くに見える花火を見つけて、
「そう言えば今日だったな」で終わり。
見に行けば情緒も蘇るんだろうけど外は暑いからなぁ。

明日のお仕事はかなり暑くなり遭難で大変そうだなぁ
8月1日
はれ
今月の10日に新しいCPUのQ9650が出ますな。
今度のCore2Quadは実クロックが3Gになって価格は今ある2.8GのQ9550と同じ。
そしてそのQ9550が安くなれば予算が浮くなぁと頭にはあったの。
で、今回の組上げで電源について悩んでたんだけど、
DOS/Vパワリポを読んでたら参考になる記事があった。
いわゆるハイエンド構成でHDDが4台で高負荷時で322Wとの事。
ウチのはこれにHDDを2台とカードが2枚追加なので650Wでも十分。
これで850Wの予算が半分くらいになった。
なので、これでCPUが値段据え置きでも予算を節約できるのが判明したんで
Q9650で逝ってみようかと。電源も大きすぎれば電気代が凄いしね。
あと、絶えず構成の見直しをやってるんだけど、
7月に新しいビデオカードが出てるんだよね。
その辺も見てみるとGT9800GTX+が今買う予定のと同じ値段で買える。
新旧交代での価格の食い違いですな。
同じ値段で性能が上がるのでこれもGT9800系に切り替え。
これで結構まとまってきたですよ。
それにしても構成を考え出してから3ヶ月の間で
こうも性能が上がるとは相変わらずこの世界は速いですな。

麻生さんが幹事長ですか、なかなか凄い時期に就任するなぁ
過去の出来事へ
トップへ戻る