日常の出来事・2008年3月分
トップへ戻る
3月31日
あめのちはれ

等々暫定税率が期限切れでありますか。
先だっての民主党の躍進の結果がこれ。
投票した人は自民党とは違うより良い状況を望んだんだろうけど、
それとはほど遠い停滞の状況に相成った。
あらゆる事柄に反対してそれに見合う対案もなく、
今回の暫定税率についても「既成事実」としての反対だろうしね。
こんな事で良いのかなぁ。
次の選挙はどうなるんだろうなぁ。
更に大混乱になりそうだ。

現在エプソンにスキャナ絡みで問い合わせ開始
3月30日
くもりのちあめ
今日はお出かけの予定だったんだけど、絶望的な午後の予報なので断念。
雨男の復活であります。
とは言え、お出かけ対応で早起きしたので時間はある。
そこで山猫氏を引っ張り出して車でお出かけ。
って、その前に車は黄砂で真っ黄色なので軽く水洗い。
まずはオートバックス。車のフロントガラスの油膜取り用の洗剤と、
室内の拭き掃除用の使い捨てウエスを購入。
このウエスが何とも微妙で、チョイと拭けるのが欲しいんだけど、
大判ばかりで丁度良いのがない。仕方がないので一番安いので誤魔化す。
次に電気屋。あたしはプラグインパワーのマイクのチェック。
のはずが、あちこち見てたら山猫氏がTV買う〜って事になって、
義弟の居るもう1件の電気屋へ移動。そしてお買いあげ。
年度末&モデルチェンジ前の相乗効果で恐ろしく安くなってた。
あたしが前に買った15インチの液晶TVの1万円増しで、
IPS32インチデジタル対応ハイビジョンTVが買えるのね。
恐ろしい世の中になったもんで。
そして先週に続いていつものラーメン屋へ。
でも、今回は趣向を変えて餃子とワンタンのパリパリ揚げを注文。
いやね、ラーメンを食べるとそれでお腹いっぱいになるので、
オプション系を食べたくても食べられないのよ。なので今回はそれで。
5年以上行ってる店だけど、初めて食べる餃子(笑。
やっぱり美味かったですよ。そしてワンタンのパリパリ揚げ。
これは先週仲間が注文して1つ貰ったら美味かったのね。
なので今日は存分に食べられる(笑
これがまた香ばしくて美味かった訳だ。
今度行くときは味噌チャーシュウバター入り半麺は止めて、
味噌バター半麺にパリパリ揚げかな。
13時過ぎに国道を走ってたら雨がポツポツと。
案の定予報よりも早く降り出してきてるし。
既に今は外は本降り。結局まったり気味な日曜になったですよ。

ってか、今日は寒い、、、、、
3月29日
はればれ
今日は天気は最高だったけど、日はかなり悪かった。
そもそもの発端は昨日で、保険屋から葉書が1枚来てて、
それを見るとNSRの自賠責が去年の12月に期限切れだとか。
え?そんなはずは〜と思いつつも保険屋からの葉書だしなぁと、
仕方なくNSRから書類を出す。本当はNSRで出かける予定だったんだけど。
とりあえず昨日納品したSUV-Cam2をセットしてCBRで走り出す。
でも、途中でかなりの大ポカで前走の車に突っ込みそうになる。
まさしく九死に一生状態。それを目前で見てた後ろ2台のバイクは、
「なにやってんだ?こいつ、氏ね!」
ってな状況だったろうなぁ。まぁぶつからなくて良かったですがな。
反省反省。
そしてメインの峠道に入る直前に引っかかった前走車がなんとお巡り1BOX。
こうなるとどうしようもないので規格外の安全運転に付き合わされて、
いつもの2倍以上の時間を掛けてお山のてっぺんに。こういう事もあるんですなぁ。
で、規格外の安全運転というのは必要以上の徐行や減速で
後続車を停止寸前にまで速度を落とさせ、
お巡りカーなのに制限速度を超える事もあったりする正に嫌がらせの展開。
まぁ、確かに徐行は理屈では分かるけど、
後続車に追突の可能性を誘発させる運転は違うんじゃないかな。
それほどのレベル。そして流石神奈川県警。
山を下りてバイク屋さんに行って保険の手続きをやろうと思ったら、
葉書は旧通勤号のNSRのだったですよ。なので結果的には関係無しでした。
違反じゃなくて良かったなぁ。
そんなんでも今日の目的のテスト撮影も出来たんで良しとしますかね。
なんにせよテスト撮影がまさかの衝撃映像にならなくて良かったですがな。
明日は本番のお出かけなんで今日の事を踏まえて気を引き締めて行かんとね。

ってか、明日の天気がなんだかビミョー
3月28日
にわかあめ

と言う訳でSUV-Cam2を納品しますた。
本当は昨日届く予定だったんだけど、配送の遅れで今日になった。
パッケージもうって変わってカラーになってる。
この2を買うには運良く発表当日にELMOのサイトを確認できたんで、
即、今まで使ってたのをヤフオクに出したんですよ。
お陰で希望落札で落ちたので2万半ばの出費でバージョンアップですよ。
でも、メモリカードは8Gのを新調したんでプラス9000円かな。

今度の2は見ての通りブラックが基調になった。カメラヘッドのオビもブラック。
マニュアルもブラック。箱もブラックなので何もかもですな。
見てくれはかなり変ったけど、基本性能は全く一緒。
先だって12日にネタにした様に一部の変更が入っただけ。
ボディーも一緒なので以前作ったブラケットも全て使える。
あとはプラグインパワーのマイクを買ってくる位かな。
で、密かに明日お休みになった。
早速朝方にテスト撮影に行くですよ。

来週からきらりさんが惨事に、、、、、 orz
3月27日
はれ
EU方面では北京オリンピックへの開会式と競技へのボイコットの
検討の可能性を検討するという動きが出ている。
言うに及ばずチベット絡みなんだけど、チョイと面白い動きが出てきてるとか。
ボイコットの検討というのは普通にニュースで流れるので世界中に知れ渡るわけだ。
それは中国国内でも同じ。
でも、中国国内では単なる「北京オリンピックを阻害する行動」として
反発しているらしい。
先だっての聖火の式典で手錠の五輪が掲げられたけど、
この場面は中国国内では放送されてないとか。
報道の規制はガッツリかかっているので、
なんでボイコットという話が出ているのか理由が分かってないんじゃないか?
で、中国政府もこの反発によってオリンピックの進行に支障が出る事態は
世界中に恥をさらす事になるので発生はあり得ない訳なんだけど、
かと言って妥協すれば国内では反発。
あっちもこっちもどうしようもないですな(笑
何も解決せずにアピールだけで乗りきろうとしても今回はどうかなぁ。
流石になんとかねじ伏せるってのは無理じゃないかな。

寝るときにも鼻が詰まるとヒジョーに辛いですな
3月26日
あめのちはれ
CBRを買ってからホンダのライダーズクラブってのに入ってたのね。
これが気がついたら会員の有効期限が切れちゃったのよ。
ありゃーと思ってHPを確認したら、事前に更新のための案内を
出すらしいんだけど、そんな物は届いてなかったりする。
規約の方も期限が切れる前に更新しないと登録抹消とか。
なので仕方がないので新規で再加入ですがな。
そのうち気がついたら更新についてどうやるのか一応聞いてみるべ。
ネットで確認が出来れば良いんだけど、
入会は出来ても電話での問い合わせになるんだよね。
オンラインで問い合わせできるようにしてくれよ。

で、花粉はいつ頃まで飛んでるんだっけ?
3月25日
はるらんまん

この前起きた8人死傷の通り魔事件。
なんかゲームマニアという方面で取りざたされてる様で。
そうするとまたゲーム叩きが始まるのかなぁと思ったんだけど、
今回はもうどうでも良いや。
写真は海腹川背。言わずと知れたアクションゲーム系では名作となる物。
スーファミ版でも5千円〜1万円弱と結構良い値段。
PS版に至っては更に高い値が付いている。
先だってよりこの海腹川背のPSP版について騒ぎが起こってて、
デモ版がゲームシステムの根幹を揺るがす状態で、
それが修正されずにそのまま販売されると言う事で祭になっている。
この件については「PSP 海腹川背」で検索してまとめページを見れば良い。
ゲーム業界ではこうした製品とはほど遠い物を市場に出そうとし、
不具合については「仕様」としている。
こんな事がまかり通る業界なんてもう知ったこっちゃ無い。
叩かれようが業界が衰退しようがどうでも良い。
ユーザーを無視する様なことをしたからね。

地元の桜並木でもボチボチさくらが開き始めたですよ
3月24日
あめのちくもり
商品というのは何時までも売っている訳ではなく、
モデルチェンジやら売れなくなったとかその他諸々な理由でいつかは終了する。
それが「お気に入りの道具」で、しかも消耗品だった場合は実に残念至極。
昨日の帰りに作業着屋に寄って仕事で使っている安全靴を買いに行ったら
いつもの棚から消えてた。あれ?って探してみると特価の投げ売り状態に、、、、、。
お店の中の人に聞いてみたら廃番になったんで在庫処分だとか。
品物そのものは結構売れてたのに廃番だとか。
4千円を切っている唯一の革製のブーツタイプだったんだけど、
売れてて廃番となるとやっぱり材料の調達絡みなのかなぁ。
丁度自分のサイズがあったんで買い物そのものは出来たけど、次がない。
ネットで探してみるもマイナーなメーカーらしくメーカーすらヒットしない。
売ってたら買い溜めするとこなんだけど、、、、、。
布のタイプの高所作業用ってのは継続販売する様だけど、
これだと火を使うときにチョイと心もとないんだよね。
とは言え仕方がないんで他のメーカーのを探すしかないかな。

とりあえず某PSP海腹川背スレを確認中、、、、、
3月23日
はるばれ
今日は全くもって予定通りNSRへのETCの取り付けでした。
今回の担当のメカニックが話の分かる人で希望通りに作業してくれたので
自分での移設作業は一切無しでしたよ。

まずはアンテナとインジケータ。
位置はCBRの時と同じくアッパーカウルステーに絡めてある。
ステーは余り物の板でチョイと自作。材質は2tのSUS304。
メカの人が気を利かせてくれて緩みが直ぐ分かるようにアイマークが入ってる。

ユニットはシート下。
小物入れに入れると予備の2stオイルの収納がアレ気なのでここへ。
この位置は別の店のデータベースに登録されてて大いに参考になったですよ。
多少シートに押されるかな?と思ったけど影響は特になし。
後は、ヒューズやバッテリ交換の時に影響が出るようであれば
固定はマジックテープ化すればよいかな。
何かあるまでは折角付けたんでこのまま行こうかと。
ようやくNSR、CBRの各機ともETCを装備であります。
これで料金所のストップとはおさらばですな〜。

早速NSRのETCのポイント申請をしないと〜
3月22日
はれ〜
恒例の用品店の10%割引の葉書。
以前もネタにした様に、別のお店のカード提携の10%割引が無くなったので
この葉書が唯一の一律割引になる。
でも、買う物がねぇ、、、、、。
この店だと2stオイルを買いたくても元が高いしなぁ。
決算期間セールの上で割引をやってくれると有り難いというか、
別の店がそれだったんで実質15〜20%引きになってたんだけど、
葉書のだと単純に10%引きだから余り旨みがない。
、、、、、そう言えばもうちょっと大きいウエストバッグが欲しいなぁ。
先だってCBRにETCを付けたんで、タンデムシート下の唯一の空間が埋まったので、
車載カメラを外したときのステーの入れる場所が無くなったんだよね。
これも1つのきっかけかな。チョイとあしたにでも見てみるべ。

なんだかんだで明日は出勤要請が出たんだけど、流石に断ったですよ
3月21日
くもりときどきはれ
そう言えば昨日は20日でしたな。
いやね、ETCのマイレージでポイントの更新日なんですわ。
先月の3日にCBRへETCの取り付けをやって、
それの購入キャンペーンのポイント還元があったのよ。
これをふと思い出してポイントの確認をしてみるとしっかり2000P入ってた。
金額にして16000円分、ETCの導入経費が14525円なので、
差し引き1475円の黒字。これでCBRのETC関連は終了。
そして23日の日曜日はNSRへの取り付け。
結局キャンペーンのお陰と言えども2台とも装備と言うことに。
でも、車のETCユニットが恐ろしく安いのを考えると、
こう言うのがないと付ける事はないしなぁ。
お金を払うための機械をお金を出して買うってのはアレだしね。

なんか、〆後の29日が休みの気配になってきた、、、、、
3月20日
あめ
プリンタとスキャナの複合機を買ってはや3ヶ月。
プリンタの方はボチボチ使ってる。
で、ようやくスキャナを使う機会があってソフトを立ち上げると、、、、、。
落ちた。
とりあえずハードの認識は問題無い。
ダメもとでトラブルシューティングを見てみるとやっぱり駄目だった。
ドライバの入れ替えのことしか書いてないや。
こりゃぁプリンタとスキャナ絡みのドライバを全部アンインストールしないと
駄目かな。って言うか面倒くせぇ。
今時分にこれほどのメジャーなデバイスで相性問題とか出すなやって感じ。
多分前に使ってたGT6700のドライバが絡んでるんじゃないかとは思うんだけど、
同じEPSONだしなぁ。まぁそのうち気が向いたら対策しますかね。

狼と香辛料、わっちは良いけど他は薄情者と裏切り者と詐欺師しか出てこないぞ
3月19日
ふってきた

ELMOからSUV-Camのレンズパーツが届いた。
上の輪っかがそれ。
今までは左下の様にスプリングでテンションを掛けてたんだけど、
これが弱くなると走行時にレンズが動いてピントがずれるんだよね。
これの対策を去年から問い合わせてたんだけど、
今度の新型でようやく対策されて、そのパーツを送ってもらった訳。
この輪っかだと周囲に渡って押しつけられる様になるので効果は期待できそう。
実際の装着具合の方は、今は本体を売っぱらって手元にないので
しばらくは確認できない。
因みに写真のレンズはこの前買った望遠レンズ。
今まで使ってた本体とこのレンズ用に1つ送ってもらったんで、
本体用のは買ってくれた人に送らないと。

今度の日曜は晴れそうだな、もう雨の日のETC取り付けは嫌ですがな
3月18日
はればれ
PSPのセガラリーであります。
結局クイックレースでチマチマやるのにも飽きたんで、
途中から通常のレースモードに切り替えたですよ。
最初のカテゴリーはいー感じのランサーで攻略して、
途中、初回走行のコースではつまづいたものの順調にクリア。
そして次のカテゴリーになると車が一新されてしまい、使えねーのばかり。
なんとかセリカでコツを掴んでこれで進めているところ。
一時'06のプジョーでやってみたんだけど、
初期のステアリングが恐ろしくオーバーステアなのに全く曲がらず、
そのツッコミ特性で行けるところまで〜と思ったら全然駄目。
仕方なくセリカに戻したらあっさりクリアだし。
このカテゴリーも後1レースで終了なので、最後のカテゴリーがどうなるのか。
また1から車探しだと面倒だなぁ。
で、こうは言っても相変わらずシコシコやり込んでるんだよね(笑

会社の真上を同型7機編隊のヘリが飛んでた、なんだったんだべ
3月17日
はれ
チベットの騒乱がエライ事になってる様で。
中国は徹底的に現地とか情報とかを封じ込めてる。
ネットであれば映像が流出すれば流れてくると思うんだけど、
今のところそう言うのはないね。
とは言えオリンピック前のこの絶妙なタイミングでこれだからなぁ。
兎にも角にも封じ込めだとボイコットする国が出てくるかな。
流石にここまで国際的な関心というのが大きくなってくると、
毒餃子事件みたいには行かないぞっと。

実際にオリンピックがグダグダになる様なら中継見ようかなぁ(笑
3月16日
すごいあったか
ウグイスも鳴き始めてありんこも闊歩している。
冬よ、さらばである。
そして先だってより出荷待ちだったジャケットが納品されたですよ。

珍しくデニムベースのジャケットが発売されたんで飛びついた。
去年も欲しいのがあったんだけど、入荷が遅かった上に冷めちゃったので
見送ったんだよね。今思えばデザインも思い切りライダーズジャケット!って
感じだったので見送ったのは正解だったかも。
デニムだと着やすいし普段外に出るときはジーンズなので丁度良いしね。
そしてもう少し暖かくなればこれの出番になるかな。
流石に今はまだメッシュジャケットは寒い。

しかし、給料が上がるとはいえ日曜の仕事は疲れるなぁ、、、、、
3月15日
はればれ
さて、F1の開幕ですな。今録画した予選のビデオを回しているところ。
回すって言い方もアレだね。今はHDDレコーダーだし。
今年は中島悟のせがれがフル参戦。
解説を聞いてると中島悟がF1に出てから21年とか。
もうそんなに経つのかぁ。
それでも中島一樹は若手としての参戦なので先がある。
この先うまい具合に揉まれて上に行って欲しいもんで。
スーパーアグリもなんとかなったみたいだし、
こっちも続いて欲しいなぁ。

そしてMotoGPの放送が今年はないとか、、、、、 orz
3月14日
あめ
雨ですなぁ。しかも寒くない。春ですなぁ。
そして、1度ズルグシャになってからはもう駄目。
本格的に花粉の症状が始まったですよ。
今日は雨なんだけど、それでも症状は治まらないし。
ただ、目の痒みはないんで残留している花粉と言う訳では無さそうなんだけど、
これって昨日までの症状を引きずってるって事なんかいな。
明日はまた晴れる。そして気温もボチボチ上がる。
これまでにない飛散量になりそうだなぁ。
この前までなんとか凌げたけど、
こうなったら後はシーズンが終わるまで耐えるだけ。
春先の辛い修行の始まりですわ。

そしてSDHCの8Gのメモリが届く、、、、、
3月13日
はればれ
なんか、ソニーがドコモから撤退とか言うニュースを聞いて、
なんか大変そうだなぁと思ってたんだけど、
それの関連ニュースで三菱が携帯端末から撤退というニューも見かけて
これはかなり驚いたと言うか凄く残念。
iモードがカラーになって、その初代だったかな?D502i以来三菱だったんだよね。
なので、その三菱自体が無くなるとまた1から操作を覚えなきゃならないので
面倒この上ない。参ったなや。
とあるニュースサイトのコラムによると、端末の値段が変って月賦払いの
期間縛りが発生し、それの副作用で妥協のない端末の選択の傾向が大きくなって、
売れる物と売れない物の二極化が進んでるとか。
三菱はその煽りを受けたのかなぁ。
まずはDシリーズからの選択だったのがその前提が無くなってしまった。
とりあえずバッテリーサービスは受けたんで、
このバッテリーの寿命を全うさせるまで使うべ。

スペースシャトルの起床サウンドがゴジラのテーマで思わずワロタ
3月12日
はれかっふん
とうとう来てしも〜た。
車載カメラで使っているエルモSUV-Camのモデルチェンジ。
HPを確認すると映像周りそのものは特に変らないんだけど、
2つほどヒジョーに無視できないバージョンアップがされている。
まずはSDカードの大容量版の対応。現状では2Gが限度で
入れ替えながら使ってたんだけど8Gが使えれば入れ替えは不要。
これ1枚で4時間撮れるので十分なのよ。
そして外部マイクがプラグインパワー対応になって、
選べるマイクの種類が一気に増えた。
これでようやくマイクを付けられる様になるですよ。
今回は上位機のプロフェッショナル版もあるんだけど、
機能的に防犯向けになるので車載では関係ない。
なので、通常版のSUV-Cam2で十分。
そしてオプションでようやくシガーライタ電源が出た。
今までは怪しげなユニットを改造してたけど、
これでちゃんとした電源ユニットが入手できるですよ。
もちろんバイク向けに使うために改造するんだけど(ぉ。
現行モデルはファームウェアのバージョンアップが出来るんだけど、
メモリカードとかマイク周りはハード周りだろうから買い換えかなぁ。

今日は流石にズルグシャですよ
3月11日
すごいあったか
密かにこの前の日曜日に、以前から肥やしになってた
バッファローの1394bのカードをブチ込んでみたですよ。
なんとなーく早くなったかな?って気はするけど実際どうだろ。

Results - Diskdrive benchmark on Win32 1.22 (C)1996-98 Yuji TSUKADA
Drive : v [DATA_BOX] - NTFS // Thread(s) : 1 // MB/s/Thread
BufferingRead/
Write
Write cacheWrite cache
flush time
512Bytes64KBytes1MBytes
Seq.RandomSeq.RandomSeq.Random
No Read 3.08 0.10 60.98 9.34 60.98 45.66
No Write Write through 2.35 0.20 53.33 23.70 63.90 60.79

お懐かしのdbench32.exeで確認してみたら意外と速度が出てる。
ドライブは750Gx2の1.5Tのユニット。
1MBytesの速度が半端じゃないなぁ。
ユニットは単なるスパニングなのでドライブ単体の数値。
1394bは800bpsなのでなんとかドライブ単体であればフルスペックで動くはず。
しかしATA系HDDでこれほどの速度とは凄いなや。
とりあえずCenturyのCTC35FU2であれば十分な速度が出るんだね。
これほどのスペックなのに普及しないのは勿体ないなぁ。
最近のAppleのノートには1394は載せてないみたいだし。
実に勿体ないなぁ。

今日は花粉対策をしなかったんだけど、なんか平気だったよ
3月10日
あめのちはれ
今度の日曜日のじーちゃんの法事。この日が出勤になってしもーた。
今朝会社でミーティングがあって、案の定期末工事の話。
ヤバイかなーと思ったら予想通りバッティングしてしまい、
しかもあたしとオヤジ以外にももう一人法事だとかで社長ブチ切れ。
と言うのも、あたしの家の行事だとあたしと親父の2人が自動的に休みで、
4人の従業員のうち半分が居なくなる。
さらにもう一人となると、、、、、まぁそう言うことですわ。
仕方がないので終業後に親戚の家にすっ飛んでいって旨の説明。
こんな感じですわ。
じーちゃんが逝ってから毎月欠かさずに線香をあげに行ってるとは言え、
七回忌という節目だったんだけど、仕事で行けないとはなぁ。
いや、強行して休めば良いんだけど、、、、、。
なんだかなぁ。

明日は花粉が更に強烈になりそうだなぁ
3月9日
はれかっふん
流石に今日は花粉が凄いなぁ。
朝一で薬を飲んだので目が微妙に反応する程度で済んでるけど、
もしシラフで行ったらズルグシャだったろうなぁ。

今日は南側のお山に行ってきたですよ。
先週のお山はコンディションが「恐怖」だったので海側から突入。
とりあえず走れたけど日陰は湿ってて最終地点では側溝に雪の塊が多数。
春はもうしばらくですな。あと半月って感じで。
そして、お山の復路で遭遇した珍しいバイク。

ビモータTESI 3Dであります。
ショウでしか見たことなく、走っているのは初めて見たですよ。
後ろから数qほど見てみたところ、足回りの動きが全然無くて、
減速帯とかかなり厳しそうな雰囲気。
ドライブインに着いてオーナーさんに聞いてみたら、まだ買ったままの状態とか。
セッティングとかはまだこれからの様で。
日本の道に合わせたセッティングが出たらどんな感じになるのか気になるところ。
帰り道はようやくETCの活用でひと月ぶりに使ったですよ(笑
アレ気なアンテナの角度だけど今回も問題無し。
あとはいつものパターンでみかん山を越えてラーメン屋に行って解散し、
またみかん山を引き返してバイク屋さんへ。
で、走行距離が16000km超えたんで定期のオイル交換ですわ。
来週はじーちゃんの法事と、その次はNSRへのETC取り付けで
しばらく走りに行けないけど、それが終わる頃には十分に春だろうから
丁度良い季節になるかな。

来週の日曜は午前中空くんで、その時間で黄砂で真っ黄色な車を洗わないとなぁ
3月8日
はればれ
微妙に暖かくなりつつあるところで雨もぱらついたり、
風も吹いたりしているのに、あたし的に花粉の症状が全然出てこない。
天気予報の花粉情報ではそれなりに飛んでいるというか、
今はピークと言うことらしいけどズルグシャになってない。
一応は微妙に反応することもあるんだけど、
それもホンのチョイとした程度で症状は無し。
出来ればののまま今年は乗越えたいなぁ。
来週からかなり気温が上がる様なのでそれが最初のヤマ場だな。

最低気温が10度位になると本シーズンなんだけど、これはもうチョイ先
3月7日
はれ
今年は夏向けのバイクのジャケットを新調しようと考えてる。
今持っているのが5年くらい経ってるのかな。
いわゆる初心者定番なジャケットなんで、
問題無く使えるんだけど変えたいな〜と思ってる訳。
冬向けのは一昨年に新調したし、一昨年に革のレーシングパンツを買って
去年はそれと組み合わせる革ののジャケットを買った。
ツナギも既にあるので夏のジャケットだけとなる。
ってか、なんか毎年買ってるなぁ、、、、、。
で、バイク関連のウェアだと決まり切っているので型録で選ぶだけ。
いつもながら思うけど、服屋で自分のセンスを云々ではないので
あたしでも買えるのが嬉しい(ぉ
あと、今回の買い物ついでに胸部のプロテクターも買うべ。
去年のノリックや、つい先日も若手の岩田氏が事故で亡くなってる。
双方とも車が原因の事故でGPライダーですら回避できない現実を
思い知らされた。そして、2人とも胸部へのダメージが原因とか。
だからという訳ではないけど流石にこう続くと思うところがある訳で。
あたしら一般ライダーはうまく走る事よりも無事に帰ってくるのが第一だしね。

で、日曜は寒いところを避けてチョイと走りに行こうかと
3月6日
はれ〜
昨日お風呂で頭を洗ってたら寝違えた。
いやね、頭をガシガシ洗っているときに左肩が攣ったみたいで、
悶絶しながら洗髪を続けた訳。
案の定、その痛みがずっと続いて今日1日傾いたまま生活してた。
そして今日お風呂に入ってシャワーを浴びるとなんか痛みが引いた。
暖めると良くなるんだっけ?
で、昨日と言うかいつも通りにガシガシと洗髪しても問題なし。
痛みそのものは残っているので無理は禁物だけど、
シャワー一発でかなり改善したんかいな。
一応痛みは引きつつあるんで週末までには直って欲しいなぁ。
痛いままのお休みは勘弁であります。

そう言えば、今月一杯でトリニトロンも完全に終了なんだよね
3月5日
はれ
別所での山猫氏の書き込みで初めて知ったんだけど、
日立マクセルが国内でのDVD関連のメディアの製造を完全に終了だそうな。>
既にあたしが買ってるマクセルのDVDメディアは原産が台湾製になってて、
それでも品質的には問題無いので余り問題ではないと思ったら
「ディスク事業グループを廃止する」とあるので、根本的に終わりのもより。
一応ブランドは残って販売は続けるんだろうけど事業部が無くなると言う事は、
製造については全く関わらないという事になるんじゃないかと。
そうなると、各管理が今までと変るだろうし、
そうなった場合の品質もどうなるか全く分からん。
なので、あたし的にはマクセルは終了って感じに。
ウチにあるメディアのほとんどが無くせるなので非常に残念。
まぁ実のところ今までと全く変わらんと言うのであれば
結果的にはおっけーなんだけど、そんな事は調べようがないしね。

りんパラ良いね、実に良いね、サンリオ恐るべし
3月4日
にわかあめ

たまには仕事ネタでも。
@・加工用の治具、スケベ椅子のミニチュアではないです
A・材料を所定の位置にセット、この材料もこの形にするまでが面倒なんだよね
B・石頭(せっとう)でどかんと叩き込む、石頭はハンマーの事ね
C・できあがり
これはてっきり部品で買うと思ってたら、社長が「作れ」とのお達し。
どうやって曲げようかと考えてたら、高校の時の実習で工具箱の作成があって、
この時に蓋と箱を繋ぐ蝶番の曲げをやったのを思い出して、
それを元にしたらこの方法になった。
こういう小物は製品として買うとプレスの加工で短時間で出来るので安いんだけど、
自分の手で作るとなるとこんな感じに。
実際の所この作業はコスト的には割に合わない。
なので儲け的には意味がないんだけど、出来ないより出来た方が良いかなって感じ。

なんか日本から輸出したお米が中国の税関で足止めだそうな、餃子関連の報復?
3月3日
ふってきた
昨日バイクの車載撮影したデータを外付けHDDに移動しようとPCに繋げたら、
なんかうまくいかない。USBとIEEE1394の変換のドライバが無いと怒られる。
そんなはずはなかんべぇ?と思ってふと考えると、
この外付けHDDは以前から使っているユニットで、
実はUSBで繋げたことが無かったんですわ。
IEEE1394だと全く問題無く、そもそも今までUSBで繋ぐ概念がなかったんで
全くもって気がつかなかったのね。
丁度今は先だってBIOSリセットの時の確認でIEEE1394カードを引っこ抜いたままで、
サウンドカードに付いている1コネクタしか無く、1394bのカードはまだ放置状態。
なのでUSBに繋いだらこの状態。このユニットに付属のドライバなんかあったかなぁ。
とりあえずメインの外付けHDDのケーブルで繋いでるけどチョイと不便だなぁ。
今度の日曜にはカードを挿さないと流石にアレ気だな。

そろそろ花粉の症状が出始めてきたな、、、、、
3月2日
はればれ

今日はNSR仲間の足回りのカスタムのシェイクダウンでお山に行ってきたですよ。
お山の今朝の最低気温が-1度とかなりヤバめだったけどなんとか凍結は無し。
それでも、楽しんで走るレベルにはほど遠くもうしばらくは自粛かな。
それにしてもやっぱり距離的には近いとは言え上と下では全然違う。
下半分は寒いのを注意すれば楽しんで走れるんだけど、
上の方は路肩に雪が残ってたり、そのゆきがとけて路面が完全に濡れてたり、
凍結防止剤が撒かれてたりで別世界状態。
って言うか、凍結してない方が不思議なくらいだったよ。
これが凍結防止剤の効果と言うところなのかな。
今月はお山に行く時間がないので来月にどうなっているかと言うところ。
流石にもう雪は大丈夫だろうから、何回か降るであろう雨によって、
きれいサッパリになっていることを願うところであります。

そして、車載カメラの電池パックバッテリーと望遠レンズの確認もやったですよ
3月1日
はれ

三洋のエネループであります。
車載カメラに使っているSUV-Camのバッテリーケースを買ったのでそれ用に。
数年前に知合いから貰ったデジカメにも同じ様に単3型のバッテリーを使ってたけど、
これがまた全然持たなくて、まともに使えたのは10数回だったのかな。
後はひたすら性能低下を起こしてしおしお。
後から中華バッテリも買ったけど同じ感じだったなぁ。
そんなんで少々不安を抱えてなんか無いかと探したらこれを見つけた。
以前発売のことは目にしたんだけどすっかり忘れてた。
流石に最新だけの事はある様で、1年以上充電を維持できて再生が1000回とか。
これならかなり期待を持てそうだ。
今回は充電器とバッテリーのセットと別にバッテリー4本のセット。
混ざると管理が出来なくなるのでマジックでナンバリング。
これで2セットを入れ替えて使う。
既にバイクから電源を取るユニットは作って実際に使ってるんだけど、
これでバイクの電源に負担を掛けずに済む様になる。
日曜に早速テストをやるですよ。

今朝今年初の農道経由での出勤、やっとタイヤの端っこの皮むきが完了
過去の出来事へ
トップへ戻る