日常の出来事・2007年2月分
TOP・トップへ戻る
2月28日
はれた
会社で蚊の生息が観測されますた。
いくら何でもなぁって感じであります。
でもまだありんこは出てこないなぁ。
そう言えばウグイスは何処に行ったんだろう。
まだ鳴いてても良さ気だと思うんだけど、
この前聞いて以来それっきり、、、、、。
あぁ、そう言えば会社の水路の所にカワセミがいるなぁ。
、、、、、花粉が凄くて死にそうなんですが、、、、、 orz

しかし、今日の暖かさは異常、19度まで上がったし
2月27日
あたたか
日曜のみみけに備えて花粉対策の薬を飲んだのね。
流石にお出かけの時にズルグシャはアレなんで。
土曜の夜に普段飲む用のを飲んで、日曜の朝一にここ一番のを。
日曜はもちろんのこと、昨日までとりあえず大丈夫だったですよ。
流石に効き目は2日で終わったらしく、今日はアレ気だったけどね。
去年は飲んでも全然駄目だったけど今年は初飲みだったせいか良く効いた。
普段もこれだったら有り難いんだけどなぁ。
まぁ残っている薬は温存して普段は飲まずにこの前みたいに
ここぞと言う時に使うですよ。

ガソリン入れに行ったらお休み、スタンドの定休日は結構罠だなぁ
2月26日
はれ
PASMOの資料を一通り見てみたけど、
Suicaに私鉄とバスが追加になっただけみたいね。
後は記名にするとカードの特定が出来るようになる為に
紛失に気がついて連絡を入れた時点で使用停止が出来るみたいだけど、
クレジットカードと違って使われた分の保障はないみたい。
そして、Sucaとの互換性については一切記述が無く、
これはJRの方で確認が出来る。
同じ内容なんだから統一すれば良いのにと思ったけど、
色々と政治的にある様でこの辺からアレ気な雰囲気が見えてくる。
資料を更に見てみると私鉄とJRを織り交ぜて乗る場合に
料金の差も出てくるらしい。なかなかこの辺も難しそうだ。
バスについても微妙に扱いが違う様で、
これについてはカードを作り直さないと駄目みたいね。
どちらにせよ定期以外の機能をフルで使うには
電子マネー対応のSuicaが必要な様だ。

ユニットのマニュアルが簡潔すぎて内容が微妙すぎ
2月25日
さむい
今日はみみけっとでした。
最近のイベント参加の傾向よろしく何もせずにブースでまったり。
開催中は途中でコンビニに買い出しに行った以外は立たなかったですよ。
で、久々に電車に乗ったけど地元の私鉄が3月18日からの
PASMOへの参加が決まってて、ブルーシートがかかっているけど
端末が設置してあったですよ。今後は既に手持ちのSuicaで乗れるんで
唯一切符を買ってた路線も素通りになる訳で。
そして、一昨年の冬コミの時に買ったパスネットも今後は使わないだろうから
山猫氏に買い取って貰って一通り精算完了。
前に溶接のノイズで壊したSuicaの修理戻りのカードも
出来るだけ使って11円になってたのでこれも精算。
11円は手数料で取られたけど500円戻ってきたですよ。
次のこのテのイベントは6月のぷにけかな。
当分はバイクに専念ですな〜。

帰りの電車の窓から見た温度計が16時位で6.8度、寒杉
2月24日
はれのちくもり
転送の激烈な速度ダウン以降、要所要所でユニットの再起動をかけて
作業する様にしたんでその後の不具合は特になし。
アレはいったい何だったんだろうなぁ。
まぁこの程度の気遣いは必要みたいだけど、
とりあえず大丈夫かな。って言うか気遣いが必要なのか、、、、、。
で、バッファローのHPを確認したら受注生産ながらも3T版が出る様だ。
そんなに容量上げてユニットのシステムは問題が出ないのか?
総容量2Tに対してたかが1割の一気コピーでこれだもんなぁ。
まぁ、余り過信せずに当面様子を見つつ使っていこうかと。

明日はみみけだけど電車で出かけると晴れるんだよなぁ
2月23日
やんだ
とりあえずデータの移行をやってるんだけど、
どうも転送がある程度の容量になると激烈に遅くなるみたい。
計算したら転送は500k/bytレベル。
なんじゃこりゃ。
再起動をかけて作業を再開させてるけど、うーむ、かなり心配。
流石にそれなりの転送速度を見込んで大枚叩いてるんで
ちょっと洒落にならないなぁ。
もう週末なんで問い合わせは週明けになるけど、
それまでに確認をやれるところまでやっておこうかと。

2ちゃんねるにこれのスレッドあるかな?
2月22日
ふってきた
とりあえずデータの移行作業は継続中なんだけど、
毎度の事ながらこの間は結構ドキドキモンですよ。
ブレーカが落ちたら途中からの開始が面倒だし、
コピー元のドライブは前回でアクセスしっぱなしなんで
ぶっ壊れやしないかと思ったり。
で、ユニットの方は流石に最新型なので
前回でアクセスしててもかなり静か。
PC本体の音にほぼかき消されるんでこれはよいかも。
後は早いところコピーが終わらん事にゃちゃんとした設置もできやしない。

今日は朝から夕方まで鼻詰まりっぱなし
2月21日
はれかっふん

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
3月にズレ込むかもってメールが来たにもかかわらずいきなり納品。
144880円のニコニコ現金一括払い。NTT-X Storeで購入。
価格.comよりも5000円位高いけど、高額商品なので
ちゃんとした所で買わないととんでもないことになる可能性があるので、
今は亡きサクセスの教訓を生かしたですよ。
で、キタは良いけど2004年の12月の日記によると、
当時のデータの移行で2日かかったとあったので今回は3日位かかるかな。
設置は全く使ってないサブマシンとされるPCを撤去してそこに置こうかと。

今回届いたユニットはちゃんと不具合対応版でしたよ
2月20日
あめ
ニュースを見てたら未だに生む機械の発言問題をやってるのね。
一体いつまで引っぱるつもりなんだ?
国会というのは「こいつがこんな要ってるので止めさせましょう」ってな
話をするために存在してるんじゃないんだけどなぁ。
かつての千載一遇のチャンスを逃した野党が
こんな事をやっている様では投票してくれる人は減るだろうに。
これなら希望は持てるかも!って言うのを考えるのが先だと思うんだけどなぁ。
今やっていることは揚げ足を取って、与党と反対の事を言って
都合が良すぎて実現性の低い薄っぺらな提案だけ。
誰がやっても同じであれば現状が維持されるだけで変化は起きないですよ。

阿部さんの失速具合もかなり凄い様で、、、、、
2月19日
あめのちはれ
この所オタク家業への出費が恐ろしく削減されて、
雑誌も止めてお小遣いが微妙に残るってのがしばらく続いてたけど
流石に今月はかなりカツカツになったなぁ。
元々予定してたNSRのブレーキ回りのOHで3万3千円かかって、
その直後にNSRのフロントフォークのオイルシールが抜けて
臨時で2万円吹っ飛び、更にその直後のCBRの1年点検で発覚した
フロントブレーキパッドのツルっぱげに1万2千円。
いやー、流石に参ったですがな。
でも、使うお金が減って蓄えがあったから対応できたけど
以前の様にオタク街道まっしぐらだととんでもない状況になってたよ。
とは言え、こうなるとお金が出ていく事実だけは変らないなぁ。

やっぱ花粉が結構辛くなってきたですよ
2月18日
はれてきた
午前中が思い切り雨が降ってたのでバイクでのお出かけは断念。
山猫氏を拉致ってラーメン屋に行く。
行きがけに電気屋に寄って捨て焼き用のDVD-Rを購入。
でも、ふと考えたらマクセルのと1枚当り4円程度しか値段が変らない。
いわゆる激安メディアとしての価格差のメリットは余りないね。
そして、いつもの所でいつもの美味いラーメン。
帰りの最初の寄り道はホームセンターで、
クッキーの空き缶に入れてたSUV-Cam向けにちゃんとしたケースを購入。
そして次にガレージオフに寄ってみた。
始めて行ったんだけど、ここが結構面白かったり。
車、バイク用品、微妙な家電と雑貨等々なんでもあり。
車関係だとカードがいきなり置いてあって、バイクだとクシタニの新品のツナギ。
値段の付け方は結構上手くて、高くはないけど安くもない。
いわゆる結構適正だったりする。また間を置いて行って見よ。

次の日曜はみみけっとじゃ
2月17日
ふってきた
さて、最短にてブレーキパッドが納品されたので交換してきたですよ。
一昨日のバイク屋さんの帰りと今日はフロントブレーキが使い物にならなくて
かな〜り恐ろしげでしたよ。パッドがツルっぱげと言えども、
なんだかんだで馴染んでたので一応は効いてたけど、
一度外してからは位置がずれたこともあって全然効かなくなったし。
しかも、リヤブレーキは補助なのでこれまた恐ろしく効かない。
ヒヤヒヤもんでしたよ。
交換の後はてんこ盛りのパッドになったので、
いやー、これが本来のタッチなのねー(ぉ
しばらくはローターに馴染むまではまったりですな。
これで当面は双方のバイクは大丈夫かな。
っていつも書いていると思うけど、、、、、。

明日雨がやむのが早ければバイクで出かけたいなぁ
2月16日
はれてる
満を持してバッファローTS-H2.0TGL/R5を発注したは良いけど、
どうもメーカー在庫切れで納品が3月にずれ込むらしい。
このタイミングだとあれかな、旧正月がらみになるのかな。
とりあえずキャンセルせずに発注継続にしましたです。
今回の発注で色々と調べてたらかなりアレ気な不具合があったらしく、
終了、起動、再起動、ディスクチェックをやるとエラーが出て
ディスクにアクセスできなくなり、最悪そのままクラッシュとか。
かなり酷いですな。そして、対策品には印をつけての出荷とか。
現在品切れと言うことは次のロットと言う事なので嫌でも対策品であろうし、
場合によってはより突っ込んだ対策がされてればよいかなーと期待したり。
一応アクセス速度の遅い方はあちこちにあるみたいだけど、
ここで妥協してもアレなので気長に待ちますわ。

日曜はヘタすると雪でつか? orz
2月15日
はれ
CBRを1年点検に出したんですよ。そのついでに昨日辺りから
フロントブレーキが微妙な具合なので一緒にみてくれと頼んだんだけど、
昼休みに会社を抜け出して預けて、代車で会社に帰ってきてしばらくしてから
そのバイク屋さんから電話が入る。「パッドが全然無いですよ」。
8000km走ったので点検の時にチェックするから良いかなーと思ったけど
予想以上に減っていた様で、そろそろどころか風前の灯火だたーよ。
いや、完全に死亡かも。なので、パッドを付け替えるまではNSRで通勤だな。
即座にパッドの在庫を確認して貰ったらあるとの事で週末には入荷予定。
でも雨の予報なんだよなぁ。
とりあえず、出来るだけ早いタイミングで交換するしか無いや。
最悪カッパ着て日曜に行くしかないかな。
命に関わるところのだからしょうがないね。

発注したのはRKの最近出たMA-Xのにしたですよ
2月14日
さぶさぶ
今日の天気は久々にドラスティックな状況でしたよ。
朝方は寒くて雨はパラパラ。会社で仕事を始めて午前中は
10度とこの時期では普通の寒い雨。
ところが、予報通りに午後になって風が吹き出したら一気に気温が上がりだす。
13時から19時までの間にそれこそ1時間に1度気温が上がった。
なので、帰りには15度を突破、しかも今日記を書いている時点では
部屋の換気扇を回した状態で19度もある。
これほどの気温の変化なので、夕方になると機械が結露しまくり。
風についてもかなり強いと言うことで雨戸を閉めていったけど
とりあえずこれは正解だったですよ。
夕方前に結構な嵐な具合だったし。今夜は大丈夫かいな?

そして日曜の予報はやっぱり雨
2月13日
はれてる
とうとう嫌な季節が本格的に到来した。
今日は朝からズルグシャで、そりゃぁもう本格的に始まったですがな。
そして、それを裏付けるが如く会社の裏ではやや音痴ながらも
ウグイスが鳴き始めた。
今年は花粉向けの薬はやらずにこのまま乗りきろうと思っている。
結局薬を飲んでも余り変らないので、それならば飲まない方が良いしね。
少ないならば多少はマシにもなろうかと言う事で我慢ですよ。
そう言えば、早く飛び始める年って早く終わるのか?

明日は会社に行く時は雨戸を閉めてった方が良さそうだなぁ
2月12日
はれ

PSPの斜め入力が絶望的なので、何か無いかと検索してたらこんなのを見つけた。
ゲームテックから販売されているエクストラパッド
値段も安いので行きつけのゲームやさんに頼んで入れてもらった。
これで解消!であれば楽だったなぁ。そう、まだ気に入らないのよね。
結局斜め方向に当たる部分が必要以上に凹んでいるので、
指を捻っても凹みにはまるだけで斜め移動が出来ない。
元々入れにくいキーに対してのアタッチメントなんで、
もうちょっとシビアに反応できるような形でも良かったんじゃないかなぁ。
とりあえず、アタッチメントをいじってみようかと。

これがなんとかなればシューティングで存分に遊べるぞ
2月11日
あったか
NSRの修理については、まぁいつもの整備の範疇なので問題は無し。
で、バイク屋さんに行く前に近場のドラスタに寄ったら
バイク用ETCが在庫であったんですよ。
潤沢に流通するようになったんだなぁ。
でも、二輪用ETCはかなり値段が高く、本体が3万円。
ステー類が5000円で、フルカウル車の取り付け工賃が1万円。
4万5千円もかかるんだよね。
助成制度で1万5千円位安くはなるんだけど、
その条件が指定のローン会社での24回払いで金利が19%と
結果的に1万円くらいしか安くならない。
しかし24回の分割だと月々の支払いは安いのでなんとかはなる。
そしてマイレージのポイント特典もあったりする。
意外と悩みどころなんだよなぁ。
とりあえず1週間くらい考えてみるべ。

一応特典ポイントは1万6千円分になるんだよね
2月10日
はれ
いつもならばこうしてPCの前に座ってると
ファンヒーターがガンガンに動いているはずなんだけど、
お風呂とご飯を食べた後の体の温まりが結構長く続くので
昼間の気温が暖かめの時は寝るまで動かないことがしばしば。
今日も暖かめだったのでファンヒーターの出番は無さそう。
暖冬との話題はあるけど、今年のこの状態が
これから先連続続く様であればやばいんだろうけど、
温暖化の傾向はあれどもここまで一気に変ることはないんじゃないかなぁ。
でも、これからさきの平均がどうなるかはやはり気になるところ。
なんだかんだでこの真冬もかなりバイクで走り回ってるくらいだし。
走るのには良いけどそれでは済まないからなぁ。

さて、明日はNSRの修理じゃ orz
2月9日
ぽつりぽつり
NSRのフロントブレーキが、高速域からのフルブレーキで振動が出てたのね。
なので、それの対策って事で先週バイク屋さんでキャリパーのフルOHをやって
ブレーキローターやホイールの総点検をやったんですよ。
そして、その直後の日曜は別様用のお出かけでCBRだったんで
明後日の日曜にシェイクダウン〜と思ってたんだけど、、、、、。
先だってNSR乗りの知合いがパーツ盗難にあって、
あたしもチョイと確認とカバーをめくったら、オイルが垂れてきてる、、、、、。
よく見てみると、フロントフォークからオイル漏れ。
あぁ、この前のOH作業とは微妙に違う所だ。
と言う訳でシェイクダウンをする間もなくまたOHですよ。
ただ、その次の日曜はお出かけに使うので、今度の日曜に直さなければならない。
とりあえず、バイク屋さんにお願いして作業して貰うことになったんだけど、
せっかく午後はまったりしようと思ってたのに待ち時間で潰れそうだなぁ orz
でもって、月末の日曜はみみけっとでお出かけなので
お休みできる日曜が3月までもう無いですよ。

こう言うとき日曜以外の休みが欲しくなる
2月8日
はれときどきくもり
そろそろ嫌な季節が始まった。
ニュースで花粉が観測されたと聞いてから間髪入れずに、
目の辺りがあの感覚で微妙ながらも違和感が出てきた。
えぇ、明らかに飛んでますがな。
まだ涙がちょちょ切れるとか、痒くてえぐるとか言うのはないけど
明らかにあの感じ。
嫌だなぁ。
今年も量が少ないらしいけど、言うまでもなく飛んでいるのは変わりなし。
このままで乗越えられれば楽だけど、
そうもいかないんだろうなぁ。

NSRのフロントフォークのシールが終わった、オイルが垂れてきてる、、、、、
2月7日
どんより
毎日会社に行くときに使っている腕時計。
カシオの安い1980円の時計なんだけど、
これがまた長持ちするんで2回目のバンド交換をやったですよ。
いわゆるダイバー風なので、ラバーのバンドなんだよね。
なので、使い込んでいくと途中で切れてくるのよ。
ブチって逝くまでは間があるんだけど、
その亀裂に皮が挟まって痛いんですわ。
因みにバンドは1200円。今回2回目なので2400円。
時計本体の値段を超えたですよ。

PSPの斜め入力に対応するため、PSP用ファミコインを発注
2月6日
あったか
今日叔母さんから電話があった様で、
それによると叔父さんは明日退院とか。
なんと8日で退院ですがな。ここまで早いとは思わなんだ。
とは言え、20日過ぎまではお仕事も車の運転も禁止なので
まぁ自宅療養と言ったところかな。
流石に体そのものは健康どころか鍛えているので回復も早い様だ。
で、退院の結果についても今日の検査の結果と言う事で、
検査の内容も100%問題なしとか。
これで本当の意味で一安心となったですよ。

乙ボクのDVDが届く、今回は3話なのでどうやら4巻らしい、予約せねば
2月5日
はれ
お昼休みの大人の常識の時間。
やってたらいきなり電源が切れた。
おかしいなぁ、充電してたはずなんだけど、、、、、、
家に帰って充電しようとコネクタを差し込んだら反応しない。
おりょ?そんなはずはないんだが??
確認してみると、、、、、あぁコンセントが抜けてたですよ orz
これじゃぁ充電するはずがないですがな。
そう言えばデータの整理をするのに保存用の外付けHDDを
使うのに抜いたんだっけかな。すっかり忘れてた。
現在ガンガンに充電中。これで明日から大丈夫だなや。

で、国会はいつまでこんな御馬鹿劇場をやるつもりなんだ?
2月4日
はればれ
今日は御殿場にあるボスコモトに行ってきたですよ。
アネンレスのレーシングスーツやウェア類を扱っているお店で、
距離的にバイクで40分位と近場で知っている場所だったので
冷やかしにでもーと言うことで仲間と行ってみたんですよ。
お店に着いて店に入ったら中の人が
「お久しぶりです、実は以前にお会いしてるんですよ」と言われて
え?と思ったら、去年の6月にCBR600RRのちょっとしたオフ会であった人で
もの凄い偶然の再会だったり。なので、なんだか妙に話が盛り上がって、
仲間3人とお店の人で2時間位駄弁ってたですよ。
品物の方はかなり安く、ツナギは3割引、ウェアも結構な数が半額と、
前に買ったレーシングパンツなんか中古でやっと2万5千円で買って、
その後に5千円もする革用洗剤を買って洗濯したのに
カンガルー革のレーシングパンツが新品で34000円だし。やっす〜。
しばらくはこの値段でやるとのこと。
一緒に行った仲間が半額で売ってたリュックを買ってったですよ。
それでも5000円。うひ〜。
ツナギについてはセミオーダー、フルオーダーは出来ないけど、
購入後の修理やクリーニングは出来るとか。
反対方向東の茅ヶ崎にはクシタニがあるし、
今回西側にはアネンレスが出来た。
ウェアについてはかなり良い調達状況になったかも。

今日は暖かかったなぁ、御殿場でも極端な寒さはなかったですよ
2月3日
さむ〜
SUV-Camのアクセサリがようやくいくつか発売された。
しかしながら、カメラのマウンタについてはあたし的に使えるのは無し。
雲台はカメラの三脚に使うタイプなので用途が違う。
ラバータイプのマウンタはヘルメットへの装着くらいにしか使えないかな。
で、一番気になってたCCDカメラの値段だけど、
ほぼ予想通りの3万円超え位でやっぱり買うには高いなぁ。
でも仕方がないかな。なんせカメラ本体だしね。
結果的にメーカーオプションでバイクへの取り付けが困難なのは変らないので
今後買うとなると予備のバッテリーとロングコードのカメラ、交換用レンズ位かな。
発売も春なので季節も丁度良いかな。

今日はとうとう会社の蛇口が凍結したですよ
2月2日
さむい〜
先だってより値段のチェックをしてたバッファローの
「TeraStation PRO TS-H2.0TGL/R5」なんだけど、
1月末にもの凄い値段の落ち方をしていー感じな値段になってきたと思ったら
いきなり元に戻っててぬか喜びでおわってもーた。
なんだったんだべなぁ。
値段を付け間違えたんだろうか。それとも一時の特価だったんだろうか。
その値段を付けたところは現在16万円弱でチェック対象外。
安くなったときは13万円ちょっとだった。
とりあえず、これで相場が更に絞れてきたので
より細かい値動きが分かってきたですよ。

そう言えばVistaって売れてるんかいな?
2月1日
さむ〜
PC-Successが吹っ飛んだ様で。
3年前ほどに今のPCにするときに只1度PC-Successで通販をやったけど
それがまぁ偉いことになって、もう2度と関わりたくないと思ったのが懐かしい。
店の終わり方もAKIBA PC Hotline!によると銀行終了時刻に店を閉めて
そのままトンズラして騒ぎになって、夜になってちゃんとした文書が公開されたとか。
一応安売りで有名な店なんだけどそんなに売り上げ悪かったんかいな。
普通の品物を普通に買うには安いと思うんだけどね。
ただ、こじれるとこれまた最悪なパターンにあるので
良い評判を聞かなかった事は確か。
Vマガにもそんな事が書いてあった事もあるしね。
それが多々ってこの結果ならば仕方がないか。
これでまた1つ名物な店が無くなったな。

いきなり寒くなった
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る