日常の出来事・2006年12月分
TOP・トップへ戻る
12月31日
はれ
いよいよ今年も今日で終わりですな。
あたし的出来事としてはやっぱりCBR600RRの納車ですな。
単品モノでは車に次いで大きい代物。
あとは全く新しいデバイスとして購入したSUV-Cam。
初めて手にするビデオカメラ。しかもカメラ別体のレコーダー。
一捻り違うところがアレ気ですな。
あとは可もなく不可もなくと言ったところ。
傾向的にはいままでオタク家業に偏っていた予算が
圧倒的にバイク中心になって、今年購入した本、DVDも
とてつもなく激減。貯蔵数も減ったしね。
ただ、DVD系についてはRに移行ってのも多いかも。
来年は更にオタク家業削減を進めていこうかと。

ここに来てSEDが微妙にヤバそうなニュースが入ってなぁ
12月30日
はれまくり
今日の最低気温が珍しく氷点下になると言う予報だったけど、
なんかそんなに冷え込むこともなく午前中早々に10度に上がって
先だって購入したCCDビデオカメラのテスト撮影には良さ気でしたよ。

こんな感じでバイクに取り付けて撮影開始であります。
画質はそこそこにいー感じでDVDに焼いても悪くはない。
ただ、こうして外気の露出なので風切り音はどうしても入るかな。
別売りのマイクを買って対処すれば良くなるかも。
あと、共鳴振動を拾うとこれもちょっときつい音が入る。
いろいろと難しいですなぁ。
とは言えそのままDVDに焼ける画質なので流石に高いだけの事はある。
これで年明けツーリングもおっけーだけど、、、、、。
外気が寒いとバッテリーが全然もたない。
ホッカイロでもくくり付けるか?

これで年内のNSRの走行は終了〜
12月29日
さむー
なんかバイクの排気系で規制強化がある様だけど、
思った以上に非常に厳しいものになるみたい。
ヘタするとノーマルでもNGと言う事態になるそうだ。
バイクについては「五月蠅い=暴走族」という図式が成り立たされる上に
行政からはある意味無視されている分野だから規制が過剰に強化されても
どうしようもない訳だ。実際に国内市場は死に体なのも追い打ち。
メーカーは海外に売れれば問題無いからね。
あたし的には五月蠅いのを規制するってのは良いと思うけど
それこそチャリと同レベルまで静かにしろと言われると
前にも書いたけど、4輪側が気づかずにライダーが殺される事態になる。
特に大型輸送系にそう言う目に遭わされる人も出てるし
あたしもプレスされそうになったしね。
まぁ限度を超して規制強化を進めるのはバイクを知らない、
そして暴走族しか知っらない人だろうから実情とかは
別次元のレベルで動いてるんだろうなぁ。

そして仕事納めじゃー
12月28日
かぜつよし
今年もあと僅か。なのにまだきなこもちが残っている。
いやー、まさか本当に年を越すほどとは思わなかったっスよ。
チビチビと食べてるけど、後から買った7gがそろそろ終わるかなーと言う所。
で、その7gなんだけどほどよい小ささなので
これに慣れると11gよりも7gの方が良いかも知れない。
なんせ半額だしね。
一応シーズン終了までにはもう何袋か買おうかなーと思ってるけど
おかんの話によるとその後見あたらないとか。
欲しいと思ったときに無いのよね。
まぁ最近は知名度が更に上がった様で入手は楽になっているので
11gについては苦労せずに買えそうだな。

ようやく明日で仕事納めじゃー
12月27日
あったか
やっぱり今日は恐ろしく暖かかった。
結露対策で会社に着くなりあらゆる窓を全開にし、
旋盤小屋もフルオープン&換気扇全回。
でも、結局結露は起きずにやれやれ。
それでも、そのままお仕事開始で
気温は21度まで上昇。
装備も衣替え直後レベルで防寒の類は一切無し。
あと4日で今年も終わるのに恐ろしい気温ですがな。
これくらい暖かいとバイクには最高なんだけど、
こういう機構の時は雨とセットなので結局走れないのよね。

そして明日からまた寒くなりそう
12月26日
ざぶざぶ
先週に放送の終わった時間帯の一応の確認で録画してたのを
だーって早送りしてたら、なんか見覚えのある潰れアンパンが映ってた。
再生に戻してみるとなんかパタリロがやってるし。
でも、今時の絵だしなんか違うーと思って頭出ししてタイトルを見たら
「パタリロ西遊記」だそうな。
去年に作成された様でそれが地上波に下りてきたみたい。
それにしても流石に前作はかなり昔というか、確認したら24年も経つのかぁ。
なので、中の人は違うし、バンコランの人も亡くなられたし。
今時の絵で作画崩れもなくパタリロキャラが動くモンだからなんというか、
マライヒがかなりエロいんですがー(笑
とりあえず、昨夜から3や連続でやるようなのでチェックするですよ。

明日はもの凄い気温が上がりそう
12月25日
はれー

3日分の休み時間の集大成であります。
これをタンクの給油口、タンクキャップのボルトを利用して取り付ける。
レコーダー裏のベルトクリップをブラケットに差し込み、
カメラステーを先端部に差し込んで固定。
このステーでカメラを支持しつつレコーダーの脱落を防止する。
一応会社の構内でちょびっと走ってみたところ問題なし。
後は、冬休みになってから裏山を走ってどうなるかかな。

NSRでもCBRでも取り付け可能であります、他のHONDA車でもいけるかと
12月24日
くもりぎみ
いよいよ今週で今年も終わりだなぁ。
実のところ追い込み時期の日曜出勤は
現場でワーワーやる仕事がほとんどなので1日がかなり早い。
今日も、とっかかりまでは1時間弱かかったけど、
作業に入ったら残りの午前中の2時間半が30分くらいで終わった感じ。
でもやっぱ日曜出勤は疲れるなぁ。
さて、あと少しでお休み期間じゃ。
もうひと頑張りせな。

休み時間も↓のブラケットの作成なんで事実上ブっ通し
12月23日
はれてる

先だって注文してたELMOSUV-Camが納品されたですよ。
ものが小さいのでおもちゃみたいだけど、
CCDカメラのコードが800mmタイプので9万円弱。たけー!
でも、ようやく欲しいタイプのが出たので奮発したですよ。ボーナスよ、有り難う!
ただふと見れば「MADE IN KOREA」なので大丈夫かしらん?
で、これの活用だけど実はその前にバイクに固定するためのブラケットを
作成する必要がある。本体も裏側の平面がバッテリーなので、
そこにマジックテープを着けて固定ってのが出来ない。
何かあったらバッテリだけ残って本体が飛んでく事になるんで。
ブラケットは社長に許可を貰って今日から作成開始。
さっさと仕上げて年末にテストして新年早々のツーリングでデビューですよ。

「本機を迷惑防止条例等の法律に違反する事に使用しないでください。」
12月22日
くもり
ガソリンスタンドの統廃合は日常茶飯事で特に気にとめることもなく
まぁセルフになれば奇麗に改装したんだなぁといった感じ。
ところが、今日の朝にいつものスタンドに寄ったらでっかい看板が出てる。
それによると今年いっぱいで閉店だとか。
確かにガソリンスタンドの統廃合は別に珍しい事ではない。
しかし、自分がいつも行っている所が無くなるとなると話は別。
はてさて、どうしたもんか。
そこのスタンドは通勤路上に位置する唯一の所。
一応近場にはあるんだけど、通勤路上にはない。
なので今更、しかも混雑している道路沿いの所に行くのかなぁ。
あー面倒くせぇ。
とりあえず家を通り過ぎてちょっと行った所に
お出かけの時に使うスタンドがあるのでそこにしようかな。
なんだかんだで顔を覚えて貰っている所だしね。
ちょっと面倒になるけど、仕方ないかな。

あと1週間会社に行けば冬休みー
12月21日
はれ
6カ国協議はやっぱり北とアメリカの直接交渉の場になったね。
ある意味これは誰もが予想してた通りになったんじゃないかな。
我らが日本も今回の協議に居場所はないというのは嫌でも実感する次第。
こっちから見れば、ロシアってどうしてるんだろう?
結局何も進展することなく年越しな雰囲気。
しかし、今回ばかりは核をネタに出来る限り引っぱるつもりで。
それでも北の望むことは実現しないんだけど、どうするんだろうなぁ。
流石にアメリカも核についてはこれ以上引っぱれないだろうし。
拉致問題もあるけど、これから先のことを考えると
核の行方がかなり気がかりですがな。

そして今日は「じゃがりこ」が支給された、、、、、
12月20日
はれー
最近母上様がいつも以上潤沢にお菓子を補給してくれてるもんだから
コツコツと消化しているうちに2kgほど肥えてしもーたですよ。
なんか何の気なしに買ってくる様なので、
そりゃぁあれば嫌いではないので喰ッちまうけど
良い年のせがれに絶え間なくお菓子ってのもアレかと。
しかし甘やかしって訳でもなく、親父の分もしっかりあったりする。
しかも食べる分野がしっかりと分かれているので、
見ればどっちのかが即分かる。
そんなわけで我が家にとってお菓子ってのは
常時普通にあるものなんだけど、
いくら冬体重とはいえ65kgの大台は超したくないなぁ。

夏は62kg、冬は64kgがいつものパターン、因みに標準体重は64.3kg
12月19日
はれてる

この前バイク用品店のバーゲンで買ってきたパーツの1つでブレーキマスタ。
一応レース向けのパーツなんだけど、一般的なブレーキマスタとは
ちょっと違う構成になってて、レバーの動きに対してブレーキキャリパーの動きが
ヒジョーにダイレクトに反応して握ってから効くまでに遊びがない。
指を添えてほんのちょっと握るだけでも反応する。
これを使うとノーマルのがどーにも握りにくくなって
結局NSR-SPで使い始めてCBRにも付けた次第。
そして、今回のNSR用に再度買ったちょっとポンプ径の小さいタイプ。
ブレーキフルードの送る量が微妙に少なくなるので、
今までと同じ様に効かすには僅かながらもより握る必要があるけど、
その分調整の幅が広がる。
当初CBRに試しに付けたらかなりいーかんじなのでNSRもこのサイズに変更。
直接出に関わるものだから良い方に慣れると色々と大変ですがな。
なんだかんだで安いものではないので懐に響きますな。

因みに今まで使ってたのは引取先が既に決定してたり
12月18日
はれ
どうも外付けのHDDの電源を付けっぱなしにすると
只ひたすらにアクセスしているのよ。
なんだべなーと思ったら、どうやらマイクロソフトのスパイウェア検索ソフトが
バックグラウンドで動いている様だ。MsMpENG.exeってのがそれで
最初何がなんだか分からなくてアクセスしてたからかなり驚いたですがな。
タスクマネージャでサクッと停止させたらアクセスも止まったので間違いなくこれ。
で、これって動いているって何処を見れば分かるんじゃ?
とりあえずWindows Defenderってのが分かったんでクリックしてみたら
設定とか出来るじゃん?
と言う訳で余計なドライブを除外させて後は大丈夫かと。
一応インストールはしてもそのまま放置な上にバックグラウンドでの動作なので
さっぱり分からなかったですがな。
裏で何が動いているのか分からないってのは
気分の良いモンじゃないなぁ。

発注したカメラは今週後半には来るらしい
12月17日
くもりのちはれ
いやー、なんとか雨が降らなくて良かったですよ。
実質的今日が最後の日曜なんで。
朝の内は空がかなり暗くてヤバ気だったけど、
半分ヤケクソでバイクのお掃除を開始。
そしてJhaのショップイベントはなくなったけど仲間が来るのでお出かけ。
年末バーゲン狙いの買い物もあるしね。
買い物は2stオイルにパーツクリーナー、チェーンオイルとビスを少々。
チョイと安かったワックスクリーナーにメインのビデオカメラ。
カードの10%割引なので割引はかなりでかい。
カメラはある意味専用品なので
こう言う時でないと割引で買えないしね。
そしていつものラーメン屋に行って解散の後
行きつけのバイク屋さんに行って今年最後の挨拶。
これで後はぶっ通しの仕事が終われば年末で冬休みじゃ。

カメラの納品は極力早い方が良いなぁ、年内にステーを完成させたい
12月16日
はれのちくもり
先だってから気になっていた車載に使えるシリコンビデオカメラだけど
とりあえず、買う事にしたですよ。
まぁ、ボーナスがいつも通りだったと言う事で。
後は車体に取り付けるためのステーをどうするかなんだけど
土台は作ったので後は納品してから現物合わせで仕上げるのみ。
NSRとCBRの双方で共用できる様に考えてる。
ただ、カメラの固定についてはどうするかまだ不明。
相変わらずアクセサリの写真が出てこないので形が分からん。
付属品も不明なので、ここから先は納品してからだなぁ。
こうした商品だとどうも事前情報が少ないので
前もって動くのがなかなか難しいですがな。

明日は最後の日曜日、24日は出勤ですがな、降らないでよー
12月15日
どんより
日曜日にバイクでお出かけーと思ってたら、
漏れなく今回も天気予報が雨に変った。
しかも、日曜日だけのピンポイントな雨。
あぁ、先週も喰らったしなぁ orz
この所本当に雨に祟られてる。
もうカンベンしてくれ、、、、、

正月休みは30〜4日になったですよ
12月14日
どんより
と言うわけで、パーツを作っているところが1つ減ったんだけど
結局あたし的にはそれどころではなくて、
純正パーツを今のうちにストックしないとヤバイ訳なのであります。
最近何回か書いた外装一式については完納したので今年揃える目標を達成。
来年の目標はエンジン一式。これさえ揃えれば再来年はかなり楽になるので
もう1年踏ん張らないとね。
何せ、年式が98年なので08年で原則供給終了なんで。
こんな感じなので社外パーツでカスタムどころの騒ぎじゃない。
もうやりたいことは大体やったので、後はコンディションの維持と
パーツのストック。
とは言え、ラジエターファンは欲しかったなぁ。
一応現物は見ているので最悪自分で作ろうかな。

まだ倒産ではなくて活動停止状態らしい
12月13日
ふってきた
どうやらNSRのパーツを作っていたJhaが倒産した様だ。
夏過ぎにHPのBBSが休止となり動きが見えなくなってて、
そして今度の日曜のショップイベントもキャンセルで、
こりゃやばいなーと思っていたところで倒産の話があちこちで。
結構いー感じのパーツを作ってる裏で、ちょっとマテ!みたいなのもあって
微妙にリサーチが明明後日の方に行ってるのがあったのね。
もちろん高性能なパーツもあるんだけど、値段も超高性能。
なので、良いと知ってても買えないものばかり。
カーボン製エアクリーナーのフタにセッティングパーツを付けたのが約4万円とか、
ノーマル比1.5倍以上の高能率なラジエターが14万円とか。
14万あればクランクとクランクケースの腰下セットが買えますがな。
それにしてもなんだかんだで年に3回のイベントは欠かさず行ってたんで
寂しくなりますな。

在庫品とかの放出は出てくるかな
12月12日
しとしと
ゲーム雑誌を買わなくなって久しく経って、
このテの情報はもっぱらネットで見かける程度なんだけど、
今日は珍しくTVのニュースで新しい情報を聞いたですよ。
って言うか、6で止まってたドラゴンクエストが久々に遊べる様だ。
ドラクエ9がDSでの発売との事でコレはかなり楽しみだぞ。
ドラクエならばDSで十分だしね。
内容がちゃんとしていればおっけーだし。
とりあえず、今度ゲーム屋さんに行ったら手配して貰うですよ。

って発売日は何時になるんじゃ?
12月11日
くもりぎみ
今日、夕飯時の家族会議でクリスマスの夕飯が
10数年ぶりにケンタッキーになることが決まった。
今まで恒例で食べていた唐揚げ屋さんが代替わりしたというネタを
去年書いたんだけど、上手くなければ意味がないので
今年はとりあえずケンタッキーに変更。
そして来年にもう一度唐揚げを買ってみて
改善してなかったら永遠にさようなら。
恐らく今年はかなり客が減るだろう。
その上で改善されれば来年は美味くなっているはず。
そうでなければ店としての価値はない。
あたし的にはこのまま埋もれずになんとか復活して欲しいなぁ。

って言うか、別に無理して鳥を食べる必要はないんだけどねー
12月10日
くもりのちあめ
えぇ、お出かけする前というか、昨日から天気予報は見てたですよ。
走り出しからお出かけ先から戻ってくる途中までは問題なしでしたよ?
ところがですね、途中にある峠道のてっぺんから下りだしたらポツポツと。
途中にあるトンネルを抜けたら、ぶああぁぁ〜〜って降ってるの。
もう完全にやられたって感じ。
晴れるって予報はなんだったの?
もう本当にしおしおー。
しかも、昨日の雨で汚れたCBRを奇麗に拭いて
カバーも乾かそうと別の所にかけて出かけたから
帰ってくればCBRもずぶ濡れ。
こういうお天気のはずれはカンベンして欲しいなぁ orz

で、来週もバイク関連でお出かけー
12月9日
あめ
道路関係の特定財源って何も変わらないのね。
集めた税金をどう使うかだけの話で、
結局庶民には全く関係ない話になった。
余ってるんなら減らしてくれよ。頼むからさ。
一応高速道路の値下げも話がある様な気配がしないでもないけど
コレはコレで二輪は関係ないだろうなぁ。
二輪のETCも出来たんだからそろそろ何とかしてくださいな。
お金を払うために大枚をはたくんだからさ。
結局取るだけ取ってあわよくば増やしたいと言う路線は変らない様で。
次の源泉徴収から特別減税が無くなるんだっけ?
これも嫌だなぁ。

とりあえずボーナス出た
12月8日
くもり
みかかから請求書が来たんだけど、思ったよりも金額が少ない。
先だってのFTTHの工事の請求があるんだけど、
それを含めてもいつもより800円くらい高いだけ。
なんだべなーと思ったら、そう言えばたしか無料期間があったような気が。
一応普通に請求が来ると7000円くらいになるのかな。
プロバイダもチョイと高いところになったので通信費で1万円を超す。
まぁコレばっかりは仕方がないですな。
安いプロバイダは漏れなく使えないところだからね。
まぁ、サービス期間の間に重複しているプロバイダの料金をチャラにして
さっさと余計なプロバイダを解約しないと。

今度の日曜はあちこち走ってくんべ
12月7日
くもりぎみ
今日の朝はメインの県道で事故があったらしく、裏道が大混乱。
あたしはバイクなので、可能な限り信号のない道を通るのが早いので
表通りはほとんど通らない。で、いつもの様に走ってると
あり得ないくらい混んでいる。
まぁ、ある程度の察しは付くんだけど、裏道と表通りの繋がる交差点の所で
案の定お巡りさんが県道を通行止めにしている。
なので、そこから裏道に車が突っ込んできている訳。
しかも通勤時間帯なので結構凄い事に。
こんなに混んだのは一昨年に凄い路面凍結があって以来だよ。
あの時は更に大混乱で、裏道はガチガチで走れず、
県道は全然動かなくてバイクですら遅刻したくらいだし。
朝の通勤時間帯の道路は出来るだけ平和であって欲しいですがな。

しかも裏日は通学路でもあるので、色々と弊害が出てたもより
12月6日
はれ
うーむ、参った。
どうも風邪っぴきからキタ最寄りで腹が下ってかなりキッツイ事に。
午前中は違和感程度でなんとかなったけど、
午後になっておトイレ連発。
仕事のキリの良いところで早退ですがな。
お腹以外にも喉が微妙なので多分風邪。
おかんも思い切り風邪を引いてるのでうつされたかなぁ。

薬飲んでさっさと寝るべ
12月5日
はれ
ピタゴラスイッチを見る。
BGVに良いかと思って再生したんだけど、
その20分間は完全に手が止まった。
こりゃぁBGVには出来ないっスよ(笑
DVDは日曜に届いてたんだけどタイミングを外して開封せず。
昨日日記を書いた後にようやく封を開けた次第。
実際に番組は時間的都合で全く見て無くて以前によーつべの
ムービーで見ただけだけど、それでも内容的な威力は抜群で、
DVDが出ると分かったときは速攻で予約入れたですよ。
で、コレが第1巻。次の2巻は何時出るんじゃ?
早く出てくれー。

県道の橋もとうとううっすらと白くなってる、、、、、
12月4日
やねまっしろ
今日の朝外を見たら屋根が真っ白。
とうとう霜が降りてきた。もちろん車も真っ白。
なのでかなり寒い。
天気予報では最高気温が10度前後と言ってたんで、
はじめて冬のフル装備で会社に行ったんだけど、
なんか15度くらいまで上がったですがな。
これで動く仕事だったら暑くてやばかったかも。
なんせ、フル装備になると防風ジャケットを一枚着込んで
首下と腰にホッカイロ、そしてつま先にもホッカイロ。
外気と同温でのコンクリートの上の仕事なので
本当に寒いとこれでも足りないくらいなの。
とは言え、これでホッカイロが必要な状況になったのは確実ですな。

ピタゴラスイッチのDVDが届いたなのですよー ヽ(´▽`)ノ
12月3日
はれさむ

今日は仲間で集まってラーメンオフ。
主にバイク関連の仲間だけどまぁそこはさておき、
なんだかんだで12人も集まってチョイと驚いた。
目的のラーメン屋はあたしがいつも行っているところで
大体20席くらいの小さいラーメン屋だけど、いきなり半分埋まったし(笑。
とりあえずラーメンの方は好評でなによりでありました。
で、ラーメンの後は時間があるので近場のダム湖へ突撃。
流石に標高がチョイと高いので9度しかない所に風が吹いてるし。
しばらく駄弁って遠方組の帰り道の渋滞を考えて早めに解散。
こういう集まりもたまには良いですなぁ。
ただ、ここのラーメン屋さんには実は来週も行く予定。
ウチのばーちゃんが是非ともと所望との事なのですよ。
まぁ美味いから良いけど太りそうだなや。

NSRのタンクを納品、これで外装が完納ですよ
12月2日
はれなれどもかぜつよし
今シーズンの土曜日の農道経由の出勤は今日で終了。
そろそろ寒くなるなーと言う所なんだけど、
実はそうではなくて、落ち葉が凄くてかなり危ないのよ。
普通に交通量が少ないのでひたすら溜まる一方。
なので、凍結以前に落ち葉の絨毯でひっ転けそうなのでやめ。
今日は走っているときに暖かい風が吹いてきて
明らかに寒くなくなると言うアレ気な感じだったけど
この暖かいのも今日で終了。
いよいよ持ってバイクでのお山走行の自粛モードですな。

うーむ、ドラネコロックは3巻まで出てるのかぁ、2巻までしか持ってなかった
12月1日
はれ
今期はきなこもちについて極めて潤滑的供給によって
全くもって不足する事態が発生していない。
当初、箱外を試みるもバラしか無く、11g13個を買うに留まったが
無事に11gを箱(45個入り)で購入。
その後、別途に7gの10個入りを1つ供給され、
更に5袋追加があって先だって購入した箱の残りと合わせて80個となった。

現在こんな状態。
130x80の開口に深さ135mmのネズミーランドのチョコケースに
11gが30個に7gが50個。
正にチロラーには粗服な光景であるに違いない。

暖かめなのは明日までかぁ、、、、、
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る