日常の出来事・2006年10月分
TOP・トップへ戻る
10月31日
はれ
メールの件、結局設定がガラリと変わったと言う事でした。
最近ワンサカとやりとりされるスパムメール対策でかなり規制が入ってて
それを回避するための設定が出来てなかったのが今回発信できなかったの原因。
内容は、SMTPのポート番号が通常だと25なのが587へ。
SMTP承認のIDがあたしが契約している所双方ともそのプロバイダのメールアドレス。
そしてESMTPを有効に。あとSMTPサーバーも所によっては別のになる。
ADSLでは全く問題無く使ってた環境でダメダメになったので
何が起こったのか全然分からずに、山猫師匠にも色々と調べて貰って
しかしてその結果がFTTH系での環境に合わせた別の設定だったという話し。
まぁ、普通に使っている分であれば問題はないけど
あたしのように送信と着信が別のサーバーなので引っかかったという事なのね。
あたしはこの辺は素人なので全くもって回り道をしたと事かな。
で、そのFTTHなんだけど、ADSLでM単位で速度が出ているのであれば
乗り換える必要はないというかお勧めできない。
確かに速度は爆速になるけど、プロバイダ側からの監視態勢が別次元。
乗り換えるときはそれを肝に銘じないと後悔するですよ。

そして新たなプロバイダを探す旅へー
10月30日
はれー
昨日、親父とおかんが買い物から戻って来るなり「買ってきたぞー!」って。
なんじゃ?って見に行ったらあり得ない物を持っている。
エプソンのプリンタ。なんでそんなハイテクな代物を持ってるんだ?と思ったら
デジカメまで買ってきてるし。
以前から両親共々デジカメが欲しいねーと話をしてて
家長と財務省の意見が一致したとのことで奮起したとのこと。
デジカメもパナの手ぶれ補正付のタイプでアタシのより全然良いし。
しかも、今時の機材なのでPCを使わなくても出力できるしね。
いやはや、思わぬ所で現行のプリンタとデジカメがキタと言う事で
あたしも時々借りようかと。

とりあえずメールはなんとか復旧したですよ
10月29日
はれたし
と言う訳で、山猫氏に頼んで色々と調べてもらったところ、
どうやらPCの問題ではなくて回線側ではないかとのこと。
兎に角SMTPが蹴られるという状況で、
持ち込んで貰ったPCでもそれが確認できた。
Bフレにしたときにルーターをブリッジ機能を使って数珠繋ぎにしてたんだけど
丁度良い機会でもあるのでNTTのに一本化。
とは言え状況が変わった訳じゃ無いのがアレ。
一応このルーターは最近のだけあって今まで使ってたのより性能がよいらしい。
とりあえず当面の回避策としてメール発信用のcgiを作ってもらって
それで凌ぐことにした。
回線の不具合はプロバイダとNTTに問い合わせて対応待ち。
一通り解決すれば今後のメール発信はRadishでやるので
完全にプロバイダとは切り離す予定。
さて、どうなる事やら。

なんか、両親がいきなりデジカメとプリンタを買ってきて騒いでるぞ
10月28日
はれ
いやー、参った。
Bフレにしてから順調と思いきやここに来て問題が発覚。
きっかけはメールが落ちてこなくてその確認の為、
自分向けに発信しようとしたら出来ないの。
受信の方は直ぐに復旧したけど発信は全然駄目。
調べてみたらSMTPサーバのポート番号が変わっているというのもあったけど
実はそれ以前に、Bフレの場合ではSMTPサーバーと違うドメインでの
発信が出来ないというか、あたしみたいに発信と受信を別のサーバ、
別のメールアドレスでやるのはNGって事らしい。
そこで自前のSMTPサーバのツールを落っことしてきて
いじり始めたんだけど、うまく行かないなぁと言う所で時間切れ。
ツールについてはこれから調べるので本格的な作業はこれからだけど
なんとしても復旧させないとメールの発信が出来ないのでヤバイ。
発信は余りやらないから1週間近く気がつかなかったけど
出来ないと分かったらそれはそれでヤバイからね。

明日は復旧するまで家から出られないぞ、、、、、
10月27日
はれ
そう言えば、この前は年金だか保険料だか忘れたけど
徴収率を上げろとの指示でやったのが徴収免除にして
金額を上げずに率だけを上げるという不正行為だったね。
そして今度は進学率を上げるためにやらなきゃ如何事をやった事にした訳だ。
こうした人達ってなんで無能なんだろうか。
これって考える方向が楽をしようと言うことでしょ。
肝心なことをやらないでまさに上辺だけ。
こういう事が普通に出来る業界(なのか?)って羨ましいなぁ。
楽してお金が貰えるんだから。
さて、今度の高校での不正はどう始末を付けるんだろうねぇ。
民間企業だったら間違いなく「クビ」でしょう。

ようやくCBRの足回りが固まってきたですよ
10月26日
にわかあめ
冬前の散髪屋さん。以前は年に4回だったけど
歳をとったせいか3回で十分になったですよ。
散髪中は何もやることがないと言うか出来ないんだけど
店の中はBGMが流れてて、まぁ、有線で今日はひたすら演歌。
演歌はまず聴くことはないんだけどそれでも知っているのはいくつかある。
そう言うのは日本人であれば誰でも知っていると言う曲だけど
実のところしっかりと聞いた事がないのでなんとなーくな感じだけ。
で、今日しっかりと聞いてみたんだけど、売れに売れた曲だとやっぱすごいね。
最初から最後までの曲の流れが神憑り的ですがな。
歌謡曲のフォーマットというのが暗黙の了解であって
CMとかでは一番盛り上がるフレーズ、いわゆる中終盤にかけての部分が
とかが使われるんだけど、そう言う偏りが無くて全て1本の流れ。
滅多にこうしたバカ売れの曲は出てこないので
売れるというのはそれなりの違いがあるんだなぁと思ったり。

まぁ、アニソンとかではあり得ない曲作りという事で(ぉ
10月25日
はれー
仕事の現場の建物からから外に出ると新幹線が止まってた。
地震もないし、ヤバイ天気でもないしなんだべなーと。
しばらくしたら動き出したんでそのまま微妙に気にしつつ仕事に戻る。
で、お昼になってニュースを見たらトップで静岡駅で飛び込みとか言ってるし。
のぞみの鼻っ面が壊れてる映像も映ってる。ありゃー。
通過用線路に入ってそのまま轢かれたと言うことらしいけど
全線を2時間半求めちゃったら賠償金はいくらになる事やら。
自分は死んじゃっても家族も更に道連れですがな。
しかも車両壊れたから更にお金かかるし。
この自殺騒ぎで一番楽なのは死んじゃった本人かなぁ。

さて、NSRの外装調達計画開始じゃー、お金が飛ぶぜー
10月24日
どんより
どうも予報では雨が降ると言ってても微妙に掠っているらしく全然降らない。
雷が鳴って横殴りの雨と聞いてたけど希にぱらりと来る程度。
さて、PSPのリッジレーサー2も終盤に入ってきてて
もう少しで終わるんだけど、1つの懸念があったりする。
電源を入れた際に始まるおまけゲームのラリーX。
前作では普通に8万点とれば車が増えたんだけど、
今度のは2だけあって敵車が黒いのよ。
PS系リッジを知っている人には基本のあのゴキブリカー。
なので、妙に速いのよ。これを相手にクリアしろってのは酷だなぁ。
一応一通りクリアしたらやってみるけど、オッサンと化したあたしに
この試練は乗り越えられるのだろうか、、、、、。

上半期明けのせいか最近仕事がなんとなく薄いなぁ
10月23日
ふったりやんだり
メインのプロバイダからプラン変更の通知が届いて一通りの移行が完了。
とりあえず転送速度は50倍になって、
なんだかんだで結構速度的な恩恵があるですよ。
普段の巡回は3つくらいブラウザを開いて各個に先読みさせてたんだけど
それが必要なくなってサクサクと作業が進んでかなりの時間短縮に。
データの方は、、、、、デカイのを落としてないので良く分からん。
まぁ、そのうちこれの恩恵も受けるんじゃないかと。
一応ムービーは再生中にダウンロードが終わってるんで
これはこれでいー感じかも。今までまともに見れなかったしね。
後はボチボチと実感してくるんだろうな。

とうとうシューマッハは引退かぁ、、、、、
10月22日
ふられた
と言うわけでBフレになりましたです。
工事は1時間ほどで終了。なんだかんだで玄関先のポールから地下、
1階居間の電話機のコネクタ裏を通ってあたしの部屋への引き込みだったけど
かなりあっさりケーブルの敷設が終了してあっけなかったですよ。
あたしが電話屋をやってたときはメタル線だけで
せいぜいINS回線の確認を専用担当にお願いしてたんだけど
今はPC持ち込みでやるのね。ハイテクになったもんで。
そしてPCとの物理的な接続も例のブリッジ機能を使って
何も考えずにケーブルを挿して接続は完了。
速度は下り36M、上り27Mと言う事で、
ADLS720kなあたしにとってはもの凄い天国な世界ですがな。
某画像掲示板の実況スレの再読込が瞬時になったのには感動したですよ(ぉ
欲を言えば本当はもっと速いんだろうけど、まぁそう言うモンらしいから仕方ないかな。

そしてその後に蒲田を往復、、、、、しかも帰りに雨、、、、、 orz
10月21日
くもりぎみ
更にみかかから送られてきたルーターのマニュアルを漁ってみたら
PPPoEブリッジという機能があるらしく、これを使えばみかかのルーターを
スルーしてその後は今までと同じ機材で行ける様だ。
これでとりあえず一安心だけど、なにはともあれ繋げてみなければ分からん。
機材を入れ替えるってのはどうも神経を使うので
問題無く動いている以上は出来るだけさわりたくないのよ。
後はファイバーをどう引き込むかなんだけど、
工事の状況を確認しないと全くもって不明。
引き込むのは特に難しくはないんだけど、
1つの懸念が雨対策。ヘタに水が変わると家が腐るからね。
親父からも特命で対策をするようにとの事なんで
確実にやって貰うですよ。

そしてその後はぷにけに顔出し、忙しやー
10月20日
くもり
Bフレの機材が届いたですよ。
中身を確認したらルーターが入ってて、
まぁひかり電話を使うとなるとこれが必要になる様で。
ただ、ルーターだともしかして今使っているのと入れ替えないと如何のかな。
電話を繋ぐためだけに途中で割り込ませるって出来ないかな。
一応確認したときは出来る様なことを言ってるんだけど
手元にあるマニュアルにはそう言う記述がないのよね。
うーむ、どうしたもんか。
なんだかんだで今まで一応問題無く使えているので
余計な機材の入れ替えはやりたくないんだよね。
まぁ明後日には分かることなんで駄目な時は素直に入れ替えだなや。

Bフレへの接続変更、方やオンラインで楽だけど、方や書面で面倒くさい
10月19日
はれ
今日は会社で結構ドキリとする事があったですよ。
工場では常に音が出てるんだけど、この音がかなり大事。
いつもと違う音が出るときはそのほとんどが何かしらの異常を示す。
ましてや突発的な音となると尚更。
そうした突発的な音が鳴ったんだけど、反応したのはあたし一人。
工場はいわゆる鍛冶屋仕様なので、エアー、酸素、アセチレン、アルゴンの
配管が通ってるんだけど、「ボッ!ブシュー!」ってかなりやばい音がした。
もしこれがアセチレンだった場合は引火の可能性がある。
なのにあたし以外の3人は手を止めずに仕事をしてた。話にならん。
いくら一人が動いたからって、そう言う問題じゃないでしょうに。
幸いにもエアの管からホースが外れただけだったので無害だったけど
そうでなかったら大事故になる可能性もあったのに。
一応アセチレンには安全のために臭いが付けられているけど
その臭いがした時点で自分の周囲にガスが到達していると言う事になり
それが引火したら即火だるまである。
自分がどういうところでどういう仕事をしているのかを
全く気にしてないってのは恐ろしいこの上ないですよ。

Bフレの機材が届いたのですよ〜
10月18日
くもりぎみ
バイク用の冬向けのジャケットを新調したですよ。
一応持って入るんだけどNSRのレプソルカラーのしかなかったんで
CBRに着れるのは無かったんですわ。
納車したときは慣らしと言うこともあってツーリングに行く事もなく
普段着ているジャンパーで事足りて必要はなかったんだけど
流石に今冬からは違う。
ツーリングではCBRをメインにするのでどちらでも使えるのが欲しかったのよ。
外観も普通気味にしたので普段でも着れるしね。
チョイと高いけどある程度のモノであれば長年使える。
これで当面着るもの系はおっケーですな。

これ買うたー>
10月17日
はれてる
いじめはね、いじめられるのが悪いんですよ。
理由は至極簡単。いじめがあっても発覚しなければ何も問題は起きていない。
ここで第3者が訴えても調査の結果何もなかったで終わり。
これは既に結果としていじめゼロと言う事で報道されているしね。
ところが当事者が訴えた場合はどうか。
そう、此処で初めて問題が発覚する事となる。
当事者の訴えなので教員側はより具体的に動かなければならないが
別に警察官のように強制力がある訳でもなく、
加害者側の親としては我が子がそうであっては非常に困るから否定する訳だ。
なので普通に行き詰まる。
そして、そのままうやむやになって、最悪いじめが続いて最悪の結果に。
一応調査はしているんでその結果として上記の調査同様「確認できなかった」で終了。
なので問題を発覚させておきながら最後に死んでしまったとしたら
引っかき回したあげくに死んでしまうとは何事だ!と言う事だろうね。
現実なんてそんなもん。
只残るのは被害者遺族の怒りと悲しみだけ。
学校に行って子供が殺されて、更にその経過がこんなだと
本当にやるせないですな。

実際に自殺者が出ると本当に凄い勢いで責任逃れをする様が凄すぎ
10月16日
はれ
そう言えばこの前のXPの自動アップデートで勝手にリブートしてたですよ。
一体何事かいな。
ログインしてメッセージが表示されたと思ったら
「機能を有効にするためには再起動が必要でした」だってさ。
ふざけるなっての。
まぁ時間のかかる処理とかはやってなかったから被害はないけど
そうでなかったら洒落にならんですがな。
とは言え被害があってもせいぜいエンコードくらいか。
でも本気でやれば8時間くらい普通にかかるしなぁ。
しかしまぁよくユーザーの許可なしに再起動なんて機能を付けたもんで。
何だかなぁ。

寝間着もとうとう長袖に変更っス
10月15日
はればれ
やっぱりお山は寒かった。下に降りると暖かいんだけどなぁ。
昨日メガネが変わってまだ慣れてないウチに走りだしたけど
まぁそこはソレなんとかなるもんで、1時間ほどでなんとかなってきた。
ただ、ずれないように耳の奥をかなり曲げ込んだお陰か
ヘルメットを被った後メガネをかけるのが凄く面倒になってしもーた。
耳が邪魔をしてメガネが引っかからないんですわ。
思わぬ副作用で、これは毎日の事でもあり
眼鏡屋さんに行って修正して貰わないと。
強引にやるとフレームが曲がっちゃうしね。
このままかけられれば一番良いんだけどなぁ。
意外と難しいもんで。

カムカムレモンのホットバージョンが出てた、超ウマー
10月14日
はれー
と言うわけでメガネを納品。
同じレンズで同じ様なフレームなんだけど、
やっぱりフレームの入れ替えなんで見え方が微妙に違う。
今度のはなんか全てが縮んだ感じ。
距離感が変わったのでバイクで走る時怖いっスよ。
そして今まで使ってたメガネなんだけど、フレームを新調して
レンズは生かそうと思ったらどうやら修理が出来るとか。
しかも2000円。
修理できるって変わっていれば新しいメガネを買わなかったですがな。
4万円はデカ過ぎるですよ、、、、、 orz
まぁ、買っちまったモンは仕方がない。
新しいのはプライベートで使って今までのはお仕事用にしようかね。

明日はお山だけど完全に冬装備だなや
10月13日
はれてる
郵便局から妙な封書が届く。
空けてみると、配達確認の書簡。
既に配達された書留が予定通りに届いたかの確認。
やっぱ、こう言うのを確認するというのは色々とあるんだろうなぁ。
まぁ、経費をかけての調査になるのでしっかり協力したですよ。
なんだかんだで年に1度くらいのペースでこう言うのがあるかな。
以前は利用アンケートだったし、確かゆうパックの確認もあったかな。
意外と種類もあるなぁ。そんなに郵便とかは使ってないと思うんだけど
こう言うのに対してのヒット率が高いんかいな。

だんだん会社の帰り道が暗くなってきたなぁ
10月12日
はれ
車の6ヶ月点検。今まで欠かさずにやっている。
昨日から点検に出してて戻ってきたですよ。
普段乗っていれば年1回で良いかなーって感じだけど
全然乗らないのであえて出している。
だって、動かさないのは機械にとって余り良くないし
日々の変化ってのを感じることも出来ないので何かあっても気がつかないし。
で、今回は出したついでにフロントウインドウを撥水コーティングしたですよ。
ここ最近強烈な油膜が出来て難儀してて
只でさえ雨の日に乗ることが多いのに、ギラギラじゃ危ないしね。
ディーラーのだと機械で完璧に磨き上げてから塗り込むので
汚れも撤去されてそりゃぁもうピカピカに。
コーティングも1年有効なので当分大丈夫。
これで雨の日も安心じゃ。

先だって現金書留が届て、それの確認のお手紙が郵便局から来たですよ
10月11日
まだはれ
なんだかんだで宅配便を結構使うんだけど
これに使う伝票ってのが意外とバージョンアップしているのね。
前にバージョンアップしたときは郵便番号の記入欄が増えて
これを使って端末から住所コードを読み出しているみたい。
で、最近のバージョンアップは店の控えの伝票に
今まで複写されていた項目がいくつかが削除されて
差出人と受取人以外の全ての情報が分からない様になっている。
いわゆる個人情報のアレで、確かに店にとっては
双方の住所と内容物の情報は必要ないしね。
伝票1つとっても色々とあるもんですな。

トップのcgiの時計、懐かしいので思わず貼ってしもーた
10月10日
はれ
ETCが正式発表されたのでその寸法を元にモックアップを作ってみた。

大きさはDSの横幅を35mm小さくして、厚さを3mmほど薄くした感じ。
因みに奥行きは一緒。車用よりも結構大きいけど
防水と防振対策なので「今のところ」は仕方ないかな。
値段も3万円にセットアップ料金+取り付け工賃。
さらに、取り付けは指定店以外では出来ず、
場合によっては悲惨な取り付けになることも、、、、、。
とりあえずNSRはシート下の小物入れが結構大きいのでなんとかなるけど
CBRは兎に角絶望的なのでどうしようかとこれを使って調べてみた。
で、結局CBRもタンデムシート下の極めて容量の少ない小物入れに
滑り込ませれば何とか入る事が分かったけど、積載用ネットが溢れる事に。
更にあちこちの隙間を見てみたら、左側のサイドカウル裏にスペースを発見。
でも、ラジエターパイプがあるので熱対策をしないとネットのゴムが溶ける。
とりあえず、断熱剤を仕入れてきてネットを入れて確認してみようかと。
4stはかなり熱くなるのでどうなる事やら。

さて、北に対する非難はもういらないから早く具体的な行動を取ってくれよ>中露
10月9日
はれー
なんかお昼のニュースで核実験をやったとか。
丁度その時会社を抜け出して眼鏡屋さんに行ってたんで
15時のお茶の時間にニュースを見て知ったですよ。
一応今の段階では解析中らしいけどどんな結果になる事やら。
そうそう、眼鏡屋さんなんだけど、今使っている眼鏡のフレームの
折りたたむところの蝶つがいの部分にクラックが見つかって
ポロッともげる前に対策をと言うことで急遽購入。
レンズは変わらずにフレームも今と同じ様なのを、
あれば同じ物をと言うことで注文。かなり値引いて貰っても4万円。
たけー!
でも、こればっかりはどうしようもないので泣く泣くですがな。
とりあえず同じフレームがまだ買える様であれば
冬ボーにでも買って今使っているレンズを移植して予備にしよ。

眼鏡屋さんはもちろん行きつけの所、チェーン店でなんて買えないっスよ
10月8日
はれなれどもかぜつよし
流石に昨日の今日では辛いのでお山は断念。
バイク屋さんに行ったらグリップヒーターが入荷してたので取り付ける事に。
でも、どうも同梱されているハーネスが明らかに違う。全く合わない。
とりあえず問屋から送られてきた物なので、
駄目なら文句を言って返品するからと言う事で
切った貼ったしてとりあえず組み込んでみたんだけど、うまく動作せず。
何だろうなぁ。電源もアースも確認したんだけどね。
まぁ、休み明けに問い合わせて、多分違うのが来ているだろうから
そのまま返品かな。
ヘタレパーツと言えどもお手々が温かいのは素晴らしいので
何とかしたいんだけど、チョイと望みは薄いかな。

思ったよりも今回の低気圧はあちこちで被害が出た様で
10月7日
くもりのちはれ
お陰さんで天気が回復したのでミニサーキットに行ってきたですよ。
現地まで片道160kmと遠いけど、やっぱ良いですなぁ。
ウチの方よりも現地の方が雨の上がりが遅かった様で
コースはハーフウェット状態。しかも、最初に走った人から聞くに
1コーナーには川が出来てるとか。
自分の番になって走ってみたら、あるよ、川が。orz
結局この川は3本のうち1本は最後まで無くならなかったですよ
で、今回は新しいタイヤだったんだけど、流石新型、かなりイイかも。
何処までも倒せそうで、バンクセンサが付いてるものの
20mmアップのバックステップを擦ったですがな。
このタイヤは何処まで逝けるんだろうなぁ。
でも、練習用のバイクで試さない限り知る由もないかな。
バンクセンサも一応「リミッタ」として付けてるしね。限界前に必ず接地するんで。
一応ノーマルステップのバンクセンサ無しのレベルまでは倒せて
タイヤもエッジまで使えてるので、これ以上倒したらアスファルトとお友達かも。
あとは、その川のお陰かタイヤを思ったよりも酷使しなくて余り減らなかった。
これはこれで不幸中の幸いかなぁ。
にしても疲れたですよ。


NSRのお掃除は明日やるべ
10月6日
どざぶー
なんか今日は元台風だけあって凄い天気だったなぁ。
でも、明日のミニサーキットはとりあえず大丈夫そうだ。
で、北朝が明日か明後日にでも核実験をやるかも知れないとか。
マジですかいな。向こうの事だから放射能とかだだ漏れさせて
こっちに飛ばしてくるんじゃ無かろうか。
それなりに警告はあちこちから出ているんだけど
仮にやったとしたも、どうせ中国とロシアがかばうだろうから
どうにもならないだろうなぁ。
一応武力行使も視野に入れるともあるけど
実際にそうなったらそりゃエライ事態になるだろうし。
北朝、中国、ロシアの連合軍とか全く無いとは言えないしなぁ。
結局それなりの決議と今より厳しい制裁で
なぁなぁで終わるんだろうなぁ。
まぁ、情勢はあたしには関係ないしても放射能はおっかないなぁ。

雨のあがる時間が段々早くなってきてるー ヽ(´▽`)ノ

10月5日
ふりまくり
バイク用のカッパを購入。今まで使ってたのが老朽化したので更新。
ちゃんとバイクに合わせてHONDAのロゴの入ってるの。
以前から買おうと思ってたんだけど、地元の店だと注文になるので
面倒で行ってなかったのよ。でも、通販なら家でも買えるなーと検索したら
ヤフオクが引っかかった。
ふと思えば、ヤフオクの規定では商品が手元にある物のみ出品できるので
このテの業者さんだと在庫があると言う事。
そして、値段も定価の20%引きと悪くなく、送料込みで実にナイス。
落札メッセージに取引方法があると言う事で先手で全て動ける。
要は、即決して直後に貰うメッセージの指示に従って支払い手続きを済ませれば
即座に発送という事に。
なので、一昨日の夕飯後に即決して支払い手続き完了。
翌日に発送のメールが来て、今日納品。
はえー!
流石に通販だとこうはいかないね。
結構この手段で落札すれば速攻で物が手に入るですよ。

で、早速明日このカッパが役に立つ訳で、、、、、
10月4日
どんよりどよどよ
かつてトンネルの中でコンクリが落っこちて新幹線を直撃した後、
高架橋からの落下物のニュースが連日報道された。
その後脱線事故の後はオーバーランの報道。
そしてエレベーター事故の後はそれの故障の報道。
そして今は飲酒運転。
そのお陰か、親会社の掲示板に注意を喚起する張り紙が。
要は、飲酒運転は現在世の中で極めて糾弾される事であり
当社においても厳正に厳しく対処しますとの事。
うーむ、会社にとって迷惑だから飲酒運転屋ったら首切るよって事だろうね。
しかしまぁ相変わらず捕まってるというニュースがこうも途絶えないとなると
ごくごく普通に飲酒運転をやってるんだなぁ。

だんだん会社からの帰りが暗くなってきた、、、、、
10月3日
ふってきた
そう言えば10月になって衣替えと言うことで秋だなぁと思いつつ
もうチョイすれば年末と言う事で設備投資の計画もチラホラと。
とは言えPCに至っては夏に一部増強をやったので
ハード構成の更新は最低でも1年はやらない。
AVに付いても今年の初めにDVDプレイヤーを更新してるし。
と言うわけでバイク絡みと言う事になる。
あたしのNSRは最終型のSPでこれが発売されて今年で丸10年。
部品の供給も10年なのでSPに関係するパーツは今年で基本的に終わり。
そこでSPの外装を揃えようと言うことで現在値段を確認中。
既にいくつかあるので不足分を買うんだけどタンクもある分値段が張る。
チョイと辛いけど仕方がない。
今後外装が終了したときに手元になかったら塗装になるのでもっとお金かかるし。
仮に使わなくてもこう言うのはそのまま売れたりするので
実は一財産にもなったりする。
その他は余計な物を買わずに出来るだけ温存しておこうかと。

なんか台風16号がドンピシャでこっちに来るみたいだなぁ
10月2日
やんだ
先だって据え置き型の新型ゲーム機が発表されましたな。
ゲーム機だけだと値段が高すぎると言う事で
色々と機能があると歌ってるけど、やっぱり高い事は変わらず。
さて、あたしとしても据え置き型ゲーム機のゲームを買うのを止めて
そろそろ2年くらいになるのかな。
結局遊ぶ時間がネットの巡回に変わって起動すらせず、
こうして新型が出ても気にかかる事もなくなった。
とは言え、携帯型の方はいつでも遊べると言う事で、
かつての昼休みは雑誌やら漫画を読んでたんだけど
それらを一掃した今、この携帯型ゲーム機で遊ぶようになったのね。
なので、あたし的にはそっち方面のが気になったりする。
携帯型機だと重いゲームが無いので気軽に遊べるしね。
その辺的に任天堂の新型が軽めのコンセプトなので
ちょっと目に止まったけど遊ぶ時間を考えたら、、、、、買えないなぁ。
そう言えば、DSのパチ物を作ってた所が捕まったね。
あと、販売してた所も捕まった様だけどアレって全国に流通してたはず。
やっぱ、販売側の極めて一部の逮捕ってのは見せしめなんだろうなぁ。

コミケの創立した人が亡くなった、ご冥福をお祈りします
10月1日
あめ
朝一で昨日交換したタイヤの皮むきをやろうと走り出したらポツポツと。
酷くなる前にがーっと走って皮むきを完了させて、車にて山猫氏を拉致りに。
この所時間が無くて行けなかったラーメン屋に行く。2ヶ月半ぶりですがな。
今回は半麺にして量を減らしたんだけどこれくらいが丁度良いみたい。
にしても相変わらず美味いラーメン屋ですな。
その後は特にネタもなく、ホームセンターに寄ってみたり
電気屋に寄ってみたり、ザラスに寄ってみたり、本屋に寄ってみたり。
以前だと何かしら物を買ってたんだけど、全くもって買わず。
いや、ザラスにあったBIGなーさんがかなり欲しかったけど
既にバターカップのぬいぐるみがあるので我慢。
更にアンパンマンの小さいぬいぐるみがあったんだけど、頭だけ。
って言うか、生首ぬいぐるみじゃねーか?って感じでなかなかシュールなアイテム。
リンク先の写真だとなんて事無いけど、現物は結構微妙だぞ。
これも欲しくなったけど、一発アイテムなので我慢。
やはりザラスは侮りが足し。
最後に7-11に寄ったら、何と99%チョコが無くなってた orz
こうも早くお亡くなりとはなぁ、、、、、
あと、結局復刻版じゃがまるくんも食べ損ねたですよ。

今週は雨ばかりみたいだなぁ
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る