日常の出来事・2006年8月分
TOP・トップへ戻る
8月31日
あきばれ
なんか、さっき地震があった様だ。ウチの方は震度4らしい。
丁度この時全力全開でガシガシと洗髪してたんで全く気がつかなかったですがな。
風呂から上がったら地震のニュースでプチ盛り上がり。
とは言え、震度4程度で大騒ぎしてもなぁ。
津波が起こるようであれば話は別だけどね。
そうそう、なんかHONDAから封筒が来てたですよ。
どうやら問い合わせのページの使用感についてのアンケートのお礼の様で
入っていたのはLEDのライト。
これまたマメに送ってくるなぁと思って点けてみたらなんか影が映るのよ。
おかしいな?と思ってよく見ると、、、、、ASIMOが浮かんできてる。
なるほど、だからASIMOライトなんだ、、、、、、。
いや、照らした光に影が映ったら実用性は低くなるんじゃないかと、、、、、。
まぁ、これはこれで折角の贈り物なんで保管しておこうかと。

また週末の天気がやばい、なんでじゃー!
8月30日
にわかあめ
昨日DOS/Vマガジンが出てパーツの解説特集の記事だったんだけど、
先だってのPC更新で懸念となった、機能てんこ盛り故の
BIOSのリソース不足についての記述が今のところ見つからない。
って言うか、そう言うのって見たこと無いんだけど、本当のところどうなんだろうなぁ。
ショップの中の人の話だと、BIOSの仕様上の問題なので、
恐らく何処のメーカーのマザーボードでも機能を多数使えば
不安定になるとのことだったんだけどね。
実際に今使っているPCでもパラレルとシリアルを切らないと不安定になるので
もうちょっと表沙汰になっても良いはずだけど、出てこない。
一体全体どうなってるんだろうなぁ。

この先、BIOSの拡張がないと身動き取れないですがな
8月29日
はればれ
ようやく二輪用のETCが姿を見せた様だ。
ネットの掲示板で見かけたんだけど、とりあえず試験用のETCより
かなり小型化されているのでNSRに付ける分には楽勝。
でも、やっぱりCBRは色々と考えないと辛そう。
とは言えこれで先が見えたと言うか
やっと高速二輪料金も現実味を帯びてきたと言うか。
とりあえず3万円前後らしいけど防水防振と言う事でそうなったとか。
でも、耐熱はどうなってるんだろう。
NSRは良しとしても、CBRがかなりやばいかも。
走った後はフレーム触れない位熱くなるからね。
この辺の対策は大丈夫かなぁ。
車の場合は室内が熱くなるときは動いてないからね。
バイクは動いているときが熱いから気になるのよ。
とりあえず早いところ正式発表待ちですな。

二輪の場合は取り外し可能になって二輪どうしの流用が出来ると有り難いなぁ
8月28日
どんより
この前買ってきたGbEのハブを入れた。
入れ替えの作業は設置してサクサクとケーブルを差し替えるだけなので
ものの1分で作業は終了。効果の程は、、、、、特になし。
いやなに、GbEのPCなんでこの今使っているのだけだし
そもそも他に繋がっているのがRDとかだしね。
スペック的には思い切りオーバーしてるんだけど、まぁ今更100Mを買うのもね。
これでまた何年か使うんだろうなぁ。
普通に動き出すと存在を忘れるんで相当早い更に上のクラスの
転送モードが出ない限りは壊れなければこのままかな。

折角涼しくなったと思ったらまた明日うだりそう、、、、、
8月27日
あめのちくもり
朝起きたら雨。なので、今日のツーリングは延期。
でも、結果的に場所場所で天気が違う状態だったので昼間は一応曇り。
なので、近場を少々走ってきた。
午後は山猫師匠と車でお出かけ。
隣町の電気屋に行ったのは良いけど、そこからチョイと山に入ったところの
湖に行こうと言う事になって走り出す。
現場について散策しているとラジカセで演歌のカラオケを流して
熱唱しているおっさんを発見。お酒も入って幸せ絶頂の様だった。
そしたらそのまま峠に行こうと言うことになって突撃。
その峠は本当の峠なので道がかなり狭い。
しかもキャンプ場やら釣り場があって500M走ると確実にすれ違いが発生。
そして、この峠道はかなり距離があり1時間以上は確実にかかる。
なので、助手席に居るだけでかなり疲れたですよ。
まぁ、こう言うのもたまにはよいかな。
来週は晴れて欲しいなぁ。
今度降ったら今回のツーリング計画は中止になるですよ。

以前にこの峠はNSRで走ったけど結構辛いですな、モタ車とかが良いかな
8月26日
すずしめ
そう言えば、今使っているキーボードなんだけど
この前に秋葉に行った時にキーボード屋さんでちょいと聞いてみたら
もの凄い仏頂面での返答だったけど、完全に市場から消えたんだとか。
要はIBM製のSpaceSaver84key、いわゆるバックスプリングキーボードなんだけど
あたしが買った時がたまたまデッドストックで一気に市場に出回って
それらが全て売れてしまい店頭での購入はほぼ不可能とか。
これで完全に手元にあるキーボードだけが頼りと言うことになるんだけど
やっぱりもう作らないのかなぁ、、、、、。
いや、作れたら作ってるんだろうけど、一体いくらになるんだか。

今、ふとヤフオクで検索したけど引っかかりもしないしー
8月25日
にわかあめ
と言うわけでここ最近で一気に脚光を浴び始めたシュレッダー。
なかなか難しい問題ですな。業務用機器が家庭に入ってきて
その家庭内で使用されるための安全にまつわる対策を知らないが故に
起こった事故でもあり、これはまぁ企業側の問題ですな。
そして、普通に業務に使っててその場で事故が起こった場合は親の責任。
子供を職場に入れるなってーの。商売なんだからさ。
入れるのであればそれ相応の躾をしないと駄目でしょ。職場なんだから。
そして面白いのが、家庭内で危ないと認識してても使い続けている親。
インタビューに出てた奥さんですよ。そう、あなた。
なんで危ないと分かってて何の対策をしないで使っているのかね。
はなはだ謎である。もし、目の前で自分の子供が泣き叫びながら
手が粉砕されるような事態起こったらどうするんだか。
まぁ、安全対策をするのはチョイと考えればなんて事は無い。
安全の為のコストはどうしても仕方がない。
ただ、防げるべき事態をそうできない場合は企業の責任でもあり
親の責任でもある。子供云々ではなく、本当の安全というのは
作る人、使う人全てが自覚を持って対応することなのよ。

今日のお昼のニュースで天気予報が急展開、またかよ、、、、、
8月24日
はれー
NEWスーパーマリオを完全にクリアしたですよ。
攻略サイトで確認したところ、攻略が終了したらそのデータファイルの横に
☆マークが3つ付くとか。当初は全てのルートの制覇をやって
大コインのコンプロートもやってそれで終わりかなーと思ったんだけど
その大コインがかなりの枚数余ってたのね。
で、攻略サイトで確認したら壁紙屋で全買いが必要と言うことで、
マップを確認したらその場所が出現しててようやく完全に終了。
これで大コインを使い切って残りがゼロになる。
完全に見落としですな。
後は遊んでなかったミニゲームを一通りやればおっけー。
次はどうしようか考えつつもこれと言ったソフトがないなぁ、、、、、。

業務用を家庭でも使えると売るのはアレだけど職場に子供を放し飼いは別の問題だろ
8月23日
にわかあめ
あたしの部屋の電話。
ネット接続のために入れてるのでこの電話にかかってくるのはごく少数の人、
もしくは間違い電話か勧誘の電話。
で、その勧誘の電話がかかって来ると大抵は
「普通の電話じゃないので勧誘は無理っスよ」で終わる。
ところが昨夜のは妙な電話で、「ではどういう電話ですか?」とか聞いてくる(笑
「何処にかけてるんですか?」って問いを華麗にスルーする相手に答える訳無いでしょ。
最近の電話の正しい対応として、電話に出たら相手が名乗って、
誰に対して問い合わせたいのかを言うまではこっちの名前を名乗らない。
先に名乗ると、電話番号とその名字が確定するからである。
そして、例え知合いであっても電話の音質は言うまでもなくよろしくないので
時々判別の難しいときもある。これを一部悪用したのがオレオレ詐欺だしね。
なので、「親しき仲にも礼儀あり」でちゃんと名乗らなければ速攻で切られても文句は言えない。
携帯では相手の番号が分かるから良いけど固定電話ではそうはいかない。
っていうか、ナンバーディスプレイに金を払うのがウチの場合使用頻度からして勿体ない。
今時の世知辛い成り行きとは言え細かいところで防護策は必要ですなぁ。

なのであたしが電話に出た場合は名乗らないのでご注意を
8月22日
くもりぎみ
ずっと使っていたLANのハブからアクセスランプに連動した
ジージーってノイズが微妙に聞こえたので新しいのを買ってきたですよ。
流石に5年近く使っていたのでくたびれたんだね。
そしてその月日の間に規格も進化して、当時の同じ値段で10倍速のハブになってるのね。
メインのPCはオンボードのGbEなのでこれでバブも追いついたと言うことなんだけど
別に複数台のPCを使っている訳ではないので実のところ余り意味は無し。
一応Bフレにはなったとしても別にGbEが必須って訳でもないし。
なんか微妙に消極的なバージョンアップですな。
で、買ってキタはよいけどその途端にノイズが収まっているのもお約束。
まぁ、手元にあれば何か起きても即座に対応できるので
それまでの間か手が空くまでは放置としますかね。

やっと高校野球が終わった、これでRD-X3の時間のズレを気にしなくて済むー
8月21日
はれ
なんか新聞読んでたらアメリカ産牛肉が全然売れないんだって。
そりゃぁそうだよなぁ。安全かどうかも分からないうちに輸入解禁して
速攻で混ざり物発見で輸入停止だし。
そして、その間アメリカがやってきたことは、早く買えだの
報復的制裁をするだの、返品した牛肉は知らんだのまぁそれなりだったし。
そんなんで「はい大丈夫です」と言うことで普通に売れ出す訳がない。
案の定それを察してか、輸入メインの外食系も全然買ってないんだってね。
とりあえず、輸入できる舞台は整ったので、後はアメリカ自身がどうやって
売り込むかだけど、検査していない物が流通する以上は
何処までそれも通用するんだろうなぁ。
酷い押し売りをすると誰も買わないからね。
でも、吉牛は喰いたいなぁ(ぉ

LANのハブからノイズが出てきたので新しいのを買ったら静かになってるし
8月20日
はれあつ
だから暑いってばさ
お盆前にNSRのMJをノーマルより1つ大きいサイズで揃えたんだけど
どうもそれでも濃い様なのでノーマルに戻したですよ。
今日は時間を確認して作業をやったら本当に30分きっかり。
最初やったときは倍の時間かかったけど、
流石に流れを掴むとサクサクと作業が出来ますなぁ。
とりあえず、10月の7日にミニサーキットの走行会があるので
それまでにがっちり調子を整えておかないとね。
で、そのままNSRでお山と思ったんだけど、
今日はそんなに気合を入れて走るほど元気ではないのでCBRの方でお出かけ。
今日は細かい道の峠をボチボチ走って、まぁ後はいつも通り。
あと、お盆休みに買えなかった会社で使う作業靴を購入。
CBRにくくりつけて持ち帰ったですよ。
本来は会社で買って貰えるんだけど、気に入ったのを見つけて
これが安いから自分で買う事に。
最近の作業靴は高いモノを長く使うのではなく、安いのをさっさと交換という感じ。
とは言えうまく使えば結構長くいけるので結果的に安くなる。
後で足の甲にシフトペダルの当て革を付けないと。

お山のてっぺんの涼しさは最高ですわ、缶ジュースはステキ価格だけど、、、、、
8月19日
あづい
漁船の拿捕。今回のロシアは大失態をやらかしたですな。
いきなり死者を出したもんだから領海の交渉も何もあったもんじゃない。
事の発端の責任付いてはもちろん分が悪いにしても
殺しちゃったとあっては完全に状況は変わる。
言うに及ばず日本からはガツガツとツッコミを入れても
向こうからの強硬な返しは今のところ無いしね。
とりあえず遺体は戻ってきたけど問題は船長だな。
多分それなりに早くは戻ってくるだろうけど
一人部下を死なせた責任は大きいからね。

そしてようやく普通の日曜が来ですよ
8月18日
はればれ
とりあえず、PCの方は落ち着いてきて、今インストしたソフトで丈夫そうだ。
結局長く使っているとだんだんと要らない物が蓄積してきてごっちゃになって
色々と足の引っ張り合いをやるのよね。
なので、今までの事を踏まえて今後ソフトのインストは更に慎重にと言う事で。
ユーザーデータのバックアップについてもHDDの台数が増えたのと
各ドライブの容量も増えたので2重に行うことにした。
具体的には、まずバックアップしたデータのバックアップを取って、
その上で本来のバックアップを行う。
2時間おきにこの作業を行うので、何かあっても最大4時間データを残せる。
で、本来の2時間おきのバックアップは既に過去にシステムドライブが壊れた時と
Xeonに乗り換えた時の対応の実績があるのでその有用性は実証済み。
まぁ、これであと2年はOSそのものは大丈夫だと思うけど
その前にVistaが来ると思うので、その2年後位に乗り換えるまで
しっかりともってくれればよいかな。
ただ、そうなるとマザーとCPUが5年を超えるのでハードそのものが大丈夫か心配。

残りの行方不明者も見つかったようなのでこれで静かに仕事が出来るな
8月17日
ふったりやんだり
今日の午後の仕事を始めてしばらくしたら「あうー!」って土手道を消防車が通る。
最初は気にしてなかったんだけど、間髪入れずにまた通過。
何だろうなぁと思ってたらまた来て、なんだべ?って見てみたらレスキューの文字。
おいおい、大事か?と思っていたらまた来たよ。今度は作業車付でゴムボートを積んでた。
あぁ、こりゃぁ人が流されたんだなぁと分かったんだけど、その更に後かな。
明らかに捜索飛行を始めるヘリコプターが会社の真上でぐーるぐる。
うわー、この辺かよ!!!
会社が川のすぐに際なので川下に飛んでから向きを変えて戻ってくる時に
会社の真上を飛ぶのよ。もう、五月蠅いのなんの。
もの凄い大騒ぎ状態。
まぁ、この件については結構大事になって全国区のニュースになったので
それを見てもらうとして、まぁあれだ、かつての「DQNの川流れ」を思い出したですよ。
ウチの方は朝から降ったりやんだりの雨、こういう時の山の方はもっと多いのが基本。
しかも、朝からこういう天気だったのでそれで川に突撃したというのは無謀そのもの。
皮肉にも今回の事故は「DQNの川流れ」の下流で起きたんだよね。
頼むからもっと川のことを学習して下さいな。
お陰さんで16時過ぎになってもヘリが残って仕事にならんですがな。

2、3機で低空を頭上で旋回飛行される騒音は本当に洒落にならんですよ
8月16日
はれ
今日からお仕事。この暑い中お仕事。辛いですなぁ。
さて、ドライブの組み替えたPC。
結果的に当初の予定からやや縮小するも、やっぱり容量が増えたのでスカスカに。
メインのドライブは15000rpmの32G、テンポラリは10000rpmの72G。
データテンポラリは7200rpmの300G、それ以外に以前使ってたのを
振り分け作業用に18Gと9Gを組み込み。何かHDDだらけだなや。
で、300GはMaXLineなんだけど、実はIDEラインのプライマリのマスターに繋げてて、
スレーブに新たに買ってきたパイオニアのDVD-123を繋げてる。
普通ならばATA-33でMaXLineの転送速度はしおしおのはずなんだけど
ベンチマークで計ってみるとシーケンシャルで67Mbyt/s。もちろんバッファはオフ。
いやね、このDVD-123はお店の人が未確認ながらATA-100で繋がるらしいとの事で
どうせならばで騙されてみたらこの結果なので大当たり。
なかなか面白い構成になったですよ。
しかし、この時点で既にリソースがかなりヤバい様で、シリアルとパラレルを切って
ようやくOSのインストールが出来たのね。切らないと途中でハングる。
いや、切ってもかなり微妙なんだけど、、、、、。
何とかVistaまではもたせてBIOSが拡張されたら早く乗り換えるですよ。

まだ微妙にセットアップは続く、、、、、
8月15日
はれてるし
結局今日ウチの方は雨が降らなかった。
予報で雨と言ってたんだけど、ウチの周辺だけ雨の様でした。
なので晴れなのに引きこもり状態で、とりあえずPCのドライブ更新作業を開始。
で、しっかり初っぱなからトラブって作業が遅れてるのなんの。
とりあえず最低限の環境を整えて後はその場その場でやってくしかなさそう。
と言うわけで今現在も作業を継続中でなかなか大変ですがな。
まだ何回リブートをかますのやら。
このセットアップが終われば当面は大丈夫なはずなのでもうしばらくの辛抱じゃ。

作業を始めたらやっぱかなり大変だわ、素人の作業じゃないですよ
8月14日
あづいってば
予定通りにツーリングの下見のツーリング。まぁ、ツーリングですな。
時期が時期という事もあって渋滞が辛いかなーと思ったらそうでも無し。
なので、変な時間を食われる事もなく極めて順調に目的は完遂。
今回はなんだかんだで林道率が高くて、結構新鮮でしたよ。
県道の林道っぽいのは狭いだけで結構普通だったけど、山の中を走るので涼しいの何の。
後半の2本目の林道は更に凄い事になってて舗装はされているモノの
ゴミは出てるし、石や岩もある上に鹿の親子も闊歩してるし。
でも、普通に走る分には問題無いので、普段走らないと言う事で
当日もここを走ろうかと。
そして、それなりの時間を走ったんだけど距離的にはウチを機転にすると約220kmほど。
こんなもんなのかなぁ。結構遠くまで行ったと思ったんだけどね。
まぁ、これで本番の備えはおっけーなので当日晴れる事を願うばかり。

そして明日も走りに行くですよ、体もつかな
8月13日
あづい
今日は秋葉でPCの調達の予定だったんだけど、欲しい機能が現状のBIOSの規格では
実現不可能と言う事が判明して急遽ドライブと電源の取っ替えのみとなった。
なので、買ってきたのはHDDとDVD-ROMドライブ、電源のみ。
もともとマザー上にある機能でリソースがほとんど食い尽くされてて
音源カードを挿しただけでアウトとか。何じゃそれー!。
まぁ、BIOSの容量的な問題で規格上どうしても無理だとか。
x16にSCSIとチップセットのRAID5を使える様にした時点で
他の拡張関連はNGだとか。参ったですがな。
なので、次の日曜にでもメインマシンをばらして作業しないといけなくなった。
さわりたくなかったんだけど仕方がない。何とかするしかないなぁ。
なので、予算がかなり浮いたのでこれはそのままプールするですよ。

で、明日はツーリングの下見、ハードですわー
8月12日
にわかあめ
うーむ、予報通り15時きっかりにドザーっと降ってきたですよ。
さて、NEWマリオを「一応」クリアしたです。
一応なのは、W7とW4で1つづつ1Upキノコハウスを取ってないのと
W8のファイナルステージの大コインを1つ取ってない。
なので、本当のクリアまではもうちょっとかかるけど、
まぁ敵さんを倒すのはそう難しくはないのでまたボチボチとやろうかと。
で、問題なのが次のゲームなんだけど、
昨日のネタの通りに逼迫情勢と化しているので給料日まではソフトが買えん。
ウマく明日の買い物が出来ればなんとかなるけど、
仮に余裕が出来たとしたら300Gの外付けHDDを組むので優先度はそれ以降なのよね。
一応、鈴置さんの追悼でガンダム麻雀でもやろうかと思ってるしね。
で、ようやく明日からお休みじゃー。

まずは朝方の空模様が晴れである事を願うばかり
8月11日
はれー
さて、ようやく13日から始まる夏休みの初日に秋葉でPCを新調するんだけど、
最終確認で買うモノを一通りチェックしてみた所やっぱり28万円とちょびっと。
やっぱ高いなぁ、、、、、。ただ、サイトでの値段なので店頭ではどうなっているかは不明。
ちょっとは安くなってて欲しいなぁ。実は、この前の給料とボーナスの余剰金を全て突っ込んだので
安く上がってくれないと実はかなりカツカツだったり。
まぁ、カードで払えたら支払いタイミングがずらせるのでそれにするけど
なんだかんだで秋葉なのでカード払い手数料が5%かかる事もあるかもー。
で、今回のPCはある程度の機能を外付けにしようかとも考えてる。
と言うのもキャプチャカードが5VのPCIなのでもう使えないのよね。
なのでキャプチャは外部ユニットにしようか検討中。
あと、サウンドカードも変更するのでIEEE1394のコネクタが1つ減るので
それと今後の対応策としてこれのハブを買わないと。
色々と仕様変更が多いので把握するのが大変ですわ。

なんか週末の天気が怪しいなぁ、日曜の朝は大丈夫かしらん?
8月10日
あづい
みかかからBフレの最終申し込みの案内が来ましたよ。
とりあえず申し込んでみるですよ。
屋内の設備の方は貸出の回線終端装置がモデムの代わりに入って
今使っているルーターとの間にひかり電話用のルーターが入るみたい。
これでひかりに完全に移行するとメタルは一切使わなくなる。
ただ、ここで権利を手放しちゃうとメタルの復活が出来なくなる。
権利そのものも無くなるとかいう話しもあったけどどうなっている事やら。
どちらにせよ手放せるモノではないので記念に取っておく。
とりあえず申し込めば10月の後半にはひかりになるので
さっさと返信しましょうかね。

コミケの3日目にお子様向けのイベントをやるって?馬鹿じゃねぇの?>
8月9日
はれてきた
結局台風は思い切りこっちに曲がってきたけど、夜の寝ているウチにフィーバーって
昼の間はほとんど雨も降らずに夕方には晴れてきて終了。結局不発だったですよ
昨日が思い切り雨だったので今日は250mmとの予報もあって
凄い事になるだろうと思ってたんだけど、出勤の時には既にやんでて
結局そのままだったですよ。
ただ、降る所ではそれなりの量が降った事は確かなのでお山の道路が微妙に心配。
以前はそう酷くないなぁな、雨の時にちょいと崩れた所があったんで。
本当に酷いと普通に凄い事になると言う事なのね。
まぁ、今のところ道路状況のやばそうな情報はないので、
微妙に怪しげな予報になりつつあるけど何とか大丈夫そうだなぁ。

SuperMicroのCore2Duo対応SCSI搭載マザーってまだ出ないのね
8月8日
あめ
台風三連星。久々ですな。
それでも1つは明明後日の方向へ、1つは沖縄を突破してそのまま。
そして問題の1つがご近所を縦断。ヘタするとこっちに直角に曲がりそうな雰囲気。
とは言え、最初に熱帯低気圧を確認した時は盆休みがヤバイと思ったけど
さっさと行ってくれそうでなによりであります。
いつぞやの盆休みは猛烈に雨で全滅ってのがあったんでそれだけは何とか。
今回はコミケも見送るので3日の休み全て走る予定。
一応初日は秋葉なんだけど早めに走りに行くし(笑
梅雨時はやっぱり日曜が重点的に降られたんで去年以上にお山に行けてないし。
なので夏も後半に入りつつあるので、それこそ晴れたらGo!と言う事で。
あとは春に雨で走れなかったクローズドで秋には1度走りたいなーと。

アニ横の世界のビデオデッキはまだテープだ(笑
8月7日
あっつー
マジで暑い。本当に暑い。去年よりマシでも暑いモノは暑い。

この蛙。朝一にガスボンベの冷却送水管の上で見つけたのね。
その時はまだ微妙に緑色。
そして撮影したのは15時のお茶の後。因みに帰りの時も居た。
丸一日、微動だにせずメタル蛙と化してずっとそこにいた。
この送水管は井戸水でかなり冷たく
温度もさることながらその差で結露もし放題なので避暑には丁度良かった様で。
とは言え帰りには水を止めたのでその後は移動したかな。
明日は天気が崩れそうなので蛙にとっては楽な一日になるかな。

丸一日動かないと蛙時間で考えれば膨大な時間を無駄にしている様な気が
8月6日
あづい
さて、お盆前の最後の日曜で休みが取れたのでNSRの整備を少々。
以前より排気漏れが改善しなくて、これの対策をやったんだけど、
シリンダとチャンバーのフランジを繋ぐ部分は問題無いとの話を
先だってショップメーカーの人に聞いたんで、それとは別に
チャンバーボディーとフランジを繋ぐ部分のガスケットの交換をする事に。
案の定スプリングを外して引っぱったらすぽっと抜けた。こりゃ駄目じゃ。
早速ブラシで奇麗にしてパーツクリーナーで油分を飛ばし、
新しいガスケット、フランジ、チャンバーの差し込み部分に液ガスを塗りまくって差し込み。
新しいのだとプラスチックハンマーで叩かないと差し込めない位固かったですよ。
で、はみ出した液ガスを奇麗にして取り付け。
やる事はやったんでもう大丈夫かと。これでお盆は安心かなーと。
それと、フロントバンクがチョイとガボってたのでMJを1つ小さいのに交換。
寒い時にセッティングしてそのままだったので、やっぱり夏になった影響が出た。
作業が終わって折角天気が良かったので裏山を走ったですよ。
ちょっと頑張ったのでもう少しでビバンタム君が消えそうであります。

そして寄るところを一通り回って午後はまったり。
今週1週間会社行けば盆休みじゃ。

ここまで暑いと走っても止まっても暑さは変わらん
8月5日
もうしょ
唯一買っていたゲーム雑誌のゲーム批評。実は6月3日の発売分で終了だったの。
今月の3日に新創刊リニューアルという形で出るという事で買おうかどうか考えてたんだけど
結局買うのを止めて定期で買っている雑誌が本当にVマガだけになった。
ゲーム批評は創刊当時になんかの雑誌で紹介されてて
それこそとてつもなく類を見ない雑誌でずっと買ってたのよ。
その後ゲームから離れつつあってファミ通を止めたんだけど、これは残った。
13年間発行されてたんでなんだかんだで長かったんじゃないかなぁ。
で、リニューアルなんだけどどうも雑誌コードを流用してと言うパターンらしく、
どちらにせよこれまでと全く違う雑誌であれば買う意味はないので止める事に。
買う位ならばファミ通は続けて買ってただろうしね。
しかしまぁゲーム歴が長いと創刊号から最終号まで買った雑誌がこれで2つめかな。
なかなか体験できるこっちゃないですよ。
今回はゲーム批評で、その前はメガドライブFAN。
PCエンジンファンは途中で止めちゃったけどその後1年持たなかったんじゃないかな。
これでゲームの情報からは完全に離れたなぁ。
まぁ、それなりのは口コミで広がるからそれで知っても良いかな。

よっしゃー明日は休みじゃー、今週は疲れたー
8月4日
あづい
やっと夏らしい暑さになってこの所涼し目だった分体に堪えますわ。
そう、暑くなるのが遅れた分、いわゆる夏体重とは縁がない様で
いつもならば60kgくらいまで落ちるんだけど63kgと特に変化無し。
一応夏のスケジュールでそれなりに忙しいんだけど多少は楽なのかな。
去年はものすごい暑さの上に滅茶苦茶ハードだったので
それと比べるといつも通りながらも涼しいのに加えて楽と感じるのかな。
一番忙しい時に暑くならなかったのも1つの要因か。
とりあえず、明日で夏のスケジュールは終わりそうなのでもうひと踏ん張りじゃ。

これで6日は休みだよなぁ、、、、、休みたいなぁ、、、、、
8月3日
はれ
お子様は現在夏休み中。
そのせいか、会社の事務の人が子供を連れてきている。1日中居る。
今年1年生になって初めての夏休みで、両親が仕事持ちという事で目が離せないんだろう。
でも、だからと言って連れてこられてもなぁ。
なお、事務の人は社長の娘さんである。
あたしらは会社に仕事をしに来ている。もちろん拘束時間があって
その時間内は緊急事態が起こらない限りプライベートと言う状況はあり得ない。
なんだけど、なんで会社に子供を連れてきて子守をしてるんだ?
まぁ、社長の娘さんが相手でしかも零細企業の少人数の中で波風を立てる訳もいかず
存在を無視して仕事をしている訳だ。
職場は火を使う作業場。もちろん車の出入りや、触るだけで怪我をする物もあるし
加工機械に至っては命が危ない。
何かあったらどうするつもりなんだろうなぁ。

チンピラ具合が演出となれば、ちょっとボクシングを勘違いしてるんじゃないか?
8月2日
はれー
結局怠慢でしたな、昨日の事件は。
昨日から今回の事は「事件」と書いてきた訳だけど、やっぱりそうなった訳で。
監視員も全く教育されてないというか、そのほとんどが「危ないとは思わなかった」だって。
その程度の認識レベルの人員に良くもまぁ人の安全に関する仕事をさせてたもんで。
まぁ、あれだ。ある意味この監視員も知らなかった以上は多少なりとも被害者な訳で
知らないが故に目の前で子供を一人、それも想像を絶するむごい状況で死なせてしまった訳で
この状況を認識できる人だったらトラウマになるんじゃないかと。
安全については知らないと本当に命が危ないので
何か道具を使う仕事とかをやっていれば一番最初に叩き込まれるんだけど
そうでない人に取っては本当に雲を掴む話し。
それが最悪の結果になった今回の事件だけど、
なんだかんだで毎年起きている事なのね。
なので程度はどうであれ犠牲者は今後も出るんだろうなぁ。

例の大阪ボクサーって今日これから国際試合なのね、アレどう見てもチンピラしか見えん
8月1日
はれときどきくもり
昨日の流れるプールでの事件は恐ろしいですな。
30cmほどの管に吸い込まれてそのまま溺死。
これって、崩れた物に体を挟まれてそのまま焼死って位むごい死に方。
親御さんはやりきれないだろうなぁ。
今後はなんでこうなったのかってのが分かってくると思うけど一体何でこうなったんだか。
でも、ポンプに巻込まれなくて5体満足で収容された様だけど
巻込まれてたら更に悲惨な状況になってただろう。
生きたまま粉砕され、それがプールに排出されてまさに血の池と化す。
そうなってたら現場にいた客全員が重度のPTSDになってもおかしくないだろうな。
まぁなんだかんだでかなり悲惨な事件になったけど
これが怠慢から来る件だったら洒落にならないなぁ。

実際、お子様時代に行ってた市営プールの排水溝は怖かったですよ
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る