日常の出来事・2006年2月分
TOP・トップへ戻る
2月28日
さむいー
ガイキングを見たですよ。まぁ、一応一通り見てるんだけど
この前にやったのが凄いと聞いてたんで、どう凄かったのか気になってたのね。
結論から言うと、「まんがアクエリオン」
いや、アクエリオンってアニメが前にやってて、この中で恐ろしく作画が崩れるというか
別キャラ状態になってる回があったんだけど、
見てて絵が変な以外は動きは凄い良いし、内容も面白かったの。
ではなんじゃ?と思ったら、「そう言う回」だったのね。
今回のガイキングもそんな感じで、作画は全く別人並みに変わってて
しかも塗りの色数も凄い少ない。ガンドレスなみ。
ところが動きは異様に良いししかも面白い。
って言うか、かなり熱い内容でいわゆる完全に「神回」。
演出って言う訳ではなかったので、もしかするとここまで動かそうとすると
こうなっちゃうよと言うのをやったんじゃないだろうか。
しかし、こう言うのを見ると、アニメは作画ではなくて動きと脚本ってのを思い知らされるかも。
作画だけのアニメって忘れちゃうしね。

しかし寒い、兎に角寒い、明日は雨だし、、、、、
2月27日
はれー
CBRを納車してひと月超えた訳で、その間に速攻で慣らしも終わらせた。
2代目の通勤号なので毎日乗っている訳だけど、
当初の予想通りに燃費がいー感じに良くなってて、
ざっと確認した所、3割7分ほど燃費が伸びている。
ただ、走行距離数を5000kmとして平均燃費から計算すると
現状のガソリンの相場で約18000円程度の差なので、
凄い安い!って訳ではないけど給油のタイミングの間隔が延びるので
気分的な効果は結構ある。
これでもう一息具体的なコスト面で安くなると嬉しいけど
所詮は個人で乗るバイクなのでタカが知れているんだよね。
とはいえ、以前の様に1回の給油で1000円前後というのが懐かしいのは確かな訳で
早い所1500円前後ってのが終わって欲しいと思うですよ。

でも油断して回しすぎると顕著に燃費がガタ落ちになるので注意だ
2月26日
あめ
今日はNSRのパワー計測だったんだけど雨の為にお流れ。
でも、NS400のレーサーの持ち込みがあったので車で計測をするショップにお出掛け。
NS400は20年ほど前に発売されたホンダの400cc2st3気筒のバイク。
これのレーサー仕様で、チャンバーもワンオフのが付いてる。
早速計ってみたら、絵に描いた様なピーキーさで8000から10000rpmしか
パワーバンドがない。跳ね上がりと落ち込みが凄いので
この回転域を外すとそりゃもう大変。
なかなか面白いものを見たですよ。
そして用品店によって、CBRのチェーン調整に必要な32mmのソケットを購入。
最後に、みんなでラーメン屋に行って解散。
なんだかんだでCBRを納車して以来エンジンをかけただけのキューブに
2時間ほど運転してたですよ。久々に乗ったなぁ。

ロマンスカーはガラスに補強フィルムを貼って展望席復活の様で
2月25日
はればれ
ウェーイ!('A`)
昼休みに携帯が鳴って、ヤバイかなーと思って出たら案の定NTT。
でもって、その瞬間に思い浮かんだ最悪の事態が現実となった。
工事地区の確認不足で工事日は4月ではなく10月になるって。
やっぱりそう言う事ですか il||li _| ̄|○ il||li
と言う訳で、当初の予定通り工事は10月ですがな。

明日は雨?なんだかんだで土曜もしくは日曜のの雨率が高いなぁ
2月24日
あめ
先だってのBフレッツの件。
身内に関係者が居るので工事のタイミングについては
以前から秋口と聞いてたたんだけど、それが半年も早まったのは既に書いた通り。
地元ではISDNすら引けなかった高台にあるセレブ地区に対して
先行してBフレッツの工事が始まってたのよね。
なので、ウチの所はその地区のふもとに比較的近いので早まったのかも。
そして、秋口というのがその身内が住んでいる川向こうという事で
その分迂回する必要があるので時期に差が出たんじゃないかと。
なので、「間違いなくではない」と書いたのも
こうした状況があるんじゃないかと思った訳で、
もしかしたら当初の話の通り、「本来」の時期になる可能性もある。
とりあえず、1週間前までに連絡がなかったらプロバイダにBへの申請するべ。

電話の権利は光後に手放す事も出来るけど、番号の固定が出来なくなるそうな
2月23日
どんより
民主党は一体何処に行くんだろうなぁ。
って言うか、やっぱりこれが民主党だよなぁ。
結局偽メールに振り回されて、メールを突き出した議員さんは辞めるとか言ってるし。
その、辞意についても鳩山さんに一任って言ってるけど
その鳩山さんですらかつて引きずり下ろしたのに、何を一任するのか凄い謎。
あの時の次って保険料の払い込み騒動で党首が替わって
選挙で大敗して党首が辞めてるし。
今度は偽メールでどういう事態になるんだか。
あそこまで盛り上げちゃったから只じゃ済まないよなぁ。

なんか、こてんこてんこも粉れてくると結構面白いぞ
2月22日
はればれ
先だって申し込みだけはやったBフレッツなんだけど連絡が付かず、
今日はチョイと用事で会社を休んだので、その空き時間に直接電話してみた。
そしたらなんだか4月の頭に工事日が決まったんだけど、、、、、
いや、工事は10月半ば以降という話を聞いてたんで
てっきりそのタイミングだと思ってたのね。
ところが、今日の話でウチの住所や電話番号も確認している所での
工事日の確定なので間違いはないかと思う。
ただ、局から自宅までのファイバーの工事によっては変わると言う事なので
間違いなくではないけどね。
それでも、予定を遙かに前倒しになったBフレッツ化なのでPCのネット環境も
ギガビット化もこの金欠のまっただ中で考えないとやばいなぁ。
ちょっとタイミングがビミョー

でも、後から「やっぱり10月ですー」とか言われたな泣くなぁ
2月21日
はれた
オリンピックの結果はなかなか難しい状態が続いてるね。
ここまで不調になるとは流石に思わなかったですよ。
でも、実際にメダルを取っている人達は何というか
ケタが違う雰囲気が多々ある。
選手達は確かにしっかりやってるんだろうけど
上位の人を見ると何というか、別次元に感じる。
今回はいったい何でこうなっちゃったんだろうなぁ。
事前の報道では「メダル間違いなし!」と言われているのもあったけど
結果的にはそうではないというか、あまりにも差が歴然としすぎている。
今回の大会が終わった後、あちこちでもめそうだなぁ。
これだけ落ち込むちょっとやそっとじゃ改善は出来ないだろうなぁ。

久々に同人誌を通販で購入、しかもエロではなくて健全ギャグだったりする
2月20日
あんめー
サンダーで削いじゃったお手々の経過。
1週間ほど3倍早く治る絆創膏をやってたんだけど
チョイとかゆみが出たので放置してみた。
そしたら、再生しつつある皮膚というかなんというか、
乾燥させたら速攻でかさぶたになったですよ。
さらに、モリモリと肉が寄ってきているので今週中には治りそうな感じ。
ただ、丁度関節の真上なので、かさぶたが突っ張ってチョイと痛む事もあるけど
2週間ほどで治る見込みが出来るのは流石に早い。
流石にこの絆創膏は高いだけの事はありますな。

そう言えば、しっかりH2Aもガツガツ成功してるっスね
2月19日
くもり
CBRの慣らしが予定通り完了。
そして、一昨日入荷したシングルシートカウルも装着してみた。

こんな感じになる。これはお出かけ用の装備という事で。
そしてバイク屋さんでオイル、オイルフィルタの交換をして作業終了。
なんの制限もなく思う存分走れるですよ。
家に戻ってPCの先だってから見えなくなったGSA-4167Bの状況改善の為に
今日のお出掛けついでに買ってきたIDEケーブルに付け替えてみる。
同時に、山猫師匠より借りたGWA-4164BをイカレたDVD-ROMドライブと入れ替え。
結果的に4167Bは問題無く認識して、結果的にケーブルがおかしかったのかな。
そうこうしているうちに師匠が来たのでデータを焼きつつ練馬大根ブラザーズを見せて洗脳。
どうやらお気に入りになったらしい(笑
今期のアニメの中ではかなりいー感じの練馬大根ブラザーズ。
ネタがネタだけに評価が真っ二つというか、ナベシンのリミッター解除の突っ走りの様で
ヤバイ雰囲気がプンプン。無茶でも何でも信じなちゃーい。
さて、明日から天気がよろしくない。一応あさいちでCBRはフクピカで磨いたので
泥汚れの落ちは良くなっただろうけど、雨が怖いからやだねぇ。

園児殺害事件の犯人、凄い理由でやったんだねぇ、、、、
2月18日
はれ
地元の私鉄の特急に人間爆弾を喰らわしたのが出た。
いわゆる飛び込み自殺で、その時は単なる人身事故という感じだったんだけど
その翌日のニュースで映像を見た時に驚いた。
先頭車両の展望席に正面のガラスを破って突っ込んできたとか。
そのお陰で乗客に9人の怪我人が出て、当面展望席は使用停止になった。
最近の新型では展望席はないんだけど、数少ない「名残」となった貴重な展望席なので
こんな事で終焉を迎えるかも知れない自体になったのは非常に残念。
小学生の時、毎日線路脇の道を通って特急を見る毎に
その展望席に座りたいと思ってたんだけど
最後尾の展望席に1度座っただけなので本来の展望席ではない。
しかしまぁ、飛び込み自殺をやって全線停止状態になり、
車両破損と乗客への直接の被害。
さて、損害賠償はいくらになるんだか、、、、、

完全自殺マニュアルによると鉄道の飛び込み自殺はしっかりと損害を請求されるとか
2月17日
くもり
この所のオリンピック中継で今週のシャナと鍵姫が中止と思ってたら
昨夜一気にやってて、折角2本減らしたのにいつもの本数になった。
ってか、まだ見切れてないし。
いやね、深夜放送は時間変更の可能性が多々あるので
RDと言う事もあっていつも2時間ほど余計に予約を入れてるんだけど
それが幸いして見れなかったと思ったらしっかりと撮れてた。
マジカノの後にそのまま放送してたのね。
元々シャナについては変更有りと予告に出てたんだけど
その時間に放送がなかったの。ところが、知り合いの掲示板に
「やってた」と書き込みがあったので、ありゃーと思ったら
まぁ、助かった、と。もうしばらくオリンピックが続くので
当面要注意ですな。

CBRのシングルシートカウルとインドアカバーが納品、これで全購入計画が終了
2月16日
あめ
もうだめ。やっぱり完全に花粉症だがや。
なんか3日前から飛んだというか、正式にシーズン突入とか。
今日は午後半ばまではなずばび。
タマランですわ。
とりあえず、去年の1/10らしいけどたしか40倍だったと思ったので
平年の4倍になるのかな。ってかすげー多いじゃんか。
しかも、期間が長いかも知れないという絶望的なニュースも、、、、、
カンベンしてくれー。

DVD+R DL関連が解決したのでメディアを購入、ようやく出た時の半額になったのね
2月15日
ちょーあったか
昨日と同様にとてつもなく暖かい。
なのでカイロは一切無しだけど、それでも暑かった。
そして、とうとう今年も始まった気配が、、、、、
花粉ですな
案の定昨日の夕方から今日にかけて、明らかに花粉症的な症状が。
今日家に帰ってきて悪寒と話をしたら同様にアレ気な状態だとか。
少ないと言われててもやはり反応はするんだなぁ。
参ったなや。

でも今年は薬はやらない、どうせ飲んでも余り変わらないしね
2月14日
はればれ
すげーあったけぇ。
窓を全開にして風が吹き込んでいる所で21度まで上がったですがな。
5月後半位の陽気になるのかな。
この気温になると冬装備ではもう暑い領域。
朝は寒かったので普通に冬装備だったんだけど10時過ぎから
暖かい風が吹いてきて、今年初めて窓全開モードに。
流石に午後になってあまりの陽気にお山へ脱走したくなったですがな。
とはいえ、週後半はまた寒くなるので今まで通りに戻る。
小出しには暖かくなりつつはあるけどもうしばらくかかりそうですな。

っていうか、そこはかとなく目が痒いと感じるのは気のせいだろうか、、、、、
2月13日
はれ
やはりオリンピックは特別だな。
テレ東の18時のアニメが全滅になってる(笑
こういうのって滅多にないから貴重だなぁ(笑
とりあえず、始まったは良いけどなかなか厳しい展開の様で。
まぁ、こういう大会では「メダルが取れて当たり前」ってのは大間違いなので
現実はこんなだとまざまざと見せつけられたかな。
それでもハーフパイプとかは若手にとってはある意味良い結果かもね。
ここで一叩きあれば次が楽しみになるし。
でもってスピード競技はみようと思ったけど中継って
思い切り寝てる時間で見れないし orz

とりあえず借りてきたあげだまのLDを観覧中ー
2月12日
ゆきとかひょうとかはれとか
今日は作業で出発が遅れながらも慣らしに出かけたんですがね、
走り出してすぐにに降られましたわ。
ルートを変えてみたら今度はですがな orz
丁度頭の上に怪しい雲の帯。カンベンして下さいな。
とりあえず、何とかノルマを走りきって先だって退院したばーちゃんの顔を見に行く。
そいでもっていつもの様にバイク屋さんに行って慣らし後のオイル交換についての相談。
オイル交換と一緒にフィルタも交換するのね。なので手配をかけたですよ。
午前中の悪天候のお陰でチョイと汚れたので泥落としをやって今日の予定は一通り終了。
朝方にチョイと作業をやったので1時間半ほどずれ込んだけど
やっぱこのズレ込みの時間はでかかった。
結局ほとんど丸1日になっちゃったからね。
来週は少ない走行距離ですむと思うのでゆっくりすんべー。

CBRのカウルをバラすのってすげー面倒くせぇ、、、、、
2月11日
はれ
朝TVを付けたらオリンピックの開会式。
流石に国の威信をかけての催しなので凄いですな。
失敗したら洒落にならんなぁとハラハラもしたり。
前に、どっかでの開会式でデカイ装置が動かなくなって
かなりの時間延長をやったのがあったけど何処だったかな。
今回流石イタリアというか、最後の方でフェラーリF1が出てきて、
もしかしてブラックマークで五輪を書くのか?!と思ったら
普通のアクセルターンで拍子抜け。
とりあえず明日から競技が始まるね。
スピード競技はチェックしようか検討中。

明日も朝から慣らし運転じゃ
2月10日
はんれ
木曜深夜のアニメの本数は異常。なので2本ほど減らした。
減らしたと言ってもある意味脱落かなぁ。
まずは塩y、案の定の生け贄キャラでの展開になりそうでここ最近物の典型的パターン。
SHUFFLE!!である意味行く所まで行ったのでこう言うのはもういいやって感じで。
前半のお馬鹿なノリは面白かったのになぁ、、、、、
もひとつは半月、死にますオーラ全開ながらもEDを見るとそう言う方面では無さそうだけど
課程は面白い話ではないのでさっさと切り。
っていうか、前回の先生ブチ切れボコで思い切り冷めたですよ。
ありゃ心理云々よりも只のキチ。
あとは、結構前だけど別の曜日のでクラスターエッジも脱落。
頼むから連チャで総集編とか回想とかやらないでくれ。
いー加減飽きたので見ている途中で停止してそのまま全消去ですわ。
つまらなくはなかったのに勿体ない。
で、怪しげなところびんちょうタン。凄い切ない雰囲気がベースの様なんだけど
ギャグなのかカオスなのか、ツッコミ所満載で密かに「静かなるマイメロ」的な様子。
いや、もうどう見ればよいのか分からんですわ(褒)。
今朝見たのが第2回だったけど凄い長い11分59秒ですた。

いよいよオリンピックですか
2月9日
はれー
北との話し合いは予想通りに終わったんじゃないかと。
でも、こうまで続くとこうした結果を見て「ムキー!」って頭に血が上るどころか
「へー、そう」で終わった感じ。もうね、こういう状況が当たり前に感じているのね。
そうなってくると、どんな悪態を付いてもそれが普通となると無関心になる傾向もあるかも。
これって北にとっては反感を持たれるよりも厳しいんじゃないかな。
記されなくなるという事で、交渉以前の状態だからね。
で、いざ何かの動きがあれば反発から「再開」されるので更に分が悪い。
一体向こうは何をしたいんだろうね。
まぁ、現実問題として残りの拉致被害者を出すというのはあり得ないんだろうなぁ。
帰ってきた人達の証言だけでも新しい状況の分かってかなりの裏付けも出来た様だし。
そして、仮に亡くなってたらそれは洒落にならない状況にもなるしね。
このまま向こうの内政が激変しない限りは平行線のままだろうなぁ。

ようやく最高気温が軒並み10度以上ってのが続く様になってきたなぁ
2月8日
はれ
乾電池の入った色々な物。
結構使わずにほっぽらかしているのがあるので片っ端から開けてみた。
いーやー!って感じで結構腐れてた。
それでも、まだ致命傷レベルではなかったので一安心。
ウチの場合はそのほとんどがリモコンで、そのリモコンらは
常用するほど遠い所に接地している訳でもなく
時たましか使わないから更に放置状態。
でも、なんで乾電池って液漏れするんだろうなぁ。
あたしは構造とかはよく知らないのでアレ気だけど
これって末期になると完全開放状態になるので機材オシャカになるのよね。
一応総点検はしたつもりなので大丈夫だとは思うけど
もう外し忘れは無いよなぁ、、、、、

流石にお手々の怪我も3日目になるといー感じに治ってくるなぁ
2月7日
はれてきた
昨日、お仕事で久々にサンダーで手を削いでしもーた。
何年ぶりだろうなぁ。砥石絡みの怪我って切り傷と違って
当たった部分が「無くなる」ので治りが遅いのよね。
今回は切断用の石を当てちゃったのでその部分が奇麗に溝になった。
おぉ、いてぇ!
出血な何とか押さえ込めたので少なかったけど辛い怪我ですわ。
そこで3倍早く治る絆創膏と行きたい所だったけどそんな高価な物は常備してない。
そこで出てきたのが以前に買った液体絆創膏。まぁ、接着剤だね。
と言う訳で早速たらーり、、、、、
ぐぁー!!!! きくぜ!! 染み渡る痛さ!!!
でも、完全ガードなのでいー感じだね。
何とか週末までにある程度の目処は欲しいなぁ。
まだCBRの慣らしが終わってないのでこのダメージはデカイですがな。

慣らしのリミットを2000rpm上げてみたら流石にペースがガラリと変わるなぁ
2月6日
はれた
やっぱりイスラムは怖いですなぁ。
偉い予言者の風刺画ひとつであそこまでの騒ぎになるとは。
やっぱ、ああいう暴動は彼らにとっては「正義」なんだろうなぁ。
彼らにとって冒涜と判断されれば暴力を持って報復される。
冷静に云々と言う概念もなく、只ひたすらに潰しにかかってくる。
極めて危険ですな。
いやーこう言うのを見ると日本に住んでて良かったですよ。
ここだと直接影響が出るほど危険な状況ではないし。
でも、こんな事を書いてたらヤバイかもね。

立春になれども春の気配はまだ遠し、、、、、
2月5日
はれさむ
今日は慣らしを進めた。今まで納車してからは通勤以外は用事で走る事が多かったので
ある程度の距離は進んでも時間的内容からすると少ない。
なので、今日は気合を入れて午前中にトイレ休憩以外走りっぱなし。
とは言え、山にはこの時期なので行く訳にもいかないので家の周辺の裏山を
国道経由でひたすら周回。それでも、1周50kmと結構な距離。
しかし、昨日の夕方の天候の崩れでみかん山が凍結状態で一部ルートを県道に変更。
結局時間いっぱい使って何とか200kmほど走った。
これで納車から半月で540kmほど慣らしを終了。
初期慣らしでは6000rpmが限度だったけど、500km超えたので8000rpmまで上げられる。
余り低いままだと回らなくなるからね、なので徐々に回転を上げていく。
そしてまとまった時間に連続して乗ったのでかなり慣れてきた。
って言うか、流石に現行モデルだけあってペースが上がりすぎない様に自重した位ですがな。
600でしかもNSRよりも50kg重いのにバタバタ倒せるし。流石新型。
これからの春が楽しみですなぁ。

リヤタイヤは隅々まで皮むきを終えたけどフロントは結構余るなぁ
2月4日
はれ
昨日から一変してかなり寒くなった。
予報での最低気温が-5度って殺人級である。
でも、朝方はかなり晴れてたので特にそんな感じもなかったけど
日差しが陰ると一気にものすごい寒さに、、、、、
そして、お仕事に区切りがついて現場へ納入に行ったらビル風が凄くて寒さひとしお。
そこからお山の方を見るとかなり濃い雲がかかってた。
なんとなーく雪が降ってる様な様相で、嫌な感じ。
そして会社が終わっての帰り道に、、、、、雪が降ってきてるし orz
明日はCBRの慣らしをやる予定なんだけどなぁ。
流石にお山には行けないので裏山になるんだけど
それでも降れば明らかに凍結なので何とか降らないで欲しいんだけど。
この時期の天気を気温にはやきもきさせられるなぁ。

でもって、寒い日にのむお茶ってのがこれまたいー感じで
2月3日
あたたか
密かにCBR購入計画が発動して以来、ホンダの二輪サイトが巡回コースになってるんだけど
今のご時世と言う事もあって、バイクの取扱説明書がPDFファイルでアップされてるのね。
ただ、流石に全機種という訳ではなく現行機だけの様だ。
せっかくのこうした場なので、過去のバイクの説明書もアップして欲しいなぁ。
で、意外とマニュアルってのは存在を気にしないというのが多くて
掲示板とかで説明が書かれている事についての質問があったり。
特にこの時期になると、NSR絡みの掲示板では
「低温時の始動はどうやってます?」
なのが恒例に出てくる。これもちゃんと書かれてるんだけどなぁ。
で、この取説の内容は超簡易版のサービスマニュアルなのね。
込み入った事は書いてないけど結構必要便利な事が書いてある。
なので、流石に侮れないモノだったりする。
そしてふと思い出した。
あたしって車のキューちゃんのマニュアルって読んでないや、、、、、。

びんちょうタンが始まる、、、、、、なごむのかなんなのかよく分からん
2月2日
はれー

日曜にもらってきたゲームの中にチョイと興味深いモノがあった。
見ての通りジョイスティックなんだけど、一目で分かったらそのスジの人決定。
とあるショップが販売していたゲーム基板用に使うコントロールパネル。
あたしが基盤をやってた時はジョイスティックと電源、映像変換基盤がひとまとめになった
コントロールボックスを使ってたんだけど、ここのはセパレートタイプで各部分が別になっている。
で、ゲーム基盤をやる以上はそれなりのコントローラでないと話にならない訳で
その点についてはアームレストのスペースもあるし、裏側にはスティックの
方向固定パネルをすぐにセッティングできる様になっている。
この様にスティックの方向固定が簡単にできるのって電波のスティック以外ではこれだけかも。
中身的には只のスイッチの集まりなのでUSBジョイパッドを買ってきてそれで変換すれば
今時のPCでも問題無く使える。古いモノだけど作りはがっちりしているので今でも十分に通用する。
こういう無骨なのもなかなか良いですなぁ。

でも、程度がかなり良いので使うのが勿体ないですよ
2月1日
ざぶざぶ
これまた今日はかなり雨が降った。って言うか降っている。
もちろんCBRで雨の中を通勤で突っ走ってきた。
で、このバイクは前面にインテークダクト、いわゆる吸気口があるんだけど
こういうのって雨が入ったらどうなるんだろうなぁ。
車とかでも付いてるのがあるんだけど結構気になるのね。
まぁ、今時の市販車では問題必要ないと思うけどやっぱり気になる。
内部的には普通に繋がってるけど何かしらの対処はしてるんだろうね。
でもふと思えばガソリンタンクでも「水抜き」ってのがあるので
意外と大丈夫かも知れない。
とはいえ、CBRも例に漏れず、雨の中を帰ってきたら泥汚れを落とす為に
ホースの水をかけるんでそう簡単にへばっても困る訳で。

この前古ゲーをもらってきて整理したら凄い事に、、、、、
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る