日常の出来事・2005年12月分
TOP・トップへ戻る
12月31日
はれー
とうとう今日で今年も終わり。大晦日である。
去年は自然災害の年だったけど今年は人災の年だったなぁ。
脱線するし、飛行機は火を噴いて、船は沈められるし、欠陥の建物がワンサカ。
他にも大規模な談合が出たり、株式システムがダウン。
今までのケチった所のツケが一気に噴出したって感じですな。
こうも連続で色々と起きたけど、2度ある事は何とやらで
来年には何が起こるんだか。
来年も今日は「良い年だったねー」である事を願うばかりですよ。

なんかデジカメの電池が終了したですよ、買ってこないとー
12月30日
はれた!
コミケに参加された方々お疲れ様でした。
今日も今日とて「ほぼ」トラブルもなく、達成率100%でコミケは終了。
それと同時に今年も終わりと相成りました。
で、「ほぼ」と言うのは、朝行きがけに前を走っている電車が人を引っかけたらしく
10分ほど人身事故停止でヒヤヒヤしたり、
前にSuicaを使った時に財布から出すのを忘れて1日だけ会社に持って行ってしまい
そのお陰で溶接のノイズで完全にオシャカになって焦ったりとか。
それ以外は極めて順調で、サクサクと買い物を済ませて
仲間とくっちゃべって待ったりしつつ軽くオフって帰宅。
流石に前回は財布をスられた事もあったのでそれなりに神経は使ったけどね。
後はゆっくりして休みましょうかね。

現地の駅で痛車は居なかったけど痛バスが居て写真撮られまくってた(笑
12月29日
くもってきた
今日でお仕事は強制終了。明日はコミケなので休みを取った。
まぁ、明日はそれこそ最終日でお掃除だけなので業務には支障無し。
朝も年末という事もあってニュースもそこそこで連続ドラマとかやってるし。
一応朝の7時台はニュースの方が有り難いんだけど、、、、、
アニメの方も深夜は先週くらいやら休みだして今週は半分以下。
今日からは夕方のアニメもなく楽だわー。
でもって明日はコミケ。体力を使うんで31日は完全引きこもりの予定。
今日もこの後はやる事やってさっさと支度したら速攻で寝るですよ。

バイク用品で注文した品が軒並み入荷して明日着とか、年内に間に合わせたな
12月28日
はれ
先だって購入を断念した冬用のバイクのグローブ。
日曜のショップイベントに行ったついでに探したらようやく良いのが見つかった。
バイク用品メーカーの南海製のグローブでデザインは派手ではないものの
流石に古くからあるメーカーだけあって結構良い感じに出来てる。
もちろん手のひらが生地によってズルズルと滑る事も無し。
保温性も寒い事は寒いけど高速道路でも問題はないかな。
手の甲側はやや厚ぼったいけど手を動かすのには問題なし。
指の部分が今までとデザインが違うので微妙に慣れがいるけど
操作そのものはほぼ違和感なく出来るのでようやく当りを引いたかな。
これで当分はグローブに悩まされる事はないね。

でも正月の天気は悪いらしいね
12月27日
とにかくはれ
えとですね、結局金利サービス24回払いの誘惑に負けて
パイオニアの新型DVDプレイヤーのDV-AX5AViを買ってしまった訳だ。
で、既に部屋に鎮座している。
ただ、DV-S10Aの作りが結構良かったせいか、
トレーがフェルトの様なので処理されてたんだけど普通の樹脂製なのね。
素材的には問題無いと思うしフェルトの様なものは高級LDプレイヤーでも
同じ様になっているので使用実績としては問題無いんだけど、、、、、
うーん、視覚的には安っぽいかなぁ。
とは言えプレイヤーとしては全くもって十分なので問題無いかな。

でも、DLメディアの互換性が以前のと変化無しなのは残念無念
12月26日
はれー
また列車事故ですか。
とはいえ、今回のは一体全体どうしたもんだか。
直線で、しかも重たい車両が吹っ飛ぶほどの風らしいとか。
こういう事故だと事例が起きない限り対策は難しいのかなぁ。
風による事故そのものは1度や2度じゃないからそれなりに対策はしてるんだろうけどね。
今後の原因究明でどういう結果が出るのかが実に興味深い。
ダウンバーストで飛行機が地上に「落とされた」事もあるので
こうしたレベルの風なのかも知れないなぁ。

しかし、この年末に来て脱線事故とはJRもついてないですなぁ
12月25日
さむー
今日はバイク用品店のイベント。吸気系パーツの取り付けとリヤサスのガスの補充。
フロントフォークの交換で一時はフィーリングの改善はあったんだけど
その後フォークががこなれてきたらどうも元に戻ってきてたのね。
そこで、リヤサスのOHから2年経ってきているという事でガスを補充する事にした。
家を出る前にステムのマシ締めをやってフォークのセッティングをノーマルに。
そして補充をやって帰りに農道経由で確認した所ようやく改善してきた。
やっぱりリヤが乗ってくるとフロントもリヤに合わせて固める事が出来るので
腰砕けにならない。細かいギャップでも踏ん張りがより効く様になった。
これでやっと以前の様な状況に戻ったかな。
やっぱ、素人が色々とサスに触るというのは難しいですな。
こうやって色々と覚えてかないと。

CBRの用品の購入も一通り完了
12月24日
さむいー
今日はクリスマスイブですな。独り身のあたしにはお約束なイベントとは縁がなく
恒例で鶏の唐揚げを買ってきて食べるんだけど、、、、、。
この唐揚げはやはり去年で終わってしまった。
と言うのも、親父さんが引退して今回からは2代目が店を引っ越して始めたんだけど
まず、見ただけで別物。今まではやや白い衣だったんだけど今回はきつね色。
味については以前の風味のかけらもなく塩辛い只の唐揚げ。
その塩加減が以前は絶妙で、やや揚げが足りないんじゃないかと思う様な
これまた絶妙な衣と相まって独特な味を出してたんだけどそれが全くない。
恐らく、鳥と衣は同じものだと思うんだけど、最も重要な揚げが違う様で
これほどまでにも違うものとなった。
もうあの時が食べられないのかなぁ、、、、、
来年の今日、お店の常連さんがどうなっているのやら、、、、、

恒例という事でここぞという時に食べた唐揚げなので残念至極
12月23日
さむすぎ
長期予報が暖冬から厳冬に変更された様で、、、、、
先日、ウチのばーちゃんが出先で転倒して大腿骨を折ってしまった。
思い切り重症。そして、昨日が手術だったのね。
その結果、手術そのものはもちろん問題もなく、
骨についても老人特有の「スカスカ」ではなかったとか。
なので、思ったよりも早く元通りに復活する様でなにより。
なんだかんだで毎日3輪の自転車で片道1kmほどの「通勤」をやってるので
その運動のお陰で年の割にはかなりしっかりした骨だったとか。
で、なんで転倒したのか。1Mくらいの高さのいくつかの段差を踏み外したとか。
その時に叔母二人が居たんだけどなんで手を貸さなかったのか?
大の大人が2人も居てこんな大失態をやらかすとは話にならん。
少なくてもウチの家族の誰かしらが居ればあり得ない事故である。
よりによって、かーちゃんも誘われてたんだけど用事があって行けなかったのね。
まぁ、重症でも元に戻るという事で一安心だけど
もし悪い方向へ行ってたらどう始末を付けるつもりなんだろう。
食事に誘った出先というのも更に腹立たしい。
連れてきゃ良いってもんじゃないですがな。

手術はかなり良さ気との事で美味くすれば正月の一時帰宅はなんとかなるかなぁ
12月22日
はればれ
結局未明に予報されてた雨か雪も全然降らすにいーてんき。
しかも昼間は日差しが良かったので結構楽だったり。
あちこちでは雪で凄い事になってるなぁ。
一応親父の田舎で雪国というのは体験しているけど
なんだかんだで大雪ってのは洒落にならない。
朝は除雪車が来ないと移動が出来ない。
そう言う事なので車を出すのに雪かきが必要。
雪下ろしも本当に大変。雪もろとも落ちる事もあるのでマジ命がけ。
水路に落ちて死亡という事故もあるけど、完全に雪で埋まるので
想像を超える位状況の把握が難しい。全くもって凄い状況。
しかし、ウチの方は本当に雪とは縁がないなぁ。回りは凄いのにね。

強度偽装事件の方は操作のお陰で色々と出てきた様で、もう一騒ぎあるかな
12月21日
はれた
年末のNSRのメンテの第1弾を完了。
チェーンの交換とフロントアクスルシャフトの交換、RCバルブ(排気制御)の調整。
今回もちょっとした気になる部品であるアクスルシャフト、
いわゆるフロントホイールの軸は安いパーツなのでサクッと新品に交換。
最近はあらゆるパーツを兎に角新品に交換している。
既に、生産完了から7年目になるので段々とパーツの納期が遅れる事が
多くなってくるので気が付いた時に、走行に影響が出ない様にどんどん入れ替える。
コツコツとこうしていけば段々と車体そのものが若返るので
後2年ほどでかなり良い状況になるんじゃないかと見込んでる。
既にNSRはパーツが出るとは言えども旧車の部類。
中途半端に中古パーツでその場を凌ぐと後でしっぺ返しが来るので
お金が無くなったら間違いなく乗れなくなるバイクである。

最近は極めて重要なパーツですら中古で済まそうとしている例が目立つなぁ
12月20日
はれ
最近のお笑い芸人とかってのを全く知らない。
希に目にはいる時があるんだけど面白いと感じるのもほとんど無し。
芸能人とかを全然知らないからそれらをネタにしたのだと全くワケワカランのよ。
他にも一時だけ面白くても結局リズムになれると面白くなくなる。
内容があれば「芸」となるんだけどひたすらに消化ネタ。
ネタというのはパロディーじゃないんと思うんだけどね。
でも、もうそう言うのじゃないのかなーと思ったですよ。
アニメについてもパロディーの傾向が露骨すぎと言うかなんというか、、、、、

天気が崩れる様だけど雪だけは降るなよー
12月19日
さんむー
爪かみ癖を直すべくひたすら伸ばしてるんだけどちゃんと継続中。
結構伸びてきたけど、それで毛では完了でなく、指と爪の分離する所が
指先に移動して初めて完了になる。これがまた時間がかかりそう。
でも、こうして爪を伸ばすとかなり邪魔になるのね。
今まで無いのが普通だったのでこうしてキーボードを打つ時も爪が当たる。
お仕事の時も時々引っかける事があるので
最悪剥がれるんじゃないかとヒヤヒヤもんですがな。
無かった所に余計なのが付いてくるとやっぱり微妙に面倒ですな。

今年も後9日出勤すれば終わりだなぁ
12月18日
さむいー
すげーさみー。この寒い中朝一でNSRのジェットの交換とセッティングの確認。
って言うか、気温が低すぎで確認もなにもあったもんじゃない。
5度以下の乾燥した状況でセッティングを完璧にしても
乗ってる人間が凍死してしまいますがな。
後はいつも通りまわって家でまったり。
多分このまったりも今年最後になるかな。
次の最終の日曜は仕事がなければバイク用品店のイベントで出かけるので
待ったりは出来ない。
ってあと1回しか日曜はないのね。しかも週末も給料日だし。
2週間を切った今年もあっという間だろうなぁ。

今の時期でこの寒さだと年明け以降は一体どうなるんだ?
12月17日
はればれ
兎に角寒いとしか言い様がないなぁ。
まさか6日間で機材室のファンヒーターの9Lタンクが空になるとは思わなかった。
あいかわらず扇風機との併用で可能な限り効率よくはしてるんだけど
絶対的な基本温度が低いので2度ほど高くしないと辛いのよね。
それでも流石にこの消費ペースはハンパではないので1度下げたですよ。
明日はもう1度NSRのセッティングをやるんだけど、
案の定この冬一番の冷え込みになる様で実はセッティング日和になるもより。

なんか通勤時間帯が最も冷え込むみたいね
12月16日
はれ
プリンセスクラウンのグラドリエル編が終了。
結局レベルを最大の99まで上げたのでラスボスも超余裕。
アイテムも間接的にしか出てこない回復アイテムを
レベルの上げついでに集めまくったけどそれらをちょっとかじる程度で完了。
まさに鬼神の如しな強さだった。
この後は他のキャラのショートシナリオがあるんだけどしばらく時間を空けようかと。
前に買った「反社会学講座」が接骨院の通院が終わって
読む時間が無くなったのでこれを読まないとね。

そう言えば深夜アニメの年末年始の変更の確認をしないとなぁ
12月15日
さむすぎ
今回の強度偽装事件って、結果的に「誤算」の面が一番大きいのかも。
一般社会では良くある下請け叩き。相手が個人ならやりたい放題。
この辺が無法状態なのは空気を吸うよりも当たり前なのでツッコミどころはないけど
安全率を限りなく1にしてまでもNGと出たらそれ以下にするしかない訳で。
そこで、その「1以下」としたものを検査機関に出して
「それみた事か」という状態にしたかったんだろうと思った訳。
ところが、それが通っちゃったもんだから引っ込みが付かなくなったのだろうと。
もしこの状態であれば発注側との認識のズレがあるというのも納得がいく。
結局関わった当人達への断罪は時間毎に事が進むんだろうけど
取引上の上下関係での不当な圧力への対策が制度改善よりも必要かと。

凶箱360の3日間の販売台数が初代の半分ってマジ?
12月14日
はればれ
そしてイルミネーションの季節が更に本格的になってきているけど
単に飾り付けるだけじゃなくてオブジェまで作っている所もある。
そういうキットがあるのかな。外に起きっぱなしだから
防水対策もされてるんだろうなぁ。
まぁ人それぞれの趣味だからとやかく言う事はないけど
思い切り目立つから変な事は出来ないね。
で、目立つという事はこのご時世を反映してか
よろしくない人も見るかも知れないという事で
その方面を気にすると真似できないなぁ、、、、、。

さて、今夜の証人喚問のニュースが楽しみだ
12月13日
さむすぎ
この所の寒さはひとしおで、とうとうつま先カイロの本格的な導入となった。
前のシーズンで使える所とそうでない所の選抜は完了しているので
失敗して寒い思いをする事も無し。
ただ、今シーズンの安全靴はブーツタイプなので少しはマシかなーと思ったんだけど
やはり10度を切る環境になると全くもって関係なし。
とはいえいきなり1月下旬の気温というのは辛いなぁ。
寒いのには変わりないけどやっぱ身体が動かないからね。
ほんと、早く春が来ないかなぁ。

と言う訳で、朝の水温が50度ちょっとまでしか上がらないし
12月12日
はれさむ
この所立て続けに起きている女児殺害事件。
流石に下校途中にピンポイントで狙われたらかなり厳しいね。
知らない人について行っちゃ駄目と念を押しても相当叩き込まれてないと
現実問題としては効果がないという状況。
でも3件目の学習塾については結構違う。
以前から問題があって相談までしてた様で、なんでそんな状況になっても
学力向上を優先したんだろうなぁ。
泣きながら帰ってきて、それの原因が子供側でなかったら
親としては最大限その状況を解決しなければならないでしょ。
でも、そうしなかった結果、こじれにこじれて最悪の事態に。
相手は所詮学生。社会人ではない。一方は子供。
社会人の視点から考えれば自ずとやるべき対応は見えてくるだろうに、、、、、。

さて吉牛は復活するかな、復活したらご祝儀で食べにいこ
12月11日
やっぱりふってきた
一応家に着くまでには間に合ったので濡れなかったけど
ひたすらどんよりなのでスッゲー寒いし。
今日の買い物の中で大ハズレなのがあった。
冬用のバイクのグローブを新調しようとおまけポイントと10%引きの券を駆使して
安い買い物ー!とばかりいー感じで買ったんだけど、
そのグローブをはめて走り出した途端に買ったお店にとんぼ返り。そして返品。
原因は、グローブの手のひら側の外生地と中生地、裏生地が固定されて無くて
中生地がどうやらビニールらしいのね。なので、NSRの様な前傾姿勢のバイクだと
手のひらがヌルヌルと動いて固定できず、凄い怖い上に極めて危ないのよ。
なので、走り出した瞬間に「駄目だこりゃ!」って感じで。
安いグローブだと作りが簡素な分そう言うのはないけど、
それを買うのであれば今使っているのと変わりはない。
なので結局グローブの新調は無しで現状維持。
今シーズンのまともなグローブは無さそうだなぁ。

冬コミは 30日 西し-32b 俺的超時空要塞 です
12月10日
はれ
とりあえずボーナスが出たけど、今回は家に入れる分を抜いたらCBR向けに全部回す状態。
なので特別に何か買うというのもないのでチト寂しい。
とは言え、NSRのチェーンが限界に達しているのでこれだけは交換かな。
とりあえず、車体以外での必要経費はあと少しで満額なので今月の給料でまかなえる。
なので、年明けから納車までがローンの分を減らす為の
踏ん張りどころになるので余計なものに目移りしない様に注意しないと。
そう言えばそろそろコミケのカタログも出てたかな。
チェーンを注文しながら本屋に寄らねば。

明日は朝一でキャブも開けないとなぁ、、、、、忙しいや
12月9日
さむー
この所季節柄すっかり暗い所を走るのが普通になったんだけど
車とかに青色LEDを付けてるのが目立つのね。
で、その青色LEDなんだけどアレを見ると目がおかしくなるのは気のせいか。
いや、なんかすっごい違和感を感じるの。
点滅してないはずなんだけど早い周期でそう見えてる感じ。
帰り道の途中に家にイルミネーションをやっている所があるんだけど
ここも盛大に青いのを使っているのね。
だけど、それを見ると無意識に「部分立体視」な感じで見てしまう。
あたしの目が壊れてるんかいな。
うーむ、何だろなぁ。1つの光だと何ともないのにね。

もう連日屋根の上とか真っ白になってるなぁ、さむー
12月8日
はれー
仕事から帰るとまず風呂に飛び込む。
もちろん身体を洗うのが最初。
暖かい季節だと身体洗ってシャワーで流して終わり。
でも、この寒い時期は最後につかる湯船が最高ですな。
思わず「ぶるぁー」と親父音を発する位気持ちがよい。
そして表から聞こえる北風小僧の寒太郎。
あんたも町に来たんだねぇって感じですわ。
まぁ、灯油の移動販売なんだけどこれも風物詩ですな。

何かに当たったらしく胸の回りに発疹が、とりあえずケミカルパワーで回避
12月7日
ぱらりぱらり
ご幼少の頃より爪かみの癖があるんだけど
もうこの歳になってまで続くのもアレなんで直す事に。
でも、これって本当に無意識にやっちゃうので実は結構大変。
今までも何回かやってみたんだけど直らなかったのね。
でも、今回は2週間目に突入。
これで今年いっぱい耐えれば本来の爪の長さが定着するかと。
一応これって医者に行けばそれ相応の対策品があるらしいんだけど
こんなのにお医者の世話になるのもアレだしね。
なにはともあれ今度こそ克服せねば。

なんか、せんせいのお時間の単行本の新しいのが出てるね、買ってくんべー
12月6日
はれさむ
今年初めて屋根の上に霜が降りた。家の前の川の橋もうっすらと白い。
今日の朝方のニュースだと昼辺りから天気が崩れて
場合によっては雪が降るかもという事だったけど
そんな予報はどこへやら、すんごいいー天気だたーよ。
一応お山の方は日曜に既に降ったので後は下界だけなんだけど
早々降られてもタマランから降らなくてもいいや。
寒くて霜が降りれば十分に冬。
早 く 春 に な ら な い か な 。

今週にボーナス出るかなぁ、、、、、
12月5日
どぴーかん!
今日の晴れが昨日だったらなぁ、、、、、凄い快晴だったですがな。
ここ最近というか夏辺りからご近所周辺をパトカーがうろうろ。
そして、今日もうろうろというかご近所の家に鼻先を突っ込んでた。
いったいなんじゃろなぁ。
先だって治療の終えた接骨院にはんこを押しに行った時に
お医者さんに聞いたんだけどどうやら人捜しをやっているもより。
こうしてお巡りさんが動いているという事で良い人ではない事は確かだけど気になるね。
それでも、とばっちりがなければお巡りさんがいるという事で
他のヤバ気な人が寄りつかないという効果があるのでその点はよいけど
気分の良いもんじゃないね。

朝方だけに使ってたファンヒーターも常時可動になってきた
12月4日
あめじゃ
パワー計測に行ってきました。エンジンを載せ替えて4000km。
さぞかしいー感じだろうと思ったら前回の5ps落ちというさんざんな結果。
で、これほどの落ち込みになんで気が付かなかったのかというと
計測時に出力されるパワーカーブ。カタログに載ってる曲線グラフね。
この形が前回の時と同じ様な形で、トップエンドの伸びが今一な感じ。
なので、普段使う領域ではほとんど差が無くて気が付かなかったのね。
とは言えこれは如何ともしがたいので、今度このエンジンのメンテをやった所が
近場のショップで出張イベントをやるのでその時に確認してみようかと。
エンジンそのものは問題無いので多分吸気系か何かに問題があるのかも。
いやはや、参ったですがな。

しかし、今日のマイメロは凄いなぁ、完全全力疾走だとこうなるのね
12月3日
まだはれ
とりあえず、ボチボチとCBR600RR関連の必要な物を揃えつつある。
先だってヤフオクで落札したマフラー。既にネタにした通りけっこ安くて助かった。
そして今度はサービスマニュアルとパーツリスト。
これも強いて言えばいつでも良いんだけど、
別に時期が来たからと行って安くなるもんじゃないし
あればあったでそれなりの読み物にもなる上に車体の把握の足しにもなるしね。
でも流石にそれなりの車体の様でサービスマニュアルが結構厚い。
NSRの場合、初期型から4型までが1冊にまとまってるんだけどそれよりも厚いかも。
CBRは初期型と今の型の2つなんでそれだけ情報量が多いという事かな。
で、パーツリストをチョイと見てみると、、、、、クランクがNSRと同じ位の値段じゃんか。
流石に現行車は安いなぁ、、、、、。

明日はNSRレプソル号のパワー計測に行ってくるですよ
12月2日
はれ
ようやく腰の通院が完了したですよ。
現状では痛い姿勢を故意に取らなければ全く支障がない。
9月に大型二輪の教習を開始してから通院回数が減り、
その後週に2回となって以降悪化する事もないというか
ここ最近の冷え込みも影響がナッシング。
なので、お医者さんと検討した結果大丈夫だろうと言う事に。
7ヶ月の通院は長かったけどようやく解放された。
でも、また痛みが出る様ならば行かなければならないので
そうならない様に願うばかりである。

日曜の天気は微妙だなぁ、、、、、
12月1日
はれた
師走です、えぇ、師走です。
年末になると忙しくなくても雰囲気的に忙しいと感じるのもある意味この時期の醍醐味か。
さて、先だって15%割引の葉書の用品店屋さん。
また封筒が届いたと思ったら今度は10%引きの案内が。
これはこれで新しい手法になったなや。
割引葉書のパターンだと15%と10%の2段階の割引で2回使えたのね。
でも、今回はその15%引きのみ。ところが別口で10%引きで別途チラシも入っている。
かなりの気合の入れようだなぁ。
ただ、チラシの値段は密かに通常の店頭価格だと思ったので
割引感は余り大きくは感じないかも。
とりあえず先日の15%引き葉書はバルブに消えていったので
もしグローブが再入荷してたら10%引きで買おうかね。

そしてCBRのパーツリストとサービスマニュアルをげっちゅ、納車までに色々と確認しないと
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る