日常の出来事・2005年10月分
TOP・トップへ戻る
10月31日
にわかあめ
さて、自分がバイクに乗っている光景ってのは普通は見る事が出来ない。
それでも、今のところは写真で確認する事が出来て
明らかに「ヘタレ」ってのが解ってなんとしたいなぁと思ってた。
で、昨日のオフ会では仲間がメモリカードのビデオカメラを持ってきてて
それをバイクに取り付けて撮影し、
初めて自分の走っているまさにそのものを見る事が出来た。
で、やっぱりヘタレだー orz
もっと格好良く走りたいなぁと思うんだけど、それをやるとひざ擦りスタイル。
公道でひざをするってのはよろしいとは言えないし練習する様な場所でもない。
ミニサーキットに行きたいけど今年は免許を取るのに2日も休んじゃったから
コミケの年末の休みを考えると休めないし、、、、、
どうしたもんか。

そのカメラは4000円位だったらしいけど結構撮れてるから凄い
10月30日
はれた!
今日は予定通りバイクのオフ会でした。
昨日の雨が乾ききって無くて路面の所々が濡れてたけど
全般的には悪くなかったですよ。
ただ、やはりというか季節の通り寒め。
走りそのものはGパンにジャケットでまったり気味のはずなんだけど
結局いつも通りのペースに。
オフ会そのものはいつも通りだけど微妙にじゃんけん大会で盛り上がったかな。
今回は雑誌の取材も入って希望する人は写真撮ってた。
あたしは紙面へ載るは余り気が進まなかったので写真は撮らず。
進行がサクサク進んだので解散も結構早くて助かったですよ。
結構新規の人も増えてきたので定着してくれると良いなぁ。

流石に朝6時からお山周辺を走りまくったので疲れた
10月29日
ふってきた
連発で週末の雨になった。それでも、最近の週末は土日なので
どちらかが降れば週末の雨。ただ、予報よりも降りだしはかなり遅くなって
止むのもたった今見た予報だと結構早い様だ。
なので、明日のオフ会は問題は無さそうな気配。
日曜さえ晴れてくれればあたし的にはおっけー。
これで冬コミを残して年内のイベントは一通り終わりかな。

後は朝までに路面が乾けば完璧、でも寒そう、、、、、
10月28日
はれた
そろそろ11月になる所。5月から行き始めた接骨院も
週2回のペースになって痛みそのものについては通常の生活では支障なくなった。
いやー、ここまでくるのに長かったなぁ。
慢性だとこんなモンじゃないけどそういうのではない単純なる治療なので
現状ではもう少しで半年という事に。
かつての様に前屈で床に指先を着ける程度ながらも曲げられた腰も
膝下までという制限があるものの、これ以上は更に時間がかかるので
ひたすら時間をかけてと言う所かなぁ。
まぁ、何にせよこの様子だと今年中にはお医者通いも終わりかな。

明日の雨は少ないと良いなぁ、日曜のバイクのオフまでに乾けばよいけど
10月27日
あめのちはれ
結局だだをこねた問屋はやめて別の問屋から仕入れる方向で動き出した。
ここだと一般常識レベルの手付け金でおーけーなのでより安心かと。
結局最初の問屋は全額くれと言いつつこっちから要望したオマケは無理とか言う始末。
商売以前の問題ですなぁ。
まぁ、より確実に正規の手順で取引が出来れば問題はない訳で
一応現状での値段も出たので支払いの計画も立てる事が出来た。
あとは週明けのメーカー発表を確認してどう動くかを見てから契約ですわ。

今回のCBR計画が大きいバイクの新車ってのを初めて買う事になるのよね
10月26日
くもりとにわかあめ
昨日からの天気予報通りに今日はなかなか寒めだった。
なので最初の冬装備で出勤したんだけど、かなり暖かいというか
この時期だと「ぬくい」という感覚になるのね。
暑かった時は兎に角涼しいの!って感じだったんだけど
そんな感覚はみじんもなく、ちょっと位暖かめでも良いかなーって。
帰りの時間帯もかなり暗くなってきて完全に日が暮れる様になるのもすぐだろう。
石油ファンヒーターもそろそろ準備しないと。
早朝での活動なんで寒さひとしおなのよね。

ってか、石油の値段が尋常じゃねぇ、、、、、
10月25日
はれ
うーん、カペタ良いねぇ。こう言うのはいー感じだべさ。
ガンソードは何というか、まぁお約束を蹴ってまでやっちまった
壮大な寒い冗談をカマしちゃったなぁと。
何かしらの冗談をやる時はそれなりの土壌というものが要るんだけど
それがないままだとなーんも無いスッカラカンな状態に。
一番良いのがそう言うのもなくスの状態で面白いのなんだけど
実際それほど面白いのがないというか、それほどのものだと
多分DVD買ってるのでなかなか難しい限りで。
とりあえず今期はローゼンに大期待だけどやっぱり見てからなので
面白くなってくれる事を願うばかり。
って、今日のカペタのコースって地元のカート場に似てる様な気が、、、、、
脳キャッシュにあるレイアウトにそっくりな感じ。
一応協力の所にカート場の名前出てるし。

と言う訳で今日の給料日からCBR購入に向けての資金繰り作業の開始である
10月24日
はれー
モノを買う時はどちらかが弱みを見せたら終わりである。
しかも、売る側が何かしらの要望を出してきた時は買う側が更に有利に。
値引き交渉やおまけの追加等々。そりゃそうでしょ、お金を出す側に要望を出すんだから。
ショップではなくて、問屋レベルでとそういう事態になりそうな気配なのね。
注文するものが受注数が少なく、本当に「売れるもの」なのか解らず、
不人気だった場合にキャンセルされたら売る側は損害になるおそれがあるからだ。
そこで納期どころかメーカーから正式発表すらしてない品物に対して
全額の入金を要望してきた。まぁ、あたし的にはそれに対応できる体制は取ってあるんだけど
商売で隙を見せた以上は突っ込めるだけ突っ込むのがあたしの信条。
と言う訳で「お宅のわがままを聞くんだからこれくらいやってよね」的な交渉となってきた。
さて、どうなる事やらー

もちろん最悪の状況に備えてショップには別のルートも確認して貰っている
10月23日
どぴーかん
すげー晴れた。実に晴れた。早速お山に行ってきた。
そしたら秋とか言ってる場合じゃないですがな。
上の方はなんと8℃。寒いなんてモンじゃないですがな。
更に風も吹いていたのでより一層寒く感じたですよ。
そして流石に日曜久々のお天気なだけあってバイクも一杯車も一杯。
帰りがけに転倒しているバイクもあったりと人が多い分荒れもあった。
さて、今年は今日みたいに走れるのは後何回になるのか。
今日の寒さは結構きつかったんでこれ以上気温が下がったら嫌だなぁ。

ツナギだと思ったよりは防寒性はあるみたい
10月22日
どんより
自民党の処分が始まりましたなぁ。
とりあえず9人を除名とか。まぁ、組織の流れに逆らったんだから仕方ないですな。
結局「自民党」の看板を背負って議員になったんだから
それ相応の「デメリット」は承知していると思ったんだけどなぁ。
消極的信任のひずみが進行して割れてしまったと言う所かな。
さて次の処分もどうなるのか。今までの様になぁなぁでは済まない事を
反対票という部分で立証しているので当事者はブルガクだろうなぁ。

そして明日は補欠選挙じゃ、お山に行きながらなのでツナギで投票
10月21日
はれー
そして免許の書き換えに行ってきたですよ。
実技と学科が免除なので書類を出して写真を撮って終わり。
一応それなりに早くは終わるんだけどその都度が数分で終わるので
間の待ち時間が長い事と言ったら、、、、、
PSP持ってってプリクラで時間を潰してたですよ。
さて、今回の書き換えでようやくごーるど免許になったですよ。
で、ゴールドになると有料マークが付くのか?まぁ、そう言うマークが付いたですよ。
期限も現状から1年追加の様だし。
これで免許については全て完了。後はバイクが発表されるのを待つばかり。

平日の休みは良いですなー、給料減るけど orz
10月20日
かいせい
どうも先週の初めから微妙に風邪が続いている様で咳がチョイと残ってる。
更に時折鼻がズーズーとダブルパンチだったり。
それでも体調そのものは問題無いのでなんとかなっているというか
不具合はないんだけど、続くとなると煩わしいのが何ともはや。
今年はこの咳とかの類の風邪がはやっているらしく
あちこちで咳をする人が、、、、、
一応浅田飴とかをなめてるけど早い所治らないもんかねぇ。

明日休みが取れたので免許の書き換えに行ってくるですよ
10月19日
はれた!
すばらしい!完全に雨と思っていたんだけど夜明けから一滴も雨が降らず。
さて、大型二輪の卒業検定だけど85点で無事に通過。全て規定で終了ですよ。
減点は15点で5点が右折合図の遅れ。これは気が付かなかった。
残りの10点がなんと一本橋で練習の時に徹底的に11秒弱のリズムを
叩き込んだと思ったんだけど、プレッシャー時の真理ってのが
こうも表面的に出てくるのかと思い知ったですよ。
規定が10秒の所を8.5秒。うーむ、10カウントどころじゃないなぁ。
まぁ、合格ライン70点なのでボチボチと言う所かなぁ。
検定は11時過ぎに終わって卒業式は午後からなので
車屋さんに行って車検のお金を払いつつバイク屋に行って駄弁りながら昼飯。
ついでに買う予定のバイクを予約手配した。
免許は週末か週明けにでも申請して完全に終了となる。
これで肩の荷が1つ下りたですよ。

12時限中雨は5時限で雨率は42%、更に昼間走ったのが今回の検定だけ
10月18日
あんめー
UFJの盗撮カメラの事件は凄いなぁ。
ニュースではしきりに暗証番号を盗み見るとかあるけど、実際はそれだけなのかどうか。
あの画面って口座番号とかも表示されてたっけ?
これで名前とかも出てくると本当にヤバイよね。
あと、一部の情報だったとしても以前から漏れていた顧客情報と
照らし合わせる事も出来るんじゃないかと。
なので、暗証番号に限らず断片的な情報をより確実なモノにするんじゃないかな。
とは言えその辺の事は関係者は重々承知だろうけど
その件についてはニュースとかで言ってなかった。
今回の事件は結構根が深そうだなぁ、、、、、

さて、あしたが卒検な訳だが、、、、、 雨かなぁ、、、、、
10月17日
あんめ
一体いつまで降り続けるのやら、、、、、
今日首相が靖国へ参拝したね。
で、案の定いつもの通りのニュースになる訳だけど、
やっぱりいつもの様に反応せざるを得ない方々も大変な事で。
より確実に関係悪化と言うけれど、本当に悪化して良いの?っていつも思う。
こっちからは関係を切る理由がないので
「切れるモノなら切ってみそー」って感じであります。
まぁそれはそれとして、これから行われる外交行事とかで
非難はするけど金をくれってな状況がまた繰り広げられるんだろうなぁ。

どうやら普通二輪と同じ様に大型二輪の検定も雨になりそうだなぁ、、、、、 orz
10月16日
ふったりやんだり
今日はぷにけっとでした。月曜にみみけと今日のぷにけで流石にハードだったなぁ。
ぷにけは初めてだったけど、規模的には最盛期のみみけな感じだったかな。
それなりに人は居たんだけど、極度のの混み具合ではなく普通に見て回れた。
そして終わった後は品川に出て喫茶店でオフってたんだけど
そうこうしているうちに地震が来てぐらぐらり。
震度3で、震源近くは4だったとか。それでも幸いに電車にはさほど影響が出ずに
普通に帰ってこれた。途中で自身の影響で遅れた特別快速を先に行かせるという事で
それに乗り換えてチョイと早く着いたかな。
もし電車が止まったら洒落にならなかったのでヒヤヒヤだったよ。

さて、次のイベントは冬ですなー
10月15日
ふられた
と言う訳で最後の教習になると思われる第2段階のみきわめ。
卒検に使う「程度の良い」車体で、卒検のコースを走っての最終確認。
結論から言えば特に問題なし。強いて言えば余裕を見つつッてな感じで。
なので、特筆する事もなく時間一杯使ってひたすらコースの練習。
後は試験の時にミスをしなければ問題なし。
試験も申し込んだので後はラスト一発をこなすだけ。
当初から1週間遅れで教習をはじめたんで予定のギリギリだったけど
これで無事に検定が受かれば何とか予定通りになるな。

流石に今日の予報は外れなかったか
10月14日
はれたぞ!
そして第2段階の5、6時限目。5時限目はシミュレーター。
4月に最新版に更新されたらしいけど、「ハンドルを切って曲がる」なのは変わらず。
危険予知の学習という事で個人タクシーマークを付けた車があり得ない走りを披露。
走っている目の前に道路を塞ぐ様に止まってそのままUターン、
で、直前を走り出したと思ったら急停止でお客を乗せる。
そのあまりにも激しい設定に思わず笑っちゃったですよ。
後はトラックの影のバイクの右直も、明らかな場面だったので回避したと思ったら
もう1台突っ込んできてあえなく撃墜。流石最新版(なのか?)。
6時限目は悪路走行をメインに細かい所の走行チェック。
もうここまで来たらアラ出ししかないからね。
そして明日のラスト1時限は2段階見極め。
これが問題無ければ卒業検定になる。いよいよ終わりじゃー。

金曜深夜のアニメの本数は異常杉、チューナーが3つだと舞-HiME-が撮れん
10月13日
はればれ
村上タイガースの誕生かどうかで騒いでいるウチにTBSが面白い事に。
ここ最近のTBSはバイク乗りとオタクに対して風当たりの大きい番組を
妙な感じで作成しているので、心の中ではザマーカンカン。
でも、実際の所どうなるんだろうなぁ。
今度ばかりは完全に乗っ取りの様な感じだしね。
そう言えば、タイガースの株も本当に全てがファンの手に渡る訳ではなく
阪神電鉄やTBSの様に大量に買われたらそれこそ球団そのものがどこかに乗っ取られる。
カブ騒動もライブドアの一発の件でいきなり静かになったと思いきやこれだもんなぁ。

そして明日の教習は雨の予報、、、、、 orz
10月12日
はれー
はれですなー、いー感じですなー。
今日は教習所がないので楽ですわー。
さて、アカギですがいー感じですわ。哲也も結構お気に入りだったので
このテのがまたやると言うのは有り難い限り。
でも、何故かものすごい蛇足が付いてきているのが何ともはや。
掲載紙が麻雀雑誌という事であたし的にギャップが出ているのかなぁ。
おねーちゃんにチャイナ服を着せて麻雀をやらせてもなぁ。
その分時間が減っているのが悲しい所。なんとかならんものか。

靖国参拝は違憲ですか、そうですか、、、、、ふーん
10月11日
どんより
今日は第2段階の4時限目。やる事は自由走行。
要は、自分で好きな所を走れというモノ。
もちろん制限があって成り立つ自由なので、ルールはある。
周囲の状況を確認しつつ、3つ以上の課題を盛り込んで走る事。
でも、あたし的には特にヤバイのはないので片っ端から課題をやりまくってた。
時々教官が後ろについてたけど特に指摘される事も無し。
兎に角意識しながらやったですよ。
これで残るは2日3時限。あと少しじゃ。

2日分は雨降らなかったけど今度の週末はやばそう、、、、、
10月10日
あんめー
今日はみみけっとでした。
ここ最近の傾向通りにまったり系のイベントで、漏れなくいつも通りな感じ。
ただ、今回は同じ会場でエウレカ7と絶対領域のイベントも並催されてたので
場所は微妙に狭かった。
で、その絶対領域の所が気になったのでチョイと行ってみた。
サークル数はかなり少なく、時限が始まると会場内の多くの人が並ぶので
一気に他のサークルが過疎化する状況が何回かあった。
規模が小さいとこうなるんだなぁと思わず関心。
なので、あちこち見て回っても小一時間もかからず後は自分との所でまったり。
やや早めに切り上げて普段の会社の帰りと同じ位の時間で戻ってきたですよ。
で、今度の日曜はぷにけっととなかなかハードですわ。

更に、今週が教習の追い込みだったり
10月9日
ふったりやんだり
結局、今日計画されたNSRのオフ会は天候不良の為延期となった。
なので、ゆっくりと起きて普通にアニメを消化しつつボチボチとデータ整理をして
やっぱり雨でも車でバイク屋さんに出向いて、預けっぱなしのNSRのパーツを回収。
これが結構溜め込んでて、SP用フロントフォークが三つ叉付きASSY1セットと
この前まで使ってた1セットの系2セット、SEのセンサの壊れたキャブ、
なんだかよく分からないフォークのインナーチューブ、
交換予定で結局使わなかった新品のインナーチューブ、
フォークのシールセット、SPのマグホイール1台分。
なんか、まとめてみると結構な量ですよ。
後で要らないモノを売っぱらってスッキリさせないと。

午後はF1中継だったけど、実況がブッチされるなど最悪の生中継だったよ、、、、、
10月8日
なんとかもった
今日も雨かと思ったんだけど、何とか降らずにもってくれた。
と言う訳で、第2段階の2、3時限目。2時限目は危険回避とコーナリング。
危険回避はパイロンに向かって40km/hで突っ込み、
直前に旗で指示された方向へよけるというモノ。
赤なら右、白なら左へ。10Mちょっと手前で旗が上げられ
色を見て、よける向きを判断して、実際に避ける。
そう、この様に3段階の行程を一瞬で行い、判断して行動するまでのタイムラグを体感する。
次に、コーナリング中の危険回避。20km/hと25km/hでのコーナリングの速度の違いと
自分で安全と思われる速度で入って実際にパイロンを避ける。
ただ、その安全速度の時にリアルでぬこが出てきてマジでビビった。
で、教官曰く「この場合は轢くしかない」との事。嫌だなぁ。
そして、リーンウィズ、りーんアウトの練習で終わり。
3時限目は緊急停止。3速40km/hを超える速度での停止。
これは停止位置からオーバーすると検定一発停止。
まぁ、危険回避の最重要項目の1つなのでがっつりとやったですよ。
模擬追突講習や自分でブレーキング位置を決めて決められた所で停止するのも
一緒にやった。まぁ、高度なブレーキの技能と言った所だね。
残るは来週で3日で4時限。追い込みじゃー。

明日のオフ会は中止、嫌な天気じゃのぅ
10月7日
あめー
今日は第2段階の初日。
でも今日も雨なので、これにより6時限中4時限が雨となったので
雨の率が66.6%ととんでもない事に、、、、、 orz
今日は法規走行。交差点のより正確な通過方法。
より厳正な進路変更の方法。交差点の通過や、踏切等々。
まぁ、走行そのものは問題無いので法的に関する走行方法を
把握するといった所。なので、今まで通り時間内でひたすら繰り返すのみ。
明日はまた教習が入ってて2時限取ってある。
予報を見ると丁度乗る時間帯が極めて怪しい天気。
何とか降らないで欲しいなぁ、、、、、。

ホンダのHPでモーターショウのページがプレオープン、買う予定のがちっこく載ってた
10月6日
やんだ
ようやくSEDが出てきた様で。これで販売までが見えてきたですなー。
しかも、ブラウン管との比較の展示もあるとか。実に素晴らしい。
液晶もPSPも目的別に関しては非常に有用な映像デバイスだけど
だからといってブラウン管と比較する事は出来ないのも事実。
いつの間にかブラウン管TVが駆逐されて最低限度のラインアップとなってしまい
今年の初めにあたし自身が液晶TVに甘んじて結果ものすごくがっかりしたからね。
確かに軽いし場所も取らないし電気代も安くなるけど、一番重要な画質が犠牲になった。
でも、ブラウン管と比較できるSEDがようやく出てくるので
普通に買える様になったらまずTVを買い換えたいなぁ。
聞く所によると大画面市場がメインらしいけど、PCモニタとかも頼みますよ。

ようやくスペックで選ぶ暗黒の時代が終わるのかなぁ
10月5日
あんめ
なんか、夕方の新番組が良さ気かもしれない。
カペラはとりあえずどんなのか見えてこないけど、
掴みそのものは定番ながらも題材が最近無かったというか
Fエフ以来かな、なので気になっている。
その後のアニマル横町。すげーな、これ。
接骨院から帰ってNHKニュースを見てから再生したんだけど
OPの1フレーズで何かを感じたのでもう一度最初から
「チャプタを打ちながら」見たですよ。
これって30禁ネタオンパレードで、小学校以来完全に忘れていた
「透明ランナー」な単語も出てきてブッたまげたですよ。
小学高学年だとC翼が流行でサッカーばっかりだったので4年生以来じゃないかな。
、、、、、20年をサクッと超えてるんだけど(ぉ
スクールランブル以来に夕方の時間帯での保存アニメになりそう。

例のエイベックスの殺人予告って5通のウチ1つが社内絡みだって?
10月4日
はれー
みあーげてーごらんーって、接骨院に行く時はもう真っ暗で
ふと空を見上げてみると星がきらきら。
でも、星じゃないのがいくつか見えてくる。
その見上げた先が飛行機の航路の様で結構飛んでるのね。
この前見た時は西方面に2機、東方面に1機と
普通の道路みたいに一本道を対向な感じで。
もちろんそれぞれはかなり距離が離れて居るんだろうけどね。
コミケとかで羽田とか見てるとひっきりなしだから
まだウチの上空は全然少ない方なんだろうなぁ。

へぇ、レーシングカートのアニメですか、ちょっと興味深いなぁ
10月3日
まだあたたか
またテロですか。海外というか、イスラムの人がいる所はおっかないなぁ。
いつもこういうニュースで取り締まりとかを強化すると
イスラム系の人から非難が来ると報道されてるし。
やっぱり今回の件もイスラムにとっては容認の範囲内なのかねぇ。
イスラムの教えを利用して起こされるテロだったら
そのイスラムの人達が自浄活動tかをやらないのかな。
いつもそう思うんだよね。でも、いつも対決姿勢だし。
別にイスラムの人達はアメリカに味方を白という訳ではなく
自分らの教えがゆがめられているという事に抗議してくれないかな。
って、そもそもこういう考え自体が向こうにしてはトンチンカンだったり
間違っていたりするのかな?

のまネコの件って「オメーらが五月蠅いから引っ込めたよ」って事でしょ?>
10月2日
あづい
朝方走っている時は涼しくて丁度良かったのよ。
しかも、上の方は霧がちょっと出てて雲がかかっている所は更に涼しめ。
でも、麓に降りてきたらすげーあちー。本当に真夏状態。
先だって交換したフロントフォークは流石おニューだけあって
とりあえず設定を最も「柔らかい」状態にして様子を見つつ
タイヤの皮むきも完了させてある所でいー感じのペースで走ってみた所
今までの様な微妙に嫌な感触が奇麗さっぱりと無くなった。
フォークもこれからこなれてきてより動く様になってくるので
徐々に設定を変えながら見ていこうかと。
こう言うので「決まる」のを実感するのは減速帯を気にせずに走れる時かな。
動きがよろしくないと減速帯での挙動がかなりキツイ。
なので、ストリートであたし的にはこの状況下での動きが判断材料になる。
折角いー感じになったから寒くなるまで出来るだけ走るべ。

今日のマイメロは世紀末救世主伝説でしたなー(笑
10月1日
はれ
お風呂で頭をガッシガッシと洗っている時に
背中に何かが落ちてきた感触が。
でも、泡が飛んだと思ったので気にせずに洗い続けた。
そして、シャンプーを洗い落として立ち上がってふと後ろを見た足元に
黒い何かが、、、、、
G-Shock!!

明日はお山じゃー
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る