日常の出来事・2005年8月分
TOP・トップへ戻る
8月31日
くもりぎみ
今日で8月も終わり明日から9月だけど、9月にはゲーム関連でチョイと動きがある。
最初はゲームボーイマイクロが出るね。
ファミコンコントローラカラーがヒジョーに欲しかったりするけど
既にSPを持っているので買ってもなぁ。小さくなっただけだし。
そして、プレイやんがニューバージョンで出るんだけど
これも先に買った方はチョイと損だったかな。
アップグレードサービスとかあれば有り難いけど今のところは無さそう。
現バージョンではソフトのインストールで新機能が追加されて
新バージョンはハード的に対応になってる。結果的には同じ性能。
その後に、あたし的にも一番なのがプリンセスクラウン。
ただ、これで遊ぶにはPSPのファームウェアがバージョンアップされてしまうので
2台目のPSPをどうしようか考えてたりして。
でも、それらに対応するソフトも色々と着手されてるとかで
発売日まではどちらにせよ特にこれと言ってないので
その間にうまくいってると良いなぁ。

昨夜のかみちゅ!は良かったなぁ、実にすばらしひ
8月30日
のちあめ
メディアを通販で購入。CD-Rを切らしたので今回は余裕を持って50枚スピンドルを2本。
ついでにDVD-Rを50枚スピンドルを1本。
CD-Rは誘電のを1760円。1枚当たり35.2円。
初めて買った時のTDKのメディアが780円だったので1/22の値段に。
そう言えば、ドライブは48倍まで対応なんだけどメディアは32倍まで。
誘電は32倍までしか作らないみたいね。なんかあるのかな。
DVD-Rがもう少し安くなって整理するドライブの容量が多くなればDVD単位になるんだけど
少なくても新マシンに更新しない限り無理かなぁ。
とりえあずDVD-RもなんだかんだでCD-Rの倍値まで値下がったので
メインに使うのも悪くはないんだけど、やっぱり買う時に3500円前後になるのでもう一声欲しい所。
スピンドルとかでの購入になると1枚当たりの単価がのわずかな差が重要ですな。

とりあえずこれで整理の再開が出来るなぁ
8月29日
はんれ
携帯を昼休みにチョイと使おうとしたら話し中。
いくらかけても話し中。
受話器が上がったままかいな?と思って携帯の方にかけるも話し中。
こりゃおかしいぞ?
117をかけてみたらやっぱり話し中。
試しに会社の若いのにあたしの携帯にかけて貰ったら
「お客様のご都合により、、、、、」
orz
どうやらかーちゃんが支払いを忘れてるらしい。
ためしにiモードをやってみたら出来るし。
で、かーちゃんにメールを出して支払いをやって貰う。
やっとこさ復旧。
無事に連絡が出来ましたとさ。

通話は止められてもiモードは使えるのね、知らなかったよ
8月28日
はれときどきくもり
今日はキューちゃんの売りに関しての現物確認。
とりあえず乗ってもらったりして一通りチェック。
そうそう、昨日パーツ交換したNSRの確認ってほどでもないけど
裏山を走ったら今度はスピードメーターの表示がおかしくなった。
定速走行なのに速度の数値が上がったり下がったり、、、、、
一難去ってまた一難ですなぁ。
で、ニードル回りについても微妙に効果があったのかいー具合にフケあがる事もしばしば。
もしかしたら希望が出てきたかもー。
後はあきばおー通販での払い込みをしたり、
試乗で農道走ってからうどん屋に行ったりした位かなぁ。
珍しくキューちゃんで移動した日でもあったなぁ。

恐怖の丸焼き料理人にワロタ
8月27日
はんれ
未だに通勤用NSRは直し続けてたり。
とりあえず、キャブそのものがやばい事が分かって載せ替えて
載せ替えたキャブも消耗しているので中身のパーツを交換中。
今回はメインジェットとニードルとニードルホルダの交換の予定だったんだけど
ニードルホルダではなくスロットルバルブを交換してしもーた。
チョイとした指示の行き違いで改めてパーツの注文と言う事に。
なので、今回の修理での改善はまだ。
って言うか、ニードルホルダで直るのかかなり不安が、、、、、。
一応ニードルとホルダは一緒に交換するのが基本なので
どっちか片方を交換しても改善する事は余り無い。
まぁ、やるだけやるしかないかな。

これで駄目ならなんか考えないとなぁ
8月26日
あづいー
台風一過でとてつもなく暑くなったですよ。
今回も寝ている間に台風は行ってしまわれたのであたし的には余り関係なし。
でも、結構近場の川が氾濫の恐れありとかで結構な世帯に避難勧告が出たとか
お山の国道で土砂崩れがあって珍しく一時通行止めとか
それ相応に色々とあった様で。
とりあえず来週しばらくは暑い日が続くようだなぁ。
台風前の涼しいのを体験した後だとこの暑さはタマランですなぁ。
さて、明日は土曜なので農道回りで会社に行くつもりなんだけど
道路は大丈夫だろうか微妙に心配。
周辺の山では記録的な雨だったので崩れてなければよいけどなぁ。

いや、何かあったら遅刻になるんだけど(ぉ
8月25日
あ、あ、あらっしー!
台風ですな。この前の台風で気が付いたんだけど、
「関東地方に台風が上陸します」と言うような断言的なものってないのね。
あの時は目前に台風があって、どうあっても上陸は間違いないだろうと思ってたら
思い切り反れて辛うじて上陸しなかったのね。
なので、予報と言うこともあり結果も出てないから、やっぱり断言はないんだなぁと
至極当然ながらも思わず感心したり。
実際に、さぁ来るぞ!と家の2階を隔壁で対風雨防御をやったのにスカったからなぁ。
予報とは難しいもんで、台風の実況中継もまだなのね。

今夜寝れるかしらん?
8月24日
どんより
何とも最悪なタイミングで不祥事の発覚した高校野球優勝校。
只でさえ大会前に別の学校で同じ様な暴力関連の不祥事で出場を辞退している所での
この不祥事なので、連盟の判断が気になる所。
今までもこうした不祥事と言われる件は後を絶たず、
漏れなく出場停止だと思ったんだけど、この例をとれば
優勝は剥奪というのが通例だと思うんだけどどうか。
こうした決定は今までの通例と高校野球としての形式的なものが
かなり重要視されるので、その時その時の選手についての考慮は全くない。
チョイとひねた見方をすれば連帯責任で一校丸ごと終了となる。
高校野球はかくあるべきと言うのが絶対なので
ここに来て軽いペナルティーだと特例と言うことにもなる。
さて、どういう結果になる事やら。

しかし、こういうタイミングで発覚するのも微妙ですなー
8月23日
はんれ
段々秋になってきたなぁ。
毎日同じ時間に同じ所を歩いて3ヶ月以上経った。
歩き始めの時は医者の帰りの時間でも全然明るかったけど
今は家を出る時に既に暗くなってきている。
もちろん帰りは真っ暗。
本当にお盆が過ぎると日の入りが一気に早くなってくるなぁ。
もうしばらくすれば涼しくなってくるかな。
今日は妙に気温が高い上に蒸したから結構きつかったですよ。
家に帰ってきた直後の部屋の湿度が67%とかなりな感じ。
30分ほど全回でクーラーを回したら52%まで低下。さわやかー。

そろそろ台風が来ますなー
8月22日
はれ
バイクの保険の更新案内が来た。
どうやら、あたしの契約の場合はお出かけ用の方は限界までの割引の様で
更新時の割引は無し。なので1500円が最低金額と言うことに。
で、葉書を見てみると相手全損時臨時費用というのがあるんだけど
これって全損金額以上のお金が出るって事かな。
あたしの例だとNSRは既に過去のバイクなので査定そのものはかなり低いかと。
一応現状の中古市場の価格も考慮される様だけど
色々とパーツを組み込んでいるので仮に全損になったら全くもってお金が足りない。
エンジンも載せ替えたばっかりだし。で、これらの分が出るという解釈で良いのかな。
とりあえず事故った時に相手が入ってくれてると有り難いけど
自分が入るとなるとどうしたもんだか。
+300円なので年間3600円の差なので負担にはならないんだけどね。
どうしようかしらん?

バイクは相変わらず自損はないのかなぁ、、、、、
8月21日
びみょうににわかあめ
午前中にバイク屋さんに行って午後は引きこもり。
山猫氏がPS2版のティンクルスタースプライツを持ってきたので
ヒジョーに久しぶりにPS2を起動。
PS2を起動したのって液晶TVを買ってテストで立ち上げただけだから
正月以来か。しかも、その時は画面の動きを見ただけなので
ゲームそのものをやったのって更に久々。エライこっちゃ。
新スプライツはゲームそのものは変わりなし。
スプライトからポリゴンに変わって新キャラが追加された。
なので、前作ユーザーは特に違和感なく遊べる。
おまけにサターン版のオープニングアニメーションが
かなり奇麗に再収録されているので、あたし的には買いたいかも(ぉ
ネオジオ版も収録されてる様だけど最初から遊べる様にしてくれーって感じ。
この辺は買ってから確認というか、買ってもやる時間があるのかなぁ。
で、このゲームは据え置きはもとよりPSP版の方が向いているんじゃないかと。
ネットに繋がるし通信対戦も出来るしね。うってつけじゃないですか。
結論からすれば、今度の給料如何で買うかもー。

濡れない程度の雨って凄い中途半端でやな感じ
8月20日
あつすぎ
今日の暑さは堪えた。工場の温度は36度オーバーでした。l
最近流行の打ち水。会社の前でやってみたら、
コンクリに触れた瞬間にお湯と化し、かなり撒いたんだけど30分ともたず。
マジで洒落にならない暑さだなぁ。
さて、超メジャーな所のカードが届いた。連絡入れてから約1週間ですな。
で、普通にICカードタイプになってた。偽造防止らしいけど
実際使う時って余りICの部分は関係ないのよね。
なので、時期の部分をコピーされれば終わりじゃないかなぁと思ったり。
それでもなんとか1週間で支払い関連のカードは復旧。
後の2枚はどれ位かかるのやら。

流石にここまで暑いと走りに行く気が、、、、、
8月19日
あつー
新党結成でより隅っこに追いやられた様で、自民党の地方後援会からの支援を
打ち切られる人も出てきましたなぁ。相変わらず強権的手法で
民主主義に反するとのコメントだけど、偉くなる近道にいたのに
それから外れた途端にこれだからなだかなぁ。
でもって対抗馬が着々と揃いつつある様だけど
分からないでもないけど微妙な路線が少々。
うーむ、実際に政治になるのかなぁ、、、、、。
ホリエモンにも社長を辞めて自民で立候補しろとは無茶だった様で
結局無所属とか。って言うか、結局出るのね。
最終的にどういうメンツになるんだろう。
ウチの所は不変なので面白みがないけど該当の選挙区は選ぶのも大変かも。

なんか日の入りが早くなったなぁ
8月18日
はんれ
PSPのファミコンエミュが大活躍。
今更ながらと言うかルナーボールというビリヤードゲームがあるんだけど
これをクリアですよ。このゲームは当時かなり欲しかったんだけど
お子様のあたしにはそう簡単には買えない値段だったので結局買えなかった代物。
4年位前かな。行きつけのゲーム屋さんでバーゲンセールの中でルナーボールを発見。
500円位で購入。でも、腰を据えて遊ぶ時間はなく時々懐かしんで起動する程度だったんだけど
PSPのエミュレータを知ってから色々と調べてこの度ルナーボールを復活。
セーブ機能を駆使してチクチクと進めてようやくクリアですよ。
チョイとググってみると発売が85年12月05日だとか。
もう少しで20年ではないですか。
ファミコンゲーをやると本当に年月の流れを感じますなぁ。
でも、飽きずに普通に遊べるのも凄いもんで。

一応GBAにセットするファミコンユニットで遊んでみたけど使用に耐えられず、、、、、
8月17日
はれー
なんか、最近のTBSの報道は変なのが入ったのか?
ここ最近奥多摩のローリング族の特集を「連チャ」でやったり
とある山越の国道のバイパスで起きたネットのオフ会ツーリングの死亡事故を
奇天烈な決めつけで意味不明な特集をやったり。
そしてコミケの時にとある報道が来てたんだけど、どこか分からなかったんですよ。
でも、翌日の月曜にみのもんたの番組でネタにされた様で。
あそこが動くと悪意有る取材になる様な気がしてきたよ。
奥多摩については分からなくはないけどそう連続してやることでもないし、
オフ会のツーリングにとっては知らない人同士の走行は
それこそ二輪の歴史が始まってから行われていることだし、
コミケについては取材依頼の内容と放送の内容が一緒なのか?と思ったり。
まぁ、TBSに付いてはアニメ以外見てないと言うか、
しっかりオタク向けもやってるじゃん?(藁
とりあえず、「TBS コミケ」でググって下さいませ。

と言う訳でローゼンの新しいのすげー楽しみですぜー
8月16日
くもり
さて、クレジットカードの再発行となった訳だけど
今回3社に問い合わせて、色々と会社毎に差があった。
まず超メジャーな所は問い合わせと同時に即時発行手続きをして
古いカードは刻んで自分で処分。
車のディーラー系は同じく即時発行の後、折り返し刻んだカードを返送とのこと。
ここのカードはICカードでもあるので返送の必要性があるのかな。
で、バイクショップ系のカードが最悪で、当日は日曜とあってカードの停止だけ。
翌日に問い合わせて再発行手続きを頼んだら
返送用封筒で発送して、それが届いたら作業開始とのこと。
しかも、最長で3週間かかるんだって。なんだかなぁ。
まぁ、このカードはバイク用品店のバーゲンの時に割り引き用で使うだけなので
実害はないけど、メインで使っているカードだったら即時解約コースだな。

これまた揺れましたなー
8月15日
はれた
今日は本当にお休み。
午前中は日曜に録画したのを消化。なんか3時間半位ブっ通し。
そしてお盆なのでじーちゃんに線香をあげに行ってきた。
行くまでに農道を突っ走ってたけど、結構暑かったのでタイヤがいー感じになってるし。
このまま山に行こうかと頭をよぎったけど即座に却下。
その帰りに山猫氏の家によってにゃんこをもふろうかと思ったけど
あっさり逃げられてもふれず。やはり知らない人を見ると速攻で逃げますなー。
そのまま昼過ぎには戻ってきてひたすらまったり。
何もしないとそれなりに眠くなるので今日もさっさと寝るですよ。

明日から仕事かぁ、、、、、
8月14日
はれあつ
2年ぶりに良い天気になった夏コミの3日目。
暑い中参加した方々お疲れ様でした。
今回もサクッと買い物が終わり問題無く終わる予定だったのに事件が発生。
落としたのか、状況的にはスられた可能性がかなり高いんだけど
昼飯を買おうと尻ポケットに手を伸ばしたら財布がない。
大急ぎでインフォメーションに行って遺失届を出した所、あっさり財布が出てきた。
でも、現金1000円札9枚と未使用のパスネット1000円券が無くなってた。
クレジットカードは無事だったけど、一時でも手を離れたので
即座に連絡を入れて停止。そのまま再発行してもらったですよ。
お金そのものはコミケ用の財布にメインの財布以上の現金が残ってたので
事なきを得たけど、いやー、こういうのってあるんだなぁと思い知ったですよ。
今回は奇跡的に財布が出てきて被害は少なかったけど
これを教訓に明日から更に用心しないとなぁ。

な訳で波乱なコミケでした
8月13日
くもりぎみ
GSA-4167Bがなんかおかしいのよ。
別件でリブートをかけてBIOSを見てたらCD-ROMの認識がされていない。
なんじゃこれ?って早速原因究明。
その結果、ウチの環境のせいかは分からないけど
GSA-4167Bは1台でのみでしか使えないことが判明。
なので、プライマリにDVD-ROMとGSA-4163B、
セカンダリにGSA-4167Bでようやく認識できる様になった。
でも、BIOSで認識されて無くてよくB'sで焼けたなぁ。
実際に動作が?って言う様な感じだったので、
当初焼いたDVD-R DLは焼き直しだな。
まだメディア高いってのに勿体ないなぁ、、、、、。

明日はコミケじゃー
8月12日
どんより
選挙関連の話題が尽きないなぁ。
結局「オラが町の先生様」状態がそれなりにある様で一体どうなってるんだか。
この人ならばやってくれるであろうと言うことで支持するのは当たり前だけど
その中でその人が何をやっているのか、何をやろうとしているのかを理解しているのか。
とはいえ、自分の地元は賛成反対関係なくかなりの大物なので
どう転んでも変わりそうにないのが現状でこれはこれで辛い所。
でも、一人一人の票ではなくて団体からまとまった票で先生様を持ち上げるので
ある意味始末が悪いかなぁ。この先も本当にこのままで良いのか?
ずっと変わらなかったから今があるというのに。
民主党が落ち込んだ今、異端な自民しかないのも悲しい所だけど。

でも、どこもかしこも期待感が持てないというのもなんだかなぁ、、、、、
8月11日
どんより
体重計にのってみた。59kgを切ってた。
58.5kgまでいかないながらも59kgは確実に切っている。
4月は66kgだったのが腹筋で64kg、その後の腰の不調で61kgまで落ちたので
それ以来気にしてなかったんだけど、夏期間の仕事が終わったので
しばらくぶりに計ってみたらこれだ。
今年の夏工事はハードだったんだなぁ。
まさか60kgをあっさり切るとは思わなかった。
これだと78インチのジーパンが更にゆるゆるだろうなぁ。

休みは13日から15日、少ないねー orz
8月10日
はれー
反対派のコメントがなんというか、分かってて逆らったはずなのに
「こんな事をされる謂れはない」様なことを連発しているけどなんだかな。
反対派の選挙区へは別の人を立てると言うことで
これはちょっとえげつないかなーと思うけど
それでも、当初からやると言うことでずっとここまで来たんだから理解できなくもない。
今ここでつまずいたら次のことも全く出来なくなるしね。
このままだと日本は終わる。結果は分からないけど変えていかないとなぁ。
今からやらないとあたしらが年取った時にえらいことになってるからね。

なんか、自民のお家騒動で民主党の影が一気に薄くなった様な気が、、、、、
8月9日
くもり
国会が解散すると片っ端から廃案になるのね。
今日は曇ったお陰で多少は楽に。
えぇ、夏の工事は未だに続いてたり。
そのほとんどが終わったけどまだ少々作業が残っている。
流石にこう通しだと疲れるなぁ。
早い所休みたいですわ。

で、新党結成はやらないのかな?(笑
8月8日
あついー
と言う訳で結局解散と相成りました。
状況はどうであれ、今の自民党のままでは大きな変化は起こせないことが明白に。
郵政民営化の踏み絵はかなり大きな役割を果たしたとも言えるんじゃないかと。
今回の否決で廃案になった訳ではないのでまだ続きはあるだろうけど、
この次の選挙で民主党が議席を伸ばすとこれはこれでかなり微妙。
民主党は反対の立場なのでこれで廃案になったら結果現状維持だしね。
なので、今度の選挙はかなり内容には注視する必要があるかと。
投票する側も今まで以上により真剣に考えないとなぁ。
オラが町の先生様なんてのは通用しないですよ。

お陰でスペースシャトルのニュースが、、、、、
8月7日
はんれ
小泉さんが就任当初から、「改革はやる」「自民党が変わらなければぶっ壊す」な
キーワードで今までやってきた。その間にも選挙等で支持という結果の元で現在がある。
そして明日もしかしたら「自民党がぶっ壊れる日」になるかもしれない。
何かの団体に所属するとなるとそれなりの自由度は低くなる。
でもそれは、それ相応のメリットがある訳でそれなりに相殺される。
なので、ある程度は長いものには巻かれることが必要と思うんだよね。
まぁ、それなりの思惑があっての行動だろうけどさて、どうなる事やら。
確かに国でも民間でも出来ることであれば民間にやらせるのが筋。
その分変わる所も出てくるんだけどそれはそれで必要分として考えればよい。
でも、いつも何かを変えようとする時は変化そのものを拒む様な状態だったけど
今回はそうも行かない所まで来ている。どういう結果になるか興味深い所だなや。

それなりを拒否した結果が明日出るのかぁ
8月6日
はれー
今日から高校野球ですなぁ。RDの時計が狂う季節だなぁ。
あと、BSも野球に取られるのでマ王も絶対少年も無し。
さて、お仕事の方は未だ継続中でとうとう2回の日曜がお亡くなりに。
つれーと言った所だけど、NSRでタイヤも替えたいしブレーキパッドも
そろそろと言う所なので、これらを考えるとあながち悪い気はしない。
なんとかこれで凌げるかなぁと。
今度の給料が楽しみだなーと、、、、、
でも、身体は正直だ。そろそろ辛くなってきたかも。

ロックマンの世界では血は黒いらしい、、、、、
8月5日
あづー
足の具合が一向に良くならないので針を打ったですよ。
で、結論からすればかなり悪い状況だそうな。腰が。
やはり軽いぎっくり腰からの蓄積が腹筋でとどめを刺した様で
本当に無知からやってしまった自滅という最悪の状況。
しかもかなり時間がかかるとか、、、、、 orz
とりあえず、週に2回のペースでブツブツ刺す様だ。
お金が少し追加になるけど自滅した代償と言うことで泣くしか、、、、。
再確認をやった時に左足を伸し、右足を曲げて身体を前に倒すと全く曲がらないのが
右足伸しでは普通に曲がるという結果がなんともはや、、、、、、

今度の日曜も出勤、、、、、 orz
8月4日
はれ
DVDプレイヤーのレンズクリーナーが届く。
早速テストってみたけど結果は変化無し。
ドライブとメディアのお金が現状では無駄になってしもーたですわ。
さて、どうしたもんかなぁ。
とりあえず、CDの音飛びのテストはまだやってないけど
一応これについては修理に出そうと考えているので
そのついでになんとか改善が出来ないか頼んでみようかと。
っていうか、+RDLで1まいだけ引っかかりながらもレイヤーチェンジが
出来るのがあるので全く未対応ではないはず。
初期型に近いモデルでもあるのでその辺も原因かも。

とはいえ買ったクリーナーは勿体ないので定期的に使ってお手入れするですよ
8月3日
はれ
晴れると流石に気温が上がる。昨日までの曇りが実に恋しい。
帰り時のバイクの水温が37度。これも今年2回目か3回目くらいかな。
去年の様な恐ろしい連発はまだ無いけど暑いのは変わりなし。
そう言えば、今日は会社が全停電の火で休憩室のクーラーが使えなかった。
昼休み唯一の楽しみが無くなったばかりか
なんだか身体がバテつつある様で昼飯も食えなかったし。
一応夕飯は普通に喰らえたので大丈夫だと思うけど多少は注意しないとなぁ。

仕事の状況を見ると今度の日曜の休みがかなり微妙になってきた
8月2日
くもりぎみ
-RDLをテストで焼いてプレイヤーにかけてみたらレイヤーチェンジでコケた。
うーむ、こりゃやばいなぁ。+Rよりも-Rの方が互換性が高いと思ったんだけど
-Rでもコケるとかなり辛いなぁ。
それでもメーカーでは使えるとあるので、とりあえずレンズクリーナーを発注してみた。
密かにDVDプレイヤーはCDの再生で音飛びがあるので
完璧なコンディションでないことは確か。
なので、出来る対策だけはやってみようかと。
これでダメならどうしようか、、、、、。
まぁ、どちらにせよCDが直らなければ修理だなぁ。

なんとか曇り気味で暑さは比較的柔いので微妙に楽、、、、、
8月1日
はれときどきくもり
会社から帰ったら速攻で空調のスイッチを入れてる。
もうね、この所の重労働で身体がもたないのよ。
暑い中の作業なので家でくつろぐ時はクールダウンして
快適な状態を保ってないと疲れが残る。
とは言えかけっぱなしではなく、2時間ほど一気に効かせて
あとは段々と暖まってくるのを感じつつ寝る時間に。
寝る時も空調のお世話になるけどこっちは1時間タイマー。
寝るきっかけさえ快適になればあとはグースカ。
必要最低限でうまく使えばかなり楽。
これでのりきらないとなー。

まほらばのDVDを見る時間がないー
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る