日常の出来事・2005年7月分
TOP・トップへ戻る
7月31日
はれ
とりあえず、注文したGSA-4167Bが納品されたのでさっさと組み付け。
この前PCをバラしたのってGSA-4163Bの組み込み以来かな。
約半年間開けてなかったんだけど、今回もやっぱり埃がすげぇ。
なんだかんだで光学ドライブの入れ替えがあるので
ここぞとばかりにPCのお掃除。
でも、今日は仕事だったのでチョイと辛かったけど。
あと一緒にメディアも買ったけど今回も確実に値段が下がってるし。
21枚パックのマクセルのメディアが1799円、いーかんじ。
あとは、-RDLの値段が下がってくれると有り難い。
今回買ったドライブが新しいメディアが出てこない限り
決定版的なので当分入れ替えるとかはないだろうなぁ。

をー、ゾイドは実況板で先見しなかったらブッ千切る所だったよ、この流れ最悪杉
7月30日
くもり
どうやらコピーワンスについての再検討が始まった様で。
って言うか、あんな内容じゃぁ再検討も何もないと思うんだけどなぁ。
兎に角コピーは出来ずに、編集についてはソースも残せない。
移動についてはコピーしつつ消去なので、移動中の事故は
そのままソースの消失となり2度と見られなくなる。
今回の検討である程度緩和される様だけど
普通に使う分には制限にならない様にして欲しいなぁ。
望みは持てないけど、、、、、

そろそろ高校野球か?
7月29日
あづい
この時期は一体何が飛散しているんだ?
この所は鼻が詰まってどうしようもない。
検索してみたらイネとかブタクサらしい、、、、、
まさか、こいつらのに反応する様になったのか?
とりあえず、セレスタミンのストックがあるのでそれで凌ごうかと。
いやー、参ったなぁ。

仕事にて酸素でボルトを飛ばしてたら火が飛んで微妙に指が焦げた
7月28日
はれー
昨日寝る前にばおーのHPを見てみたらGSA-4167Bの入荷があった様で早速注文。
普段だとそんなに急いで買う様なパーツではないんだけど
今回は-RDLの環境が欲しかったので見つけ次第速攻で注文。
メディアもついでに10枚ほど。やっぱりメディア高いなぁ。
ドライブの方は安い値段そのものが定着している様で開始で8000円弱。
出来れば4163のファーム対応で-RDLが焼ければ有り難かったんだけど
やっぱりそれはやってくれなかった。
ドライブそのものも新設計になった様でやや奥行きが縮小したとか。
あと、この-RDLはウチのDVDプレイヤーではメーカー検証で
保証はないものの再生は可能との結果が出ているので大丈夫だと思うけど
+RDLでのレイヤーチェンジ時の引っかかりが出ないか気になる所。

かみちゅ、DVD購入決定ー!
7月27日
あづい
案の定台風一過で暑くなった。
昨日心配された鴨。なんか濁流の中、至極普通にガーガーいいながら泳いでたですよ。
さすがは野生の生き物。ちっとやそっとじゃ動じませんなぁ。
濁流と言えば確かにそれなりのレベルだったんだけど
川の中が全部そう言う訳ではないので所々の緩い所でいつも通りに。
一晩経って仕事に行く時に見てみるとドロドロなのは変わらずとも水量はいつも通り。
夕方にもなるとかなり水の濁りも減ってきて普段と変わらない場所で泳いでいる。
でも、こういう状況に遭遇してその都度命からがらだとまともに生きていけないよなぁ。
人の場合はひとたまりもないけど、動物と言えどもこういう時の適応力は凄いもんで。

GSA-4167Bを買いたいんだけどまだうまく流れてない様で
7月26日
あめー
台風なんだけど、思ったよりも何ともないなぁ。
一応通過直前と言うこともあるんだろうけど、
強風圏内まっただ中にも関わらず特にこれと言ってヤバイ風と言うほどでもない。
でも、流石に雨が降りっぱなしなので家の前の川の水量が結構増えてきている。
お魚はともかく鴨の親子は大丈夫なんだろうかと思わず心配に。
一応今日会社に行く時に耐強風防御として雨戸を閉めてったけど
今夜はまだ締めてた方が良いかなぁ。
さて、これで台風をやり過ごせば明日はかなり暑い日になるだろうなぁ。
暑いのはやだなぁ。

歯医者から定期検診の葉書が来た、来週辺りから行くべかな
7月25日
くもり
知り合いからPC用の液晶モニタをもらった。
とはいえ、故障しているのね。一応品物そのものは良いものなので
安く直れば良いかなーと言う感じ。ダメならパーツ取りとしてヤフオク行き。
とりあえずどの位修理費がかかるかなーと思って見積もりをもらおうとしたら、
最近は見積もりそのものが有料とか。
メーカーで直で見てもらおうかと思ったら更に料金がかかるし。
そういう事なら仕方がないからショップ経由で見てもらおうかと。
安く直ればよいけど、液晶なんで高くなりそうだなぁ。

明日は台風かぁ、フィーバーになりそうだなぁ
7月24日
あめのちくもり
今日は素晴らしいタイミングで雨が降ってくれたので
お山には行けずに基本的にまったりな日曜になった。
一応外に出たのは修理に出せてなかった通勤号を預けに行ったくらいかな。
漏れたオイルで汚れたバイクのカバーを風呂場で洗剤をぶちまけて洗って、
同じく玄関先も洗剤でオイル落とし。でも、意外と落ちないなぁ。
午後は軽く部屋を片づけて部屋に引きこもり。
結局7月は1回しかお山に行けなかったな。
来週は仕事なんでお山どころじゃないし。
あぁ、台風も近づいてるんだったなぁ。

DVD Author2.0を購入、TMPGEnc系はなんだかんだで漏れなくバージョンアップしてるなぁ
7月23日
くもり
お仕事で溶接をしてたら妙な違和感が。
そしたら回りが揺れだしてきてこりゃ地震だなーと。
丁度工場があたしだけだったので休憩所にスッ飛んで行ってNHK。
首都圏で震度5レベルとはかなり揺れましたなぁ。
案の定会社の前の新幹線が減速の後停止。
あの方々は缶詰かぁ、大変だなぁといった所でお仕事終了。
掃除をやって帰り際にふと見てみると新幹線はいなくなってた。
結構早く復旧したのね。でも、家に帰ってニュースを見ると大変なことになっている様で。
ディズニーランドの人たちの帰りはどうなるんだろうなぁと思いながら夕飯。
なんか思い切り人ごとだなぁ(ぉ
一応地元はこれまた久々の震度4だったんだけどねー

明日の天気はどうじゃいね?
7月22日
くもり
ウチは川ッぺりにある。
この所ずっと接骨院に通っているので毎日川ッぺりを歩く。
その川なんだけど、想像以上に魚がいるのよね。
流れが非常にゆったりな所があって、そこを見ると雨がパラつく感じの波紋が多数。
もちろん空は快晴でよい天気。波紋しっかり見えるので風もない。
なので、この波紋を作っているのはただ一つ。魚である。
更に見ていると結構飛んでるし。
もしかして、ここで釣り糸を垂れたら入れ食いになるんじゃないかと思う位。
いやー、気にしないと魚なんているのか?って感じだけど
実際はかなり泳ぎまくってるんだなぁ。

更に鴨が親子で住み着いてたりもする
7月21日
はれ
気に入ったアニメから単行本を一気に買う時に
実はチョイとした不具合に巻き込まれる事がしばしば。
作品が週間モノだと結構単行本の出る間隔が短いんだけど
月刊とかになるとこれがなかなか出ない。
この前にまほらばを買った時にせんせいのお時間を探しても
まだ出てなかったのは既に書いたとおりで1年以上間があいてしまった。
いやー実際6巻は何時出るんだろうなぁ。
なので、まほらばの10巻も何時になるんだろう。確か月刊だったよなぁ。
年内には出ないだろうなぁ。とりあえず、DVDが完結する頃には出るかな。
放送のタイミングで単行本の出すタイミングを買えるのは分かるけど
間があく副作用は避けられないのが難しい所で。

グリニデ様が泣いているー、こえー
7月20日
すずしめ
相変わらずわんさかと届くスパムメール。
色々と手段を考えている様だけど、エロ関連には縁がないので
どう頑張っても即削除になるんだよね。
この手のメールが来だしてしばらくは分類用辞書の作成のために保存してたんだけど、
2バイト文字のメールだとどうしても分類ミスが出るので結局自分でセコセコ削除する事に。
そういえば、広告メールの規制ってどうなったんだろうなぁと思ったんだけど
こう言う時に規制を求めるってのもアレだし
別に面倒なだけで決定的なダメージもある訳でもないから気にしてもしょうがないか。
サクッと消せばよかんべ。

今度の日曜は盆前に休める最後の日曜の予感、、、、、
7月19日
あついって
熱中症対策。実に素晴らしきかな。
でも、そんな対策はもちろん取られる事もなく、、、、、。
実際に現場では、暑さでバテる作業員は「使えない」と分類される。
答えは簡単。そんな事でへばっているのはおまえだけだって言う状況。
ニュースとかで対策品とかのレポートがたまに出るけど、
これを作業員人数分を揃えるといくらになるんだろうなぁという問題が。
えぇ、これらを買える所はお金のある会社だけっスよ。
結局は熱中症は伝説の病気でしかなく、仮に倒れたら運がなかった、と。
そして、あついー!と言いながらもなんの問題もなく夏を越して
やがて涼しい秋になる訳で。

と言う訳で、自分自身が汗くさい嫌な季節になったとも言われる訳で、、、、、
7月18日
あづいー
雑誌のかなりを買うのを止めて1年近く経ったんだけど
そのお陰か、古雑誌の処分をまったくもってやらなくなって
ようやくそれなりに溜まってきたので処分する事に。
こんな感じだと1年に1度の整理で済む事になるなぁ。
大きいお友達向けの漫画雑誌はヤフオクに出してみたら意外と値が付いて
1冊50円程度で売れてくれた。あとはパソコン雑誌しかないので
これは素直に捨てるだけ。
なので、部屋の片隅に積み上がってたものがなくなったので意外とスッキリ。
雑誌は意外と場所を取るので無くなると部屋が広くなりますなー。

日陰風有りと言えどもこの陽気での外仕事は死ぬる
7月17日
くもり
バイク関連のイベントのついでに用品を仕入れた。
予定通りバーゲン期間の割引を有効活用。
エンジンオイルを7缶とミッションオイルを1缶、
予備のプラグ、ブーツと一気に購入。
結果的に10%引きだけど、それ以前に値引きされていたので最終的にはかなり安くなった。
15%近くにはなってたかな。お陰さんで当初の予算がやや余った。
この分をオイル漏れの修理に回せるかな。
ブツについてはこれまた予定通りに発送。明日には着くンじゃないかと。
さて、今度はちゃんとしたブーツを買ったので早い所馴染ませないとなぁ。
ヨーロッパサイズとか言うので横幅がやや狭いのよね。

うわーい、まほらばの3巻の特典はBOXじゃ!
7月16日
あづー
とりあえず、コミケの型録が今日発売との事で昼休みに抜けて本屋へ。
で、売ってたんで買ってきたけど相変わらず電話帳ですなー。
今日は暑いと言えば暑かったんだけどヤバイ暑さではない感じ。
風がうまい具合に吹いてたからかな。
でも、その昼休みにNSRのキーを入れて表示された水温が35度。
うーむ、やはり気温的には相当暑いんだなぁ。
その後帰りの時も同様に35度。
水温がこんな感じの温度になると夏本場な感じ。
梅雨もそろそろ明けそうなんで仕事の片が付けばまたお山にでも繰り出そうかと。

と言う訳で、流石に室温が30度を超すととクーラーの出番じゃ、身体がもたん
7月15日
はれあつ
まだあたし的には未確認だけど、徘徊している画像掲示板に
プリンセスクラウンに関する雑誌記事が転載されていた。
その記事によると発売日は9月22日。
ゲームは移植が基本でPSPの画面に応じてのアレンジが少々有り。
データ集みたいのがゲームの中に収録とか。
まぁ、最初に出た話の通りっスね。
雑誌に出たという事でより具体的になったと言う事だけど
相変わらずアトラスとコナミのサイトでは何も無し。
明日ゲーム屋さんに行くので予約については確認してみるけど
出来る様なら速攻予約。なんせ、プリクラの為にPSPを入手した様なもんだからね。

ようやくまほらばDVDの発送メールが来た
7月14日
はれてきた
先だって回ってきたBフレッツ設置の意向調査。
とりあえず書いておかんに頼んで組長さんに提出。
そしたら、今のところだけど提出したのはウチだけだそうな。
しかも、「インターネットやってるんですか、凄いですね」ときたもんだ。
これって相当やばいんじゃ無かろうか、、、、、。
なんかボーダーラインの10%ってのが越えられない壁に見えてきたですよ。
まぁ、ウチの組の場合でしかもあたしの例だけなんで
全くもって判断材料にはならないけど、どうなる事やら。
そういえば、集計結果はちゃんと報告してくれるんだろうなぁ。

フルメタがシリアル路線でR15だと流石に見れないなぁ
7月13日
くもりですずしめ
なんか、プロ野球中継の延長放送の見直しをやっているとか。
実に素晴らしい。
あたしは野球を全く見ないので延長放送は害そのもの。
結局、以前の様な視聴率取れないばかりか
延長すると他に視聴者が流れるとかでメリットが無くなったとか。
とまぁ普通にこう書いてみるとある事に気が付く。
以前の様にビデオデッキでの録画だと甚大な影響があったけど
今はHDDレコーダーなので余計に録画してカットすればよいだけなのね。
まぁ、今更延長放送がどうなろうと別に関係内やーと言う事なんだけど、
じつはこれから高校野球のシーズンなのでそろそろ教育TVの時報が止まるなぁ。

X5だとネットでの補正が出来るから良いけどX3は進めておかないとなぁ
7月12日
あづい
うわははは。もう笑いしか出てこない。
とはいえ、そこまで深刻ではないんだけどこうも続くと流石にくじけそう。
先だって通勤用のNSRの不具合対策でキャブの載せ替えと
電装のレギュレータの交換をやった。
これでしばらくは落ち着くかなーと思ったらオイル漏れが、、、、、 orz
どうやらクラッチ側から漏れている様で
そんなにお金はかからなさそうだけどきっついなぁ。
走ればもちろんリヤ回りに飛ぶので余り心理的にはよろしくない。
いきなりヒッ転ける量のレベルではないけど
どちらにせよ直さないと確実にヤバイ。
まいったなや。

と言う訳で連日まほらばの各単行本を読破中
7月11日
あちー
一応、キューブに乗ってたというか持ってたんだけど
今度の10月の車検を前に手放す事となった。
とりあえず、あれば便利だろうと言う事で買ったんだけど
結果的にあたしとしては3000km走らなかったかな。
そう、使わないのにお金がかかるのはよろしくないという事で
今回の決断と相成った。結局7年間の所有だったなぁ。
いまは交渉を開始した所なのでまだ何とも言えないけど
車検の更新はないので結果的には変わらず。
やっぱ、車検と税金はかなり痛いですわ。

意外とキューブって初代でも高いのね
7月10日
はれた
もう少し晴れ間の出るタイミングが早ければ道路の乾きも早かったんで
お山に行けたんだけど、残念ながらそこまで乾かなかった。
とりあえず、午後から山猫氏と共に本屋へ突入。
先だってから買う予定だったまほらばの単行本を一気購入。
一気買いは何年ぶりかなぁ。CCさくら以来じゃないだろうか。
と思ったら、去年にせんせいのお時間の一気買いをやったとふと思い出し。
そのせんせいのお時間ももう6巻が出てもおかしくない時期なんだけどまだ出てないなぁ。
とりあえず、次に一気購入に至れる作品は何時出る事やら。

なんだかんだで午後から暑くなってきた
7月9日
くもりのちあめ
新しいパソコンを組むという事で気になってからぼちぼちと調べつつあるんだけど
結果的にHTのお陰で、以前の様なDualCPU環境下でのドライバの不具合とかは
気にする必要が無くなった様で。
メモリも今使っているPCでは266だけど何時のまにやら667とか凄い事に。
ただ、この667のモジュールは余り揃ってない様で
667でECCな1Gのモジュールが無さそうな感じ。普通の512はあるんだけどね。
マザーはSupermicroから丁度良いマザーもでる様でPDSG4ってマザー。
オンボードでUltra320のSCSIが載っているので
インターフェイスの更新もついでに出来る。
意外な所から丁度良いマザーが出てくれて有り難い限り。
ここのところ使っているマザーがTYAN、RIOWORKSと来ているので
とうとうSupermicroになりそうだ。

流石に連チャで日曜が雨だとシオシオだなぁ
7月8日
にわかあめ
ここに来てロンドンでの多発テロ。おっかないなぁ。
やっぱ、イスラムに関わるとろくな事がないというかなんというか。
まぁ、色々と昔あった様だけど、それにしても無差別に人混みで爆弾をぶっ放すのを
容認できるってのが怖いですわ。いかなる理由があるにしてもさ。
今のところ日本ではまだ直接的な攻撃はないけど
サミットの真っ最中に起こっているのも事実なんで
またしばらくは公共の場ではピリピリしそうだなぁ。
アメリカだと更に余計にだろうから大変だ。

あぁ、雨の降った時の涼しさが有り難い、、、、、
7月7日
はれた
さて、先日のバーゲンの件。
もう1カ所、チョイと離れた所にもショップがあるんだけど
同じ時期にバーゲンをやるんですよ。
しかも、NSR系のイベントがあるのでその時期に大抵行ってるのね。
今回も17日に行くんだけど、丁度バーゲンセール期間。
値引率はバーゲン期間とショップのカードの合わせで15%。
しかも、1万円以上で配送無料なのが分かったのでまとめ買いして送ってもらえる。
近所のショップだと配送がないから混んでる道を車で行かなきゃならなかったので
実に有り難いサービスである。どうやら決定的なサービスの差が出たみたいだ。
オイルの買いだめはチョイと遠い方でやろうかね。

散髪行ってスキリー!
7月6日
ふったりやんだり
いーかげんNHKばかりを見ていると、いつもネタにする様に
民放の番組の作り方が異様にに見えてくる。
芸能人が遊んでいる様を見て何が面白いんだろう。
NHKの場合は世の中にある事、起こっている事をメインに。
なので、NHKの一般的なドラマを見ると一応NHKテイストなんだけど
やっぱりなんか違うなぁと思ったり。
好き嫌いと言うよりも、いつの間にか偏った見方になってきたのかな。
でも、会社から帰ってきてふとTVを見るとミニボーリングで大騒ぎしている様を見ると、
こんなモンがどう評価されているのかかなり気になるなぁ、とか思ったり。

明日散髪屋に行こう、鬱陶しくてしょうがない
7月5日
はれた
用品店の夏のバーゲンセールの案内が来た。
やっぱり今回も安売りのチラシだけ。
とうとう1年間この路線のままになった。
以前は待ち遠しかった葉書も無くなったとあれば寂しいもんで。
とりあえず、もう一つの用品店がセール中になると一律の値引きがあるので
そっちに乗り換えるしかないなぁ。
ただ、チョイと遠くなるのでオイルのまとめ買いが面倒だなぁ。
別の用品に便乗して発送して貰おうかしらん。

やっぱ晴れは良いなぁ
7月4日
あめ
足が痛くなってから2ヶ月半位かな。
この間に等々体重が5kgも落ちたですよ。
日曜にお出かけする時にGパンを履いたら腹がかなり緩くなってた。
で、一番痩せてた時に買った30インチのGパンに履き替えたら余裕で履けるし。
流石にこれほどまでに物理的効果があると驚くなぁ。
やっぱ、痛みから来る緊張感が24時間続いているのでこうなったんだろうなぁ。
で、痛みは程度の揺らぎはあれども基本的には変化無し。
まぁ、実際にツナギも結構余裕の感があったしなぁ。
その後はいつもオーバーオールを履いているので気が付かなかったけど
30インチと言えば762mmですがな。あたしってスリムー!
79.5kgまで登り詰めたのが懐かしいですわ。

でも、足は治るのかなぁ、、、、、
7月3日
くもりのちあめ
今日は天気が怪しいのでお山は無し。
最近日曜が立て込んでて、行こうと思って行けなかった眼鏡屋に。
この所ずっと眼鏡の修正をやってなかったので
フレームが結構歪んでたのね。
鼻当ても交換時期になってたのでがっちり直してきたですわ。
後は家に戻ってひたすらデータ整理。
来週も天気が悪そうなんでお山話かな。
ようやく梅雨らしい季節になってきたなぁ。

通勤号は戻ってきたけどもうチョイかな
7月2日
はれー
朝新聞を見るんだけど、今日はその中に行政の広報が入っていた。
ぱらぱらと見てみると、「Bフレッツ誘致に関する要望書、兼仮申込書」。
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
ようやく動き出してくれたか!!。まぁ、まだ一番最初のアプローチなので
コケる可能性は多々あるものの、全く音沙汰無しという状態と比べると雲泥の差。
でも、最低レベルの光ファイバーの設置条件が「全世帯の1割以上」だそうな。
流石に殿様商売のだけの事はある。しかも自治会が動かなければ
こういう話しも無かった事に。更に、NTT以外の事業者は整備計画がないとの事。
何はともあれ、あたしは申し込みしますですよ。
極めてわずかな希望が実る事を切に願うばかりですわ。

と言う事は、これがコケるとこの先のネット環境の向上は絶望的という事に、、、、、
7月1日
あめのちくもり
夕方に見ている唯一の民放のニュースでまともな特集をやってた。
都内での二輪の違法駐車の取り締まり。
レポートが進むうちに「二輪用の駐車場がない」という方向に。
法的には、車と原付には規定があるんだけど、自動二輪には法律がないとか。
これは知らなかったですわ。なので、駐車場法が存在しないのに
取り締まる法律だけはあるという凄まじい状況。
そして、駐車場は?と言うと、民間はごく一部を除いて儲からないからやらないんだって。
行政はと言うと、警察からレッカーで運ばれた二輪を置くスペースは確保しているけど
一般への開放はないんだって。理由は、有料の駐車場を使う意識が無いからだって。
まぁ、行政からすると眼中無しって事なんだろうなぁ。
改めて二輪の立場ってのを思い知らされた訳で何ともはや、、、、、。

でも、ちゃんとやっている行政もあるのよね、流石にいー感じの留場があるですよ
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る