日常の出来事・2005年6月分
TOP・トップへ戻る
6月30日
あめのちはれ
ようやく暑さが落ち着いてきたのかな。
昨日はかなり涼しくて、今日は午後から晴れた分昨日よりは暑かったけど
一昨日の洒落にならないような暑さはもうない。
だけど、この時の暑さが多少ダメージとして残っている様でまだ本調子にならない。
やっぱ唐突過ぎたのか、もしかしたらおっさん化故の結果か。
とりあえず、週明けに変わった週間予報通り天気の悪いのが続きそうなので
ヤバイ暑さは当面は無さそう。この間になんとか復活すればよいけどなぁ。

今日で今年も半分終わりかぁ、早いなぁ
6月29日
あめのちくもり
まほろばが終わった。貴重な週明けの心の糧が無くなってしまった、、、、、。
アニメ版ではとりあえずまずまずの終わり方かと。
原作の方は買ってはないけどチェックはしている。
でも、思い切りいー感じなので予算を確保次第単行本は一気購入の予定。
一応続編は作れる余地はあるけど、「サプリメントアニメ」的なノリでは
作れなさそうなので、続編とかはやらない方が良いかなぁ。
そしてDVDなんだけど、予約しているショップからメールが来て
3巻の発売日が7/6から7/16日に変更になったとか。
はうーん、タイミング悪すぎであります。
とはいえ、録画したのをひたすらリピートするのとそう変わらないので
おとなしく待つしかない訳で。

昨日から一変して涼しい事、、、、、
6月28日
しぬる
今日の最高気温は東京で36.2度ですか。
なるほど、この気温ならば納得がいくなぁ。
いやね、今日の工場の温度が去年の最高レベルに達したんですよ。
38.5度
お陰さんで体調がおかしくなって腹が急降下。
軽量化しながらの仕事になったですがな。
昨夜も寝る時は既にかなり気温が上がってたんで
完全に夏仕様の寝具に変更。
まだ6月だってのに一体全体どうなってるんだか。

心の糧だったまほろばが終わった、、、、しかもDVDも発売が10日ほど遅れる、、、、
6月27日
きょうもあちぃ
新型の新幹線。非常ブレーキ時に開く空力のブレーキがねこみみ。
で、開発者のコメントにも「足音をたてずに走る猫にあやかりたい」とあったので
これが騒音に対するコメントとしても「猫」と言うのを意識しているのであれば
公認で現物として存在する世界最速、最強の実用化されたねこみみとなるかと(笑。
しかし、本当にどう見ても猫耳だなぁ。
それ以外あり得ない形ですよ。
そして、連結器がどう収納されているのかも気になるなぁ。
妙なギミックで出てくるんだろうなぁと思わず期待。

今週の週間予報がいきなり大変化、今度の日曜は引きこもりか?
6月26日
くそあちぃ
お山行ってきました。上も下もスゲーあちー。
やはり夏陽気にツナギは辛いですな。走っているとなんとかなるけど
止まった途端に死にそう。
で、いつもの様にバイク屋によって修理の状況を聞いたんだけど、
オシャカになったバッテリー。一応クレームという事でメーカーに出したんだけど
その結果がものすごい事に。バッテリーの極性が逆になってるって。
そりゃねーだろうに。いや、NSRのコンピューターのPGMはバッテリーで動いているので
極性が逆になったらとんでもない事になっているはず。
一応寿命は短くてもPGMは正常に動いてたし。
実際の修理は順番待ちでもうしばらくかかるので待ちだけど、
このバッテリーについてはかなり気になるなぁ。

しかし本当に暑いなぁ、、、、、今週はマジで乗り切れるんかいな
6月25日
あちぃ
今日はマジ暑ぃ。
工場も33度まで上がってるし。
しかも、今日に限って朝一から15時まで力仕事だし。
いやー、真夏の疲れ方になったですよ。
それでも、バテるかと思ったんだけど、屋内での作業は
一応空調が効いている所だったので結構助かったかも。
しかーし、週間予報ではこれからしばらく凄い事になるとか。
明日とかツナギきたら死にそうだなぁ。

と言う訳で、本当の暑い中のツナギがどんなか体験してくるですよ
6月24日
はればれ
掲示板やらblog等でPSPのプリンセスクラウンの発売に関する噂が出てきている。
今の所の予定は9月22日らしいとか。
一部で予約も始まっている様だけどオフィシャルではどうなってるんだろう。
と言う訳で調べてみると、アトラスは特に何も無し。
何故か発売元になるらしいコナミで検索しても何も無し。
と言う訳で公式な発表はまだ無い。
とは言え、もう発売してくれても良いだろうという事で
この噂が本当になる事を切に願うですよ。

で、PSPは別の使い方を調べ始めた所ー
6月23日
あめのちはれ
ここ2日ほどは一応雨が降ったんだけど、
今週末からしばらくの週間予報が真夏日となんか凄い事に。
今年の6月は結果的に週末の雨が無くて去年の毎週の雨が嘘の様だ。
その去年は丁度オフ会をやろうという話があって
計画を立てた所が兎に角毎週の日曜日がピンポイントで雨になって
1ヶ月もズレ込んだ事があった。
一応降る時は降っているので現状では深刻な状況ではない様だけど
所によってはっていうか、上信越方面は確か全然降ってないんだよね。
去年は台風連発で雨量そのものは問題無かったと思うけど
今年は連発はない様なのでヤバイかもしれないね。

コミケのどうなるんだろう、2回連チャで夏コミは「寒かった」んで
6月22日
あめのちくもり
いま、通勤用のNSRを入院させているので、
会社へは代車の90ccのスクーターで行ってる。
で、やっぱりスクーターはそれ故に便利なのがありますな。
今日はかなり雨が降ってたんだけど、言うまでもなくメットインなので
荷物はシートの下。ガソリンが無くなったー!で入れに行ったら5Lで満タン。
これがどの位の距離を走るかはこれからだけど、NSRよりかは格段に良かろうて。
流石にそれなりの距離を走っているのでくたびれているけど悪くはないですなぁ。
こう言う時にしかスクーターは乗らないからよりいっそう時間するですよ。
でも、やっぱり少々かったるいのはどうしても気になるので
どこぞで売り出す予定のスーパーチャージャー付きのでないと買えないっスね。

でも、本当に売るのかなぁ、チャージャー無しのは出てるらしいんだけど、、、、、
6月21日
はれてる
PSPのリッジレーサーズが終わってなんか無いかなーと
playstation.comに行ってみたんだけど、全くもってよく分からんHPで
PSPのソフト一覧すら見る事が出来ず。糞使えねぇ。
で、アマゾンで検索ってみたら出てきたんだけど、やはりゲームがないなぁ。
ただ、スターソルジャーが出るという事でチェックしてみた所
なんか縦持ちで遊ぶとか。うーむ、やってみたら慣れがいるなぁ。
でも、縦シューなんだよね、結構欲しいかも。
しかしながら、リッジのOPゲームのラリーXをやってみると
結構残像が出るのよね。リッジそのものだと中間色系なので気にはならないんだけど、
シューティングだと原色系なので気になる所。一度現物を見てからの方がよいかなぁ。

なんか最近寝る時にクーラー使ってるんですがー
6月20日
はれー
今朝のF1アメリカGPは凄かったなぁ。
ミシュランタイヤの欠陥が発覚して、交換がルールに違反するとの事で認められず、
結果的にブリジストンタイヤを使っている3チーム6台のみの決勝になった。
こんな事態は恐らくF1史上初めてじゃないかとの事。
詳しくは検索すればすぐに出るのでそっちを見て貰うとして、
あたし的にはFIAの決定には問題無いと思っている。
お客さんが見に来ているというのもあるけど、
それ以前の大前提としてルールの決められた競技なのを忘れてはならない。
仮に特例としてミシュラン勢に交換を認めたとして、ブリジストン側も同じように
交換を認めたとしても、今年のルールに則ってセッティングを出してきたチームにとっては
マイナスになる可能性がある。何の落ち度もないブリジストン勢にとっては
不公平極まりない状態になる。中継を見ててもミシュランを擁護するコメントもあったけど
今回の事態を招いた原因に対して擁護するのは筋違いかと。
レースとしては非常に残念な様相だったけど、逆に見れば
F1の歴史の中で極めて珍しく、非常に重要な場面の目撃者になった訳で
あたし的には不満はないですよ。

ミシュランのHPにもコメントがあるけど全然分かってねぇ、原因となった事にまずは頭を下げろや
6月19日
はれ
今日はお金が尽き果てたのでお山は無し。
先日にばーちゃん家に行った時に美味いうどん屋があると話をしたら
叔父さんが「俺がおごるから連れてけ!」と言う事で、早速今日行く事に。
地元ではそれなりに有名な所で早めに言ったんだけど5分位待たされた。
流石に日曜だけあって人が多い様だ。
とは言え結構うまいうどんだったのでみんな満足でなにより。
久々に一般人的な日曜になったですよ。
その後は、通勤号をバイク屋に預けて家でまったり。
来週は給料が入るのでお山に行こうかと。

しばらくは90ccのスクーターで通勤じゃ
6月18日
はれー
ひょんな事からThinkPad1124を借りてて、今まで手つかずだったんだけど
ようやくOSのインストールを開始。当初は2000を入れるつもりだったんだけど
色々とあって結局XP。スペック的に厳しいという事なんだけど
家の中で使う時はメインマシンにリモートでログインしてビュアーとして
使う予定なのでなんとかなるかなーと。
実際に動かすソフトはブラウザとか位かなぁ。
明日辺りに無線LANとかを繋いでみて色々と試してみようかと。
実際にノートPCをまともに使うのは初めてだから勝手は分からないけど
一通り環境が揃えば「おふとんでネット」ってのが出来るんで。

明日はばーちゃん連れてうどんやへ
6月17日
はれた!
NSRの通勤号が大変な事になってきた。
キャブレターの調子が以前から悪くて給料待ちでなんとかなるかなーと思ってたら
やはり蓄積されてきたらしく、昨日会社の帰りに片肺になってしもーた。
前側のシリンダのプラグが終わって125ccで走ってきた。
とはいえ、一応プラグを変えれば仮に復活はするので朝早速作業をやって
暖機運転をしてたらエンジンが停止。
またカブったかー?と思ってキックしたら
カチカチカチ、、、、、 orz
NSR特有のバッテリー死亡の合図。去年の12月の交換なのでたった半年で終わり。
こうなると伝送系に問題がありそうなのでキャブの確認がてら
電装の総点検もやる為にバイク屋さんに預けてこようかと。
ここにきてダブルパンチとフロントフォークのOHのあるってのにどうすりゃいいんだか、、、、、
かといってお出かけ号は通勤とかで消耗させたくないしなぁ。

しかも、今度の日曜はお金がないのでお山はお預け、、、、、 orz
6月16日
あめー
いやー昨夜のネギま!は凄かったなぁ(以下微妙にネタバレ)。
ヒロインがいきなりお亡くなりになったと思ったら
最後のご対面>棺桶の釘打ち>荼毘
までやったもんなぁ。とりあえず、思い切り複線は引かれているので
ここまでやった後にどうまとめるかがかなりの見物。
でも、一連のを見てるとじーちゃんが逝ったときのことを思い出すなぁ。
流石にアニメだったんでお骨を拾う所まではやらなかったけど
最後のご対面から半刻あまりでお骨になるあの様はやっぱかなりきたですよ。
実際にそう言う場面を知っている上で見るとかなり嫌なもんですなぁ。
あの場面での反応の違いで、身近な人が亡くなったのを知っているのか知らないのかで
反応が分かれるんだろうなぁ。

本当に人が亡くなった時の重さはあんなもんじゃ無かったなぁ
6月15日
あんめー
ようやく梅雨らしく雨が降ってきた。
これでお百姓さん方も一安心と言った所かなぁ。
PSPのリッジレーサーズをクリアしたですよ。
当初感じていたドリフト後のおつりの多さについては
マイルド車で本来のフィーリングにかなり近かったのでひたすらこれを使用。
全体的な難易度としては特にきつい事もなく、サクッとクリアできた感じ。
さただ、最後の車が揃わなくて条件は何だったかと思い出したら
オープニングのミニゲームのラリーXを全然進めてなかったのね。
で、これをやったら案の定最後の車が出てきた。
が、これが凄い車と言うか何というか。兎に角スゲぇ。
ニトロダッシュを使ったらかなり笑った。ギャグなんだろうなぁ、これ。
さて、次のゲームはどうしようかねぇ。

PSPのスターソルジャーがきになったり、、、、、でも、プリクラはどうなってるんだ?
6月14日
はれ
楽天の広告メールが相変わらずうざい。
この前に一通り切ったはずだったんだけどまた送られてくるし。
でも、よく見てみるとポイント明細のメールだったりする。
ところが明細のメールのはずなのに広告だったりするから最悪だ。
本来ならば明細については必要なんだけど登録している内容とは逸脱したメールを
送ってくるのであれば見る意味がないのでサクッと停止。
これで完全に解除できたはず。
ただでさえスパムがウザ過ぎるのに面倒を増やして欲しくないですわ。

それにしても中途半端に暑いとだるいなぁ
6月13日
あづいー
昨夜録画したまほらばを見終わって確認で早送りをやったら
バイクのトライアル世界選手権が録画されてた。
トライアルを見るのはかなり久しぶり。
F1も録画してあったんだけどこれは後回し。
それにしてもトライアルはすげぇ。どこにでも行けそうだよ。
しかも、去年のシリーズチャンピオンは日本人だって言うし。
なんで全然話題にならないんだ?世界一だぞ?
しかし、モータースポーツでも「速さ」を競うのではなく「強さ」の競技なので
かなり異色だね。もしかして、「速さ」以外のって唯一?
とりあえず、TVでやっている事は分かった。
ネットで検索して今後も放送するのかチェックしないと。

しかし、中途半端に暑いとだるいですな
6月12日
はれた!!
で、思い切り晴れたどころか、かなり暑くなった。
今回はこの前のミニサーキットでの走りを踏まえてと言う事だったんだけど、
ところどころ雨の跡が残ってたので自重モード。
それでも、カスだらけタイヤが奇麗さっぱりになってスキリー!
そう言えばタイヤの交換が恐らく必要になるだろうと値段を聞いてみたら、
前に買った時よりも前後で2〜3000円ほど高くなってる。
原油高騰の影響かしらん? きっついなぁ。
で、ハイグリップタイプの方で揃えると約45000円。
激安店でタイヤを買ったとしても結果的に処分と工賃がかかるので
そう極端には値段は変わらないのよね。
どちらにせよそう遠くない時期になんとかしなきゃならないのよね。

ネットの週間予報だと来週の日曜も悪くない予報なのね
6月11日
くもり
なんか、雨が降るという割には降らないなぁ。
100mmの予測雨量が出た時も全然降らなかったし。
一応近くに台風は居たし前線もそれなりの位置にいるし。
しかも梅雨入り宣言も出ている。
いやね、先週の日曜日に明日までの予報が全部雨で
明日も例に漏れてなかったんだけどこうして降ってないとなると
希望を持ちたくなってくるのね。もう少しまってくれって感じで。
出来れば明日サクッと走れる位の天候だと嬉しいなぁ。

降ったら降ったでやる事もあったり
6月10日
ふったりやんだり
最近世間ではネタがないという話をちょいと聞いたんだけど
本当にネタがない様で、夕飯時は居間で家族と一緒にとるのでこの時に見る
日テレのニュースが唯一の民放の報道。
で、民放らしくあたし的に全くどうでも良い話題が多いのもアレだけど
その話題が昨日も今日も貴乃花部屋の遺産絡みの話が多い事。
うーむ、2日連チャで数分から10数分を使うまでの事なのかいな。
本当に芸能関連でしか番組が作れないんだなぁ。
いやはや、全くもって。

ケロロ軍曹にシャアが出てる!
6月9日
あめのちはれ
あんよが痛くなってひと月ちょっと。
現状は痛みだしてから第2段階目の「結構痛いなぁ」というレベルにまで回復。
今まではこの上の「ヤバイ痛み」と、ピーク時の「どんな姿勢でも痛い」だったから
痛みは続いててもそれなりになってきた。でもやっぱり痛いですわ。
この痛みというか当初のきっかけとなった腹筋を始めてから止めるまでの間に
体重が66kgから64kgになったんだけど、この腹筋が結果的に中途半端で
中断になったのでどうなるかと思ってたら、そのまま体重が落ち続けてて
今日計ったら62kg。みみけの時に山猫氏から「やつれた?」とか言われたけど
実際にかなり体重が落ちてるんだなぁ。2ヶ月ほどで4kgはかなりのハイペース。
この状態から体力を使う夏にはいると60kg切るかしら。
もっとも痩せてた時は59kgだったのでそのレベルになるかもしれず。

実際に痛いのを引きずってると結構疲れるのよね
6月8日
まだへいき
新型の新幹線が出来てきた。どうやら700系からの発展型みたいね。
西じゃないから当然かな。
今度は360km/hと言う事だけど、その速度で走れる区間はどの位だろう。
300km/hからだと2割り増しになるから相当なもんだろうなぁ。
で、結局の所500系については記録更新した時点で終わったみたいで。
なんだかんだで増えてないし、その後の700系がメインの様だしね。
ある意味異端であたし的には格好良いと思ったんでちょっと勿体ないかも。
とは言え、次の新幹線も出てきたんでリニアモーターも段々肩身が狭くなるかなぁ。

まほらばのDVDがキタ、今週はテニスでお預けなんで実に有り難い
6月7日
まだはれ
昼休みに会社を抜け出して本屋へ。
定期で注文している本を取りに行ったのね。
レジに行って本を出して貰ってお会計。
財布を開けてみると入っているはずの万券がない。
ぐは!
チャリ銭は?、、、、、7円! マジかよ!!
仕方なく魔法のカードでお支払い。
いやー、前にミニサーキットに行った時にお金を使って入れ忘れてたのね。
家に戻って確認したらちゃんと万券あったですよ。
ふひー、びびったびびった。

なかなか雨が降らない、このまま続かないかなー
6月6日
はれー
週間予報を見ると今度の日曜は雨との事。やっぱりなぁ。
で、明日までの晴れという事でお出かけ用のNSRに今日明日に乗らないと
3週間乗れない事になる。それはチョイとナニなので今日乗っていく事に。
まぁ、乗っていくのはなんて事ないんだけどついでにやりたい事が。
この前のミニサーキットを走った時にフロントタイヤにタイヤカスが結構ついたままで
帰りの高速で嫌気な振動があったのね。
なので、昼休みに板ッ切れを使ってこりこりとカス剥がし。
これがまた結構しっかりついてるのね。タイヤが溶けるというのは凄いもんだ。
大体15分位で剥がし終えたけどそれなりに時間がかかったので結構付いてたんだなぁ。

やっぱ今週から梅雨入りかなぁ
6月5日
はれた
今日はみみけっとでした。痛い足を引きずっていったので
大手に並ぶ事もなく、ボチボチとコピー誌を見て回った位。
1週回ってからはブースでまったりしてたですよ。
帰りに横浜に出てチョイとしたオフ会。
ここでは今まで生きてきて初めて自分で酒を買って飲んだ。
寄った店がいろんな焼酎を飲ませる店で、普段であれば迷うことなく
お酒以外なんだけど、今日は折角だからと言う事で
お店の人に飲めそうなのを聞いて「中中」と言うのを飲んでみた。
とは言え、やっぱり焼酎。1グラス飲むのがやっとかなぁ。
いー感じで「ぽわー」なので量的にもこんなもんか。
その後は足も痛いとかであたしは先に引き上げ。
山猫氏は2次会に突入。
流石に足が結構よろしくなかったので今日は今までになく動けなかったですよ。

それでも行った所がアレゲだけど(ぉ
6月4日
くもりぎみ
会社の車が1台新しくなった。去年に続いて2台目。
所有年数が2桁になるのと、あちこち直すのにお金がかかるとかで
更新となった様だ。車と行っても850kgトラック。もちろんマニュアル。
で、これって知らない人はエンジンをかける時点ではまるのね。
最近の安全対策でクラッチを踏まないとスタータが回らないんだけど
これが結構知られてなかったり。
「エンジンがかからんぞー」ってあたしに聞くなや(笑
そして、おニューなもんだから結構力あるしね。
新しいのって良いねぇ。10年モノのと比べるとしみじみ思うですよ。

雨の予報なんだがウチの方は意外と降らないもんで
6月3日
はれた
DualCoreCPUだけど、Athlon系だとCPUクロックでシンクロしている様で。
それでも、PentiumDとはそう極端には速度差はないみたい。
とは言え、Athlonが少々速い様だ。
ただ、色々と調べてみるとCPU以外の所で決定的な違いが。
ICH7RのRAID5がやっぱり無視できない機能なのね。
現状の使い方を再度考えてみると、当初思った様に
システムとスワップやテンポラリに各1台づつSCSIのHDD。
これは単体での24H80%駆動の信頼性とランダムアクセスの絶対速度。
データとかの物置にMaxLineを3台でRAID5。
MaxLineならば容量は言うに及ばず、24H20%駆動と物置には最適な信頼性。
そしてRAID5で3台必要にしてもRAIDカードが要らないので現実的なコスト。
ただ、完全にハードが一新なのでそれなりにお金がかかるけど
これも1度組めばまず性能、機能的な不足はないのでかなり長く使える。
HDDにしてもデータさえ無事ならばシステムが飛んでも問題無いしね。
夏のボーナスはこれらに備えて出来るだけ温存する予定っス。

足の痛い所が段々上に登ってきたなぁ、今は尻の辺り
6月2日
あめ
滞りなく車の税金を納めた。
予想通りその影響は甚大で懐の寒い事と言ったら、、、、、。
で、今年の税金なんだけど、車だとコンビニで払い込みが出来るのね。
それはそれでよいと思うんだけど、あたしの場合はバイクもある。
このバイクの方が今までと変わりなく、コンビニでの払い込みが出来ない。
なんでこう差が出るんだろうなぁ。
ただ、バイクの方は車検がないので管轄が違うというのもあるんだろうけど
縦割り具合は相変わらずというかなんというか、、、、、。
車検のあるバイクだとどうなってるんだろう。
次回は一括でいっぺんに手続きが出来る様になってれば良いなぁ。

雨が続くなぁ
6月1日
はれのちくもり
ウチのRD-X5なんだけど、600Gをフルで使い切る事が不可能な事が判明した。
と言うのも今朝、昨夜録画してたのを見ようとして要らない所を切る為の
チャプターを打ち込もうとしたら、打てないぞって怒られた。
HDD内の各番組に打たれているチャプター数が総限界数に達した様で。
容量は余裕なので年明けに納品してから消してなかったんだけど
どうにもならなくなったのでゴミ箱の番組を一気消し。
そしたらHDDがかなりスッカラカンに。
あたしの様にアニメを撮ってチャプタを打ち込んだのを残したままだと
400G程度で打ち止めに。こうなると容量を気にしなくて良いなぁ。
容量切れになると録画そのものがオジャンになるのでいー感じのリミッターかも。

今度の日曜はみみけじゃー
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る