日常の出来事・2005年5月分
TOP・トップへ戻る
5月31日
あめのちはれ
先週末にDualコアのCPUが出たんだけど、
丁度そのタイミングで発売されたパソコン雑誌。
お約束のレビュー記事だと思うのね。
案の定自分の買っているのもその記事が載ってたんだけど、、、、、
なんで、XeonとPentiumDの比較をやらない訳?
一番知りたい事なのになぁ。
PentiumDだとFSBは800MHzのままなのね。
これが今度CPUクロックのフルシンクロで動いたら
Xeonより確実に早くなるはずなんだけど。
Athlonの方はその辺どうなんだろう。
とりあえず、PentiumDベースでシステムと作業用にSCSIの15000rpm。
データ関連の作業にMaxLineでチップセットの機能でRAID5で組もうかと考えてるのね。
これならば比較的安く安心度の高いのが出来るんで。
これから夏にかけて普及し始めるだろうからそれが落ち着いてからのタイミングかなぁ。
ボチボチお金を貯めださないとなぁ。

ローゼンのムック、エーデルローゼをげっちゅ!
5月30日
あめー
なんか、久々のお湿りですな。1日中降っているのは本当に久しぶりかも。
さて、昨夜のまほらばは予想通り神展開だったですよ。
と言う訳で、その単行本は予算を確保次第購入しますですよ。
普段は最低3回のリピートでこれはまぁ、前もネタにしたけど
今回は2話の引きだったので先週のは1回見ただけなのね。
なので、今日がっちりオチがついたので2話連チャ見用のプレイリスト作って
BGVで流しっぱなしにする予定。
いやー、本当に良かったと思われる久々の展開でした。
DVD買って良かったわー。

今日の足の具合はボチボチ、改善の傾向が出てきたかな?
5月29日
はれときどきくもり
昨日の疲れはそんなに残ってないけど、日遅れの発作が起きるのが嫌なので
今日は出来るだけまったり。足も痛いしね。
それでも、2台のNSRを奇麗にして、一部昨日のお片づけ。
一通り終わったらチョイとお買い物へ。
金曜に貰った湿布が全くもって貼り付いてくれないので太もも用のネットを購入。
扇風機のリモコンと通勤号のミニ時計の電池が無くなったので各ボタン電池を仕入れ。
更に、これまた通勤号のエンジンオイルのストックが無くなったのでこれも仕入れに。
家に戻ってからはまったりモードへ。
そうそう、山猫氏が会社のモニタを処分するとの事で、ついでにあたしのも頼んで
車へ積み込み。先だってオシャカになったT761と予備用に持っていた17インチ。
17インチに至っては程度の良いフラット管があると言う事でそれと入れ替えに。
今日もなんだかんだで気温もかなり良さ気なので走り日和だったんだけど
流石に2日連チャは辛いんで我慢する事にした。
足については結果的に1週間では改善には至らずやはりそれなりに時間がかかるかなぁ。

今日のマイメロは普通、ぬこが出てきた時に襲われるんじゃないかと期待したんだけど不発ー
5月28日
はればれ

今日はお休みを取って、ミニサーキットを借りての走行会。
あたし的にクローズドは初めてなので非常に楽しみでもあり
転けるんじゃないかと不安もあったり。
それでも、走り出してみればどうにでもなるもんで
すんげー面白かったし勉強にもなったですよ。
そもそも、あたしでもここまで走れるのか?って言う位。
タイヤも見ての通りズタボロ(笑。お山じゃあり得ないですがな。
ミニサーキットなのでそう極端には速度は出ないけど
リズムがつかめると一気にペースが変わるのも面白い。
タイヤを見ての通り普段ではあり得ない位突っ込むし。
ここまで倒せるのか?と思いつつ走ってた。
それにしても本当に面白かったですよ。めっさ疲れたけど。
流石に明日はおとなしくしている予定。お山は無理じゃ。

で、タイヤが「時間」単位で減っていくのも思い知ったですよ
5月27日
はれー
そして、一応調べてみるとバイク用の「本来」のETCは一応試験が始まっている様で。
以前の様なタッチ&ゴーではなく、車と同様にスローでゲートを通過するもの。
やっぱこの方法になるんだなぁ。
バイクの場合はゲートが開かなかったらヘタすると「ギロチン」状態で
首が引っかかってヒッ転ける事があるのでちょっと怖いなぁ。
まぁ、直接身体に当たる可能性があるので車の様に全力で突撃する人は
そういないと思うけど可能性はある訳で。
あと、ユニットがどの位の大きさになるのかも気になる。
実際に車に使っているのはどうなってるんだろう。
ちょこんとのっかっているユニットに電源が繋がっているだけなのかな。
その辺がよく分からなかったり。
とりあえず、ハイカの廃止が決定しているのでそれとの入れ替えになるから
今度こそちゃんと完成させてくると思うんで動向が気になる所。

明日お出かけだけど、足の痛みは余り変わらず、、、、、、
5月26日
はれー
生まれて初めてハイカを買った。土曜日にチョイと遠出をするので
この時に高速三昧になるので支払いの簡略化である。
先だってから車用のETCの普及によりハイカを廃止するとの事だったけど
ライダーから非難囂々で二輪向けという事で残している様で。
そこで、3000円と5000円の券を買うつもりだったんだけど
地元のコンビニには1万円しかなかった、、、、、
7000円程度しか使わないのでチョイと痛かったなぁ、、、、、
まぁ、仕方ないかな。残ったら残ったで山登りで使えるんで。

兎に角ひたすら電気攻撃継続中
5月25日
くもりぎみ
そして、昨日の日記をアップしてしばらくの後、ニュースを見てみると
凄い事に、日本が悪いと言い出してきた始末。
ここまで来ると凄いというか、一体全体中国はどうしちゃったんだろうと思ってきた。
そこまでにヤバイ状態なのかいな。
一連の暴動が日本じゃなくて自分自身へのになったら
一気に全地域に広がる様な警戒心なのかな。
となるとかなりせっぱ詰まってるのかなぁ、、、、、。
まぁ今年いっぱいはこんなだろうなぁ。8月15日がどうなる事やら。

うをー、やはり税金は痛恨の一撃じゃー、給料が一気に吹っ飛んだ orz
5月24日
はれ
今回、中国の副首相がドタキャンでお帰りになられたのって日本の外交戦略っスか?
と言うのも、新聞でこの前の靖国に対しての発言に関して、今小泉首相と
合わせる訳にはいかなくなったのではないかという事が書かれてたのね。
これを踏まえて考えてみると、副首相は先だっての暴動以来、更に関係が悪化して
それの改善の目的があったのは言うまでもないけど、
その来日中に全ての事態が進行してた。
まずは、国民世論の集計で靖国は国内問題であるとの回答が、
そうでないとの回答とまっぷたつながらもかなり多い結果になった。
そして、それを背景に国会での小泉首相の靖国は内政干渉との発言。
案の定、これについての中国の反応は比較的柔らかくなってた。
で、そのタイミングで自民党から使者が訪中。
そして漏れなく激しいツッコミがあるけど「公言しない」と双方での同意。
これは、公開した場合にまた暴動が起きたら本当に洒落にならないので
そうならない様にするという中国の考えが大きいと思う。
所が、そのツッコミというかやりとりが激しかったという事で今日予定されていた
首相との会見で話を出さざるを得ない状況になったのかと。
流石にこうなると、各国が注目するであろう会見で非公開はあり得ない。
そこでやむなくドタキャンととんぼ返りで回避したのかと。
結果的に中国は、自分らからの申し出、一国のトップへの会見をキャンセルした事により
更に泥を被った格好になる。
この経過を意図的に日本側がお膳立てしたとしたら凄いなぁと思った訳で。
小泉首相の「分かりませんねー」の連呼が印象に残るですよ。

今日も電気ビリビリー
5月23日
はれー
と言う訳で、痛いのが洒落になってないので医者に行ってきたですよ。
丁度、家の目と鼻の先に接骨鍼灸院があるのでそこへ。
実は、NSR-SPを買った時に乗ってすぐさまヒッ転けて膝をしこたま打ち付けて
医者に行く事態があったけど、その時のお医者さんなのね。(2001/10/26参照)
今回も電気でビシバシ。早い周波でぶいーと来たり、
どんつくどんつく来たり、一番痛いのがぐわっしぐわっしな感じの。
みっちり約20分位かな。今もじんじんしている。
しかも、電気後に塗り薬があるんだけど、
これも依然と同様に刺激があるので結構ビリビリ来てる。
まぁ、今週の土曜にバイクの走行会があるのでそれまで毎日通う事に。
一応、お医者さんも大丈夫だろうと言う事なのでせこせこ通うですよ。

流石に痛みそのものは収まった様な気がする!・・・・かも
5月22日
どんより
今日は仲間を加えて3人でお山へお出かけ。
天気がよろしく無さ気だったので中止と考えてたんだけど
仲間が行きたいとの事で強制執行と相成ったです。
コースはいつもの通りなんだけど、途中でチョイとしたトラブルが。
バイクから降り様とした所、スタンドを立て忘れてそのまま立ちゴケ。
普段なら死んでも踏ん張る所なんだけど、スタンドのある左側、
要は左足が昨日のネタの通りに死んでるので踏ん張りがきかず。
ヤバイと思った瞬間にツナギ来てるしブーツも履いてるからまぁいっか
ってな具合に左足を犠牲にしてそのままゴロン(笑
もちろん、足を取られているので身動きが取れずに
「うをーい、助けてくれー」と仲間に起こして貰う羽目に。
このとっさの判断で、外装の被害はほぼ無し。元々キズの入っている左ミラーに
チョイとキズが増えただけ。でも、クラッチレバーの先端が曲がった。
早速予備に買ってたレバーが役に立つ事に。
いやー、左足の影響がこんな所に出るとはなぁ。
給料貰ったら医者行ってくんべ。

なんだかんだでお天気がもって良かったですよ、今はしっかり降ってる
5月21日
はればれ
ここ半月ばかり、左足がひどい筋肉痛というか、痛めてしまって痛いのなんの。
いやね、軽いぎっくり腰みたいなのをやってそれの対策と
ツナギをもうチョイ楽に着れたらなーと言う事で腹筋を始めたのね。
大体1ヶ月位やってて、10回から始めたのが最終的には40回まで増えた。
ところが、最近では「以前の」腹筋だと余計な部分を痛めてしまい
ウサギ跳びと同様にやってはいけない部類になった様で
そうともつゆ知らず、ひと月かけて左足を痛めた様だ。
なんてこったい。
湿布貼ってるけど継続運動でやったのでまだしばらくは痛みが続きそう。

今の腹筋は腕を胸の上で組んで足を曲げて肩胛骨が床から上がれば良いんだってさ
5月20日
すずしめ
ようやく掃除機のノズルが来た。
これで部屋の埃を掃除する事が出来る。
今まで毎週欠かさずに掃除をしてきたので
出来ない間はひたすら気になってた。
家にある他の掃除機にも一応隙間ノズルの付いたのはあるんだけど
本体に直接装備させるタイプで使い物にならない。
自分が使っているのは蛇腹のホースで繋がっているタイプで
機材の入り組んだ所とかはこれでないと掃除が出来ないのよね。
これでやっとこさ部屋が奇麗になるですよ。

日曜の天気が微妙だなぁ、、、、、
5月19日
あづいー
今日はいきなり暑かった。
工場では今年初めての30度になるのかなぁ。
朝の予報では26度位と言う事だったけどかんたんにブッチギリの様だ。
既に、11時過ぎ位に空気が変わってたし。
お昼のニュースで装う最高金野が29度になってて
こりゃ思ったよりも暑くなったんだなぁと。
15時過ぎにスイッと吹いた風がものすごくさわやかに感じで、
久々に「涼しい風」を堪能したですよ。
この時が26度チョイなのでサクッと気温が落ちた様で
その涼しさ加減が実に心地よい事。
こう言うのも良いですなぁ。
でも、自分の部屋の暑さと言ったら、、、、、 orz

換気扇回しているのになぁ。
5月18日
くもりぎみ
今年も来ました車の税金。
5月は連休の月なので日給月給なあたしにとっては
出勤日数が減って給料がずんどこの所に
最悪のタイミングでやってくる恐ろしいイベント。
漏れなく今年も赤字というか、色々とやりくりして何とかしないとヤバい。
そこに来て、ここのyanbow.comのドメインの更新とか
なんで今になってくるんじゃーと泣きを見る状態。
カンベンして下さいな。

まほらばのDVD来たでー、やっぱ良いなぁ
5月17日
はればれ
PSPのリッジレーサー。順調に進んでいるはずなんだけど、
これって1人しかユーザー登録が出来ない様で、
その辺をいじってたらセーブデータを上書きして1週間分をオジャンにしてしまった。
RPGとかの労力のかかるゲームだと発狂なんだけど
リッジの場合はまた走れば良いだけなので心理的ダメージは無し。
それでも、ベーシックをクリアした所だったのでチョイと面倒かも。
1週間ほど遊んで思ったのはやはり電池の持ちがよろしくなく、
DSの様に忘れた頃に赤ランプではないので
10時と昼休みに遊んでも週に1度は確実に要充電。
まぁ、モノがモノだけに仕方ないのかな。
あと、これって外装の交換ってやってくれるのかなぁ。
いやね、こういう代物なのでキズが入ったら致命的なデザインなの。
なので、有料でも良いから交換が必要になったらやって欲しいなーと。

TBSのニュースだと、ネットのオフ会での初見な方々とのツーリングは「奇妙」らしい
5月16日
はれー
と言う訳でアマゾンの予約を全部キャンセルしたですよ。
回答納期を過ぎても連絡が無くて発送の気配もない。
通常、商売でこれをやると取引相手にする事は出来ないっスね。
とりあえず、既に発売されている1巻は
探してみたら在庫のある所があったのでそこで注文。
残りは今まで買っていた所に注文。
なので、結果的に元の鞘に収まった感じ。
やっぱ、買い慣れている所が一番だなぁ。

ジャぱん見た、大騒ぎするほどの事でもなかったなぁ、、、、、
5月15日
にわかあめ
どちくしょう!曇りの予報なのにスゲー降ったじゃんかよ!!
ツナギも濡れたんで扇風機で乾燥中であります。
さて、昨日交換したブレーキローター。
当たりも出てきて懸念の振動も解消。
これでお出かけ用NSRの懸念は全て解消。
でもって、今回の天気崩れで濡れたツナギ。
一応大丈夫と思うけど、未だにメンテ用品を買えてないので
出来るだけ早く調達してお手入れしないとなぁ。

でも、日曜の天気の崩れは久しぶりなのかな
5月14日
くもりー
お出かけ用のNSRのブレーキディスクを急遽交換。
エンジンのOHの後に慣らしで走って、その後の全開走りの時に
高速域からのブレーキングでフロントがブレると言うか振動が出るのね。
それも、ありがちな左右じゃなくて前後のブレなのでタチが悪い。
とりあえず、フロントフォークからオイルがにじんでたので
そのせいもあるかと思ってOHまで様子を見てたんだけど、
OHをやっても変化無し。となると、後はローターという事になる。
まぁ、丁度ローターもいー感じに消耗してて交換時期だったんだけど
そろそろかなーと思いつつそれがいきなりキタという事に。
なので、もちろん支払いは分割で、、、、、 orz
明日はブレーキの辺りの慣らしをやりつつ症状の確認。
一応帰り道でも様子を見てみたけど多分大丈夫そうかな。

例の監禁事件、ゲームとかより保護管中というのが問題になってる様?
5月13日
どんより
まだまほらばのDVD来ないなぁ。
いったいアマゾンは何やってるんだ?
配送状況を見たら未だに発送してないし。
発売日はとっくに過ぎてるんだけどなぁ。
今回初めてアマゾンで予約で買ったんだけどこれじゃ話にならんですな。
とりあえず、仕方がないので1巻だけはこのまま待って
それ以降は全キャンセルして今まで買ってた所で買う事にしようかな。

なんか、ゲーム脳の人が喜ぶ様な事件が起きてますなー
5月12日
くもり
楽天で最近通販で買い物をしたんだけど、
そのお陰か、妙に広告メールが入ってくる様になってきた。
まぁ、怪しげな広告でなくて楽天の広告なんだけど、
こいつら要らないんだけどなぁ。
なんか買う時にデフォルトで配信する様になってたんかいな。
となるとスゲーうざい。
面倒な配信停止処理をやってみたら4つも登録されてた。カンベンしてくれー。
とりあえず、全部停止させたのでもう落ち着くだろうて。

アマゾンも発送遅いなぁ、予約なのに発売日に届かないとは、、、、、
5月11日
はれ
PSPのリッジレーサーズは滞りなく順調に攻略中。
当初はノーマルカーのドリフト後のおつりが異様に多くて遊びにくかったけど
ミドル設定のでやってみたらこれが今までのフィーリングの様で丁度良かったり。
一応今までの集大成と言う事で知っているコースも多く、
まぁ新鮮味はないものの思い出しながら遊べる。
その中で、レイブレーサーのコースも収録されているのが実に有り難い。
かつて、NECの3Dのビデオカード用に発売されるという事で楽しみにしてたんだけど
結局ポシャって発売されず涙をのんだ。そしてPS2のリッジをやった後にレイブをやると
技術の進歩も思い知らされたり。ただ、レイブの山岳コースの
崖から落っこちた時のペナルティーコースがないのが残念。
まぁ、定番ながらもそれなりには楽しめてる。
ただ、問題は次に買うゲームがないなぁ。NDSもさわるワリオだけだし、、、、、。

PSPって直接USBで繋げられるのね、最初知らんかったですよ
5月10日
あったか
人から何かを言われないと行動できない人。
まぁ、経験不足等であちこちで見られる方々。
この方々が段々と自分で動ける様になってくるのを見ると結構気分が良かったり。
ただ、その中でより頭が切れてくると言われるまで待つと言うのが出てくる。
でも、これって結構周りから察知される事が多い。
なので、こう言うのに出くわした場合はあたしはあえて黙ってる。
そうすると「なんか言ってた?」様な事を確認する傾向があり
これがまた当人の耳に入ってくる事が多々あったり。
やるべき事、やった方がよい事は自発的に進んで動けば
より信頼され、自分のへの評価が上がるというものですな。

まぁ、こんな事書いててもトンカチでおててをブン殴ってるし
5月9日
はんれ
なんか今日は朝からトンカチで2回も手をぶん殴ってしまっただーよ。
おててが痛いのなんの。しかもアザだらけ。
漫画ネタでよくあるんだけど、仕事をしていると結構あるのよね。
板を叩き込む時に不安定な所をやろうとすると漏れなくブッ叩く。
こりゃ2、3日は痛みが続くだろうなぁ。
まぁ、こういう事もたまにはある。でも、痛いのはタマランなぁ。

しかも大きめのハンマーだったり
5月8日
はれー
結局ポイントはPSPに化けました。ソフトはお約束でリッジ。
で、リッジは操作感覚が微妙に変わってて、兎に角ドリフトのおつりが多い。
ちょっとこれは遊びにくいなぁ。
ムービーについてはエンコの環境は整えたものの実用性はかなり低い。
記録媒体がメモリースティックDuoなので容量が少なくて話にならない。
音楽再生については特に不満は無いけど、やっぱ、動画関連だなぁ。
1GのメモリースティックDuoなんて無いしPSPで扱えるレートで512じゃ辛いしなぁ。
とりあえず支払い関連が一段落付いたらメモリカードは買わないと32Mじゃ少なすぎ。

バリューパックを買ったけど付録のイヤホンがかなりシオシオ、コードが長すぎ、、、、、
5月7日
あめのちはれ
舌が全くもって乾いてないんだけど、昨日入ったポイントなんだけど
ふと考えたらPSPが買えるのよね。買っちまおうかな。
どうせポイントの使い道が無くなったんだし
モニタもしばらくは大丈夫そうだしね。
それにしても、今回のこの保証延長は予想外にメリットがあったなぁ。
たまたま中古のモニタが見つかったと言えども、
いきなり3万円を超えるポイントが戻ってきた訳で。
これでB管のモニタが市場で生きていればなぁ。

安い液晶が出るまでもってくれると有り難いなぁ
5月6日
どんよりどよどよ
とりあえず、モニタの延長保証で戻ってくる金額はポイントとして約31000円。
で、液晶モニタが165000円だってさ。なんでメーカーダイレクトの158000円より高いの?
いやー、昨日モニタが見つかって本当に良かったですわ。流石に高すぎだわさ。
こんな値段だと地元の店ではナナオのモニタは買えないなぁ。ポイントどうすべかな。
ナナオの店頭取り扱いをやめたらしく、買うとなると「発注」扱いになるとか。
安いのを追求するのはよいけどそれをやりすぎると欲しい物を売ってない店になってしまう。
実際に地元の電気屋では高額の買い物は出来ないのが現状な訳で。
RDは全て通販だし、パソコンは言うに及ばず。
なんか、だんだんと買い物がしずらくなってきたなや。

昨日買ったモニタが壊れるまでに値段も下がりそうな気配だしなぁ、、、、、ま、いっか
5月5日
はんれー
今日は秋葉原。目的は買う予定の液晶モニタ、ナナオのL887の現物を確認する事。
意外とこれが置いて無くて、ツクモで展示してたのを見つけた程度。
流石にプロ向けの一角をなうモニタだけあって素晴らしいですな。
でも、反応速度に至ってはB管とは比較にならないけど。
お金がないので買う物もなく山猫師匠もさっさと用事を済ませて早めに秋葉より離脱。
帰りに隣町の電気屋が引っ越し新装開店という事で寄ってみたらこれが大当たり。
先だって壊れたナナオのT761。今となっては絶滅したトリニトロンのB管のモニタ。
なんと、これの中古が目の前にあるんですわ。しかも23800円。
こりゃビックリという事で現物確認をやって魔法のカードで3回払いで購入。
2000円で保証が3年付くという事で、基盤周りの修理ならば使えそうなので付ける事に。
結局25800円でモニタの件は終了。L887を買ってたら13万円コースなので
とてつもなく助かったですよ。で、先だって店に出したT761の保証分の返金は
店のポイントとして加算されるという事らしいので、有事の為に取っておく事にした。
大体35000円位になるんでかなりの金額。
まぁ、このモニタがバイクのローンの終わる今年いっぱいまで持ってくれれば御の字だし。
最後の最後に救いの手があったので有り難かったですわ。

しかも、中古なのに今まで使ってたのよりもB管の程度良いし(笑
5月4日
はればれ
今日は予定通りにお山とバイク屋。いつも通りで特にこれと言って無し。
それでも、やっぱり連休の中だけあってそれなりに混んでたなぁ。
家に戻ってそのまままったり。思わず居眠りも。
せっかくの休みなので時間が空いたらとりあえずぐーたら。
休みも後1日じゃ。

明日は液晶モニタの現物をチェックしようかね
5月3日
はれー
今日はまったりの日。お昼におかんとチョイと出かけた以外は引きこもり。
ひたすらデータの整理と焼き出し、RD-X5の番組整理等々。
ついでに空きのDVD-RAMにデジカメの画像を整理しつつ移動。
そろそろ128Mでは手狭になってきたなぁ。512を買おうかしらん?
にしても、久々の引きこもりのお休みだなぁ。
この所はお出かけばっかりだったしね。あさもゆっくり寝たし。
これで少しは楽になったかと。

明日はお山とバイク屋さんじゃー
5月2日
はればれ
例の列車事故の背景が会社の体質であろうと思われる様な状況が
より明確になってきた途端に、運転手叩きが影を潜めてきた。
そして、会社そのものへのツッコミが激しくなってきた。
まぁ、内部文書とかを見ていると色々と大変談なぁと思ったり。
1秒の遅延でも報告ってそりゃ違うだろうにね。
事故の起こった時、処理の途中、そして原因究明の段階。
報道の移り変わりがいつもの様にコロコロ変わるのがなんだかなぁ。

とりあえず3連休、休みは嬉しいけど給料が減るなぁ、、、、、
5月1日
なんとかはれた
今日はNSRのオフラインミーティング。
本当は会社なんだけど、嫌みを言われつつ休みを取ってお出かけ。
今日のイベントと、今月末のミニサーキットに向けてNSR-SPをかなりリフレッシュ。
エンジンをほぼ載せ替え状態にして4月の半ばで慣らしを完了。
その後に出てきた不具合の対応。フロントフォークのOHと今までで一番状況は良いかと。
で、オフ会はいつも行くお山だったんであたし的にはいつもの通り。
台数もNSRだけで48台。先に帰った人が何人かいたので
それもあわせると初めて50台を超したかも。
西側、東側の合同開催なのでかなりの規模になったですよ。
帰りはかなりキリが出てヤバ気な天気だったけどとりあえず振られずに到着でした。
さて、明日の出勤で3連休がどうなるか。休みたいやら出勤したいやら、、、、、。

日給月給は辛いですわー
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る