日常の出来事・2005年4月分
TOP・トップへ戻る
4月30日
はれー
掃除機が壊れました。ホースが破れて使い物にならなくなった。
メーカーに問い合わせればパーツは取り寄せられるだろうけど今は連休。
通勤用NSRのフロントフォークからオイル漏れ。
1年位前にSPのフォークを落札して、そのフォークも錆があって一部のパーツが要交換で、
そのパーツも落札してたんだけど、いざ交換の時に初めて分かった。
箱に書いてある型番はあってたけどブツが違ってた、、、、、どないしょ。
でもって、先だってはモニタが壊れて再起不能。延長保証の規約確認待ち。
なんだか不幸が続いてますなぁ。

さて、なんか明日の予報が怪しくなってきたんだが、、、、、
4月29日
あづいって
やっぱ報道は最悪というかなんというか。
確かに、とんでもない大惨事が起きたですよ。
でもね、まだ現場検証の初期段階で原因究明のまっただ中でしょ。
現段階では誰が犯人というものは特定できないでしょ。
なのに、なんで運転手の顔写真やら未成年時代の写真を公開して
さも犯人です!な扱いになるんかいな。
一体報道の方々は何をやってるんだか。
分からなくはないけどやっぱそりゃ違うだろうに。

なんか休みが流動的、もしかしたら3連休は休みかも、、、、、でも、まだ不明
4月28日
あづいー
修理に出したナナオのT761。完全にオシャカと相成りました。
なんか、ブラウン管が終わったとかで、その部品は言うまでもなく生産されてないので
修理が出来ないという事に。とりあえず、安心保証で40%の期間内にいるけど
その40%分が次の購入に生かされるのかどうか確認を取ってから
次のモニタの購入になるかと。でも、現状では19インチの1600x1200。
これと同じ状況をやるとなると液晶の21インチになってしまう。
ここに来てまたとんでもない出費が、、、、、。もちろん分割払いですがな orz。
まぁ、代替モニタを借りられているのでそれまでの不便はないけど支払いは辛いなぁ。
一応新型が出たばっかりなので購入時期としては申し分ないけど
所詮は液晶なのでそれでもかなりの不安があったり。
買うのはナナオのL887ね。L997は分野が違う上に高いので流石に無理。
ただ、この新しいシリーズはスピーカーが直付けできないのでチョイと不便。
PC用のアクティブスピーカーを買ってこないと。

あぁ、まさか本当にこんなに早くブラウン管の終焉が来ようとは、、、、、いとかなし
4月27日
はれ
脱線事故も時間が経つにつれ段々と色々な状況が出てきた様で。
なんか、突っ込まれたマンションも倒壊の危険性が出てきたとか。
当初は報道があれこれとその場で分かっている状況から
あーだこーだと推測な原因を分析してたけど
そうする必要もなくなってくる様なデータも出てきてるし。
でも、スピード超過からの急ブレーキによるせり上がり脱線が濃厚とされているけど
なんか肝心なブレーキの跡がないとか。一体どうなってるんだか。
ただ、当面はこのニュースが続くのかな。
中国の暴動騒ぎはどうなったんだか。

連休の前半は晴れの様で一安心、しかし、後半はどうなるか以前に未だに休みか不明
4月26日
はれとにわかあめ
ローゼンメイデンのDVDが終わる。
これでまた当分買うDVDは無いかなーと思ったら
サプリメントアニメなまほらばを思わず一気予約。
なんか、せんせいのお時間と同様にこのテのは回避不能なのが最近の常の様で、
出来が悪い事もなくいー感じなのと、丁度ローゼンと入れ替えになるので
タイミングもばっちり。ふたご姫もかなり良さ気だけど
流石に1年モノを買う余裕はないのが辛い所。
いや、買うと絶対他のとダブるので、
実際に年内にまほらばと同時になるので以前の様にはなかなか。
まほらばが終わる頃にはローゼンの続編になるかな。

そういえば、来月は車の税金かぁ、、、、、やべぇなぁ
4月25日
はれ
何かどでかい事があればリアルタイムで放送される。
しかも、場合によってはNHKのみならず各民放も同時に放送を切り替えるので
家にいる時はTVがついているので何が起こっているのかは放送の範囲内ながらも分かる。
ところが会社で仕事をやっている時は言うに及ばず、TVを見る訳でもないしラジオもない。
なので、今日の様に昼休みに休憩室でTVを付けたらとんでもない事が起こってて仰天となる。
今回の列車事故は日本の鉄道史上最悪っスか?
まだ原因が不明で憶測ばかりで何がなんだかだけど、これもどうなる事やら。
しかし、完全に車両が潰れるってのは恐ろしいですなぁ、、、、、。

今日からしばらくはこのニュースが続くかな
4月24日
はればれ
今日はバイク用品店のイベントの日。
イベントのついでに欲しいのがあったんでお買い物もかねて。
先だってツナギを買ったのでこれに使うミンクオイルとクリーナーが欲しかったのね。
で、普通のはどこでも売ってるんだけど、お手軽に使えるスプレータイプを
買うつもりだったんだけどこれが売ってないのよ。
仕方がないので通販で買うかな。
イベントの方はいつもの様に駄弁りでわいわい。
吸気系の新しいパーツが中回転域から有効との事で
街乗りに持ってこいなのでお金の目処がついたら購入しようかと。

そして来週はバイク関連のオフ会がまたある
4月23日
はればれ
先だってカー用品店からのダイレクトメールで
年度末のバーゲンのお知らせがあったんだけど
これがいつもの様な一律15%とかじゃなくてシオシオ。
で、またバーゲンのお知らせなんだけど、葉書じゃなくて封筒。
中を見たらまた指定品の値引きの案内。
やっぱりもう一律の値引きはやらないのかなぁ。
通勤用の方に使うオイルは安く普通に買えるから良いけど
お出かけ用の方は高いんでチョイと辛いなぁ。

ここ最近は日曜がお天気で素晴らしひ、明日もお出かけじゃ
4月22日
はれー
ぐおー、昨日は何ともなかったんよ。
一昨日が雨で昨日はかなり暖かく風も吹いてて、ピークが過ぎたとは言え
花粉の多い状況。でも、まったくもって何ともなかったんだけど今日はずるぐしゃ。
折角終わったと思ったのもつかの間、いつまで続くんだよぅ。
1月の終わりから薬も続いてるんでそろそろ飲むのも止めたいんだけどなぁ。
薬は出来れば飲みたくはないんでね。
しかし、もうカンベンですわー

ポール牧は結構好きな芸人だったんだけどなぁ、、、、、ご冥福を祈るばかり
4月21日
あったか
なんか、何時のまにやらデュアルコアCPUのマシンが発売されるのね。
一応、市場に出すという既成事実だけの為のわずかな出荷という事だけど
販売できるレベルになっていると言う事は後は時間だけと言う事に。
確かDELLから出るんだったかな。早い所Xeonとの比較を見てみたいですよ。
Xeonより速いというのはあり得ないだろうけど、遜色なく動いてくれれば全くもって十分。
値段も同じPentium4の1.5倍程度だと嬉しい。
早い所出荷してくれないもんかな。

下請け契約闘神師ってなんぞや?
4月20日
あめ
買ってから全然やってなかったBGAのF-ZEROをやり始めた。
とりあえずやらないと勿体ないというのがあったのと
先だってから遊んでいるバルーンファイトのお陰で
ゲームの感が戻ってきたのがあったのね。
今は挫折したドラキュラをDSで遊んでみた時、操作はやりにくかったけど
意外となんとかなるので支障が出るほどでもなく
BGA-SPからDSへの以降もかねてと言う事で。
そしたらやっぱり結構いー感じに遊べる、遊ばなかったのは勿体ないなぁ。
このままクリアしてみようかと。

昨日手配した代替モニタがもう届いた、凄いぞ!ナナオ!!
4月19日
はれー
モニタが壊れた。っていうか壊れかけ。
今朝、いきなりぱちぱちと音がしてブルーのフラッシュの後に
やや照度が落ちつつ青がゆっくりとフェードアウト。
何回か電源を入れ直してみた所、何時のまにやら復活。
とは言え、明らかにヤバイ音なので修理に出す事に。
メーカーはナナオなので代替の貸し出しがある。
で、保証はとっくに切れてるけど5年延長をやってたので一安心。
ナナオに問い合わせて、代替機についてはショップ経由で依頼すると言う事になり、
ショップに旨を伝えて代替機を確保してもらって発送はウチへ直送。
ウチに届き次第ショップへ修理に道込む事に。
こういうサービスがあると便利ですわ。
まぁ、重傷になる前に早く直さないとね。

っていうか、オシャカになったらマジで洒落にならんですよ
4月18日
どんより
結局、ライブドアとフジTVが提携という事になったけど
あたし的にはライブドアがしてやったりという様に見えた。
確かに、ライブドアの株価は落ちたけど、使ったお金は戻ってくるし
意外とお荷物になりそうな気配だったニッポン放送も手放せ、
資本参加でお金が入る上に業務提携の約束。
もしかしたら、こういう結果になるのを見越してたのかも知れないなぁ。
となると、変革が起きるかも!とか微妙に期待してたのが
全くもって的はずれだったと言う事に。
結果的に、ライブドアに振り回されただけだったんかいな。

夕飯に出た馬刺しが激ウマー
4月17日
あったか
今日でバイクの慣らしが完了、長かったなー。
ついでに先だって買ったツナギも初めて使う、慣れてないのでギチギチ。
慣らしがお山に登っている途中で完了してようやく自分リミッター解除。
慣れないツナギも走りの方に集中したら全然気にならないし。
来週にでも革用のオイルとかクリーナーを買ってきてお手入れしないと。
このオイルで柔らかくもなるのでそれなりにマシになるかと。
それにしても暖かくなってきて山の上はバイクでいっぱい。
まさに今年のシーズンも始まったという所かな。

なんだかんだで1000kmの慣らしはほぼひと月かかったですわ
4月16日
はれ
うーむ、なんか、昨日のがブリ返した様で午前中のお茶の時間以降
また調子が悪くなってきた。まいったなや。
なので、今日は半ドンで上がり。
会社行く前は全然平気だったのになぁ。
とりあえず今日はさっさとやる事屋って速攻で寝ますわ。
明日まで引きずるとせっかくの日曜を無駄にしちゃうんで。

断水は今夜辺りにでも直るのか? おかんの店は相変わらずの様だ
4月15日
はればれ
今日は納品で出張。しかも社長同伴。
高速にのった途端に妙に腹の調子がおかしくなり、
途中途中のパーキングでただひたすらに軽量化。
とりあえず着いた頃にはお腹もようやく落ち着いて納品を終わらせて早々に引き返し。
その帰りが昼に出発だったので昼飯はどうするか社長と話をしてたら
とりあえずどっかのサービスエリアの食堂にしようかという事になったんだけど
一息もせずに「ウナギを喰うべぇ!」と言いだして、思わず「マジっスか?」。
まぁ、ウナギが名物な地域なのでお腹も落ち着いた事だしこりゃ儲けもの。
とりあえず、道沿いに出てたウナギ屋の看板をめっけてそこに突撃。
竹でお一人様約2000円の鰻重。美味かったですわー。
実は、あたしはちゃんとしたお店でウナギを食べたのは初めてだったり。
おかんがウナギを食べないのでそう言う店には縁がなかったのね。
とりあえず、ただの納品なのに社長の思いつきでウナギにありつけたのは有り難い限り。
その前はシラスを買ってもらったりと実は結構特典が多いのよね。

でも、まだ微妙にお腹のおかしいのが残ってたり、何が当たったんだべ?
4月14日
はれ!!
なんか、地元で水道管に不具合が発見されて断水が続いている。
ウチは問題ないんだけど、おかんが居酒屋をやってて、そこが思い切り範囲内。
でも、結構普通に営業している。
水もないのにーと思ったら、さすがは持つべきものは常連さんとのんべ魂。
店にお客さんから電話がわんさか入って、それぞれが水を持参しての来店。
更に、おかんの同級生のそば屋さんが地下水を使っているので断水は関係なく
そこからもわんさか供給されたとか。一応給水車は出てた様だけど
途中でなくなったり配布量が少なかったりで話にならないとか。
まぁ、なんだかんだでお客さんの多大な協力で商売は繁盛らしい。
しかし、後2、3日続くってんだから結構面倒なことになってる様で。
地域のニュースにも出る位だしね。

実際、今日の朝に給水車にくっついて日テレの中継車が3台位居たですよ
4月13日
ふったりやんだり
結局、今回の中国の問題って民衆を使って日本の常任理事国入りに強く反対するつもりが、
党の制御から外れて物理的被害と人為的被害を出してしまい
引っ込みが付かなくなった所で、とりあえず「反日」を前面に押し出して
徹底的に日本政府の責任としてなんとか納めたいという事でしょ?
でも、その方法は国際的には通用しない事は分かっているんだけど
それを認める事は絶対できないから、アジア各国での会議で
繰り返し日本の政府が悪いと言ってたけど、なんとまぁバツの悪い事か。
とりあえず日本は淡々と確実に謝罪と損害賠償を要求するだけで
中国の立場は悪くなるので、このまま騒ぐ事もなくちくちく突くだけ。
実際に大使館があんな状態になったので言い逃れの余地は全くないしね。
このままこの状態が続くと中国がどうなるのか気になる所。
そう言えば、韓国はどうなった?

とりあえずバイクのツナギが来た、牛皮のおニューなので固い固い
4月12日
あめー
今日もなんか思い切り寒いし。なので、冬装備で出勤ですよ。
さくらも早速と散りモードに突入で一気に葉桜に模様替えをしている。
そんななか第1陣のツバメが到来して、早くも巣を作り始めている。
1陣目ってこんなに早かったっけ?
寒い中でも春へ確実に移行してますなぁ。
でも、ひと月半もすれば梅雨入りになるのでそれまでに
しっかり春を満喫しないとなぁ。

しかしマジで寒い、風邪引きそう
4月11日
さむー
なんか午後から気温がどんどん下がってきて、
春装備で仕事に行ったもんだからエライ寒かったですわ。
さて、部屋にある機材に一通り付いてきているリモコン。
これが手の届く所に本体があるから使わない事が多い。
で、ふと気が付いて電池ボックスの蓋を開けたら軒並みやばい事に。
使ってないリモコンから片っ端から電池を引っこ抜いたですよ。
普段使っているのだと問題はないんだけど、そうでない物は
6年前の電池が入ったままだったり。
完全にオシャカにする前に気が付いて良かったですわ。
端子の腐食程度ならどうにでもなるんでギリギリセーフだったよ。

中国ネタも書き始めるとエラい事になるんで今回も自粛ー
4月10日
あったか
慣らしのためにひたすら走る。今日1日で250km。あと220km。
流石に6000rpmで走っていると燃費がいつもよりすこし良い。
13.5〜15.5km/l前後。まぁ、2stの250なんでこんなもんかな。
本当の長距離になると17位になるけど、流石に山なのでそこまでは伸びない。
とりあえず、地元周辺でも250kmになるコースが確立できて
しかもその大部分がお山や農道。タイヤもまんべんなく使えるのでナイス。
環境的にバイク乗りにとっては恵まれてますなー。
そして目標の「今月中には慣らしを終わらせる」ってのに目処もついたですよ。

バイク用にウエストバックを購入、あとはツナギがくるのを待つばかり
4月9日
はれー
朝方、歯磨き中に中腰でチョイと咳き込んだ直後、両足がガクガクと。
なんだ?どーした?!って感じで腰がかなり嫌な状況。
でも、腰は一応動くけどやはり違和感が。
そしたら、段々と痛くなってきた。うーむ、変にひねってしまった様だ。
前に妙な寝方で腰を痛くした事があったけどそんな感じの痛み。
あの時は数日間痛みが続いてたので今回もしばらく痛いもより。
バイクには乗っちゃえばよいけど仕事の方は動きがあるので辛いなぁ。
しかし、腰を痛めるとは何ともはや、、、、、

パテックスのお世話になってまつ
4月8日
きのうにひきつづき
昨日から今日にかけてのニュースで、山火事との通報で駆けつけたら
なんと火事ではなく花粉が飛びまくってたという恐ろしいのがやってた。
しかも、1日で去年の2倍の量がバラ撒かれたんだって。
映像を見ると煙に見えるものが全て花粉。凄まじすぎ。
更にあたしも昨夜薬を飲み忘れてもうこれまた悲惨な状態。
なのでいらん所で余計な体力を使ったんで中途半端に疲れたですわ。
で、早速薬を飲んで一応対策をば。

明日は朝一で日曜対策に強い薬も併用しないと
4月7日
あづいー
冬の装備だと完全にオーバーヒート状態になるので
春向けの装備にしたんだけど、それでも今日は結構暖かかった。
初夏装備にしないと辛い位。昨日7分咲だった桜も一気に満開へ。
いー感じに桜のトンネルになってきてる。
花見をするなら今度の日曜になるんだろうなぁ。
その日曜の天気も時間を追う毎に良さ気になってきているのでまず問題は無さそう。
今週中の天気は大丈夫そうだな。

慣らしも一歩一歩確実に
4月6日
すげーあったか
この暖かさで通勤路の途中にある桜並木も一気に7分咲位になってきた。
こう暖かいと会社さぼって走りに行きたいなーとか考えるんだけど
実は今日から交通安全週間なのよね。
しかも、高速タンデム解禁と言う事もあり二輪に対しての監視の強化となっているもより。
とりあえず、交通安全週間に該当する日曜は今度の10日で1日だけだけど
言うに及ばずながら慣らしのまっただ中な上に、今度の日曜は200kmは
走る予定なのでかなり嫌な感じ。1日中びくびくしながら走るんかいな。
いつものパターンだと走りには行かないんだけどね。
集中攻撃は嫌ですなぁ。

花粉はそろそろ終わりかえ?カンベンしてくれまいか
4月5日
あたたか
土曜の夜にゲーム屋に行ってふと見つけた物。
真・爆走デコトラ伝説 〜天下統一頂上決戦〜
最初「デコトラ」と言う事で「デコトラ2」のようなまがい物か?と思ったんだけど
パッケージの裏を見ると「爆走デコトラ伝説〜男一匹夢街道」と
「〜アートカミオン〜芸術伝」のスタッフによって作られたという。
と言う事は本当の直系であり、監修とか歌っている人も
知っているのであればお馴染みのメンバー。
これでようやくPS2版でデコトラ伝説が遊べるという事に。
ただ、残念な事に今は金穴でお金がない。
次の給料が出たら速攻で購入ですよ。

あのー、怪しげな宗教の冊子がポストに入ってたんですがー
4月4日
さむー
なんか、やたらしつこいスパイウェアに取り憑かれてチョイと面倒に。
何時の間にやら入り込んでて、広告ポップアップで気が付いた。
で、怪しげなタスクがあるんだけどこれが停止できないの。
お約束のAd-AwareとSpybotでチェックしたら案の定削除できないし。
それでも再起動直後のチェックのモードにしてリブート。
これで取れなかったらやばいなーと言う感じだったけど
とりあえずスッキリ取れたので一安心。
しかし、何時の間に入り込んだんだろうなぁ。
ウイルスとかだと速攻削除なので良いけどこれはなかなかそうはいかないからなぁ。

もちろん、奇麗さっぱりなので双方のチェッカーでスキャンしても引っかかり無しですよ
4月3日
すげーあったか
地元の農道を開拓してきました。
最近あちこちの工事のお陰で接続ができているので
端から端までの区間が約16kmとかなりの距離になってる。
で、ボチボチ走ったんだけど所々にある桜が段々と開いてきた感じ。
本当の農道というか山の中なので緑もいー感じですわ。
午後から山猫氏とちょいとお出かけ、しかも、かなり久しぶりにあっしの車で。
バイクの用品店にウェアを見に行ったんだけど、ジャケット以外は絶望的な品揃え。
革パンなんかおいてあるだけで選ぶ余地無し。通販必須ですな。
あと、電気屋によって両側ミニステレオピンプラグのコードを購入。
PCのMIDIとミキサーを取っ払うのに必要なのでメインマシンとサブマシンの2本。
今度時間を見つけて作業しないとなぁ。

結局ツナギを購入、もう半分ヤケクソですわ
4月2日
はれー
通勤路の途中にある桜並木。あさはまだ2つ3つ程度しか咲いてなかったけど
帰りに見たら明らかに咲き始めた位に増えてきた。
これで今年も本格的に桜のシーズンになってきたなぁ。
今年は一応デジカメもある事だし写真でも撮ってこかね。
本当にトンネルになるんでなんだかんだで楽しみですわ。

なんか明日の日中は大丈夫そうだなぁ、走りに行くべー
4月1日
あったか
しばらくの日曜は気合入れて慣らし運転をやろうと思っている矢先に雨の予報。
シオシオじゃー。今、日曜が潰れるとヒジョーに痛い。
1日で大体150kmの距離が確実に稼げるので、これがそっくり無くなる。最悪ー。
このまま予報通りだと仕方がないので車でお出かけでもしようかと。
ここ最近自分の車にほとんど乗ってないしね。
とりあえず、MIDIを片づけるのに音声ラインの変更のためのコード購入と、
バイク用の革パンを物色してこようかと。
一応ヤフオクでもあるんだけど落とせなかったらチェックしようかな。

今更ローゼンのサントラも買ったんで車のHDDナビにブチ込まないと
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る