日常の出来事・2005年3月分
TOP・トップへ戻る
3月31日
はれ
仕事が忙しい。作るものがいっぱいある。しかも面倒な品物。
急いで作りたいんだけど、そんなのは無理。兎に角手を止めない様にするのが関の山。
しかも、ひたすら溶接なので座り込んでただ止めどなく「しゅー」とやるだけ。
座り仕事で力もいらないけど延々と続けなければならない集中力。
スゲー疲れますなー。
それにしても、面倒な品物を設計してくれたなぁ。
配水管の中に吸水管を仕込むのなんて最初聞いた時はゾッとしたですよ。
しかも今週はひたすらこれの作成なのよね、そして明日も続く、、、、、

あー、暖かくなってきたなぁー
3月30日
はれー
昨日買ったcarMAGAZINEを今日見てたら
この前買ったANA-DIGI-TEMPが載ってた。
それはアルミボディーにアルマイトで着色されてて
デザインも極めて直線的。盤面は基本的に同じでカラーはブラック、ブルー、レッドで
その中でブラックモデルがその直線的なボディーと相なってかなり格好良い。
あたしが買ったのは基本的なステンレスボディーで丸めの柔らかいデザインなので
完全に対局に位置する。このモデルも欲しいなぁとか思ってきたですよ。

ブラックモデルならどんな服装でも気軽に使えるしね
3月29日
はればれ
久しぶりに車の本買ったですよ。
最後に買ったのはF50が出た時だったんでそれ以来。
今回の買うきっかけになったネタはF40。
carMAGAZINEの表紙をちらりと見たら思い切りF40の特集じゃん?
ぱらぱらとめくってみたら写真はよく見るいつものだけど
ここに来ての再編集なのでとりあえず買ってみた。
これからボチボチ読もうかと。
で、本に妙な当たりがあると思ったらDVDが付いてるのね。
車の雑誌でもDVDかぁと思ったら実際に動いている所を見るのが
てっとり早いのでこれはこれで良いかな。
ロータスが50周年とかでその映像が入っているようだ。
これもボチボチ見ようかと。

とうとうスクールランブル最終回、、、、、
3月28日
あんめー
昨日やってたNHKスペシャル。森ビルの回転扉を主にした扉の安全についての内容。
ヒジョーに為になる番組でしたよ。とりあえず、回転扉の事故については
誰がどうのよりも、なんで、どういう経緯でこの様な事故が起きたのかという事なのね。
もちろん原因究明はやってるんだろうけど、番組によると「自分達が原因ではない」事を
証明するための究明になるので、根本的な解決にはならないとか。
まさにおっしゃるとおりですな。
で、今回の番組でやってた原因究明は、ボランティアで各分野の専門家が集まって
完全な第三者の立場で事の原因や経緯を調べるというもの。
結果的には作る側、求める側の双方が作り出した状況下で
一部の重要な部分、いわゆる「安全の意識」が欠落した結果事が起こった。
あたしもものを作る側の人なので肝に据えておかないと。
実に考えさせられたですよ。

なんか、ものすげーバルーンファイトにハマってるんだけど、、、、、
3月27日
はれ!
今日はNSRを慣らしもかねて今年初めてのお山行ってきた。
しかし、慣らしの合間は兎に角我慢ですな。かなり辛いっス。
さてそんななか、いつも通る地元の道で工事の終わっている所があって
行きがけに掛かっている看板を見たらなんか抜け道になりそうなので気になったのね。
下界に戻ってきて用事のための時間調整がてらそこに行ってみたら
かなりいー感じの道が出来てた。税金の無駄使いじゃーと思ったんだけど
バイク的には素晴らしいので活用する事に。
お陰で、タイヤの真ん中を使うことなく慣らしのための距離を稼ぐ事が出来たですよ。
で、考えてみればこの場所に来るまでは家を出てからひたすら山の中なので
カーブの率が半分以上あるんじゃなかろうか。なんか凄い環境ですよ。
何はともあれ良さ気な所が出来たので有りがたいこってス。

とりあえず、先週に引き取って慣らしが1/3終了ー
3月26日
はればれ
そう言えば、天地第3期は届いてるんだけどまだ見てなかったり。
見ようと思うんだけど、やっと本編が始まった感じなので
これならば次が出るまで待とうかなと考えている。
どうせ今見ても尻切れになるんで
サクッと進んだ状態で見れれば間を開けずに済むしね。
でも、こんなのんびりでもいいなーと思うのも
やっぱり当時から比べれば興味が無くなったという事かな。
あの頃は暴走しまくってたからなぁ。

夕飯に喰った白菜の塩漬け、いわゆる御新香が異様に美味かった
3月25日
はれー

と追う訳で来ましたSPACEWARP5000。
早速組み立てと思ったんだけど、時間がかかるからそのうちー。
でも、マニュアルを見たら置き場所がやばい事が判明。
床面積が700x250mm無いと置けないのよね。
今あたしの部屋にはそんなスペースはない。
しかも、高さが350mmなので棚にも仕込めなさそう。
うーむ、買ったは良いけど思ったよりも場所を取るなぁ。
さて、どうすべか。

電子ブロックの様に保存モードかなぁ、、、、、転がしたいなぁ
3月24日
はれたりくもったり
ライブドアがかなり優勢に思えた途端にまたソフトバンクが。
ここ最近ソフトバンクが後からおいしい所を持って行くというかなんというか。
どういった変化が起きるのか楽しみにしてたんだけど
このままだとニッポン放送だけで終わりそうと言うか
そのニッポン放送すら危うい状況になりつつある。
やっぱ変化は起きないのかなぁ。
一応ソフトバンクの関連企業という事で、
そのものとは関係ないと言う事だけどこれもどうだか。
とは言え、色々と激震状態でニュースは耐えませんな。

なんか雷が鳴っとる
3月23日
あんめー
今回のNSR-SPはOHと言うか、気が付けばエンジン交換と相成って
1000kmのフルコースの慣らしが必要という事もあり
通勤用のSEを代わる代わる乗ろうと思った矢先に雨。
気が付けば1000km走ってたのと、強制的にまったりで1000kmを走るのとでは
月と砂粒ほどの差があるのでとにかく早く距離を稼いで何とかしたい所なんだけどね。
慣らしの内容は上限を8000rpmで常用を可能な限り6000rpm以下との事。
要は、パワーバンド禁止であり、2stにとっては結構キツイ制限。
ただ、その回転数の範囲内でも高速を走るレベルまでは十分に問題ないけど
発進とか加速を「丁寧に優しく」なので、兎に角がまったりになる。
とりあえず帰り道で1割は終わった、今度に日曜でもう1割をなんとか。
いや、何でも良いから慣らしが終わるまでには日曜は容赦なく走ろうかと。

今度の韓国の大統領は断固とした態度は取るけど敵対するなとの事、ワケワカラン
3月22日
ふってきた
プレイやんを買ってしばらく経つというかそろそろひと月になろうとするんだけど
いっこうにカードの利用明細に載ってこない。どうなってるんだべか。
やっぱ、リコールの関連で請求を遅らせたんかいな。
回収が3月5日だったので4月集計の5月請求ならば
未だに音沙汰無しなのは分からなくはないかも。
まぁ、お金は取ってあると言うか何時までもプールしたままなのはもったいねー。
で、ほんとに何時になったらスペースワープは届くんだろう、、、、、。
今月中もあと少しになってきたよなぁ。

スクールランブルもそろそろ終わりかぁ
3月21日
はればれ
昨日家に戻る途中、ホイールの交換のためにNSRを行きつけのバイク屋さんに預けて
代車のスクーターで帰ってきたのね。で、そのついでに作業着屋によって安全靴を買ってきた。
今まで使ってたのがDIYショップの激安作業靴で、半年も経たずにズタボロ。
買いに行く時間もなくてなんとか延命させてきたんだけど
やっと店に寄れるタイミングが出来たのですよ。
今回はちゃんとした安全靴で革製、出来れば部ハーフブーツタイプでマジックテープ止めを所望。
で、ちゃんと条件に見合ったのがあったし。値段も4000円しなくてお手頃。
革製という事もあってそれなりにもってくれれば御の字。
でも、やっぱりマジックテープ止めと言えどもブーツタイプで
思い切り戦闘靴なので履いたり脱いだりするのはちょいと面倒ですな。

でも、足首が守られるのはかなり安心感があるですよ
3月20日
さむー
なんか、暖かい予報だと思ったんだけど、曇りで結構寒いし。
今日は、OHに預けてたNSRを引き取りに所沢に行ったんだけど
当初は山猫氏の車に乗っけてもらう予定が急用のため電車で行く事に。
で、実はこれが大正解でした。まず所沢から関越に乗ってしばらくしたら料金所渋滞。
料金所を越えても解消せず、笹目通りに抜ける交差点の渋滞だった。
更に笹目、環八も蔓延状態。そして駄目出して東名も渋滞と低速。
もし車で行ってたら夕方に戻れるどころじゃなかったですよ。
やっぱ、3連休になるとあちこちの道路は凄い事になってるなぁ。
そして、明日は仕事じゃ。

家に戻ってニュースを見ればまたデカイ地震が起きてるし
3月19日
はれー
お猿さんも花粉症とは凄い事になってますな。
でもって、竹島がらみで韓国では大騒ぎになっているけど
これを見ると、日本も領土領海地下資源に対しては同程度に
必死になってもらいたいと思ったり。
あちらの反発はいつもの事だし度合いが大きくても別にこっちが騒ぐほどの事ではないし。
変わることなく「韓流」が続くんだろうなぁ。なかなか面白い現象かも。
そう言えば、やっと中国向けのODAが終わる事になるけど
ふと思えば中国に対する唯一の宝刀が無くなる訳でもありこの先どうなるんだろ。
実際に原子力潜水艦で軍事的挑発を日本に行った訳だし
今後は更に緊張する場面が続発してくると思う。
その辺の対応は全くもって期待出来ないので実はかなり不安。
無抵抗の村の様には原質にはあり得ないので抑止力とか本当に考えないといけないかも。

明日は久々に電車移動、乗り換えしまくりの予定
3月18日
あったかい!
相変わらずみかかからのBフレッツ関係の広告がメールで来たり
チラシで来るんだけど、狭い範囲内でサービスをやっている既成事実だけで
さも普及しまくっている様な広告は止めて欲しいなぁ。
って言うか、今ならキャンペーンで工事費割引!とか言っても
工事そのものの範囲外なので単なる嫌みにしか見えてこない。
一体全体どうなってるんだか。
今日も書く事がないなーと思ってメールを受信したらBフレッツの広告メールだったんで
思わず頭に来たですよ。

今日は更に最悪だ、、、、、はなずばびがどーにもならん
3月17日
あめー
さわるワリオが一通り終わったんで、それならばと
バルーンファイトを始めたらなんかかなりはまってるですよ。
理屈抜きで無意識に遊んでるというか無の境地状態。
さて、唯一のDSの手持ちのソフトなワリオが終わっちゃったんで
次はどうしようかという所なんだけど、今バイクのOHの支払いで手一杯なので
ソフトが買えなかったり。でも、今更ながらにこのバルーンファイトが
かなり遊べるので当面この路線で行こうかと。

雨が降っても鼻が出る、、、、、 orz
3月16日
あたたか
とある記事に神奈川県の花粉の飛んだ量なんだけど
たった1日で去年の1年分飛んだそうな。
うぎゃー!と思ったんだけど、冷静に考えてみればとりあえず期間をひと月とすると
30倍で釣り合う計算になる。となると、当初の予想の範囲内になる。
それでも、ものは言い様で、確かに30倍を超えれば
1年分が1日ってので本当に恐ろしい量である。
今日はかなり暖かかったのでヤバイと思って非常用に今飲んでいるのと
併用する薬を使ったんで結構平気だったけど
それでもやはり症状は出る。早く収まらないかなぁ。

そろそろスペースワープが出荷されると思うんだけど音沙汰無し
3月15日
はれー
なんか、ポニーキャニオンのうっぱらいとか姑息な手段を出してきたなぁ。
ものすげーダセぇなぁ。販売するものが形を持たないコンテンツならば
それこそネットの達人にやらせたら面白い事になると思うんだけどなぁ。
とはいえ、今現在徹底した制限の中で完璧にコントロール下に置いた
供給方法以外は眼中にないのでその携帯を脅かす事になるであろう不穏な動きは
周囲の目を無視してでも徹底的に排除するんだろうなぁ。
それが話をするぞーと思わせつつポニーキャニオンがらみの話が出てきた訳で
なんだかなぁ、、、、、。まぁ、とりあえずがんばれホリエモンな傾向に。

トイレから水漏れが、、、、、業者を呼ばないと、、、、、
3月14日
はれさむー
まだ寒いし。なんでこんなに寒いんじゃ。
朝起きて隣の屋根を見ると真っ白けだし。うーむ。
このところのエロ系のスパムが毎日順調に届いてきてて
実はこれらはゴミ箱に捨てずに別のフォルダに全部保存してある。
と言うのも、今使っているスパムフィルタが辞書式なので
半角のみのスパムの分類はかなり楽なんだけど、全角混じりだとかなり難しい。
なので、今までしょうがなく捨ててたのを止めてとにかく保存する事にした。
時間はかかるけど1000通位まで集めれば十分辞書の素材にはなるので
誤分類の率もかなり減るかと。その時までは地道に作業継続ですよ。

3月後半になるのにつま先カイロの出番があるとわ、、、、
3月13日
はれさむ
今日は安全講習会でした。教習所を出て以来の教習走行なので
どんなものかと思ったんだけど、結論から言うと
あたしはかなりヘタレでした。
教習所では普通に20秒台を超してたんだけどNSRでの一本橋はボロボロ、
急制動と一時停止項目と交差点項目は良いとしても
千鳥はNSRだとハンドルロックまでこじってもかなり辛い。
最後のスラロームは楽だったけど、相当酷かったかも。
ホワイトエンジェルスの方もレプリカ系では辛いとの話だったけど
最優秀の人が仲間の知り合いのNSR(88)の人だったので
この結果を踏まえると、単に精進が足りない事に。
色々と考えさせられる1日でしたよ。

講習会は年に3回やるとの事なので、出来るだけ参加しようかと
3月12日
はれ
と言う訳で、今週は暖かい日が続いてたので花粉が凄かった。
結果的には前もって薬を飲んでても駄目なものは駄目。
ピークにさしかかってから症状が表立って出てきたですよ。
昨日雨が降ってNSRに水をぶっかけて、朝起きてからカバーを取って干してたんだけど、
会社に行く時にすっかり乾いてるのは良しとしても
しっかり黄色いのがまぶしてあるし。おそろしやー。
明日はバイクのオフ会があるんだけど
寒い予報になっててもピークまっただ中なのでかなりやな感じ。

一応いつもの薬と症状が酷い時に飲むのも併用してるんだけどあまり変わらん
3月11日
あたたかいあめ
こんな記事があった。三省堂書店がポイント制を導入だとか。
以前に地元の本屋でスタンプ制度というのをやって500円の買い物毎にスタンプを1つ。
10コ溜まると300円の金券だったかな。ところが、このサービス。
業界向けの会報誌で、こうした間接的な割引サービスには断じてゆるさんと言う事で
どうやって調べるんだか、そういうサービスをやっている店舗を晒し者にするのね。
実際に本屋さんでその会報誌を見せられた時は最悪な業界と思ったですよ。
そしてこの記事。大手の本屋がこうした割引サービスをすると言う事だけど
業界の対応はもちろん、あぁ、既に晒し者だけど断固として反発もらわないと。
でないとスジが合わないでしょ。まさか大手の店舗だと黙りですかいな?
今後の対応が非常に見物ですよ。

雨だと花粉が来なくて良いわー
3月10日
はればれ
段々とデュアルコアのCPUの話が出てきているけど実際に今年中に出るのかな。
現状のXeonでも特に問題がある訳でもないんだけど
その新しく出るCPUで十分に使えるならば身軽になるんで。
以前はXeonを身軽に使えるマザーが結構出てたんだけど
それが思ったよりも売れなかったのか、ここ最近は余り出てない。
普通に使えるというか、お約束のサーバーレイアウトのマザーばかりなので
仮にミドルタワーに入れられてもCPUとドライブとの干渉がやばそうなのよね。
なので、新しいチップセットとかでシスクロが上がっても更新できないし。
一応このデュアルコアのCPUだけはボチボチチェックしようかと。

最近のCPUってキャッシュが増えても効果があったり逆効果にもなったりするのね
3月9日
はればれ
スゲー今日は暖かい。もう、この暖かさになると仕事ほっぽらかして
お山に突撃したくなってきますですよ。
今も部屋はかなり暖かくてANA-DIGI-TEMPの温度計も24度弱と全くもって暖房要らず。
そして、バイクもチョーク無しで一発キックでエンジンがかかるほど暖かい。
が、実は元が濃いめなのでかかるのであってキャブのOHをしなきゃならなかったり(ぉ
まぁ、暖かいと実際にチョークが要らないのは確かなので相当なもんだ。
もう既に春なんだからもう寒いのはかなり減ってくるだろうて。
やっとバイクもシーズンインになるなぁ。長い冬だったよ。

神縄・国府津-松田断層の地震の30年以内に起きる確率が16%だってさ、すげーやべー
3月8日
はれー
やっぱり今日はかなりすごく飛んだ様だ。
昨日の夕方に今年初めて花粉の反応を感じたんだけど今日は朝の部も反応が。
今年は薬がうまい具合に効いているのにこのレベル。
案の定、午後に現場に出た時は死屍累々な有様。
結構な人数がマスクしてくしゃみしながら仕事してるし。
とりあえず、今日から寝る直前に薬を飲む様にして
効力のタイミングをずらす様にしよう。
夕方の反応がチョイと大きい様なのでその対策をしないとね。

なんか、フジも思惑通りの様でつまらないなぁ
3月7日
はればれ
今日の花粉はかなり飛んだだろうなぁ。
昼間は薬が効いてて何ともなかったんだけど
会社の帰りアタリに目がかゆくなってきた。
いつも、夕飯の後に薬を飲んでいるので丁度切れ際なのね。
そんななので、症状が出つつあるタイミングとばっちり。
それでも、家に着いたら即座にお風呂なので影響は最低限のはず。
くしゃみまでは出てないので、このレベルでなんとかなってほしいなぁ。

なんか知らんけどバナナがスゲーうめー
3月6日
はれ
きょうは野暮用で午後が潰れて面倒な上に寒くて
かなりご機嫌斜めなので日記も書きたくない精神状態。
ここまで嫌悪な日曜は初めてですわ。
と言う訳で今日はここまで。

機嫌直しにF1でも見ますかね
3月5日
はれのちくもりのちあめ

と言う訳で、今回衝動買いしたこの時計。
とある画像掲示板に出てて妙に気に入ったのでサクッと購入。
一応ショップとかを調べてみたら約2万円で結構高い。
ヤフオクだと安く落札されてて、とりあえず偽物情報はどうかなーと
検索するもヒットしなかったので落札という事で。込み込み込みで約9k円。
意外とこの「ANA-DIGI-TEMP」はモデルがあって、掲示板で見たのは角張っている
モデルだったけど、あたし的にはこっちの丸っこいのがいー感じだったのでこれを。
まぁ、こんな時計なのでお出かけ用なんだけど、実は明日午後一でヤボ用の
写真を撮るとかでスーツを着なきゃならなくなって面倒だなーと思ってたんだけど
ふと思えば、いつもの普段着よりもスーツの方がこの時計は合うよなぁ。
なので、時計的にはまっとうなデビューになりそうだ。

新しいプレイやんが届いたでー
3月4日
あめのちやんだ
と言う訳で、先週の雪がぶり返すと思ったら普通に雨でした。
朝起きたら雨の音がしたので外を見ると雪なんか影も形も無し。
結局雨しか降らなかった様だ。
一応ピークとされた9時位はさーっと降ったけどすぐに雨に戻って
昼前にはおさまってお天道様が出てきたし。
それでも、新幹線はニュースの通りに500系のいつもならあり得ない減速とか
大変そうだなーと言う感じ。
結局今回はいつも通りにウチの方だけ降らずでおわり。
まぁ、移動に影響が出ないから良しとしますかねー。

地元に現場人御用達のワークマンが出来るとか、安全靴でも見に行こうかね
3月3日
くもり
またもや雪が降ってきそうだ。っていうか、スゲー寒くなってきた。
マピオンで地元の予報を見てみたらこれから明日の午後まで雪マーク。
うーむ、エライこっちゃ。まずバイクで行くのは無理だろうなぁ。
最悪電車になるのかなぁ、バイクだと10分なので
電車だとスゲーめんどくせぇなぁ。やだなぁ。
うまい事少ない雪であれば有り難いんだけど
とにかく明日は2度寝無しで即座に起きて対応しないといかんぜよ。

とある掲示板で見かけた「ANA-DIGI-TEMP」って時計を買ってもーた、金ねーのに orz
3月2日
さむー
今回のライブドアとニッポン放送のゴタゴタはライブドアにがんばって欲しいなぁ。
どうせフジTVなんか見てないし、「極めて公共性の高い」とか言う台詞に笑いしか出ないから、
ライブドアにサクッと入ってもらってなんか違う事が起きれば面白いかなーと。
どうせ民放なんで他にも局はあるしね。
しかも、何かあっても見るかどうかも分からないし。
アニメとモータースポーツ以外は全く見なくなった民放だけど、
そろそろ見たくなる様なものを出して欲しいもんで。

この週末の雪の予報ってのはなんとかならないのかなぁ
3月1日
どんより
さて、512MのSDカードが届いてナニを入れようかという事で
どうせならと言う事で結局ムービーをエンコってみたけど
大体アニメ1本分で100M程度になるのであれもこれも入れると即座に終わる。
まぁ、5本入れると行っても全部見るのは約2時間と現実的ではないし
MP3ばかりならばそれなりの曲数というか、フォルダも合わせて
90の表示が限界なので容量は使い切れない。
大体半々で丁度良いみたい。このくらいの規模だとハード的に限界が低いから
こんなもんかな。あとは、本当に使えるエンコーダーが欲しい。
パナの1000円のエンコーダーではバッチエンコも出来ないのは最悪っスよ。

スクールランブルおもしれーなー
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る