日常の出来事・2005年2月分
TOP・トップへ戻る
2月28日
はれー
2月は嫌だねぇ。今日で終わりなんだねぇ。
日給月給なあたしにとっては28日で終わるってのはかなり痛手ですわ。
普通の月で2日も休んだのと同じだかんね。
通常だと26日から27日、どんなに少なくても25日なのに
今月期は24日。いやーかなり響くっスよ。
日給がそれなりの額なので万単位で差が出るし。
それでもオリンピックの年は1日多いので微妙に被害は軽減されるけど
5月の連休月と同様に懐の寒い月であります。

風も寒いからダブルパンチですなぁ
2月27日
はれ!
昨日の雪が案の定凍結して家の前はスケートリンク。
バイクと車にガンガン水をかけて雪や凍結を何とかした。
朝から寒い作業ですなぁ。
そして、工具屋さんに行って8と10mmのソケットとラチェットハンドルと延長バー。
別の店でシリコン潤滑剤とミニドライバーをげっちゅ。
前にNSR-SEのメインジェットを交換して、これが濃かったので1つ番数を落とす為の
交換作業を自分でやるために足りない工具を仕入れてきたのね。
家に戻って早速作業開始。タンク取ってエアクリ取って、
インマニのネジをゆるめてキャブを引っこ抜いて、下から手を突っ込んで
ミニドライバでネジを回してジェットを取り出し。狭いからやり難いのなんの。
それでも、40分ほどで作業が終わったので慣れればもっと早くなるかな。
今回初めてだし。作業中に山猫氏が来てその後データ焼きをやって
そうこうしているうちに氏の車のETC装着作業が完了したとの事で帰還。
そういえば、バイク用のETCがハイウェイカードの廃止で
あまりにもライダーから文句が多く来たとかで今年の前半にはお目見えしそうな気配。
思ったよりも高速を使うのでもし出たらちょっと欲しいかも。

昨夜降った雪は今日は良く晴れたお陰で昼過ぎには奇麗さっぱりですわ
2月26日
ゆきじゃー!
昨日、あきばおーで通販の手続きを完了した直後に
NSRをOHしてもらっているショップからメールが入る。
そしたら、フロントバンク側に焼き付きの後とクラックの可能性が有りとか。
いきなりシリンダー交換になって出費が多大に嵩む事に。
走っている時は回転とかパワーは絶好調でガンガンイケたのになぁ。
で、今回はクランクケースとクランクを交換なので
更にフロントバンクのシリンダー交換となるとリヤバンクのシリンダーのみが
前のままになるので、残金分をローンで払えるならば
いっそのことリヤバンクのシリンダも交換して新品のエンジンにしようかと。
半分やけくそですわ。なんにせよ、ダメージのあるシリンダは使えないので
今回のOHはとんでもない事になったなぁ、、、、、。
当分お買い物はできんぜよ。

なんでロケットの打ち上げの中継をやらんのじゃ?
2月25日
どんより
当時買ってすぐにぶっ壊れたスーパーDVDマルチドライブのGSA-4120。
今月は日曜出勤があって微妙に給料が良かったので最新型の4163の相場を調べたら
なんか8000円切ってるし。で、プレイやん向けにと言う事でSDカードも調べてみたら
東芝OEMの512Mのカードが5000円とこれまた安めなのでとりあえず注文。
これで当分間に合うかな。やっとこさDVD書き込みドライブがちゃんと揃うので
RAM同士のやりとりが出来る様になるなぁ。
今度は外れてくれるなよー。

とか何とか通販やってる時にNSRのOHでシリンダー要交換のお知らせが orz
2月24日
はれ
昨日はそれなりに花粉が飛んだみたいだけどとりあえず症状は無し。
今日は寒いので流石に飛ばなかったかな。
今年は乗り切れるのか微妙ですなぁ。
リコールになったプレイやんだけどなんか任天堂も慌てている様で
今日また別にメールが来てた。交換に伴う詳細についてで、
確かに昨日見たメールは「3月5日に交換する」とだけだったので
言われてみれば説明不足だったかな。
とは言え、結果的には交換は変わりないので5日は用意しないと。

週末は雪にならなきゃ良いけどなぁ
2月23日
あめのちはれでかぜつよし
英検の面接試験で、試験内容と思われる内容が2ちゃんねるに書き込まれたんだって。
それで、携帯電話とかの使用について規制を強化するとか
2ちゃんねるに抗議をするとか言う記事が新聞に載ってたんだけど、
英検の協会が単にお間抜けじゃないのか? とか禿しく思ったですよ。
この前に韓国で盛大に行われた携帯電話等を駆使した不正受験事件もあったし
面接って事は全員が一斉にではなく待ち時間等もあるから
これらの事を踏まえると事前に対策を講じる事は極めて当然なはず。
それをやらなかった結果こうなった訳で、2ちゃんねるに抗議は筋違いでしょう。
もちろん、書き込んだ当人や、これらの書き込みについての対処が遅れたら
それなりのツッコミは当然だけど、協会側がやる事はその書き込まれた状況とその後が
どの様な状況だったのかを確認するのが先決じゃないかと。
にしても、もうチョイ考えればなんて事無く防げるのにそれをやらんとは話にならず。

でもって、プレイやんがリコールになってですよ(笑
2月22日
はれ
プレイやん向けにムービーをエンコってみました。
24分のDivXのムービーをプレイやん形式に変換。
容量的に90M程度になった。画質は絶対的に解像度が少ないので
それなりだけど、エンコーダーに良いのが出てくれば改善に余地有りかも。
現状ではプレイやんと一緒に買った「MediaStage for Nintendo」で
変換をかけてるんだけど、このソフトだと特に画質に手を加える様な事は
やって無さそうで、元画像のノイズとかが微妙に強調されちゃってるみたい。
音声は最悪でがさがさ。32kbps8bitmonoだとどうしようもないか。
SD-VIDEOフォーマットだとこれしか無さそうなので改善は無理かなぁ。
まぁ、昨日確認したMP3の再生とこの映像の再生でこの値段なら良いかな。
まぁ、とりあえず買って損は無いと思ったですよ。
そうそう、DivXからデータを持ってくると例のロゴもしっかり付いてるですよ。

代アニのちゃぶ台返しのCM、あんたらがそれやったらアカンだろう、、、、、
2月21日
はれー

プレイやんが届く。でも、SDカードが無いのよね。
と思ったらデジカメがSDカードだったなぁ。
とりあえずデジカメのでテストしてみようかね。
このプレイやんは変換ソフト付きで買ったのでとりあえずインストはしたので
合間を見て再起動して使える様にしてから再エンコ。
ブツは普通のカセットがチョイと大きくなって
ヘッドホン端子が着いた程度なので動かしてみないとなんて事無い代物。
まずすぐ出来るのがMP3の再生。早速ヘッドホンを繋いで聞いてみたら
結構鳴るじゃん?凄いよ、これ。まぁ、難しい事じゃないんで当たり前だけど
なんだかんだでシリコンオーディオが手に入ったという事で。
ムービーの方は追々やるべ。

確かにこれで6000円程度ってのは安いなぁ、かなりあたし的にヒットかも
2月20日
ふったりやんだり
今日は、晴れになると言う途方にもかかわらず朝方は雨模様。
起きた時はすっかりやんでて、これはよいかもー!と思ってNSRのカバーを外して
昨日水荒らした水分を乾かそうと思ってたら、夜明け後に降り出してきてズブ濡れ。
ド畜生!と空を眺めるも9時位まで降ったのかな。それでも、マシュマロを見終わったら
やんできたので、ずぶ濡れになったNSRの拭き掃除。
微妙に降り出しつつもあるも強行してお出かけ。
NSR仲間と落ち合って湘南海岸を走ってきた。
うまい具合に雨の振り出しには出くわさなかったので、ウチの方に戻ってきた時は
路面はやんだ直後の様だったけどあたしらはほとんど降られず。
家に戻ってNSRを奇麗にフクピカで磨き上げて、
久々に山猫氏が来訪したのでデータ焼きと駄弁り。
この前の日曜は出勤だったので久々な休みに思えたですわ。

ついでに、PCリンクセンターのリンクを整理したですよ
2月19日
どあめ
今日の仕事中にですね、脳ソングが山口さんちのツトム君で
これがひたすら流れてたんだけど、ふとしたきっかけで
山口さんちのツトム君の最初のフレーズが
忍者ハットリ君のテーマとダブったんですわ。
それ以降、ハットリ君のフレーズでツトム君の歌詞が融合した
その小節だけが延々と流れる事に。
暗示系の脳ソングになるとなかなか頭から離れないので
もうどうしようもない事態に。恐ろしいですわー。

とにかく今日は寒かった、エライ寒かった
2月18日
はれ

バイク屋さんに行ってもらってきた型録。
前は、これのHRCカラーのに乗ってたのね。懐かしいですわ。
今はこのNSR50も売って無くて、このレプソルカラーのに至っては
とんでもない値段に跳ね上がってるし。
それでも同じレプソルカラーと言う事でこのちっこいのも欲しいなぁとか思ったり。
そうか、あの時は原チャしか乗れなかったけど今だと80に乗れるんだな。
でも、有ったとしても30万じゃ絶対買えないからもう乗る機会はないだろうなぁ。

日曜は晴れそうとかなので先週の分もみかん山でチョイと走ってこようかね
2月17日
あめのちはれ
そんなこんなで今度はゼノサーガがぶっ壊れてるし。
いや、昨日の遊戯王もトチ狂ってたなぁ。
さて、預けているNSR-SPのOHの見積もりがボチボチ出てきたです。
腰下OH、ミッション各パーツ入れ替えと組み直し、各ホースの総交換
その他諸々で約28万円ほど。エライ金額だなーと思うけど
内容的にはエンジンは半分新品だし、
各ホースのゴムとかも総交換でスッキリ。
機関部は完全リフレッシュという事でこの金額でスキリー!なのね。
それでも、ずっと少しづつお金を貯めてたのでやっとそれが日の目を見る事に。
ただ、1部のパーツでバックオーダーがあるので4月までかかるかなぁ、、、、、。

やべぇ、チョコのせいでニキビが出てきたぞ、、、、、
2月16日
あめー
今日は朝から揺れまくったなぁ。流石に震度5とかになると怖いね。
ウチの方は3だったからそうでもなかったけど。
さて、昨夜の巌窟王は凄かったなぁ。
やっぱ、生死に関わる話はこれ位でないといかんですな。
単に話を作るだけで消耗させるのはどうしてもいただけない。
展開的に徹底的に来たので最後はどうなるのか気になるんだけど
「偶然などない」は既に見ての通りだけど「待て、そして希望せよ。」が
これからどういう風に関わってくるのか非常に興味深い。
ちなみに原作は全く知らずー。

と言う訳で、スターシップ オペレーターズは切ったです
2月15日
はれてる
今度のつま先カイロはオンパックスシリーズであります。
スペック的には平均温度はホッカイロと同じだけど
ピーク温度が45度と微妙にパワフル。
カイロの裏の粘着テープが全面になっているホッカイロに比べて
3ラインとやや粘着面積が少ないものの、それに対しての問題は無し。
まぁ、ぶっちゃけホッカイロと同じように普通に使えるですよ。
やっぱ、メーカー品だと普通に使えるから良いね。
最初に買った所のは本当に使えなかったからなぁ。

とりあえず、神奈川県合同庁舎で無料法律相談をやってるなぁ
2月14日
まだはれ
冬の暖房器具ではあたし的に石油ファンヒーターが最強なんだけど
このファンヒーターは言うに及ばず石油を使うのでこれが唯一の弱点だったり。
無くなればファンヒーターが「餌くれー」ってぴーぴー鳴るんだけど
その鳴るタイミングが大抵絶妙でありまして、それを防ぐために頃合いをみて給油してる。
しかしながらそう毎回確実に気をかけられるまでもなく
完全に忘れている時にぴーぴー鳴るとかなりウザイ。
しかも、朝のタイマーで動かし始めた直後に止まって
起きて部屋に入ったら寒いままと言うのが一番悲惨。
なので、昨夜もおふとんに入ってからふと気が付いて
動きたくなる鳴る前に確認に行ったら案の定ヤバイ残量。
ギリギリで寒い朝を回避したですわ。
これでまたしばらく大丈夫だけどまた忘れそう。

なんか、今週の天気はやばそうだなぁ、寒い雨はやだなぁ
2月13日
はんれー
日曜の仕事は嫌だねぇ。でも、実働はほぼ午前中で終了。
午後はお片づけで、それが終わり次第解散だった。
でも、16時少し前だったかなぁ。
それでも、早めに終わったんで帰りにチョイと寄り道。
昨日、地元で弁護士さんはどこに居るんかいなと探してみたら近くに普通に居た。
日曜なんで、居ないだろうなぁと思ったけど場所の確認という事で行ってみたら
なんか電気が点いてるし。入ってみたら居たので話を聞いてみたら、
流石に今日は用事があってたまたま居たのと、現状での進行中の仕事があるというので
とりあえず横浜弁護士会の支部で法律相談を受けて下さいとの事。
まぁ、飛び込みで対応できないのは当たり前だけど、最初はどうするかは分かった。
週明けにでも問い合わせてみましょうかね。

なんか、桂正和氏の「M」って本が2年位前に出るはずが、最近発売されたそうで
2月12日
はれー
今日も微妙に暖かかったなぁ。
先日出張で納品した品物に不具合が出たんで急遽現地へ。
土曜なんで高速が混んでるかなーと思ったんだけど全然スカスカ。
でも、連休の合間のせいかパトカーが居る居る。
案の定お縄になっている車も居たし。
まぁ、こっちはトラックなんでひたすら法定速度でのんびりと。
いや、のんびりというかこれが普通なんだけどね。
会社のトラックというか、業務中なので安全第一ですわ。
で、不具合は納品した時に説明したのにその通りに設置しなかった結果に出たもの。
アタシのせいじゃないじゃん?
まぁ、それでも、出張となるとほぼ1日なのでのんびりと走って終わったですよ。
とは言え、往復300kmの道のりは長いですなぁ。

誰か良い弁護士知らないですか? ちょっとマジでお願いするかもー 詳細はメールにて
2月11日
はれ
世間様は3連休ですか。そうですか。
あたしは全く休みがないです。日曜も出勤です。ですですです。
いや、あたしよりも忙しい人はいっぱい居るけど
やっぱり休みがないというのは辛いですな。
いつも休みなので、時たま出勤となると辛いんですわ。
逆に全然休みがない人が会社に知り合いにいて
この手の話が出て色々と聞いてみた所
普段休みがなくてそれに慣れると、逆に休むとやる事がないとか。
色々と難儀ですなぁ。
とは言え、現状では仕事の進み具合は結構早めなので
わずかながらに休みじゃないかと期待しつつも
今のところそういう話は全くないので望みは持たない方がよいかな。

しかし、あの天然ガスの火事、まだ燃えてるのね
2月10日
あたたか
今日は朝から異様に暖かかった。早い所この気温が普通になって欲しいなぁ。
で、今日から花粉が飛ぶという事だったんだけどどうだったんだろう。
一応あたしは薬を飲んでるんだけど、実際に聞いているかどうかは
飛んでみないと分からないのよね。
言うに及ばず、その時にずるぐしゃになったらジ・エンドとなるんだけど
それならそれで別の対策を考えないと行けないので
早い所結果が出て欲しいなぁ。
予報では少ないという事なんだけど、どの位飛んだのかってのが分からん。
今日の気温の結果と共に飛んだ花粉の量も流して欲しいなぁ。

やっぱりスターシップ オペレーターズは消耗アニメだったか
2月9日
どんより
そういえば、電話の請求が来てたんですな。
いよいよ値引きとなった請求なので、少し安くなってる。
ただ、まだ移行期なのでプッシュ回線料が日割りで少々残っているけど
それでも4500円を切っているのは有り難い。
この料金でADSLも入っているから実際に変わってから考えてみると
本当に安くなったなぁと。
そういえば、プロバイダの接続料金。最近は話題が全くなくなったね。
結局今の料金が底値と言う事になるのかな。
2つのプロバイダで約2200円。双方合わせると約7000円。
ちょっと前にプロバイダの接続料金について従量制にするというのもあったけど
その話も何時のまにやら聞かなくなったけどどうなったのやら。

ローゼンのおにゅーのドラマCDが来たけど聞く暇がねー
2月8日
あめー
朝、新聞の新商品情報を見てたらものすごく懐かしい写真が載ってた。
バンダイのスペースワープで、26日から復刻販売するとか。
当時中学から高校だった頃、おもちゃ売り場で玉ッころが
ジェットコースターの様なコースを転がってるのを見てて凄く欲しかったんですわ。
そのコースも自分で自由に組めると言うこともあって
電子ブロック並にときめいていたのを覚えている。
ところが、あの当時に5000円を超えるものをぽんと買え訳でもなく
高校になってバイトを始めるようになったときは既に市場からは消えていた。
でも、結局頭の中にずっと残ってた様で、新聞で写真を見て
0.02秒で「なんで載ってるン?」と反応する始末。
さて、26日に発売ですな。今では5000円なんて欲しいと思えば問題ない値段。
もちろん、いらないものにはビタ一文出さないけどこれは別格。
とりあえずたのみこむで15%引きだったんで速攻注文。
いやはや、なかなか粋なものが復刻しますなぁ。

スネークキューブとかアメリカンクラッカーも復刻してるし
2月7日
くもりぎみ
さて、AQUOSを買ってから半月以上が過ぎた。
その間使ってて液晶TVがどんなのか大体分かったですよ。
よく、売り文句にしている薄い、軽いと言う物理的なメリットだけど
この恩恵を受けるユーザーはどの位居るのかなぁと言った感じ。
ウチの場合、もともとB管のTVを使ってたのでそれと入れ替えただけなので
その辺のメリットはは全く無し。ただ、置く場所の選択肢が広がるのは確かなので
否定すべきところではない。
画質についてははっきり言って解像度が足りないというか、ジャギーが目立つ。
DVDを再生するとドットが起こせる位。通常の放送でも結構目立つ。
動きの際の残像はやっぱりそれなりに出る。
ゲームでなくても、一般の放送も動きが速くなると出る。モータースポーツとかは鬼門かも。
全体的な画質は解像度の問題があれどもかなり良好なので、
どこかを取れば、、、、、、という感じかなぁ。
こんな感じなので、高画質で選ぶというのは多分無理。
「液晶」TVを買う!と言うことならば十分だけど、
今までのB管TVを入れ替えて使うとなるとかなり違和感を感じるかと。
とりあえず、じっくり検討した方がよいですな。

製品そのものは悪くないので何を取るかでの選択になるかな
2月6日
あたたかめ
このところの日曜は微妙に暖かめなので有り難い。
なんだかんだでお山に行かなくても裏山で走り込んでるし。
SPはOH中ながらも先週タイヤ交換してかなり具合の良いSEで
走りまくり状態。裏山で60kmとか80kmを走り込むってどういう事よ(笑
新型のタイヤがかなり良くてSPもこれで良いんじゃないかと思う様になったり。
なんせ、SPの今履いているタイヤが減りすぎなので
新型のタイヤのパフォーマンス次第ではSPも同じで良いしね。
まぁ、この辺は今年の暖かくなってからどうなるか確認してからかな。
ただ、SEのパワー不足は今日メインジェットを上げてやや良くなったものの
まだ甘い様なのでもう1つ上げてみる予定。
でも、来週の日曜は仕事の気配なので月末になるかなぁ。

通勤用のSEといえども流石NSRなのでスゲー走るわ
2月5日
はれ
不発だったつま先カイロ。今度は本家の白元のくつ用ホッカイロ。
流石に本物だけあって袋から出したらすぐに暖かくなってきた。
ホッカイロだとステッカータイプになっててくつの中でずれることも少ない。
そして、昼休みにとりあえずくつを脱いでたところ
本当に熱くなってきた。こりゃ凄いや。
先だって買ったパチもんは全く話にならなかったけど
いわゆる最高音41度ってのはマジで熱いかも。
でも、説明通り靴を履いたら収まった。
やっぱ、こう言うのは本家でないと話にならないなぁ。

これで冬は比較的楽に過ごせそう
2月4日
はれー
正月にX68kをしまい込んだんだけど、今更ながらにMIDIも片づけないとなぁと思い出し。
これらも当時ゲーム用になんだかんだで揃えたりして、
その後はサウンドデータとかで色々と鳴らしてたりしたんだけど
結局Win機になってから全く使わなくなったのよ。
で、本当に使わないからそれこそ気にならなくなったりと、忘却の彼方へ。
それがなんで思い出したのかというと、この前AQUOSを設置して
余計な配線を整理してたら「そういえば、、、、」な感じで。
撤去を実行すればMIDI3台にミキサーが1台減ることに。
今度時間を見つけて整理するべ。ほぼ分離されているので
X68kみたく撤去するのに大騒ぎにはならずに終わるしね。

みかかから家の電話だけど料金値引きの案内がキタ、あたしにもそのうち来るべ
2月3日
はればれ
そのつま先カイロなんだけど、最初の3日間は取説通りに使って全く効果無し。
こういうのって空気にふれて暖かくなるので、もしかしたらと使い方を変えてみた。
この寒い時期はその圧倒的なコンクリの冷たさ故靴下を2重に履いている。
その1枚目と2枚目の靴下の間の足の甲側に仕込んでみた。
そしたら少し暖かくなったですよ。
でも、平均温度が38度とあるんだけど、どうもそこまで暖かいとは思えない。
実際に、空気に直接さらすと熱くなることがあると言うけど
休み時間や昼休みにさらしてみたけどあまり変化無いし。
なんか、かなり眉唾な商品じゃないかと思う様になってきた。
それなりの値段とはいえちゃんと使えないと困るなや。

でも、懲りずに別のマーカーのを使ってみようかと
2月2日
はれ
今度の愛知博覧会で外国からの観光客に対するビザについて、
韓国と台湾からのは免除して中国からのは今まで通りとか言う話題があったのね。
で、もちろん中国は「台湾と対応の差が出るとは何事だ!」とカンカンらしいけど
もちろんそれには理由がある訳だけど、うーむ。自覚がないのは怖いなぁ。
さて、その理由なんだけど、先だって日本で事件の起こした被告に対して
死刑判決が出た。とんでもない事ですなぁ。
それ以外にも、犯罪に絡む率が圧倒的に高いと言う事で
それらを考慮するとビザ免除はあり得ないとか。まぁ当然ですな。
この件に文句を言う前になんでこうなったのかを考えて欲しいもんで。

つま先用のカイロが全く暖かくならない、不良品かいな
2月1日
はれー
とりあえず、この日記がここでこうして読めているという事は
サーバーが復帰したという事で。
そんな訳で、yanbow.comのサーバーのHDDがお亡くなりで入れ替えになったです。
去年はヤバイ兆しがあって交換したんだけど、
大体半年位で今回のHDDは終わったかな。ちょっと寿命が短すぎるなぁ。
と思ったんだけど、以前ネタにしたHDDの使用環境なんだけど、
Webサーバーだと普通に24時間営業なので一般用とのドライブだとやっぱきつかったか。
それなりにもつ場合もあるけど想定以上の負荷なので終わる時はあっさりとだろうなぁ。
とりあえず、入れ替えたHDDは1年以上もってくれると有り難いんだけど。
でも、今回の事態を考えるとやっぱそれようのドライブに入れ替えないとなぁ。

それにしても、今日のスクールランブルのエンディングはなんなんだ?(笑
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る