日常の出来事・2004年12月分
TOP・トップへ戻る
12月31日
あんめー
ってか、みぞれでした。今夜はどうかなぁ。
とりあえず、朝のうちは降ってなかったのでいそうでバイクにガソリンを入れに行く。
あと、ファンヒーターの石油が切れたので入れようと思ったらストックも切れた。
再びガソリンスタンドへ。で、そうこうしているうちに降ってきた。
あとはサブマシンのHDDの総入れ替え。今アップデートの真っ最中。
そして山猫師匠が来てデータのやりとり。
今し方にそば屋に行って頼んでたそばをゲットして後はそのそばを食べて寝るだけ。
やっぱこうしてまったりすると楽ですなー。
あと、昨日の夜にRD-X5を注文したですよ。入荷1月の半ばだろうなぁ。

皆様方、今年もお世話になりました
12月30日
かいせい!
今日コミケに参加された方々お疲れ様でした。
昨日の悲惨な吹雪と打って変わってものすごい快晴。
微妙に冷たい風ながらも時折日差しが暖かく感じたり。
今回もいつもの様に小田急からりんかい線のルートで現地入り。
そのりんかい線がものすごくて、そのほとんどの乗客がコミケ関連の人。
展示場駅について満員の電車の後に残ったのが約30人ほどの乗客。
とてつもないギャップに思わず引いた。
買い物の成果は100%完全達成。それでも、現物確認で買わなかったのがいくつか。
それ以外は特にこれと行って無く、経費も半分以上残ってまずまず。
あ、男性のでっけぇ深紅が闊歩してたのにはビビったなぁ(笑
これで今年も終わりですよ。明日と元旦はゆっくりしようかなぁと。

業務連絡、明日の終日まであたしの携帯は止まるので部屋番に直接かけてくだせぇ
12月29日
あんめー
こっちの方は全然雪が降らずにひたすら雨だった。
さて、さわるワリオの新バージョンが来たんで早速遊んだんだけど、
恐ろしいほどに変わってる。っていうか、まともに遊べる様になった。
アシュリーのステージなんだけど、こんなに遊べたんだぁ!って感じ。
あんなに苦労したのが嘘の様。いともあっさりクリアですよ。
それにしても、ソフトの不具合で遊ぶのに支障が出て
一応交換になったけどデータが全てぱぁ!ってのはやはり納得がいかないなぁ。
言うなれば不良品をつかまされて挙げ句の果てに今までのが時間の無駄という事に。
追加のポイントとか出してくれても良かっただろうにねぇ。

明日はコミケじゃー、気張るべー
12月28日
はれ
今日は行きつけのバイク屋さんで忘年会でした。
22時過ぎまで外に出てたのは今年で2回目なのかなぁ。
久々の夜のお出かけだったかも。
忘年会そのものはあたしがバイクで出かける様な喰い専門で
飲む人の率が低かったり。それでも結構怪しげな話で盛り上がったですよ。
で、やはり今日が仕事納めな人が多くて羨ましい限り。
明日1日で今年も仕事納めだけど、雪とか言うオチが付きそうだなぁ。

交換用のメイドインワリオが届いたんだけど、手持ちのが回収されてないんだけど、、、、、
12月27日
びみょうにくもったり
今日もきーきー行ってきた。今度は上の歯の歯石取り。
それにしても今日は賑やかだった。
待合室にいた時から中の仕事場から断末魔な声が上がってた。
お子様が一人で大合唱状態。歯医者の中の人も大変だなぁ。
中に入ってあっしもキーキー初めてしばらくしたら
いだいー!の大絶叫が再度発生。エライこってすわ。
先だって気になってた歯石取りのきーきーの正体。
やはり、超音波だそうな。とりあえず、今回で歯石取りは終わり。
年明けから親知らずの虫歯の治療に突入ですわ。

今度の津波はマジで洒落になってないなぁ、対策がないってのは恐ろしいもんで
12月26日
はれー
今日は車に霜が降りててガラスが凍ってた。やっと凍ったって感じかなぁ。
朝起きるとまたドンキが燃えてるし。凄い事になってるなぁ。
恨みでも買ってるんじゃないかと思ったんだけど
なんか悪戯じゃないかというのが濃厚な雰囲気。
一応容疑者と思われる人は身柄を確保されてるし。
で、数回放火されている中でリスクを負って行動というのもなんか違う感じ。
なので、単に当人としては「遊び」範疇での放火じゃないかなぁ。
しかし、一体何が起こってるんだか。
ここ最近では一番不可解な事件だなや。

なんせ、早朝の臨時ニュースにまでなってたからなぁ
12月25日
すこしらく
年末年始の予定は30日にコミケが決定してて2日に日本平のオフの予定。
それ以外は今のところ予定は無し。この前にSCSIのHDDをもらったので
このドライブを使って放置されているサブマシンを再構築しようかと。
ただ、今日の昼のニュースの週間予報だと31日と1日は雨の予報なので
大当たりの場合は引きこもりが決定。まぁ、ゆっくりしようかねぇ。
ただ、問題は2日で、この時期で雨が乾かないと凍結は必須。
ウチから西野方面に行く場合は国道1号でも246でも山越になるので
最悪中止の決断の可能性も。
まぁ、そうならない様に願いばかりだけどどうなる事やら。

明日も仕事かぁ、日曜の仕事はやだなぁ、、、、、
12月24日
さむいよー
と言う訳で、RD-X5を買う事にしたですよ。もちろん余力分のローンで。
X5が出てしばらく様子を見てたんだけど結構良さ気な出来の様で、
X1を買って結構経つし、そろそろかったるいなーと思ってたのね。
ただ、買うと決めるまでは全然その気はなかったんだけど、
やっぱ年末セールで購入条件が格段によいので動こうかと。
その最初のきっかけは、秋葉でよく使っているオーディオ屋さん。
24回払い金利0なセールがあって、本体価格も129800円と悪くない。
で、地元の電気屋の広告が丁度入ってきて118000円な値段を見てびっくり。
更に値引きとも書いてあったので、地元でも金利込みで安くなるんじゃぁと思って
昨日店にスッ飛んでったの。ところが、現場で値段を見たら158000円。
あれ?有り無い値段だぞ??って広告を確認したらXS-46の値段だった orz。
一応値段を聞いたら158000円が年末値引きで148000円。
そして、ポイント値引きが15%でこれを現金値引きにして123000円。
で、問題の24回払いにした場合に金利が14%付くので、結局ポイント値引きはおじゃん。
と言う訳でオーディオ屋さんの通販で買う事にした。
だけど、今は在庫がないのと金利0%キャンペーンの延長もあるかもしれないとの事で
タイミングの様子を見ている所。延長がなければ年内に注文、
延長であれば値動きを見てからかな。

結局、出来が良いとされる奇数番台のRDが揃う事になるのか、、、、、
12月23日
さむいー
最近のスパムはなんというか、御間抜けというかなかなか笑える様になってきた。
深刻な悩みにのってちょうだい編とか、引っ越したので連絡先よろしくとか、
リンク先が変わったからメールくれとか、今日は同窓会のお知らせだって(笑。
で、全てのリンク先は普通のhtmlとかじゃないのよね。
明らかにヤバイアドレス。ってか、こんなのに引っかかるというか、
知らない人のメールだと「どこの誰の何から」ってのがないと全て無視している。
あちこちの掲示板でも全員を覚えている訳ではないしね。
で、これらのリンクってクリックしたら何が起こるんだろう、、、、、。
なんか、押してはいけないボタンを押したくなってくる様なあの感覚が沸々と(笑
まぁ、押す訳無いけど、思わずいたずら心が(笑。

地元の電気屋の広告でRD-X5が118000円!かと思ったら機種を見間違えてた orz
12月22日
はれさむ
今し方メールを確認したら「さわるメイドインワリオ」に不具合があるとか。
ごく一部のハードとの相性で一部クリアできないミニゲームがあるとの事。
実際に、ぜってーこれ無理だよってのがあったんで早速確認したら
思い切り該当するのがあったよ。
まめでんきゅうってゲームでどうやっても線を繋ぐ事が出来ないの。
どうやるのかかなり悩んだんだけどどうしてもわからんのよね。
線引っぱってもその線が書けないのよ。
どうやら、タッチの認識にチャタリングを関知するらしく、
そのチャタリングによって描かれた線画切断されてしまうらしい。
っていうか、この不具合だとタッチペンで引っぱる様な動作にも
不具合の可能性があるかも。いくつかの他のゲームも妙なのがあるしね。
とりあえず、交換してみるけどこの交換でセーブデータは全て消えるとか。
なんかもう最悪ですな。まぁ、結構遊んでいるので復帰させるのは問題ないけど
せっかくのデータが消えるのはかなり痛い。なんかもうシオシオですなぁ。

ここに来てやっと冬らしい寒さになってきたなぁ、さむー
12月21日
はれー
ほっぺたもあと少し!と思ったらここで打ち止めだそうな。
やはり根っこが残った様で、この根っこを取るためにメスを入れないといかんとか。
根っこそのものは悪性ではないけど、見てくれ上ちょっと出っぱってて、
今後も炎症を起こす可能性もあるとか。
以前の時も、もしかしたらこれが原因で腫れたのかも。
ただ、今回の様に根っこが残ったのは初めてなので、やっぱ取らないとなぁ。
手術そのものはちょいとメスで切って中を出して1針か2針縫う程度とか。
ただ、手術は整形外科でやるから良いとしても、
ヘルメットがかぶれないのは痛恨の極み。ってか、通勤どうするよ。
とりあえず、年明けに具体的に相談して、それから考える事にした。

一応取る方向では考えている、すっきりさせたいし、再発の原因も排除したいしね
12月20日
くもりのちはれ
今日は約10年ぶりの歯医者でした。
きーきーやってきたですよ。
まずは歯石の撤去。これって何で取ってるのか気になる。
歯茎に接触している所もあるし、取っている時に唇に器具が触れた時に
痺れる刺激があったので、電気か超音波か。
歯医者の場合は痛いと言うよりも、普段ではあり得ない刺激があるので
これが結構辛いのよね。ひたすら歯にきーきー来るんだもの。たまらんですわ。
しかしながら、目に見える物理的なものなので、うがいをしたらゴロリと出てくるし
「芸能人は歯が命!」ってなキャッチフレーズを思い起こすほど歯が真っ白に。
なので、今までくっついてたのが無くなったので歯がスースーするですよ。
とりあえず、次は来週の月曜日。さっさと予約取って終わらせるですよ。

明日は明日でほっぺたがらみの通院、でもかなり引っ込んできたんであと少し!
12月19日
はれのちくもり
今日はバイク用品店でのイベント。朝一から行ってきたですよ。
とりあえず、ショップに行くついでにSPの定期バッテリー交換。
交換は自分で出来るんでサクッと入れ替え。
あとはひたすら駄弁り会。イベントでメーカーの人と色々と話をして
SPの異音対策について具体的にどうするか話をした。
あと、実際に乗ってもらって症状も確認。
今年の春前に東京で覧てもらってその結果が「問題なし」と言う事に
かなり疑問を感じた様で、あたしと同一の見解が出て一安心。
なによりも、症状を確認できたのが一番かと。
仲間も何人か集まってわいわいと大騒ぎ。
なかなか今日はいー感じのイベントだったですよ。

今日は一時雨の予報だったんでヒヤヒヤだったよ
12月18日
はればれ
やっとDATA-BOXの移行が完了。全部で約400Gのデータの移動。
丸2日かかったですよ。DATA-BOXはメイン558G、サブ233G、テンポラリ114Gと
メインとサブは容量が倍増となってかなり余裕になった。
これで当分は大丈夫だろう。しかも、HDDもメインとサブに至っては
MaxLineなのでこのドライブの使用用途にもばっちり。
物理的にも良さ気なので安心度も結構高い。
これでインターフェイスが1394bだと尚更グーだけど
この1394bが思った以上に普及しないので今回は見送り。
あと、今回使ったスパニングケースもあたし的には初めて使うRAID関連品。
究極的にはRAID5の1394bのケースなんだけど、
これをやるとなると30万コースだしなぁ。
まぁ、今回のドライブのお陰で現状では十分な性能なので良しとしますかね。

試しにウイルススキャンを全ドライブでやったんだけど10時間でも終わらんかった
12月17日
はんれ
リンクの冒険が終わる。フルアクションだけあって最後の方は結構手強かった。
レベルそのものは結構早いタイミング上げきる事が出来るんだけど
その分ちょいと難しいといった感じ。展開は途中途中でアクションが増えるので
明らかに楽になると言う、いわゆるメトロイドと同様になっている。
なので、その増えるアクションでガラリと戦闘が変わるので
この辺の手法が既にできあがってたんだなぁと関心するばかり。
とりあえず、これでファミコンミニの任天堂のゲームはクリアしたんだけど
残るは途中で止まっているドラキュラ。さて、これはどうしたものか。

ワリオの方もだんだんとミニゲームが増えてきたなぁ
12月16日
はれー
今日は久々に、あたしの魔神がフルパワーで動いている。
昨日組上げた600GのDATA-BOXにデータを転送しつつ
ムービーをエンコード。この状態で、2つのCPUともに99%前後で推移。
ただ、意外とメモリは使われて無くて、1Gの物理メモリのうち
使用可能領域が450M程度と半分チョイしか使われてない。
今回の処理の場合、CPUが速ければそれなりに処理が速くなる様なものなのかな。
一応エンコードはクロック数が全てを決めるのでこう言う時は速いのが欲しいとふと思ったり。
んでも、ここまで忙しくマシンが動くのは久しぶりなので当分はこのままかなぁ。
とりあえず、来年はバイクも落ち着くはずなので、ストレージの総入れ替えをやりたい。
ちなみに、ファイルのコピーは朝の4時から、エンコードは8時から始めたけどまだ終わらず。

コミケの型録買ってきた、2日開催なのでちょっと薄くなってた
12月15日
どんより
なんかドンキホーテが攻撃されているけど、一体何があったんだか。
そして、起きた火事を検証していると色々と出てくるんだけど、
今回もこの出てきた問題が前面に出てきている様な気が。
前に、北海道の地震で出光の石油施設が燃えた時も
色々と問題が出て、いつのまにやら人災扱いでそりゃ違うだろうって感じ。
もちろん、問題が出た事については色々と考えなきゃならないだろうけど
それが全てになってきて、「これは天災で起きた火災だ」というコメントに思わず頷いてたり。
今回も放火という犯罪の可能性が極めて高いとされているし、
亡くなった店員は客を守るという状況だったし。
問題は問題としてそれはそれで切り離して考えて、
犯罪としての事実をもっと見なきゃならないんじゃないかな。

新DATA-BOXのMaxLine2の300G2台と挑戦者の1394スパニングケースが揃ったですよ
12月14日
はれ
今日でほっぺが腫れて医者に通い出して1週間。
微妙に凹みつつあるけど相変わらず出っ張ってる。
1週間の節目と言う事で、歯医者を紹介されて確認のレントゲンを撮ってきた。
結果は、予想通り歯とは関係なく、それも悪くない歯だとか。
ありがたやーと思ったんだけどやっぱりオチが付いて、
一番奥の歯がしっかりと虫歯になってた。
10年位前に親知らずで酷くはらして以来それなりに気をつけてたつもりだったんだけど
ダメだった様で。と言う訳で、来週からは医者にも通う事に。
まぁ、こればっかりは直しておかないとあとで泣くので良いきっかけかな。
しかしながら、ほっぺたの方は根気よく待つしかなさそうで。
明日は薬を貰いにいかんとー。

って、いきなり病院通い状態に、、、、、お金が、、、、、orz
12月13日
はれー
ネットで通販をやると、とりあえず確認メールがすぐに来る。
今回1394のHDDユニットのパーツを、ケースとドライブと別のサイトから買ったんだけど、
ケースの方はいつも通りにすぐに確認メールが来たんだけど、
ドライブを買った方からはなかなかメールが来ない。
1時間ほどしてやっとメールが来たんだけど、今まで余り気にしなかったこの確認メールは
やっぱすぐに届かないとかなり不安になると言うのに気が付いたですよ。
申し込みがミスってた場合、また手続きをしないと行けないんだけど、
そもそもこっちのミスなのか向こうなのかがはっきりしないから対処しようがない。
HP上で「お買いあげありがとうございました」って出ても、
いわゆる復唱がないとこっちからの確認が出来ない。
さらに、その商品が在庫が少ない上に無いとヤバイものだとハラハラどきどき。
次にそこで買うかどうかちょっと躊躇しちゃうなぁ。

今日はこれから家族の忘年会じゃ
12月12日
あめぎみ
お出かけー!と窓を開けたら雨。いきなり最悪。
仕方が無く予定をちょいと変更して家の車でお出かけ。
昨日ボーナスが出たんで、ばーちゃんに小遣いをあげに行ってちょいと世間話をば。
そしてバイク屋さんに行ってSEのオーバーホールの状況確認。
そろそろ納車してくれないとSPのタイヤがヤバイかも。
最後に電気屋へ。寝室に使うファンヒーターを仕入れに。
エアコンも赤外線ヒーターも話にならないので今年はファンヒーターを使う事にしたですよ。
ちょいと使うだけなので小さいので十分。最近は安くて8980円。一応ダイキン製。
早速点火してみると暖かさが段違い。すばらしひ。
午後は山猫氏とさわるワリオにちょいと燃えて駄弁り会。久々に午後はマターリでした。
これで年内の日曜も残すは2回。半月チョイで今年も終わるんだなぁ。

明日から起きる時と着替える時が楽になるわー
12月11日
はれー
ボーナスが出たんで、予定通り新DATA-BOXの作成計画を開始。
今回は、400GのHDDが日立からのみの販売なのでこれを止めて、
I/Oデータから出ているHDDスパニングケースの
SOTO-HDWUEを使ってMaxLine2の5400rpm300G2台を使う事にした。
これならば600Gになるので当面容量が問題になる事が無くなる。
現状で250G、120G、100Gなので、これらの総容量を130Gも上回る事になる。
HDDもデータ保存には向いているMaxLineなのである意味理想的になった。
これでも6万円かかって無く、いー感じになった。
ただ、HDDの在庫が微妙なので欠品だと大ショック!
なんとか在庫がある事を願うばかり。

ほっぺの出っ張りがやけにぷにってるんでもしかしたら化膿してるかも、、、、、
12月10日
はれた!
なんか、エライ寒い雨の予報だったと思うんだけど
全く持って雨どころか晴れたし。こういうはずれは大歓迎ですよ。
この前腫れまくったほっぺたは実はまだ腫れてたり。
っていうか、晴れの中心部分のみを残してとりあえず凹んだんだけど
やはり化膿しているかもしれない様でとんがった状態に。
周辺の晴れの様子を見て判断するみたいだけど
化膿してた場合は痛い治療になりそうなのでとてつもなくやだなぁ。

明日辺りにオーバーホールに出してたSEが戻ってきそうだ
12月9日
さーむーいー
そうですか、IBMのパソコンは終わりですか。
中国の企業に売却だそうだけど、何人の技術者が残るのかなぁ。
組織そのものが移動しても、頭が変わって以降今までの様に製品が出来るのかなぁ。
と書いたものの、あたし的にIBMの製品を使っているのは極めて少なくて
今手元でがちゃがちゃ言ってる11年前に作られたキーボード位。
確かにノートパソコンを買うならば迷うことなくIBMだったんだけど
相変わらず使い道がないので買ってないし。
そういえば、日本IBMでは親方が変わっても当面はIBMブランド出だす様な話があるけど
これはこれでちょっとややこしいなぁ。この辺も後々はどうなるんだか。
で、牛が復活とあるけど全く持って仲間内からは話題に出ないのが何とも言えず。

明日は寒い雨かぁ、今年初の靴下2枚重ねになりそうだ
12月8日
はんれ
えーと、ローゼンメイデンを見たですよ。とりあえず8話まで。
これかなり面白いですな。3体が3馬鹿になった時がもう最高。
笑いの持って行き方が結構いー感じ。
深紅の登場当時のクールさのままボケに繋がるとギャグそのもの。
なかなかに恐るべしである。
これがもっと余裕のある時間帯で放送してくれたらもっと余裕で見てたのになぁ。
実に勿体ないですわ。

なんか、冬休みが30日かららしい、なので全く問題なくコミケに行ける事になった
12月7日
はればれ
風邪かと思ったら風邪ではなかったです。
左のぽっぺが異様に腫れるってのが10年位前に何回かやって
この時に風邪ぽい症状が出てて、それの伴って起きるものと思ってたのね。
で、案の定お医者さんも「炎症起こしてるんで抗生物質を出しましょうってなワケ。
なので具体的な事は良く分かってなかったんだけど、それが今回久々に晴れ上がったんで
仕事の帰りに医者に行って見てもらったら、歯肉炎からバイ菌が入って炎症を起こしてるとか。
なので、風邪ではなかったですよ。そして風邪っぽいのは熱のせいと言うのも分かって
計ったら37.4度もあったし。明日は休めって言われたんだけど、それは絶対無理。
会社が20日〆を踏まえて出勤日数を計算すると、11月が30日終了で23日が休みだった。
なので、普段よりも2日出勤日が少ない。さらに、昨日半ドンなので更に半日引かれる。
で、先だっての車のブッ飛んだダイナモの修理代が4万もかかるので
既に赤字状態から痛恨の出勤日数なのね。
と言う訳で、12月20日までは何があっても休めない。
これ以上給料が減ったらマジで洒落にならないので絶対休めん。
零細の良い給料でも日給月給有給無しのリスクが思い切りのしかかってきている。
今までにないピンチ状態。ここは本気の精神論全開で乗りきるしかないけど
いきなりぶっ倒れるほど酷くはないので、まぁ何とかなるかな。
ちなみに、お医者さんは明日も寄ってくれって。

薬が、軟膏、炎症止め、化膿止め、症状が辛い時に飲む強いのの4種類も出たよ
12月6日
はれー
昨日の荒れ模様は台風とか熱帯低気圧じゃなくて、
消滅した台風の跡に出来た温帯低気圧が悪さしてたのね。
こういう事もあるのねぇと驚きですわ。
被害も結構細かく出てて会社の近くの体育館ではガラスが2枚クラッシュ。
道端の立て看板やバス停も倒れてて、近くのコンビニでもガラスが割れたとか。
昨日走りに行って、亀石のスタンドでガソリン入れたんだけど、
そのスタンドのおばちゃんの話だと、風はこの前のよりは弱かったけど
木が倒れた所もあったとかで、負けず劣らずだったようだ。
流石にこれで打ち止めだろうけど、12月にこんなのはマジで異常ですわ。

うー、風邪引いたらしい
12月5日
ねったいてきあついっか
今日の朝方の風は凄かった。
朝はいつもより微妙に遅く、4:30に起きたんだけど、この時は雨が結構強い程度で
風はさほど酷ひどくなく、ちょっと荒れ気味かなーってかんじだった。
ところが、5時過ぎ位になっていきなり風が強くなってきて、明らかにヤバイ雰囲気。
即座に二階の全ての窓に装甲隔壁を展開。
程なくして風のピークに突入し、家がかなり揺れたし。
そうこうしているうちに外から「ばきばき」とか「がしゃーん」とか嫌な音が。
玄関のNSRを確認したんだけど、丁度風が家の向こう側からなので影響は無し。
一安心して部屋に戻って巡回を再開させて更にしばらくしたら
停電
それでも2分位で復帰したけど、X3でプリンセスアワーをチャプタを打ちながら見てたので
思い切りブチ切れ状態だったので録画が消えたんじゃないかとヒヤヒヤしたけど
打ち込んだチャプタが無効になっただけで被害はなし。
7時位にかなり収まったので装甲隔壁を収納して外を確認。
隣の家とその並びの家のフェンスがことごとく傾いて、家の前の通りには瓦が落ちてる。
どうやらお隣さんの瓦の様だ。我が家での被害は親父の作った簡易温室が倒壊。
外においてあった踏台が行方不明になったけど、、探索開始後5分で発見、無事に収容。
なんか、この前の台風よりも酷かったかもしれない。
12月なのにTシャツで過ごせるのもかなり異常だよなぁ。

結局走りに行って、バイク屋さんでは半袖のTシャツ1枚でジュース飲みつつ駄弁ってたよ
12月4日
かえりぎわにあめ
ゲームボーイアドバンスにアドファミを装着
で、GBAにセットするファミコンアダプタってのが来ました。
見ての通りスターラスターが動いてますです。
ユニットが単体でFCとして動いて、音もユニットから出る。
液晶だけを乗っ取っる様で、そのためにGBAのソフトを使って
起動時の任天堂の承認を通過している様だ。
実際の所実用性はどうかというと、はっきり言ってたたき売り2980円だなぁ、と。
画質悪い、音割れる。遊べない事はないけど
その画質の悪さで多分やる気は萎えるかと。
ファミコンの出力を液晶の画像に変換する時にかなり劣化しているみたい。
昔のファミコンは一応チップからビデオ出力があって
アンプを通せば表示が出来たり。ゲーム基盤向けのチップだとRGBも出てる。
だけど、液晶となると話は別なので、あちらの互換機レベルでは
これが限界なんだろうなぁ。まぁ、話のネタ程度って所っスね。

明日は雨ですかー orz
12月3日
まだはれ
先だって中古屋で買ってきたサターンの本体。
家で動作確認をした所、CDを認識しない。
お店に返送した所、やはり不安定の様で返金になった。
閉店セールの半額割引だったのでわっきーと思ったんだけど残念。
箱書完、付属ソフト付で奇麗だったんで予備用によいかなーと思ったのに。
またこの次にでもどっかで見つけたら買おうかね。
あと、アマゾンでBGA-SPに使うファミコンカセットアダプタが安かったんで
思わずゲット。これでスペランカーをゲットすれば完璧ですわ。
今度買ってくんべ。

さわるワリオは結構ハマりますわ
12月2日
はれ
なんだかんだで昨日NINTENDO DSが入荷したとの事なので買ってきた。
ソフトはちょっと悩んだんだけど、お誕生日割引葉書があったので
さわるワリオを買ってみた。
とりあえず本体だけど大きさはSPの倍。電源管理はソフトになったので
何もソフトを差さないで起動させるとメニューが開く。
カレンダー、時間、ユーザーネームの設定画面が出て各個に登録。
あと、初期のゲームボーイのソフトが遊べなくなった。
アドバンス以降のみになった。とうとう切り替わったんだなぁ。
で、このDSを見るとアドバンス、SP、DSとの変化の過程がかなり面白い。
アドバンスはハードそのものを新しくして、SPで電池の専用化と内蔵。
デザインを少々年齢を高めにして2つ折りに。
DSで電源がソフト管理になって2画面、タッチパネルと
デザイン的には変化はあれども新規での作成とかではなく
今までのを受け継ぎつつ新しくなってきているので
新鮮味と今までの雰囲気がうまく合わさっている感じがする。
使い勝手とかはもうしばらくさわってからにしようかね。
まだタッチペンで遊ぶだけなんで。

液晶画面も微妙にSPより大きくなってますな
12月1日
はれー
中国の「でもお金はよこせ」ってな態度にヘドが出そうになりつつ12月になった。
朝夕は寒いながらも昼は結構暖かい。こんなもんなのかなぁ。
もっと寒いと思ったんだけど、暖かいと楽なんで有り難い。
あと、月が明けたんで社長の機嫌の良い時を見つけて
30日の休みを確保しないとなぁ。
今年の冬の連休工事は無いとの話もあるのでそんなに突っつかれる事もないだろうし
こんなだと日曜出勤もはなさそうだしね。
今年も残り少なくなってきたですわ。

あしたはDSの発売日だけど、結局専用ソフトは決定せず
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る