日常の出来事・2004年7月分
TOP・トップへ戻る
7月31日
はれたりふったり
いまだに台風の影響が続いているけど今回のは相当に珍しい様で。
今日から夏の好餌期間になったけど、時折降った雨で気温が低めで助かった。
けど、明日辺りから段々と晴れてくるだろうから悲惨な状況になるんだろうなぁ。
現場は一応屋内なので雨そのものの帰郷は無いけど、こう言う時の屋外組は
やっぱり辛いだろうなぁ。晴れたら晴れたでこれまた辛いから
この季節の仕事は大変ですわ。そんな訳で明日も出勤と言うことなんだけど
なんかへばりそうな予感。今年は塩を意識的に取って食事をしているので
結構この効果があるとはいえ限界はあるからねぇ。
そして、汗の乳化の悪夢がまた起きるんだろうなぁ、、、、、

しばらくはやる事やったらとっとと寝んべ
7月30日
はれ
PCが落ち着いてパワー不足も感じなくなると段々と興味が薄れてくるんだけど
それでも雑誌とか読んでて、それによると最近のマザーでインターフェイスが一新されている。
まぁ、PCI周りがガラリと変わりつつあるんだけど、今回もやっぱりと言うか
こう言う時にお約束の「挿す物がない」と言う現状が。
一通り出揃ったらシステムの更新を考える時期になると思うんだけど
今回が一発目なので当分は先だろうなぁ。
それまでに熟れてメモリとかも安くなってくれてると有り難い。
にしても、まだAthlon64シリーズが構想段階の時は何時発売されるのか
かなり気にしてたんだけど、結局延期が続いてしまい
市場に出てきた時にはXeonに乗り換えた後。
一応Athlon64のデュアルは試してみたいってのはあるんだけど
今となってはバイクがメインになってしもーたのでありえない話になったよ。
Athlon64とPCI-Exの組み合わせは結構面白そうなんだけどね。

とうとう夏工事期間に突入、日曜出勤だと録画の消化が大変ですわ
7月29日
ふったりやんだり
流石に台風の影響か、約1時間周期で大雨になったりからっと晴れたりと
めっさ極端な天気。しかも蒸すと来たもんで、30度を割っててもなかなか厳しい状況ですわ。
インターネットなるものを始めて最初に使ったルーターがBA5000なのね。
一応MN128シリーズなんだけど、完全に忘れ去られてたMN128インフォメーションからのメールが届く。
そしたら、そのMN128シリーズが終了と言う事で、メールマガジン、ユーザー登録を終了するとか。
このシリーズが出る前にネットのオフ会で、LANでそれぞれが繋がっている中へ
外部へ接続できる機材が出たら売れるよねーと話題が出て、
それから更に1年くらいして初代のMN128が発売された思い出が。
懐かしい限りですわ。その後色々と発売されてあたしもユーザーになったけど
春に長年使ってたBA5000を入れ換えてユーザーではなくなった。
ちょっとした歴史が終ったなぁという感じだなぁ。

なんか、中国に関ったり関られると命がけになる率が上がるのがなんともはや、、、、、
7月28日
はれー
ネットをアクセスしている時にふとホコリが目に止まる。
そんなにホコリが舞うほど汚くしているどころか、週一の身の回りの掃除機は
全くもって欠かしていない。一体全体このホコリはどっから飛んでくるのかと思ってふと見回すと
無意識で腕をぽりぽりと引っかいてたのね。で、その手元を見るとホコリの正体が、、、、、。
この前のオフ会で夜けた所の皮が剥けてきたのだ。
それもうっすい皮なので扇風機の風で舞っている。こりゃイカンと言う事なんだけど
こう言うのに限って奇麗に取れないのよね。
しばし考えた時に床掃除用のコロコロロールが視界に入る。
とは言え、人としてそれで皮を取るのはなーと思ってたらちょいとはっちゃけた。
ガムテープがあるではないか!
で、早速やってみると確かに取れるんだが本気でやろうとしたら
かなりの長さを使う様なので早々に諦め。まぁ、仕事をしている時に
作業着と擦れてきれいになるだろうとほっとく事にした。

風呂でもゴシゴシやったらまだらに残ってた所は切れになったですよ
7月27日
はんれ
ブレーキパッドを変えてそれなりに走っているんだけど
今回は初めて「気に入らないから交換する」ってパターンで
交換の結果としては「良好」と言うのは既にネタにした通り。
では、実際如何変ったかという所なんだけど、最初についていたパッドは
鋳鉄ディスク用のパッドで柔らかめのパッドなのね。
だもんで、ステンレスのディスクでは固さが合わずに食いつくまでにタイムラグがある。
それが、ブレーキを握ってパッドがディスクに当るのは分かるんだけど効かないと言う事に。
それから更に握りこむと効きはじめるので、それまでの感が結構恐いのよね。
今回買ったパッドは鋳鉄、ステンレスディスクに対応したオールマイティーのパッド。
これがどう良好かと言うと、って言うか今まであった不具合が無くなって、
パッドの当り初めからの効き具合がいー感じに。
だもんでブレーキの効き具合の安心感がかなり改善した。
パッドでこうやって色々と変わるんで資金があったら色々と試してみたいねぇ。

大車輪のオジーさん、メチャクチャ格好えぇなぁ
7月26日
ふったりやんだり
B'sなんだけど、オンラインショップでアップグレード版がなくて
さてどうしたものかと言う状態だったんだけど、どうもベーシック版の
ダウンロード版だとあまり値段が変わらないとの事でこれを購入。
導入から1週関してやっとGSA-4120Bがまともに使える様になったですわ。
でもって、今回は普通に購入なのでユーザー登録が出来るんだけど
かなり以前に登録したデータが残ってたのね。まだB's5が出る前の話。
B's5はバンドル版で使ってたんでユーザー登録が出来なかったのね。
これで当面は書き込みソフトには不自由しないな。
一応Neroもインストしてたんだけど、まだ使ってないや。
確か以前使ってた時はMP3からAudioCDを焼く時に便利だったんで
使い道を分けて使おうかと。

どうやら夏休みは14〜16日らしい
7月25日
あづいー
日曜とてこう暑いとどうにもなりませんな。
先だってボーナスが出たんで、ばーちゃんにおこづかいをあげに行ってきた。
せんベいとお茶をご馳走になって、最近出来た工具屋さんへ行ってみる。
そこの工具屋さんは行きつけのバイク屋さんから聞いた店で
結構いー感じの工具がこれまた結構いー感じで安い。
そして持ってそうで持ってなかった12x14のメガネレンチを買った。1050円ナリ。
店を出て裏山に突撃しつつ行きつけの電気屋へ。
先だってネタにしたB's7が無いかなーと見てみたんだけど影も形もなく。
仕方が無いので裏道を駆使して次の用品店へ。
ここではスプリングフックを購入。先に寄ったショップではちょっとサイズが
大きめだったのでこっちの店で購入。で、ワゴンセールの棚にさっき買ったのと同じの
12x14のメガネを発見するも1280円と結構高かった。これはあたしの勝ち。
そしていつものバイク屋さんに駄弁りに。
小一時間くらいしてから店を出て帰ろうかと思ったんだけど
結構早めの時間だったので再度山へと回り道。なんだかんだで結構走ったなぁ。
戻ってからは山猫氏の来訪でマシュマロ通信の観覧回(笑
相変わらずマシュマロ通信は良いですなぁ。

マリみての予告も相変わらずクラッシュ気味で良きかな良きかな
7月24日
あつー
やっとこさファミコンミニのゼルダの伝説をクリア。
確か2月の発売だったよなぁ。コツコツ進めてやっとこさ。
でも、流石に裏面の後半は攻略サイトのお世話になったなぁ。
結果的に会社の昼休みの30分で進めたので
絶対的な攻略の時間が取れなかったのね。
1時間単位で遊べれば色々と出来たんだけど、
それが出来なかったんで進めるのが結構苦しい場面があったり。
そこで要所要所でポイントを拾ってなんとか進めた次第。
にしても、裏面は当時はクリアしなかったのでここに来てようやくオールクリアに。
ただ残念な事に、最後の攻略時にデータをコピーしないで終らせちゃったので
最終クリア後にまっさらになったデータを上書されてしもーた。
だもんで、クリアしたというデータしか残ってなかったり。
フル装備のデータは残しておきたかったなぁ。

これでディスクシステムセレクションへの備えは完了、次はメトロイドかドラキュラだな
7月23日
はんれ
GSA-4120BでのDVD+R DLだけど、これの互換性を高める為に
book typeをDVD-Rにして焼くと言うのがあるが、ドライブそのものは対応してなかったり。
I/O DATAのバージョンだと最初からbook typeが変更されてて特に気にする事はないとか。
一番てっとり早いのはI/Oのファームウェアを入れれば良いけどまだアップデートはなし。
とは言え、八方手詰まりではなくオリジナルで手の加えられたファームウェアはある。
ここの「HIGHER RISK」の所にN0ADと言うのがその様で
これに書き換えればDVD-Rとして焼ける様だ。
そこで早速ーと思ったんだけど、普段使っているB's5ではGSA-4120Bに対応してなかったり。
だもんで、PCに組み込んでもいまだに1枚も焼いてないという勿体無い状況。
B's7のアップグレード版を買ってこないといけないんだけど
NSRの腰上OHが控えているのでちょいと手が出ない。
当面はメディアも高いとあって書き込みテストはおあずけだなや。
でも、書き込みだけはできる様にしないとなぁ。
付属のNeroでもインストしようかね。

そう言えばNeroを使うのも久々だなぁ
7月22日
ふつうにはれ
ようやく任天堂からディスクシステムセレクションの音源についての返答が来た。
結論からいうと、「可能な限り対応させる」との事。要は、鳴ってくれると言う事で
再現性はハードの違いから完璧ではないかもしれないけど
恐らくは問題ないレベルになっていると、あたし的には大期待。
既にとある掲示板への書き込みでディスクシステムの音源の対応はやっていると
情報はあったので予約はやってたのね。
とりあえず、メトロイド、リンクの冒険、パルテナの鏡、悪魔場ドラキュラ。
全て絶対に外せない。しかもアクションゲームのみである。
メトロイドについては既に発売されているゼロミッションに収録されてて
新作をクリアすると海外版、いわゆるディスクシステムの音源無しと思われる
バージョンが遊べる様になってたんでこれを買うか悩んでたんだけど
サクッと発売されると言う事で余計な出費を抑えられた。
悪魔場ドラキュラも当時のコナミは今から見れば想像もできない神懸りなメーカーで
面白いゲームを連発してたんだけど、今はとなってはその面影は完全に無し。
あの頃のコナミは何処に行ったのかなぁ。ドラキュラを買う事で
不本意ながらコナミに利益をもたらす1ユーザーとなってしまうけど
こればっかりは外せないからなぁ。まぁ、何はともあれ一番の懸念の音源の対応が
メーカーからあると言う回答ががあったのでひとまずは安心ですわ。

でも、ファミコンコレクションは今回で一段落らしい、次は来年かなぁ
7月21日
はれのちだいふぃーばー
今日もえらいにわか雨って言うか洗濯機の中に要る様な状況ダターYO。
現場にいる時に家の方向に物凄いどす黒い雲が広がってきたのね。
こりゃヤバいなーと考えているうちに何発かの稲光が見えた。
雨が降るのも時間の問題であり、家に連絡して部屋の窓締めを依頼。
工場に戻って(とはいえ目と鼻の先なんだけど)現場で使った道具の方づけを
やっているうちに頭の上でド派手にドッカンドカン鳴りだして
いきなり全開で降りだす始末。あたしらは屋根の下の仕事なので良いけど
建設ってる外の業者さんは悲惨だったろうなぁ。
今回は雹は降らなくてもその勢いは凄まじかった。
30分弱続いて結構長かったし。その後は一応やんで道路も乾きつつあったんだけど
帰りに本屋に寄り道した時に思い切り降られて結局濡れてしもーた。
そうそう、やんでしばらくしても余り涼しくないのでふと今るリートの地面を触ってみたら
全然冷えてない。蓄積された熱は相当なもんですなぁ。

で、家に着いてしばらくするとやむのがなんともはや
7月20日
あづいー
昨日の日焼けが更に痛くなってきて両ヒジ、首、顔となかなかキッツイ状態。
でもって、今日風呂に入って初めて気が付いた事も一つ。
なんと、脳天が日焼けしていてぇ。
この前散髪に行って短くしたので、その合間をヌって脳天もしっかり焼けた様で。
タマランですわ。
で、先だって注文してたGSA-4120Bが納品されたのでサクッと取付け。
まぁ、電源を入れただけなのでまだ使ってないんだけどね。
そしてGMA-4020Bがメインマシンから引退となった。
しかし、GSA-4040Bも同じ様な面構えって言うか、全く同じなので
間違えやすいのが難点。一応4120Bには「SuperMulti」ってあるので
それが違いを見分ける数少ない違いかな。
あとは、DVD+R DLのメディアなんだけど、やっぱりバルクだけあって
付属には付いてこなかったので当分テストは無理だなや。

しかしマジに暑い、、、、、
7月19日
あっぱれ
今日はNSRのオフ会。主催は愛知の人なので、静岡を走破とかなり遠い。
あたしはいつもの様にご近所状態というか、3週連続で箱根と相なった。
今回は天候もよく今までのイベントの中で最も台数が集まった。
NSRだけで43台。エライ台数でした。
会は駄弁りが主体でこれもいつもの感じ。それでも、かなり凄いカスタムのNSRもあって
完全に別世界になってた。そして昼飯後にちょいと抜け出して
伊豆スカで昨日交換したブレーキパッドの慣らしと効きの確認。
流石に高いパッドだけあって良さ気なタッチになったですよ。
そして会も解散して東方面組で下界に下りてファミレスで休憩して解散。
やっぱこう言う時は天気が良いくないとイカンですなぁ。
久々に良い条件で集まれたのでいー感じでした。

お影さんで顔の日焼けが痛いのなんの
7月18日
あづいー
今日はバイク用品のショップでメーカーさんが来る日。
と言う訳で行ってきたですよ。とはいえ、何時も通りで駄弁り会な感じ。
そして、宮ヶ瀬に行ってヤビツ峠を回ってきた。
ここって話には聞いても行った事のない所なのよね。
で、山の中をひたすら走ったんだけど、狭い道なのに車が異様に多い。
何だと思ったらキャンプ場があって人がわんさか。
大自然どころじゃないですわ。山を出た所で仲間と解散してあたしはバイク屋さんへ。
SEのオーバーホールの為にシリンダの形式を調べないといけないので寄ったのね。
完成寸法の誤差で3種類に分類されてて、ピストン交換の際にその寸法のタイプが必要なの。
そしたら、SP用のブレーキバッドが入荷してて、やる事やって家に戻って
お出かけで載ってたSEからSPに乗り換えてバイク屋さんへトンボ返り。
何とかオフ会までにパッドの交換が間に合ったですわ。
明日は教徒同様に暑そうだから帽子とかもってかないとなぁ。
今日は山の中に行ったはずなのにすんげー暑かったし。

とりあえず今日はさっさと寝んべ
7月17日
はれー
いやー参った。会社でスポット溶接をやってたんだけど
溶接機があたしより年寄りでちょいと調子が悪くなって
動かなくなっちゃったのよ。何処が悪いんだろうなーといじってたら
誤って電極を触ってしまい、左手から背中を通って右手にビビッとラムちゃんの攻撃。
こう言う時に限って右手も対の電極を持っててたりするんで思い切り食らったですよ。
お陰さんで左手首がねんざというか打撲というか、
筋肉がかなり反応しちゃったんで微妙に傷めちゃったですよ。
それでも、シップを張るレベルではないんでバイクにも影響は無し。
にしても久々に電撃を食らったなぁ。溶接の時にアースを付け忘れて
食らう事は時折あるけど「ヤベェ」と思うのはまず無いからね。
工房の頃に食らったB管の感電以来ですわ。
まぁ、今後も注意しないとなぁ。

どうやらディスクシステムシリーズの音源は再現されるらしい、、、、、
7月16日
はんれ
GSA-4120Bを注文した。今度また新しいドライブが出るらしいので
ここに来て一気に値段が下がったのね。このテのDVD-Multiドライブは
1万円を税込みで切ったら買い時。本当は急ぐ必要はないんだけど、
実はGMA-4020Bで焼いたDVD-Rは相性が有るらしいと最近分かった。
ってか、GMA-4020Bで焼いたDVD-RはLG系のDVD-Multiドライブでしか
まともにマウントしない確率が高い。しかも、Multiドライブの初代機で
マウントにも時間がかかるので丁度入れ換えのタイミングでもあるのね。
先だって購入したGSA-4040Bも買うタイミングが微妙に遅れた為に
何処に行っても安いのがなくてポイント値引きで買ったくらいなので
今回は無くなる前に動こうという訳。
今回は新しいDVD+R DLってのもあるけど、メディアが付属してたら
テストで焼いてみようかと。これが「DVD-R」で焼けて尚且つDVDプレイヤーで
マウントできればかなり面白い。でも、望みは薄そうだなぁ。
何はともあれ納品してからだなや。

やっとバイク関連の集まりで予定通り決行できそうだなぁ
7月15日
なつばれ
「もえよん」。
いわゆる萌える4コマ漫画なんだけど、別に大きいお友達向けではない。
とりあえず、どんなもんかと買ってみたんだけど、基本的には悪くないですなぁ。
キャッチ通り「なごみ系」は間違いないし、脱力系でもありジャンルとしてはスキな方。
ただ、1冊の雑誌としては致命的な欠陥がある。
ぶっちゃけ「編集は仕事をしていない」。
各作家さんの作品は悪くはないんだけど、内容が微妙に被るのよ。
これは編集が作家と擦り合わせをして一つの雑誌を組み立てなきゃならんのだけど
単に各作品を1冊にしただけで、擦り合わせをした感がない。
折角良さ気な雑誌が出てきたのになぁ、ちょいと勿体無い。
まぁ、創刊号と言う事で極めて寛大に見るとして
今後如何変って行くのかを見るのも面白いかも。
とはいえ一番心配なのは、いつまで発行できるかという所なんだけど、、、、、。

うーむ、ボーナスが満額で出たなぁ、会社は大丈夫かいな
7月14日
はればれ
新潟の洪水は思ったより凄い状況っスね。
とりあえず、新潟に仲間がいるんだけど住所の解っている分については
被害報告の地域から外れているので大丈夫そうで何より。
しかし、犠牲者の中の寝たきりの方が溺れたというのは痛ましいこの上ない。
さて、夏シーズンになって農協の親子貯金魚シリーズに新しいのが出た。
今度は虫かごと網のセットとタオル。いやー、タオルはともかく虫取りセットは如何したものか。
そろそろ貯金魚段ボールとか出てくれると嬉しいんだけどなぁ。
今まで貰ったのを整理する為にね。

とりあえず「もえよん」を買ってきたどんなもんかねぇ
7月13日
つゆあけ
猛烈な暑さの中で梅雨が明けた。
今年は降らなかったとはいえ降ったタイミングが最悪だったのが印象に。
今日は更に最高記録更新で仕事場は38度。
でも、この前の37度よりかは湿度が低かったらしく
かなり過ごしやすかった。単に暑いって感じかなぁ。
にしても、梅雨が明けたというのは気分的にいー感じ。
なんせ、「雨期」が終ったと言う事で思い切りシーズン突入だしね。
今年は走れる時はガンガン走ろうかなーと。

今度の日曜はバイク関連のイベント、月曜の祝日は会社休んで駄弁り会
7月12日
ふってきた
巨人のオーナーさんの物凄さを最近知って、こんなんで野球見る人居るなぁとか思ったり。
選挙も終わって、速報番組の延長があるとは書いてなかったはずの番組表をよそに
延長してくれたもんだからF1の後半がブッちぎりで朝からどタマにくる今日この頃。
それらの結果をニュースで見ていると、消極的支持ながらも民主党に入れて
いわゆる躍進的な様をみて物凄い不安をおぼえるのがかなり微妙。
実際に、あちこちの選挙区で入れ換えが多いので、
嫌になって鞍替えとか不安になって支持を戻したりとか
その辺の思いの交錯が今回の結果になったんじゃないかなーと。
にしても、民主党が自民党より議席が多いってのは凄い結果。
こりゃいよいよもって公明党には頭が上がらないという感じですな。

また明日は殺人級の暑さになりそうだなぁ
7月11日
はれのちだいふぃーばー
今日は天気が悪いと思ってたんで引きこもりかなーと思ってたら
ネットの予報では15時以降までは大丈夫そうとの事で急遽山に行った。
もちろん、選挙に寄ってから。
元々予報が良くなかった事もあって大晴天なのに空き気味。
かなりいー感じ。
で、小田原に下りてきたら怪しい雲行きとばかりにゴロゴロと。
そうなったらポッつらポッつら降ってきたんでさっさと家に帰る。
後は昼飯食ったりおかんの買い物につきあったりで終り。
って、家でまったリーのはずが物凄い勢いでにわか雨。
暴風雨にドッカンドッカン落ちまくりの上に雹まで降ってきた。
ものの15分程度だったけど物凄い大騒ぎだったわ。
これが走行中だったらエラい事になってたなぁ。

そんでも、この雨のおかげで涼しめー
7月10日
あんめ
気温36度と30度がここまで違うとは思わなかったよ。
普段30度と聞くと猛暑と言う感じだったけど今日は涼しめに感じたですよ。
チマタでチョイと話題になってる球団合併。
あたしゃ野球には全くもって興味が無いので知ったこっちゃ無いけど
ハタから見れば、ガラガラな観客席で試合をやってる様を見ると
どー見ても利益は出てないだろうと思うことしばしば。
その点から考えれば、合併も分からなくはないかなーと思ったんだけど、しかし。
合併となると対象の球団のファンや選手に影響が多大にあるけど
オーナーのおえらいさん(?)はそんなこたー知ったこっちゃ無いとの事。
スゲェなぁ。ファンも選手もシカトですか。野球の世界も大変ですなぁ。
こんなで一番肝心な選手とファンを蚊帳の外で話を進めるみたいだけど
如何転ぶんだろうねぇ。

とりあえず、DVD-Authorの新しいのはレジストしたですよ
7月9日
かんべんしてくれ
てか、任天堂から返答来ないし。これじゃぁオンライン質問なんて意味ないじゃん。
NSR-SPのミッション交換をやった訳だけど、結果は変化無し。
クランクから後全てを交換して変化無しとなると、クランク、もしくはクランクケースに
問題があるとしか思えない。しかし、クランクケースとクランクだけでパーツ代が10万超え。
交換となると、エンジンの完全分解を意味するので20万近くになる。
とりあえず、行きつけの店と東京のショップでは音が大きくても支障は無いとの見解なので
ちょっと固めのオイルを入れてみようかと。これで音が小さくなればそれでよし。
駄目ならお金をためてSPエンジンでも買おうかと。ま、野望は大きくと言う事で。
で、今日気が付いたんだけど、タンクが妙にぐらついてて
よく見たらフレームとタンクの間に有るスペーサの片方がスっ飛んでて無くなってた。
この前の日曜に走った時にでも飛ばしたのかなぁ。
とりあえず、スペーサを注文したですよ。余りぐらつくと走りにくいからね。

DVD-Authorをバージョンアップしたらシリアルが変ってる、有料みたいだなぁ
7月8日
しむー
GBAのファミコン復刻シリーズの新しいのが発表された。
ってか、ファミコンというかディスクシステムの復刻版。
先だってROM版として発売されたゼルダがディスク版でないのが悔やまれる。
さて、流石にディスク版と言う事もあって今回はいつもより欲しいソフトが多い。
リンクの冒険、パルテナの鏡、悪魔城ドラキュラ、メトロイド。
全くもっていー感じの品揃えなんだけど、ディスク絡みでは必ず出てくる問題が一つ。
ゼルダでもネタになったとおりに、ディスクシステム独自の音源の再現。
これがないと本当に寂しいのでとてつもなく気になる所。
一応、任天堂のHPからオンライン問い合わせってのがあって
それで質問を送ってみたけど返答くるかなぁ。
移植そのものは全くもって問題ないので、この音源部分が購入判断の重要な要素となる。

任天堂も分かってるだろうからその辺の事も明快にしてくれよ!
7月7日
とーけーるー
本日の仕事場の最高室温が36.5度、帰りにNSRのキーを入れた直後の水温が37度。
現在の室温が35度。もうどうしようも無いっス。流石にこの温度だと体がもたないので
とうとうエアコンを回しはじめた。めっちゃ辛いわー。
さて、今度の選挙だけど、どうしませう。
身内で議席が取れなかった辞めろと騒ぎ出しているし、かたや祭返しでボロボロ。
如何しようもないのしか無いですなぁ。
あぁ、そして中国が軍艦使ってちょっかい出してますな。
公海上での行動の規制が緩い軍属の船を使っての測量らしいけど
そこまでしてやるってんだからこりゃ本気で日本をおちょくっとりますなぁ。
で、社会保険庁のトップが変ったですか。ってか無駄ですな。
トップを変えても中身が変わらなければ意味ないし。
政見放送が多い割には気になるニュースがチラホラと。

しかし、中国のちょっかいの件は洒落になってないと思うんだけどなぁ
7月6日
あーつーいー
昨日のMotoGP。放送前に結果がネタバレという状況だったけど
優勝が日本人と言う事でなんだかんだでいー感じ。
しかし、この結果は凄い快挙なんだけどNHKニュースではやらなかったなぁ。
幾らマイナーとはいえ世界最高の2輪のレースでの優勝なのにねぇ。
そう言えば、この2輪もリサイクルとかでメーカー問わず回収するそうな。
本田で4210円とかで全車種であればそれなりに安いのかな。
先だってリサイクル法で回収した家電品が海外に売られていたと言う
「事件」があったけど、実は2輪の業界はもっと節度が無いので
ちゃんとリサイクル料を払っても、規定通りに流れてくれるかは不明。
ただでさえメーカーは販売店に冷たいというのもあるので
実行は難しいんじゃないかなぁ。今度バイク屋さんい行ったら聞いてみよ。

未明に雨が降ると一日物凄く悲惨、、、、、
7月5日
ふったりやんだり
さて、コストダウンというのはどうやってやるのか。
仕事の内容は各作業員が一つ一つ手で物を作ったりする作業。
使う道具も大抵決まってて作業方法もお決まりのパターン。
しかし、お決まりと言えども早く確実に楽にやるというのが基本なので
より良い作業方法があればそれに順次切り替えている。
この様な状況なので、ここにきていきなり「コストを下げろ!」と言うのはど無理な話。
では、どうやれば早く作業ができるのか?
急いでやっても失敗する率が高くなるだけだし。非常に厳しい。
後は、使っている道具を如何に安く調達するか。
実はこれが全くもって手つかず。材料は模索している様だけど
道具に関してはいつも決まった業者だし。
とある工具が新しく出たとかであたしが値段をうまく安くしてそっちに切り替える様に
うまい事やったんだけど、実はその工具がDIYショップで30円安かったり。
社長はこの事知ってるのかなぁ、、、、、
この切り替えの時に1つ5円安くなったんだけど、それよりも更に30円安いのは比較にならず。
この辺の突き詰めでそれなりの効果はあるはずなんだけど、
結局零細企業で経営と営業をやっている以上そこまで手が回らないのよね。
なかなか悪循環状態。しかも、その自覚が無くて社員に引き締めだから効果が出る訳がない。
さて、これから如何するんだかなぁ。

さて、MotoGPが面白い結果になっているとかで、現時点では放送前なのね
7月4日
はればれ
この所の雨で全然行けなかったお山に行ってきた。
とはいえ、何時も通りなので特にかわった事は無し。
帰りにバイク屋さんによってミッションの入れ換えと言う事でそのままNSRを置いてきた。
ただ、代車のスクーターのマフラーがビービー喧しくてちょいとはづかしい状態。
家に戻って山猫氏の来訪で何時も通り駄弁る。
いつもと変わらない日曜でありました。
しかし、暑いなぁ、、、、、。

マリみて始まったは良いけど時報がでてやがる、、、、、orz
7月3日
すずしめ
先月の雨がタイミング良くて、実は紙リサイクルを出したいのに出せてない。
月に2回の収拾なんだけど雨になると紙なので収拾は中止になる。
だから、2回とも中止になると流石にちょっと辛い。
通販で買った段ボールやら要らなくなった雑誌やらが
まとめたと言えども結構がさばるのよね。
今度は半月後なのでその前にもう一度まとめておかんとなぁ。
買うのを止めた雑誌も残っているので今度の収拾で奇麗さっぱりに。
しかし、半月もこのままってのは邪魔でしょうがないなや。

明日は久々に山登りー
7月2日
はんれ
この所朝夕が涼しくて寝るのが楽ですわ。
さて、10人規模の会社で売り上げ30%ダウンというのはかなりヤバ気な感じが。
去年の実績は良かったんだけど、幾ら良いとはいえそれから30%と言うのはねぇ。
いや、会社で相当な事がないと行われない朝のミーティングでそう言う話が出たのよ。
しかも、この「10人」規模というところで「リストラ」と言う単語も出てきた。
しかしながら、仕事を進める上で足を引っ張る社員というのは実は居なかったり。
前に居たんだけど春に引っ越して辞めたのね。
だもんで、勤続年数、社長との縁や所縁を考慮すると筆頭であたしがヤバい事に。
それなりに仕事をこなせても、小さい会社で且つ血縁やら親戚絡み、
親会社社員の血縁等々を考えるとあたしは会社とは縁の所縁も無い上に
若手でもあり勤続年数も少ないと、後腐れもなく切れるのがあたしなのね。
さて、そんな訳でいよいよもって次を考えないといけない状況になりつつある。
恐らくハッパをかけるつもりでの「リストラ」という言葉だろうけど
あたしら雇われに取って職が無くなるというのは絶対に割けるべき事態。
ありえないと言う事ではなくなったので、こういう時は常に最悪の状況を考えないといかん。
夏は連休工事でその間は切られることはないだろうから
盆が開けたら職安巡りをはじめないとなぁ。

まぁ、いきなりって訳ではないので対処できるから気楽なんだけどね
7月1日
はんれ
以前に買ってきたアーケードジョイスティック。
SKnet製のSmart Joy Pad ファイティング
これがヒデェ粗悪品。形そのものは結構良いんだけど、外装のプラ部分の腰が弱くて
裏ぶたの鉄板との隙間が微妙にある。表側のヘアラインのパネルの止めネジも微妙。
繋いでみたら案の定1つのボタンが反応無し。
とりあえず裏ぶたを開けて配線を確認。そしたらこれまたヒデェ配線で
半田もちょっとしか付いてない。効かないボタンの所はしっかりと取れている。
直しているうちに別のボタンの所も取れた。一体全体どういう品質管理をしてるんだか。
一応連射機能付なんだけどそのスピードのコントロールは出来ず中途半端。
5000円ちょっとなので、その程度と言えばそれまでだけど
ふと考えるとゲーム機用も似た様な値段でもっと堅実に作られてるし。
どうやら外れに近い商品の様だ。機能そのものは問題ないのに作りがこれじゃぁねぇ。
HPでユーザー登録をしようと思ったら該当商品名は無し。
しかも、ユーザー登録葉書は要切手の有り様。なんともはや。

キン肉マンが物凄い勢いでブッちぎられたなぁ、嫌いじゃなかったから微妙に寂しい
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る