日常の出来事・2004年5月分
TOP・トップへ戻る
5月31日
あめでむしあつー
先週の金曜日に山猫氏が入院となり、用事があるとの呼び出しがあって
面会がてらに行ってきたですよ。とりあえず、点滴で補給している状態だったけど
何時も通りで何より。ただ、点滴の後が痛そうだった。
注射関連はとてつもなく嫌いなんで点滴のような持続レベルになると
想像を絶する恐怖。何はともあれ1週間くらいで復帰するんじゃないかとの事。
で、今日会社から帰るとコミケットから封筒が来てた。
ふと見ると、当選の様でベースが書いてあった。
これって封筒ののぞき窓の住所と一緒に書いてあるのでヘタすると盗まれるぞ。
と言う訳で、今度の夏コミは「俺的超時空要塞 3日目西へ-08a」になりました。
ただ、山猫氏がこんな状況なので本家とのダブル当選かは不明っス。

雨の蒸し暑い日って、本当に最悪ですなー
5月30日
あづいー
今日はみみけっとだったんだけど、諸事情によりキャンセルに。
そして、今までの予報とは裏腹に物凄い晴れになったんで箱根に走りに行ってきた。
やっぱ、こう晴れてないとねぇ。
午後は、おかんと食器洗い乾燥機を見に行ってきた。てか、買ってきた。
前もって水詮のマニュアルを用意して、分岐も確認。
とりあえず、松下製の6人用のを全部込込金利込12回払いで6万円弱。
既に、設置場所は決まっているのでそれの対策用の棚の作製と
分岐を注文中なのでそれが納品されてからの工事の日取り。
色々と決めないとね。本体は棚の作製の寸法取の為に持ってきた。
棚は親父に作ってもらおうかと。本当は、会社で材料費を出してSUSで組もうと思ったんだけど
木とSUSの薄板針で十分との事なので任せる事に。
しかし、今回電気屋におかんを連れてったら案の定マッサージチェアにハマってた。
それも、25万の高いタイプ。マジで欲しそうだったけど、なかなか難しい値段ですな。

しかし暑い、寝室用に扇風機も買ってきたですよ
5月29日
あづいー
実は、21日にGBAのファミコン復刻シリーズが発売されてて
それの中のバルーンファイトとクルクルランドを買ってたり。
まぁ、ここ一連の騒ぎで遊べてなかったんだけど、、、、、。
とりあえずざっと遊んでみたけど、バルーンファイトはかなりやりこんだので
慣性を体が覚えてて結構いー感じで遊べますわ。
後は慣れれば以前の様にイケるかと。
クルクルランドは流石にかなり特殊な操作系なので全然駄目。
全盛期の頃は恐ろしいほどのキャラ捌きだったんだけどそれもめっきり。
キャラを操作するのに、十字ボタンで移動先を指定するのではなく、
手の出す方向を指示して棒に引っかけてキャラを目的の方向に向けて放す。
極めて間接的な操作法なのね。でも、これが慣れるとかなり面白い。
ぼちぼちと遊んで感を取り戻していこうかと。

ショップに返送したSCSIカードはやっぱ初期不良だとか
5月28日
はれ
いやー参った。やけにPCが遅いなーと思って、なんか変なのが立ち上がってねーか?と
タスクマネージャを確認したらCPUのスレッドメーターが一つしかねぇ。
そうだった、XPはインスト時にCPUの判別をするんだった。
と言う訳で、本復旧までXeonの2つの内1つはただの電熱器になりますた。
今月の給料で昇給になったので、家族会議を行った結果
わが家にも食器洗い乾燥機を導入する事に決定した。
あたし的にはナショナルの6人用辺りかなーと言う感じ。
でも、ウチの台所はシンクを広く撮ったので設置スペースが無いのね。
どーしたものか。とりあえず、機械の方は月6000円で1年払いで買えるくらいで。
6月中には買おうかと。時間を見つけて家族総出で見に行かんとなぁ。

そう言えば設置場所も考えんといかんなぁ
5月27日
びみょうにあつ
今の所分かってきたのが、どうやらフォーマットしてOSをインストールした時の
SCSIカードとHDDの組み合わせが変わるとXPは起動できないみたい。
昨日の作業の後、サブマシンに今回買ったカードとHDDを繋いで
OSをインストールして見たら普通に作業が終ったのね。
他のカードでセットアップしたドライブやイメージを転送したドライブはNG。
とりあえず、このサブマシン上で環境を作ってメインマシンと入れ換えてみようかと。
この組み合わせさえ変えなければAthlonからXeonにマザーが変っても
特に問題は起きないんで。そして、一通り作業が終ったら
壊れたと思われるカードとドライブで再度動作確認をしてみようかと。
壊れてなければサブマシンがグレードアップするのでウマい事使えれば良いけど。

でも、その前にHDDアクセスのLEDが無反応なのでサポートに返送じゃ

5月26日
はればれ
とりあえずパーツが届いてやってみたけどやっぱり駄目。
全くもって原因不明ですわ。全く新しいHDDとSCSIカードなのに
イカれた時と全く同じ症状。
とりあえず、このカードとHDDの組み合わせでサブマシン上で
OSのクリーンインストールをやってみようかと。
こりゃちょっと根が深そうだなぁ、、、、、。

で、元に戻すと問題なく動くんだよね

5月25日
はれー
昨日銅のの溶接をやってて、その品物を業者さんが引き取りにきた。
で、その業者さんってのが溶接用品関連をやってて
前から気になっていた「わが家でも溶接」ってのを聞いてみた。
そしたらそしたらポータブルタイプの新型が結構良いとか。
TIG溶接とアーク溶接が出来るんだけど、TiGに関しては
交流、すなわちアルミの溶接が出来たり、他にもパルス溶接ってのがあって
このパルスの設定も自由自在。まぁ、知っている人にとっては何不自由無い仕様。
日曜大工では切断はいくらでも出来るんだけど、接合は全くもって不可能。
これが出来れば一気に自由度は広がる。
電源も200Vだけど、エアコン用とかの単層200VでもOKとか。
実に素晴らしいと値段を聞くと37万円だって。
そりゃそうだ、工業業務機材ってかこれで商売が出来るんだもんね。
しかし、溶接機があればなんでも出来るからなぁ、欲しいなぁ。
仕事柄、加工機さえ揃えばたいての物は何とかなるんで色々と欲が出ますわ。

本当は趣味と仕事は分けるんだけど、実用性が半端じゃないからなぁ

5月24日
すずし
北訪問。なかなか難しい評価の様で。
家族方々についてはお怒りはごもっともと言う所だけど、
訪朝の結果そのものは悪くはなかったかと。
ただ、解決しなかった家族の怒りをそのまま批判に回すだけの評価や
批判一辺倒な某党やらとシオシオな意見も多々。
色々と考えるべき事はあるんだろうけど、100点満点以外は0点と言うのは
あまりにもねぇ。拉致問題以外にも実際にあっしらの頭の上をミサイルが飛んだんだから
その辺の深刻な状況も踏まえないと。ってか、これ忘れてる人が多いいんじゃぁないかな。
一応直談判で膠着状態から抜け出せるきっかけになるかもしれないので
あたしとしてはそれなりに良かったんじゃないかと思いまする。

はじめて銅の溶接をやったけど、アルミ以上に神経を使いますな
5月23日
あんめ
と言う訳で、今日はうらめしくも雨になったんでツーリングは延期と言う事に。
そいでもって、細かいツールやアプリのインストールで環境を前に戻す為の作業の続きを。
作業そのものはそれなりに進んでたのでほどなくデータ整理まで出来るまでに復旧。
壊れたパーツを調達する為に、SCSIカードはAHA-39160のバルクとAtlas15kの18Gを注文。
約5万円コース。夏に買うつもりだったのが今の時期に。折角予備費を元に戻したのに
ボーナスまで半減。にしても、SCSIの10000rpmクラスのドライブでも18Gが無いのは痛い。
仕方が無いので15000rpmのハイエンドに。一応、倍容量の36Gの10000rpmが3000円安で
あったんだけど、システムはそこまで容量を使わないので、あえて速い方を選択。
因みに、今のシステムドライブは何と4.3Gと物凄い容量。これでも900M余ってるし。
スワップやらIEのキャッシュとかを逃がしてるってのもあるけど、
これらをデフォルトの設定にしても18Gで余裕なのは明白。
ま、一応エセSCSI使いなんで最高回転ドライブってのは使ってみたいしね。
SCSIカードも29160当りを考えてたんだけど、39160のバルクが安かったのでそれを。
29160は160M転送のSCSIカードで、39160はその2ch版。
今使っているのも3940UWで40M転送の2ch、壊れた3950U2も80Mの2ch版。
まさに2chSCSIカードづくしと言った所。
何はともあれ、5万円でこれらのパーツが買えるのも昔を考えれば安くなったもので、
4.3GのAtlas2を9万円で買ったのが懐かしいですわ。

その後山猫氏が来訪して電気屋に繰り出すも、帰りに雨降られてショボーン
5月22日
はんれ
ひどい目にあったですわ。昨日日記をアップしてしばらく巡回の後
いきなりマシンがブッ飛んだ。再起動しても兎に角リセット状態でどうにもならず。
今のシステムを構築した時に作ったリカバリディスクも全く役に立たず。
昨日はとりあえず現ハード構成だと普及が不可能と判明したのでとりあえず寝た。
朝起きて、サブマシンのSCSIカードとHDDととっかえひっかえ組み合わせて
動作確認をしたら、SCSIカードとメインのHDDが共に終ったらしい。
と言うのも、サブマシンのSCSIカードでメインのHDDが使えず、
メインのSCSIカードでサブマシンのHDDが全く同じ症状に。
で、メインマシンのサブマシンのSCSIカードとHDDを入れてみた所問題なく起動。
と言う訳で、サブマシンの環境を元に一部かけている環境を再構築して仮復帰。
SCSIカードは80Mから40M転送へ、HDDはAtlas10k2からAtlas2へと
パワーダウンしたけどまぁ、新しいカードとHDDを買うまではしょうがないね。
しかし、ものの見事に飛んでくれたなぁ、、、、、。

こんな状態でもユーザーデータは全て定期バックアップしているのでその辺は問題無し
5月21日
たいふういっか
最近中国特需ってのがある。あちらさんがわんさか買い込んで
色んな物がが値上がっている現象ね。
普通に生活していると余り影響は無いんだけど、会社周りはぼちぼちと影響が出ている様で。
まずは、金属の素材からして値上がっているので、鉄板とかが値上がっている。
今までの見積では足が出るくらいとか社長がボヤいてた。
更に工業系の製品も、素材からの値上がりで生産を押さえる傾向があって
ステンレス製の台車を注文してたのに予定納期から1週間近くの遅れ。
そうそう、そのステンレスも板金加工がメインなので、これの板も注文していたのに
少々遅れ気味。材料屋さんも原材料の値上がりである程度生産を押さえないと
利益どころか赤字の有り様。結構辛いようですわ。

久々に良い天気だわー
5月20日
あんめー
またリアルタイムのニュースで一つの事件が終る。
朝起きて、夜録画したのを一通り見てNHKに回したのが5:30。
全国ニュースへの仕切り直しの項目羅列の時に速報が。
案の定ろう城事件でお巡りさんが突入したとの事。
そしたらそのまま30分間ニュースが潰れたっス。
このテのだとひたすらリピートなので他のニュースをやらないのよね。
それでも、30分で何時も通りに戻ったから良いけどブッ通しだとちょっと辛い。
ただ、流石に天気予報だけはしっかりとやりますな。
何はともあれ自決で終了の様で、、、、、。

ヤバいよヤバいよヤバいよ、無意識に「ありえない!」とか言ってるよ!ヤバいよ!!
5月19日
あんめー
全くもって予報通りに雨が降ってきたなぁ。
昨日届いた落札したミッションを昼休みにサクッとショップに届けに行って
その後の午後のお仕事が始まった途端にポツポツと。
後はそのままザブーですわ。日曜日に日本平に出かける用事があるので
何としても晴れて欲しいんだけど、台風2号のお陰で予報が不安定杉。
酷い時は朝のニュースでは曇りのち雨だったのが、昼前のニュースで晴れ時々曇り。
ここまで変るのも珍しいかと。ネットでの予報では時間が経つにつれ良くはなっているけど
兎に角直前にならないと分からない。早く落ち着いて欲しいですなぁ。

晴れれば何年ぶりかで国道1号での箱根越えっス
5月18日
にわかあめ
長年使ってきた布団乾燥機。本来の使用目的とはかけ離れた
布団内送風機として重宝してたんだけど、これの蛇腹のホースが割れたのね。
そこでメーカーのHPにいって質問メールでとりあえず問い合わせ。
金曜日にメールを出して火曜の今日届いたので実質3日かな。なかなか早い。
そしたら、古いことは分かってたけど、何と23年前の製品で昭和56年9月発売の品とか。
いやぁここまで古いとは思わなかったですよ。
だもんで、残念ながら補修部品は無いとの事ちょっと残念だけどまぁ、全うしたかなーと。
ただ、本体そのものは全くもって元気なのでホースはうまく誤魔化してもうしばらく延命しようかと。
しっかし、気が付けばえらい年月が経ってたんだねぇ。マジびっくりですわ。

なんか今日は立てこもり事件が流行ってますなぁ
5月17日
あづいー
ナディアを見終わったんだけど、39話と少ないので思ったよりサクサク進むのね。
最後に見たのって放送が終わってしばらくしてからレンタルビデオで見て以来なので
10年近くなるのかな。まぁ、良かった時代なので面白かった。
これでもっと良くなればなぁと思うけどそれはもう叶わないしなぁ。
そう言えば、トップ2が出るみたいだけど一体何考えてるんだか。
あのトチ狂ったノリが今でも出せるのか、まず有りえないだろうかと。
まぁ、買う事ないので蚊帳の外だけど、発売後の噂は嫌でも耳に入るだろうから
それがどういう結果なのかは気にしてようかと。

渋カジが、山に行ったら山カジだ、、、、、
5月16日
どざぶー
結局1日雨ですた。雨だとやる事がないねぇ。
それでも、毎月欠かさずやっているじーちゃんの御線香。今日行ってきたっス。
ばーちゃんと色々と話をした後、新装開店してから行ってなかった電気屋に移動。
そうしているウチに山猫氏から連絡が来てそのままお出かけモード。
近場の電気屋巡りと本屋さんで終了。
で、ついさっきヤフオクを見てたらNSRの新同品とされるミッションが出ている。
それも残り30分。もちろんかぶりついてそのまま落札。
今、別のパーツも注文しているので、ここで一気に直そうかと。
なんだかんだでゆっくりしようと思ったら色々とあって休みって感じじゃなかったなや。
家でまったりしてないと体は休んでないのよね。

今度の日曜は日本平なんだけど週間予報は最悪だなぁ
5月15日
はんれ
とうとうこの時期のキッツイのが来ましたなぁ。逃れられない車の税金。
今年からはバイクが1台追加になったんで3台分払わないとねぇ。
それでも、バイクは2400円と安いのであり難い。
とは言え、総額4万円半ばなんでなかなか厳しいですなぁ。
そう言えば、これって年1度なんだけど保険とかって毎月払っているけど
これも思えば3台分なので結構払ってるんだなぁ。
ひとまず問題なく維持できているので、気にならない時は考えもしないけど
こうして思い起こすとなんか勿体ねーなーとか思ったり。

そんなわけで、一報からフルバのOPのハミングが頭の中をリピートしてるっス
5月14日
あづー
nyの作者が逮捕の後、nyのTipページを作っていた人が家宅捜査された。
なかなか強引ですなぁ。そして、nyの転送ログを完全に取れるツールも開発されて
そのソフトハウスから概要が公開されている。
ただ、こうしたツールって普通に使って問題ないのかなーとか思ったり。
電話とかの通信履歴はその管理する当事者が厳密に扱うものだと思うんだけど
ネットとかだと接続しているプロバイダがログをとって管理するのは良いとしても
第3者がこのツールによって勝手にログを取る事もある。
更に、nyの接続元と接続先、転送されているファイル名、容量は分かっても
内容に関しての扱いはどうなんだろう。一応通信の秘密とかってあったよね。
先だっても盗聴で大騒ぎになったこともあるし。
犯罪に関する事への盗聴の扱いも国会で結構もめたしね。
ちょいと考えてみるとあっちこっちからそれぞれ別の問題が出てくる。
その辺の判断がどうなるのか見物ってのは先立って書いた通りだけど、
そう言えば、やっぱり自分専用のバージョンがあったのねーと微妙にショボン。

今回のこの件でネット関連の法の問題点とか解決するんかなぁ
5月13日
むすなー
やってもーた。とあるファイルをダウンロードして、いわゆる自己解凍形式のはずが
アーカイブツールから解凍できない。このテのは実行して解凍するのは超ありえないなので
必ずツールから解凍するんだけど、それができないとなるとそのまま削除となる。
で、削除しようと思ったらクリックし損ねてなんとダブルクリック。
ぎゃぁ!とか言ってる間も無く、HDDがカリカリと動きだした。
即座にタスクマネージャからそのタスクを中断させて、その実行ファイルを削除。
そして間髪入れずにウイルスチェッカを速攻で立ち上げて全スキャン。
そしたら、辞書関連のファイル名に妙なナンバーが追加されたファイルが引っかかった。
これが、HDDから集めてバラ撒くファイルだったんかいな。
その感染ファイルの削除を確認して、とりあえず再起動かけて余計なタスクの無い状態で
再度全スキャン。その結果、完全に何時も通りの状態に戻ったですわ。
いや、まさかこんなくだらないミスでやられるとは思わなかった。
目の前で起って即座に対応でもこうなるから、これが気が付かない状態で起ったと考えると
本当におっそろしいですなー。

宮内庁が更にエラい事になっている様で
5月12日
どんより
そういえば、今年もしっかりとつばめが来てせっせとたまごを温めてる様で。
本当に毎年確実にくるなぁ。もうしばらくすればピーチクパーチク喧しくなるな。
やっとこさ2画面ゲーム機ってのが発表になったけど、
思い切り2画面ゲームウオッチですな。ってか、それしか表現しようがない。
スペックでも64以上とあるので、ゲームをする上で十分。
となると、据置型のゲームはいらないんじゃないかと言う位。
だって、GBA-SPで遊んでても特に問題ないし、大画面で遊ぶのも
TVに繋がるようになっていればこれも対応可能。
どんなにハイスペックなマシンでもゲームが存在しない今、
お手軽に遊べると言う事で本来のゲームが復活するんじゃないかと。
PSPだとマルチプレイヤーとかつかみ所の無いコンセプトなので
今時分から評判はよろしくない。しかし、相変わらず変りの無いゲームへの特化で
コンセプトは明確なので据置型ゲーム機の新型よりも多大に期待が持てる。
とりあえずは、発売時期が何時なのか気になる所。

そう言えば、最近ゲーム機の新型で気になったのってGBAとGBA-SPだったなぁ
5月11日
あづー
なんか、昨日からニュースで皇太子殿下のお言葉について色々とある様で、
何にせよ、有能な人材を潰すような状況にあるってのがなんとも言えず。
皇室と言うのはなかなかに恐ろしい所ですなぁ。
 バイクに使ってたワイヤーロック。これの外装のプラスチックカバーにガタが来て
そのカバーが外れる様になってしもーた。
そこで接着剤の出番なんだけど、カバーの内側は隙間だらけなので
お約束のアロンアルファは使えない。
会社で使っている接着剤を思いだして、コニシ製のG17ってのを仕入てきた。
これって結構使えるので、金属とプラスチックをくっつけるのにもってこい。
朝のうちに流し込んでおいたらがっちりとくっついた。
しかし、この接着剤。目的のあるものに使うのは良いけど、
そんなにに使い道が無いから次に使うまでに固まってなければ良いけどなぁ。

民主党がやっぱり凄い事になってますなぁ
5月10日
あめー
nyの作者がとうとう逮捕とか。このテのツールは限りなく黒に近くても
ツールの使い方次第と思ってたら、ニュースでは「違法だと分かってた」との
コメントがあったらしく、これはどう取るべきなんだろうなぁ。
本人がそういうのなら、たとえ白であっても黒になるのか。
今後の裁判の判決が如何出るか。気になる所ですな。
しかし有罪になった場合、似た様な事例に対して
片っ端から「黒」の判断になりそうな気配も。

そう言えば、このテの裁判の前例でもあるFLMaskは触れられなかったなぁ
5月9日
あんめー
ご近所のNSR仲間と共に無謀ながらもお山に行って来たっス。
出発する時にぱらぱらと降ってきたんだけど、それまで降ったりやんだりだったので
とりあえず行ってみようと言う事で走り出したんだけど、
まぁ、上までは良かったですよ。熱海に下りてきて海岸線を走っている時は本降り。
更に、小田原について川を渡ると全然降ってないし路面も乾いてるし。
嫌な感じで降られましたわ。それでも、これで孤軍奮闘時代も終わりを告げ
後同輩と共に走りに行った初回の記念と言う事で。
家に戻って雨で汚れた所を拭いていいるうちにまた降ってきて後は本降り状態。
午後は山猫氏が来て、yanbow.comのアクセスで時折タイムアウトになる症状を
見てもらったんだけど、どうやらぷらら経由だと経路がタコならしく、
wakwakからだと同一プロバイダになるのでサクッと繋がる。
とりあえず、ルーターの設定を変更してしばらく様子見に。
しかし、黄金週間の休みを雨でやられて今回も雨。次の週末も予報だと
ヤバい雰囲気なのでかなりシオシオですわ。何とかしてくれって感じですわ。

蛍光燈って結構突然に終わるのね
5月8日
あづー
いきなりマシンが落ちる症状は実の所継続中だったりして、
週に1回程度と余り変化が無い。ところが、ようやくOSがこれを認識したらしく、
最近落ちた時の後に再起動した時に、深刻な状況云々ってメッセージが出た。
それも、今まで落ちた回数分連発で出てくれたから
ダイアログのメッセージを消すのが面倒な事。
にしても、とりあえず何とかしなきゃと思いつつも後回しに、、、、、。
夏までには何とかしないとなぁ。

ぴちぴちボイスでライブすたーと!「ボェ−!!」
5月7日
はればれ
官房長官が辞めちゃいましたね。
昼のニュースでいきなり時間延長で流れたですわ。
まぁ、一発でけじめをつけると言うある意味分からなくは無い事態。
そこで気になるのが管さんだけど、いつもの調子でこのテの事をインタビューで
コメントを聞くと、「辞して当然」って言う筈なんだけど、そういうのは一切無し。
民主党の国会対策委員長だったっけかな、が、「辞して当然」との事。
なかなか興味深い状況ですな。
福田さんもただでは降りないとは見ての通りで、
先だっての民主党の党首選挙で鳩山さんを引きずり下ろして管さんが党主になったけど
その管さんがこういう状況だと党としてかなり痛い。
行動そのものも痛い事があるので上塗りですな。
連休開けからいきなり騒がしくなってきましたな。

とか書いても政治の事なんかよーわからんですわ(藁
5月6日
はれ
いやー仕事日和ですなー。しっかり雨もあがって曇り気味で涼しかったけど
午後からしっかりとお天道様が出てくれましたわ。
お影さんで、予報では仕事の日はしっかりと晴れて
お休みの日曜にまた雨が降るとか。こりゃ当てつけ的な空模様ですなぁ。
昨日からのニュースで三菱自動車の事がワイワイやってるけど
流石にここまでくるとかなり洒落にならんですな。
完全なモラルハザード状態。問われる以前に確定的になってるし。
如何するんだろうねぇ。当時の関係者も会長になって残ってる会社だし。
ちょいと動向の気になる所ですな。

なんか、イタリアのバイクメーカーのアプリリアが本気で風前の灯とか、うーむ
5月5日
あめー
とうとう本当に雨ですた。
元々何もやる気は無かったので、LDのDVD化の作業をやったです。
とりあえず、LDをハイブリット機に落しながら、既に落した映像を再生しつつ
チャプタ打ちが出来ると言う、まぁ、リアルタイムはしょうがないにしても
平行作業ができるのでそれなりに楽ですわ。
で、今日は本当にそれだけ。何も無し。
昼くらいに一旦雨が止んだので、そのスキにバイクをちょいと奇麗にして
後はひたすらLD鑑賞。全く味気の無い連休でしたな。

ガンダムフォース、やっとセイラちゃんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
5月4日
しとしと
思い起こせば、去年の夏休みの全てが雨で潰れましたな。
今回の黄金週間も結論から言うと全て雨。最悪ですな。
そんななのでPCのデータ整理をやるのが関の山。
だらけまくってやったので時間のかかった事。
いつもの倍くらいの時間かかったですわ。
そして、これからオフ会でお出かけ。
久々に車を使う事になったでし。
にしても、雨だりーなー。

スゲー眠いし
5月3日
あめのちはれ
今日は雨が降らない筈だったのが、今早朝にいきなり予報が変った様で、
朝起きたら雨が降りだしているという悲惨な状況。
折角のNSRの集まりなのに、これじゃぁまともに走れない。
とりあえず第一の集合場所に付くも、雨は霧雨から時折強くなったりと回復は無し。
結局、最終集合場所に居るメンバーが少なかったので、
第一集合場所に全員が集まってひたすら駄弁るだけで終わってしまった。
それでも、時間は物凄くあったのでそれなりに楽しかったのでそれはそれで良さ気。
午後になって遅過ぎる天気の回復でファミレスに移動して駄弁りの続き。
夕方になって解散した後、地元の人とあっしの家で更に駄弁りの続きで
本当に駄弁りで終わって走りは全くなし(笑)。
なんだかんだで充実してたんで、まぁこういうのもたまには良いかなーと。

明日はネットの仲間とオフ回じゃー
5月2日
すずし
先だってから怪しげな動きをしていたネットワークまわり。
どうやら、DHCPサーバーの設定がいつの間にやら変ってた様で
今までまともに動いていたのが奇蹟だったもより。
ルーター側の設定が有効になってた筈が何故か無効に。
だもんで、PC側のIPアドレスがあぼーんになってアクセスが出来なくなってたの。
で、マニュアルでPC側を設定してルーターにアクセスして設定を直して
とりあえず復帰。何はともあれ何とかなったですわ。

いきなり冷えるなぁ、明日もちょっと涼しいみたい
5月1日
あづー
昼休みに会社を抜け出してバイク用のグローブを買ってきたですよ。
去年買った夏用のはおシャカなので調達しないと無かったのね。
使ってたのは、薄い生地でフィット感がかなりいー感じだったのね。
だけどその薄さ故に、レプリカの様に前かがみで乗る姿勢だと手に荷重がかかるので
その部分に穴が開いて1シーズンもたなかったの。
で、今年はそう言う事が無い様にと去年の倍額のを買った。大奮発!
部分的なメッシュとうす生地のベースと、要所に合成皮が使われてて、
去年の穴があいた所はしっかりと皮になっている。
これで2シーズン以上使えれば元が取れる訳だ。
早速使って見たらいー感じなので、あとは馴染めば完璧である。

今日のぴっちは始めての作監さんか?
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る