日常の出来事・2004年4月分
TOP・トップへ戻る
4月30日
はんれ
ルーターを変えてから通信速度が上がった。
以前は最高で740k位で繋がったんだけど、それはかなり偶然に良い状況の時で
普段は560k程度。変更後はコンスタントに720k出ている。約3割り増し。
MTUも設定できるようになったし、ルーターそのものの性能も上がっているだろうから
3割り増しは上々かと。ただ、モア2の24Mの契約のはずがこんな速度なのは痛い。
一時は光がくるという話もあったけど、極めて一部の地域な上に
周辺地域の予約受付を開始するも、その工事予定はNTTの内部ミスで
全くもって蚊帳の外状態と言うのもあったし。
まぁ、今の所はこの3割り増しは結構大きいので素直に喜んでいる状態。

3日の天気が微妙だなぁ、、、、、
4月29日
はればれ
今日の朝、アクセスしている時にいきなり転送が切れた。
回線は繋がってるんだけど、外に出られない状態。
なんだろなーといじっているうちに、ルーターに入れない事が判明。
ネットワークのプロパティとかで確認したら接続できないとか。
とりあえず、ルーターの電源を入れ直そうかと思ったんだけど
思いとどまって、設定を確認する事に。
ルーターのセットアップ用のプログラムを立ち上げてルーターを検索して選択すると
入れる様になった。この状態になるとアクセスが出来る様になったのね。
これって一体なんじゃろか。ルーターがなんかの原因で行方不明になったとしても、
ルーター側、もしくはPC側のどっちがイカンのかは不明。ちょいと気になりますな。

関係者各位、2日まで仕事、3〜5日が休み、3日はNSRの集まりで夕方までお出かけ
4月28日
はれのちくもり
かつてメガCDで遊んだシルフィード。これの地上面を初めて見た時の
フラクタル処理で生成された背景に「おぉ!」と感激したのよね。
今日の帰り道、どんよりとした空の下。信号に引っかかってふと顔を上げると
向こうに見える景色が異様なものに見えた。
今にしてみるとフラクタル処理の画像は、いわゆるワザとらしく感じるんだけど、
まさにその「ワザとらしい」雰囲気の景色が目の前にある。
前方の山が、雲の切れ目から挿し込む光で強調されて
緑の陰影がいかにもな様に見える。
なんかえらい不思議な感じでしたわ。いやー、こう言うのもあるんだねぇ。
思わず一人で感心してましたわ。

なんか年金がらみで政治家の方々のボロがワンサカ出ている様で
4月27日
びゅーびゅーごーごー
思いきり嵐ですな。予報通りに午後から凄い事になってきて
工場のシャッターを閉めないと飛沫が入ってくる位だった。
作業してたら、嵐の音しか聞こえてこなくて、なんか物足りないと思ったら
新幹線が走ってないのよ。
15時のお茶の時にニュースを見たらどっかで架線が切れたとか。
新幹線が止まると本当に外が静かになるからねぇ。
しかしながら、こういう時にしか止まらない事がほとんどなので
総合的に見るとなんも変わらないのよね。

○○きゅんだと確かようこそようこでよっきゅんだと思った、○○たんだとケロッ子デメタンかねぇ
4月26日
はんれ
うーむ、また週明けを迎えてウイルスの削除報告メールが一気に50通以上来た。
今までの最高記録突破。いー加減なんとかしてくれよぅ、、、、、。
先週が30通弱で今回が50通と結構増えている。
もしこのペースで増えようものなら2週で100通の大台に乗る事に、、、、、
フィルタリングでそのままゴミ箱とはいえ余り気分の良いものではないですなぁ。
そう言えば、せんしゅうから窓のアップデート通知も頻繁になっているので
今時分がピークの様で。スパムに加えてウイルスとまぁ、色々と続きますなぁ。

なんか、連休の天気予報が微妙に曇り、、、、、
4月25日
はれすずし
今日はナップス(バイクパーツショップ)にJha(NSR系パーツメーカー)の人が来るので行ってきた。
新しいチャンバーがあったのでじっくりと見たり、ミッションの不具合に付いての話とか聞いたり。
ミッションまわりについては今年のあったかシーズンが終ったら持ち込もうかと。
所沢とちと遠いけど、ショップから最寄りの駅まで送迎してくれるとの事なので
それまでにお金をためる事にした。一応ミッションASSY交換は決めてたんだけど
原因究明をやってくれると言うので、手間がかかってもお願いする方向で。
そいでもって先日にNSRの掲示板で結構近場の人からメールを貰い実際に会ったりもした。
お影さんで孤軍奮闘モードから解放される様で、いー感じであります。
御近所から来た人も居たのでとりあえずメールアドレスを渡しておいた。
他にもカップルで気合いの入ったNSRで来てた人も居てなかなか話が弾んだり。
ナップスから出る時に、その近場の人と一緒に行きつけのバイク屋に行って駄弁って
その後は家にお招き。夕方まで色々と話をしたですわ。
で、今日出かける前にNSRのクラッチスプリングをノーマルのに戻そうと思って探したら見つからず。
完全にしまい忘れた様で何処探してもない。
パーツリストで調べたら5個で1000円ちょっとで済みそうなので注文する事にした。
ただ、一緒にSPのメーターカバーとノーマルのステップ、1枚余ってるクラッチ板も無いから
これらと一緒になってるんだろうなぁ。今度時間を見つけて探さないと。

ナップスに行っても今回もショップの中には一歩も入らなかったり(笑
4月24日
すずし
帰りしなに雨が降るとムカつくなぁ。いや、ほんとに。
やっとこさ部屋の雑誌も片づいてスッキリ。
そして、ずっと捨て損ねてた不燃物も全部まとめて一気にだした。
部屋の片隅に積まれていたCDの50枚スピンドルケースも全部ポイ。
持っててもしょうがないしどうせこの先いくらでも溜るしね。
何にせよ、部屋の隅にでも気になってたモノが無くなったのでスゲースッキリ。
これで来週からは少しでもゼルダを進められるかな。
ここ3週間くらい放置だからねぇ。

天上天下のOPの「ぼんばへー」ってのが脳から消えない、、、、、
4月23日
あづー
中国ですな。犯罪者を送り込むだけならいざ知らず、
ここ最近は日本の領土についてもイチャモンをつける始末。
仙閣諸島にについては先だっての通りだけど今度は沖ノ鳥島を「岩」とのたまうし。
体制が変わってそういう風になったのか、ただ単に歯止めを効かせる事ができないのか、
いずれにしても今までと以上に喧嘩を売っている様だ。
そう言えば、北が仙閣諸島の切手をいまさら発行た様だけど、それはどーでもよいとして
ちょいとここまで露骨な中国が気になる。
なにか欲しいのか、本気でちょっかいを出しているのか。なんだべなぁ。

カテナの件はどう始末つけるんだベ、とりあえずお詫びの文言は無い様だけど
4月22日
はれー
この所ずっと通勤はNSR-SEでSPの方は温存中。
日曜にお出かけに行かない時は土曜とかにコンディション維持で乗る程度。
なんだけど、今日は珍しくSPで会社へ。
年明けに交換したブレーキのマスターシリンダ。それのブレーキスイッチが
どうも余りよろしくなく、これの調整をしたかったので乗ってったのね。
マスターシリンダは、ブレーキは油圧で動かすんだけど、そのポンプの部分。
まぁ、レバーの所ですな。これが、レーシング前提なので、ブレーキのスイッチが付いて無い。
その為に後付けなんだけど、スイッチそのものは良しとしても、調整機構がかなりタコ。
レバーの握りを調整するとその都度スイッチも調整が必要。
しかも、あたしの握りのベストポジションだと調整範囲から外れる始末。
そんな訳で、会社で万力で固定して曲げないといけないのよね。めんどクサー。
これも、別のメーカーので調整のいらないのがちょっと高いけどあるので
それに付け替え様かと。ブレーキランプの点灯もちゃんとして無いと危ないからね。

家のお菓子置場から本場のバター飴発見!久々に食らったら結構美味いぞ
4月21日
がんがんはれ
えー、ゲームをする暇が無いっス。折角買っていー感じなゼルダも進んでおらず。
ポイント稼いで、もらったゼルダコレクションも確認の立ち上げをやっただけ。
丁度、今度の週明けに備えて雑誌をコツコツ片付けている最中なので
遊ぶ暇が無い、、、、、。今日もこれからナディアとナルトで更に時間減るし。
そんな中でも、先だってファミコンコレクションの第2弾が発表されて
クルクルランドとバルーンファイトを予約してきてるし。
まぁ、これなら会社の昼休みに遊べるんで、買っただけと言うのは回避されるけど
それにしても遊んでないゲームがあるのに買ってしまうとは之如何に。
本の片づけが終ればまた遊べるだろうからもうしばし待ちだなや。

しかし暑いのー
4月20日
あぢー
そろそろゴールデンウイークの予定もボチボチ出てきているけど
とりあえずは2日までは出勤で3日はバイク関連の用事でお休み。
それ以降はまだ不明。休みならそれはそれで良いけど、
4、5日は火、水曜日なので出勤でも特に嫌っていうのは無い。
それよりも、5月は車とバイクの税金がどばっと来るので出勤だと有り難い。
何はともあれ年の前半は比較的出勤日数が少なめなので
6月の給料まではじっと我慢ですわ。

「ぬるぽ」プラカードってネタじゃないの?
4月19日
どんより
PC系のニュースでカノプが11億の赤字と言う報告があちこちで出てるね。
やはりと言うかなんと言うか、現状での商品に限界が出ている様な感じが。
ビデオカードについては先日ネタにした通りで
出なければ買えず、如何しようもない状態。
キャプチャカードに関しては、かつて売れまくった時はハイブリットレコーダーは
普及寸前で、更にDVD-Rドライブも暴落する前の時だった。
ゆえに、当時購入したユーザーからするとキャプチャの限界と言うのをある程度見たかと。
その後、改良されて性能が上がっても、ハイブリットレコーダーが一気に普及し始め、
使い勝手については全く太刀打ちできずに徐々に売り上げを落していったのかと。
カノプはこれから如何するんだろうなぁ。
どう考えても先細りする様にしかみえないなや。
なんとか復活して欲しいメーカーではあるんだけど、、、、、。

雑誌のバックナンバーを通販してくれる所って無いもんかねぇ
4月18日
すずしめ
昨日微妙に気に入ったピッチのゲス語を使うキャラ。
やはり雑魚キャラだった様でとっととお役御免になってもーた。ざんねん。
部屋に転がっているPC関連のいらないもの。ジャンクとかと一緒にしてまとめて
とりあえずヤフオクに出してみたら入札されたので一気に処分できそう。
壊れたドライブとかってなかなか処分が面倒なのでこういうふうに出せるのは楽。
ただ、値段的には極めて安いので、実費をかけずに処分出来ると思えば良いかな。
大人向け漫画の単行本もガンガン売っぱらって今まで持ってた冊数の1/5位まできた。
いつまで持ってても自慢出来る代物ではないので確実に減らしている。
あと、CCさくらの再放送も始まったのでしばらくして盛り上がってきたら
前に買ったグッズを一気に処分しようかと。これも当時何故か買ってたからなぁ。
これも持っててもしょうがないしね。結構貴重なのがあったりするので
売れない事はないかと。どんどんオタグッズを処分しないとキリが無いですわ。

プリキュアでばーちゃん最強の気配が、、、、、
4月17日
あぢぃ
とか言っているうちに残りの2人も解放されて保護したとか。
これでとりあえず日本はフリーになったですな。
さて、ぴちぴちぴっちだけど「ゲス」語を使うキャラが出てきて豪萌え。
まさかこんなアニメでゲス語を使うのが出るとは思わなかったでゲス。
そもそも、このゲス語を最初に聞いたのっていつだったかなぁ。
なんかの漫画だと思ったんだけどどうしても思いだせないでゲス。
いつの間にやら脳にインプリメントされていた様で。
このキャラの今後は個人的に要チェックでゲス。

今日は本当に真夏日状態で結構ヘバったでゲス
4月16日
はればれ
昨日のニュースは久しぶりに番組ブッちぎりの臨時突入になった。
道中でござるが終わった直後の番組案内の中で速報が出て
その後首都圏8:45になって一番最初が解放の一報。
情報が入り次第と言う事で次のニュースになって数分後に問答無用の割り込みニュース。
この割り込みをやるのって相当な事がないと起らない重要な曲面。
まぁ、何はともあれ解放されたと言う事で終りのはずだったんだけど、、、、、。
とりあえず、この3人に関しては事態は解決ではなく進行した。
保護された事もあって新聞も解禁の様で今回の行動について意見が出ている。
あとは、3人が帰国して家族も落ち着いてからどの様なコメントを出すか。
現時点では、まさか自分達の事で号外が出てるとは知らないだろうし。
まずは、自分達がどういう状に居たのかを知ってからだと思う。

しかし、国が決めた事と天秤をかけられた時事は事実なんだよね
4月15日
あったか
最近はPCそのものの優先度が下がったんでパーツも追っかける事が少なく、
ずっとチェックを入れていたメーカーもお目当ての新製品を出す事も無くなり
雑誌でチョイと見る位になってしもーた。
一応ニュースサイトも見てるんだけど製品が範囲外なのよね。
カノープスもビデオカードはもうやらない様で、次のカードはどうしようか悩み中。
視覚的フィーリングにかかわるのでなかなかメーカーを変えられないのよね。
カノプ以外に鬼の様なシャープさを出せる所って皆無だし。
光学系ドライブもブレクスターはDVD-RAMには参入しない様なので
完全にチェックメーカーから外れている。
そもそも、CD-Rドライブになってから新方式とかに遅れ気味に製品が出るので
とことん買い時を逃してたし。あたし的に終わりですなぁ。
強いてみれば日立LGのDVD-Multiドライブがせいぜいだったりするけど
DVD-Rの16倍か着込みとかでればチェックかなーと。

寝タバコだって? 全身火傷はかなり厳しいっスね
4月14日
どんよりこさめ
2回目のラグナロックオンラインのアニメ。キャラがこなれてくると見れそうな雰囲気。
初回がかなりシオシオな感だったんで、少しでもこのノリが出てれば印象が変ったろうに。
また、なんだかなんだかのウイルスが蔓延しているらしく、
ニュースでも週末話題になって、週明けはネットに繋ぐ前にウイルスチェックをやってから
接続しましょうとか、NHKで言ってたと思うんだけど、案の定月曜から結構届いてますな。
まぁ、そのほとんどが削除完了のお知らせメールなので直接届く事はなし。
しかし、相も変わらずこの繰り返しでなんともはや。

本とか整理してまた放出しよ、段々部屋の荷物が減るでや
4月13日
さむめ
仕事が薄い。今の会社に入ってここまで仕事が薄いってのは始めて。
新年度明け直後で予算が出てないにしても、あっしも社内の雑用の
制作をする位なので本当に薄い。まぁ、それでも1日完全に雑用と言う訳ではないので
最悪の状態にはなってないのがまだ救いか。
連休明けまではこんな感じかなぁ。
とりあえず、今のうちにまったりした仕事を満喫しますか。

しかし一気に気温が下がると平年並でも寒いですな
4月12日
はれ
イラクの人質事件はなかなか厳しい情勢だねぇ。
全然動きがないのがなんともはや。肉親の方々はタマランだろうなぁ。
この事件については色々と話題があるけど、一つ忘れてはいけないのが
それぞれの人の立場の違い。ブラウン管の向こうでリアルタイムで肉親が拘束され、
更に脅迫の道具として使われている。昨日の泣きながらの会見は痛々しい。
自分の肉親の安全を求める為に手段を選ばないのは至極当然な事。
それについては誰も非難は出来ないだろう。
もちろん、後々反省すべき点は出てくるだろうけど、それは全く別の話で
今の肉親の方々に対して求めるモノではない。
しかし、本当に動きがないのは無気味だなぁ。

コミケの葉書がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
4月11日
あったか
暖かいですなー。お山もいー感じで行ってきたですよ。
なんせ、交通安全週間唯一の週末とあってびくびくモンだったけど
全然お巡りさんがいなくて、ルンルン気分でスっ飛ばしてきたですよ。
あとは久々に山猫氏が来訪。
お仕事だったりお出かけだったりでひと月位来てなかったのよね。
で、買ったは良いけど放置されていたメルコのルーターをセットする事に。
これが何てことの無い作業のはずなのに妙にてこずった。
いやー、中途半端に知ってて、更に思いこんで作業するとエライ目になる。
まぁ、作業の方は無事に終わったんで何より。
今まで頑張ってくれたBA5000。お疲れさんス。

部屋を片さないとごちゃごちゃしてきたなや
4月10日
あったけー
早速作業を開始したです。
まずはエンコーダーのTMPGEncで、今までのと全く違ってムービーを放りこんで形式を設定。
これもNTSCのDVD形式と選択するだけ。そしてスタート。
ファイルの大きさもメディアの容量に合わせてくれるのでいつもの様に4つを1組にしてエンコード。
ただ、ムービーそのものは再生出来れば基本的にエンコード出来るんだけど
音声のレートがお決まりのレートでないと音はキャンセルされるみたい。
この時にAviUtlで音声だけをPCMなりに抜き出してTMPGEncで合成。
エンコードそのものも各組をバッチ登録してスタートすれば寝てる間やら仕事の間やらに完了。
あとは出来上がったファイルをDVD AutherでDVDフォーマットにまとめれば後は焼くだけ。
この作業は先だって既に試用版で一通りやっているので慣れたもん。
この一連の作業で久々にCPUパワーを100%使いまくりの状態ですわ。
さらに、TMPGEncのエンコードが6割り増し程度の時間(Xeon2.4G)と思ったより早い。
これでムービーを整理してHDDをスッキリ出来ますわ。

明日はお山に行くベ、ただ交通安全週間なので要注意じゃ
4月9日
ぽかぽかー
日本人が人質ですか。
昨夜NHK見てたらニュース速報が入って番組が終わり次第臨時ニュース。
なかなか厳しい状況ですな。無事に帰還出来れば良いけど
今の向こうの現状やら理屈では、現実的な路線は全く存在してないからなぁ。
ただ、渡航情報については既に出されてたし、昨夜も「改めて」出された位。
外国人ってだけで標的にされるのも承知の上で向こうに行っていると思うんで
それなりの覚悟もあると思うんだけど、それは厳しい見方かな。
ただ、事実上の戦場だしね。
なんだかんだで体を張って危険地帯に活動目的で行ってるんで
無事に帰ってきて欲しい所。

天上天下って一騎当千みたいだねぇ、なんだかなぁ、、、、、
4月8日
どんよりどよどよ
ナディアですな。えぇ、ナディアです。これまた懐かしいのを選んでくれたもんで。
しかしなんだかな。ハム太郎にあわせるがごとくガンバの大冒険。
今回は折しも民放でガイナの新作がやっている所にナディア。なんかあるんかいな。
ナディアは当時は見てなくて、放送が終わってビデオが揃ってから一気にレンタルして見たのよね。
もう何年になるのかなぁ。10年くらいは経ってるよねぇ。
とりあえずは早いところガーゴイル様の「愚か者の辿る末路だ」って台詞を聞きたい。
当時思わずシビレる悪役台詞で忘れられないのよねー。
会話の中の「そそそそ」ってのも定番でしたな。いやー懐かしい事を思い出す。
これは保存するんで録画してるけど、どーも教育だと映りが悪い。ちょっとシオシオ。

鉄人はなんかいー感じの雰囲気、2世は何故に深夜なんだ?
4月7日
あったかー
やっと通勤路にある桜並木が満開になって
会社ではありんこは先だって出現を確認した後にトカゲがうろうろと走り回って
更に紋白蝶がひらひらと舞う様になった。
家の方はツバメが既に待機状態で巣を作り出すのも時間の問題かと。
いよいよもって春ですなぁ。
今回の新作。ラグナロクはどーでも良い感じ。爆裂天使はちょっと良さ気かも。
花右京は実は前作を見なかったので、まぁ、こう言うもんかなーと言った所。
ゴーダンナーは前編の回想なんで特に進展は無しだし何時も通り。
ただ、この火曜深夜帯はかなり重なっているので、これ以外はスルーと言う事で。
ラグナロクも爆裂天使もかなり接近した時間なので
時間が重なったら内容如何によってはそれ以降どっちか切るかも。

さて、ルーターを取りに行ってこようかねぇ
4月6日
はれ
ゼルダコレクションキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
このところ任天堂の旧ゲーに洗脳されまくってる状況。
なんだかんだでファミコンミニシリーズを3本、ゼルダの続編の購入、
そして、特典で貰った今回のゼルダコレクション。
届いたばかりなので遊ぶ時間は無いけど、
一番心配な初代ゼルダがディスク版かROM版かどうかの確認だけは速攻で。
で、結果は一安心。ディスク版でした。
これでちゃんとしたオリジナルで遊べますわ。
ディスクは持ってても既にあぼん。エミュレータではやはり味気なくGBA版はROM版。
なかなかオリジナルまでたどりつけなかったからねぇ。
とりあえず、これでリンクの冒険も網羅出来た。
次はメトロイドをお願いしたい所だけどどうかなぁ。
たしか既に出てた様な気がしたけど、、、、、。

MADLAX、またこの路線ですかいな、、、、、お腹一杯っス
4月5日
はれー
新しく始まった「せんせいのお時間」実にいー感じですな。
まったりなごみ系なのね。とりあえず、これは継続でチェックですわ。
更にエンディングで思い切り懐かしい曲が流れてたり。
かつて北斗の拳でOPとEDを唄ってたTOMCATの曲。
曲は違う人が唄っているけど、作曲にTOMの文字が懐かしい。
当時は北斗の拳で使われていた曲以外にも結構聞いてたんで
ちょいと編曲されてたけどイントロを聞いた瞬間にまさか?って感じで
すぐに反応したですわ。全くもって聞かなければ思いださないほど忘れてたので
これまたいー感じにヒットですわ。

データ変換用にDVD Authorは確保済なんで、在庫の無いTMPGEncはオンラインでレジストしようかと
4月4日
あんめ
山猫氏が車を更新して、ならしがてらお出かけーと言う事でまずは厚木を目指して
東名を走ってたんだけど、妙に空いててそのまま秋葉へとなだれ込み。
こんななので特になにか買う予定も無くぶらぶらと歩くだけ。
一応燃えたヤマギワを見てソフマップでUSBのアーケードジョイスティックを購入。
そのまま帰ってきたんだけど、ついでに行き付けの電気屋へと寄ってみた。
ところが今までと全く様子が違ってて、駐車場の空き待ちがあるほどの混雑。
開店依頼こんなの初めてかも。まぁ、比較的近場にある店が閉店して行きつけの所と合併なので
改装閉店セールで20%引きセールをやってるのね。だもんで店内も凄い事に。
ただ、この情報は前もってのツテでお約束でキープしてもらっている物もあって
その確認がてら寄ったのもあった。ちなみに、明日から30%引きが決定したとか。
こりゃスゲェッてんでバッファローのルーターを1つ確保。約4000円位になるから洒落にならん。
さらに、ワゴンセールの所でとんでもない物を発見。
ヤノ電気のIEEE1394の4ポートハブ。IEEE1394のハブはマイナー故に置いてある所も少なく
それでいて値段も高い。それが1000円。HDDをこれで繋いでいるので
使い道はバッチリあるんで速攻でゲットですわ。残りは後3つだったかな。
値札を見ると18700円が7800円になって、それがいきなり1000円。大笑い状態。
まぁ、こんな状態なのでデジカメやらプリンタやらノーパソなんかもあり得ない値段で出ている始末。
もちろんソフトも全品対象なので値引きがあり得ないソフトも安くなってたり。
最終日の今度の日曜はどうなってるんだか。

後はプリンタのインクでも買っとくか?
4月3日
はんれ
今日からはDANDOHとケロロ軍曹が始まったけど、
この時間帯のテレ東で更に原作ありと言う事でスルー。
もうキリが無いから止めですわ。あと、カスミンは来週からの様で。
Hi8でしか保存してないので一番最初からの再放送だと有り難いんだけどなぁ。
そう言えば、金曜深夜で唯一だったダイバージェンスイブが終ったので見るものなーし。
土曜も時間枠が一つ減って、日曜もそーなんだとソニックの枠が無くなって
かなり楽になった。もしかしたらでじこの後番も場合によっては見なくなる。
これからは少しづつ見るのを減らして身軽にしないと。

しかし、ぴっちが続くとはなぁ、、、、、
4月2日
あめのちはれ
久々に気になるパーツが出る。2.5インチのSCSIのHDD。
2.5インチと言ってもノート用でも無く、もちろんMAC関連でもない。
サーバー用に作られたHDDで体積を小さくする事でより物理的に多くのドライブを
限られたケースに入れられる様にする。逆に考えれば、現存の3.5インチベイにこのドライブを
隙間なく入れてもその小さい体積のおかげでエアの流れをより効率良くする。
もちろん隙間なくと言うのは、3.5インチHDDを入れた場合、ベイによっては密接するので
1つづつ開けるのが必要な事があって、昔のケースでは実際にそうやってた。
ところが、2.5インチになればそんな事も無く、うまくアタッチメントを作れば
ベイの数以上に台数を増やしつつも隙間を空ける事ができる。実ににあり難い。
更に、今使っているウチのケースでは内蔵の5連3.5インチベイにフル実装も可能になる。
一番マザー側のベイがマザーのコネクタと接触するので使えないけど、
奥行きも小さくなる2.5インチでは全く問題なく使用出来る。
もし資金があれば、システムはRAID1で、データ領域はRAID5で2台3台の
計5台の理想的な運用も出来る。物理的に出来る手段があるのと無いのとでは雲泥の差がある。
発売までもう少しだけど、ちょいとチェックしてみようかと。

seagageのSavvioってので10000rpmの8Mキャッシュ、36Gと72Gで4.5ms、41〜63MB/s
4月1日
あったか
エイプリルフールなんて余裕は無かったり。
期跨ぎのアニメ新番の予約設定で大ポカをやってもーた。
西遊記の予約は花右京と一緒に撮る筈だったのに
何故か西遊記のみの設定をやってて更に曜日を間違えてた。
だもんで、よりにもよってマリア様がみてると十兵衛ちゃん2の最終回が撮れなかった。
これはとてつもなく痛い。他の予約を確認してみたけど特にミスは無いので
唯一のミスが最大の被害になってしもーた。どうやって補完しようか。
昨日もごくせんの最終回が季節はずれの野球中継の延長で撮れなくてもう最悪。
今まで順調に撮れてたのになぁ、、、、、。

近所の電気屋が店閉&合併でセール中、DVDエンコやらオーサリング系のソフトを狙っている所
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る