日常の出来事・2003年11月分
TOP・トップへ戻る
11月30日
どんより
こう天気が悪いとどうしようも無いですな。
で、システムのフルバックアップ作業をやったです。
B'sでブータブル設定でHDDのイメージをバックアップ。
メディアの節約の為に時間を無視して圧縮優先。
18GのHDDのイメージをバックアップするのに3時間強。結構かかりますな。
メディアはDVD-Rに3枚。とりあえずボチボチの枚数になった。
これで、インスト後にドライバ類も安定して且つ環境が整った一番おいしい状態での
バックアップなので、これで何があってもすぐに復帰出来る。
バックアップ後の細かい部分は普段のバックアップで対応出来ているので問題無し。
作業を終えた後の安心度は結構違うっスね。お薦めですわ、これ。

ナージャの度を越えた不幸っぷりには萎えるんだけど、、、、、
11月29日
あんめー
兎に角ひたすら溜っていくCD-R。とりあえず、ファイルにブチ込んで整理しているけど
とうとう72枚入りのファイルでも溢れた。そこで、96枚組みってのがあるんだけど、
実は妙なバッグ型のファイルになってて余計にがさばる物ばかり。
至極シンプルなファイルタイプのが欲しかったんだけど
ようやくこのタイプの96枚組みが出たので、3つで2100円ちょっとで購入。安ー。
そして、送ってもらったのを見てみると48枚組みのをベースにしてて
ファイルの厚さが思ったよりも薄い。因みに72枚組だと約60mm。
この96枚組みでは45mmほどなので、今後144枚組みが出るんじゃないかとちょっと期待。
で、96枚が45mm厚のLDサイズに収まるとなると、実に省スペース。
ってか、このテのファイルってDVD入れても大丈夫かなぁ。
もし大丈夫ならば完結した録画して溜ったDVDをファイリング出来るのよね。
引き出しを買ったばかりだけど、更なる省スペースならば是非とも移行したい。
とは言え、DVDはCD寄りも慎重に扱わないといけないから
保存を基本に考えるとファイルに入れるのは気が引けるのよね。
とりあえず、CDの方はこれで整理の目処がついたんで明日にでも入れ換えようかね。

それにしても週末の雨は最悪ですな
11月28日
どんより
nyで捕まったって報道があるけど、今の所このテの話で見たりしているのが
ダウンしたデータをHPで公開してて、それが元になって検挙。
調べの結果、入手手段や別の配布手段にnyが使われていたという事で
nyの匿名性にかかわる部分には一切触れられていない。
とりあえず、捕まえたら悪名高きnyの使用者で、ソレならばと言う事で
生贄としてあつかったと言う感じ。
まぁ、実際の所はどうであれ、どちらにせよ今だにHPで公開しているのが
いると言うのがなんともはや。その公開理由もありがちなだけに
いつまでたってもこれじゃぁねぇと思う次第で。
あとは、これからny関連がどうなるか。見所ではある。

にしても、nyそのものの扱いってどうなんだろう、悪には分類出来ないと思うけど
11月27日
はれ
昨夜から朝のニューで話題になっていたハイキング御一行様行方不明事故。
無事に解決した訳なんだけど、昼のニュースでコメントを聞いていると
もう何と言うか、なんでこんなのが居るの?って感じですわ。
まぁ、起きてしまった事故に対しての対応は悪くはないと思うのよ。
余計に動かず、早々にビバークを決めて体力の温存。
だけどさ、いくらなんでも下見無しってのは救い様の無い愚行でしょう。
参加者の命を預かる訳なんだからねぇ。
余りにもアホなニュースなので妙に頭に残ったですわ。

この次期の散髪はいっそう寒くなりますねぇ
11月26日
はれ
いま、NSRのSPの方がバラバラになっております。
と言うのも、ここ最近シフトチェンジの時にギヤをぶち込む様な音が目立つので
調べてもらっているのね。とりあえず、ミッションとクラッチがばーらばら。
ただ、今の所ミッションそのものは問題無さそうだけど詳しく調べてもらっている所。
あとは、クラッチ回りに消耗が出ているのでもしかしたらこっちが原因かも。
にしても自分のバイクがバラバラになっているのは何とも言えないなぁ。
こう言う時にしか見る事ができないんでざっと目を通してきたですよ。
昼休みに行ってきたんでがっちりと見れなかったけど日曜にでもまたいこうかと。
とは言え、今回のメンテナンスで幾らかかるんだろうなぁ。

そろそろコミケのカタログも出る頃かな
11月25日
あんめ
ついさっき、裏金にまつわる話で悪名高き我が地元のスパウザが槍玉に上がってた。
会社から望むと海の方にぽつんとそびえ立つ施設。
建設当初から、なんであんな所にあんなもんが建つんだ?って話題になってて
建設中の時も地元には関係ないと周りは仕事がないとため息ばかり。
で、案の定ぶっ潰れて二束三文になったうえ、実質建設費も総額の半分近くしか
かかって無いとか。残りは裏金で接待やらその他のに使われたよって話だけど
んなこたぁ公然の秘密であり、下手にバレると仕事が無くなるから誰も言わない。
今さらだよなぁ、こういう話題って。とりあえずタイーホして下さい。
全てはそれからっスよ。にしても、嫌な話題のネタだよなぁ、これ。

あ、これって失業保険の積立金らしいっスね
11月24日
さーむーいー
年末にさしかかってまたドライバーズステーションから葉書が来た。
毎度おなじみの割引葉書である。上半期末の9月にもきて
その時にオイルをまとめ買いしたんだけど、まだ3缶残ってたけど7缶買ってきた。
NSRも2台になったし、オイルは幾らあっても有り過ぎではないのでとりあえずストック。
既に、この割引葉書で一気買いをする様になって普段は余り買わなくなった。
夏のボーナス向けの葉書の時はヘルメットとか買ってたしなぁ。
15%引きは結構大きいからね。1万円以内だと5缶しか買えないオイルが6缶買えるし。
1万円と消費税で計算すれば7缶買える。ただでさえ高いオイルで
特売でも割引されないのでこう言う時に一気に仕入ないとね。

祭日の道路は空いてますなぁ。通勤が楽ですわ
11月23日
さむー
先だってマウスのホイールの動きが変って使いにくくなったネタ。
解決したっス。原因はドライバ。古いver4系だとアクティブになったウインドウ内の
各サブウインドウにマウスカーソルがあった場合、それぞれスクロールが出来るんだけど
Ver5系の最新版になるとアクティブウインドウ内の更にアクティブになっている所でしか
ホイールが有効にならない。仕様が変ったんだねぇ。
ただ、ver4でホイールがそれぞれ動く様になってもそのスクロールが
アクティブなウインドウ内の別なウインドウでスクロールさせると少々重い感じ。
とはいえ、今まではそのスクロールすら使えないソフトも出てきてたので
やはり古いドライにして大正解。使い勝手が全然違うのよね。
にしても、この辺の細かい部分で変ってくれると面倒ですわ。
今回は直ってくれたから良いけど、駄目だったら辛かったっス。

無意識の作業でのワンアクションの増減なので深刻ですわ
11月22日
はれ
なんか、とうとうコンパイルが終った様で。
まぁ、ぷよぷよしかない様な雰囲気でワンサカ独自商品やイベントとか開いて
大丈夫かいなと当時思ったもんだけどやっぱり終ってしまった。
手元に残っている絵葉書とももも通販。通販の案内は11号。
商品もかなり種類がある。これ程揃えるとなると結構大変だったろうに。
でも、ぷよまんはマジで美味かったなぁ。このももも通販はペラの広告だけど
全盛期の時は小冊子になってて更に商品が多かった。
結局これらのチラシも裏を返せばぷよぷよキャラの商品だけだし
それ以降の新しいゲームも結局出てこなかった。
流石に魔導とぷよでは将来は無いよなぁ。
で、多分他にもゲームがあるだろうけどあたしは思い浮かばないので
その辺の知名度の部分もあるかも。
何にせよまたひとつメーカーが消えたのはなんとなく寂しい。

版権はあちこちに散らばったみたいだけどそれらもどうなるんだか
11月21日
はれ!
ヤミ帽子7は放送されるそうな。噂通りのタイミングで放送が順延になったんで
やられたって感じで。これで、面倒なコンバート作業から解放といきたいけど
方法を探し始めたらなかなか見つからず、逆に手段がないと結構ナニ。
全てPC上で作業する方法ならばAVIからDVDのフォーマットに出力して焼くだけとか、
ブッコ抜いたデータに手を加えて焼き直すとかそういうのはあっさり見つかる。
ただ、RDで録画したディスクに欠番等のデータを追加したい様な作業だと無いのよね。
DV変換しなくても持って行ければ悩む必要はないんだけど
逆に考えると、そこまで柔軟になると権利関係がヤバいんだろうなぁとか。
久々に画像関連をしらべてみようかしらん。

全裸なメカ沢豪萌え
11月20日
あんめー
やっぱりヤミ帽子の7話の放送がTVKではキャンセルされた様で。
巨人の星が2話放送されていたのには笑ったですよ。
にしても、流石に深夜と言えども自慰にしか見えん場面は放送出来んでしょ。
しかし、一騎当千では動けないのを襲っちゃったり、間接的な表現ながらも
あからさまにマグワっている場面が流れていてもキャンセルされないのが不思議。
一応これらは保存してるけど、全くもってリピートもせずに溜って焼いたらしまい込まれるのみ。
だって、エロい1カットの為に30分再生するのもねぇ。
ところが、クロマティーは通しで面白いのでリピート率が高い。
水曜の夕方の時間帯では遊戯王を見てないのでその時間にピリート。
何回見ても面白いですなぁ。ただ、問題なのがある種のコレクターになっているので
キャンセルされるとある筈の話が欠番になるという由々しき事態。
一話完結の選り抜き放送なら問題は無いけど続き物なんでそれはそれで辛い。
さてどうしたものかと言う所なんだけど、実は既に確保済なんで
AVIファイルからRDで読める様にDVD-RAMへコンバートするんだけど
実はこのテの作業をやってそうでやってなかったので、色々と探ってる。
やっぱDV変換してからでないとAVIでの取り込みは出来ないらしいので面倒。
なんか、一発でVR互換に持ってく方法ってないかなぁ。

やっぱ、このテのファイルのコンバートって難しいねぇ
11月19日
はれた
選挙が終って、保守党が事実上消滅して、自民党が天下取りを再び達成して
最初に出たのが保険料の値上げ。一体全体どうしたもんだか。
それにしても、とりあえず出す物減らして取る物を増やすと言う
アホでも出来る様な事で対処。そいであたしらの財布がさらに厳しくなる。
試算で月毎の600円ちょっとが毎年上がる様な話だけどタマランですなぁ。
まぁ、こういう風に選ばれちゃったんで文句は言えませんな。
あっしは自民党関連には一切票をを入れてないので文句ブーブーだけど。
結局最初の出だしからこれモンだから、これから先はどうなるんだろうねぇ。

なんか、市県民税も上がる様な気配だけどマジ?
11月18日
はれ
いやーふもっふ終っちゃいましたねぇ。やっぱ富士TVはまともに放送してくれ無いっスね。
あとはDVDで見てねと言う事でしょうが、いまさらDVDにン万円は出せないっスよ。
アニメDVDを買わなくなってRDで保存するようになってから、如何にお金をかけ過ぎたのかが解る。
実際に、勝手も1回見てそれっきりがほとんどだし、こうして録画して取っておいても
しまってそのままがほとんど。だって、見ようとしても30分が1クールで12話くらいっしょ?
見届けられないもんね。お影さんで、本当にアニメDVDを買わなくなったですよ。
だから放送しないならそれはそれで良いし、別に買ってみたいほど欲しいと言うほどでもない。
良い意味で冷めてきたのかも。これでどんどん突き放してくれれば、
究極的にアニメ系オタ関連の出費も全額削減出来る可能性がある訳で
デジタル放送が始まれば保存もままならなくなりそうな気配もあり
そうなればますます見る事が無くなりそうで更正できるチャンスがくるかも知れない。

頼むから増税前に無駄の削減をしてくれや、、、、、選挙の直後にこれとはあざといな
11月17日
はれ
で、その行きつけのバイク屋さんなんだけど、マジでこの所2st率が異様に高い。
お山に走りに行っても亀石峠のスカイパークであたし以外の大勢のバイクは
皆4stってのも良くあるのに、こうも集まるのも結構不思議。
この前だとR1-Zにガンマ、あっしのSEがあって、昨日はあっしが乗ってきたSPに
1つ前のNSR、そしてTZR。あと、レストア待ちのGT380がある。
お客さんも「2st出来るんですか?」って持ってくるとか。
こうして2st率が上がるとさらにバイク屋さんの方も作業がなれてくるので
より安定した仕事になるかと。非常に有り難いこってス。

ふもっふは今日で終わりっスか?
11月16日
あったけ
今日も今日とで暖かい。これで路面のコンディションが良ければお山だったのになぁ。
そんな訳で、今日はお買い物。SPに付けるヘッドライトブースター用にバルブを買ってくる。
最初に買った通勤用SEのバルブは4700kと思ったより白過ぎる光なので、今回は3700kの
いわゆる普通めの色温度のバルブにした。これで見やすくなるかな。
そのまま行きつけのバイク屋さんにバルブを預けて、丁度チェーンが入荷しているとの事で
ちょいと交換してもらう。前のチェーンは2万キロを超える仕事をして使い切ったので
もうヘロヘロなのよね。ってか、引っかかりがあってガシガシと言った方が正解。
で、赤男爵にひやかしに。CBR600の新型がシートしたの熱問題で発売が遅れて
その対策をどうやったを見たかったけど、前に茅ヶ崎の駄目田に言った時に見れなかったので
今回は丁度実機もあり、まじまじと覗き込んできた。そしたら、がっちりと熱遮断板が仕込んであった。
にしても、凄いマフラーの取り回しだったなや。
家に戻るとナウシカが届いてて、丁度山猫氏も来たのでデータCDを焼きつつ鑑賞。
久々にみたけど悪くないですなぁ。これで、あっしはジブリ系作品の欲しいのを
揃えたんで、もう見るものは無くなったです。本人さんもこう言うのはもう作れないしね。
なんか寂しいですなぁ。

で、今日ののバイク屋さん、ガルアームのNSRと3XVのTZRがあった、2stショップになってる、、、、
11月15日
ふったりやんだり
とりあえず、マシンをXeonにしてからボチボチと時間も経ち結構いー感じで落ち着いてきた。
って、この前もそんな感じな事を書いたけど、そろそろ今安定している状態でのOS丸ごとを
バックアップしようかと。で、雑誌をめくっているとWinXP-Proにバックアップの機能があったのね。
ざっと見てみると、NTBACKUPってのでやるとか。
XPのNTBACKUPは自動展開出来るようにまとめられるとかで結構良さ気。
ほんじゃやってみようかと思ったんだけど、システムが今現在で約8Gほど。結構使ってる。
で、待避先のHDDだと意外と容量が無い。SCSIドライブなんでIDEの様なバブリーな容量ではないので
一番大きいドライブでも36Gだったり。うーむ、バックアップ先が無いなぁ。
これでIEEE1394ドライブが使えれば問題ないけど、それは出来ないし。
結局まだ出来ずじまい。ただ、このHDDの容量に関する解決策は考えてある。
やっと出てくれたIDEの高信頼性ドライブのMaxLineをSCSI変換して使う。
信頼性のあるドライブなら問題ないので、テンポラリ用に入れようかと。
丁度、駄目になったMOドライブの入っていたベイが空いているのでそこに入るし。
残るは資金の問題だなや。

そういえば、B'sにもバックアップ機能があったな、まずはこれかな
11月14日
はれ!
お山をバイクで走っている時に、後ろから追いつかれる場合は相手が速いと言う事なので
道を譲るってのは暗黙の了解。まぁ、この解釈も人それぞれなので
譲らなくても全くマナー違反ではなく、スっ飛ばす事の気持ちの良さを知る人の好意と言う事で。
でも、状況によっては抜きどころでは無かったり、車でつかえてたりして待ちになる事もある。
そう言う時は抜ける状況になるまで大人しく待つのが、これはちゃんとしたマナーなんだけど
そうでないバイク乗りが居るのがナニ。
今月の初めの2週連チャで走りに行った時に伊豆スカでR1乗りが車に引っかかってたあたしの目の前に
割り込んできて、結局そのままR1も引っかかりっぱなしで先に行けなかったり、
真鶴の旧道を走ってたら、抜きどころでないのにあっしを前の車と一緒に抜こうとしたCBR900が
行き所が無くなってあっしの前に割り込んだり。
流石にそのCBRにはムカついたんで、ジモピーの利(DQNモード)をもってしてくっついてやったけどね。
そんな訳で、先に走って行ってくれれば良いけど、じつはそんなに速くない場合が意外とあったりする。
あっしの場合はNSRで250ccのマシンで小さいワケ。ところが、そんなのに絡まると
大抵マナーの悪いライダーってのはナマイキだってムキになる傾向があるので関りたくないし。
やっぱ、教習所で大型が取れる様になってからライダーのレベルが下がってる気がするわ。

気を使いながら走るのって結構大変よ
11月13日
どんよりぱらぱら
頭の堅いおっさんと話をすると疲れますわ。
お仕事でね、蝶番(ちょうつがい)の交換をするのがあって、何かそれが合わないってのよ。
合わなければ蝶番が違うのか、取り付け方が悪いのかのどちらか。
もちろんその辺を聞いてみたんだけど、蝶番は同じ物だし取り付けも間違いないとか。
だったら問題は無い筈。でも合わないんだって。全くもって理解不能ですわ。
よくよく話を聞くと、蝶番の形がちょっと違うらしい。
ならば、蝶番が悪いじゃん?って聞くと、「いや、同じ物だ」と。
じゃぁ一体なんなのよ?って感じ(笑
話が進まないんですわ。まぁ、あたしにとっては関係ない仕事なんで
「明日にでもバラして再確認しな」ってそれで終り。
このテのがあっしとの組だったら寒気がしますわ。

流石に早朝はファンヒーターが必要ですな
11月12日
はれ
ボチボチと進めていたGBA版のゼルダをクリアした。
春先からちびちびと昼休みに進めてたんだけど、それがとうとう終ってしまった。
SFC版は終盤で止まったままだったので初クリアだったりするけど
さて、次のソフトはなににしようかねぇ。
ゼルダは実に遊びやすいいゲームだったから、これ並の物って有るんだろうか。
GBAの他の手持ちのソフトだとF-ZEROがあるけどチョイとやってみようかねぇ。
ただ、このソフトは発狂する恐れがあるんであまり気が進まなかったり。
SFCの時も本体を買って1週間でコントローラをクラッシュさせた経験があるんで。
あとはドラキュラ辺りでも買ってみようかねぇ。
GBA向けで少々柔くなっているんで丁度良さそうだし。
直系レベルだとこれまた本体をクラッシュさせそうなんで遊べないけど。

行きつけのゲーム屋さんの割引葉書も来てるし
11月11日
あんめー
年賀状の発売が開始されて、ソフトの登録ユーザー向けの案内メールでも
年賀状ソフトの優待販売のお誘いがくる。
ふと見てみると、なんつーか優待価格で1800円とは安いですな。
実の所、以前から葉書ソフトなるものは気になってたんだけど
買ったためしがなく、更に葉書を出す機会も無かったり。
仲間では直で合うし、ネット系だとメールだしね。
とは言え、あればあったで便利そうとか思わず考えちゃうんだけど
更に考えると使う機会が無いんだよなぁ、、、、、
安いとつい欲しいとか考える所がなんともはや。

本の処分は進んだけどあまり場所が空かないねぇ
11月10日
あんめ
選挙も代わり映え無くいつものパターンで終ったなや。
にしても、昨夜の藍より青しが酷い扱いでLテロップを入れてくれたからシオシオ。
番組の前後で特版組んでるんだから勘弁してくれや。
で、民主党が議席が増えたとあるけど、そりゃ一時的な合併効果でしょう。
次の選挙でどうなる書きになる所だけど、今終ったばかりだからどうでも良いか。
とりあえず、今回も今まで通りになった訳で変わらずにこのままなんだろうなぁ。

最高裁の判事の信任って、棄権する時は票をお持ち帰りなのよね
11月9日
どんより
当初は雨の降る予報だったけど、昨日の時点で降りだしがズレ込むような予報になったので
急遽、昨日のうちに今日やる予定だった作業をあちこち回って終わらせて
午前中はお山にまた行ってきたです。相変わらず暖かいのでいー感じでしたわ。
午後は、溜ったデータの整理。ここ最近チョイと手間のかかる作業が続いたので
HDDが結構ヤバ気な感じだったのよね。だもんで、整理しまくって焼きまくり。
まだ焼きが続いている状態だったりするので、あとCD2枚位焼くのかな。
ひと通り終わればHDDがすっきりしますわ。
にしても、久々にまったりとした日曜だなや。

日曜の定期的な作業でRDのHDDの整理もしないとイカンのよね
11月8日
はんれ
同人誌がボチボチ売れたので、それを元手にバイクのメンテをする事にした。
まぁ、20000kmを超えると色々とヘタってくるもんで、
今回はフロンと周り前パンとチェーンの交換、SEに付けたヘッドライトブースターをSPにも付ける。
フロント周りは、フォークのOH。フォークオイルの交換と各シールの交換。
これでしっかりとリフレッシュされる。そして、ステムベヤリングの交換。
ステアリングとフレームの結合部分のベヤリングね。
ここが消耗してて嫌な音がするので交換時なの。
で、この交換時にフロントを全部バラさないといけないのでついでにフォークのOHと一気にやる事に。
チェーンの方は前からチョイと引っかかりがあって気になってたんだけど
そろそろ限界なので交換する事にした。当初はこの冬にエンジンのOHをやるつもりだったけど
特に問題も無く、パワーダウンする事もないしガンガン回って快調なので触らない事にした。
もちろんエンジン周りにかけるお金は既に確保済なのでそのまま貯金。
やっぱなんだかんだで持ってるとお金かかるっスねぇ。

保留のお金を定期にしても利息なんか付かないだろうなぁ、、、、、
11月7日
はればれ
ここ最近、またウイルスメールやスパムが増えてきた。
この前なんかやけにメールが来てるなぁと思ったらほぼ同文のウイルスメールだったり。
どっかで引っかかったらしい。大抵バラバラな内容なんだけどね。
スパムの方もしばらくは沈静化してたんだけど、ここ最近多い。
まだこう言うのって使える手段なんかなぁ。
ただ単に反感を買うだけだと思うんだけどね。
それを考えればって言うか、普通商売に使える道具ではないと思うんだけど。
しばらくすればまた落ち付くと思うんだけど、消す手間が意外と面倒なのよね。

今日もかなり暖かかったけど、11月の陽気じゃないよなぁ、、、、、
11月6日
やんだ
今日はあっしの御発生日である。よって、更におっさん度がアップ。どうしよう、、、、、
なんか、ゴミのリサイクル関連であちこちで爆発やら火事やらで一体どうなってるんだか。
先だっても、ゴミを原料にした発電施設で思い切り吹っ飛んでるし、
大和市と言ったら同県内だしねぇ。発電施設の方はまだ火の気があるから
ヤバい時の規模は見てのとおりで分からなくはないけど、
堆肥を作るのは火の気がない所でドカーンだからかなり恐い。
親会社にも確か食堂に1台置いてあったような気が。
堆肥製造の事故はかなり少ないので直ちに危ない訳ではないけど
建物の壁が吹っ飛んでいるのを見るとかなり気になるね。
とりあえず、調査の結果がどうなる事やら。

発生日と言う事でケーキが出たですよ
11月5日
ふってきた
ちきしょう!振り出しが後5分遅ければ家に間に合ったのに濡れてもーたわ。
えーと、アボガドですな。これが出回り始めた当時、わさび醤油で食べると美味いとか
余りこれと言った料理方法がなくて、売ってるんだけどその独特な青臭い濃厚な味に
御遠慮ってのが多かったかと。ところが、この前にそのアボガドがおかずに出てこれが大ヒット。
いやー、まさかいー感じの飯の友になるとは思わなかった。
実際に醤油で食べると言うのは試したんだけど、やはり味がいまいち合わなくて
明らかに醤油とアボガドの味が分離してた。それよりもマシだったのが塩。
ところが、これはこれでアボガドの味を殺しちゃうんでいまいち。
そしてヒットしたのが醤油系ドレッシング。ドレッシングと言えば生野菜。
生野菜はもちろん青臭いものもわんさか。
だもんで、アボガドの青臭いのにもいー感じにマッチして実に美味くなる。
もともと、醤油とのマッチングもこうした間接的に作用すると丁度良く、尚且つサッパリ目の性格になる。
とりあえず、アボガドときゅうりのブツを醤油ベースのドレッシングで和える。
是非ともおためしアレ。

さーて、ヤフオクに出した本の梱包をしないとなぁ
11月4日
くもり
中国で起きた裸踊りだかに対する暴動。ありゃ一体なんですか?
まぁ、どんな国でもどんな人でも言った先のお国柄を考えて行動するのは
日本人としては結構辺り前と思ってたんだけど、
相手を怒らせるってのは流石に頂け無いっスね。その辺は分かるけど、しかし。
それに対して暴動が起きたり、関係ない人でも日本人ならばってんで襲うお国と言うか
一応敵地なんで、その辺の危機感をもっと持って欲しいなぁ、と。
一般常識以前に気楽に考え過ぎてるんじゃないかなぁ。
わざわざ犯罪を起こす為に海をこえてきたり、あまつさえ一家皆殺しまで起きてるんだからさ。
もちろん、だからといって全員が全員と言うのはアレな考えだけど
こうして暴動が起きて、さらにそれが当然のような風潮の元では、、、、、。
何はともあれもっと慎重にって所っスねぇ。

今、yanbow.comの全てがダウンしてるみたいっス、メールも見れ無いっス
11月3日
ふったりやんだり
今日はみみけでした。本来ならば仕事のはずだったのが、土曜の夕方に
「月曜は休み!」っていきなり決定したので行って来たっス。
ただ、出勤だと思ってたのが休みが1日増えたんで出勤日数がきつくなったり。
とりあえず、朝は山猫氏とのうちあわせ通りに家を出て私鉄からJRに乗り換えようとした時に
夏コミの時に導入したsuicaが使えない。やべぇ、電車の時間が迫ってる!
緑の窓口でも時間がかかると言う事で急遽新たにsuicaを発行してギリギリで乗る。
いつも財布の中に入れっぱなしなので、もしかしたら仕事の溶接が関係して壊れたのかも。
みみけそのものは何時も通りに時折祭が起きる程度で適度にまったり。
ちょっと早めに撤収して、そのままオフ会。
色々と景気の悪い話やら仕事の話、メンバーの一人であるBPS氏本人の興味深い話やら。
山猫氏はこのまま仕事とかで残って品川駅から一人旅。
駅に戻って再度みどりの窓口に行ってsuicaの再発行を申請。
翌日以降に対処と言う事で控えを貰って家に戻る。
あとはまぁ、風呂入って飯喰って、この後何時もの巡回でとっと寝る。
流石に東京に出ると疲れますわ。

なんか、半袖でも結構過ごせるんだけど、、、、、明日は流石に涼しくなりそう?
11月2日
はりぇ!
暖かいっスねぇ。だもんでまた山に走りに行ったですよ。
11月なのに上の方も結構暖かい。いつまで続くんだろうなぁ。
部屋の本がかなり増えてきて、先だって買ったCDケースの収納で
片付け始めたと言う事もあり、各本を処分する事にした。
大きいお友達向けの漫画はヤフオクに出して一気に処分。
一般コミックはブックオフに投棄。同人誌は今日の午後を使って仕分け作業とまとめ。
これから表紙をスキャンしてヤフオク行きですわ。
これで約300冊ほどの整理になってボチボチすっきりしたです。
でも、まだ始めたばかりなので間を見て片付けは進めようかと。

土曜の夕方にいきなり明日の休みが決定、もっと早く言ってくれー!
11月1日
どんより
OSの新規インストールでとりあえずまっさらになった。
今まで使ってた環境を作りつつ、気になっている部分もちょいと補強。
ネットでのアクセスで最近ぼちぼち話題になっているスパイウェア。
丁度Vマガでも特集で出てたので、まぁこれの侵入防止策をやろうとソフトをインスト。
とりあえず、インストしてから1週間だけど早速それなりの数のスパイウェアが出るわ出るわ。
油断も何も無いですなぁ。今、ノーチェックな状態になったらどうなるんだか。
一応スキャンソフト2つとガードソフト1つである程度は何とかなるかと。
ウイルスみたいに攻撃を受ける訳ではないけど、良くないものなのは確かなのでガードはしないと

とうとう11月ですなぁ、年末の足音が聞こえて来るですわ
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る