日常の出来事・2003年10月分
TOP・トップへ戻る
10月31日
あたたかめ
なんか、ここ数日暖かいなぁ。今日も工場の窓全開で仕事してたっスよ。
さて、ここ最近気になるCMが一つ。石鹸のミューズのCMなんだけど、
内容的に結構「きちゃない」印象を持たせる内容になっている。
まぁ、子供が遊べばそれなりに汚れる訳だが、絵面に似あわない様な内内容に思える映像。
そして、ミューズで洗えば解決と言うオチなんだけど、最近そのCMに微妙に変化が起きた。
バージョンが変っても基本的には同じ。子供の遊んでる場面になると、画面の下の方に
「公共物の全てが汚れているワケではありません」との事。
更に、手を洗う場面になると「全てが殺菌されるわけではありません」との事。
なんか、こんな注意書をしなければらないのって、既に破綻状態だと思う。
映像そのもので伝えるべき事が注意書をしないと補完できないのは完全に失格。
それでも流さなければならない状況と言うのも実に不可解。こりゃ一体なんだろうねぇ。

NSRが届いて2台揃ったよーん、ってか、玄関狭くなったっス
10月30日
あったけ
今日は会社をサボった。と書くと人聞きが悪いけど色々とやる事があってお休み。
まずは朝一で昨日届いたヤフオクで落としたバックステップをSE(通勤用NSR)に取り付け。
一応ステップアップキットでポジションを合わせてたんだけど、やっぱ違和感があるのでSPと揃える事に。
そして、隣町で見つけたダイノジェット(パワー測定器)を設置してあるショップにでかける。
朝一で申込んでたけどちょいと待たされたんで3000円が2500円と嬉しい割引。
計測結果は予想通りシオシオ。パワーはちっと上がってるけどトルクがノーマル以下。話にならん。
今付いているチャンバーをなんとかして交換しないとなぁ。ってか新しいの買うしか!
このままでは通勤用と言えども乗ってても面白くないし。
そのまま行きつけのショップに行って、硬くなったチョークを直して入荷したパーツと納車の確認。
明日の夜に預けてあるSPを持ってくるので、ようやく玄関先に2台のNSRが並ぶです。
午後はメインの免許更新。かーちゃんも更新の時期なので一緒に出かける。
にしても、署の受付のお巡り。態度でけーし口の聞き方しらねーんじゃねーの?
納税者に対してどういう態度なんだか。神奈川県警の松田署よ。
そして、パスタ屋で昼食をとって買い物に付きあって1日の作業は完了。
ついでに、コンパイルカードも解約したですわ。会社はないし、コンパイルカードも終わるので、
そもそも使ってないカードだから、平日に休んで受付時間に間に合ったので良いタイミング。
結局なんだかんだで朝から夕方まで動き通しだったなぁ。

とりあえず、大きいお友達向けの漫画とDVD-Rの整理はボチボチと進行中
10月29日
あたたか
CDケース御届いたです。結論から言うと所詮は中国製でした。
1つ1980円だったけど、この値段以上で買ってたら恐らく発狂してたかと。
3980円の価格設定は非常に理解に苦しむ。1980円でも高い位。
1つの引き出しとしての使い勝手は特に問題無し。
60枚収納だけど、仕切りを使用しなければ80枚入る。
そして、ジョイントで自在に連結が出来るとあるけど、実はこれがキモだったり。
確かにジョイントはあるけど、これが全く使用でない。存在の意味がないのよ。
あいている穴にはめ込んでも全く引っかからない。成形そのものがおかしい。
4つを連結させるつもりだったんだけどこれじゃぁどうしようも無い。
とりあえず、連結可能と言う事で売っているので一発連絡入れてみようかと。
いやーどういった品質管理をやってるんだか全くもって謎ですわ。

サンワサプライ、CDケース、FCD-60G、ご購入の際は注意されたし
10月28日
ひたすらあめ
とりあえず、マシンは極めて安定しております。
昨日IEで謎なエラーがでたけど、リブートでオカルト的解決。
ぐぐるで検索結果から別窓で開こうとするとIEが固まったの。なんだろ。
あと、何の気なしにタスクマネージャでパフォーマンスを開いたら
CPUゲージが4つあってビビった。BIOSのHyper-Threadingの設定が
デフォでEnabledになってるのね。とりあえず早速オフにしたですわ。
あと、マウスの動きが微妙に変って、アクティブなウインドウ内の
いわゆる各フレームのスクロールが、ソレ空のフレームをクリックしないと出来ないのが辛い。
このちょっとした所がかなり気になるので、何か良さ気な舞うスツールを探さないと。

ハードウェアモニタもインストしないとなぁ
10月27日
はれー
今日のTV東京は前代未聞である。
いままで、事件があっても自分達の番組をもくもくと放送していたのに
今日はアニメも全て中止になって野球中継の放送になっている。
これほどの枠での番組放送は正月の12時間ドラマくらいではなかろうか。
そもそも、日本シリーズのそれも最終戦と恐らく今後一生になかろうかと思われる放送だし。
いやまぁ、凄い事になったなぁ。フジTVの不祥事のシワ寄せがこういう結果になろうとは。
で、ここで問題が一つ。こうした放送がなかったので延長に寄る時間のズレが
出てくる可能性が多々ある。今夜の深夜番の時間には各位注意されたし。

とりあえず、ガングレイブが引っかかるなぁ
10月26日
はればれ
朝一でPCの移行作業を開始。マザー関連は既にテスト済なので問題無し。
OSの方は間違ってシステムフォルダを消す設定でやったけど、
まぁファイルそのものは残ってるから大丈夫かと、天気もよかったんでお山に走りに出かける。
その帰りに、電源の変更で圧倒的にコネクタの数が減ったので電源の分岐ケーブルを仕入て作業再開。
そしたら、やはりファイルが中途半端に残っているのはまずい様でサクッとフォーマット。
正月休みまで粘って使おうと思ってたんだけど、奇麗さっぱり再インストですわ。
フォーマットから復活まで約5時間。結構疲れますわ。
んでも、システムはやっとこさNTSFになったし、怪しい動きも無くなったから当分は大丈夫かと。
ハードもIntelなんで安定性はより増すだろうし。
にしても疲れたなぁ。まさかフォーマットをやる羽目になろうとは思わなかったですわ。
でも、お山は気持ちよかったけどね。寒いと思ったらかなり暖かかったですわ。

同人誌の整理もやろうと思ったら出来なかったなぁ
10月25日
どんより
なんか、視聴率に関するので不正があったんだってね。
バラエティーとかになれば視聴率が全てだろうけど、あたしにとっては全くもって関係の無い話。
深夜帯のアニメなんか視聴率云々とかいうレベルでは無さそうだし、
今回不正の対象になった番組も、あたしは絶対見ない分野だしね。
とはいえ、よくもまぁ調べたもんで、さらに不正に関しても1年位前から分かってた様で
それはそれで一体今まで何をやってたんだと思う次第。
結局、その程度と言うかまぁ、やっぱりなぁと言った感じ。
とりあえず、自分でみたい番組が潰れなければ何でも良いですわ。

とりあえず、日テレは平謝りですな
10月24日
はんれ
探していたCDケースが見つかりましたわ。
サプライメーカーのサンワサプライ。すっかり忘れてましたわ。
FCD-60Gがそれで、290x475x168と奥行きが450mm対応と実にイイ!
横幅が約300mmとちと大きいけど、2列になるのでその辺は仕方がない。
仮に、1列のを個別に使おうとすると更にサイズが大きくなるし。
で、品物を見付けたら今度は入手先を検索。定価だと3980円と結構高いので
安い所はないか探したら、あったよ、安い所が。
あっと!テラフィって所で1980円。他の所よりも抜群に安かったですわ。
とりあえず注文もしたので後は届いて整理するだけ。
ちなみのこのケース。1つで60枚入る。これを5つ頼んだので当分は大丈夫かと。
やっと溢れつつあるDVD-Rを整理する目処がついたですわ。

今日はこれから部屋の整理ですわ
10月23日
あたたか
先だって当てられたNSRの件で、今日入金があったと連絡があった。
これで一通り解決とあいなった。けど、今使っているカウルはは何とかならないかと、
付いたキズを自分でやれるだけ修正してみる事にした。
まずは、会社からSUS板の切れっ端を貰ってそれでキズの突起部分を削ぎ落とす。
もちろんほじれない様に注意しながら。あらまし突起を落したら360番で荒し上げ。
面が奇麗になったら耐水ペーパーの1500番で強めに力を入れて360番の目消し。
更に力を抜いて当てるだけの感じで奇麗に仕上げる。そして、コンパウンドで磨き込む。
これでかなりいー感じに仕上がった。言われないとキズの部分は分からないレベル。実にいー感じ。
ただ、こうやって面を研磨したので、経年変化で色が変わる可能性がある。
その時は、今回の件で調達するカウルに付け替える。
あと、作業ができたのも塗装されて無いホワイトの面がキズの付いた場所だったので
これはある意味ラッキー。デカール部分や塗装部だと手が出なかったですわ。

本当は、研磨向けのコンパウンドをかけて仕上げれば更に完璧だったけど手が回らん
10月22日
あんめー
今日はかなり珍しく出張でしたわ。作った品物を搬入しつつ現場で組み立て。
わが町から東名を西方面に走ったですよ。何年ぶりに走ったんだろう。
仕事そのものは全くもって問題なく、あたしがしっかり確認したんで滞り無く完了。
因みに、現場には社長と2人で行って、車も社長のおニューのグランドハイエースだったりする。
帰りに運転してけーって事であたしが転がしたんだけど、流石に高級ワンボックスと言う事で一味違う。
兎に角上の余裕が凄いね。かなりハイペースでもヒジョーに楽。
高級なのは伊達じゃないですわ。
あと、バックカメラも付いてたけど、思ったよりも見える範囲が狭い。白黒だしね。
この辺はもうちっと改良されるのを待つしかないかな。
それにしても、組み立てと言ってもネジ閉めの為に1日出張とは楽なんだか大変なんだか。

あと、思ったよりもハンドルが切れなくて車庫入れが面倒ですわ
10月21日
はれー
はい、メモリが届いたっス。早速装着してスイッチオン!全く問題なく起動。
今現在、あたしの後ろのテスト組み状態でmemtest86走らせてるっス。
今回買ったメモリはTranscendのメモリ。メーカー品で永久保商品ですわ。
ちゃんとした包装で、マニュアルや保証書、ミニカタログ等全て別々に入っている。
流石にバルクメモリとは大違いっスね。当面はこのままバルクメモリとの併用にして
そのうち余裕が出来たらちゃんとしたメーカー品のに入れ換えようかしらん?
にしても、ウルセェなぁ。テストで回している間この騒音が出るのね。つらいわー。

アボガドときゅうりのドレッシングあえが異様に美味いんだけど、、、、マジで
10月20日
はれ
ここ数日、Windowsの自動更新が忙しい。ニュースで出てる不都合って1つだと思ったけど
なんだろねぇ。少なくても3日連チャだと思ったけどそんなにヤバいんかいな。
まぁ、続く時はこんなんだからある意味何時も通りなんだろうけど。
日曜に隣町にひやかしに行ったついでに先だって探していたCDラックをチェックしたんだけど、
やっぱり無い。とりあえず、いくつかのメーカーを思いだしたんでWebでチェックしてみたけど
欲しいのは無い。部屋にかなり以前に買った5inFDD用のラックがあって、
それが事務用品扱いだったので、そのツテでも探してみたんだけど無い。
事務機関連だと棚とかの規格であってもおかしくないサイズなんだけど無いねぇ。
兎に角どっかで探さないと収納が破綻しているので辛い状況。
収納は如何にしてデッドスペースを無くすかが全てなので、その辺の収納機材がキモなのよね。

直しためがね、乱視を1つ上げたんで世界がクキリー!
10月19日
はんれ
さて、今日はマシンの入れ換えの予定だったんだけど、ファンとファン変換アダプタを買いに行ったら
1つづつしかなかったので作業ができずに来週に延期。しおしおー。
相性問題が発覚して送り返したメモリは返金扱いになったので、早速別の所に注文出したです。
このメモリが納品されればやっと揃うなぁ。
今日は珍しくお出かけ。午前中にばーちゃんとこに行って話をしてきて、そのままバイク屋へ。
預けてあったNSRのSPと乗ってたSEを入れ換え。今週はSPに乗るです。
1時間ほどバイク屋さんで駄弁って、山猫邱にいく。車検で代車がでないとかで
移動用の車をあっしが運転して、車屋さんへ。そこから隣町へとひやかしに。
出かけ先で珍走を1台見たんだけど、すんげーマナーが良くてちょいとびっくり。
珍走モドキですなー。で、帰りに車検に出した車にジャンパーを脱いでおきっぱなしにしてたのを思い出すも
既に整備工場に持ってってしまったので改修出来ず。ジャンパー無しでバイクは辛いっス。
にしても、1週間ぶりに乗ったSPだけど、やっぱ2年もの間癖を吸収してきたので乗りやすいわー。

昼飯にマックを食らう、その後にでるゲップもマック味、、、、、
10月18日
ざぶー
とりあえず、テスト組み状態のXeonとPDPEA。これに、メモリとPCIのビデオカード、
先立って外したパイオニアのDVDドライブで動かしている。
CPUクーラーは純正のではなくてARKUAの996X-6Bが付属しているのでそれをベースにして
60mm-80mmの変換アダプタに2900rpmの山洋のファンを付ける予定。これから買いに行くです。
リテールのだと60mmで5400rpm、39dbとかなり爆音。音質が高音域なので響くのよ。
ソレが2つ回ってハーモニーを奏でるから洒落にならない。そして、このファンよりも風量があって
且つ静かなものだとその2900rpmで29dbとなる。これならば現状のAthlonMPのファンよりも静かかも。
できればリテールのファンで風量が問題ないので変える必要はないけど、
流石に生活に支障の出る音質なのでとうとうあたしも「制音」対策と言う事で。
今のテスト段階ではこのARKUAのクーラーに付いている60mm10mm厚のファンを
リテールの60mm25mm厚のファンに付け替えてますです。
memtest86は512Mの一ループで大体15分くらいだったかな。
Ver3だとイメージで配布されるのでCDに焼き込んでそこからブート。だもんで、FDDは繋げて無いっス。
しばらくメモリが512Mだけだけど、明日マザーを入れ変えるっス。

OSは修復セットアップで凌ごうかと、ちょっと時間の都合が厳しい

10月17日
はりぇ!
一連のXeon問題。その元凶は故障かどうか不明だった電源と、メモリの相性だった模様。
昨日マザーが届いて早速動作検証開始するも今まで通り全く動作せず。
流石に今回はそんな事はありえんと言う事で再度検討した結果、メモリが怪しい。
2枚買ってて、各1枚づつ挿して見た所、片方の1枚が駄目。挿した状態だとパワーオンすら出来ない。
もう1枚だと全く問題なく起動して、memtest86Ver3も問題なく数周ループ。
で、なんだ、メモリじゃんかって感じだけど、当初の検証用PCでも動作しなかった電源から
方向性を見誤った様で、さらに、その後一連のパーツをPCサクセスに送ったけど
ショップですらこの状況を確認しなかった次第。まぁ、組んで立ち上げすらやってないってこった。
だって、サポートとして検証すればユーザーの見落としくらいすぐ分かるじゃん?
そういうオチならばサポート検証の手数料は文句なく払うけど、それ以前の問題。
何の為のサポートなんだか。で、このメモリ。ショップで別のマザーで動作検証して
やはりmemtest86は通ったとの事なので「故障ではなく相性」だろうかと。
えぇ、電話ではっきり言われて返送されてきたんで相性だと思うですわ。
相性保証のメモリなんで多分返金かと。お金が戻ったら別の店でちゃんとしたのを買うべ。
あと、何故かUsersSideで買ったPDPEAにはCPUクーラーが付いてたです。
これに、60-80mm変換アダプタかませて80mmファンを付けるよろし。
Xeonのリテールのファンは風量は十分だけど、これだけでも高音質の爆音なんで洒落にならん。
クーラー自体も、組上げ式で振動が凄い様なので輪をかけて五月蝿くなるみたいだし。

とりあえず、メモリ1枚しかないけど動くから組み直そうかね
10月16日
はればれ
更に不幸は続く。昨日、日記をアップしてからUsersSideからメールが入って発送したとの事。
まぁ、ちゃんと届いた訳だが、組み込む前に動作確認をしようと押し入れマシンをバラすのも面倒。
そこで、動作実験用のコネクタとスイッチやLEDが直結されているパーツがあったのでそれを買いに行ったの。
ついでに、NSR-SEの強化したヘッドライトの確認もかねて出かけたんだけど、
それが買い物が終って店頭でヘルメットをかぶろうとしたらカシャーンと言う音が足元で、、、、、
何だろ?と思って眼鏡をかけると目の前の世界が全然見えん。何事だ?と見てみるとレンズが片方吹っ飛んでた。
どちくしょう!なんてこったい!!さっき風呂で洗った時は問題なかったでは無いか!!!。
そんな訳で、1000円のパーツを買うのに眼鏡のレンズ代が35000円と余りにも悲惨な事態。
もちろん、そんな金は無いのでかーちゃんローンですわ、、、、、
因みに、店の帰り道は片目運転なのでとてつもなく恐かったでし。

そのヘッドライトね、ブースターケーブルとハイワッテージバルブでかなり良好っス
10月15日
はれ!
おねツイが終った。んー、至極普通でした。得にこれと言って無し。
とりあえず、当初は吸い尽くされそうなお二方だったけど、それも薄らいで印象に残らなさそう。
まぁ、こんなもんなのかなぁ。それで新しく始まったまぶらほ。
絵的には絶対領域率が高くて見た目には良さ気だけど、これも印象に残らなさそうな気配。
うまくワラかしてくれれば良いけどなぁ。
あと、ハーロックがやってるんだけど、これって話題にあまりでませんな。
見てる人居ないんかいな。特に作画も悪くないし、初回の掴みは素晴らしくおっけーだったし。
松本メーターも健在だしね。どっかマジで現物作らないかなぁ。へぇーボタンよろしく。

ローンの支払案内の葉書が来た、やっぱ3年はなげーなぁ
10月14日
どざぶー
にしても良く降りますなーしかし。
君が望む永遠。とりあえずリタイヤっス。いやー、これで死んじゃったら物語は終りだし
ニュータイプのあらすじをチョイと見てみたら、なんかドロドロになりそうな雰囲気なので
止めとこうかと。えぇ、人間関係のもめ事は懲り懲りなんで。
このテのだととりあえずD.C.とグリグリが結構面白かったりでやっぱネタ次第なんだねぇ。
D.C.は何じゃろなーって感じだったけど、2クールとかでらっき!って感じだし。
当初は実写が流れてた番末もサイドストーリーになってなかなか笑えるネタもやるし。
そうそう、CPUとメモリが戻って来たっス。マザーはなんかショップで売り切れとかメールが来て
納期回答待ち状態。まさか今度は売り切れとは。罠が色々とあるもんで。

あー、バストフレモンも見るの止め、流石にアニメとして成り立ってないのはねぇ
10月13日
ざぶー
NSRを納車したっス。とは言え、SPの方は点検の為に入れ換えなんだけどね。
玄関先にMC28が2台並ぶのはもうちょい先。にしても、今日のこの天気の悪さで
雨で納車か?と思ったんだけど、丁度取りに行く昼休み前からやんで道路も乾いてて
帰りもウマい具合にやんでくれたので最悪の雨天納車は逃れたっス。
納車が終ってから色々とやる事が出てくるので実はこれが落ち付くまでが大変。
と言うのも、同じバイクでも微妙に違うのでその辺を吸収しないとイカンのよ。
ます、ヤフオクで落したステダンを取り付けないと。これがないとおっかなくてね。
あと、リヤブレーキのペダルがおもいきり下がっている上に、調整ネジを限界まで回しても位置が合わず。
SPの方はバックステップを入れてて、今回納車したSEはポジションを合わせるアダプタで
ステップを持ち上げているのでその辺の違いが出てきちゃってるのよ。
もちろん、その辺はあっしもある意味加工の本職なので対応は検討済。明日作って付けるですわ。
とりあえず、チョビチョビ調整しながら仕上げますですわ。

それにしても今日は蒸したなぁ、明日は涼しくなるんで注意しないと風邪引くぞ
10月12日
どよどよ
今日も中途半端な天気だったなや。今朝方まで雨が降ってたのと、買い物があるんで町方面に出撃。
隣町の大きめのバイク屋に行ってブレンボのラジアルマスターを装着したマシンで
それの握りごこちを確認。やっぱちょいと固めだねぇ。新しく発売されたCBR600の尻も見たかったんだけど
なんかバイク自体が無くてシオシオ。ただ、NRが展示されてたんでマジマジと見たですわ。
そして、次のショップに行って通勤用NSRに使う高能率バルブ、いわゆるヘッドライトの電球をげっちゅ。
こういうのってやっぱ高いですなぁ。H4Rのハイワットなので地元には無いのよ。
更に次のショップに行って小物を少々。で、その店をでた後に大事件が発生。
前を走っている軽トラ。中央線側に寄ったんで行かせてくれるのか?と思って加速したて並んだと同時に
左ウインカーの発光にぎょっとするもそのまま接触。何とか交わしたので転ける事なく
シートカウルとサイレンサーの接触で済んだけど、カウルのキズは痛いなぁ。
まぁ、その場の示談で相手が払ってくれるとの事で方が付いたので(予定)お開きだけど、
右側のシートカウルとサイレンサーのエンドパイプのキズでこれらの交換となった。
まぁ、チャンバーボディーへの影響もリヤホイルの接触、いわゆる致命的な接触でなくてよかったですわ。
あたし自身は全くもって接触ナシなので身体の方は全くもって問題無し。
そして、買ったバルブをバイク屋に届けるので寄って、そのついでに見積を出す。
通勤用NSRは明日の昼休みに乗り換えて納車となった。
今乗っているSPはミッションの状態確認の為預ける事にしたの。
にしても、被害は少ないとはいえ参ったなや。

バストフレモン酷過ぎ、ヤシガニレベルのコマ数なんだけど、、、、、
10月11日
どんより
さて、PCサクセスの件だけどマザーボードの返金と言う形に落ち着いたっス。
前回の電話で黙って2週間待ったけど状況は結局変わらず。
メーカー検証に出してひと月経っても具体的な納期すら返答無し。
一体どう言う代理店を通してるんだ?ユーザーをここまで待たせるのは信じられん。
発注が7月19日。最初の電源不良の発送が8月5日。今日何月何日よ(笑
初期不良期間の対応でここまで時間がかかるってのはどーにもこーにも。
とりあえず、マザー以外のCPUとメモリも返金せーとゴネたら「弊社規定で対応します」だってさ。
CPUはIntelで検証して問題なく、メモリに関してもmemtest86のVer3で確認したとの事で
まぁ、流石にソレならばって事でマザーだけの返品で片付けたけどソレにしてもねぇ。
兎に角これでやっと面倒が終ったんで早速マザーの発注をしないと。
次の日曜は缶詰決定だなや。

明日通勤用NSRが納車みたい、なんか他の急ぎが溜って遅れちゃったんだって、大変だなや
10月10日
はんれ
食器洗浄乾燥機が欲しいですわ。と言うのもここ最近自主的に洗い物をしてるのよ。
いつまでもパラサイトシングルにどっぷりなのもアレだし、洗い物の負担は結構大きい。
かーちゃんはずっとコレをやってたんだねぇ。そんな訳で、ガシガシと皿を洗ってたんだけど
やっぱ結構腰にくるのね。意外と疲れますわ。そこで今週のプロジェクトXがよりによって洗浄機。
これ見てたら異様に欲しくなったですわ。
値段を調べてみると設置までを考えれば8万と安いモノではないけど
月々の諸経費の削減と作業時間の短縮、疲労軽減とトータルで見るとメリットが大きい。
それなりの値段でこの景気であっても売れてるってのが解ってきたですわ。
とりあえず、このテのモノは初めてチェックするんでもう少し調べてみようかね。

なんでまた週末に雨の予報ですか?(泣
10月9日
さわやか
やっぱ、水曜の深夜夜時間帯のフジTVは相変わらずですな。
まともに放送出来るのか多々心配になったけど、今日始まったGUNSLINGER GIRLは止めますです。
まぁ、設定の噂はかねがねだったけど見ないのもアレなんでとりあえず1話だけみたけど
やっぱその鬱設定で、今後の展開も上塗りになったら辛いなぁと言う事で。
一応、余計に録画時間を取っているので録画はされるけど、随時消去になりますです。
ヤミと帽子と本の旅人も始まって妙に怪しげと思ったらそっち系ゲームが元ネタなのね。
残るはR.O.Dと藍青。R.O.Dはいつ放送するのかねぇ。

カスミンの再放送期待してたんだけど、よりぬきでシオシオ
10月8日
すずし
とりあえずPSXが発表だねぇ。250Gで99800円。容量の割に安めかなぁ。
ざっと見るとこの値段と容量でGRTが搭載されているのでそれなりに良さ気なんだけど
録画モードが6つに固定されているのが痛い。この辺の柔軟さはもっと欲しいなぁ。
まぁ、このPSXが発売されて一番機になるのがこの構成での値段で他の会社がどう出るか。
一気に低価格化が進みそうな気配。これが一番のメリットかなぁ。
とりあえず、あたしは買うだけ買ったので動けないけど、今後の情勢を見るには恰好の機会。
12月になる頃には市場に出てきそうなんでとりあえず現物のチェックもしたい所っス。
あとはこの発表後のRDシリーズがどうなるか。X4も気になる所だなや。

PSX専用のHPも既にあるのね、どれくらい売れるんだろう
10月7日
はれ
いやースゴイですな。まさしく天下りの最終形態といっても良いのかな。
辞表を拒否って言う以前に、どれほどの不信感をもたれているのかを理解してないのが痛い。
九州男児云々を語る前に人として考えるべき事があるんじゃなかろうかと。
さて、よくヘットライトバルブの高能率タイプで「○○WがXXWになって更に消費電力を軽減!」
ってなフレーズを聞くけど、この消費電力は実際の所いかがなものかと言う事でメーカーに聞いてみたのよ。
そしたら、その相当W数の数値が高ければ高いほど消費電力を軽減だとか。
結果的には、定格のW数の電力は確かに消費され、具体的な消費電力の軽減は無い。
まぁ、ある意味言葉のマジックと言う所か。もうちっと表現をうまくやって欲しいなぁ。
とりあえず、このテの場合は「同じ消費電力で、より明るさをアップ!」と言うことでよろしく。

さーて雑誌のおかたづけー
10月6日
あんめー
ここ最近、家内への敵戦闘車両の侵攻が始まっている事を確認。
侵攻状況は、超小型戦闘車両による小規模戦闘活動への準備と思われる。
我が軍でもこの活動に対する対策として、家内台所方面を中心とした非常線を展開。
冷蔵貯蔵庫へは下部へ2ヶ所、庫上へ1ヶ所、中部流し台接触部へ1ヶ所、
窓前へ1ヶ所、火器調理部下部へ1ヶ所。米穀貯蔵庫下部へ1ヶ所、
食器収納庫下部へ1ヶ所、電気制御式米穀調理器背部へ1ヶ所、乾物食品貯蔵場へ1ヶ所。
以上、10ヶ所へ各小隊を配置。この展開において数日様子を見る事とする。
各小隊の最大展開次期は一ヶ月とし、効果なき場所に対する配置転換は1週間とする。

スゲェなぁ、更迭拒否かよ、流石に拒否までやるとは思わなかったでや
10月5日
すずし
とりあえず晴れたんでお山に行ってきた。ってか、上の方の方はかなり涼しいですな。
メッシュジャケットだと確実に凍えますわ。これから段々とオフシーズンに近づくので
行ける時に行かないと、いつまで行けるか解らん。
んでも、一回行くとそれなりのお金がかかるから懐は辛いね。
で、そのまままたバイク屋さんに行って住民票と先日落札したタンデムステップを置いてきた。
住民票も、実は名義変更で必要なのにあっしも店もすっかり忘れてて金曜に取りに行った次第。
午後はまぁ定番ですな。まったり。いつもの様に山猫氏が来て駄弁り。
とりあえず、見なかったと言う事で魁!!クロマティ高校を見せて悶絶させる。
効果は絶大の様で。そう言えば、でじこも後半のクールになってOPもEDも変ってましたな。
OPは相変わらずで笑えたけど。そうそう、クロマティ高校ね。逆らえないと思ったら桜井氏じゃ。なる程。

今日のMotoGP取り逃がした、次週の日テレの再放送をチェックしないとなぁ。
10月4日
はれー
とりあえず、2台目のNSRに使う為のパーツを2つほどヤフオクで調達。
まずはタンデムステップ。既にチャンバーが付けられてて、専用のステーで固定されている。
だもんで、タンデムステップがついてないの。人を乗せる訳ではないけど
荷物を載せる時に使うネットを固定する為のフックが付いているのでこれが欲しかったり。
これが新品で買うと結構高いので、バイク屋さんがお金を出すと言う事でとりあえず落札。
後はステアリングダンパー。これはある意味デフォルトなのでげっつ。
ってか、今のオーリンズのダンパーに変える時と同じNHK製のものをまた落札してたり。
本当はオーリンズが欲しかったけど、通勤用なのでそんなに高級なのを付けても勿体ない。
実際に、NHKのでも問題は無いので、安い方を落札。とりあえず、ビスが合わないので
明日にでも買ってくんべ。NSRの方も来週半ばには納車じゃないかな。

朝は寒くなったし日の入りは早くなってきたし、着実に冬に近づいてるなや
10月3日
はんれ
昨夜から放送の始まった「魁!!クロマティ高校」。妙に面白かった。
朝っぱらから爆笑。お影さんで「一騎当千」が影を潜めちゃって。
西遊記はまぁ、こんなもんかなぁというところだけど、
それでも話題の通りにオマケが面白かったり。
とりあえず、来週にかけて新板が始まるんで、一応一通りは見てるけどどうかなぁ。
流石に本数が結構増えているのでバックアップ用のRAMを増強しないと。

チャプタ打ちをやる予定のアニメが20本超えるかも
10月2日
あつめ
昨夜に放送すると思ってた「ヤミと帽子と本の旅人」なんだけど、TVKではやらなかったみたい。
いやね、その時間帯に思い切り巨人の星が録画されてて、その上1時間2本立てだったりする。
一週持ち越しになったんだろうねぇ。で、ザーっと送ってたらガッチャマンがやってた。
流石に巨人の星は見ていると疲れるんで見なかったけどガッチャマンは別。
いやー流石に歴史を感じますな。
にしても、やっぱりベルクカッツェ様がヒジョーに萌え。
一応、閣下なんだろうけどあの無能さと言うか抜けっぷりが実に最高。
ケンに踏みにじられてるお姿が特に官能的。
お影さんで今日一日ガッチャマンソングが脳ソングとして頭から離れなかったですわ。

そろそろいらんモノを片さないとなぁ、週末はお掃除かな
10月1日
はれ
録画の保存をDVDでやる様になったは良いけど、やっぱりそれなりに溜ってくると置き場所が結構ナニ。
もちろん、収納関連を検索してみたんだけど、欲しいのが見つからない。
その条件は、「引きだしタイプ」で「余計に大きくなく」、「奥行きがスチール棚規格の45cm」。
まぁ、これで値段が安ければそれにこした事はなく、材質もプラでもクラフトでも関係なし。
で、これがないのよ。現状で最も近いのが1680円のプラ製の引きだしタイプ。
積み重ねも可能で奥行きも45cmと実に条件にあうんだけど、大きいのよね。
幅が26cm高さが22cmと無駄にデカいのよ。これじゃぁ場所食って使えん。
希望の大きさのだと奥行きが30cmになる。もうどうにもならない状態。
このサイズのが一つでもあれば良いんだけど無いんだよねぇ。
収納ケースは数あれども、ピッタシカンカンなのはなし。うまくいかないねぇ。

今夜から予約が入り乱れだなや
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る