日常の出来事・2003年8月分
TOP・トップへ戻る
8月31日
あづいー
わが家の洗濯機が新しくなったですよ。今までの洗濯機も機能的には問題なく
しっかりと洗えてたんだけど、実は脱水の工程で爆音を響かせると言う悩ましい事態が続いていた。
脱水が始まると、ごぐわー!凄い唸りをあげるのよ。
6年以上使ってたんでそれなりにガタがあった様で。
流石に新しい洗濯機は至れり尽くせりで、洗濯槽の洗浄モードもあったりする。
で、一番のメインは回転する洗濯槽で空気の流れを使って行う機能。
少量の洗濯物ならば脱水以上の乾燥ができ、洗濯終了後は洗濯槽そのものを乾燥させる。
これは結構良さ気な機能かもしれない。洗濯槽の乾燥はカビ防止にもなるしね。
よく出来たもんだ。あとは、風呂の水を使う為のポンプも装備されている。
最近洗濯機で話題になった事が一通り機能に盛り込まれている。
こうした物だと単純な作業故に、こうした機能がどんどん追加されるんだねぇ。

なんか、ドッコイダーが物凄い事になってたなぁ、、、、、
8月30日
すずしめ
どうやら電源は来週末には入るとの事。まさか9月にズレ込むたぁ思わなかったよ。
とりあえず、納期が出たのでIEEE1394のカードを仕入てこないと。
一時は800Mのにしようかと考えたんだけど、実際にそのデバイスを買うのは当分先だし、
現状で使える様にするとなると、IEEE1394のハブを買わないといけないのよね。
800Mのカードだと一つしかコネクタが無いんで。
そうすると、カードとハブで15000円位かかる。因みに、普通の3コネクタのカードを買えば
2000円台で済むのよね。この差額を見れば考えるまでも無いっしょ(笑
とりあえず、今度のはUSB2がチップセットに入っているので今までのコンボカードで使ってた
ブリッジが要らなくなるのでその分安定度は増すかな。
まぁ、これで来週の日曜はカンヅメ決定だなや。

PCの方連続稼働も4日目に入る、完全に直ったみたいだぇ、ウイルスメールもガンガン来てるし
8月29日
あづー
仕事場が37度まで上昇。死にそうっス。
今日も今日とてバイクのフロントのタイヤ交換で昼休みに預けてきたんだけど
借りた代車がRZ50。と言っても、昔の赤白のではなくて、黒ボディーのスポークホイールのタイプ。
約2年弱ぶりに原チャのギヤ車に乗ったんだけど、恐ろしいほど走らない。
いや、NSR50の時はもっと走ったと思ったのよね。RZだとこんなもんか?って感じ。
だって、発進は凄くとろいし加速も全然ない。ヘタってるんじゃないかなぁと思うくらい。
ところが、NSRを取りに行った時に聞いてみたら、実はかなりの上玉で、原チャだとかなり走る部類とか。
要は、NSR250の感覚に慣れきっているからそう感じるだけとの事。
当時はそれはそれでかなり速かったと思ったんだけどなぁ、、、、、
これほどまでに違うのね。思い知ったですよ。

なんか、DOS/Vマガジン買ったら段ボールが付いてきたですよ
8月28日
どんよりすずし
ビデオドライバを入れ直してから以前の様に安定モードになっている。
とりあえず、行ける所までリブート無しでいってみようかと。
今の所後3時間ほどで丸2日になるんで、前は3日目辺りからヤバ気だったけど
それまでもつかどうかテストしてみるつもり。
うーむ、こうして安定してくるとシステムを入れ換えるのが面倒になるなぁ。
その新しいシステムも電源が一向に来ないし、先だっての確認から1週間。
今朝、土曜までに納品しろってメール出したけど、どう返答するんだか。
客側には規約でがんじがらめにしているのに自分らの方はメーカーのせいにするだけ。
まぁ、こうして愚痴を言うのも安い店で買ったからにはタブーだけど、にしてもはよこ納品しろや。

うーむ、ウチの方も順調にウイルスメールが増えてきたなぁ
8月27日
こころもちふった
この前にIEEE1394とUSB2のコンボカードが壊れてから数日後
PCの調子の悪い状態になって、どうも原因が分からなかったのよね。
いきなりブルー画面でOSが落ちるの。
当初はハード関連かなーと思ったんだけどなんかそうでもなくて何がなんだか。
ところが、昨夜久々にフリーのゲームで遊ぼうと立ち上げたら画面がおかしくなったのね。
とりあえず、強制終了して再度立ち上げたらいつものブルー画面で落ちた。
リブート後に再度そのゲームを立ち上げたらまた落ちた。
このゲームはDirectXで解像度を変えるんだけどその時に落ちる様なのよ。
で、久々にビデオドライバを更新してみたら普通にゲームが立ち上がるようになった。
一応大丈夫そうなんだけど、今日はそのまま自動運転をかけて会社に行って放置してたら
問題なく動いていた。やっぱ大丈夫みたいだねぇ。
これから、このままネットを巡回しつつDVDを焼いて高負荷で動かしてみようかと。
このまま直ったら有り難いねぇ。

って、密かに継続的不幸がまだあったのね
8月26日
ちょっとふった
全くもって厄がまとわりついていると言うか、ぜってー呪われてるっスよ。
昨日の帰り辺りに、虫の知らせ程度でバイクのリヤタイヤの感触が微妙に気になったのね。
でも、朝出勤する時にチェックしてみたけど、特に不都合はない感じ。
まぁ、手で触っただけだし、日曜になんだかんだで山でスっ飛ばして、その後に行きつけのバイク屋さんで
チェックしたばかりだしね。そして、今日の帰りの時にでもチェックしようと思ってたんだけど、
コンビニに寄ろうと考えてたんですっかり忘れたのよ。とは言え、流石に違和感は当った様で
走り出したら明らかにリヤが変。コンビニでチェックしようと思ってその手前の交差点についてふと見ると、
なんとコンビニが潰れている、、、、、
とりあえず、家に直行してチェックしたらやっぱり空気が抜けている。
またなんか踏んだかなぁって近所に新しくできたバイク屋さんに飛び込んだのよ。
行きつけのバイク屋は距離があるし今日は休みだしね。
で、調べてみたらしっかりと刺さってたんだけど、
なんと20mm間隔で2本も刺さってやがった
なんじゃこりゃー!ってまぁ修理してもらうだけなんだけど、バイクの修理の相場は1ヶ所2000円ね。
2本だと2ヶ所なので倍額。それでも、ちょっとまけてくれたからあり難いけど、
はぁ、痛い出費ですがな、、、、、。もう泣きたいわ。
それでも、悪戯で刺さるようなものではなかったけど、自然にこんな具合に刺さるのも呪いなのかねぇ。

2、3日したら空気圧のチェックをしないと
8月25日
あつすぎ
北朝鮮ね。国の尊厳と主権を尊重しろとか言ってるけど、日本の尊厳と主権、でもって人権を
尊重してもらって且つ犯罪の解決をお願いしたい所で。韓国の競技会でも祖国は一つとか言ってるけど
もう、反応する事自体が疲れましたわ。
住民基本台帳も今日から本格稼働と言う事だけど、相変わらず不参加な所もある。
で、安全性に理解して欲しいとコメントが出ているけど、今あたしが自分のPCでやっている
少なくてもウイルスのチェックをそれ以上厳密にやっているかってな面で見ると問題外。
その最も基本的なウイルスのチェックですら、先だってニュースで賑わうように問題が出たとかネタになる始末。
ヤバいウイルスが出たけど、既に対策済みなので全く問題が出なかったとか言う報道があって当然だけど
ネットを切断したとか「お前らアホか?」ってな事ばかりやってるし。
まぁ、相変わらず時事ネタにしてもこんなんばっかりなので救い様がないというか何というか、、、、。

なんか、とてつもなく暑いんですが、、、、、
8月24日
あーづーいー
この前NSRの変更した所を元に戻して、燃料洩れも直して一通り元に戻ったんだけど
エンジンが吹けない症状は相変わらず。
で、今回の修理でセッティングの確認と、リードバルブの交換と全ては問題無しのはず。
これで治ってないので別の所に原因がある。
そこで、今できる事で且つ原因と思われる部分。イグニッションコイルである。
エンジンを回していくと11000rpmでリミッター状態になる。この時リヤのシリンダはしっかり燃えているのに
フロント側のシリンダはリヤよりもジェットが小さいにもかかわらず、全くもって焼けてない。ってか、黒くもなってない。
トップエンドだと全然点火出来てない事になる。そこで、フロント、リヤのイグニッションコイルを入れ換えて
確認してみた所、大正解。今度はリヤ側が駄目になってた。
これで、イグニッションコイルがオワっていた事が判明。バイクが壊れる故障じゃなくて良かったわ。
早速イグニッションコイルを手配しないとなぁ。結局自分で原因を突き止めたですわ(笑

それにしても暑かったなぁ、脳がうだってるわ
8月23日
あづいー
携帯のACアダプタ。発火の恐れがあると言う事で回収の案内が来てその交換のアダプタが届いた。
実の所、前に使ってたD502iのアダプタを使っているので、D504iのアダプタは使ってなかったんだけど
不都合があるとあっては放置する訳にもいかないので、交換の申請を出してたの。
もちろん、ヤバい方は返品なんで同封の封筒で送り返すんだけど
他にも500円分の専用の金券みたいのが入ってた。
カードに書かれているナンバーで通話料が引かれると言うもの。
一応お詫びって事だろうけど、有り難く頂戴しますわ。
あとは、家族の分も面倒を見ないとアレなので後でまとめないと。

流石にこれが本来の暑さなんだろうけど、やっぱキツいわ
8月22日
あづー
初期不良で出した電源。流石に5日に発送してそれ以降待たされているので
ショップに問い合わせてみてみたら、メーカーに交換依頼をしていて、
お盆休みとあいまって遅れているとの事。この内容からすると、電源の不良は間違いない様で
とりあえず、意味不明な不良では無く原因がほぼ確定と言う事で一安心だけど
何時になったら電源が入荷するのかが気になる所。はよしてくれや。
セイントテールに続いてファンファンファーマシーも見てみた。
やっぱ良いですなー。3話辺りで出てきたすっぴんのふきこさん萌え(謎
作り起こしのOP、EDもいー感じだったんでかなり力が入っているなぁと感心するばかり。
これと同じ様な値段のセイントテールの様相の悪さが目立つなぁ。
そういえば、テールの中ジャケットのイラストがごっきー氏と門之園氏。
いわゆる、ナデシコやキディグレの人なんだけど、明らかにイラストの人選間違い過ぎだろ。
せっかくのジャケットが恐いイラストってのは何とも形容し難い物が、、、、、。
ってか、芽ー美ちゃんじゃないです、明らかに、、、、、。

これからバイクを取りに行ってきますわ
8月21日
あつー
なんか、明日と思ってたセイントテールとファンファンファーマシーのDVD-BOXが届いた。
とりあえず、ファンファンファーマシーの方は5枚組のしっかりとしたボックスで貫禄があるけど
セイントテールの方が4枚組、1ケース2枚入りと実に寂しい様相。
しかも、1枚6話構成と言う恐ろしい状態。LDの時は実に画質が悪く、かなり悲惨な状態だったけど
DVD-BOXもこの程度なので恐る恐る今再生して見てるけど、
もうマスターの時点で終っているらしく、一応補正した様に見えなくは無いけど細かいノイズがどうしても残る。
いやー、探偵ホームズのあの画質を見たらアレが基準なんで、それなりのソースでも
良くなるのは判明しているので、もう少し頑張れたんじゃなかろうかと思う次第。
LDが悲惨だっただけにかなり期待してたんだけどやっぱこんなもんかぁ、、、、、。
とはいえ、芽美ちゃん萌えなのは変わりないので一応2巻は買う事にすんべ。

やべぇよ、見出したら止まんねぇ、、、、、やっぱセイントテールは良いなぁ
8月20日
はんれ
とりあえずまともに晴れたなぁ。
昨日と今日、スクーターでの通勤だけどやっぱり慣れないとおっかないねぇ。
家にあるスクーターはヤマハのミント。結構古いんだけど、まだ5000km走ってないので意外に奇麗。
とは言え経年劣化はあるので前後のサスはスカスカ、タイヤも全然乗ってないので空気が足りない。
流石にヤバいのでゲージ付の足踏み空気入れでガシガシ入れる。
この空気入れは結構使えるので重宝する。
ガソリンも少なかったので入れてみた所2リットルちょっと、げはー!やっすー!!
でも、なんか燃料系のゲージが半分ちょっとしか上がらない、壊れてるのか、、、、、。
まぁ、一応そこそこ走るので遅いのを我慢すれば何とかなるけど
NSRでもミントでもあまり通勤時間が変らないのは御愛敬(笑
とりあえず、明日にはリードバルブが届くのでそれで復帰すれば良いけどなぁ。

何時になったら電源が来るんだ?
8月19日
どんより
珍しく日中は降らなかったなぁ、、、、、。
っていうか、もう駄目ポ。朝起きたら微妙にガソリンの匂い。
昨日も走っている時にチョイとガソリン臭かったので
もしやと思ってみてみると、濡れたコンクリの所に油膜が、、、、、。
とりあえず、朝だしバイク屋も休みなんでタンク下のコックをオフにして会社へ。
もちろん、燃料洩れの走行はおっかないので家のミントで行くことに。
戻ってからタンクを見てみると、昨日満タンにした筈のハイオクガソリンが半分近く減っている、、、、、。
マジでヤベェよ。さて、明日バイク屋に問い合わせで如何するか相談すんべぇ。
なんせ、お金払ってメンテに出してるんだから、このミスは洒落にならんだろうて。

電源もまだ来ないし、、、、、って、今日はバイクの日なんだけどなぁ、、、、、鬱真っ盛り
8月18日
いちおうやんだ
バイクだけど、やっぱり直りませんでした。って言うか、キャブレターそのものは問題無さそう。
今回吸気で変更したのはキャブBOXの蓋、メインジェット、スロージェット、リードバルブ、インテークレクチファイヤ。
そのうち、キャブBOXの蓋と、メインジェット、スロージェットは戻した。
その上で、キャブのOHとゴミ対策のフィルタをやって変化無しとなると、残るはリードバルブとインテークレクチファイヤ。
で、これを今週末に戻す事にした。リードバルブは通販ショップで即納出来ると言う事で即座に注文。
低級破産でも供養に(定休はさんで木曜に)届く。
インテークレクチファイヤは、リードバルブの内側につける部品で、流速にアクセントを加えるパーツ。
これは、劣化しないので前に使っていたのをそのまま使うので問題無し。
そうすれば完全に戻る。これで駄目だとマジでヤバい。
とりあえず、現状では全くエンジンが回らず、兎に角カブる。
それも、中速からなので、セッティング以前の問題になっている。
もう絶不調の極みの状態。これを過ぎると走行不能になるんで本当にヤバい。
まじで、早く直さないとなぁ、、、、、。

いやー、けっこうこのバイクの問題は精神的に深刻ですわ
8月17日
あんめ
コミケに参加された方々、お疲れ様です。
今回は、恐らくコミケかが始まって以来の全日程が雨だったんじゃないかと。
一応やんでる時はあったけど、それでもごく微量の霧雨だったので通しの雨だったのは間違いないかと。
とりあえず、今回の成績はほぼ100%。1ヶ所は買うまでもない内容だったのでパス。
もう1ヶ所はコピー本で、時間指定の時限だったので「付き合ってらんねー」って事でパス。
それ以外は問題なく買えたので実によろしい感じ。
さらに、先だっての別のイベントで一応出ていたと思われる本が遅れて入荷して確保出来たのがいー感じ。
あと、前回の冬コミで灰羽の関連でとてつもない行列に見舞われたむていけいファイヤー、ロマンスが
全くもって行列無しだったのがかなり印象的でした。
その他の壁も、最も長く並んだのが10分ほどで、他は5分程度とかなりサクサクと動けた。
今回は、ゲーム系が西に集中されたので、ゲームは範疇外のあたしには良かったかも知れず。
アニメ、ゲームの両刀の人はエラい大変だったろうけど、個人的には良い配分だったかと。
だもんで、今回は全くもって西ホールには御用はありませんでした。
今回は今までで一番回るサークルが多かったけど、金額的には前回並みに押さえられて有り難い限り。
にしても、戻ってきて積み上がった本を見て「これどうしよう」ってのもある意味恒例だあなぁってところで
寝んべ。

さーて、明日から仕事じゃ、辛いのぉ、、、、、
8月16日
どざぶー
兎に角雨、一時たりともやむ事なし。
更に明日も雨とかで、とうとう完全に雨のみの休みになってもーた。
その雨の中、バイクを置きに出かけたけど、それでも走るのは面白いなぁ。
とりあえず、今回の修理でがっちり直してくれって言ってきたので
週明けにはパラダイスになってくれている事を願う。
って、それだけですな。雨だとやる事も無いですわ。

あと、身内のチョイとしたオフ会、明日は宴じゃ
8月15日
ひたすらあめ
もう、救い様の無いくらいの雨。とりあえず、じーちゃんに線香あげて
各荷物の発送とお買い物を済ませて家でまったり。
結局なーんもせず。今まで忙しかったから丁度良いかな。
明日もこんな感じかねぇ。あ、バイクを置きに行かなきゃ。
バイクも置いてきたら足が無いので自宅軟禁状態だなや。

等々FDDがヤバい模様なので買ってきたですよ
8月14日
さむいあめ
朝、ガタガタ震えながら思わず目が覚める。なんでこんなに寒いんじゃ?
と思ったら、なんとエアコンが回ってた。ただでさえ涼しいのに良く効いた様で。
そもそも、使う時は1時間タイマーでしか動かしてないんだけどなぁ。
さて、ようやくお盆休みなんだけど日曜出勤の代休だしなぁ。
なにかやろうにも天気悪いわバイクは調子悪いわ。
そのバイクも土曜には店に出して月曜まで預けるので足も無いし。
まぁ、せっかくの休み出し、コミケもある事だからマターリとしますかね。

とうとう電源は来なかった、休み中のPCの更新は出来なくなった、、、、、
8月13日
はんれ
今日はいきなり一転してかなり涼しかった。この位だと過ごしやすいねぇ。
さらに、雨の予報だと思ったらいっこうに降らず。有り難いこってス。
モノを作る仕事なんだけど、固定物を作る場合簡単な物だとサクッと作れるけど、
動きのあるモノをつくる時はどんな小物でも思ったよりもかなりの作成時間がかかる。
動かす範囲と、その範囲内での動きの状態。範囲をを決める為の位置出し等々
考える事がワンサカあり、それも同時に決めないと作れない。
だもんで、なんでこんなものが?ってな小物でも半日かかったり。
CADとかでぱっぱか寸法が出せれば良いけど、それほどまでやる手間もかけられないので
結局自分でやる。寸法出してもらう間に自分で出来ちゃうからね。
ただ、こうして書くと面倒くさそうと思われるかもしれないけど
実は結構面白かったりするのよね。

明日1日出勤すれば休みじゃー!
8月12日
はんれ
それにしても、電源戻ってこねぇなぁ。何やってんだろうねぇ。
電源の動作確認なんか15分もあれば出来るだろうに。仮に検証が終って交換の場合、
納期の関連で遅れるのであれば連絡の一つもよこせば良いのにそれも無い。
まぁ、秋葉のパーツショップなのでこんな事をネタにするのは間違いなんだろうけど
15万近くも買い物してコレだからヤってられないよなぁ。
とはいえ、他にこのテのパーツを買える所も無いので環境的には最悪である。
こちとらなんの落ち度も無くちゃんと規定通りに買い物したらいきなり動かなくて
それを黙って2週間待ち。お盆の時にマシンの更新をやるつもりだったけど、
流通が今日辺りでお休みになるとかいう話を聞いたので休み前はかなり難しそう。
そもそも、連絡とろうにもメールの返信が翌日以降なので話にならず。
しかし、一番問題なのは電源が正常だった場合、3000円の検証料を取らた上、
更にマザーとCPUの検証をやる訳だけど、これになったらメーカーの検証になるとかで、
9月半ば以降にズレ込む事が確実になると言う事だ。

皇帝陛下(女性)が少年を誘惑するのはいけないと思います
8月11日
はれー
仕事がひたすら通しなので、日常も家に帰っていつもの様に日課をこなして寝るだけ。
肉体労働で休みなしだといいかげん萎えますな。
バイクも、吸気をノーマルにしたらいきなり調子が悪くなって上が回らず。
どうも、タンクに錆びが出てきた様でそのカス詰まりの可能性もあるとか。
ジェット交換する時に一緒に掃除してくれーと思ったけどOHだと完全バラしになるんで、
バイクにキャブを装着したままジェットを交換出来る作業とは違うのでぐっと堪える。
明日から金曜まで休みなので、土曜に預けて月曜引き取りでキャブのHOをする事に。
まぁ、日曜はコミケだしね。土曜は走りに行きたかったけどなぁ、、、、、。
あー最近全てにおいてついてないなぁ。
Xeonセットの電源も初期不良確認で出したは良いけどいまだに来ないし。どうなってるんだか。

というわけで、ここ最近は厄につきまとわれてますわ
8月10日
はればれ
予定通りに昼休みにバイク屋にNSRを預けてキャリパーの交換。
帰り道の10分ほどの走行だけど、やっぱ違うわぁ。
流石ブレンボと言った所っていうか、まぁ、普通のキャスティングキャリパーなので
凄い高級ではないけど、今までのキャリパーがOH時期と言うのも合間っていー感じになったですよ。
一応最高級品と言う事でチタン製のレーシングキャリパーもあるけど片側10万。左右で20万と言う代物。
とはいえ、今回買ったキャリパーも普通と言えどもドカのリッターマシンで使われているキャリパーなので
品そのものは良い物なは違いない。性能が上がったのと同時に盆栽度もアップ。
結局フロンとブレークはASSYで交換したですよ。

吸気系も結局ノーマルに戻したっス、静かになったわー
8月9日
たいふう
今日は疲れ果てたよ。朝会社に行ったら社長が
「今日終らなかったら明日出勤な」って言うのね。って事は終れば休みって事で必死で終らしたのよ。
で、終了報告をしたら「明日出勤な」。全てが終った、、、、、。
そいでもってバイクにガソリン入れにスタンドに行ったら121.9km走って12.5l。
とうとう燃費も10km/lを切ってしまった。これはこれで2割弱も悪くなって
まぁ、吸気系を変更したんで分かっちゃいたけど、懐がかなり痛い。
毎日の通勤なんで思ったより響くのね。だもんで、明日の昼休みにキャリパー交換なんで
ついでに吸気系も戻しますわ。

しかし疲れたなー
8月8日
ものすごくふったりやんだり
いやー、朝から台風のニュース。結構大きいのが来るなぁ。
ウチの方も関東圏なんで影響はもうしばらく先かと思ってたら
午前中から物凄いにわか雨の連発。ごしゃわー!って降るのよ。
で、いきなり止んで太陽も出る始末。
落ち着いたかなーと思いきや再びごしゃわー!エラい事になってますわ。
これで、本チャンがきたらどうなるんだか。
明日の土曜はキャリパーの交換で昼休みにバイク屋にバイクを置きに予定だったのになぁ。
もし、日曜が休みならお山も考えてたんだけど道路が荒れてそうだし。
とりあえず、加速して午前中で通り過ぎる事を願うばかり。

もう年寄りと仕事するのはウンザリですわ、ここ最近参ってますわ
8月7日
はれー
そんな訳で、せっかくゲームキューブが直ったんでぼちぼちスターソルジャーで遊んでるんだけど
仕事の疲れ故に集中力がある訳無いのでボロボロですわ。ステージ2が限界っス。
それでも、基本はシンプルな縦シューなのでそれなりに遊べるんだけどね。
サクッと遊べるので結構お薦めですわ。安いし。
良い面はかなりいー感じなのでお薦めってるけど、やっぱ気になる所も少々。
スターソルジャーはオート連射があるけど実は自前連射の方が威力がある。
手持ちコントローラだと左手でコントローラを支えて方向キーを操作しつつ、人差し指のLキーでも
特殊ショットを撃つ。右手は連射専門になるけど、その状態になると自機の速度調整のRボタンが押せない。
この速度調整が押せないのは結構致命的で、かといってオート連射のショットの威力では話にならない。
もうちょいこの設定は何とかならないのかなぁ。実に惜しい所。
まぁ、ようやく買ったゲームキューブのソフトなんでぼちぼち遊ぼうかと。

南部せんべいの微妙な粉っぽさがウマー
8月6日
くもりぎみ
中国の新幹線。とりあえず進展は無かった様で。
にしても、マジでお偉方は新幹線を売りたい様だけど、そんなに売り込んでどうすんだか。
マジで日本の技術をあげちゃうワケ?勘弁して下さいな。
これほどのモノが動けばそれなりのお金や、国家間の関係とかそれなりの影響はあるだろうけど
不安定な関係を重視するよりも技術を守る方が重要だと思うんだけどなぁ。
JRの偉い人の一部でも消極的な動きがあるしね。
新幹線技術の機密の保持がどの程度出来るのか。
そもそもその心配がある時点で終りだと思うんだけどね。
何故にそこまで売りたいのか、実に不思議。
そういえば、列車や設備や軌道を別々に受注する話もあるけどそんなんで計画がうまくいくのか?

ゲームキューブのスターソルジャー、なんで標準でFC版が遊べないの?
8月5日
あづいー
今日もめっさ暑かった。ただ暑いんじゃなくこの中の作業がえらい事に。
現場は全停電で空調はもちろんある訳がない。
そこで砥石カッターを使って6mm厚のステンレスの板で出来た床の穴あけ。
本当は火を使って切れば早いんだけど、道具があちこちで使われてて石で切る事に。
暑い所での作業。もちろん汗が出る。その状態で石で切断。粉塵が舞う。
粉塵が舞えば汗にひっつく。身体がじゃりじゃり。いーやー!
粉塵の出る作業なんでマスクをしないと体に悪い。
もちろんマスクをすれば更に暑い。
日も進むと更に暑くなる。いやー汗がダクダクですわ。
もう、ここまで来ると酸っぱいを通り越して、自分が自分で無い体臭状態(笑
まぁ、まだ火を使ってないので良いけど、そうでない所は更に悲惨で、
実は昨日応援の業者さんが1人熱にやられて今日入院してしまった。
実際にニュースで熱はヤバいといってるけど、まぁ洒落になってない訳だ。
流石にこんな状態なんで更に疲れたっス。とっとと寝んべ。

こうやってあたしらはお金を貰ってるんだなぁと妙に実感
8月4日
あづー
今回のPCパーツも初期不良の様だ。仮組したら全く無反応(笑
調べたら電源の様で、その電源を他のに繋いでも起動せず。
どーもPC関連のハズレが多いのがいかんともしがたい所。
Athlonの1Gを買った時CPUが初期不良で2週間待たされ、
知り合いのマシンを組むと言う事で買ってきたパーツの中のHDD。
いきなりこれもスピンドルが回らないと言う初期不良。
AthlonMPの時は立ち上げるのにてこずっただけだったけど
今回のXeonセット。まぁ、4回中3回ヒットとは物凄い命中率で(笑

そんな訳で、部屋にはマシンの残骸が、、、、、
8月3日
はればれ
今日は本当の夏日だった。工場の気温が35度まで上がった。
やっぱこうなると夏を実感すると言うか思い知ると言うか。
仕事が終ってバイクのキーを入れたら既に水温が36度を表示。
暑いッてんで水分を補給したらお腹の調子がおかしくなるし。
いやーもう一気に来た感じ。
そんなんで疲れましたわ。日曜出勤だしね。
後は今日の朝のアニメをチェックしてさっさと寝ますわ。
今週は長いでー。

ゲームキューブも修理から戻ってきたけど遊ぶ暇がなひ
8月2日
あづいー
そんな訳で早速テスト用の組み込み。
CPUのリテンションはマザーに付いているのを取っ払ってCPU付属のに交換。
サイドファン仕様にと思ってたら、なんとチップのヒートシンクにヒットしやがった。
仕方がないので直上の吸い上げに変更。押し入れにしまってあったテスト用マシンを引っ張り出して
そこからビデオカードとCD-ROMドライブを引っこ抜こうと思ったんだけど
裸でテストするのもアレなんで全部バラして組み込んでみたら
なんと2980円ケースのくせにXeonマザーがしっかりと収まったですわ(笑
そして電源も、先に納品されたENERMAXに付け替え。
これも凄い事に、ケースの電源取り付け部は向きが固定なのに、
逆付け仕様になってて電源の吸い込みファンがCPU側に来ている。恐るべし激安ケース。
一通りセッティングが終ってモニタに繋ごうと思ったらケーブルが無かった(笑
いやね、GVM1415に一応自作の15Pアダプタををつけているんだけど
これがPC9801とかの15Pなのよ。ミニDサブ15Pじゃ無いのよね。
さてどうしたものかと考えたらVGAの表示出来るモニタがあった。
プロフィールワイドである(笑。
とりあえず、これでメモリチェックは出来るんで朝にでもやろうかと。

しっかしENERMAXの今度の電源、メインの電源ラインがとてつもなく硬いんですが、、、、、
8月1日
はんれー
Xeonセットが届いたですよ。
先だって電源だけが届いてヤキモキしてたけど、やっとこれで完納。これからメモりチェックですわ。
さて、届いた時にはもちろん箱で来たんだけど、当初の予想よりも箱が大きい。
とりあえず開けてみたらXeonのパッケージが異様にでけぇ。
マザーの箱の7割くらいの大きさ。CPUの箱も開封してみたらなるほど、クーラーががさばっている訳だ。
そいでもって、その箱の重量のほとんどがクーラー。それも、クーラーがキットになっていて
その部品がゴロゴロと。マニュアルを見てみるとって組み立て図は名の通り絵しかないけど
CPUファンが真上とサイドからと両方対応みたいっス。ウチだとサイドのが良いなぁ。
CPUファンは山洋製のだけど、スペックが良く解らん。電力から調べてみると
5800rpm、風量0.74、39dBな感じ。他に0.24Aのファンがないんでこれかと。
実はリテールパッケージのCPUを買うのは今回が初めてだったりする。
最初のPentium133と166ははマシン組み込みと中古、Pentium2はエンジニアリングサンプル品。
Pentium3に至ってはKatmaiだったりする。えぇ、リアルでBIOS表示でKatmaiを見たですわ。
その後のAthlon、AthlonMPはバルクとまさに組上げの王道を突き進んできた訳で。
とりあえずは仮組してmemtest86で総点検しないと次に進めないですわ。

システムの更新はお盆休みだけどね、その間にチェックと言う感じで
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る