日常の出来事・2003年7月分
TOP・トップへ戻る
7月31日
あづー
とうとう夏が来たんかいな。暑くてタマランです。
今日で7月が終りますな。月代わりになるとカレンダーをめくらないといけないんだけど
これが結構忘れる。目の前にあるデスクトップカレンダーはさっとめくれるのでこれは良いけど、
部屋の入り口にある壁掛けのカレンダーは結構忘れる。
普段見ているかどうかでその差が出るんだけど、一番酷い時は2ヶ月ほど放置してた事も。
今回は丁度気が付いてさっさとめくったんでこうしてネタにもなった訳だ。
それにしても、カレンダーには赤い数字のいわゆる世間的休日ってのがあるけど
今月前半は全くもって関係なし状態なんで寂しい限りですわ。

北が拉致被害者の家族を解放するとかしないとか、、、、、
7月30日
ふったりやんだり
なんか、小泉さんが会見をやってたけどどうなんだろうねぇ。
俺はこうする!って立候補して、選挙の結果それが選ばれているから今の現状があると思うのよ。
その会見後に挑発的な言動とかいうけど、あたし的には別に問題なかろうかと。
だって、嫌なら選ばなきゃ良いんだし。
まぁ、偉くなる為に自民党に居座っているのが相当数いるだろうからこう言う事になるんだろうけどね。
自由党と民主党が合併すると言う事に色々と茶々を入れてるけど
それと同じ状況が身の回りに既に存在していると言うのをどう見てるんだろうかねぇ。
とりあえず、宴は始まるそうなので、おらが街の先生様にならない事を願うばかり。

今出てるDOS/Vマガジンはファン特集、実は結構貴重な資料かも
7月29日
あめのちはれ
DVD-Rなんだけど、DATA用はなんで高いんだろうねぇ。
Video用だとあちこちで競争しているので結構安く買えるんだけど
DATA用だと300円から500円もね段が違う。あ、5枚単位ね。
500円も違うと@100円、それも、@300円が@400円になると言う事。
これは流石にちょっと。データ用ドライブも一応出回っていると思うんだけど
思ったより値段が高いのが厳しい。DATA用だけここ半年以上値段が固定されてる感じ。
実の所、DVDに焼かなきゃならんデータがあるんだけど、メディアが無くて焼けない。
買おうと考えてても、20枚買うとなると4パック。Video用と比べると5パック買う値段になってまう。
この差が出ると悩むよなぁ、、、、、。さらに、4倍速メディアに完全に切り替わりつつあるので
その付加価値で更に値段が落ち難くなっている。知っての通り台湾メディアは
全くもって買える代物ではないので範疇外だし。もう一声何とかならんかねぇ。

Wolfが終っちゃったなぁ、、、、、次はフルメタかぁ
7月28日
はんれ
さて、壊れたと思われるUSB2+IEEE1394PCIを外してから再起動無しで
ブッ通しで動かしてみたけどやっぱり問題なく動いている。
やはりこのカードが原因だった様だ。
実の所、このテのカードが壊れたってのは初めてだったりする。
環境的にナニだったのはあったけど、使用不能ってのはお初。
でもって、今のカードはメインのチップが乗ってるだけで非常にシンプル。
何処を如何すれば壊れるんだろうなぁと思う次第だったり。
見た感じは何ともないんだよね。他のマシンに挿して確認するってのもあるけど
メインで使えなければ意味ないし。まぁ、次に買うIEEE1394のカードは
64bitPCIの倍速のにしたいなーと。この辺は突っ走ってナンボなんで(笑

考えてみれば、またひと月ほど走りにいけないなぁ、盆はコミケ、それまでは休みなしなんで
7月27日
はれー
宮城県周辺は洒落になってない状態ですな。
関東を外して両側で地震が起っているからいよいよウチのほうが来るのかなぁ。恐ろしや。
さて、昨日キャリパーが届いたんで取りつけにバイク屋さんに行ったのよ。
あ、何回か出てくるキャリパーね、ブレーキの事っス。ディスクの所についてるブロックみたいなの。
キャリパーを取り付ける時にフォーク側とのネジのピッチが違いそれを合わせる為のサポートを使うんだけど、
そのサポートを介すると取り付け位置がかなり下になってブレーキホースが足りなくなる事が判明。
って言うか、前もって調べる事だったんだけど、あっしもバイク屋さんもすっかり忘れてて
作業に入ってから気が付いたと言うお間抜けな話。しょうがないので、ついでにホースの長さを
しっかり測定してオーダーで発注ですわ。エンジンオーバーホール用でとってあるお金を切り崩して
後で補填するようにしたです。いくらなんでもいきなり2万なんて出ないからね。
で、特注で注文するからにはって事で、ホースがステンメッシュはもとよりも、バンジョーも全てステンにした。
これで文句はなかろうて。あ、バンジョーはホースの両側についてる金具の事っス。
にしても、流石にここまでお金がかかるとは、流石に洒落になってないですわ。

今日も今日とてナップスにJhaの人が来ると言う事で行ってきたっス
7月26日
あづー
どうやら、前から懸念されていたUSB2+IEEE1394PCIが壊れたらしい。
先だってのコード10によるドライバブッ飛び現象や、いきなり認識が飛んでスシステムが
完全にハングる症状が連発し出した。とりあえず、定番のスロット移動とかやったけど
起動すらままならない状況になってもーた。
とりあえず、IEEE1394はサウンドカードのSoundBlaster Audigyに1ポートあるのでそれを使う事にして
USB2+IEEE1394PCIを取っ払った。そしたら全くもって問題なく起動して動いている。
ブッ飛ぶまでは問題なく動作していたし、HDDの認識も問題なかった。
さらに、IEEE1394とUSB2、これらをまとめるブリッジと、相変わらずIEEE1394のみがおかしい。
サウンドカードのIEEE1394も問題ないので、カードそのものがおかしいとしか思えない。
一応玄人志向品と言えどもセレクトシリーズのパッケージ品なんだけどね。
まぁ、本当に故障かどうかは新たにカードを買って入れてみないと分からないけど
今度のマザーはUSB2が付いているからコンボカードは要らないなぁ。

RIOのPDPEAはUSB2はワンサカあるんだけどIEEE1394が無いのよね、、、、、シオシオー
7月25日
ゆうだち
今日も今日とて意味不明な事件のニュースが続々と。
連続通り魔だわ、女の子が2階から落っことされるわ
お受験殺人の加害者がいまだに慰謝料を1円も払ってないとか。
それに輪をかけて道路公団が裏資産の事を内部告発した
地方に飛ばした人をその件で訴訟を起すとか、新聞のどの欄を見てもこんなのばっかり。
他のページを見れば、今だにソニーショックが続いているとか、救い様の無い状態。
このテの話題ごとに状況は悪くなる。この先あっしらは無事に生きているのかねぇ。
一応水泳で物凄い成績が出たけど余りにもダメダメな話題が多過ぎ。
ニュースも見るの嫌になってきたなぁ。

キャリパーがやっと入荷、明日取り付けー
7月24日
はれてきた
仕事から戻ると、荷物が届いてた。PCのパーツが来たのかなーと思ったんだけど
マザーと電源が入っているには箱が小さい。しかも発送元はグロウアップジャパン。
なんだべ?と思ったけど、発送依頼元がショップになっている。
でも、グロウアップジャパンだとあっし的にはケーブルなんだけど、
その箱には「ENERMAXと」ある。今回のXeon計画で電源も調べてたんだけど
グロウアップジャパンでオリジナルな電源を出すと見たんで首をかしげる。
まぁ、開けてみればなんとやら、やっぱり電源でした。メーカーから直の別送なのね。
今回も今使っているのと同じENERMAXの550Wの電源。ただ、Xeon用に24P対応になった。
そして、各電源の割振りも変って、今までが5V-46A、12V24A、3.3V-40Aに対して
新しいバージョンは3電源とも36Aになった。あと、5V-SBが1.8Aから2.2Aへ。
今時の割振りになって、24P-12P変換ケーブルも入ってたっス。
3.3Vがちょっとパワーダウンしたけど、12Vのパワーアップにもってかれたかな。

ただ、ボディーが焼付け塗装から無地になったのはちと安っぽいかも
7月23日
あんめー
7月も終盤にさしかかるのに涼しいねぇ。この前も涼しいとか言ってた気がするけど
今日も工場の中は23度。5月じゃないんだからねぇ。
まぁ、こう涼しいと相変わらず仕事が楽で嬉しいこの上ないんだけど一つ問題が発生。
去年、かーちゃんが安いッてんで時季外れに涼しいボディーシャンプーを買ってきたのよ。
秋も深まっている時に涼しいボディーシャンプーは実に寒い。
しかし、捨てる訳にもいかないんでとっとと使ったんだけど、それと同じ事が今起きてる。
一体全体今年の夏はどうなっているんだか。
このまま涼しいままで終るんかいな。コミケの時は是非とも涼しいのを希望だけどね。

とりあえず、ショップから入金確認のメールがキタ、週末に間に合えば良いけどなー
7月22日
どんより
24Mになりました。全く変化ありません。良くにもならず悪くもならず。
もののみごとに全くもって変化無し。完全に転送速度が固定されている。
こりゃ一体全体どう言う事か。多少の前後はしても良いと思うんだけどその気配すらなし。
ある意味珍しいかも。12Mの時と同様今回も完全に希望は潰えたです。
まぁ、一応は使えてるんでその分マシだけど、それすら出来ない所に住んでいる人は
更に厳しい状況だし。それなりの数の回線が開いていればよしというのもなんだかなぁ。
どちらにせよ、ADSLのテスト段階から言われてきた事なんで
兎にも角にも光が来ないとしょうがない。
一応、地元では役所とビルが数100メートルの位置にあるのでその周辺での開始はあるようだ。
ウチの方はおこぼれどころの騒ぎではない市と市の境界近くなので本決まりまでは待ち。
とりあえず、ウチも含むその他の地域は当分先だそうな。

盆明けくらいにもとの1.5Mに戻そ、お金がもったいないや
7月21日
にわかあめ
今日はの日!
なんか、寝室に蚊がいるの。それも、1匹だけみたい。
いつも耳元まで接近してくるのでタイミングを見はからって「ぴしゃ!」って潰している筈なんだけど
しばらくするとまた復活している。ひっぱたいた瞬間に音が消えるのになぁ。
それでも、夜中に蚊で起されることしばしばと余りよろしくない状況。
と言う事で、電気式の蚊取り装置を導入。
余りこう言うのは入れたくなかったんだけど、仕方がないなぁ。
それも、無愛想なガタイではなく、良く昔の蚊取り線香で登場するぶたさんタイプ。
最近は洒落たのが出てるんですなぁ。
とりあえず、これで安眠が保証されるならば問題ないと言う事だけど、
もし、本当に部屋にいるのが1匹だけだとしたら、その為にこの装備とはなんともはや(笑)
因みに以前は殺虫等を使ってた事があったんだけど、ビシバシと喧しいので却下。

ようやく今週中に梅雨明けの気配だねぇ
7月20日
くもりのちはれ
もう我慢出来ないので強引に箱根に行ってきた。ブレアさんが来ていると言う事で
ターンパイクで芦の湖周辺を避けるルート。まぁ、山の方は思い切りモヤっているのが
分かったけどもういいやって登り出したら案の定、霧で完全にウェット。
こりゃやっぱヤバかったなぁと思ったけど、十石峠を過ぎたら路面は乾いてたんで
そのままいつものコースへ。表面的な天気の悪さとブレアさんの交通規制のお陰で
車も空いてていー感じ。もちろんお巡りさんもいなかったでし。
なんせ、ひと月ぶり近いからねぇ。いー感じでスっ飛ばしてきたっス。
にしても、やはりキャブのセッティングのズレが気になるんでキャリパー交換と一緒に対処しないと。
走っててやっぱ結構気になりますわ。

九州では雨でエラい事になってるし、洒落にならんですわ
7月19日
はれ
夏の購入計画と言う事で、ショップのHPでとりあえず見積もりを出そうとあちこち行ってみたんだけど
意外と一発でパーツが揃わない。至極普通の物だといくらでも揃うんだけど
Xeon、ECCメモリ、マザー、電源とどれか売ってない場合が多々。
大抵はマザーとCPUはあるんだけど、電源が無かったりメモリが無かったり。
意外とDIMMのECCタイプって扱ってないのね。って言うか、Xeon扱ってるのに
ECCメモリが無いとは洒落にならんス。で、電源も意外と扱ってない。
これも普通のや兼用のもあるんだけど、24Pのそれなりのになると途端に品薄。
結局一発で揃うショップがたったの2つ。まぁ、安い方と言う事で動き出したけど
意外と欲しいのって揃わないのねぇ。
もちろんショップを跨げばいくらでも買えるけど、今更激安巡りで買うのは冒険だしね。
後のトラブルの事を考えると値段もそう変らないので一気買いが一番ですわ。

うーむ、明日雨なんだろうなぁ、、、、、
7月18日
はれ
親会社の購買に関する扱いが全てオンラインになるそうな。
発注は全て本社で一元管理をして、登録してる業者にeメールで発注するそうな。
だもんで、元請けと取り引きをする場合はリアルタイムでeメールを扱える環境が必要となる。
説明会で、「ウチにはパソコンは無い」と質問した笑える業者もいたらしいけど
まぁ、今更始めて使うとなると大騒ぎだなぁ。とりあえず今回の件はある意味当り前の移行なんだけど
しかし、これは品物を買う時とかには有功でも現場で直接やり取りが必要な仕事だとにっちもさっちも行かない。
あっしらの仕事は、現場に行って直接話をして状況を見て相談し、双方で確認して仕事に入る物ばかり。
そんなものがオンラインのeメールで指示が出来る訳がない。案の定この辺のこのについて如何するんだと
社内で話になっているとか。逆に、現場の分かる人がしっかり図面を書いて、
何も考えずにその通りの者を持っていけばよいとなるとそれはそれで楽だけど
これはまずあり得ない。なんせ、材料と加工が分からないと話にならないからだ。
このシステムになるのが次の期からになるんだけど、どうなる事やら。
全く仕事の動きが読めないから、ある意味最悪の状況も考えないといけないかも。

24Mモデムキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 工事は22日っス
7月17日
はんれ
ネットの通販も色々とあって、探せば何でも手に入るなぁと感心するばかり。
先だってのDVDとLDの処分では段ボール箱の特注で非常に役に立った。
サイズも指定出来て、使用用途に寄って思った通りの箱が届く。
その辺じゃLDを発送出来る箱なんてのは売ってないからね。
今回は平ワッシャ。ネジ止めに使うワッパね。
普通のならば近所のDIYショップに売ってるんだけど、2mmクラス、
いわゆるM2のワッシャなんてのは無い。
実は一応あるんだけど、ステンレス製のワッシャが欲しくて、この材質のが無いのよ。
ところが、これも探せばあるもので10個単位で注文が出来る。10個で130円。
ついでに、他のサイズもいくつか見繕って発注。800円半ばでしたわ。
この前も古本の通販で、それも分かっている発送で実に安く買えたし。
ピンポイントで欲しい物がネットで買えるとなるとますます地元じゃ買い物しないなぁ。

近所の駅前のコンビニもいきなり店じまいしてたしなぁ
7月16日
はんれ
このところ天気がいー具合ですな。週末もこうだと有り難いんだけどなぁ。
ファミコン20周年記念だかでファミコンかラーのGBA-SPが出るそうな。
出ると言ってもプレゼントで、それも対象ソフトを買っての応募。
なーんかいきなりシオシオですなぁ。リアルタイム世代のあっしらは置き去り。
まぁ、逆に当事組でゲームをやってるのはほとんどいないだろうから仕方がないかなぁ。
さて、CPUの価格改定があってXeonの値段が下がったんだけど、
欲しい所のは対象外(泣。残念ながらマザーが適正価格になっただけという寂しい結果。
もうちょい頑張ると思ったけど期待ハズレっス。
それでも、微妙に値段が動く事を期待してもうちょい待ってみるけど。
とりあえず、入れ換えは8月のお盆休みの初日の予定なのでそれまでに揃えればおーけー。

もう一声欲しいんだよねぇ、マジで
7月15日
はんれ
今日でファミコンが20周年だって。凄いなぁ。
自分の人生で20周年なんて単位を見るとそれなりに生きてきたんだなぁと思うばかり。
あっしのファミコンはゼビウスに始まって、もちろんコントローラーはゴムラバーの四角タイプ。
その後、口コミでコントローラが押し易い丸に変わったと言う事で
任天堂に出して交換してもらった。もちろん、□ボタンのコントローラは返却してもらった。
それが、20年前って訳ではないけど、それに近いことは確か。
本来なら盛大に20周年!ってな感じだけど、残念ながら後ふた月余りでファミコンの供給が終る。
別に遊んでた訳ではないし一応すぐに遊べるようにはしてあったけど
いざ本当に終わるとなるとやっぱり寂しいねぇ。
結局ファミコンからスーファミと続いたけど、それから先は混沌のまま。
確かに、PSが勝ったとはあるけどその当時のゲーム性と言うのは無くなったなぁ。
1994年のボリゴンゲーム機の初期辺りでゲームそのものの進化は終った感じ。
20年である意味底付が見えるのも、残念だなぁ。

ゲームキューブは修理に出したっス、2週間かかるとか、スターソルジャーおあづけー
7月14日
くもりぎみ
キャブのセッティングの事でちょいと考えてたんだけど、なんか方向性が見えてきた。
エアクリの変更で吸気量が増えて、パーツの付属品に入っていたメインジェットとスロージェットと
この2つでセッティングを出すようになってるんだけど
現状であっしの状態だと低回転域で濃く、中回転逝きから高回転域にさしかかる所で薄くなる。
NSRの場合エアスクリュからスロージェット、ニードルからメインジェットとなり
アクセルの開度と流量でそれぞれが作用するんだけど、今回問題なのがスロージェットとニードル。
症状は先だってネタにしたんで詳しいことはそっちとして、その付属品で気が付いたのよね。
と言うのも、ニードルはノーマルベースのセッティングキットが無い。
まさか一品の為にニードルを作り起す様な事も販売数を考えればあり得ない。
となると、それに変る部分でセッティングを出すと言う事で、汎用品で存在するスロージェットとなる。
因みに、このスロージェットもメインジェットも地元の店ですぐに買える部品。
要は、本来ニードルで出すセッティングをスロージェットでと言う事じゃないかと。
ニードルは強引だけど平ワッシャをかませて濃くし、スロージェットはノーマルに戻す。
そうすれば、濃い域が元に戻り、薄い域が濃くなる。高回転部にシフトする訳だ。
平ワッシャも径の小さいのになるんで地元では売ってないからネットで注文。
キャリパーの交換と一緒にちょいと変更してもらおうかと。これで治ると思うんだけどね。

しかし、ニードルのセッティングが普通に出来無いのは痛いなぁ
7月13日
どんよりぽつぽつ
天気が悪いですな。走りにも逝けませんな。
さて、ようやくゲームキューブのゲームを買ったですよ。それもスターソルジャー。懐かしいですな。
発売されると聞いてからは結構気になってて、昨夜に行きつけのショップに入荷してて
3000円と安いので思わずげっと。本体はひょんなことから入手出来てて、故障品だったのが
当時チェックしたら動いて、それがイケると言う事だったんだけど、、、、、。
チェックしたのが春くらいだったかなぁ4ヶ月前ほど。
実はゲームを持ってなかったのでゲームキューブは部屋の隅っこにしまわれていた。
それがようやく日のメを見ると言う事でセッティングをしてディスクを入れてスイッチオン!
、、、、、ディスクが読めません。なんてこった。
まぁ、元々修理を前提に貰ったモノなのでやっぱり出さないといかんなぁと言う事で。
もうしばらくスターソルジャーはお預けですわ。

もうそろそろ梅雨明けしても良いだろうて
7月12日
あづー
えとですね、先だってIEEE1394まわりが落ちるってのがあったんだけど、
昨日も再現して、これがかなり厄介な感じに、、、、、。
IEEE1394のHDDの認識を解除すると、そのままドライバそのものもブッ飛ばす。
それも、一度エラーが出ると物理的にスロットの位置を変更しない限り復帰しない。
認識させて使う分には問題ないけど、認識の解除が出来ない。これは面倒。
ここまで来るとOSの再インストールをしないと不味いかも。
まぁ、インストしてから1年半なんでまぁボチボチかなぁ。
XPなんでもうしばらくもつかなぁと思ったけど、そうでもなかったようで。
とりあえず、あちこちで不具合が出ているので早いところXeonへの切り替えをしないと。

案の定ショップからの価格問い合わせ返答はなく、HPを見たらマザーの値段が1万下がってた(藁
7月11日
ゆうだち
降るのは良いけど今日は駄目。めっちゃ蒸す中にちょっと降っても余計蒸すだけ。あぢー。
さて、ボーナスが入ってある程度の予算規模が見えてきたのでざっと計算したら
いー感じの結果になった。とりあえず、PC関連は現状で出した金額からかなり安くなるのが見えている。
と言うのも、今度の週明けにXeonの新製品の発売とそれに伴うプライスカット。
見積もりを出しているショップのマザーの価格が他の店よりも1万円ほど高く、
問い合わせをしている所。もし、マザーが相場価格になってCPUがしっかりと安くなれば
かなり嬉しい状態になる。とりあえず、今度の週末には値段も動くだろうから
かなり注目している。新しいXeonはキャッシュが1Mになるので今後の以降を見ると
かなり安くなると思うので、30%引きくらいは何とか、、、、、。

また週末は駄目みたいねぇ、、、、
7月10日
あんめー
曇りって言ってたのに、最近の予報は晴以外の予報は全て雨かも。
さて、ボーナスが出ました。本来なら嬉しいんだけど実はそう言う状況では無かったり。
総支給額はこの前と同じ。でも、手取りが2万円近く少ない。
控除の項目はいつもと同じ。さて、何が違うのでしょうか。
先だってから医療費の負担がかなり増えた、大体5割り増しと言うものすごい状況。
そして、給料からも保険料が引かれるんだけど、これがですね、倍以上なんですわ。
なんでこんなに引かれなきゃならんの?
倍だよ?倍。まぁ、毎月の給料ではないから致命的じゃないけど、
それでもハラワタが煮え繰り返るほどムカつく。
ただでさえ市県民税が割り増しになってヒーヒー言ってるのに。
行政も命がけのリストラを一切やらんで取るだけ取る。救い様が無いですな。
民間なんか何人死んでると思ってるんだか。その状況を見てくれってんだ。
まぁ、死人が出るほどやれと言う訳じゃないけど、あっしら末端が納得できる様にして欲しいもんだ。

ボーナスが出るだけマシってのは無しね(笑
7月9日
はんれー
犯人は十二歳ですか。親御さんもやりきれないこの上ないですな。
罪にすら問えないと言うのも実に辛い所。とは言え、たしか民事では争えたよね?
今回の殺人と今までの障害関連で連発で裁判になるだろうなぁ。
さて、先週にJustyが御亡くなりになったと広まったけどその後特に何もないね。
地元の店にアンテナはって特売始めたらおせーれーと言ってあるけどそのテの動きはなし。
急激に売り上げが落ちたとあったけど、地元の店でも気になってて、Justyの棚の横に
ノーブランドの小物コーナーがあるのね。で、これが他の店でも見られたり。
商品がかぶるのは一部だったけど、その一部で無い物だと意外とこだわりの品物になって
例えば、各ファン。結構指名買いが多いいんじゃないかなぁ。
ケーブルとかだとエレコムが強いしね。意外と売りの範囲が狭かったかも。
でもって、一番問題になりそうなのがキーボード。
どんなキーボードでも人それぞれで至高が変わるもの。
もし、Justyのキーボードが至高だった場合、兎に角確保しないと全てが終る。
こうした意外な所で影響が出るかも。

また明日から雨なんだよなぁ、、、、、
7月8日
ふったりやんだり
こう涼しいと過ごし易くてよいね。雨降るのは嫌だけど、
仕事中の雨は関係ないので涼しいにこした事は無し。
このまま涼しめの夏になれば電気の中の人も気が楽だろうねぇ。
あっし的にも停電が起きなければ実に有り難いし。
停電と言えば身近なブレーカーのダウンもある。
今となってはこのブレーカーのダウンはギロチンの刃が下ろされたと同じ事なので
停電にならなくても実は結構恐い状況でもある。
冬は既にファンヒーターに移行しているので問題ないけど夏は電気でしか対応出来ないしね。
にしても晴は欲しいなぁ、全然走りに行けないし。今度の日曜はどうなるんだろうか。

今日も今日とて家を出ようとしている時に降り始めるし、、、、
7月7日
あんめ
いやー参った。昨日、いきなりIEEE1394のドライブの認識が無くなって原因究明をやってた。
IEEE1394ドライブをアンマウントする時にそのままインターフェイスそのものを飛ばしてくれたらしく
ハードウェアのプロパティーで見てみるとびっくりマークで使用不可。それも、こじれると面倒なコード10。
お約束で再認識させてみたけど駄目なのよね。実は、過去に2回ほどこう言う事があって、
最初は再認識で復帰。その次はスロット位置の変更で復帰してた。
さて、今回発症したのが夜なので、面倒なのは嫌だッてんでとりあえず検索。
・窓の手でパフォーマンスの「アプリケーション起動用メモリをlargeモデルにする」のチェックを解除
・システムのプロパティーでメモリ使用量の設定をプログラムに
・レジストリの直編集
カノプのページに出てたけど、このテのケースは似た様なモノなので一通りやってみた。
けど駄目だった(笑。最後の手段でBIOSでACPIを切れば良いと言うのをやったら
OSにアクセスした途端にリセットがかかりやがる、、、、、
あぁ、やっぱ面倒くさがるのはいかんなぁ。スロット位置を以前の位置に戻したらあっさり復帰。
あー久々に迷走したですわ。
にしても、今のあっしにとってはIEEE1394は生命線になってるんでまた飛ばなきゃ良いけどなぁ。
はやくXeonにしたいですわ。

でも、実は予算がかなり苦しいと言う、、、、、
7月6日
あめのちくもり
せっかくの日曜なのに、、、、、雨。一歩も外に出ず。
午後から、山猫氏が猫の恩返しを持ち込んだので見てみたです。
とりあえず、実にいー感じでした。壮大でも無く、重くなく、気楽に見れますな。
猫の国からはそのスジの方には転げ回るような猫化に何ともいえない陰謀がって
見える事も無いくらいいー感じです。必要最低限の登場キャラにソコソコのアクションと
まとまりが実に良いですわ。この位が丁度良いかな。見てて疲れないのが実にイイ!
そいで、ギブリーズなるものも入ってて、密かにこれがかなり面白い。
本当の職人的で、今回見たのが2の様で1も是非とも見たい所。
まぁ、今回見てふと思ったんだけど、メッセージ性の強い壮大な作品よりも
こうした軽くしっかり見れる方が実は面白いんじゃないかと思った次第ですわ。

今夏の新作はDCもイブも保存しないかも、ハッピーレッスンもレース系と時間が重なって撮れないし
7月5日
あづー
Bフレッツが来るか来ないかーってNTTのHPを見てて気が付いたんだけど、
接続する時のサービス内容にセッション数と言うのがあるのね。
これって一体なんじゃ?と思ったんだけど、対応のルーターを使えば
複数のプロバイダに繋げる事ができるらしい。
もちろん、回線そのものが早くなる訳ではないので速度は変らないけど
ウチの場合、ぷららとwakwak。どっちかが繋がっていればアクセス出来ないと言う状況が無くなる。
そういえば、最近止まったのってビル内の不具合だったなぁ、、、、、。
ついでにADSLの方も見てみたらちゃんと2セッション対応なのね。
今使っているウチのルータは古いんで未対応だけど、交換すれば使える訳だ。
なんか、今までバックアップだけで契約してたwakwakが勿体ないなぁ。
とっととルーターを交換した方が良さ気だねぇ。

Justyが潰れましたなー
7月4日
むしますなー
ちょいと気になるニュースが。待機電力の節約についてアンケートの結果が出て、
そのほとんどが対策をしてないとか。って言うか、対策って何だろうね。
TVは主電源があるから良いけど、ビデオデッキとかをコンセントから抜くのは問題だろう。
更に、モノによっては通電しいない時間によって設定が初期化される事もある。
もちろん、節約出来る事に越した事はないけど現実的でない手段で節約はかなり厳しい。
あっしの部屋もコンセントは奥の方。一応コンセントは電源スイッチ付なので切る事はできるけど
相当な理由がない限り落せない。しかしながら、ビデオモニタ、ステレオ、旧ゲーム機コーナーは
メインを落して一切の通電は無し。やる事はやっている訳だ。言うなれば、必要だからって事だけど
そういう便利な状況から脱する事自体が不可能なんで、もっと別の手段での方法が必要かと。
ただ、エアコンのフィルタの目づまりの電気の浪費は流石に笑ったけど。
この辺のメンテナンスも、軽視されているけど機械を扱う上での最低限のメンテはやらないとね。
あっしなんか、パソコンの吸気フィルタなんか週1で掃除機で掃除してますわ。

おー、早速メディアが届いたですわ
7月3日
はんれ
朝珍しくICQが鳴ったと思ったら山猫氏。メディアの安い所と言う事で
アドレスを送りつつついでに値段のチェックをしてみたら、あら安いわ
ってんで、いきなりワリカンで発注と相なった。で、即日発送で明日着の予定。
ものすごい早い配送ですわ。実に有り難いですなー。
そいでもって散髪屋に行ってきたっス。今日は妙に時間がかかったなぁ。
散髪作業の中で、鼻毛処理があるんだけど、
まぁ、チョイチョイと切る程度なら良いけど、きょうはなんかザクザク切られた。
余りきられるとちみっともないなぁ。んでも、もちろんサッパリだけどね。

なーんか7月になったのに涼しめだなぁ
7月2日
はんれ
IEの標準化はやっぱりAdministratorでログインしたら出来たです。
にしても、Win95以来のIEですわ。まぁ、全く使ってないわ訳でもなく、
考えて見たらIEの方が長い時間使っているかも。
巡回はネスケだったけど、これもざっと流すのがメインなのでIEでも特に問題無し。
前に標準で使ってた時のIE3xの時はネスケが有利で、IEも下手にバージョンアップすると
OSが吹っ飛ぶとか言う話もこの頃から始まったし。これもだいぶ昔になったなぁ。
まぁ、これで表示の不具合もなくなるというか、嫌でも対応するんで当面はこの路線だね。
しかし、ブラウザもこのままIEばっかりになるんだろうなぁ。なんか釈然としないですわ。

明日辺りに散髪屋行ってこないと、鬱陶しくて仕方ない
7月1日
ふってきた
ブラウザはずっとネスケを使ってきた。でもって、そろそろ限界と言うか
完全に過去のものになってしまったんで、どうしようかと考えたけど
結局IE以外の選択肢が無い。ブラウザのみで作業ができれば有り難いこの上ないけど
実際そうもいかないので、ツールの連携を考えるとIEしかないのよね。
結局、こういう風にしかならないのかぁ。
ただ問題は、IEを標準のブラウザにする設定をやらないといけないんだけどこれがうまくいかない。
Administratorでログインしないといけないんかな。まぁ、この辺はやってみるかな。

ネスケの4.79とか出ないのケ?操作はそのままできっちり不具合が治っているバージョン
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る