日常の出来事・2003年6月分
TOP・トップへ戻る
6月30日
はんれ
この所、チョイとNSRのコンディションが気になっていたのでチェックしてみた。
そしたら、町乗りとかでの低速時のプラグの状態がまっくろ。
そして、全開で加速して高回転粋でチョイ戻しキープの時にバラつき、その時の状態が灰色気味。
それも、フロントシリンダ側だけと言うまぁこれまたややこしい状態、
えぇ、御影さんでリヤシリンダは奇麗に茶色でした。
と言う訳で、フロントシリンダ側はスロージェットを#40からノーマルの#38に戻して、
ニードルを1段濃くすれば理屈では症状は改善するはず。
もちろん、トップエンドのMJのセッティングは一番最初に出したのでこれは問題無し。
出来れば早いうちが良いけど、雨が降るとチェックが出来ないので梅雨明け直後狙いかなぁ。

ようやくお腹が大丈夫になった様だ
6月29日
あちぃ
まー、あれだ。自分が何を言っているのか理解しない人間。かなり痛いですな。
見栄を張っているのと、「俺はこれだけ知っているんだ!」っての。
相手は詳しい人間だけど、こういう言い方をすれば俺の方が上。
実に痛いんだけど、知っている側から見ると「なんじゃこいつ?」の一言で全てが終るんだけど
んー、こういう人への対処ってどうすりゃ良いんだろうなぁ。もう突っ走っちゃってるの。
完全に自己陶酔で俺はスゲェモード。実に痛い。
そして、場合によっては行いによって裁かれる事もあるんだけど
自分のやったぞと言い張っている行動がそうした裁かれる対象でも
実は裁く法律の存在を知らなかったりするから更に痛い。
もっとストレートに書けば笑える内容になるんだけど、当人が読んでない保証はないし
逆にこの文で気が付いてくれれば有り難い限り。でも、顔を知っている程度なので関係ないけど。
しかし、こうして書いててもあっしも良く解らん状態なので、痛いのが居たでーってところで。

とりあえず、パソコン関係の人ではない、また別のプライベート系ですのでご安心を
6月28日
あづー
まぁ、DVDは止めーとは言えども最低限度は買う訳で、
ここ最近は20%引きで買える所がボツボツと。10%引きのポイントとかはあちこちにあるけど
継続して買わないと余り意味がない。実際に継続モノを止めたとあってポイント貰っても嬉しくない。
そこで、安い所と言う訳だけど、ますはセイントテールのBOXを予約したエンタメパラダイス
ここはたまたま見つけた所で、BOXの2巻もここで予約。5000円以上の値引きはデカいですな。
2BOXで1万円超え。ポイントではあり得ないレベルですな。
しかし、もう一つのファンファンファーマシーが登録されず、どうしたものかととりあえず検索。
一応amazonで売っているのを見つけたんだけど15%ともう一息欲しい。
更に探していたらComodoと言う所を発見。ここで20%引きで注文出来たですわ。
今後は天地の第3期が9月から始まるので、この20%路線を突き進んで買おうかと。

なんか、今回のゲットバッカーズが面白過ぎなんですが、、、、、保存しとこ
6月27日
はりぇー
お腹がまだ微妙におかしい、今回は長いですなぁ。
さて、ようやくと言うか今更と言うかADSLの最大速度の表示について改善されるとか。
まぁ、方式がそう言うモノとはいえ、12Mの超高速ネット!とか言いながら数100kしか速度が出ないのは
どう考えても納得できんだろう。売り様によっては納得させる事もできるのに
契約の確認の時に、回線の状況から速度が出ないと言われても
かたや「高速!」とか言われれば腹もたちますがな。
結局、ウチの環境では何をやっても速度の向上が無かったので兎に角光待ち。
ところが、この光が急転直下でオラが町にも来る予定がたったとかで希望が目の前に。
元々予定は無いとの事だったけど、かなりドラスティックな事が起きた様で一気にくるとか。
まぁ、収益の下がったNTTの最後の天下の宝刀である光で巻き返さないと
飽和したADSLにしがみついているだけで消耗するし。
何にせよ、今更の表示改善なんでもうどーでもいいや。

天地の第3期が9月からだねぇ、ファンファンファーマシーも20%引きでやっと注文出来たっス
6月26日
はれ
まだお腹がおかしいっス。タマランですわ。
なんか、噂で聞いたんだけど、とあるアニメDVDの全巻購入特典の手数料が5000円とか。
いや凄いですな。これが本当なら消費者を舐めきっているとしか思えん。
っていうか、良くそんな企画が通ったなぁ。
ただでさえ、アニメのDVDは価格的にも疑問な所があるってのにより不信感が増長される感じ。
2話しか入ってなくて6000円なんかザラだったしなぁ。本当こう言うのは嫌になったですわ。
まぁ、あっしがDVDを売っぱらったのも、わざわざ大枚は炊いて買うメリットが見えなくなったのもあって、
自分で場所を取らずに長期間保存出来る手段が出来てから、周囲が見えてきて
その金額分の価値があるのかと考えるとどーにもこーにも。
さらに、放送版と差別的に変更があるのも、放送的に事情があれば仕方ないけど
明らかに「売り」目的だと、じゃぁ一体何を見せられてきたのかと言うことに。
そんなだと段々冷めてきちゃうんだよね。とは言え、腹が立つ面もあれば
こうして余計にお金を使わなくて済むようになる面もあるので有り難いことも。
にしても、この5000円の手数料。一体どう言う代物なんだろうねぇ。

初回限定スペシャルバージョンで28000円と言う「選べる範囲」ならば問題ないけどさ
6月25日
あめのちはれ
やっぱり調子悪くなったですわ。何時も通りに起きたんだけど、微妙に調子が変。
いつもならばまぁ、大丈夫だろうって感じなんだけど、心持ち厳しい感じが。
でもって、とりあえず会社を休みにして医者に言ってみた所
かんぼう性腸炎だとか。まぁ、腹からくる風邪なんだってさ。
ここ最近はこうした風邪が多い様で、しっかりと整腸剤とか貰ってきたですわ。
午後はずっと寝てたんだけど、案の定午前中は平気だったのに頭がグワグワ。
結構辛いですわ。今日もとっとと寝ないと。

今日給料日なのになぁ、、、、、
6月24日
ざぶー
ワンダバが終った。最初は意味不明の暴走アニメかと思ったら、まぁボチボチ良かったなと。
キクちゃん良いですなー。密かに押さえどころも完璧だったし。
この所暖かいと言うよりも暑いと言う状態が続く中、どうもその気温が高くなった時から
身体の調子が時折よろしくない。今日も今日とでお腹が下り気味。何だろなぁ。
既に五月辺りから3回目ですわ。昔もこう言う事があったけどここ数年は全然なかった。
やっぱ医者に行って点検しないと駄目かな。
更に、朝起きて立ち上がった時に、首筋に「びし!」って電気が走ったような嫌な感覚。
その後、寝違えたような痛みで首が回らず。これも一体なんなんだろうねぇ(泣。
首は痛いわお腹下るわで。本当にシオシオ。

確かワンダバの後はグリーングリーンとか言うのだったな、タイトルの変更しないと
6月23日
あんめー
先だっての一家殺害事件だけど、なんだろねぇ。
計画的なのか行き当りばったりなのか。犯行に使ったモノは近所で購入の上
それらの購入歴がしっかりと残っている様だし、目撃者も居るとか。
この事件だと間違いなく極刑だろうけど、なんか、そう言う緊張感がどーにも。
やっぱ行き当たりだったりなんだろうなぁ。
そんなこんなで、意外と早いうちに捕まりそうだけど、さてどんな背景がある事やら。
ここ最近はむしゃくしゃしただけでとんでもない事件を起すのが増えてるんで
なんか、更に救い様の無い状況になりそうだなぁ。
あっしらも気をつけないといつ刺されるか分からないしなぁ、、、、。

電車でちょっとした事から傘で目ン玉さしたってのもあるし、恐いですなー
6月22日
あづー
山に行ってきました。なんだかんだで晴れたら出かけると言うパターン。
にしても、今日は最悪のスタートで出だしはパトカーの先導付。
お影さんで水温が118度と信じられないレベルまで上がって死ぬかと思った。
途中で混む所があるので、そこでようやくおさらば。70度を切った時は思い切り安心したですよ。
上の方はやっぱりバイクが結構居たけど、先々週ほどでは無かったかな。
ほどなくいつもの様に帰ってくるも、ちょいと時間が早かったので近所の山へと回り道。
そいでもって山猫氏の所に寄って何故かGonらいだーすのコミックを貰ってくる。
いやーこれ凄いね。ノーパン学園メガネッ娘漫画。アニメも15禁でこの路線で出せば売れたのにねぇ(笑
そのすんげー潔さに惚れ惚れーと思ったら上連雀氏(笑。
あ、この漫画の場合、このペンネームの方が良いかと(間違ってないよね?)
家に着いたらガソリンを入れるのを忘れて再度走り出す。
そしたら、近くの単線私鉄の踏切が妙に喧しい。なんじゃ?と思ったら
お馬鹿な車が遮断機にケツをはみ出させて電車を止めてやがる。
周囲のおばちゃんがすぐさま遮断機をもち上げて車は抜け出せたんだけど、そのまま走り去る。
そのおばちゃんたちは「酷いわねーあの車、何も言わないで行っちゃったわYO!」。
まぁ、実際にお馬鹿過ぎる事態だったんだけど、電車を止めたって事はぶつかってなくても事故だよねぇ?
密かに車番の4桁は、今日の走行距離なんで残るんだけど、通報した方がよいのかしらん?

タイヤの両側がざりざりー
6月21日
はればれ
今日6月21日は、この妙なホームページを設立してから5年の節目になる。
続ければ早いもんで。5年と言えば一昔だけど、余りそんな気は無いねぇ。
唯一続いている日記も1日も欠かさず。
ただ、途中でデータが欠落して半月分消えちゃったのが痛いけど、まぁ仕方ないか。
その間、ほとんどが常連さんだろうと思うけどカウンタも9万越しているし。
今までやってみたコンテンツがi-modeだったり、LDとDVDの発売予定表。
キャプ画面もやってましたな。今では表向き用のPCリンクセンター、
規模が大きくなって、予備で契約しているwakwakの空いていたスペースにバイクと
いつの間にやら3つのホームページをやる事に。
パソ通を始めて5年でインターネットを始めて、更にそれから5年。ここえらで何かあると面白いんだけど
流石に今回は何も無さそうだねぇ。まぁ、秋に光の来る可能性があるという話もチラホラと聞いたけど
これもどうなるんだか。ま、ネットを始めて10年、ホームページは5年。なかなかの年期ですな。

業務向けサーバーやストレージも安くなってるらしいけど、ストレージは気になるなぁ
6月20日
あづー
ここ最近変なメールが来る。特に内容がかかれている事も無く、妙なHTMLが入っているだけ。
それも、海外からなんだけど、あっしのドメインの「yanbow」を変にもじったのが2つ書いてあるの。
で、同じ所から来ている訳でも無く、数ヶ所から来ているのね。なんだろうねぇ。
最近また流行りだしたウイルスなのかしらん?
もちろん、あっしが受ける時は全てチェック&全ファイル検索を朝と夜中の2回やっているので
そうそうに感染は無いとは思ってはいるけど、なんか妙なメールなんで気になるね。
まぁ、ドメインの管理も日本ベリサインに移行したので今後一切海外からの必要なメールは来ないんで
片っ端から潰しても問題は無いけど、一体全体なんなんだか。
あぁ、もちろん感染しているファイルも2,3日に一度は来始めたっスね。

「iodyanbowa~e」とか、「onyanbowe~yanbowil」とか「ayanbowe」とか「iyanbowayanbowu」とか
6月19日
はれた!
行きつけの掲示板でチョイと話題にでた古のリレー式計算機。
実はこれの現物を見た事がなくて、見てみたいなーと言うところから、
自作した方のサイトがあると言う事でとりあえず行ってみた。
時間的都合からまだ本文は読んでないけどまずは動作ムービーがあると言う事でダウンロード。
早速再生してみると、なるほど、こう言う事か!と。
昔のアニメとかで良く、頭を使う場面で脳がカシャカシャ音を立てて、チーン!と答えが出てくる場面があるけど
まさにソレがリレー式計算機なのね。いやー実に面白いですわ。
動作が機械的にみえるんだから何とも言えない充実感が多々ある。
もちろん、趣味の範囲内だけどこれで昔は仕事してたんだよなぁ。
あっしがお子様の時は既に「こたーえぇ、いっ、ぱーつ!」だったし。
こう言うのってお遊び用で売ってないかな。家計簿くらいの計算が出来るレベルで。
数字の撃ち込みでガシャガシャ、入力でガシャガシャ。そして計算開始でガシャガシャガシャガシャ。
実に素晴らしいですなー。

ってか、機械屋故に音を立てて動作するモノなら何でも素晴らしいってか?
6月18日
しとぴっちゃん
さて、新型の発表されたRD-XS31。このテのハイブリット機を導入してから1年ほどたつ。
それ以降、ビデオテープは一本も買わず。そして今年の始めにもう1台増えて
録画体勢が完全にハイブリット機に移行してからHi8は全く使用せず。
ある程度のライブラリがあるけど、結局全く見てないのであぼんしてもそれほど影響は無いかも。
VHSは少しだけライブラリのDVD起こしで使っただけで、それっきり。
PC側も一応DVDドライブtoDVD-Multiで完全対応させたけど、結果的にそれぞれ分けて使っている。
唯一常時使っているとしたら、RDで焼いたDVDを複製する時だけ。
PC上での編集も一度試してみたけど、手順的にデッキの方が楽。
って言うか、最近は見ながらチャプタを切って、見終ったらプレイリストの編集。
それなりの使い方が身についてきている訳で。
録画や保存に関してのメリットは以前の時よりも絶大に大きい。まずはスペースメリット。
セルDVDも買わずにすむ経済効果も抜群で、メディア代がかかってもセルDVD2枚分でかなり余裕。
お陰でその分浮いたお金がバイクに注ぎ込まれる事態に。

とりあえず、使用開始から1年での話ですわ
6月17日
ふったりやんだり
RD-XS31が発表された。東芝のHDD&DVDハイブリットレコーダーでここ最近のヒット商品。
その新型が出たんだけど、今まで出てたRD-XS30をバージョンアップさせた感じ。
HDDが60から80Gになってネット対応。そして、DVD-RWへの書き込みの対応。
これで約11万円ほどだとか。微妙な値段だねぇ。
そうそう、このRD-XS31が出た時点でRD-XS30と40は生産終了だそうな。思ったより短命でしたな。
今回のバージョンアップのうちネット対応はいー感じ。
もちろん、LANとネットの環境が必要とかなり敷居は高いけど、それがクリア出来ると
予約やタイトル打ちがめっちゃ楽。これが今後の全機対応と言う事に。
ただ、XS31がこの値段だと、これとX3の間に来る機種はどうなるんだろうねぇ。
逆に、40と30の統合として31になったのか。しばらく様子を見ないと分からないけど
今の時期に新型だと明らかにボーナス戦線なので他のメーカーもどうなる事か実に見物。
なんせ、どんなメディアも使えるってなDVD-Multiドライブが搭載された最初の機種だしね。

しかし、ビデオデッキの流れが一気にかわりつつあるなぁ、ものすごい攻勢だよ
6月16日
ふってきた
先だってからチェックを入れていたRIOWORKS製XeonマザーのPDPEA。
思ったより早く5万円を切ってきたので、もうチョイ安く行けるかなーと。
夏にはもうひとランク上のCPUも出るかなーと期待はしてるんで
1クラスづつ値が落ちてくれるとあり難い。
今使っているAthlonMPは継続しないでCPU、マザー、メモリ、電源とセットで手放すつもり、、、、
なんだけど、売っぱらうのはなんか勿体ない気が。
でも、実際にサブマシンでAthlonXP1500+でメモリ512Mのマシンがあるんだけど全くもって使ってない。
まぁ、壊れる様な組み方をしてないのでまず出番が無い。
で、Xeonシステムは業務向けの組み方をするので更に安全度は上がる。
入れる箱があれば取ってても良いけど、無いのよねぇ。追加投資が要るのでかなり辛いのよ。
まぁ、何はともあれあとふた月でどの位の値になるのかこれから細かく値段のチェック。
バルクメモリの値上がりも始まったんで、リテール品の引きずられて値も上がりそうなので
この辺も注視しないと。今度買うメモリはちゃんとしたリテールの永久保証品ですよ。

でも、ブレンボのキャリパーもやっぱり欲しいなーとか、、、、、
6月15日
どんより
今日は表に出る事も無く、午前中はお部屋の片付けで雑誌の整理。
午後は山猫氏が来てまったりと。特に何もない日曜で。
そういえば、先だって投棄されたファミコンのディスクの動作確認をやってみた所やっぱり全滅。
いくつかの最低限度のソフトは復活させておこうかなぁ。
でも、1年程度で確実にあぼんだしなぁ、、、、、。どうすべか。
あと、バニラコーラ飲んでみたっス。バニラエッセンスの入ったコーラって感じで。
あたし的には良いかも。甘めなんでこの辺が意見の別れどころかなぁ。
また買ってくんべ。

雑誌の整理をしたは良いけど、収集は10日後だよ
6月14日
あづー
今回のDOS/Vマガジン。ちょうど気になるブツのレビューが2つほど。
まずは東プレのキーボード。以前は知る人ぞ知るブツだったけど今では結構メジャーに。
流石に「本職」が作っただけあってやっぱり違うねぇ。
まぁ、手で触るモノなので万人がマンセー!って訳ではないけど、製品としては良い感じ。
接点のとかも付属キーボードではありえない方式でなる程な値段。
次の記事がRD-X3の静音化。実はたびたび2ちゃんねるでも話題になってて
んな改造したら勿体ねぇなぁと思ってたけど、まさかそのまんまをやるとは思わなかった。
確かに、HDD2台と60mmファンが回っているので五月蝿いとはいえないまでも
ビデオデッキよりは音が大きい。だもんで、ファンを大径化して筐体に穴を開けて取り付けて、
HDDもスマートドライブに入れて外付けにしてたけど、既に家電では無い状態。
まぁ、分からなくはないけど、もうちっと手段をねぇ。まぁ、予想通りの結果でした。
とはいえ、この改造もある意味古き良きバッ活時代を垣間見た感じがして
実の所、微妙に微笑ましかったり。

今日、工場では室温が32度まで上がりますた
6月13日
はれとにわかあめ
梅雨ですなぁ、降らないとはいえ嫌なもんですなぁ。
ここ3日間連チャで朝の通勤時間に降られる。バイク通勤だとかなり辛いですわ。
とりあえず、天気予報をどう見ても雨そうだし、考えてみれば3週連チャで出かけているので
お金も無かったりする。なんだかんだで出かければ2回給油なんで辛いやね。
3月に買ったオイルも4缶あったのもとうとう使い果たしちゃったし。
おかしいなぁ、3ヶ月はもつと踏んでたんだけど2ヶ月で終っちゃったですわ。
とりあえず掃除をしようかと。雑誌が溜ってきているんでこれをすっきりさせないとなぁ。
このテの掃除を始めると意外なほどにゴミが出るのが不思議で
普段は結構整理されてるように見えるんだけど掘り起こしてみるとごそごそ出てくる。
なんでこんなに溜るんだろうねぇ?

やっぱ、将軍先生の「頭が高い!」は最高だったなぁ
6月12日
ふったりやんだり
イスラエルは馬鹿ですか?先に決定的な所に手を出せばこうなる事は100も承知だろうに。わざとか?
さて、カーナビが治ってきました。元々直ってたんだけど、色々と都合があって取りつけが遅れてたのよね。
それがようやく取り付けが出来たんで修理伝票も来たのよ。
故障の内容は、画面の表示不良。色抜けやら同期不良等かなりイやな感じ。
しかしながら、動作そのものは問題がなく、配線の接触不良じゃ無いかと見込んでたのよね。
車屋さんでコネクタの全てを挿し直して確認したけど一旦改善したモノのすぐに再発。
この時点で内部の故障と言う事が判明して、最悪、液晶が飛んでたらとんでもない事にもなる。
一応見積もりと言う事で出したら、治って戻ってきたとの事。なんで?って聞いたら
「クレームで出しといたから」。固羅固羅(笑)。まぁ、何にしてもロハで治って良かったな、と。
で、修理の内容なんだけど、内部配線の接触不良で周辺のパーツも込で交換したとか。
交換パーツもフレキシシブル基盤やらコネクタやら。
弱い所がイカレたんだねぇ。インダッシュモニタなので稼働部分だし。
もしかしたら、無料修理箇所だったかも知れず。
とりあえず、これで的通りになったからヨシとしますか。
ただ、地図の更新のタイミングを逃したので次の時にでも出しますかね。

で、ソニーの新ブランドの高いTVはプロフィールと全く関係なしだって、どちくしょう!
6月11日
ふらないねぇ
なんか、ソニーが高級ブランドなるものを立ち上げるそうで。
一見すると面白そうだけど、出てくる品物って大丈夫なんだろかと言う心配もあったり。
革新的な製品そのものは大歓迎だけど、それらを作るのはそれなりに大変。
実際にRD-X1とRD-X3を見ているので、その手間はかなり大変そうとすぐに分かる。
高級ブランドと言ってもそれなりの値段を納得して買える物なら良いけど
確かに高級な部品、新方式の機構。でも出来上がってみれば、、、、、と言うのもあるかも。
ただ、このブランドの中で130万円だかのTVがある。これがどう言う物か実は気になったり。
いま、あっしの部屋にはプロフィールワイドがある。ソニーのプロフィールは分かる人には分かるモニタ。
でも、それが型録から無くなって久しくそれに変るモニタならかなり気になる。
もちろん買える値段ではないので手はでないけど製品としてあるのは個人的には嬉しい。
このプロフィールの性格で上のクラスのモニタだと一気に局向けの400万オーバーなので
こうなると夢のまた夢。とりあえず、製品が出てきたらチェックしてみようかな、と。

ただ、本当に良い物だったとしても売れるのかどうかが実に気になる
6月10日
ふらなんだ
先だってパワー測定をやりに行ったお店で話を聞いたんだけど、
いくつかのパワーアップの中にアングラに属するものがある。
以外とそれを付けて測定する人が多いと言う事で、それらの結果が話題になったんだけど
確かに数値そのものには変化があるらしい。が、その範囲は誤差の程度。
もちろん上がる事もあれば下がる事もある。上がったからと言ってそれが結果と言う訳でもないし。
本来のパワー測定は、温度と湿度、気圧が管理された室内で行われるので
ショップ等の大気に解放された場所での測定は、本当に参考値にしかならない。
一番比較出来るデータはまず計測して、気候の変化が無いうちにパーツを組み込んですぐに計測する。
これならば最も誤差は少ないけど、エンジンパーツの組み込み等では慣らしが必要なので
同条件での計測は不可能。まぁ、パーツを組み込んで数値でしか確認出来ないのは基本的に意味がない。
レースの世界では1/1000秒の世界の話なのでやれることはやるけど、ストリートでは全く意味がない。
パワーアップをする時はただやみくもに追いかけるのではなく、やっぱ、方向性を見つけて突っ走るのが一番。
そうすれば、求める物への結果が見えてきて、その結果が有益なものになるかと。

自分の乗っているバイクや車も条件によって数馬力も変わる事があるのは当り前とか
6月9日
はれ
例の北の船が来日を断念したそうで。有り難いこってス。
このテのニュースで出てくる朝鮮総連の中の人も、まぁお約束のコメントとを発表しているけど
ある見方をすればかなり悲惨かもしれない。と言うのも、日本でそれなりの活動をするには
一般常識はもとより、それなりの人材のはず。であれば、日本にいれば世界情勢は見えている筈なので
北朝鮮が一体何をやっているかを分かっている上で動いているだろうから、相当嫌だろうねぇ。
まぁ、この見方はかなり擁護的なんだけど全くない訳ではなさそうで
その一環として拉致事件について謝罪をした訳で。
とりあえず、家族が北にいる以上は無効に逆らえないし、国内からの批判を受けなければならない。
前に夕方のニュースで帰国事業について謝れって日本に戻ってきた人が総連のお偉方に突っ込んでたけど
分かってても絶対に謝ることの出来ない立場なので、これまた何とも言えない状況。
にしても、諸事の根源を何とかしないとねぇ。

天気予報の雨マークの羅列はすんげー嫌な光景
6月8日
あづー
良い天気で何よりな日曜でした。
山猫氏が来て、ニルスのふしぎな旅の劇場版をもってきた。何年ぶりかで見る作品。
この劇場版自体は作られたものの公開はしてないとか。勿体ないですな。
内容は90分に圧縮されているのでかなり省略されているけど、まぁあらすじは分かるので十分かと。
で、こういう作品を見ると、今のアニメとはやっぱ違うなぁ、と。
演技が全然違うんですわ。実に細かい。
ネタで笑わせるんじゃなくて、キャラの行動で笑わせてくれるのね。
だもんで、このテのは演技が出来てないと出来なかったりする。
今のアニメだとそういう風に笑えるのって少ないからねぇ。何はともあれ久々に良いものを見たですよ。

お山は車もバイクもかなり走ってたですわ、梅雨前最後かなぁ
6月7日
はんれ
今度はあんよに穴があきました。以前に、脳天に溶接棒を当てちゃって火傷した事があったけど
今回はそれよりもナニな状態。まぁ、こうして元気なんでそんな大穴ってワケでも無く
径は2mm、深さも2mmほどの小さい穴。しかし、焼き開けた穴なんでふさがるのにしばらくかかりそう。
にしても、この穴。ナニな物が入っていれば例の蓮コラになりそうで鬱になりそうだよ。
で、状況なんだけど溶接が終ってトーチを置こうとしたら手を滑らせて落しそうになったのよ。
うまく受け止めたんだけど、そのまますいっと膝の上の柔らかい所にぷっつり。
溶接が終わった直後のガンガンに熱いタングステンの鋭く尖ったのが刺さったのよ。
刺さったのは一瞬でチクってしただけなんだけど、その熱さ故に思ったより穴が大きくなった。
もちろん、全てが一瞬なので痛みもなにも無く、今も何ともなし。
膝を見て「あーあ」って感じ。ってかやっぱ鍛冶屋やってると妙な火傷が多いねぇ。

明日は梅雨入り前の山登りじゃー!
6月6日
はれ!
ウチには犬が居る。名前はしんのすけ。何時もしんと呼んでいる。
此奴も以前は家の中でそそうをしてたんで、あっしの本拠地である2階へは一切立ち入り禁止。
その為のガードを階段に置いてたんだけど、そそうも収まって久しいく、
ガードもたまーに足を引っかけて危ないので撤去したんですわ。
それから3ヶ月近く経ったのかな。すっかり安心していた今日その惨事は起った。
朝の5時頃、いつもの様にセコセコアクセスしているとドアの前にしんの気配が。
その直ぐ後に凄まじいウンコの匂いが部屋に充満。
と言うのも、機材の熱気を排出する為に換気扇を装備してて、これを回していると
ドアから吸気する事になるのよね。そのドアの直前にウンコを落っことしてくれたから
そりゃもう想像を絶するガス室状態。まさか、早朝に「ぎにゃー!」って絶叫を上げる事もできず、
悪臭に耐えながら即座に換気扇をオフにして窓を全開。直ちに改修作業に取り掛かった。
しんをものすごい勢いで追いかけつつ台所にスっ飛んでキッチンペーパーを取ってきて、
10枚重ねくらいで嫌な柔らかい感触のその物体をビニールに放りこんで、徹底的に磨き上げ。
もちろん、洗剤をぶちまけて何度も水ぶき。さらに、フローリング洗浄剤をまいて更に何度も乾拭き。
まさか朝もはよからこんなひどい目にあうとは思わなかった。生き物を飼うとこれだからねぇ。
かーちゃんが家族に一切の許可をとらずに強引に飼っているから仕方ないんだけど
実際、そうでもしないと飼えないしね。ただ、だからといってこんなガス室執行は洒落にならんですよ。
匂いの方はすぐに行った対処によって、ほどなく完全に消えたけど、
やはりそのショックのせいか、鼻にはその匂いが微妙に残った感が、、、、、。

もちろん、再びガードを復活させたのは言うまでもなく、、、、
6月5日
はればれ
角川がアホな事やってますな。確か光栄だったかな。「シミュレーションゲーム」と言うのを
商標登録してて、この商標の使用制限は無しとかやってたよね。
自分の所の主力ジャンルを商標に取って、自由に使えるようにする。良い事だ。
一応角川はボランティアや無料配布されるものに関しては制限するつもりはないといっているけど
一般流通で使用する事は別の様だ。あ、「NPO」と「ボランティア」ね。
一般物でも重要になるものも出てくるだろうし、それに対して圧力をかける事もできる訳だ。
実際に、商業目的には一般のルールで対処するとあるので実によろしくない状況。
このテのであからさまに嫌がらせとなったのが以前のコナミの商標問題。
あっしはこれで完全にコナミに見切りをつけて、二度と買わんとしたけど、
角川も止めちまおうかねぇ。まぁ、コナミみたいにあからさまではないけどかなり嫌なもんだ。
ウチだと、ニュータイプが関係するのかな。とりあえずアニメディアでも見てみるかね。

そのアニメディアの徳間も、確か「美少女ゲーム」を使用制限無しで登録してたかな
6月4日
あんめ
ふと気がつけば、DVDのメディアの通販で使われた段ボールが幾つか。
かつて、CD-Rのメディアを買ってた時は地元でできるだけ安く買える所を探しまくってた。
まだ、インターネットがなく、CD-Rが1枚780円もする時代。
それから幾年月。DVD-Rが出た当時は流石にそれなりの値段だったけど
今ではネットで安い所を探せる上にこうして通販で箱買い。
買う様も思い切り変ったですよ。もちろん地元で安ければそれにこした事はないけど、
通販で、それもある程度の単位で買える資金がある上に送料もサービスになる事がほとんど。
こんなだと地元じゃぁ買えないよなぁ。こうした買い方だとタイミングを見はからってドサッと買うので
ちょっと欲しいってのが出来ない。いや、買いに行けば良いんだけど、
先だってデータ用のDVD-Rメディアを買いに行ったら余りの値段の差に愕然。
結局買えなくて、後で買うまで待つと言う状況。
安く買える代わりに小回りが効かない。そして、すぐに買えるんだけど高い。
すぐに買えて安いってのは無いもんかねぇ。

まぁ、一歩も歩かずに品物が届くと言うのも魅力的なんだけど
6月3日
あづー
会社の目の前の駐車場。他の会社の社員用なんだけど
この駐車場をふと見ると黒い物体が横たわっていた。
見に行ったらカラスがお亡くなりに。まぁ、そのうち片付けられるだろうと思ってたのね。
ところが、それがいっこうに方づけられる気配がなく、結局2週間ほど放置されていた。
その間に、その骸は段々としぼんでいき、何とも言い様の無い状態に。
最初に見て、それ以降は近くにはいかなかったけど、そのしぼんで逝く様は寂しい限り。
その駐車場が如何に管理されてないかも露見するハメに。
案の定車上荒らしもあって、中には警報機も付けてる車があってたまーに、ピッピロ鳴いてるし。
とりあえず、カラスだからまだ見れたけど、あっしも年をとってひとりになったらああ言う風に死ぬのかねぇ。
まぁ、仕方がないかね。そう言う世の中だし。

また終末の天気が怪しい、ヘタすると梅雨に突入か?
6月2日
すずしめ
会社のトラックが新車になった。まだ13000kmしか走ってないのに買い換え。
排ガス規制で車検に通らなくなったので仕方なく新調との事。
一応フィルタをつければ規制はクリア出来るけど、フィルタは約70万円。
それも、2年しかもたないとなると、新車にした方が後々楽。
で、今度はディーゼルからガソリンになったんだけど、これがまた運転しずらいのなんの。
1.5tなんだけど、ディーゼルの場合は圧倒的なトルクのおかげで発進が凄い楽だったのよね。
それも、敷地内ので運転がほとんどなので、実はこれがかなり重要だったりする。
ところが、ガソリンになったお陰でトルクはスカスカ。
いつもの感覚で車庫入れしたら3回もエンストしたですよ。
こればっかりは慣れるしかないけど、エンジン以外は今まで通りなのでなかなか大変。
にしても、うちの所は買い換えが出来たけど、カツカツで買い換えどころじゃない所は辛いだろうなぁ。

普段の発進すらエンストしそうになるから洒落にならんですわ
6月1日
ふったりやんだり
雨の合間をヌってNSRのパワー計測に行ってきたです。
先だって吸気系を一新してパワーアップ。これが脳内効果で無い事を確認する重要な任務。
昨日の台風の影響がどうかなーと思ったけど、丁度移動時間に雨が降らないとの予報だったので強行。
今回は流石に間違えずに行ってきたですよ(去年の10月13日参照)。
結果としては、ちゃんと感じた通りのパワーアップが確認されたので一安心。
数値としては3.7PS、0.1kg-mのパワーアップ。そんなに多い言う訳ではないんだけど、
馬力に関しては、ノーマル時の頭打ちの所から山が追加され、伸び上がりが良くなって、
トルクに関しては8000rpmから上のパワーバンド域が一皮暑くなった感じ。
そして、全体的な細かい谷が平均化されて、よりスムーズになった。
絶対的な数値はそんなでも無くても、状態的にかなり良い感じになったので
これが体感的にパワーアップに感じた様だ。
グラフはそのうち二輪館のネタになるんでこう御期待というところ。

やっと夏用に買ったメッシュジャケットを着たですよ、それでもかなり蒸したけど
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る