日常の出来事・2003年1月分
TOP・トップへ戻る
1月31日
はれー
昨日RD-X3のセットアップをやったっスよ。相変わらずアンテナの自動設定に任せると
チャンネルが1つずつズレて全く映らないし。今回も手動で設定。
設置そのものはすぐにできるんだけど、やっぱり予約の移行が面倒ですわ。
当初の予定通り予約画面をキャプチャして、X3は保存するものを最優先で、
X1にはバックアップ録画を中心に振り分け。流石に保存番組の時間が重複しているのはそれぞれに。
これで、テープを使った録画は完全に排除。
でも、一応資産はあるのでデッキそのものは撤去せず。とはいえ、セレクタのチャンネルが足りないので
Hi8はS-VHSにブラ下げて最低限見られる様にした。
これでもう当分大丈夫でしょう。逝く所まで行ったしね。
とりあえず、設定は全てX1のリモコンでやった。RD-X2以降のリモコンはボタン式になってて
まぁ、これはこれで軽くて良いんだけど、既に100本を超える編集をやっているので
慣れの問題で他のリモコンを使うのは無理な話。リモコンのモード変更で使い分けている。
そのうち余裕が出来たらX1のリモコンをもう1つ買う予定っス。因みに8500円(税別)。
次なる問題はテープを買う事からは解放されたけど、DVD-Rのメディアの購入費だァね。

さてー、今日はこれから部屋のかたづけじゃ、段ボールとか出しっぱなしなの
1月30日
ひえひえ
今日は流石に凄かった。まずは浅場行くのワイヤーロックを外そうとしたらキーが回らない。
水気が無い筈なのに凍りついている。急いでお湯をかけて解除。
会社につけば蛇口は全滅。溶接機も水冷部分が凍ってて使えないし。復活まで1時間かかったっス。
こればっかりは仕事にならないので、今日の帰りに溶接機の水を抜いてから帰ってきたですよ。
でもって、RD-X3は連絡が入ってこれから届くってさ。
あと、ADSLの12Mの工事も今日やったと思うんだけど、速度は全く変らず。駄目ねー。
しばらく様子を見て変わらない様だったら、料金がもったいないので戻しますかね。

とかなんとか言ってるウチにX3到着、後で設置じゃ
1月29日
さーむーいー
考えたらさ、RD-X3って発送元が熊本なのよね。今あっち方面って雪だったよね。
場所は空けてあるものの、到着は何時になる事やら、、、、、。
なんか、相撲で外人さんの優勝が多いとか。日本人は如何したんだという話もあるけど
まーあれだ。大決心で日本に来てそこで頑張った結果だから良いんじゃなかろうかと。
外人さんが勝っても相撲と言う文化には変りは無いので日本人である必要が無い。
理事長さんだっけ?チャンコ喰って浴衣来て、稽古をやって勝ったんだから問題ないと。
とりあえずモンゴルでは相当話題になっているそうな。
異国の地でその国の国技で優勝をかっさらったんだから英雄だぁね。良き事かな。

なんか、最近流行りの民放の北特集って余りにもゲソネタで見るのも嫌
1月28日
はれ
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
先だってRD-X3の入荷案内のメールが着ていよいよか!と言う所だったけど、
今日、出荷確認の電話が入ったですわ。ようやく我が手に届こうとしている訳でこりゃ楽しみ。
結果的に、今月中に納品と言う事で、有り難いこってス。
今日出荷だけど、九州らしいので、明後日になるのかな。
まぁ、どちらにせよこれからラックの整理をやって場所を開けないとね。
RD-X1とX3は上面に通気口が無いので重ね置きも出来るのでこれを利用して
Hi8のデッキも撤去しなくて良さそうになったので継続は出来そう。
流石にアンテナの分配はこれ以上やら無いので、再生専用で使おうかね。

トリニトロンの19インチ以下の生産を終了だそうな、かなり痛いなぁ
1月27日
ざぶー
どれみが終りましたなぁ。4年間長かったですわ。んでも、DVD買ってるんで後半年続くんだけどね(笑)。
前作のクレヨンは旅に始まり旅に終ると言う中々粋なまとめ方で、すっきりしてたのね。
どれみに関しては各節目の終わりはハッピーエンドではなかったので、どうなるか気になったけど、
まぁ、それなりにまとめたかなーと。ただ、終盤は思い切り展開の見える消化試合で
もっと感動的に終るかと期待していたあいちゃんの問題も全くもって盛り上がらなかったし。
んー、何だろなぁ。息切れって訳じゃないんだけど、どーも物足りないと言うか何と言うか。
まぁ、どれみはラブレターに始まりラブレターでシメたけど、その経過は一貫性が無くて
ある意味無難にやるしか無かったのかも。クレヨンは半年延長しても旅で統一してたしね。
次のナージャはどうなる事やら、一応クレヨンとどれみとあっし的には当りだったので期待をしたい所。

ヘルメットの曇り止めが全く効かない、シールドも交換しないと駄目かなぁ(泣
1月26日
はればれ
結局、ナップス港北店に行ってきたっス。今日は、Jhaが最新のコンプリートマシンを持ち込むとの事で
ちょい寒いけど行ってきたですよ。その前に、昨日届いたクラッチプレートの交換をやって、
丁度良い遠出と言う事で確認がてらと言うのもあったり。
ただ、いきなりの高速走行だったんでヤバ気と言うのもあったけどね(笑。
まぁ、こうして日記が書けてるって事は無事だったと言う事で。
で、JhaNSRは真紅でピカピカで格好良かったです。
新たに発売されるシリンダヘッドもボルトオンで4psUpとか実に興味深い。
ヘッド本体と燃焼室が別になってて、セッティングで燃焼室形状を変えられるようになってる。
仮に、ストリートで使用しても消耗品の燃焼室の交換で安く済む。これはちょっと欲しいなぁ。高いけど。
イベント売りで、微妙にキズもの扱いになってた、カーボンプリントのメーターカバーが
定価6000円以上だと思った品が税込みで3000円と言う事でげっちゅ。
家に帰ってから付け替えてみたらそこはかとなくカッチョ良くなったっス。
Jhaの人に話を聞いてみたら、色々と野望はあるらしく実現できたら実に面白い事が多々。
まだまだイケるぞって感じで楽しかったですわ。
案の定NSR研究室のメンバーも何人か来て皆でワイワイと話してました。

流石に今の時期の東名は何を着ても寒いね
1月25日
はれ
週末ギリギリでクラッチダンパーが届く。なんとか間に合って良かったっス。
日曜の朝一に取り付けて、そのまま港北のナップスに行ってみようかと。
NSRのパーツを作っているJhaってところが、NSRベースのコンプリートマシンを持ち込むとかで
去年の11月のNSRのオフ回の時に見たマシンがどうなっているのか。
丁度、年末出勤でお手当が出たんで高速代は何とかなるんで
丁度良いきっかけだからって感じで。逆に、こうしたミニイベントがある様な所なんで
それなりに大きそうな店な期待もあるし。
ただ問題は、この寒い中東名をすっ飛ばすのはなぁ。
実はまだ微妙に行こうかどうか考えてたり(笑)。

そういえばGBA-SPのCM流れてるなぁ、全くもってLTだなぁ
1月24日
はればれ
今日は朝から良い天気で、仕事始めは6度だったのにカンカンにお天道様が照ってたので
小春日和ー的な感じで、10度を超してるんじゃなかろうかと思ったり。
周囲の雰囲気でこうも変わるものかねぇと更に思い知りっス。
今日も今日とでDVDが届く。いつもより大きい箱で届いたんだけど、年末に注文した
DVDケース付よりは小さい箱。いつものBOX仕様よりも大きく、そんなにいっぺんに届くほど買って無い。
何じゃろと思ったらユーシィと灰羽連盟の両方がBOX仕様。
うーむ、灰羽はともかく、ユーシィは3800円ソフトなんでBOXってのは全然チェックして無かったっスよ。
このBOX仕様ってのはLD時代のBOXよりも存在価値が大きいので実に有り難い。
と言うのも、とうとう収納棚からDVDが溢れてきているのでバラだと整理するのが大変なのよ。
BOXだとある程度目処がつくので何とかなるんで、できればそれぞれ全てがBOXだと有り難い。
しかし、DVDに移行して2年とちょっとだけどLDの時よりも増えるペースが多いのもなんだかなぁ。
更に自分で録画してこれまた増えていくから何かしらの対策をマジで考えないと洒落にならない事になるなぁ。

日曜に港北のバイクのショップでチョイとしたイベントがあるらしい、行ってみようかなぁ
1月23日
ざぶざぶ
昨日寒いとか言ってたら今日は更に凄い事に。工場内の本日の最高気温は7度でした。
仕事の開始は5度。マジで冷蔵庫状態ですわ。
店からメールが来てRD-X3がうまくすれば今月中に納品されそうな気配。
今月中に3回に分けて50台の入荷があるとかで、メールが来たって事はあっしの予約は
この50台に入っていると思うんだけどね。
最も早いタイミングだと今週末になるけど流石にこれは無理かな。
でもって、実際に納品されるとちょいと面倒なのが予約の以降。
メモるのも面倒なので、とりあえず予約画面をキャプチャすれば作業は楽になる。
数が結構あるし、保存するのとそうでないのでデッキを分けるから再編集しないとなぁ。
そいでもって置く場所だけど、やっぱりHi8は撤去しないと入らない。
LDプレイヤーの上に直置きすれば入るんだけど、HLD-X9に対して流石にそれは洒落にならないので
まぁ、潮時かなって感じで。実際に録画にも使って無いしね。
あぁ、BSのブースター付分配器も考えないと駄目かな。まだ分配の余裕はあると思うんだけど
流石に機材室だけで3台ってのはキツイかなーと。

機材の入れ換えってのは結構手間がかかるのよねー、すぐに立ち上げないといけないし
1月22日
さむー
寒いと色々と嫌。朝起きて、明るくなってから外を見ると家や車の屋根が真っ白。
出かける30分前に暖房をハイパーで効かせて例のハロゲンヒーターで部屋を温めて着替える。
会社に行く支度の前にバイクのエンジンをかけて、弁当やら巾着に押し込んで準備。
そして出かけるんだけど、家から土手道に出る時、その境目がどぶ川だったりするので
その部分のアスファルトが真っ白。住宅街を抜けて県道に出ると橋があるんだけどもれなく真っ白。
県道の橋なんでその凍り方は洒落にならず、通勤の一番の難所だったりする。
ここでアクセルは開けられない。惰性だけで抜けてかないとどうなる事やら。
実は、通勤路は徹底的に信号を排除して車の少ない、いわゆる裏道の嵐なので
さっき渡った川を再び渡るんだけど、2つ目の端は旧タイプのコンクリの橋なので意外と凍って無い。
やっぱ、鉄筋の薄皮の現代風のだと駄目っスね。えぇ、恐いっス。
会社につけば水道管がしっかり凍ってる。更に寒い場合は、溶接に使うトーチが水冷で、
水が流れなかったりするからこれはこれで問題だし。
暑けりゃ汗が出るだけだけど、寒いと結構障害が出るんでたまらんス。
で、一桁台の温度しかない工場で仕事をするのよね。
早く春にならないかねぇ。バイクでお山ってのもあるけど、やっぱ寒いと仕事が大変なのよね。

マシンロボレスキューを今見てるんだけど、メチャクチャ設定に無理が無いか?
1月21日
はれー
さて、北でありますが不可侵条約やらナニやらで大騒ぎしているけど、
もし、それらの条件が北の思うがままに事が進んだ場合のリスクを考えているのかねぇ。
今は国際条約関連でワイワイやっているけど、アメリカとの国同士のの独自の条約だと
もしそれが破られた場合、今みたいに各国で何とかしようとする状態になる前に
徹底的に叩かれると思うんだけど、それほど重い事だと言うのを理解しているのか。
法的拘束力のある条約を結んだ所で、その拘束力をアメリカに行使する勢力は無いし。
結局今回の騒ぎもあらゆる約束ごとを無視して起った結果なので、今さら条約を結んだ所で
それを守る保証は無い。でも、それが分かってても、そのほとんどが「北に妥協した」と
突っ込まれるだろうから、思惑があってもすんなりとは動かないんだろうね。
それとも、表立ってはそれなりに焦らして結果的に不可侵条約を結んで
時のきっかけとするのか。ある意味、対フセインさんよりも気になる所。

バックアップ作業を再開したけど、なんでB's5ってこんなに重いの?
1月20日
さむ
そういえば、行きつけの電気屋の知り合いが、年末いっぱいで辞めちゃったのよね。
その辞めた理由が、リストラで社員の給料が30%近くカットだってさ。
かなり洒落にならない金額だもんで、家族もってたら即時破産状態。
さらに、今の時期に行く所があって辞める場合、能力的には良い方のレベル。
それを元に考えると、そういった「使える」社員が辞めると残るは言うに及ばず。
もちろん、全員って訳ではないけど、割合が上がるのはよろしくない状況。
辞めた分は補充するんだろうけど、社員を採るはずも無くバイト。
この状況をどう見るか。現物購入だと良いけど、注文とかになるとややこしくなりそう。
実際、店舗の注文ものでまともにやり取りが出来る所は実は少ない。
確認に言ったら更に数日待ちとか、品物を出してくるのに数分待たせたりとかね。
社員のレベルを上げるのは実に困難だけど、それが出来ない状況だと安心して店に行けないね。

あぁ、商品の質問も出来なくなりそうだなぁ
1月19日
ごごからあめ
なんか今日は妙にDVDの焼き込みが多かったなぁ。RD-X1とGMA-4020Bで5枚ほど。
そういえば今までやってなかった、PCでのチャプター打ちをやってみたっス。
丁度、RD-X1で焼き込み中で編集が出来なかったので、VHSから直でDVD-RAMに落したデータを
PCで編集してみたんだけど、やはりRD-X1でやる様には出来ないみたい。
いらない所の部分消去とか、チャプタ一の精度が思った以上に悪かったり
場合によっては編集後、RD-X1からRAMへの書き込みが出来なくなったりと何か不安定。
やはり、どっちかで統一させないと駄目みたい。
あとは、山猫氏がいつもの様に来て色々と駄弁る。にしても、中小企業の苦悩の話と
外の天気と同様に余り明るくは無い話。もうちょい世の中なんとかならないもんかねぇと言った所。
あぁ、また魔法とウルフのCMカットやらないとなぁ。撮り過ぎかしらん?

どれみも追い込み消化と言う雰囲気が出過ぎで、どうも盛り上がりに欠けるというか何というか、、、、
1月18日
はれ
とりあえず、RD-X3。そろそろ注文したいなーと言う事で値段を調べていたら
安い所があったので代引きで注文したっス。当初考えていた税込み15万には届かなかったけど
156k円なのでまぁ、ボチボチといった所かな。もちろん、税、送料、代引き手数料込。
地元だとこの値段では買えないのは確実なので、6000円の予算オーバーでも上等と言った所。
これでようやくビデオテープの撤廃が出来るかなーと。
でもって、当初ナニな筐体だと思ってたけど、ふと思い起こせば、薄型になった筐体なので
テープデッキは残してRD-X3を足してセッティング出来る可能性があったり。
実際にブツが来ないと何とも言えないけど、過去の資産を残しつつ目的を達成させる。
テープ録画をしなければ余計なブツを増やす事もないしね。
ただ問題は納期が何時になるか。2月上旬だと嬉しいなぁ。

ようやくボーナスが使えるなや
1月17日
はれー
一昨日ネタにしたメルコのカレンダー。いきなり今日届いたっス。メール出したのが夕方だったんで
昨日のメールチェックで即日発送と言う事に。うーむ、マジで早い対応だなぁ。
で、届いたカレンダーはしっかりと去年お世話になった同じものの2003年版。やっぱこれでないとね。
でもって、灰羽連盟のDVDキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 。
りぜると同時発送で注文したんで、昨日届いたんで遅れて見たのね。
CD-ROMはまだ見てないんでこれからだけど、とりあえず本編は見た。
やっぱ良いねー。見始めた時は余り気にならなかったんだけど、一通り見て良いものだーって
分かっているので、あの時と見方が全然違う。とりあえず、オールドホームの灰羽達も注文するんで
原作本の方もようやく揃いそうっス。りぜるもダブルBOXで凄い事になってるし。あとで整理しないと。

ADSLの12Mモデムにしたら速度が100〜200kほど改善したっス
1月16日
さむいー
この前交換した強化クラッチ。まだ1週間経ってないけど、あまりよろしくない状況。
繋がりは凄くイイ!。全開加速でもガッツンガッツン繋がる。
フィーリングの違いもだいぶ慣れてきてボヘボヘスタートもやらなくなってきた。
では何がよろしくないのか。NSRは乾式クラッチなので、クラッチを切るとシャリシャリ鳴る。
これはこれで、クラッチを切りっぱなしと言うのが無いので、ある意味アクセント的な効果音で
逆にこの音がないと寂しい。そして、ノーマルクラッチは必要以上な騒音が出ないように
クラッチ板の一番奥に押し込まれているダンパーと言うのがあって、これで騒音を押さえている。
ところが、レースパーツである強化クラッチにはこれがない。
クラッチが加速状態の負荷がかかっている時以外に騒音がでてしまう。
カッチャカッチャと絶えず音が出るようになるのよ。こうしたレースパーツだとよくある事だけど、
分かっちゃいるけど何とかしたいと言う所。だもんで、駄目モトでダンパー板を入れてみようかと思っとります。
強化クラッチの方が枚数が多いので1枚1枚が薄いと思われ、でも、1枚だけなら何とかなりそうだし
うまく行けば性能を維持しつつ騒音が消せる。ダンパー板もそんなに高くないしね。
今度の週末にでも注文すれば丁度給料日のタイミングで入荷するかな。

とりあえず、フレッツもあのモデムが届いた、これから検証じゃー、って工事は30日でまだ先
1月15日
さむー
去年、珍しく懸賞でメルコ卓上カレンダーが当って、これがかなり使いやすかったんですよ。
でも、時が過ぎればその役目は終ってしまう訳で、今年の卓上カレンダーをまだ乳しておらず、
ついついカレンダーのあったところに目がいって結構不自由していたのね。
そして、もしかしたらとメルコにメールで配布に付いてとい合わせてみたんですわ。
そしたら、さっき返答が来てて配布をしてくれるとの事。あぁ、実に有り難いっス。
ぶっちゃけ、お宅のカレンダー下さいって事でずうずうしいこの上ないんだけど
それを受けてくれるというので、マジに感謝感激。
とりあえず、発送先の返答はしたのであとは届くのを待つばかり。
因みに、問い合わせから返答までの時間も早かったっス。良い対応でした。

そういえば手持ちのメルコ製品はーと見てると、データBOXのIEEE1394の120GHDDがメルコ製だった
1月14日
はれ
結局北ってのは、やっぱり核やってましたって言ったら、正直な告白と思われる所が
今まで騙しやがってこのやろうって突っぱねられて援助を切られ、
それに反発して今の状態になってるんだろうけど、うーむ、百倍千倍返しですか。
スゲェなぁ。あちらで流しているニュース映像を見てるとある意味モノ凄い内容。
しかしながら、ここ最近なんとかまとめようと言う動きもあって手ぬるいって声も聞こえてきそうだけど、
実際に有事になった場合、一番恐いのがミッソーの打ち込み。
市街地に直撃した場合、ヘタすると3桁単位で犠牲者が出る。
その事態になった場合どうなるのか。とてつもない大問題。
北は戦争云々より、道連れでナンボだろうなんで下手に突っつくと一般人に犠牲者が出る。
今の日本に有事の心構えを考えさせるのは無理な話なので、今の様になんとか穏便になのが
一番良い方法なんだろうけど、それにしてもねぇ、もうちょっと何とか、、、、、。

たった1発しかないだろうと分かっていても、打ち込まれれば洒落にならんのよ
1月13日
はればれ
あっしは煙草が凄い嫌い。会社の休憩室にある空気洗浄機がいきなり動かなくなって
休憩室に居られない事態になってしまった。6人居る中4人が喫煙者。6畳ほどの休憩室なので
空気洗浄機を入れた所であまり役に立たないけれど、停止するとまさにガス室。
とてつもなく目が痛くなり、咳が出て喉が変になる上に、体中がヤニの匂いがつく。
だもんで、動かないと分かるやいなや速攻で休憩室から逃げだす始末。
しかし、この寒い季節、暖房のある唯一の場所なので仕事場で休んでても寒いばかり。
そうは言ってもあの地獄のような部屋に行く気にもなれずにじっとがまん。
なんで、煙草吸う人が優遇されるんだろうねぇ。空気洗浄機も買えば数万。
更にかけっぱなしなので維持費もそれなりにかかる。そこまでして煙草を吸うのを許可するのかいね。
煙草嫌いから見ればとんでもない事なんだけど、今の世の中吸わない人には人権が無いので
仕方ないのよね。秋葉原で施行された法律が実に羨ましいっス。

その後、いきなり動き出して昼休みからは今まで通りに戻ったっス
1月12日
あたたかめ
今日は予定通りバイクのクラッチ交換。交換方法もサービスマニュアルでチェック済。
細かい注意点も掲示板や行きつけのショップで仕込まれているので問題無し。
ってな訳で、実際に作業をやってみたんだけど、あっさりと完了。
やっぱ簡単でした。で、正月にじーちゃんに線香をあげられなかったので
クラッチの確認がてらお出かけ。帰りに裏山を回って帰ったんだけど、
やっぱり今まで微妙に滑っていた様で、がっちりと噛んで山を登って行く感覚がかなりいー感じに。
まぁ、繋がりのフィーリングが結構変ったので、クラッチの当りが出るまで慣れがいるかな。
にしても、今日は微妙に暖かいので元気にターンパイクを登って行くバイクの音を聞くと
かなり羨ましいと言うか、あっしもつられて登ろうかと考える始末。
早く春にならないかねぇ。走りに行きたいですわ。

あぁ、付録のステッカーね、貼ろうとしたら全然駄目でゴミと化しました(泣)
1月11日
はりぇ
なんか、2月14日に新しいゲームボーイが出るみたいね。かつて出たPCエンジンLTの様な
ラップトップタイプ。形からするとあっしら大人でも使えるんかねぇ。
GBAが発売される時に予約を入れて買ったにもかかわらず、その液晶の暗さと
殺人的に手の痛くなる筐体のおかげでひと月とかからず部屋の肥やしになった。
えぇ、全くもって起動すらしてないっス。しかしながら、遊んでみたいゲームはチラホラあるのよ。
そこでようやく新型の筐体で発売されると言う事なんだけど、これが手のポジションにあうかどうか。
買うかどうかは別として、とりあえず現物が出た時に持ってみたいねぇ。
これで良さ気だったら、今のGBAを売っぱらって買い換えようか。
ただ、新型はその構造上2ピースになるので恐らく値段が上がる可能性が多々有りかと。
筐体写真誌かチェックし出ないので商才は全くもって分かってないんだけど、
その形と、後から出る為の付加価値もあるだろうから、それなりの値段になりそう。
そのうちぼちぼちと情報も出てくるだろうから、それらでチェックしてこうかね。

13日は暖かそうだねぇ、でも仕事だねぇ、箱根行きたいねぇ
1月10日
はれー
クラッチキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
今週中に間に合って良かったですわ。これで日曜に交換が出来る。
さてこのクラッチ、この前ナップスで買おうとして、とんでもない状態で渡されそうになってシオシオだったのは
ネタにした通りで、今日正式(?)な梱包で届いたので早速確認をば。
クラッチ版は特に分けられている事なく、普通に袋に入ってて、スプリングは更に別の袋。
書類もしっかり入ってて、1枚のペラだけど、しっかりと会社連絡先、梱包内容、装着順等
しっかりと書かれている。ナップスではこれも「ない」と断言して、探しに行ったきりだったので
まーなんと管理の悪い事か。そうそう、マニュアルと一緒にロゴステッカーも入ってたっス。
以前にメッシュホースをつけた時、EARL'Sってメーカーのを買ったんだけど、これにもステッカーが入ってたんだけど
ちょいと大きめだったので貼ってなかったのよね。あまり賑やかにはしたくないので控えめなのが嬉しい所で
小さいステッカーなので有り難い。やっぱ、さり気なく貼れるのが一番だね。

NPT脱退ですか、次は何をやらかすのかね、北は
1月9日
はれ
DVD-Rを使う様になってきたんだけど、このところ1つ不都合が出てきて困っている。
RD-X1で焼いたDVD-Videoなんだけど、PCのDVDドライブにマウントさせようとすると渋る。
大体20回位出し入れしないとマウントしてくれない。
もちろん、GMA-4020Bに入れると問題なくマウントされ、DVDドライブのRD-X1以外のメディアは問題無し。
なんか相性があるのかねぇ。でも、1度マウントしすると全く問題なくアクセスが出来る。
マウントするまでが問題なのよ。で、素直にドライブを買い直したいんだけど
これがSCSIなんでドライブがない。って、一応確認してみたらパイオニアのDVD-304Sってのを使ってるんだけど
これの305ってのが今売ってるドライブみたい。速度は同じだけど型番が上がってるからチョイと違うんだろうねぇ。
値段も15300円と流石だけど、こればっかりは死活問題(謎)に関るので何とかしないとなぁ。
RD-X3が思ったより安くなる方向と言う噂なので、これでなんとか予算を浮かせたいなぁ。

土曜の夜にRD-X3の最初の価格調査行ってくるでよ
1月8日
さむー
そう言えばですね、昨日会社に行ったらですね、目の前の土手に車がひっくり返って落っこちてたんですわ。
いやね、駐車場にクレーンのついたトラック、ユニックが来てて何じゃと思ったら亀の子状態。
状況からすると、オーバースピード気味でコーナーに突入して、辛くケツがふられて方向が変り
その変った状態でグリップが戻って落っこちたって感じ。と言うのも、直角のコーナーの立ち上がりイン側に
突っ込んでるのよね。でもって、しばらくするとお巡りさんが到着。恐らく回収の立ち会いだと思う。
一通りの見聞が終って、まずはそのひっくり返ったまま持ち上げて、作業の出来る所へ移動。
次に、後輪の軸だけに引っかけて天地を返して本来の姿勢へ。
ひっくり返ってたけど、思ったより潰れてなかったなぁ。草っぱの生えている所なので
ダメージは少なかったみたいだけど、どっちにしろ廃車レベルなのは確実かな。
とりあえず、この現場って毎日走っている所なんだけど、走り様によっては人ごとではないので
注意に越したことはなし。ただ、朝通った時は気が付かなかったなぁ(笑

マシンロボレスキュー、よく見りゃ指差し確認ヨシ!って感じで
1月7日
はんれ
休み中に秋葉に行けなかったので、通販で注文を入れたメディアが届いた。
DVD-Multiドライブを買ってそんなに時間が経ってないのに、マクセルのDVD-Rメディア5枚パックが
2680円から1300円へと半額へ。買う店の違いもあるんだろうけど、それでも地元では1980円。
まぁ、この値段だと半額レベルなんだけど、今回CD-Rも一緒に買って誘電の50Pスピンドルが1725円。
あっしがCD-Rを初めて買った時、TDKの1Pが780円だった。その後、段々と値段が下がり、
自分でドライブを買った時は三菱の10Pで1980円。時間はそれなりに経っているけどそれでも劇的。
販売枚数が桁違いに増えているとはいえ、これって儲かるのかなぁ。
消耗品なので安いにこしたことはないけど、気が付けばその求めるべき信頼性は実に高い。
CD-Rにしても、34.5円/枚となっても、記録されていたものにエラーが出たら大問題。
ある意味凄い状態だよなぁ。これから先はDVD-Rがこんな状態で値段が下がってくるだろうなぁ。

とりあえず、CD-Rは前のが半分位残ってるんで、当分もちそうだな
1月6日
はれー
はー、仕事初日ー。喉が痛くてすげーつれー。
昨日のギャラクシーエンジェルだけど、やはり30禁の様でふたばの方で解析が進んでいる様だ。
堀江さんのOPは新年で変えてきたのかなーと思ったんだけど、本編の複線で
まーその内容には転げ回る内容で、マジで30禁。よくもまぁこれだけのパロディーをうまく繋げたもんで。
じつは、その前にもヒカリアンでは30禁ネタが交ざってて、おもいきりあの劇画調のタイガーマスクが
ちょいと青くしてパチモンにしてたけど疾走してたし。残念ながらこっちは話題に出なかったなぁ。
この所、このテのパロディーになると大体30禁になるんだけど、やっぱ年代的にこうなるのが自然なのかいな。
なんだかんだでリアルタイムで見てたんで、まだ喜んでいられるんだけど、
似た様なのがワンサカ出てこない事を願うばかりで。

今週から新番が増えるのよね、チェック漏れ注意っス
1月5日
はれ
今日はかなり良くなったので、まずはナップスに行って強化クラッチを仕入れに行ったんだけど。
ショーケースにNSR用のクラッチが置いてあったのは以前から知ってて、それで買いに行ったのね。
ところが、出してもらったモノをそのままエアキャップに包んで袋に入れて渡そうとした所で「待った」。
書類も何も無い。店員に聞いても無いとかいうし。そんな訳なかろうて。じゃぁ、このクラッチは
本当にそのメーカの強化クラッチなのか? 94式NSR250の乾式用か? 梱包も何もされずに送られてきたのか?
入荷確認はどうやったのか? 不都合があった場合の問い合わせ先は如何するのか?
まぁ、こう思うのは至極当然。しかし、結局2回目の確認に行ったきり店員は10分以上戻らず。
こりゃ話にならんと言う事でそのまま返金手続きをして家路につく。
ポイントカードも作ってもらったんだけど、こんな事がまかり通る店では恐ろしくて買えないので
そのまま返してきた。今後は現物チェックだけやって他のショップで買うべ。
こんな結果になったけど、しかしながら交換は必須なので、行きつけのバイク屋に行って注文してきた。
やっぱ店を浮気するのは良くないようで(笑)。値段も変らないしね。
で、雑談の中風邪の話題が出て話を聞いたら、なんかお客さんは2人ほど入院とか。こわー。
格好洒落になってないですなぁ。あっしもまだ喉がかなり辛いのが続いているんで
明日の仕事が心配だったりする。

今日のヒカリアンとギャラクシーエンジェルは30代にとっては最高に笑えた内容ですた
1月4日
びゅーびゅー
せっかくの休みが絶望に打ちひしがれております。
今日の予定だった秋葉原でのメディアの仕入れが通販になりました。
金額的には通販の方が交通費の差額でちょいと安くなるんだけど、いくつかチェックしたい店があったのに
行けなかったのは辛い。ただ、午前中は調子が比較的良かったので本屋さんにちょこっと出かける。
しかし、身体が不調なのは変わりなし。バイクの感覚がぜんぜん把握出来ずにすんげー恐かった。
帰ってきて、お布団にもぐって大河ドラマの秀吉総集編を見始めるけど関白になった辺りから内容が
ダレはじめてきたので見るのをやめる。やっぱ、ドラマでも現実世界でも戦ってないとダレるね。
で、夕方になってきてまた頭がクラクラと。ずっと寝てたせいかなぁ。
って、どうやら事態進行中の様で、妙に気持ち悪いわとうとう腹が下ってくるわで飯も喉を通らず。
昼は普通に喰えたのにヤバい状況。オエオエいいながらこれ書いてるっス。
休みは明日で終わりなんだけど治るんかいな。月曜にズレ込んだらマジでヤバいっスよ。

やっぱり、本屋から帰ってきたらフラフラでした、良くコケなかったなぁ
1月3日
しろいものが、、、、、
初売りどころじゃありませんでした。
まだ熱が引かない上に雪まじりの最悪の天気。もうとどめの連発でどーにもこーにも。
正月の予定の全てが潰れております。
ここまで最悪なのが続くのは始めて。
体調はとりあえず微熱レベルになって痛みは収まったけど、今度はすっからかんになった胃がおかしい。
もー次から次へと嫌になるっス。でも、腰の痛いのが収まる事がこんなに楽とわ(笑
明日までに治るのかねぇ。

をーバイクにも乗りてーよー
1月2日
はれ
せっかくの休みが、、、、、2日も無駄にしてしまった、、、、、
明日は多分復活するでしょうってか、復活しないと洒落にならん
昨日今日でやる予定だったデータ整理は手つかず
昨夜は体中激痛で寝られないし、熱も39度近くまで上がるし
もうだめぽ

あー風呂入りてー
1月1日
くもり
各皆様方、今年もよろしくお願いします
毎度恒例の模様替えで、今年の背景は変身シーンの一コマ。
うなじと肩がいー感じの芽美ちゃんであります。
ただ、少々横を向き過ぎで首が逝ってるんじゃなかろうかと危惧する次第であります。

なんで風邪引くかなー、あたまいてー、節々がいてー
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る