日常の出来事・2002年12月分
TOP・トップへ戻る
12月31日
はれ
よーやく仕事納め。午前中にメンテナンス作業をして、午後は1時間くらい掃除をして解散。
帰りにNSRのガソリンを満タンにして家に着くとそのまま洗車。
ここふた月ほど拭き掃除くらいしか出来なかったので気合を入れて洗う。
洗い終ってお風呂に入ってこうして日記を書いている訳だけど、よーやく終ったと言うか長かった。
日曜出勤とその合間のコミケだったので体力が限界近く。
後はまったりとすごしますですわ。雪も降りそうだし。
あぁ、RD-X1の編集しなきゃならないのがあるからボチボチやろうかね。

各皆様方、今年はお世話になりましたです、来年もよろしくです
12月30日
さむはれ
コミケに参加した方々、お疲れ様でした。
今回の成果はほぼ100%でした。目的の所は完全達成で、買えれば良いなーと言うのが1冊品切れだった。
この品切れも再版すると言う事なので問題い無し。で、この1冊と言うのが凄くて、
先だって放送されて評価が良かった灰羽連盟。巡回サークルのむていけいファイヤーで
シリーズで出している同人誌で結構ブッ飛んだ漫画を描かれている安倍氏の作品だったんだけど、
実は灰羽を見た時に似てるるなーと思ってても気にしてなかったのよ。
ところが、むていけいファイヤーの方と言う事で、こりゃ行列が凄いだろうなぁと覚悟を決めてたんだけど、
案の定いつもの3倍以上の時間の1時間半。そして、灰羽連盟の元となるオールドホームの灰羽達と言う同人誌が
ここにきて一気に日のメを見る事になって、その原作本の1巻が今回品切れになったと言う事。
今冬の新刊の後書きに高価な価格で売られる事を懸念していて、需要があれば再版すると書いてあって
実際に本を買う時に聞いてみたら再版するとの事。実に有り難いっス。
ま、こう言う訳でほぼ100%の達成と言う事に。しかし、この1時間半が結構辛くて、
予定よりも1時間長い巡回となってクタクタっス。明日も仕事だし。
まー、今日はこのまま寝るっス。

今回は何人か会えない人とも会えたんで実に有意義でした、もっとゆっくり出来ればなぁと思うばかりっス
12月29日
はればれ
あぁ、早速二つもウイルスメールが来た。8通中2通。凄い確率だなや。
今年も後数えるばかり。結構激動だったなぁ。パソコンはデュアルCPUになったし、
バイクにはチャンバーがついたし、ビデオデッキがハイブリット化。
そして、DVD-Rドライブが入り廃人路線まっしぐら。こんな生活で良いのかねぇ。
そして最も重要な出来事が。じーちゃんが逝ってしまった事。
今の時代は人がいなくなっても名残惜しむ時間が全くない事を思い知らされた。
あたしは性格上、傍観者として見る事ができたので精神的ダメージはさほど無いけど
それでも涙が流れたほど。ばーちゃんやかーちゃんは相当辛かったろうなぁ。
特にばーちゃんは気丈ではいたけど、やっぱりお骨になっても「本当に死ぬとは思わなかったよ」とぽつり。
なかなか辛い出来事でしたわ。
とりあえず、一般世間向けでは、喪中になるんだけど、ここでは喪中はやらないです。
何時も通りでよろしくです。じーちゃんは賑やかなのが好きだったので、
あえて喪に服すよりも何時も通りでいた方がよいと言う考えがあっしにはあるんで。
さて、来年はどうなるんだろうねぇ。

あしたはコミケじゃー
12月28日
はれ
なんか、この所ウイルスメールが非常に多い。半日毎の最初の受信時には大抵2つ以上入っている。
今までは落ちついてて、感染したメールが届くのも珍しいくらいになってたんだけど、
ここ1週間位に一気に増えてきた。年末ラッシュなのかねぇ。
とりあえず、いつもの全てのファイルチェックをかけているので、早々に感染する事はないだろうけど、
そうは言ってもこの状態は気分良いもんじゃない。何とかならんものかねぇ。
ふと思えば今月はボーナスシーズンで新規ユーザーも増えるだろうから
いきなりの洗礼で食らう事もあるんだろうなぁ。兎に角勘弁して欲しいわ。

今日で仕事納めをしている所を尻目に明日の出勤準備、うぎゃー!
12月27日
はんれ
そういえば忘れてた。水曜スペシャルの探検隊。誰か見た?
どうも、見たという話を全然聞かないのね。あっしは一応見たけど、それにしても何年ぶりかの
ゴールデンタイムの民放番組。少なくても5年ぶりくらいかもしれない。
見てみると結構当時の雰囲気を覚えていて、段々と思いだしてきた。
んでも、あそこまでワザとらしかったっけ? いやね、一気に大蛇に絞め殺されそうになって
タランチュラが肩を這い、サソリがカバンから出てくる。怒濤の連続攻撃である。
その前はバクとヒョウに遭遇してるし、船で河を渡ればひっくり返る。実に面白い。
ただ問題なのは、やはり当時の番組を今やった所で1発勝負。シリーズ化は難しいなぁ。
この独特の雰囲気は今となったら長続きはしない。見た後も、懐かしいと言うのが一番で
次をやるとなると見るかどうか?を考えると見ないと思う。
一応RD-X1で録画はしてるんでDVDに落すつもりだけど、見るのかどうかは不明。

明日から宴だねぇ
12月26日
はれー
このところ晴れが続いて何よりですな。いー感じ。ここは一つバイクを磨きたい所なんだけど
兎に角暇が無い。昼休みにでも磨こうかねぇ。
仕事の方は2日ほど早く進んでいる所もあっておおむね順調なんだけど、やっぱり通しはほぼ確実な様だ。
いくつかの仕事が波状的に絡んでいるので、1つが早く進んでも多少楽になるだけで
全体的なスケジュールはさほど変らず。んでも、休みなしの通しだと正月の休みの分が稼げたりするので
ある意味強制だとそれはそれで収入の分は助かる。なんせ、1月の後半にはRD-X3が控えているので、
これの予算が集まりきってない以上、何とかヒッかき集めないと身動きが取れない。
日給だと休みたいけど休めない。休んだら給料が減る。零細だとなかなか厳しいものがありますわ。

購入タイミングは2ロット目くらいになりそうだなぁ
12月25日
あたたかめ
今日は、バイクのタイヤ交換をしたっス。いつもの様に昼休みに持ち込んで夕方取りに行く寸法。
代車はスクーターと言うのも何時も通りなんだけど、この時期のスクーターは寒いね。
結構そうでもなさそうなんだけど、スクーターは上体を起して乗るのでモロに風をウケる。
足元のフードも結構風を巻き込むので股座も含めて寒い。
NSRだと前傾姿勢で風邪を巻き込んでもタンクから左右へ逃げる。
足元はラジエターの廃熱があるので暖かい事はないけど、体感的には思ったより悪くは無い。
スクーターで風をさけるとなると、でっかいスクリーンが必須。足元のフードはしょうがないけど
カブのフード位あればかなり良いかも。こう言う時、ビッグスクーターが結構良さ気に見える。
いやね、正面から見るとかなりデカいのよ。身体も十分に収まるのでいー感じにみえるのよね。
実際の所どうなんだろう。密かに1度乗ってみたいバイクだったりする。

年末調整は来月かぁ、はふぅ
12月24日
ふらなかった
こー仕事だとネタも何もあったもんじゃない。ニュース見ても北のムカつくニュースばかりだし。
店にも行けねー部屋の片隅は梱包材の山。あぁ、これから片づけないと。
31日まで仕事ってマジで洒落にならんですわ。それなりにお手当てくれるんだろうねぇ。
なつは全く予想無しにお手当てがでたんでラッキーだったけど、
今冬はひたすらブッ通しなので逆に出てくれないと泣きが入るわ。

あーだりー
12月23日
はんれー
先だってNTTのアンケートに答えたのね。そしたら今日、1000円の商品券を貰ったですよ。
実はこの事をすっかり忘れてて、NTT-Xから封筒が届いてて「なんじゃ?」と思ったのよ。
開けたら思いだし(笑。しかし、あっしはこのテの商品券というのを使った事がない。
デパート件やら図書券は使ったことあるんだけどね。
とりあえず開けてみると、利用可能店舗の一覧が入ってた。早速確認をしてみると結構いー感じに使える。
んでも、一番使いたい所は載ってない。丁度DVD-Rのメディアが欲しい所なんで
行きつけのパソコン屋で使えれば良いんだけどなぁ。
カードの使える所だと大抵はいけそうな感じなんだけど、今度聞いてみようかね。
使用期限もないと言う事だし。1000円と言えども有り難いこってス。

もふー、休みてーよー
12月22日
どんより
今日はゆず湯です。日曜出勤が終って帰ってきて風呂に入るとどでかいゆずが浮かんでますた。
にしても、日曜に出勤すると色々と面倒だなや。朝一のどれみやらを見つつ、
今週はDVD-Rに焼き込むものが結構あったりで、家に着いたらすぐに焼き込みを開始して、
その間の今、テープデッキでヒカリアンを再生しつつ、こうして日記を書いている。
で、ヒカリアンを見ているうちに焼き込みは終るだろうから、その後にどれみとGA。
もちろん見ながら雑用をこなし、見終るとそのまま焼き込めば寝るまでに1枚焼ける。
明日は明日でビッグオーの録画を見てそのまま焼き込み開始。
ビッグオーの1本だけなので2枚焼けるかな。色々と忙しいですわ。

DVD-Rが4倍速で焼ければ実に有り難いんだけどなぁ
12月21日
ざぶざぶ
なんか、久々に朝から雨が降り続いたなぁ。山の方は雨が雪に変るとか。嫌だねぇ。
先日買った携帯電話の編集ソフト。とりあえず使ってみたんだけど
電話帳を読み込む時はなんの問題も無かったんだけど、メールデータの読み込みでコケた。
HPのFAQを見てみたら。ウイルスチェックの受注ソフトがあるとコケる事があるとか。
回避策は、一時的に常駐を停止状態にすれば良いけど、これって思ったより問題。
受注の再開をやり損なうと、無防備状態に。今時分に監視状態でないとどうなるか分かったもんじゃない。
とりあえず、これは何とか改善して欲しいなぁ。WindowsみたいなOSだと常駐ソフトの相性で
問題が起きるのは実に難しいけど、厄介な問題。それ以外は問題ないだけに唯一って所。

ただ、せっかく編集ソフトを買ったは良いけど新しい携帯の計画は頓挫寸前だったり
12月20日
はれー
まほろさん11話のお風呂のアレね。確かに塗りは凄かったけど、背景扱いで水だけ動いてたのね。
ちょいと期待していただけに(固羅)拍子抜け。アルファさんのロングTシャツ1枚の方がえっちかったです。
そうそう、このヨコハマ買い出し紀行なんだけど、ボチボチ時間が経っているので前作より微妙に変ってる。
とは言えノリは一緒なのでこれと言って違和感は無かったけど、そこはかとなくえっちぃ気が(笑。
ただ気になったのが、全プレの台本の応募条件が、DVD購入以外にもCD関連全部と言うあざとさに
ちょっとゲンナリ。欲しいってワケじゃないけど、こう言うのを見ると嫌になるね。
とりあえず、ミュウミュウのゲロゲロの回をDVDで見たけど、ほとんど描き直してはいるけれども
元々酷過ぎたので、一応見れるくらいになった程度。あとはりぜるも見ないと。

気が付けば部屋中DVDだらけ、恐ろしいもんだねぇ
12月19日
かえりがけにあめ
灰羽同盟が終る。始まった当初はあまり目立たない地味な感じだったのと。微妙に精神カウンセラー的な
匂いがしたので積極的にチェックしてなかったのね。ところが、変に話が崩れる事も無く、
1クールで2人がきっちり救われると言う、最近ではしっかりとまとまってくれた終り方でやられたって感じ。
えぇ、めっちゃ良かったです。後半は2話づつの放送だったけど、実はこれが結構絶妙で
流れがよりはっきりとしてみられたので感じ方もよりひとしお。けさ、録画したのを見終ったら
DVD注文入れちゃいました。うーむ、理屈抜きで良かったなぁ。
そうそう、ロスユニのヤシガニに匹敵する位最悪だったミュウミュウの回が収録されているDVDが出たんだけど、
どうやらしっかりリテイクが入っている様でアニキャプ掲示板で比較画像が出てて思わずワラタ。
んでも、あのまま収録されたらマジで洒落にならないしなぁ。比較として収録されてたら神だったんだけどね(笑)

DVDが溜まりだした、ヨコハマ買い出し紀行の新しいのも入ったけど見るタイミングが、、、、
12月18日
はれ
先だって知障にからまれてシオシオだったけど、今日も今日とて高校生に囲まれたり(笑
昼休みに本屋さんに行ったのね。お金を払っているとあっしのバイクに何人か群がっているのよ。
とりあえず、「何か?」ってふったら「格好良いですね」だって。これまたうれしーじゃないのさ。
若いのに2stってのをある程度入れ知恵しているらしい雰囲気。
流石にSPとSEの区別はつかないと言ってたけど、将来がある意味で有望である(笑)。
にしても、誉められると言うのは気分が良いもので、午後の仕事ははかどったですよ。

しかし、年内の日曜は全て消滅した事も決定したりで、これはこれで鬱かもしれん
12月17日
あたたか
どーも日曜からの体調の悪いのが続いている。当日、朝飯を喰ってから、ボーナスが出たので
ばーちゃんにいつものおこづかいをあげてるんで出かけたのね。そしたら一人でいたんで
お茶を貰いながら世間話をしてたのよ。同時に出されたお茶請うけがこれまたうまいクッキーで
思わずもりもり頂いちゃった訳。案の定その日の夜は腹を壊してピーピードンドン。
ところが、これが食い過ぎではなく風邪の予兆だった様で、微妙に胃のまわりの気持ち悪いのと
下っ腹の痛みが今だに続いている。そして、本当に腹を壊しているならば食欲がなくんるんだけど、
これが三食モリモリ喰えてる訳。でもその後にはまた気持ち悪くなってシンドイ事に。
師匠から聞いた話だと今年の風邪は期間が長いとかで、案の定それにはまってるみたい。
それにしても、寝込むくらいになれば逆に後腐れ無いんだけど、今の状態が続くのは
生殺しなので洒落にならなかったり。まぁ、休むと言っても今は無理なので命を削るしかないんだけどね。

とうとう今年も後半月なのですよ、忙しくなるなぁ
12月16日
はれー
なんか今日は変ですよ。10年ぶりにお巡りさん呼んじゃったし。午後一で納品の為に車を走らせてると
何か事故の現場。見てみると、前半分がグシャったセブンと転がった軽トラ。
軽トラが顔を出した時にセブンが突っ込んだみたい。まぁ、軽トラ側が本道に出る時にぶつかったので
セブン側はとばっちり。会社が終ってガソリン入れてその先の交差点で信号に引っかかっている時に
わきの店からこれまた軽トラがバックで出てきたんだけど、前に止まっている車にゴリゴリゴリ。
何で事故ばっかり?って感じで、青になったので走り出すと、原チャが歩道を走ってきて
あっしの前に割り込んできたのよ。それも実に際どいニアミスで。何じゃコイツ!って感じ。
ところが、そいつも後ろを見てなんか怒鳴ってる(笑)。そのまますぐ横の駐車場に突入ですよ。
で、「何ふざけてんだ!」とか、「名前教えろ!」とか「遅刻するんだから時給分払え!」とか
他の星の言葉を連発。こりゃヤバいッてんで初めての携帯110番。ほどなくお巡りさんが来て、
事情を話していると「全然違う事言ってるんじゃねぇ!」とか怒ってる。
で、一通り話し終えてあんちゃんに事情を聞こうとしたら「否定する事はない」だって。
本物のDQNってこういう奴なのねって感じっス。でも、遅刻とか言ってたけど、
原チャのナンバーが進行方向の先の町の名前。どう考えても帰宅途中だろう。ま、良いけどさ。
あっしは、極めて紳士的な対応を通してお巡りさんにも軽く挨拶。おかげで面倒な事情聞きも無し。
その時に、また一人おまわりさんが来て、、再度事情を説明して身元証明とTEL番の確認。
しばらく話をした時にまた一人お巡りさんが追加で3人に(笑)。でもすぐにあっしの先帰りでその場は終り。
にしても、時給の請求とか言ってたけど、警察の民事未介入のそもそもの内容は分かってないし、
もめ事が置きそうな事ももちろん事件がらみなので警察が絡む。手は出されてないので逮捕は無いけど、
ラチが明かなければ御同行はもちろんある。で、その請求にしても民事の上の話なので
それなりの正規な手続きが必要になる。お巡りさんがあんちゃんに「本当に請求するのは構わないけど、
弁護したてて裁判所に行きますか?」って言われたら黙っちゃったし。
まーなんにせよ、今日は事故現場2回にもめ事に巻き込まれ。シオシオですわ。

実はですね、昨日から腹の調子が悪くてキリキリ痛いし下ってるし、、、、、踏んだり蹴ったり
12月15日
はれー
今日は大掃除ですた。とは言え、私用もあるので自分の持ち場を大急ぎでやる。
作業を終えてお出かけ先のバイク屋に行こうと走ってたら、なんか珍走団がいた。
それも、何故か信号守って赤で止まってるのは良いけど、ひたすら爆音で吹かしているから五月蝿いのなんの。
勘弁してちょーだい。そして、昨日行きつけのパソコン屋で購入した携帯電話の編集ソフト。
買う時にパンフレットで確認をしたらあっしの使っているD502iの記述が無くて、店員さんに確認してもらったのね。
そしたらとりあえず大丈夫と言う事で、対応内容もプリントアウトしてもらってきたんだけど、しかし。
インストして、USBケーブル繋げて、ドライバをインストして、携帯を繋げようとしたら繋がらない。
繋がらないと言っても物理的に入らないのよ。明らかにコネクタが違う。何じゃこれ?って確認したら
パッケージには「au用」。うぎゃー!間違ってるじゃん!!あたしゃドコモだよ!
とりあえずショップに行ってみたけど、やっぱり交換は無理との事。うーむ。
でも、買った時の確認のいきさつを話したら店員の確認不足と言う事で、交換オーケーですとのお慈悲。
たすかったよー。これで新しい携帯買っても大丈夫、と。

今度のゼルダを見て思ったんですが、キャラデザは雑君保プですか?
12月14日
さむいー
きょーは寒かった。昨日の夕方の雨がしっかり効いてて、家の前が凍結して真っ白。
バイクも水洗いしてたんだけど、微妙に凍ってるし。更にアイドリングが怪しい上に
会社についても水温が48度。洒落にならないっス。こう寒い中での死ごとは言うに及ばず辛いもので、
工場に挿し込む日向を求めてあっちに座りこっちに座り。夕方16時近くになると
山に日が遮られて一気に寒くなる。日の動きと暖かさの差を体全体で感じながら仕事をしている。
その日の暖かさもあるのと無いのとでは雲泥の差。寒い中に居ると足のつま先が痛いのよ。
ところが、日に当てていると段々と足が温められてその痛みがなくなる。
これはかなりの差。しみじみと感じる事も無く今まできていたけど、
今の会社に入ってから冬の日の光の有り難みが実に思い知らされる。
ほんと、早く春にならないかなぁ。

祝!H2A4号機発射成功!!
12月13日
帰りがけに雨
なんか恐いですよ。近所の行きつけの本屋に寄り道した時なんだけどね、バイクを止めると店の中に居た
あんちゃん(20いってないと思われ)3人組がこっち見てるのよ。で、ヘルメットを脱いだら
そのウチの一人が店から出てきて「前にNチビ(NSR50の事)に乗ってましたよね?」って聞いてくるのよ。
「乗ってたけどなんで?」「いや、どうしたのかなーって」「これ買う時に下取りに出したけど」「そうですか」。
あっしはそのあんちゃんの事は知らないし初見。でも、向こうはあたしを知っていた。
単に、NSR50を乗ってなかったら売ってくれって事なんだろうけど、密かに盗難もチラホラ聞くので
あんちゃんには悪いけどかなりの警戒心をもつ様な状況でもある。
丁度ありがたいことに今日ボーナスが出たんで、おうち用のチェーンロックを買ってくる事に決定。
雨が降ってなかったらすぐに出かけたいんだけど、なぜか晴れるとの予報で雨、シオシオ。
土曜の昼休みにでも買ってこようかね。にしても、良くチェックしてるなぁ。恐いですよ。
まぁ、カードキーで直結は出来ないんで吊って持ってかないと盗めないけど、
ゲチョゲチョにされたら洒落にならんのでロック以外の対策もしないと。

そんな訳でボーナスが出た、ちょっと増えてた、でもNSR250のタイヤ交換に吹っ飛ぶ
12月12日
はれ
なんか、かーちゃんが怪しいデバイスを貰ってきた。
携帯電話に接続して使うユニットで、電話にさし込んだ途端ににアクセスを開始して初期登録画面になる。
基本的なコンテンツは名刺交換やスケジューラ等々。まぁ、電話の持っているスケジューラとそう変わりない。
で、何が怪しいのか。何が転送されているのかわからない上に、個人データや行動内容を他人の管理下に置くと言う事。
マニュアルを見ると、「サーバー上で管理する」とか言う記述は無し。
初期登録時にも「登録されたデータは一切他の目的では使用しません」な事も無いみたい。
もちろん、規約には「登録されたデータは第三者に提供しない」ってあるけど、系列企業はどうなんだろう。
多分にこのテの会社は必ず上があるハズなので、身内会社であれば流れる可能性は多々ある。
いわゆる、ネットにおける個人情報の管理の常識を知っていればこのテのデバイスは
実に危険と言うのは当り前なんだけど、かーちゃんに進めた人はなんか便利だよって使っているらしい。
それも、会員になるのに20万円払ったとか。知らないと言うのは恐ろしいこってス。
かーちゃんの方はよくわからんと言う事であっしにこれを渡してくれたのである程度の認識はあるようで一安心。
何処にどう言う罠が潜んでいるのかわからないねぇ。用心しないと。

バラしてみたら、デバイスはPICとクリスタル、怪しげな外部接続端子と電池の2032で構成されてた
12月11日
さむー
昨日買ってきたI'sのDVDを見た。物凄かったです。
デジキューブ販売での始めてのオリジナルアニメなのと、桂正和氏のI'sと言う事で
あたし的には気になってて、2500円と安いこともあって買ってみたんだけどしかし、
デジキューブさん、アニメの販売はこれ以降止めた方が良いです。
えとですね、ストーリーとかよくわかりません。キャラクターも作画以前の問題。
で、I'sの味の一つでもあるあの制服がほとんど出ず、そもそも内容からしてI'sなのか?って感じ。
で、もめ事で話を進める様なんだけど、そのいわゆる悪党にあたるキャラクターが
リーゼントパーマの激頭の悪そうないかにも過ぎなヤンキーが
サバイバルナイフをかざしてべろーんと舐めると言う、悶絶級の演出に思わず雄叫びをあげそうになり、
なんだか良くわからないキャラがいきなり刺されて海へドボン。
形容しようが無い位ヘボ過ぎです。もう速攻でヤフオク行きですわ。
案の定、1回だけ再生しましたって言うコメントの出品もあっし以外にあって思わず笑ったり。
もう間髪入れずに処分ですわ。あぁ、これね、前編らしいんですが後編の売り上げ枚数が楽しみですわ。

DVD Decrypterってツール、ヤバ気ながらも結構凄いですなー
12月10日
はれ
やっぱ御天道さんが出るとそこはかとなく暖かくて良いっスねぇ。
ここ最近雑誌の増え方が尋常じゃない。なんか、妙にコミックが創刊されてて、
尚且つそれぞれに良さ気な作家さんが散らばっているという凄い状況。
去年までは幾つかお亡くなりになったってのに、その分新たにって感じ。
で、とりあえずチェックと言う事で見てみるんだけど、購読が続かないものばかり。
確かに作家さんが散らばってはいるんだけど、本当に一発狙いなのでその作家さん以外は全滅。
ある意味潔いですわ。これらの新しい雑誌がどの位行き残るのか。
本屋の棚でボチボチ拝んでみようかねぇ。

コンビニ売りのI'sのDVDを買ってきた、どんな代物なんだろう
12月9日
あんめー
いやー、朝起きて屋根が白くなっているのを見て一時はどうなるかと思ったですよ。
東方面は結構積もってるし、箱根は言うに及ばず。大変な事になってる。
んでも、すぐに予報の確認をしたら小田原方面は朝のうちにやむと言う事で何時も通りバイクで出勤。
にしてもこの寒さ、洒落にならないし。それも、丁度アルミの加工をやっている所で、
この寒い所でのアルミの溶接が難儀するのよ。CPUクーラー等でアルミの特性は説明いらずだけど、
その特性のおかげで作業が難しくなる。
アルミはある程度熱くなってからでないと溶けない上に、非常に粘度が高いので溶込まない。
材料が温まっても、吹きつけるアルゴンガスが外気と同様に冷たく、ただでさえ溶け難くなっている所へ
冷風の吹きつけなので条件が最悪。この辺のカバーは腕の差なんだけど、
まだ4年目なので甘い所が多々あり。なかなかに難しいですわ。

しかし、この寒いのっていつまで続くのかねぇ、なかなか辛いですわ
12月8日
さむー
昨日の雨に引き続き、今日もしとしと。そしてエライ寒い。
今日は午前中からデータの整理。行く所も無いのでしこしこと作業を始める。
なんか、データ整理でも容量が半端じゃないので、一体全体如何言う事なんだか。
個人レベルでDVD-Rとか洒落になってない状態だしね。午後から師匠とチョイと出かけた時に
話題になったんだけど、個人で扱うレベルの量じゃないっス。
ムービーとかは容量だけがデカいだけで管理は楽だけど、DVD1枚につき、
3万を超えるjpgファイルを900を超えるフォルダに分類して、それが何枚もある。
そして、これらデータはひたすら増えて行く。考えてみると凄い状況だよ。
こうやってまだ逃がせる状況にあるから良いけど、これから先どうなるんだろうねぇ。

なんか、雪の予報もあるんですがー(泣
12月7日
しとしと
週間子供ニュースを見てたらグラディウス2とツインビーのBGM。懐かしいですなぁ。
グラディウス2は基盤を持ってて鬼の様に遊んだっス。
ツインビーもファミコンで遊びまくって、これまた基盤もあって結構遊んだなぁ。
ゲーム批評が出たんで読んでいるんだけど、ゲーム業界がかなり寒いとか。
確かに寒いかもしれないと言うか、ゲームが一番面白いと言うのも終ってるし。
一応ファミ通で最低限度は追いかけているけど、そろそろ辞めようかとも考えている。
ネットで発売予定くらいは確認出来るだろしね。
ファミ通だけでも月に1200円近く飛ぶので止めれば結構節約になるね。
ゲームのパワーっていつから落ちたのかなぁ。
この前、このネタを書いた時もおもいきり冷め始めてたし。終りなのかなぁ。

そろそろ来年始めの模様替えを考えないとなぁ
12月6日
くもりぎみ
ここ数日にかけてデータBOX(外付けのIEEE1394HDD)のデータのバックアップを取ってたの。
手始めに約30Gのファイル郡。バックアップ先はDVD-Rで当初やろうとしていた作業なのよね。
DVD-Rの実質的な容量は4.48G。この容量ギリギリに3万ちょっとのjpgファイルを900ちょっとのフォルダに分別。
これを2倍速で焼き込んでコンペアをかけると、開始から終了まで約3時間弱。
ここまでファイルが多いと、登録してスタートさせた後のファイルの確認。これが結構待たされる。
書き込みは2倍速なので問題ないとして、問題はコンペア。兎に角ファイルの量が半端ではないので
これまたえらい時間がかかる。焼き込みそのものは幾ら短縮しても、この付随作業が高速化される訳でもないので
結果的にはそんなに時間は変らないのよね。とりあえず、手持ちのメディアが10枚しかなかったので
一番重要な物を優先してバックアップを取ったけど、それでも8枚消費。
これらのデータは一旦CDに焼いて、それらがある程度まで増えたらDVD-Rに焼いて、差分追加的に
整理するようにしているので、有事の際はDVD-Rのデータおそのままブチ込めば復旧出来る様にしている。
いままでCD止りだったものが、DVDを追加となった事で堅固性が更にアップ。
本当ならRAID5のスシステムが組めればこんな面倒はいらないんだけどね。
こればっかりはお金が物を言うので手が出ないっス。

道路会議は委員長辞任、民主党はまた選挙、好きにしてくれや
12月5日
はれあたたか
やっとRD-X3が発表と相なった。AV機材で発表待ちをやるのは初めてだったり。
6月にRD-X1を買ってその利便性に圧倒され、その場でレコーダーの総入れ変えを決断し、
まぁ、夏ははバイクのパワーアップの予定があったから動けなかったけど、やはりと言うか次を待って正解だった。
今回のX3は欲しいスペックは入ったんだけど、一部で不満が。
細かいスペックは興味ないのでホっとくとして、あっし的にはGRT搭載と倍増されたHDDの容量。これが全て。
ただ、リモコンがX2系のボタンのみのタイプでジョグが無い。これは実に最悪。
リモコンと言えばDVDプレイヤーのリモコンも実に悲惨で、別機用のが使えると言う事で
それに買い直した事もあったくらいなんで、本当に不安。ジョグはフレーム合わせに多用するのよね。
外装もX1系だと思いきやX2系だし。おいおい、東芝ってハイエンドモデルの作り方知らないのかい?
パイオニアのハイエンドモデルの顔を見てみろよ。雰囲気からして違うってのに。
中身が肝心と言えども一般家電品と同じ風貌で20万クラスと言うのは納得できんだろう。
今年の冬ボーの小遣いをを全額突っ込むんだから、それなりのにしてくれないとなぁ。
まぁ、今後のデジタル放送までの機材の総入れ変えなんでそれなりに使うんだからさ。
とりあえずはなんだかんだで出るものは出たんで後は動くだけ。発売は1月の下旬だそうな。

そんな訳でそれまでにテープ系デッキは全廃の予定、寝室に持ってくつもり
12月4日
ざぶー
久々に家族で焼肉喰いに行ったですよ。そいでもって、これまた久しぶりに生肉を喰ったですよ。
実はこの生肉、いわゆるユッケがかなり好きでして、このテの所に行くと
ユッケとユッケビビンバを頼むのがあたし的な通例になってまして、はい。
かつてのBSDの時も外食に行くぞー!って時もユッケを所望したんだけど
諸般の事情に寄りスシになったりとなかなかありつけなかったのよね。
それを久々に喰えたもんだから、堪能してきましたわ。
さて、次に喰えるのは何時になるんだろうねぇ。

明日は暖かそうだねぇ
12月3日
はればれ
あのー、やっぱり民主党はアホですか?
結局、選挙の結果が気に入らないッてんで引きずり下ろしをやっちゃったし。
党首は党首で暴走気味だったし。こんなまとまりの無い党をどうやって支持しろっての?
とりあえず、自民党だけは避けようと比例代表は一応民主党に入れたけど。これじゃ今後は無いね。
さて、今度は何処に入れようかねぇ。まぁ、自民党も今年前半はドツボだったけど
結局それも何処へ行くやら、いつの間にか何時も通りになってるしね。
それ以外の党でいざこざが起きるとそのまま葬られそうな気がしないでもないけど
どうやって挽回するのかある意味見物。
ってかさ、ここまで内部が悪化した党で今後何が出来るんだろう。

ギッチギチの容量のDVD-Rの焼き込み時間はベリファイ込で3時間近くかかるね
12月2日
はれ
先だって当選した温風扇風機なんだけど、結局巡り巡ってあっしの所にきた。
まじまじと現物を見てみると、扇風機だと思ったら羽が無い。単なるヒーターなのね。
もちろん筐体は扇風機そのもの。思い切り流用してる。
ヒーターの方は、最近の車のヘッドライトの様に、一旦後ろに反射させて前方に放出するタイプになってた。
とりあえず、開口部が広いので見た感じそれなりに期待は出来そうだけど、
それは明日の朝使ってみてからの結果待ち。もちろん、指向性が高いので
部屋を温めるモノではないし、電気ーヒーターなので電気代が凄そう。
まぁ、一時に使う物なのは確かだね。

データBOXのデータをDVD-Rでバックアップ開始ですわ、何枚になる事やら
12月1日
ざぶー
なんか昨日を12月1日扱いでやっちゃって大ボケですた。今日が正真正銘の12月1日です(笑)
お陰さんで雨が朝から降っているのでどうにもこうにも。とりあえず、じーちゃんの月命日で出かけるついでに
銀行行ってヤフオクで落札した代金の振込と、本屋さんでオンラインで取り寄せた本の引き取り。
そうそう、本屋に寄る時にいつも入れる駐車場。最近無人24時間に改装したんだけど、
以前は本屋に寄って5分ほどでも100円払ってたけど、無人になると無料になってる。
実に有り難いサービスと言うか、こう言うのって役所からの指導もあるのかなぁ。
小田原駅周辺の商店街の駐車状況は劣悪で路中は当り前なのよね。
こういったホントにちょっとだと無料ってのは本当に有り難いっス。
あとは、そのまま引き込み理なんでRD-X1のデータ整理と、外付けドライブのバックアップと言う事で
DVD-Rへの焼き込みやらとまったり。後部屋も片づけたかな。
なーんか先週に続いて雨のせいでのんびりとした日曜だわさ。

RD-XS30とXS40のCMが流れだしたね
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る