日常の出来事・2002年11月分
TOP・トップへ戻る
11月30日
あたたかめ
昨日発売されたDOS/Vマガジンだけど、ようやく見たい記事が出てくれた。
ようやく出揃った書き込み型DVDドライブの比較とメディアの検証。
ドライブの比較はまぁ良しとして、問題はメディアの比較。以前にも掲載されてたんだけど、
今回は種類も増えて、マクセルにTDK、あおしてパイオニアの4倍速。それと各社激安メディア。
詳細は本を見てくれーと言う事で、結論から言うと、激安メディアは商品として成り立っていない。
まぁ、広告記事ではなく、検証用の専用ソフトでGMA-4020Bで計測しているのでアレンジは無いと思うけど
その結果を見るとかなり洒落になっていない状態。
とりあえず、まともに使うならば国産以外は却下。SAILORメディアでヤバいのが解って
それ以来手を出さなくて大正解。検証のコメントで「3G以上の容量は書き込まない方が良い」ってあるし(笑
まぁ、書き込み型DVDドライブをもっている諸兄は一読したようが良いかも。

ど畜生、こういう仕事の日に限って暖かくて晴れるんじゃ、走りてー!

11月29日
さむー
で、昨日探してた雑誌が今日見つかった。一応地元にあるコンビニなんだけど、
ルートの都合上通らない所なので実は初めて入るコンビニだったり。
これがまた雑誌の扱いにかなり気合いの入っている所で、
ここえら近辺では一番充実している店かもしれない。
市内の書店でここまで揃っている所はそう無いので、今度からこのコンビニはチェックしよう。
日曜のお山計画は、いきなりタイミングが早まって雨らしい。
また引きこもりですくぁ?やだなぁ。とりあえず、じーちゃんの月命日で出かけるけど
また日曜に天気が悪いとは嫌だなぁ。またデータ整理ですか。はふーん。

ウチのDVDドライブ、どうやらDVD-Rのマウントが厳しいみたい
11月28日
はれー
いやー、黒岩よしひろ氏はどうしちゃったんでしょう。いや、以前にそのテの雑誌で
それ系の漫画を描き始めたって話題にしたんだけど、更に別の雑誌でもそのテの漫画を始めた様で。
かといって、そのテの漫画に転向した訳でもないので、やっぱ色々とやってみてるんだろうなぁ。
ってか、25日に発売しているハズの雑誌が何処に行っても見つからん。
コンビニ雑誌なので本屋は当てにならないので通りがかる所のを片っ端からチェックしなきゃいけないんだけど
なんだかなぁ。コンビニがらみだと結構面倒なのよね。
さて、流石に寒くてもやっぱ山に行きたいなぁと思ってたのに、なんか雲行きが怪しい。
流石に曇ると凍結の確率が一気に高くなるので、寒いだけでは済まなくなるのよね。
真冬でも月一で登りたいんだけど、流石に凍結する所で走る勇気は無いなぁ。

じつは、お山に行かなくなってるんで禁断症状が少々、、、、
11月27日
はれた!
やっぱお天道様が出てると良いねぇ。ずっと天気が悪かったからスッキリ晴れていー感じですわ。
今日、家に帰ると最近流行の暖かい扇風機が置いてあった。
買ったのケ?って聞いたら、なんと当ったとの事。凄いなぁ。
なんか、ウチの家族って実は意外とこのテのアテモノを引き当てるのがあって
以前はペアでディズニーランドとか玉ねぎ1k、じゃがいも1kとか、農協の親子貯金魚グッズ等々。
今回はヒーター扇風機だし。凄いねぇ。
でも、これがあっしに当っていれば実に有り難いアイテムだったんだけど、妹が当てたらしく
あっしには全く縁の無い代物に。着替えをする時にめっちゃ使えるんで欲しいとは思ってるんだけど
結構これって高いのよね。おこぼれが貰える事に寂しく期待。

でも、晴になっても寒いのが辛いなぁ
11月26日
どじゃー
天気予報では雨が上がるって言ってたのよ。んでも、朝7時過ぎくらいにどじゃー!
泣く泣くカッパモードで出勤ですわ。そうそう、防水スプレーをゲットしてですね、冬に着て行くジャンパーが
ある程度防水になっているのね。んでも、流石に3年目になるとその防水効果も薄れてくる。
で、防水スプレーの登場となった。流石にそれなりの効果があってウマい具合に防水になってくれる。
まぁ、全然効かなかったらシオシオなんだけど、期待通りの効果があったと言うもの。
いきなりの効果の確認で満足だけど、室内で使うのはかなりヤバ気な感じ。
まぁ、そんなで会社に着くと一気に晴れて暖かくなってきて、素晴らしい天気になった。
で、濡れたジャンパーを干して、泥だらけになったバイクも昼休みに泥お年をして奇麗にしたんだけど、、、、
午後は研修でこもってたら、どかーん!と言う音共にどじゃー!って嫌な音。
案の定凄いにわか雨で昼休みに奇麗にしたのが台無し。
お陰で一気に気温も下がって寒いし。この時期の雨はほんと、タマランねぇ。

なんか、大島に座礁したのが燃えてるって?洒落にならんなぁ。煙見えるかな
11月25日
しとしとぴっちゃん
自動車学校から封筒が届く。大型二輪のお誘いなのかねぇって感じで開けてみた。
そしたら、運転記録証明が入ってて、「違反、事故、処分の記録なし」って書いてあった。
まぁ、とっ捕まってないんで当然なんだけどね。さらに、SDカードも入ってて、これって交通安全協会が
出すんじゃなかったっけ?でもって、このSDカードなんだけど、なんか意味があるのかなぁ。
確かに、違反は無いって証明だけど、別に証明するほどの事では無い。
誰でも単に捕まらないだけ。逆に、運が悪いと捕まると言う有り様。あたしが言えるこっちゃ無いけどね。
こんな状態だと、確率的に言えば違反ナシってのが当り前だと思うのよ。
だから、これをわざわざ証明しなくても、免許証を見れば違反の有無は帯の色で分かるんだし
このカードのおかげで違反を見逃してくれる事もまずあり得ない。
考えれば考えるほど実用が無いだけに、なんだろなーって思う方が強くなる。
否定的に考え過ぎなのかなぁ。うーむ。

にしても長い雨だなぁ、やーねぇ
11月24日
てんきはわるいらしい
実に久々に家から一歩も出なかった。今年の春のバイクシーズンが始まって以来初めてじゃなかろうか。
それも、車も乗ってかれたんで昨日も仕事から帰って外に出ず。完全に引きこもりっス。
とりあえず各漫画の整理をやったんだけど、既にいらない本は処分したので、更なる絞り込み。
それでも、ボチボチと出てきたんでヤフオク行き。カーナビのバージョンアップが出来る位の値は欲しいなぁ。
で、その裏ではRD-X1のHDDが結構一杯になってきたのと、丁度DVD-Rに焼くタイミングにもなったので
バリバリ焼いてデータを排出。5枚も焼いたっス。朝から夕方までみっちりと。
実は、DVD-Rに保存するのも実は結構難しいタイミングだったりして、
後から気に入ってDVDを買うと-Rがいらなくなっちゃうのよね。さらに、1枚辺り300円なので
実は無視出来ない値段だったりもする。HDDは80GしかないのでDVD-RAMを活用しようにも
今の手持ちの枚数だと絶対数が足りない上に、それなりに高い。大体500円ちょっと。
まぁ、秋葉原で買えばこっちのDVD-Rの値段でDVD-RAMケース付が買えるんだけどそれでも中々。
データの管理もしなきゃいけないので便利になった分、別の所で手間がかかるようになるんで
差し引きゼロだけど、データがまとまるとDVD-Videoそのものなので後が楽なのよね。
まぁ、そんな訳でパソコン同様データの整理にも時間がかかったので、
一気に作業出来て丁度良かったかな。

どっちにしろ、今日はひたすら小雨ってた様なので表には出られなかったな
11月23日
あんめー
結局今日1日雨だったなぁ。寒さも倍増でイヤーンな感じ。
久々にVHSへのダビングの作業があって、DVD-Rからコピってみたんだけど、
いやー、久々に見てみるとかなり悲惨。一応TV録画はS-VHSで凌いでいるけど
これはこれでそれなり。しかし、今回は標準と言えどもノーマルのVHS。
新品のテープでもかなり厳しいって言うか、ちょっと酷過ぎ。
それでも、MPEGで録画した時点でブロックノイズが結構出るのでこれはこれで辛い。
LDみたいに1フレーム単位で録画できる様にならないかなぁ。
DVだと容量的にテープしかないし。オーディオだとDVD-AUDIOやSA-CD(だよね?)で圧倒的な
クオリティーを出せるんだけど、映像は新方式ごとに画質が落ちる感じ。
ウチのビデオモニタは、まだノーマルのY/C入力なんだけど、
こういう映像をプログレッシブで見たら、これまた悲惨な事になりそうっス。
プログレッシブの導入は何時になる事やら、、、、、。

明日は引きこもり決定で漫画の整理でもやんべ
11月22日
さむー
なんかふと見てみると、NSRのクーラントが減ってるかなーって。ちょっと気になったのでクーラントを
買いに行ったのね。初めて買うんでどんなもんかなーと思ったんだけど、ちゃんと希釈されてるのもあるのね。
まぁ、原液を買っても使いきれないので希釈タイプを買ってくる。
そして入れてみたんだけど、本当に思っただけの様でちょっと入れたらすぐに一杯。
フロントタイヤもそろそろ減ってきて、バイク屋さんにも行ったのね。
今履いているのがミシュランのタイヤで工賃込で2万円。夏にリヤタイヤを変えた時にダンロップのに変えたんで
今回はそれに合わすので、改めて値段の確認をしたのよね。そしたら16000円。やっすー。
でも、ボーナスが出てからだねぇ。なんだかんだで細かい所がボチボチと。色々とあるもんだね・

にしても、激しい運動のオーバーな解釈やスカッシュ叩きが出ない事を願うばかり
11月21日
はれー
ようやくと言うか、何年待った事か。って3年だけど、それにしても長かった。
既に諦めてたSCSIの高速CD-Rドライブがやはりブレクスタから発売される。
ブレクスタ自体もSCSIドライブを出さなくなり、先日もCDドライブの生産が終了し、
完全に止どめを刺された格好になっていた所へこの発表。まさに一筋の光である。
書き込み速度は40倍速、サーバーや業務向けをメインターゲットと言う事で
かなりのチューニングがされているだろう。値段も流石で約3万円くらい。
んでも、40倍速であれば決定打の速度なので3万円でカタが付くなら高くは無い。
これでIDEへの移行ははGMA-4020Bだけの最小限で済む。
あとは、実際に発売されて店頭でいくらになるか。話はそれからだね。

昨日と今日でDVDが5枚も届いた
11月20日
はんれ
TVを見てたら夫と妻の言い分合戦みたいのがやってたけど、これってハタから見てるとかなり痛い。
いやね、なにか問題があるからこう言う話題が出てくるんだろうなぁとか思うんだけど、
その内容がもうメチャクチャって言うか、なんかそれって人として違うだろうってのもあったり。
こう言うのを見ると、本当に結婚と言うのは恐ろしいねぇ。
相変わらずの絶対自由主義と物欲で生きているあたしにとっては本当に恐ろしいこの上なし。
そこまでして結婚は良いのかなぁ。人それぞれだろうけど、あたしにはどうにも理解出来ないっス。
幸せそうな方々を見ると、こう言うのも良いなぁとかふと思うんだけど、
その次の瞬間に利害を考えてしまう癖があって、その結果ですぐに止め止めってなる(笑
まぁ、あっしの基本的な考えが変らん限り今のまんまだろうね。自由に気楽にが一番ス。

ミュウミュウのみんとBOXが萌え、キディーグレイドのDVDはいつ出るんじゃ?
11月19日
さむー
なんか、一昨日から昨日にかけて大当たりが連発。
一昨日はギャラクシーエンジェル。メンバーが幼化するんだけど、幼萌えーではなくて、
その時の連中の仕草。まさに子供っていうか、知ってないとまず解らんと言うのが多々。
それにうまくのせてたので大ヒット。昨日はユーシィが大爆発。
グレンダさまの悪魔コスに転げ回った諸兄が多々居たた様であり、恐ろしいまでの爆乳で
絶対設定資料無視してるだろうって感じ。で、動かす所は徹底的に動かして、そうでない所は
ヤシガニレベルまで落す独特のセルの使いまわしと、グレンダさまの変身時のウルトラマンのポーズの
しっかりとそのテの年齢層にヒットなパロディー、オーバーアクションな仕草の動き。
まさにアベノ橋そのまんま。っていうか、彼等に任せたらアベノ橋になっちゃったみたい。
で、まだあったりして、グラヴィオン。時間の都合で2話構成で、前半はヤローのメイド服が異様にヒットで
そのスジの人にはエラい事になってた様で、後半は沖縄が舞台でお約束の水着サービス回なんだけど、
スク水やらミニビキニやらセクシーだい生いつを吹っ飛ばす、虎ビキニの肉体美をトリに披露したサンドマン。
思い切り笑わせて頂きました。そいでもって、ユーシィはDVD予約入れちゃいました。はふぅ。

そろそろ年末に備えて片づけをやらないとなぁ
11月18日
あたたかい
なーんか、民主党ってまだもめてるみたいね、何やってるんだかって
実はこのニュースを見ているのが結構面白い。
いやね、自分らが押さない人が党首になったからって駄駄こねまくって選挙で撃沈。
それでちっとは収まるかなーと思ったら火に油だった様で更に騒ぎが大きくなっているし。
こう言うのを見ていると、嫌なら辞めて自分らで党を作ればよいと思うんだけど、それが出来れば
もっとマシな事やってそうだし、更に一人でやる事もできないだろうし。
投票率が下がれば下がるほど自動的に自民党が勝つ仕組みになっているのに
失笑を買うような事ばかりやっている様ではって今に始まったこっちゃ無いけど
何がどうなる事も無く、現状がずるずるとひたすら続くだけで、お先真っ暗ですな。
あっしらの世代が年寄りになったら、仕事が終って貯蓄が尽きたらその時点で人生終わりっスよ。
あっしの未来はただ一つ。出来るうちに可能な限り突っ走って、行き着いたら静かに散る。これだね。

さて、国際ニュースから目が離せないねー、どうなる事やら
11月17日
はれ
今日はですね、寒いんで下界を走ってきたですよ。
とりあえず茅ヶ崎に出てウメダモータースに冷やかし。何故か異様にNSRが入ってて、
さらに新車と思われるNSR(MC28)が2台あった。いずれもSEなんだけど、どっから探してくるんだか。
因みにまだ売り物にはなってなかった。で、目の前で1つ前の型(MC21)ロスマンズが売れてるし。
なんだろうねぇ。他にもTZR(3VX)やらガンマ(VJ23辺り)もあるし。ラッシュ状態っス。
そして、129を走って厚木の2りんかんへ。どっかで支店が開店したらしく、
協賛セールとかで欲しいと思ってたバッテリーが10%引き。400円位だけど安いにこしたことはないので購入。
これの資金は先日に会社で日の神様のふいご祭で貰ったお金を当てた。とっておいたの。
でもって、ただのバッテリ交換で異様に待たされるんでなにかと思ったら、
メーカー保証の兼ね合いで30分放置しなきゃいけないんだって。最初に言ってくれー!
そうそう、この2りんかんでえらいものを見つけた。あたし的に実に重要な代物なんだけど、
あっしはかつて、ランディーマモラと言うライダーのファンだったのね。引退してかなり時間がたつけど
一番最初に買ったAVGと当時のアライのマモラレプリカのメットをいまだに捨てずに持っているくらい。
で、このレプリカモデルが限定で復刻されていて店頭においてあったのよね。
めっちゃ欲しい!と思ったら59000円。当時より1万以上値段が上がっている、、、、、か、買えない。
んでも、かなり思い入れがあるんで何とかしたいけど6万となるとどうしようも無い。
にしても、ランディー・マモラのレプリカを復刻とは凄いなぁ。ローソンとかガードなーなら分かるんだけどね。
そして、246を突っ走ってナップスに寄る。ここにはマモラレプリカは無かったなぁ。
少し見てそのまま帰宅。あといつものデータ整理関連の作業。
それにしても町乗りだとまったりなので、246の登坂車線とかで全開にしてオイルを吹っ飛ばすとえらく汚れるっス。
家に着いたらそのままフクピカでお掃除ですわ。箱根なら回しっぱなしなので逆に汚れが少ないのよね。

なんか、年末に携帯が安く手に入るらしい、いよいよ買い換えか?
11月16日
さむー
なんかPS2でデコトラ伝説の新しいのが出るんだけど、やっぱり新デコトラ系なんでシオシオ。
いやね、初代のデコトラはかなり良かった。しかし、色々と製作元であったらしく、
一番肝心なメンバーが抜けてしまった様で、その後発売されたデコトラ2は似て非なるゲームになっていた。
このテのゲームは世界観そのものが売りであり、ゲームそのものが全く一緒でも
世界観がちょっとでも変ると全く違うモノになる。で、デコトラ2とほぼ同時期に発売された芸術伝は
まさにそのパターンにはまる良い例で、デコトラと微妙に変えざるをえない所があったものの
その世界観はまさにデコトラ伝説だった。もちろんデコトラ2はすぐに売っぱらってしまった。
こういう経緯があったんだけど、実の所こうした事情なので芸術伝2を非常に熱望するんだけど
発売されるのが難しい。実際にデコトラ2の方が知名度は段違いなので、
芸術伝の評価をされる以前に聞かないのが実に惜しい。
とりあえず、それでもこのテのゲームは他にないので買うかどうか迷っているんだけど、
迷っているうちは買わないだろうなぁ。なんせ、選択肢が無いゆえになので
こうした場面に遭遇すると、あっしの場合は「葬る」を選択するんで。
男くさいベタな話、北岡ひろし氏を始めとする歌い手のオリジナルソング。
やっぱこれがないとねぇ。

さーて、北がキバを剥き出したぞー!
11月15日
くもりぎみ
さっき買ってきたDOS/Vマガジン。見出しにHyper-Threadingって出てたけど、さて。
あっし的に予備知識なしで思った事なんだけど、これってPentium4の暇な部分を使って
仮想的にDualCPUにしてより効率良く使うって事だよね。
発想はかなり面白いんだけど、それが実際にシステムのパフォーマンスアップになるかどうか。
使っているプログラムのほとんどがPentium4にとって暇なものであれば、仮想Dualにする事で
CPUを効率良く使う事ができる。しかし、そうでない場合はどうか。
忙しいプログラムが使っていた部分が仮想Dualとして取られる為にそのプログラムのパフォーマンスは落ちる。
で、忙しいという事はそれなりに負荷もかかっている事なので、システムそのものも遅くなるんじゃないかと思ったり。
そうすると、本来のDualCPUのシステムが重くなり難く、マルチスレッドに対応したプログラムのパフォーマンスアップの
その双方の効果が「仮想」と言う事で中途半端になり、結果的にシステムのパフォーマンスは上がり難い。
えーと、どの位だったかな。30%アップとか言ってたけど、本当なのか?って感じ。
いやね、確かにこれは良い発送だと思うのよ。だけど、DualCPUの環境ってのを勘違いする様な感じなので
どんなもんかなーと思った訳なのよ。実際にパフォーマンスアップに繋がるならば
リスクの多いAthlonMPから卒業も出来るしね。

さて、DOS/Vマガジンはなんて書いてあるのかなー
11月14日
はれさむ
冬コミですが、月曜西ゆ38bになったっス。一応師匠の所と合同で38abになるのかな。
今回の冬コミは初めての3日開催と言う事だけど、当落の知らせを見てみるとなんか変。
あっしの所と師匠の所の合併で受かってるし、今まで受かってた所が落ちてたりと
今までに無い規模で救済処置的な選別をやったみたい。んでも、夏に受かった所も
再び当選してたりと、一体全体どう言う基準なのか、今まで以上に謎。なんだろね。

あと1月半かぁ、早いなぁ
11月13日
はれー
ってか、寒い。昨日の暖かいのが恋しいっス。
会社から帰ると、ポストにコミケットからでっかい封筒御届いていた。
これがいわゆる当選って事っスか?今までは赤い小さめの封筒だったんで(笑
とりあえず、諸事情により中は見てないっス。見て良いっスか?>師匠
ここ最近、何だか娘の映画とかで目の見えないワンコの物語をやるとか。
完導物語とかいってるんですが、あっし的にはこういうのは生理的に受けつけない。
犠牲者を作り上げて、そこから物語をお涙頂載に持って行くのが許せん。
勘当ってそういうこっちゃ無いっしょ。本当の完動はもっと深い感情だと思うんだけど、
それもお子様向けの作品と言う事で、こういう薄っぺらいので良いのかなぁ。
まぁ、これから出てくる作品なんで決めつけるのはアレだけど、もうちょいなんとか、ねぇ。
11月12日
どじゃー
ゆうべ、 いつもの様に暖房をセットして寝る。そしたら、余りの暑さに目が覚める。
部屋からでると寒いハズなんだけど、余りにも暖かい。その時午前3時半。
機材室に入ってすぐにファンヒーターを止めて、シャツ一枚に。
なんか、恐ろしいほどの暖かさで気持ち悪い。
で、会社に着いたら着いたで物凄い雨。メチャクチャ降ったっスよ。
それでも、予報通り昼でやんでくれたんで良かったけど、この暖かはなんだかなぁ。
帰りはバイクもいー感じなのでスっ飛ばせたけどね(ぉ

死亡診断書偽造に、別人の遺体の提出ですか、なめきってますなぁ
11月11日
はれ
やっぱり昨日のどれみは話題になってるなぁ。極まれに異様に雰囲気のある回があるんだけど、
昨日がその部類に入ってたのよね。で、出来そのものは申し分なしなんだけど
ゲストキャラに原田知世さんが出てたとか。あっしは名前しか思い浮かばないので余り関係ないけど
まぁ、その手の人なので、いきなりしっくりとしてたのは凄いやね。
そうそう、ポケモンもとうとうカスミが引退らしいけど、これってテレ東規制でへそ出しが駄目ってホント?
あとは、NECのAX10って言うチョイと話題になっているHDDレコーダーのカタログを貰ってきた。
どんなもんかはまだ見てないんで詳しいことはこれからなんだけど、AVとPCの中間どころに位置する物で
I/Oから出ているHDDレコーダーを若干AV向けにした感じかな。
PCとの連携で色々やるにはもうちょいHDDの容量が欲しいなぁ。80Gは少ないっス。

なんか、次世代DVDの規格が東芝のに傾いているみたいね
11月10日
はんれ
久々に箱根に行かない日曜になったなぁ。朝は見るモノ見てバイクを磨いたですよ。
でもって、前の会社の仲間がきてチョイと出かける。
ハードオフでちょいと物色。メガドラ2の本体があったけど幾つかあったので今回は見送り。500円だし。
そして、赤男爵に冷やかしに行こう思って移動を始めると、その途中の古本屋が店を閉めるとかで
全品半額セールをやっている。急遽飛び込んでみて物色するも、欲しい本がなひ。
ところが、ゲーム関連でネオポケのカラーが2500円チョイであったので、自動的に1250円ほどに。
もちろんげっちゅ。ソフトは持ってないけど、ハードを押さえておけばどうにでもなるしね。
気が付けばモノクロ版も持ってたり、対戦ケーブル、ACアダプタもあるしで装備は充実。
赤男爵に着くと、チョイとバイクの数が少なくなった感じが。それでも、実にいー感じのNS400を発見。
18000キロとちょいと走っているけど、外回りはかなりきれい。値段も30万。うーむ、欲しい。
で、なんかいくつかのバイク屋の前を通り過ぎたんだけど、妙にNSR250が目立つ。
89とガルアームなんだけど、バイク屋にあるだけで5台を確認、なんだろねぇ。
地元でも、赤のNSR250SEに乗っているのがいるので気になってるのよ。
土曜の19時過ぎにいつも橋の上ですれ違うのがいるのよね。
にしても、あのNS400はマジで良かったなぁ、欲しいなぁ。はふー。

行かなきゃ行かないでなんとなく寂しい、早く春が来ないかなー
11月9日
はんれー
さて、RD-X1とGMA-4020Bの連携なんだけど、色々とやってみてドライブ同士のコピー方法を確認。
とりあえずですね、ダイレクトでの「ディスクコピー」はNGらしいので、この方法は使えない。
で、以前にデータのコピーを行う時、DVD-Rから直接オンザ・フライでやった時もエラーが出て
読み出せないデータがあった。そこで、一旦HDDにコピーしてからそこから焼けば問題は無し。
と言う事で、結局イメージを作って焼けば全ての問題は回避される。
RD-X1で焼き込んだDVD-Rをそのままフォルダごとイメージを作って焼けば複製が出来る。
再生も問題無し。ちょいと扱いを変えれば対応は出来るもんで、これで欲しい機能の確認は出来た。
あとはRD-X3の発表を待つばかり。

X3の導入時点でビデオテープは完全撤廃っス!
11月8日
どんよりとぬるい
予報は雨だったんだけど降らなかったなぁ。ありがたや。
今日は会社で火の神様にかしこみかしこみとお祓いをしたんだけど、
そのお祓いに使うお供え物が昼休みの間に行方不明になったのよ。
無くなったのは2匹いるハズの鯛が1匹。
既にお亡くなりなのでびちびちとどっかに行くはずもないんだけど、祭壇の上にはにゃんこの足跡。
どうやら、誰もいない間に、リアルお魚咥えたどらねこ攻撃を受けた様で、
すぐさま捜索を行った所、トラックの影に放置してあった。鯛の被害は片方の目ン玉。
もちろんこれを使う事はできないので、事務のおねーさんがすぐさま魚屋さんに飛んでった。
長年やってて、にゃんこにやられたのは初めてだそうな。まぁ、あちらさんも命がかかってるんで
必至なんだろうけど、よりによってねぇ。まぁ、珍しい事もあるもんだと言う事で。

中国はでっち上げだってのたまわってるねぇ、マジで切れそう
11月7日
はれるー
先だって中国で拘束された人が戻ってきて色々と話が出ているけど、やっぱ中国は恐ろしいねぇ。
以前の北朝鮮難民の駆け込み事件で色々とあって、ピリピリしているのは解るし
たしか、中国では援助するのって違法なんだよね? だとすれば拘束される可能性は無きにしも非ず。
まぁ、今回この辺はどうでもよかったりするけど、問題はこっから。
えーと、なんですか。拷問と脅迫ですか。エラいこってスね。喧嘩売ってますね。
拘束後の国際条約に基づく連絡等の処置も無しですか。これもえらいこってスね。
ってか、こう言うのを中国に求めるのは無謀なんかな。
いやはや、ホントにおっそろしいですなぁ。とっ捕まると北にくられるって言われるしねぇ。

で、拉致事件に朝鮮総連の関与してたってのはどうケリをつけるんだ?
11月6日
はればれ
今日は31回目のあっしの御発生日であります。とうとう大台を過ぎてしまいますた。おっさんー!
にしても、マジで寒いし。こう寒いと朝通勤する時、バイクの水温が上がらない。
この位だと会社の手前1.5km位で暖気が終るくらい暖まるんだけど、最も寒くなると会社につくまで
片道7kmあるのに50度を超えない事も。暖気が終るまではアクセルも開けられないと言うか
6000rpm前後で合わせてないとエンジンに悪影響の可能性があるので、ひたすらまったり。
大体暖気の目安は温まった状態で60度。だから、実際には65度くらいを見てから開けるようにしている。
もちろん会社の前の直線にさしかかる頃は暖まるので、全開にしてチャンバーをリフレッシュ。
ただ、そのめっちゃ寒い時はなかなか厳しい。うまく車に引っかかると水温があがるので
何とかなる事があるんだけど、そうでない事が多いのが辛い。まぁ、この時期は仕方がないのよね。
はやく春が来ないかねぇ(笑

あー寒い日はお茶がうまいー
11月5日
はれー
なんか、辺りを見回すと風邪っぴきが増えてきた。
実はあっしも昨日辺りから余り調子がよろしくない。って言うか、昨日の昼に腹に激震が走りエライ目にあって、
本当は早退するつもりだったんだけど、やる仕事があってなんとかトイレ連発を耐えて打ち止めになり、
キリキリと痛む中結局最後までやったのよね。お影さんで、今日は朝からビミョーにキリキリが続き嫌な感じ。
しかしながら、それでも仕事をすれば腹は減るので天ぷらやらスペアリブやらを喰いまくって
腹は大丈夫なのだろうかと自虐的な展開。
これから年末なんで、なんとか休まずにいきたいねぇ。休むと給料減るしね。

さーて、元に戻した1.5Mの速度低下を何とかしないとなぁ
11月4日
はれ
以前にネタにしたX-Arcade。アーケードタイプのジョイスティックね。
昨日秋葉に出たついでにオーバートップに寄ってちょいと触ってきたですよ。
平面の上板は合板で金属やプラスチックと違っていー感じ。もちろん表面は処理されているけど
それを越して感じられる感覚がナイス。ジョイスティックは特に可もなく不可もない。
ヘッドはボールではなく棒タイプなので好みがあわなければ交換は可能かと。
ただ問題はボタン。これって如何表現すれば良いのかな。
30mmのボタンなんだけど、ストロークが深くて、ボタンの中央部が凹んでいるタイプ。
古のスペースインベーダーのアップライト筐体のちょっとごついボタンそのものかな。
この例えは実に分かる人が限定されるけど、結論からいえばよろしくないと言う事。
やっぱりセイミツ製でないとねぇ。で、交換可能かどうかは中の構造に寄るんだけど
お店の人に聞いてみたら、バラしはしてないので分からないとの事。
そして、基本インターフェイスがPS/2なのよね。これにアダプタをかまして
各機種向けに変換するんだけど、このPS/2ってのが引っかかる。
場合によっては使えなくなる可能性がたかいのと、複雑に変換されると微妙なレスポンスが気になる。
なかなかサクッと買うには微妙な所なのよね。で、その横に置いてあったジョイスティック。
アスキーのアーケードスティック。なんか、素直にこれを買った方が良いかも。

とうとう通勤に真冬用のジャンパーを出した、マジで寒いっスよ
11月3日
はんれ
みみけ行ってきました。今回は会場の時間に合わせて行ったので出発は9時頃とのんびり。
会場に着くと仕切りで2つに解れてて、3/4がみみけ、残りの1/4がゲーム系となってた。
いわゆるみみけがちょいと縮小したって格好。
で、今回だ更にテンションダウンの様相で、なーんかこれと言うのが無くて、
一応祭もあるんだけど、それいけー!ってなのが無い。あの頃の行き甥は何処に行ったのかなぁ。
で、最悪な事に、端っこのいわゆる行列サークルなんだけど、すっぽかし。
午前中から行列が出来たりできなかったりとしているのに、本人との連絡が取れず、
サークルスペースも「本の到着未定」ってはり紙が。結局、午後から行列がコテ行かしてたんだけど
結局放置プレイ。主催者側も、15時以降は販売しないって言ってたのに、時間になっても解散させず、
並んでた人達は時間を無駄にしただけ。えぇ、あっしも並んでみたは良いけど1時間無駄にしたっス。
こんな状態だと次以降が心配だねぇ。このペースでの縮小が続くと後数回かな。
で、その後秋葉に出てマクセルの5枚組DVD-Rのメディアが連休特価で1499円。地元だと2680円。
思わず1パック余計に買ってしまったですよ(笑)。

はぁー疲れたなぁ、ハードな週末だったよ
11月2日
はればれ
きょうは、先週天気が悪くて流れたNSRのオフミに行ってきた。
回りのみんなはあちこちから集まってくるんだけど、あっしはおもいきり地元なんで
先週、先々週と行ってきた箱根が会場。会場と言っても駐車場の片隅を占拠なんだけど(笑
で、今回は特に走りとかは現地に行くだけで特に無しだけど、色々とての加えられたマシンを
見ることのできる非常に貴重な集まりなので、内容は濃い。
今回一番だったのがJhaのプロとマシン。雑誌やショップのイベントでしか見れなかったんだけど、
今日は特別参加出来てました。機関は基本的にノーマルで、チャンバーとそのセッティング、
ラジエターとある意味真っ当なんだけど、一番の注目点は外装。
最近NSR用で開発をしているので、その元となるカウルを装備したマシンを
生で見られるたので実に興味深い。そして、跨がらせてももらってこんな感じかなーと。
NSRというか、2stばかりがこうして集まるのもそうそうに無いので、なかなか面白かったですよ。
次は春過ぎの5月。楽しみですなー。

明日はみみけじゃ、ハードだなぁ
11月1日
ざぶー
何か、今日は頭の悪い車に2台も引っかかってシオシオっスよ。
1台目はこっちが県道を走ってて、路地からなんかバックで出てくるのね。
で、あっしも走ってて結構近づいているのに無停止で出てくるのよ。
まぁ、雨だったんでスピードも出てなく、「何じゃコイツ」って感じでガンタレて走ってったのね。
で、その先の交差点で曲ろうとしたらビービークラクション鳴らしながら突っ込んでくるの。
そのまま交差点で停止して10秒ほどガンのタレ合い。あぁ、俺もDQNだなぁ。
2台目はトラック。本屋で買い物をして、本線に出た時、何時も通り余裕のあるのを確認して入ったんだけど、
わざわざ開いている車間を詰めてきてクラクションを「ぱおー!」。なんだってんだよぅ。
もちろん、その直後に超低速でエンジンを煽って交差点曲ってはいさよなら。
あぁ、またDQNだなぁ。にしても、DQNに関ると自分もDQNになるのが痛い。
あっしは神様にはなれないからねぇ。

明日は晴れるらしいけどかなり寒そう
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る