日常の出来事・2002年8月分
TOP・トップへ戻る
8月31日
まだあつい
でもって、カロッツェリアのサイバーHDDナビのバージョンアップについて。
現行で用意されている方法は2つで、まずは新しいバージョンの組み込まれているHDDを購入して入れ換える。
これだと、最も簡単で早く作業ができるが、確か5万円半ば。まぁ、HDDそのものの入れ換えなんでね。
そして、一番ポピュラーになるのがHDDをパイオニアに送って書き換えてもらう方法。
これだと2万円。具体的には、ネットのオンラインでHDDを送付する為の梱包セットを送ってもらう。
そして、送ってもらった梱包セットにHDDを入れて発送するだけ。もちろん、OSそのもののドライブを
外して出す訳だから基本的にこの間はカーナビは使用できない。ただ、同梱されているCD-ROMを使えば
TVとライン入力が使用できるので、外部の音源を使えば一応CD等は聞ける。
で、預かり期間は約10日ほど。自分でHDDの取り外しが出来ない時はサービスセンターに行って
外してもらう方法もあるけどこれは有料。今回のバージョンアップでようやくMP3の再生がサポートされ
これで再生環境が無敵になった。もちろん、このMP3はHDDには録音されない。
ただ惜しむらくはDVD-RがNGだって事。RD-X1で焼いたDVD-Rを再生してみると色が飛ぶ。
実に惜しい。これでDVD-Rも見れれば完璧だったんだけどなぁ。

たぶん、そのうちバージョンアップのダイレクトメールも来るかな
8月30日
あぢー
小泉さん北に行くですか。これまた急ですなぁ。んでも、タイミング的には絶妙かも。
今までだと、どうせ駄目だろうが前程で、案の定大当たり。援助物資がどれほど無駄になったか。
んでも、今回は一発目の交渉をきっかけに先だっての2発目で当たりをつけて一気にって感じで。
あっしらの考えで良い方向に出れば、拉致問題がトップ決断で進展し、日本からの援助が開始される。
そうすれば日本側もこの援助を貢献という形で戦後補償とし、援助そのものを外せない存在にさせると言うもの。
この考えも去年だったっけ?ODAの削減と靖国の「やめなさい発言」でヤバくなったんで、わざわざ中国から
首相も来たと言うのがあったんで、とんちんかんでは無いかなーとは思うんだけど、
んでも、北だしなぁ。こんな考えが通用しないことは多々有りだし。
まぁ、お約束のドタキャンが無い事を願うばかりだね。

HDDカーナビのバージョンアップに使うHDDの発送ケースを送ってもらったけど金がねぇ
8月29日
あづいってばさ
この所気になっていたフェラーリの新型。当初はF140って言われてたみたいだったけど
エンツォ・フェラーリと言う名前になった様で。っていうか、神の名前ですな。
F40の度肝の抜かれ方は以前ネタにしたけど、今回のエンツォ・フェラーリもスゲェ。
F40の時はシンプルでも存在感が凄かった。んでも、F50の時は余り気にならなかった。
いやー、余り見なかったと言うのもあるけど、実は今回このネタを思いついたきっかけが
今日買ったフェラーリの本だったりして、F40から載っててマジマジと見たのが今回初めてだったんだけど、
確かにF50と聞てチラッと見た時に気にならなかったのが分かった気がした。
どうも、くどい感じがするのよね。ところが今回のエンツォ・フェラーリ、ノーズを見てがびーん!
いや、久々っスよ。車を見て驚いたのって。本当にF1そのもののイメージ。マジスゲェ。
もちろん、エンジンやら車体の性能は上がっているのは分かりきっているけど
それらを囲うボディーのインパクトはかなり重要。フロンとノーズのF1ライクな形状、
リヤもリヤウイングが取り払われてシンプルにまとめられてるし。うつくしー!
まー、どーのこーのいっても触る事すらできないんで、きゃーきゃー言っているのが関の山だけど
やっぱフェラーリはサイコーだなぁとか改めて思い知る次第でして。

テスタロッサが800万で買えるのかぁ、、、、、無理だってばさ
8月28日
あづいー
ようやく一般販売の始まったDVD-Multiドライブ。性能的にはDVD-RAM/RドライブにRWの読み書きが
加わっただけだけど、あっし的には待ちに待ったドライブ。ATAPI内蔵タイプだと38500円だったかな?
思ったより安く実に有り難い。とりあえず、これにIDE2IEEE1394ユニットをつけて使ってみる予定。
動かんかったらIDEを有効にすればよいし。とりあえず、週末にでも予約してこよ。
兎に角、今回のこのドライブで民声機で売られているDVD書き込み型ビデオレコーダーのメディアを
網羅する事ができ、各個へ相互的にデータのやり取りが出来るようになる。
知っての通り、ウチの場合はAVをメインにしてマシンを組んでいるのでこういった機能が必要なの。
そうでなければ既にかなり安くなったDVD-RAM/Rドライブを買えば良いしね。
そして、このDVD-Multi企画のReadOnlyタイプも発表されて、DVD関連は読み出し、
CD関連は書き込みが出来たりと意外と高機能。このドライブだと先だってのが8倍速に対して
32倍とかなり速い。これらと組み合わすと無敵だなぁ。
ほんと、これでSCSIモデルが出てくれればなぁ。

とりあえず、昨日からデータドライブを開ける作業中なので、もう少し待って下さい
8月27日
あづー
チャンバーを変えてから頭打ちが出る様になって、何とかならんものかと色々と調べてはいるんだけど
なかなか解決策が見えてこない。とりあえず、当たり所としては、メインジェットとジェットニードルである。
メインジェットの交換はアクセルを開けて高回転域で作用する領域。ジェットニードルは
中速行きから高回転域にかけて作用する所。現状では、メインジェットをノーマルの#140から#142にした時に
ノーマル時と余り変化が無く、プラグチョップで確認したプラグの焼けはフロント側が白っぽく、
リヤ側が丁度良い焼けだった。でも、この焼けの状態でも箱根ターンパイクでの全開走行確認でも
全然伸びなくて話にならず。その後に#145にしたら平地でもほぼ100%症状が出る様になってしまった。
ただ、この#145でのプラグの確認は出来てないのでこれから。
で、さらに状況を確認してみると、中速域から、ジェットニードルの領域の時に若干のバラツキがある。
もしかしたら、このバラツキのセッティング不良を引きずってそのまま伸びなくなるのではないかと思うようになってきた。
もしそうなら、メインジェットを如何確認しても結果は出ないだろうかと。
一応ニードルは#145を組み込む時に確認して不都合は特に感じなかったけど、うーむ。
とりあえず、今の#145でのプラグチョップの結果を確認して、ニードルの変更、
もしくは燃調の調製をやってみようかと。

ノーマルに戻すのはこれらの確認が済んでからにしよう
8月26日
はんれ
なんか、中国ではドイツリニアが建設中のはずなんだけど、我らが日本の誇る新幹線に
多大に関心があるらしいとか。今さら何言ってるんだか。勘弁してちょうだいな。
そのままって訳ではないだろうけど、今売るなら700系になるんだろうね。
それは大陸を走る姿って想像できるだろうか。
で、乗っているのは日本人じゃないのね。こえー。
新幹線技術は技術提携とかでやれば充分だと思う。むやみに海外に出して欲しくないっス。
っていうか、中国で何処を走らせるんだ?
日本みたいに法整備してそれが有功に守られていれば良いけど、
かつて高速道路が出来た時にそこへ物売りが殺到した様に恐ろしい事になるかも。

うーむ、今日確認したら頭打ちが酷くなった、とりあえずノーマルのジェットに戻すか
8月25日
はれた
なんか、全然晴れだったんでまた箱根に走りに行ってきたですよ。
今回は給料も入った事なんでリッチコースでターンパイクを全開で。
途中でお巡りさんが腕組みしててビビったけど停められなくて良かった。
そのまま休憩しないで一気に亀石に。そこでガソリンを入れようとしたんだけどまだ開いてなくて
開くまで休憩。で、給油してそのまま帰路についてバイク屋さんへ。
今回の箱根行きは全開時の頭打ちの確認を取りたかった為もあって、
案の定10000rpm以上で全然駄目。結構深刻かも。
バイク屋さんでニードルの確認とメインジェットを更に1つ上げて#145番へ。
これでうまくいけば良いけど帰り道にエンジンを煽ってみたけどやっぱり駄目。
マジで洒落にならないですよ。とりあえず、再度プラグチョップをやってみて、
もしかしたらエアクリーナーBOXに穴を開けるかもしれないなぁ。

午後は師匠が来てアベノ橋を見て大爆笑
8月24日
くもり
なんか、給料が入ったのは良いけど金額を見てどビックリ。
夏休みで減っている筈なのにえらく増えている。
思わず確認を取っちゃったよ。そしたら、夏の連休工事のご苦労さん手当てだって。
有り難いこってス。早速かーちゃんへの借金返済やバイクの支払の割り増しに役立てました。
それにしても、お手当てなんてそうそうできるもんじゃないと思うけど、マジで助かったっス。
さーて、明日は思ったより雨が少なさそうでチョイと箱根に行ってみようかね。
そのままバイク屋に言ってキャブ調整して、オイルも買ってこないと。

9月も出勤日数が多いのでボチボチ給料入るなー、なんとかの皮算代にならなきゃ良いけど
8月23日
しとしと
先だっての盆休みにNSRのメインジェットを1つあげたんだけど、あれからこの交換による
頭打ちの改善が見られず、どうやら効果は無かったみたい。これで原因と思われる一つが消えた訳だ。
残るはキャブそのもののセッティングとイグニッションコイルの劣化。
今日調べてみたのがキャブのセッティング。このセッティングを確認する為にプラグチョップと言うのがある。
単語は知ってたんだけど、どんなもんかは知らなかったんで検索しまくって調べてみたのね。
そしたら「全開時にエンジンを切って、その回っている時のプラグの状態を残して確認する」と言うもの。
ありがたいことにあっしの会社は両方がガードレールで完全閉鎖された700mほどの直線の最終点にあるので
このプラグチョップをやるのにもってこいの所だったりする。
丁度前方、対向車線、歩行者等々オールグリーンだったので全開で突入。
トップ全開の時にエンジンをカット。そのまま会社に到着。
流石にすぐには見れないので10時の茶の時にチェックしてみたら、フロント側のプラグはやや白く、ちょい薄気味
リヤ側のプラグは明るい茶色でいー感じ。この事により、混合気が濃くて頭打ちになると言う説は消えた。
いやー、にしても、なんだかんだでセッティングそのものはほぼ問題なかったのね。
フロント側はちょっと濃くしてもらおう。で、残るはイグニッションコイルの劣化。
聞くところによれば市販レーサーのRS250のイグニッションコイルが使えるらしく、
これが結構耐久性があるとか。レーサーパーツなんだけど、耐久性があれば有り難い話で
ポン付け出来ればこれを入れてみようかと。

日曜まで雨がズレ込むの?やだなぁ
8月22日
すずしー
キティーの事件が連発で起って恐ろしいのなんの。被害にあったお子様達は大丈夫かなぁ。
この所大人しかったAMDがようやく動き出した。
Pentium4の3Gが前倒しになると発表があっても音沙汰が無くて、マジでどうするんだ?って感じだったけど
よーやく出た。Athlonの実行クロックが2.133GHz。こりは凄い。
P4の様にクロックをあげる為の構造ではなく、そのクロックがそのまましっかり反映されるんで、
案の定、ベンチの結果は結構良い感じ。
さて、2600+が出たからこれのMP版は11月近くに出るのかな。
現状のコアの改良で結構延命も出きるようになった上にHammerも出るんでP4-3Gが出ても安泰。
あとは、760MPXの時の様な失態をやらないように願うばかり。
この所すっかり寂しくなったPCパーツも少しは活気が出ると良いけどなぁ

このところバイクばっかりだったんでPCの影が薄くてねぇ
8月21日
すずしめ
盆が開けた途端に涼しくなっているし。この位だとすごし易いし。
盆休みでそれなりにほうけたかなーと思っていても始まってみれば何時も通り。
それでも、流石にめっちゃ細かい仕事が休み明けに入ると流石に嫌だねぇ。
いやね、作る部品は小さいんだけど、ヤスリでちまちま削って指定されている寸法が
2.5mmだの3.4mmだの、0.9mmだのとコンマ代オーダー。
これをゴシゴシと削るのよ。昨日に完成して納品したんだけど、
今日連絡が入って指示された寸法が違ってて合わなかったとか。
作り直しっスよ(泣)。ま、それ今日終らせたんで明日納品だけどもうやりたくねー!
流石に休み明けはもうちょいウォーミングアップ的なのだと嬉しいかも。
っても、実際そんなことは言ってられないんだけどね。

ミュウミュウのBOXのイラストははそこはかとなく萌え
8月20日
はんれー
朝新聞を見ると反吐の出る記事が一つ。「道路公団子会社、余剰金1000億円」
あのー、その1000億円って何処から出てきたの?借金を払ってるんじゃないの?
兎にも角にも今回の件は道路公団の取り巻きであるファミリー企業。典型的な天下り先。
ファミリー企業とされない規模の会社もかなり多数あって、見えない会社もかなりある様子とか。
やっぱり、ヘドロの渦巻く所のようだ。
とりあえず、天下りを一掃し、人的コストの軽減、、間の株式会社と同等の高能率化にすれば
とてつもない経費削減、道路運営の高収益、とエライ事になりそう。
あたしらには至れり尽くせりなんだけど、その代償の
「お年寄り共の収入源が無くなる」という、唯一最大の障害が改革をはばんでいる様だ。
それにしても、この調査結果。恐ろしいねぇ。

暑くなってきたなぁ、はふーん
8月19日
あんめー
盆開けの出勤の初日が雨。やーねぇ。ってなのがいつものパターンなんだけど、今回は違う。
盆休みの時に使ってみたフクピカ。これがどんなもんかを立証する事ができたのよね。
それも、台風絡みでかなり強い雨の中の走行。おあつらえ向きである。
結果はと言うと、こりはすごい!。うん、680円は安かったね。
水弾きは派手さは無いけど、結構確実。雨の中を走ると水分で砂利とかがくっつくけどそれも殆どなし。
ホイールも磨き込んだので、これも水滴がつくだけで、砂利とかは無し。
それでも、チョイとばかりくっつくけどいつもの様に雨の日の走行後は水をぶっかけるので、
その作業であっさりと汚れが落ちるというか、流せる。拭くだけでこの効果は凄いねぇ。
評判は結構いー感じで聞いてたけどちゃんと結果が出ると有り難いこってス。
撥水シャンプーはハズレだったからねぇ。
これで、明日以降晴れてバイクも完全に乾いたらまた拭けば元どおりピカピカ。
むふー!

F1ハンガリー撮り損ねた、、、、、しおしおー
8月18日
あめがぽつぽつ
今日はなーんもせんかったです。
あぁ、スキャナがモアレが入る様になって修理に出したけど多分ゴミになる可能性大。
やっぱ1万程度のスキャナだと本当に一年くらいしかもたないね。
あとは、ちょいとファイル整理やら、、、、、
明日から仕事かぁ、やだなぁ

まったりー
8月17日
くもり
台風が来とりますな、明日は雨だそうな。絶対家から出ないでまったりするつもり。
何かあればウチに来いー!って感じですな。にしても、月曜は台風真っ只中で出勤なのけ?
さて、14日に休みだったバイク屋に行ってきた。すぐに終わるかなーと思ったらほぼ1日仕事。
これで4000円とは大丈夫かいな?って感じだけど、セッティングの続きもあると言う事でまけてくれた。
今日やったのは排気漏れの再発対応と、先だってネタにした高回転域の頭打ちの解消。
排気漏れは再びチャンバーを全部取っ払って、フランジとチャンバーのさし混み部分の更なる掃除と
ガスケットの交換、液体ガスケットのすり込みを前回よりも厳重にやった。
これで駄目ならこまめに掃除するしか無さそう。
頭打ちの解消は、とりあえずメインジェットを1つ上げてみた。NSRのあっしの乗っている
MC28型だとノーマルで#140が付いてて、これを#142に1つアップ。
ちっこい部品の入れ換えだけど、キャブを取り外してバラさなきゃならないので
ゴチャゴチャしかなり面倒な作業。自分でやろうかと思ったけどやめといて良かったっス。
作業の途中で休憩もはさんで駄弁ったりと、なんだかんだでまったりと作業してたなぁ。
とりあえず、今回の効果はしばらく様子を見ないと解らないけど、排気漏れはなんとか治って欲しいなぁ。

リヤタイヤのザリザリを聞いたら良い感じの溶け具合だとか、自覚は無かったけど結構飛ばしてたらしい
8月16日
ぼちぼちはれ
今日は仲間の所に遊びに行ってたですよ。
とりあえず、師匠の家に寄ってから、さらに師匠の師匠宅に移動。
まーやった事と言えばひたすらゲームだったりで、これと言って特に、、、、
あ、PS2のWRCがあってやったけど、結構これイケるっス。画面も奇麗でうねうね動くし
谷にダイヴすればしっかり落っこちるし(笑)。けっこうおもしろかったですわ。
あとはPS初期の格闘ゲームをやったりでチョイとばかり懐かしい雰囲気が。
にしても、唯一の休みを当てててくれたようで、有り難かったです。
たまーに集まればワイワイ出来るんでこれはこれで貴重っスね。
しかしながら、今年の休みはいつになくまったりとした休日が続いている。
今日も、出かける前の午前中はこれまたうたた寝状態っスよ。

明日辺りから本屋の流通が再開かな
8月15日
はればれ
伊豆スカ行ってきたです。7時に家を出て、上りは国道1号をボチボチ。
朝方なので余計な車もいなくて1時間とかからずに箱根峠の道の駅に着く。
10分ほど休憩してから伊豆スカに入る為に十石峠方面へ。
ところが、ここにきて霧が出てきてやな感じ。視界10M位とちと濃いめ。
それでも、十石峠のドライブインの手前で晴れると言うパターン。前にもあったな。
そして伊豆スカの料金所で終点往復切符を購入。840円でした。
亀石までは1度行った事があるのでボチボチのペース。
車も、バイクが後ろに着くと結構道を譲ってくれたりで有り難い限り。おててを振ってご挨拶。
もちろん煽りとかやってないです(笑)。で、亀石峠についたけど道の駅で休んだばかりなので
そのまま終点へ向かう。が、しかし、ちょうど雨のやんだ直後らしく完全にウェット。
伊豆スカ後半がこのコンディションでシオシオ。バイクも洗ったばかりなのにねぇ。
天城峠に着いたけどなーんも無し。スッゲー寂しい所っス。
8時40分過ぎに着いたけどレストランも開店前だし自販機も無し。
やっぱり10分くらいの休んで再び伊豆スカに突入。
帰り道は多少は乾きだしていたけどブチ渇きなので飛ばせずにまったり走行に徹した。
再び亀石峠に着いて休憩。そうそう、終点往復切符を買うと亀石のレストランで
南蛮茶がご馳走になれる特典がある。これと合わせてサンドイッチで朝食に。大体9:30位かな。
家からここまでが約111kmなので、給油のタイミングがちょっとシビアなので早目に入れた。
普段は140km弱で入れてるの。亀石からの帰りは完全にドライでそれなりに走れるのでいーペースで飛ばす。
その後は何時も通りに熱海に下りて海風をウケながら帰宅。着いたのが11時位でした。
大体4時間くらいで行ってこれるのでまぁ、ボチボチという感じ。
流石にNSRだと給油無しはキツい。これはしょうがないかな。
あと、思ったよりもハイペースだった様で、リヤタイヤがちょっとだけザリザりになってた。
寿命重視のGPR-80なんだけど悪くはなかったね。チャンバーもいー感じだったし。
また時間が取れたら行ってくんべ。

エンジンの頭打ちの件はアクセルワークで何とかなりそうな気配、一応確認はするけどね
8月14日
あづー
休み初日。朝一で久々にバイクを洗う。なんせ、ここ4週間せいぜい拭くのが関の山だったんで
ここぞとばかりに気合い入れたですよ。今回の目玉は「フクピカ」。これが結構好評でして、
ガッチリと洗剤で洗って乾拭きした後にフクピカで拭きまくったでし。
これも雨が降らないと効果は不明だけど、思ったより拭けたし、結構乾燥もしなく長続きできたんで
1枚で車体を完全に拭く事ができた。その後、キャブチェックでバイク屋に行ったら閉まってるし。
前もって盆休みを確認してたのにー!交代で店開けるって言ってたのにー!ダマサレ。
日曜に開くって言うから文句言ったろ。で、そのまま本屋と眼鏡屋に寄ってじーちゃんの新盆へ。
これもサクッと終って家に戻ったんだけど、帰り道にあるバイク屋の1件が7月末で閉店とのはり紙が。
また1件減ったのね。一時期は2店舗でやってたのにね、残念無念。
その後はまったりとうたた寝ったり、ビデオのCMカットとDVD-Rの焼き込み等等まったりですわ。

明日は早い時間に家を出て箱根に登るですよ
8月13日
はんれ
えとですね、秋葉PCホットラインを見てたらですね、こんなのがあったんですよ。
センチュリーが出してるんだけど、コレって何処が作ったんかいな。
PCIカードでそのカードでBOOTしてOSは関係なし。ROMなのかな?
カード単体でサーバー機能が持てるとかで、かなり面白そう。
ウチだとファイルサーバーをおったてるのに最適なのよね。
とーこーろーが、残念ながらHDDは2台のみで(IDEが1ch)120G以内。はうーん。
いきなり夢が絶たれたと言う感じ。んでも、一応ファイルサーバー機能を構築って有るんだけどなぁ。
ただ、このIDEはスケジュールバックアップ機能もあって悪くは無いんだけどなぁ。
これ様に特化したRAID5のカードとかあったら色々と出来るんだけどね。
にしても、久々に面白いものをめっけたかも。例のC3をのっけたちっこいマザーと組み合わせて
遊んでみたいかも。極端に高い訳ではないしね。

17日休みを取ったっス、日曜まで休みっス!!
8月12日
あぢー
コミケ翌日の仕事は疲れるねぇ。
とりあえず、今回の達成率は昨日書いた通りほぼ100%。1冊だけ買えなかった。
ただこの1冊も今回間に合わなくて下書きをまとめた未完成本なので、これが欲しい訳では無かったので
特に問題無し。正式版がでれば終了1時間前に行ってもまったくもって買えるの。
因みに、壁サークルでその時間でも最低15分は並ぶ所ね。
巡回の順序も変えて見た所これまた効率良く回れて全て回り終えたのが12時ちょっと過ぎ。
これで約40ヶ所かな。あとは休憩したり駄弁ったり。
にしてもやっぱり規模がでかく、実は来ていた仲間とか会えなかったのとか何人か居たり。
後からのお付かれ書き込みで「え?いたの?」ってな感じで。
とりあえず、今回ものりきったけど、問題は冬だな。
土曜から月曜と言う日程なんで、月曜をどうやって休むかねぇ。まー休むけど。

この所忙しくてパソコン屋もファミコン屋も行ってない、明後日から休みなんで明日の晩に行こうかね
8月11日
はればれ
コミケが終りました、参加者の皆さんご苦労様でした。
ただいま23時35分。今日も後わずか。
とりあえず、コミケの購入の達成率はほぼ100%。
オフ会も究極のニッチ度なメカフェチ分野が開拓されそうな気配。
とりあえず、疲れ果てて眠いんで詳しくは明日。

ばたんきゅー
8月10日
あづー
来週から盆期間になるんでその辺に発売日が重なったり近くなっている雑誌が
一気に出てえらい事になっている。昨日の雑誌だけでなんで3000円近くになるかなぁ。
今日も今日とて1200円。
おかげで雑誌の山が出来たよ。後は週明けのジャンプで盆明けまで雑誌は無いけど
そういえば、ジャンプのあの連載も打切りだねぇ。
連載開始当初は見てたけどそれ行こうほとんど見てないので問題は無いけど
まぁ、これで人生が終った訳だ。勿体ないねぇ。
さて、とりあえず雑誌は盆休みにでも片づけようかね。今日は明日に備えてとっとと寝るですよ。

持ち物準備もしなくちゃねー
8月9日
とける
ウチの近くにある、絶対一時停止が守られない交差点。
とうとう取り締まりが始まったようで、昼間は賑やかだったそうな。
兎にも角にも片っ端から停められて、お巡りさんの怒号も多々聞かれたとか。
これで少しはマシになってくれるとよいねぇ。
あっしはここで恐い目に会っているので、ガッチリ止まってアホみたいに左右を確認して走ってるよ。
参考までに、優先路側が一時停止して、一時体側がノンストップで走り去るのは基本中の基本。
とりあえず、通行車両の80%以上は検挙できる所なので良い稼ぎどころだぁね。
そー言えば田中の姉御が議員辞職したとか。号外まで出たらしい。
まー今後も頑張ってくださいという所、後は知らん。

コミケ初日だねぇ
8月8日
にえる
今月も電話代の請求がくる。この所ずっと5000円ちょっとで維持している。
いつも思うんだけど、これが後400円安ければ税込みで5000円切るんだけど
もうちょい何とかならないかなぁ。で、詳細を見てみると、プッシュ回線料がなんと390円。
よく考えてみな?今の時代、プッシュ回線でないと以外と不都合がある。
無ければ無いで普通には使えると言うけど一般的に必須に近い機能。
INSになると自然にプッシュだしね。だもんで、プッシュ回線料と別名目で徴収されるのが納得できん。
マイライン割引でADSLの料金を割引させてるけど、多い訳ではないし。
ADSLの料金がもうちょい落ちてくれればなぁ。価格競争も終ったから望みもないし。
この所、チョイとばかし料金競争も停滞しているしねぇ。
ほんと、もうちょい安くならないかなぁ。

明日からコミケだなや
8月7日
すべてがあたたかい
今日も凄かった。さわるもの全てが暖かい。
えとですね、NSRなんだけど、どうも妙な症状が目立ってきてですね、難儀してるんですわ。
チャンバーに変えると、アクセルワークがシビアになって、一気に開けるとボボボボってどもるんだけど、
これはそう言うものらしいのよ。それは良いとして、10000rpmより上になると頭打ちの様になって
一気にパワーダウンしてそれ以上伸びなくなる。強引にシフトアップすると、それに応じて
回転数も落ちてくる始末。まぁ、まだ様子見の段階なんで直すのはこれからなんだけど、
回ってくれるとそれなりにパワーも出ているので何とかしたい所。
やっぱ、結構シビアになるんだねぇ。これで改善できればかなり面白そうなんで
根気よくやるしかないね。

高回転のテストばっかりやってたんで燃費がー(泣
8月6日
あぢー
海外のゲーム系サイトに行くといつも気になる広告がある。
X-ARCADEと呼ばれるジョイスティックである。風貌がゲーム基盤のコントロールボックスを
カッチョ良くした感じで、各パーツもアーケード用で、まさにあっしの求めているもの。
大きさも申し分なく、アダプタで各ゲーム機にも使える。流石にサターンは無いけど
DC、PS、GCと申し分なし。で、このクオリティーなんで約170ドルと結構高い。
けれども、アーケードスティックと言うのは売っているのを見た事がないので実に欲しい。
ただ、HPを見てみると英語なのはもちろんだけど、なんか接続が良く解らん。
USBで無さそうなのね。是非とも現物を見たいんだけど、英語と言う事でアチラでしか売ってないみたい。
どっか国内で売ってる所無いのかねぇ。PSコントローラの変換アダプタを使うのもよいけど、
結局お金がかかるんでどうせならって感じ。にしても、これって気になるなぁ。

やはり6速で10000rpmの上が頭打ちになる、はよ直さないと
8月5日
あづー
参ったよ。朝10時のお茶の時に缶だけど麦茶を飲んだのよね。そしたらお腹が一気に下り坂。
エライ事になって、どうも午後になっても収まらず。洒落にならないので、とりあえずやる事を終らせて
行きつけの医者に早引けして突入。でもって、暑さと疲労で落ちた体力の所へ
風邪のウイルスが動きだしたと言う事だそうで。確かに、ここ最近の日曜は、
1日中お出かけで、次がバイクのセッティングで半日経ちっぱなしで立ち会い、昨日が出勤と
どうにもならない状況。先生には休めって言われちゃったし。そうもいかんのよねぇ。
明日社長に聞いてみて土曜に休みを入れられたら休もうかね。
で、とりあえずと言う事でぶっとい注射をもらったよ。何年ぶりかねぇ。口径30mmの極太だし。
栄養剤の血管注射だけど、これがまた先生の注射は豪快で、狙いを定めたらズドンとブチ込まれ、
ぷっしゅー!と注入された後、ズバッと引っこ抜かれた。激しい注射でした。
で、何故か痛みが全然ないと言うこれまた不思議。
とりあえず、腹痛の薬ももらってきたんでなんとか収まって欲しい所。

今夜のごはんは自動的にお粥に決定ー
8月4日
どんより
はー今日は楽でしたよ。仕事先もメンテナンスの停電なんで空調が無し。
辛いかなーと思ったら風もいー感じで助かっただわさ。
さて、小麦ちゃんね。えぇ、凄いアニメですな。
結論からいうと、萌えアニメとしては駄作。オンエア版のブルーシードを超えた検閲な演出。
流石に笑いを通り越して失笑ですな。
ところが、萌え場面とは全く関係ない所でかなりワラタ。
秋葉原にあふれかえるモナー達。上を見上げればぞぬ総武線に満員のモナー。
敵モンスターは巨大8頭身。128頭身なら更にマニアックで笑えたんだけど。
ギコ猫の「ゴルァ!」もあったし、8頭身がやられるときも「あぼーん」。
今回の第1話はこれだけで十分モト取れたかも。
でも、2ちゃんねるを知らないで萌え目的で見た人は悲惨の極地。なーむー。
一応あっしはDVD予約入れてるけど、2話の出来具合でその後を決める。多分やめると思うけどね。
参考までに、萌え目的ならばヤングアニマル嵐のコミック板の方が役に立つと思うよ。

まんがサイエンス8巻買ってきたですよ
8月3日
はればれ
昨日の涼しさは本当に一瞬だった。今日ももれなく暑い。
いや、なんか、ここ最近PC関連のパーツが落ちついちゃってるもんだからこれと言うのが無くて。
自分のシステムもなんだかんだでデュアルCPU。行き着くところまで逝ってるし。
だもんで、今夏はNSRに予算を完全集中させたし。
そうそう、今日始めてチャンバー変えてからフルパワー走行をやったですよ。
流石にパワーアップしているのでいつもより短めの距離でその速度でのブレーキポインドで
10kmも上まわる速度。さすがであーる。が!微量に排気漏れが(泣)、流石にこの流量だとキツイか?
で、一応PC関連だと本来ならば日立のDVD-Multiのドライブを買う予定は立ててたんだけど、
結局単体で市場に出るのはまだ先の様で、はやいところNEC独占を解禁してくれー!
それまでにまたボチボチとお金を積まないと。安いDVD-RAM/Rにいこうかと思ったけど
どうせ買うならばと言う事で、市場に出て来るまで待ちますわ。

どちくしょう!明日の日曜仕事じゃ!!
8月2日
ゆうだち
普段なら「降ってくんじゃねぇ!この野郎ー!!」って感じなんだけど、
今日の、今降っているこのにわか雨。実に有り難い。
とてつもなく涼しく感じる。カッパ着ても暑くなかったし。
この所の暑さは洒落にならないんで、久々に感じる涼しさだなぁ。
相変わらず普段活動している機材室ではクーラーを使わないようにしているので
こうしてふっと気温が下がると実にひんやり。
でも、温度計は30度キッカリ、湿度は72%と数字的には快適ではないんだけど、
扇風機から送られて来る風の冷ややかさがなんと心地の良い事か。

やっとシュガーを見届ける、7巻だけを見るとエラク鬱になるんでラストの8巻と通しがキホンなんで
8月1日
あぢー
すげーあちー。洒落にならん。仕事も連休工事で大騒ぎだし。
今日も、仕事の後は散髪に行ってコレを書いているさっきに帰宅して飯食ったばっかり。
だもんで、ネタも何も無し。
あぁ、ムネオさんまたタイーホですか。こんなんばっかりですねぇ。
コミケのチェックも終ったしなぁ。チケット入手できてかなり有り難い状況。
あー、バイクも洗いてーし休みないし、はふぅ。
なんか疲れた。とっととねんべ。

なんでこう言う時に天気が良い時に仕事なんだか、箱根が呼んでいるー!
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る