日常の出来事・2002年7月分
TOP・トップへ戻る
7月31日
しにそー
さっきニュースでやってたんだけど、熊本市役所で、警察官が自由に市民の戸籍情報の書類を
見ていたそうな。今の時代だとかなり嫌な行為でありこれからまさに国民基本台帳が始まるってのに。
やっぱり、公務員の全くもって「分かってない現状」が思い切り露見したワケで
こうした事が日常茶飯事に普通に行われているという事は、
全国ネットで全国民の情報がいつでも入手できると言う事。
法整備もされてなく、問題ないと政府は言っているけど、
人間が別次元にいる以上はどうしようも無いね。
ただ残念なのが国会が終りと言うタイミング。実に惜しい。
とんでもない事件なのに国会で取り上げられるタイミングを逃したのは痛い。
さて、熊本市は如何するんだろうねぇ。

これだからお役所と言うのは、、、、、
7月30日
あついぎゃー
アベノ橋が4話たまったのでDVD-Rに焼いてみた。編集作業はRD-X1にて。
実は、使用していた当初、録画モードがデフォルトのままでDVD互換モードでは無かったの。
この設定を互換モードにしないと原則的にDVD-R屁の書き込みが出来なくて、1話が引っ掛かった。
仕方がないので、レート変更ダビングでDVD-RAMに移して、チャプターを再度設定してからHDDへ。
このコピーも結構時間がかかるのが辛いけど、テープメディアの様にリアルタイムほど長くはないのが救い。
にしても、PCの転送速度に慣れていてDVD-RAMやらHDDの用語が飛び交う機械では
一般家電向けAV機材と言えどもやはり不満がどうしても出る。
1話24分ちょっとの4話の書き込みで大体1時間超える位だった。まぁ、こんなもんかな。
テスト用の200円の激安メディアで作ってみたけど、問題は現時点では無し。
自分用マスターはマクセルのメディアで焼くけどね。これが一番良いとか。
あと、チャプターも思った以上に精度が悪く、カットした所も数フレーム余計なのが残ったりと
なんだかかなり作りが甘い。やっぱMEPGの高精度のフレーム編集は無理なのかねぇ。
その辺のカラミもあるんでPCのキャプチャはDVになってるんだけどさ。
MPEGは最終フォーマットなのでMTVとか欲しいと思っても手が出せないのよね。

黒岩よしひろ氏のエロ漫画を見る、至極普通の絵になってた(泣)、時の流れと言うのは、、、、
7月29日
すずしいけいこう
このところ散々お世話になっているバイク屋さん。実は、ここ最近レストアの仕事が多い様で
一歩足を踏み入れると時代が10年から20年さかのぼる感じが。
昨日の時点だと、まず店の前に少々カスタムっているけどRZ250初代が置いてある。
で、今回入った仕事がKAWASAKIのW650。いわゆるダボワンって言えば解るかな。
これが、ワンオーナー車で、倉庫の肥やしになっているのを引っ張り出してきて、
キャブをオーバーホールしてキックしてみたら一発でエンジンが復活して、直す事にしたとか。
で、作業場の奥にはZ2のクランクケースが、横隅には前からあるぴかぴかのKH250。
店の外のバイク置き場には先日作業の終ったGT750が。
で、極めつけが店長の車がホンダのS800(笑)。凄過ぎ!。
そのS800もキャブがイカれて今はZXRだかのキャブが入っているとか。
バイク用と言えども、S800も元からのキャブとは性能は段違い。
10000rpmまで一気に回るそうな。恐るべし。
今この店に親父を連れてったら泣いて喜ぶだろうなぁ。思い切りその世代なんで。

バックステップのヒールガードが届く、明日会社で取り付けんベ
7月28日
くもりぎみ
思ったより暑くはなかったけど暑い事には変らんのがナニ
今日は、先週に行ったNSRのパーツ交換に関するセッティングの確認とコンディション修正で
またバイク屋さんに行ってきた。セッティングは、チャンバーを変えたので、混合気がウマい具合に
なっているかどうか。ここでミスるとかぶる分にはさほど問題にはならないけど、焼けつくと
エンジンがあぼーんなのでこまめに見ないといけないのよね。で、プラグを確認してみたけど
いー感じに焼けているので問題は無し。一応お盆に再度確認かな。
で、次は排気漏れ。チャンーバーボディーとシリンダと接続するフランジの
チャンバーのさし込み側から排気漏れが起っていたのね。そこに液体ガスケットを塗って再度取り付け。
つけたあと、すぐには乗れないのでこの間にブレーキホースをステンレスメッシュのに変更。
あ、排気漏れはちゃんと止まって一安心っス。
ナップスの夏のバーゲンで安かったんで思わず「カード」で買っちゃってたのよ。
今のタイミングだと9月の支払なんで何とかなるだろう(笑)。
まぁ、普段買う時よりも5千円も安く買えたんでここで動かないとねぇ?
取り付けも普通の作業なんでぼちぼちと。で、キャリパー交換の話も出たんだけど、
キャリパーを買うよりもマスタシリンダを交換した方が効果があるとの事。
制動力の性能は十分なので、やるならばタッチやコントロール性に多大に影響のある
マスタシリンダの方が良いとか。値段もブレンボ製でも2万5000円位と高くはないので、
ちょっと考えてみるっス。もちろんゴールドカラーではなく、さり気なくブラックモデルを入れたい。
とりあえず、これで夏に予定にしていた点検整備とパーツ交換は全て完了、お金かかったなや。

でも、その帰りにステップのシフトリンクバーの締め忘れで抜けて、道端で締め直したのは秘密だ!
7月27日
はれ!
DVDが続々と入ってきて、とりあえずミニパトを見てみた。
実の所、これってパトレイバーを把握してないと何が何やらだけど、
知っているとかなり笑える。内容はいー感じだったんだけど、
出来る事なら押井氏のコメントは見ない方が良いかと。
いやー、結構言いたい事を言ってるんでちょいと腹が立ったり。
もうチョイ言葉を選べば良いのにねぇ。
お金払ってかったのに、普通のアニメならやらんとか、2度と関る事はないと思ったとか
あっしとしては期待していただけに、楽しみを打ち砕かれたって感じ。
台無しですわ、押井氏の作品は2度と見る事はなかろうて。

なんとか明日は休み、一気に用事を終えないと4日は出勤だからね
7月26日
あづー
ガンダム本のセットと一緒になんかちょびっツも出てたんで買ってきたっス。
関東圏ネタなんだけど、この所藍より青しが見られない。
2週連続で深夜の時間帯が機械メンテで放送終了なのよ。
その前も1回あったけど、今回の2週連続は流石に、、、、、。
せめて週をずらしてくれれば良いのに、ピンポイントで金曜だしなぁ。
来週は見られるのかしらん?
たのむよ、フジTVさん。

座礁したタンカー、真っ二つになってた、おそろしやー
7月25日
にわかあめ
今日も今日とでアホを発見。帰り道の交差点、信号待ちで青になって走り出すんだけど、
その先の横断歩道にお婆さんが立っている。まぁ、停まった訳だけどねぇ。
お婆さんは軽く会釈をして渡り始めると、あっしの目の前で立ち止まった。
なんじゃと思ったら案の定、道路の中央で横断歩道の停止線で停まっているこの俺を抜こうとしている車。
幸いスピードを落してたんで、お婆さんも驚く事はなかったけど、その車の女、
俺の前に鼻を出した時に初めてお婆さんに気がついたらしく、バツが悪そうに走り出した。
テメぇは今すぐ免許を返上して首吊って氏ね!
結局渡らせる事も無く走ってったもんなぁ。まぁ、信号ではあっしの方が桁違いに出足が良いので
先に出るけどさ、だからってあたしだけ見て、横断歩道、もしくは渡っている人を見落とすのは
下の下の下だろうて。頭に血を上らせるのも良いけど、それ以前の事は忘れないでねー。
もちろん、その後、エンジン煽りまくってDQNモードでブチ抜いたけどさ、あー台無し。

そういえば、ただ1度、ウインカーと逆方向に曲って行った車を見た時は流石に硬直したよ。
7月24日
ちょっとらく
朝いつもの様に家を出ると、目の前の道路を青大将がのそーりと横切っている。
丁度加速を始めた所だったんで「いやー!!!」って絶叫しつつ寸手の所で避けられた。
生き物を踏んじゃうのは気持ちがよくないからねぇ。
この所の政治家絡みのニュースもアホだけど、中国の痩せ薬ね、これも何とかならんか?
薬ってのは慎重に扱うってのは生きていく上での至極一般的な常識。
なのに、得体の知れない薬を飲んでひどい目にあっている。
バイアグラの時はその有用性で一気に広がって、案の定副作用に関する情報を
確認する前に飲んだ人が何人かひどい目にあっている。
なんでこう迂闊なんだろうねぇ。それにもまして薬害訴訟で大騒ぎしているのに。
このニュースを見る度にため息が出るですよ。

今度の台風はこっちか無さそうだけど、雨はヤだなぁ
7月23日
こころもちらく
今日、いつもの皮膚科に寄ったんだけど何故か心電図をとってきたよ。
あー皮膚科と言ってもアトピーとか言う王道ネタではないので念のため。
いやね、わきの下辺りの胸の脇の筋肉が妙に「ちくっ!」って痛いのよ。
ビクって来る感じで。それが先週の金曜辺りからかなぁ。
今までに無い痛みなんで、今日社長に「明日医者に言って見てもらう」ッてんで
休みをもらったのよ。んでも、いつも通っている皮膚科が実は内科もおーけーで
聞いてみたら「狭心症ってのもあるけど電図取って見る?」って言うからお願いした。
実はここ、電図どころかレントゲン設備もあったり。だもんで、ついでに頼んだのよ。
早速洗濯ハサミをつけてたこちゅー付けてやってみたんだけど、
なんかとてつもなくえげつないデータが出た様で。
3回ほど試してみるも全然駄目。全て違う結果って言うかひでぇノイズとか。
携帯かなー?って電源切り忘れてたけどこれじゃなく、眼鏡か?ってもちろん違う。
看護婦さんにやってもらってたんだけど、ここで先生が登場。
どうやら洗濯ハサミにコツがいるのと、たこちゅーが1つナニだったと言う事で再度取ってみると
奇麗な電図がとれて、全くもって健康そのものだそうな。
まー単なる筋肉痛だろうと言う事だけど、なんでこんな所が筋肉痛なんだか謎。
長く続くようならレントゲンとってみるよ。
何はともあれ明日休まなくなってよかった。日給計算なんで休むと痛いのよ。

ぐおー!エンジンブン回してー!!早くセッティングとコンディションを仕上げてー!
7月22日
しむー
チャンバーを変えてから初日。実は、今回の入れ換えの為に買ったガスケットが
どうやら違うものだった様で、今まで使っていたモノをとりあえず入れてみた。
で、やはりというか何というか排気漏れでオイルが吹いちゃって悲しい状態。
アンダーカウルの下のほうからタレてくるので拭きながら乗っている次第。
もちろん、昨日のうちに連絡を入れてガスケットの手配はかけているので
入荷次第付け替え。あと、乗っている時にシフト側の足がうねる感じがしてなんだと思ったら
ノーマルだと付いている安全用アテ板がバックステップには無い。だもんで、靴のかかとが
プロアームに付いているチェーンガードのボルトにちょっと引っ掛かって、動いているサスにつられて
うごくので、それでうねっている様に感じてたのね。
あっしの場合、車体にかかとをくっつけて乗る様なので、これは直さないとなぁ。
にしても、ぶいぶいって音からぱいーん!って感じに変わったんでいー感じ。
本気モードで回すと音質も変るんで更にナイス。
はやいところセッティングとコンディションを決めないとねぇ。

じつわ、今回の作業でアンダーカウルの結合ノッチを割っちゃって、会社でアタッチメント作ったよ
7月21日
あぢー
予定通り今日はバイクのメンテ。知り合いに車の輸送を頼んで行ってきたです。
とりあえず、朝一で置いてそのあちこちを回る。まずはナップスに行ってみたけど
安かろうと思われたオイルがちょっと間違ってて別のでシオシオ。
ダイクマに寄って何故かレイブレーサーでちょいと遊んでオートバックスでひやかし。
なんか、レースマシンが置いてあって、余りのスッカスカ具合に思わず感心。
で、足柄峠の手前の万葉うどんを食べに行って、いつものパソコン屋に。
この時、更に別の仲間のPCがトラブっててこの店で落ち合って原因究明。
そいでもって復活した様で、バイク屋に戻る。
大体作業が終って、ブレーキペダルの確認とチェンジの動作確認。
チャンバーもノーマルとほぼ変らない音量で一安心。
あとは、ボチボチ時間かけてセッティングやらコンディションの対応で仕上げるだけ。
タイヤも新しくなって、慣れるのと皮むきで今週はまったり走らないと危ないな。

いやー、ノーマルチャンバーをどこに置こうかねぇ、バイクページも更新しないと
7月20日
しむー
殺人級の暑さ。工場の温度を見てみたら35度。今日は溶接作業が無くて助かった
分けではなく、ハンドドリルの穴あけを1日中やってたんでグロッキー寸前。
午後からなんとか復活したけど、それでも洒落にならなかったよ。
さて、千と千尋を見たけど、んー新記録ってほどの内容かはなんとも言えず。
いや、確かに良いけどね、あの騒ぎほどのものかなぁ。
なんか納得しない感じ。こう言う感覚になったのはいつからだろうなぁ。
赤豚か魔女辺りかな。自分的に傑作がラピュタなんで痛快物でハッピーエンドの王道。
まったり系でトトロで完結しちゃったんで、これらを上回らないと「イイ!」とはならないかも。

コミケカタログげっちゅー、おもいー!
7月19日
あづー
えーと、落雷ネタなんだけどまだ続きがあった。
実は、落雷の後の午後、鉄板を切断するシャーリングと言う機械があるんだけど
これがおかしくなったのよ。電源入れて、フライホイールを加速させる所までは問題無し。
ところが、加速が終って慣性運転に切り替わる時にヒューズが飛ぶ。
当初原因が良くわからず、電気屋さんに見てもらったら、弱電部のスイッチングレギュレーターが
壊れたんじゃなかろうかと。そして、今日メーカーが来てレギュレータを入れ換えて
スイッチを入れたらまた同じ症状が起きてヒューズが飛ぶ。
このテの機械は至極単純で電気を使う所は殆どないんだけど、モーターも異状無いしねぇ。
で、調べてみるとクラッチ部分のソレノイドがブッ飛んでいるとか。
実はこの部分、200Vがそのままかかっていて、他の部分はヒューズ等で保護されているけど
このソレノイドだけは何故かそのまま。よっぽど運がよかったのか、
ウチの会社の唯一の落雷の被害の場所ということになった。
そう言う事がない限り壊れる所ではないらしいので、間違いないとか。
にしても、このままでは板物の加工ができないんで早く治ってくれー!

千と千尋のおにぎりのおまけ、なるほどー
7月18日
はれー
昨日の落雷。新聞に載ってたよ(笑)。記事に寄ると、どうやら民家の方では20分から
2時間ほど停電だったらしい。よほどドンピシャに落ちたようだねぇ。
で、会社ネタ連発でアレだけど、2月に入った新入りが辞めた。
この所来なくて社長に聞いてみたら、怒られてばっかりで嫌になったんだと。
これだから最近の若いモンは、、、、、
せっかく、ある程度仕事ができるのに勿体ない。若かったし、鍛え方次第では
かなりイケたんだけど、その前にくじけちゃったよ。
あっしも怒ったけど、自分が昔怒られた時より優しかったんだけどなぁ。
 まー戦力になる前にいなくなったから被害は少なくてすんだけどね。
根性のねーのはとっととイノーなってくんなまし。

金もらうんだからそれなりにできないとねぇ
7月17日
どかーん!!
仕事をしていると段々天気が悪くなってきた。そんな中、とてつもない爆音と共に1発雷が落ちた。
丁度その瞬間を見たオッちゃんが「高圧の鉄塔が真っ赤に燃えたぞ!」って大興奮。
その鉄塔はウチの会社の正面100M位の所。間借りしている親会社に入っているメインの高圧線である。
で、10秒ほどの停電を食らったけど、ウチの会社は全く問題無し。せいぜいエアコンのスイッチを入れ直す位。
ところが親会社の方は大騒ぎだったようで、完全に電源が落ち、ボイラーも緊急停止。
各自動ラインも停止を食らっただろうから復旧は大変だろうなぁ。
内線電話も普及しなかったし。それも、たった1発のカミナリ。
予告も一切無し。本当にただ一発の雷がピポイントでこの有り様。
こんな事もあるもんだねぇ。

いやーゴロゴロとも言わなくて、マジで凄まじい大音響でビビったよ
7月16日
あづー
モノの見事な台風日和でした。出勤の時はやんでて、着く直前にザーっと来る。
ちょいと濡れたけど何とかたどりつき。その後、10時のお茶前後をピークにどんじゃか。
丁度、新幹線も徐行状態で、案の定小田原から西で止まったとか。
あとは、通過すれば天気の良いこと。後は梅雨明け宣言のみ。
台風ニュースを見ている傍ら、コミケ狩りの犯人が捕まったとか。
にしても、NHKニュースで同人誌だのコミケだのって言う単語が出てくるのは異常だねぇ。
で、この前の冬コミで徹夜ってた工房にDQNがカツアゲしたって事件。
もちろん強盗障害であり逝ってよしなんだけど、残念ながら被害者の工房も逝ってよし。
こう言うのがあるから徹夜は禁止って言ってるのにそれを無視して起きた事件だからね。
あと、長野ね。色々とコメントを出している議員さんたち。
枯れたの是非問い詰めたい。田中さんが再選したら如何するの?

そろそろコミケのカタログが出るねぇ
7月15日
にわかあめ
長野が面白くなってきているねぇ。やはり田中知事は失職を選んだ模様。
議会側は如何するんだろうねぇ。今回の不信任案可決を受けて
議会側には一切手を出さず、知事選挙で引導を渡す様だ。
どっちが引導を渡す事になるのやら、実に興味のある所。
これで田中さんが再任されたら県議会側はどうなるんだろうねぇ。
不信任案を賛成した議員はめっちゃ悔しいだろうねぇ。
選挙が大いに楽しみであーる。

再び嵐が来る、今年は当たり年かね?
7月14日
はれた
昨日、バイクを洗うのに撥水効果のある洗剤を買ってきて、
一通り朝の巡回が終って飯を食らった後に洗ってみたんだけど、なんだかなぁ。
洗剤にしては落ちないし泡も出ず、すすいだ後の水弾きも全く効果が現れず。
結局買うだけ無駄でした。一体なんなんだベなぁ、この商品って。
明日から天気が悪そうで、実際の効果を確かめるのには丁度良かったんだけど
洗った時点でこれじゃぁねぇ。このテの車用品はやはりマユツバかぁ。
因みに、ちゃんと店員さんに確認を取ったんで、選別には問題ない筈。
今まで通り、台所洗剤で洗った方がオイルも落ちるんでよっぽど奇麗になりますわ。

で、霧なのに箱根に行った訳だ、でも、今日行かないと8月18日位まで行かれないのよ
7月13日
にわかあめ
よーやっとボーナス出た。これで一安心。今回のボーナスのおこづかいは
全額バイクのメンテとパワーアップに注がれる。もきゅー。
地元の駅前の地下街が会社更生法とか言うのに申請したそうな。
あっしがかなりのお子様の時に駅の前がめっちゃ大がかりな工事でドカチンドカチンいってたのを
なんとなく覚えている。そして、その地下街はそれなりににぎわっていた。20数年前かねぇ。
で、お約束のこの不景気で駅前のほぼ全体が大不況になって、いくつかの古くからある店も無くなり
駅前地下街も今回の様になってしまった。一応再建すると言っているけど
駅のまん前で駐車場が有料、店も思ったより少ない、安い訳ではないとネタが全然ない。
いっそのこと店を潰して地下駐車場にした方が確実に儲かるかも。
にしても、この不景気で街がどこまで変るのか、全くもって予想不可能である。

郊外型ショッピングセンターは繁盛らしい、今度できるレジャーセンターの映画館に期待!
7月12日
あづい
まー昨日よりかは風が涼しめで助かり気味だけど、兎に角あちぃのは洒落にならん。
会社の人が、なんか今週から休んでて、何時もワーワー元気に大声を出す人だったんで
心配だねぇって話をしてたのよ。で、今日その人が顔を出して、早速事情聴取。
聞くところに寄よると、通勤途中でなんか気持ち悪くなってそのままなんとか引き返したんだって。
医者に行って見てもらったらちょっとナニな様で心電図をとったらヤバ気とか。
紹介状を書いてもらって大きめの病院に行って再度心電図をとったら明らかにヤバいとか。
調べていたら、2ヶ所ほどで動脈が詰まってたとか。おいおい!
まぁ、そんなんで速攻で入院して薬で直して事なきを得たと言う事だけど、
そのまま会社に来てたら間違いなく心不全でお亡くなりになってたかもだって。
いや、恐ろしいもんですなぁ。早く医者に行ってたから良いけど紙一重なのが恐い。
で、こうして処置ができたから1週間で復帰。直るのと手遅れの差が激し過ぎますな。

チャンバーのパーツが届く、しかしボーナスはまだ出ない、ヤベぇ
7月11日
あつすぎ
マジ暑い、死ぬる。会社が終ってカードをさし込むと35度以上からしか表示しない
水温計が36度をさしているくらい暑い。ぐあー。
えーと、今日はじーちゃんの百か日です。日曜日に月参りに行ったばかりだけどまた行ってきた。
いやはや、こういうしきたりは色々とあるねぇ。おぼえるの大変だよ。
流石に100日も経つと慣れると言うか日常に戻るんだけど、それが又ちょいとね。
かーちゃんと話をした時に聞いたんだけど、じーちゃんは兎に角初物が好きだったのよ。
で、スーパーとかで見かけるといつも買ってったんだけど、つい2,3日前も買ってしまったとか。
そう、いつもの日常に戻ったんで「既に居ない」事を忘れてたとか。
レジの前で気が付くこと数回あったらしい。ある意味しかたが無いけどね。
後から出てくる実感ってこう言うもんかな。

それにしてもはやい所ボーナス出ないかね、明日辺りを見込んでるんだけど
7月10日
あめあめ
嵐ですな。えぇ、嵐です。ウチの方は今夜これから。既にザブザブ。
朝会社行く時に念のため雨戸を閉めたっス。こう言う時にしか雨戸は使わないけど
出窓とかって如何するんだろう。有事の際にはシャッターがバシャン!バシャン!って閉まると
かなり熱いんだけど、そう言うギミックは無さそうだし。
ネットをウロウロしてて、バイク用品店のナップスのページに行ったんだけど
広告の郵送サービスってのをやってて、こないだ貰い損ねたんで頼んでみた。
ここのバーゲンはちょっとした話でしか聞いた事ないけど、有り難くガソリンの次にお金のかかる
エンジンオイルが安くなってるし。ラスト2回の日曜が期間中なので、買いに行くですよ。
仕事がはいらない事を願うばかり。

今夜、雨風で起されなきゃ良いけどなぁ
7月9日
ぎゃー
今週からアベノ橋が再放送やっているのね。初回の放送の時は全くノーチェックで
結局見なかったの。んでも総元締のお薦めがあって気になってたんで今回は忘れずにチェック。
で、このチェックのついでに録画したモノをDVD化にしようとRD-X1の編集機能もいじってみた。
編集と言っても切った貼ったとインデックスの書き込みなんで高等な事では無い。
なので、やる事と言ったらCMやら提供をカットするだけ。
そしたらひとまずDVD-RAMに移して一時保存。これを4話繰り返せば1枚分たまる。
相変わらずこのテの情報だと2ちゃんねるが最強で、有り難い情報が揃ってた。
プレイリストの編集をしても再エンコードがなくHDDとDVD-RAM双方のコピーが可能。
ただ、DVD-Rになると制限があるらしいけどこれはまだ調べてない。
うまく使えばかなり強力なツールになる。DVDに残せるのはかなり有り難い。
ただ、このテの作業をやり始めると80Gでは足りないなぁ。

今年最初の嵐が来る!
7月8日
あづいぎゃー
さっき帰りにいつもの様に本屋に寄ってたのね。買い物が終ってヘルメットをかぶろうとした時に
NSRの乾式クラッチの音が聞こえたの。うわーい!仲間だー!!と思ってその方向を見ると
でっかいコンテナ積んだダンプがいたのね。で、その向こう側にいるみたいなの。
滅多に同族は見ないので目を輝かせてその方向を見てたんだけど、
ダンプの裏から出てきたNSRを見て速攻で目をそらす。
茶髪ノーヘルのDQNがナオン乗せてる状況だったのね。もちろんナオンもノーヘル。
あちらさんもこっちに気がついて見てたけど、珍しく見た同族と思ったらこれだもんで
あっしはシオシオっスよ。2ケツやカウルがボロなのは構わないけどさ、DQNは勘弁してくれよ。

土曜の19時くらいに河の橋でたまにスレ違うNSRみたいだったけどね
7月7日
むしあつ
あータマラン。もう蒸し暑いと辛いっス。でも、まだ序の口、これからどうなるんだろう。
今日は特に何もなかったねぇ。
SSで少し遊んだくらいかねぇ。
あ、チャンバーのサイレンサーに使うグラスウールの値段と工具の値段の確認をしたかな。
ちょいとうたた寝したりとかまったりでしたわ。

やっぱ日曜の夕方は笑天だなぁ
7月6日
まだあづ
今日は掲示板のログの保存と言う事で以下の事件をまとめた

バイクパンク実況生中継 8:05版
いま、家にいます。会社には用事があるって電話しました。
いつもの様にエンジンかけてタイヤチェックしたら「ぼよん」
はにゃ?ってんで手で押し込んでみたら空気全く無し、あぁ、とうとう力尽きたか
でも、どうしよう。とりあえず、ミルモを見届けてから空気入れで試してみるか?
良ければそのままバイク屋に行ってなんとか修理を試みてみるか
空気入らなかったらトランポを頼むしかない。
駄目だったらその近くのドラスタでタイヤをげっちゅしてきて割り増し工賃で入れてもらうしかない
たしか、この前行った時に同じパイロットスポーツがあったんで
あわよくばGPR80だけどどうかなぁ
次の更新はミルモが終ってからの予定

バイクパンク実況生中継 9:10
風邪っぴき楓が萌え過ぎ! お気に入りの場面決定ー!
とりあえず、空気入れがあったと思ったんで探してみたらゲージ付のいー感じのがあった。
で、スコスコ入れてみるとどこからとも無く「しゅー」と言うあの嫌な音が。
やはりなんか踏んづけたらしく、更に抜けちゃったんで止まらなくなってる。
ガンガン入れてみても7kg/cm^2までゲージあがあるくせに2kgまでしか入らん。
まぁ、7kg入ったらそれはそれで恐いが(笑)なんとか走れるくらいまでは。
で、10時まで放置して様子を見て、そんなに抜けないようならバイク屋に直接乗っていこうかと。
それにしてもパンク率高いなぁ、はふーん。

オチ
とりあえずバイク屋にたどりついて、パンク修理はできたんで一件落着。
その後仕事に励んで来たっス。
で、他のパーツとフロントブレーキのパッドを追加して全部注文しちゃったよ。


チャンバーが来たっス、程度は良さ気でサイレンサーのリペアも自分でできる、いーかんじ
7月5日
あづいー
先だっての韓国と北の銃撃戦。ニュースでも既に報じられている通り
ミサイルの発射準備もしてたとか。韓国が攻撃用レーダーをジャミングしたくらいなので
恐らくかなりの確率で発射されたであろう可能性が。
最初このニュースを聞いた時、タイミングを合わせてのいつものいざこざかと思ってたけど
ミッソーまで投入と言うと話は変わってくる。如何変るのかと言うと、
分かってて問題を起こしたのではなく、天然で事件が起こったのではないかと。
でなければ、実際にミッソーがdじゃった場合、取り返しの付かない、それこそ「有事」状態に。
で、この判断ができないのはアホだけど、恐らく大丈夫だろうと思っていた海域で
実際にヤバい所まで進んで止めに来た韓国艦艇に弾を撃ち込んじゃったのかと。
そうでなければW杯の祝辞とこの事件がほぼ同時っていう、余りにも馬鹿な事にはならんでしょう。
奴等はヤベぇってのは言うものとおりだけど、こうした馬鹿は余り見た事がないので。

台風5号が凄いけど、不信船長さは大丈夫なのかねぇ、心配だよ
7月4日
あづー
えーと、チャンバーのお金振り込んじゃいました。これでボーナスが無かったらどうしよう(笑)
どっちにしろ後には引けないです。最終的な計画だと、チャンバーは持ち込みで取り付け、
タイヤは現行のミシュランパイロットスポーツからダンロップのGPR-80へ、6ヶ月点検、
アーシング(各シリンダヘッドとメインフレーム)、バックステップとこんな感じ。
すでにNSRには100万超えの資金が投入されているけど、生活必需品と同時に
趣味も入っているので止めどない状態。まーオタグッズよりかは健全だという話もあるけど
あんじょう稼がないと洒落にならないっスよ。

あーブレンボのキャリパー入れてー!
7月3日
むすー
いやー疲れた。NSRの欲しいチャンバーがオークションにまた出て、今回は本気で入札したでよ。
終了時間はついさっき。ラスト5秒の攻防で、あっしの方もそれなりに気張った入札金額だったけど
少々余裕があって助かった。モノがモノだけに値引き販売もないし。見た感じ悪くはないので、
まぁギャンブルには変わりないけど、まずは夏計画の一番高いパーツのチャンバーを落した訳だ。
これで、タイヤ代が浮いた。有り難いこって。でもって、その分差額は減るけどチャンバーを付ける時に
ノーマルステップだと干渉するので当初の予定だとステップアップキットでポジション変更をするつもりが
ちゃんとしたバックステップを付けられる事になった。ありがたや。
でもって、タイヤの方も今履いているのが相当なハイグリップタイヤ。あっしの腕ではまだ扱いきれない上
オーバースペックで勿体ないタイヤ。で、実力相応に尚且つ性能も良く、寿命も伸ばせるもの。
調べてみると、ダンロップのGPR-80が良さそうだ。今のミシュランのパイロットスポーツだと
その下が無いので、ダンロップだと同等のでGPR-70、これの長寿命タイプに当るのがGPR-80。
これなら通勤でのってもパイロットスポーツの様に鬼減り(真中だけ減って回が残りまくり)にはならないかと。
まー、このハイグリップタイヤで5000kmも乗れたんだから良しとしようかね。
とりあえず、この変更で結構安くなりそうなんで、ぼちぼち節約は出来そうだな。

そうそう、アーシングもやりたいなぁ
7月2日
ひからびそう
昨日の本ね、トラマガって言いますの。トラウママガジンの略。
あらし以外にも胸キュン刑事、ハイパードール、山浦章氏の漫画等々。
かなり洒落になってないかも。とりあえず、ピクってきたら買っておきな、損はなし。
あと、ようやく交通法の改正案内がきた。見てみると、今回の改正は
飲酒、ひき逃げ、珍走に絞り込んでいる様で、スピード違反は無いみたい。
にしても、酒気帯が凄まじい。懲役4倍罰金6倍、ちょっとでも出たらアウト。
交通警察24時辺りで飲酒で食らっている人達は全員もれなくあぼーんである。
あっしは飲まないから関係ないや。でも、お酒飲んだ日とを送って言って、
その酒気を帯びた息でアルコールが検出される事もあるのでご注意。
たしか、これも引っかかると思ったんでこうしたとばっちりは注意しないと。

とりあえず、珍走団はもれなく死刑にして欲しい所
7月1日
どんより
ジャンプを買いにいつもの本屋に寄ったら妙な雑誌が。
いや、一瞬目に入ったあの赤い帽子で出っ歯の伝説の人。
その本を手に取ってみると明らかにあの伝説の人だった。
しかし、その話の中の現代版インベーダーは凄い!
64bit処理になっているので人間に反応できない速さになっているっっっっ!!!!
もちろん、画面構成は全く当時のまま、速度だけが64bitとと実に素晴らしい設定。
密かにハイパードールも載ってるけど、あっしは伝説の人命で買ってこ。

久々に燃える雑誌が出たなや
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る