日常の出来事・2002年5月分
TOP・トップへ戻る
5月31日
びみょうにすずしめ
あっしの、まさに欲しかったチャンバーがヤフオクに上がってて早速入札。
今夜で終わるんだけど残念ながら現時点でカツカツ。いやね、欲しいチャンバーは定価115k円。
出品されているのがサイレンサーのカーボンタイプで定価135k円。性能は一緒。
でもって、元々115k円のアルミのを買う予定だったんでそれの新品価格を見越して
入札したんだけど流石にカーボンの値段で競るとなるとアルミの価格に近くなる。
で、最初からアルミの2万円安値まで入れると言う事でやってきたけど、
終了5時間前にしてこの価格になった。さて、これが更新されたら残念ながら終りである。
さてどうなる事やら。まー、とりあえず最後の入札は出したんで明日の結果待ちだね。

お金?もちろん無いよ、ボーナスがないだけ、出なかったら?破産だねぇ(笑
5月30日
ゆうだち
参りましたよ。現場には21時前に入ったんだけど、あちらさんの交代引き継ぎやら段取りで
作業に入れたのが22時近く。で、案の定手直しが入って再度取りつけして終ったのが23時20分くらい。
これで終りー!と思ったらテストに立ち会えとの事。まさにがびーん!
0時開始の予定が手間取って0時半、で動きだしたと思ったら別のトラブル発生で停止。
普及を開始するも全然駄目みたい。1時になり2時を過ぎた辺りで社長が確認に行ったら
普及見込み無しだってさ。ざけんなゴルァ!だったらはよ解散させいや!!
ってな具合で家に戻ったのが2時30過ぎ。これで風呂に入ったけど、いつもの起床時間が3:30。
これじゃぁ寝られないし、午前中は休みって事でそのまま巡回作業に突入。
いつもより早い時間に開始したんで5時前には完了。ようやく就寝。
12時に起きて一応7時間寝たけど頭は寝ても体は寝なかった感じでぎくしゃく。
半日仕事ながらも妙に疲れたっスよ。こう言うのはゴメンですなぁ。

今日はさっさとねんべー
5月28日
はれー
面倒くせぇなぁ。今日これからまた仕事に行かなきゃならんのよ。
機械が止まらないとかで21時合わせで再出勤。品物の取り付けなんだけど、
問題がなければ10分ほどで終る。そうなってくれれば良いけど、
手直しが必要になると見当も付かず。ちょっとだけなら良いけど駄目ダメだと最悪。
なんか、4時間機械が止まっている予定とかで、あちらさんはやる気満々。
当事者は良いやねぇ、だけど、巻き込まれる方はタマランス。
まぁ、生産しているものがかなり重要な品物で、それに直接影響の出るものなので
焦るのは解るけどね。まーしょうがないかな。

いや、本当は午前11の予定だったのよね(w
5月28日
はんれ
防衛庁は恐いですねー。えぇ、あそこに妙な動きをするとプライベートな情報を調べられて
リストにのせられてしまうとか。有事の際は真っ先に徴兵されそうですな(w。
でもって、幹部さんのコメントだと当然の事って感じで、相変わらずですなぁ。
ほんと、あの辺の人達は別次元の生き物だぁね。
なんか、お子様の携帯の話がやってたんだけどさ、持って良い悪いじゃなくて
持たなければ不利益になる状況があると言う事。俺らがお子様時代でも
皆が持ってるのに一人だけ持ってないと、漏れ無く仲間はずれ。
マナー云々の教育も大事とは思うけど、その大人のマナーが既に破綻している中で
どうやって教えるんだか。
もうね、世の中がおかしいんだよ。その中で如何にうまく生きていくかが今の全て。

本当に行政の人達って大丈夫なのかしらん?
5月27日
うひょー!
と言う訳で、朝からずっと雷さんの御機嫌がななめでゴロゴロと鳴りっぱなし。
さっき夕飯を喰っている時に、またドッカンドッカンと鳴りだしたと思ったら凄い突風。
こりゃスゲェと思ったらがしゃがしゃと雹が降ってきた。ここえら近辺では滅多に振らないので
珍しいのなんの。んでも、そんな呑気なことは言ってられないので風上側の雨戸を直ちに閉鎖。
バイクは風下側で丁度家の影になってたお陰で影響は無し。
こういう時につくづく思うけどバイク置き場の屋根が欲しいなぁ。

そろそろブラウザの乗り換えを考えないとヤバいみたいな雰囲気
5月26日
はれまくり
携帯の領収書が来てて、ようやく開けたらいつもより金額が多い。
こんなにかけたっけ?って思って、発信明細を見て見たら愕然。
そう、今来ている料金は4月分なのよね。そして、3日から7日に集中している。
じーちゃんが逝った時だ。こう言う所にも記録って残るもんだねぇ。
今週の日曜もバイクでお出かけ。今日はバイク用品店巡りだったけど3件だけ。
とりあえず本屋を経由してからドラスタでオイルを購入。家を出る前に入れたんで無くなったの。
そいでもって国府津から西相バイパスにのって平塚へ。高速って早くて楽だけど、
ちょいと追い越しかければすぐにスピードが出るんでおまわりさんにヒヤヒヤだよ。
で、NSR50を買った時にヘルメットを買ったショップに行ったんだけど、むじんくんになってた(泣)。
そのちょっと先の南海部品に行ってみるも見るものは特になし。
129から県道に入って伊勢原方面に抜けて246へ。
秦野にあるナップスに行ってみるといー感じ。今、あっしのバイクに付いている小物が全部あった。
マスターシリンダーのキャップ、そこからのオイルをキャッチするバンド、フロントフォークの
硬さを調整するためのハンドル等々。あとは、定番のメッシュホースやらバックステップやら。
やっぱりチャンバーはなかったね。また暇を見て物色しにいこうかね。
後は帰宅してデータ整理やらでまったりと。

何か夕立がー、いいお湿りになるかなぁ
5月25日
あづいってば
えーとですね、この前からNSRのチャンバーを物色してるんですが、
本命のチャンバーがじつわ生産完了完売で入手が難しいとか。
このチャンバーはレース向けのオーバーレブ(いわゆる高回転型)とは違って、
上の回転は押さえつつトルク重視で、あっしの乗り方だと丁度良かったのよね。
だもんで、これがなくなったのはショック!。んでも、こればっかりは仕方ないので
残るはオーバーレブ系のチャンバーしかない事で、さらに数社が出しているんで
選択を如何するかエライ大変な事に。このオーバーレブ系チャンバーだと
SUS(ステンレス)製のを作っている所があって、鉄だと耐熱塗装でメンテをしないと
錆びるけど、それがないので結構気になっている。ただ、トルクがノーマルだと6000rpm弱で
3kgm弱くらいから最高の3.3といー感じなのに対して、7500rpmを超えないと3kgmを超えない。
ただ、もちろんパワーバンドに入れれば、SPエンジンの数値だと4kgmに65psと何じゃそりゃ状態。
まーエンジンはあっしのはノーマルなんで馬力は60以下だろうけど別物と化す。
まーこの悩んでいるのが面白いんだけど、昨日はゲームをやる時間に
あちこち検索しまくってましたよ(笑)。とりあえず、折角なんで思いきり悩もうかね。

チャンバーも展開図があれば自分で溶接できるんだけどね(ぉ
5月24日
あづー
あのですね、今丁度18時なんですよ。そうするとですね、金曜の18時だと
ダイガンダーをテレ東では始まる訳でして、これのOPがいわゆる連呼モノ。
いやー単純明快な古き良き曲でして、これを聞くとそうだね、明日の昼くらいまでは
「だいだいだいだいだいがんだー!もーえーろーもえあーがれー!」って脳で唄い続ける訳よ。
別に面白い内容ってほどでもないんだけど、まさに洗脳状態でどうしたら良いもんだか。
もちろん日曜になると「ぶららぶらぶりん!ぶららぶらぶりん!」と千葉さんの歌声が残る訳。
お子様はこうやって洗脳されるんだなぁとか思わず危惧を抱くんだけど
あっしもしっかり洗脳されつつあるのが恐ろしい所。
大人故に大丈夫と言うのは無さそうっスよ。

また日曜に走りに行きたいなぁ、暖かいと走りたくなる衝動ががが
5月23日
かんかん
朝のニュースを見ている時にブチ切れして、一気にここに書き上げたんだけど、
やっぱ時間を置いて考えてみるとヤベぇと言う事で抹消。でも中国はキライ。
ムネオさんも家宅捜査開始と言う事で、さてさて、大詰めになってきましたなー。
で、天地です。やっぱりなんか良いわ。思い切り下品で12ch規制をうまく使ってお下劣三昧。
まさに規制を逆手に取ったザマー見さらせ状態っス。
流石に天地の真髄の魎皇鬼設定なのでアフロな人は出てないけど
なんか、ナベシンらしい雰囲気のキャラが出てきたんで、恐らくそれがそうかなーと。
とりあえず、DVDの発売ももうちょっと先なんでもう何回かの見極めで買おうかどうか検討中。
いや、どんなのになるかと思えば、全然予想外で笑わせてくれるし。

最近猫の受難が多過ぎて悲しい今日この頃
5月22日
はんればれー
今日会社に着くやいなやあっしに濡れ衣がかかって驚きですがな。
今、会社のトラックの1台が車検に出してて、代車で新しい1BOXが来ているのよ。
で、それがごく最近の車なんでエンジンを始動するのに作法が必須なのよね。
でもって、昨日その車をあたしがからさぁ大変。
会社に着くと工場の中にその1BOXが入ったままで外に出されていない。
でもって社長が「バッテリーが上がって動かないよ」との事。はにゃ?と首をかしげると
「ちゃんとオフにしたか?確かめてみろ」って言うんでONにすると全く問題無し。
何だろなーと思ってとりあえず運転席に座ってキーを回すと確かに動かない。
ここでふと思い出す。最近の車はブレーキを踏まないとエンジンがかからない。
即座に思いだしたんで、ここで社長に一言
「バッテリーでも何でもないっスよ、新しい車なんで安全装置があるんです」
って言った瞬間にキーを回すとしっかりとエンジンが回る。
「おぉ!そうか」ってすぐに納得して濡れ衣が晴れる(笑)
にしても、バッテリーくらい生きてるんだから分かってちょーだいよーって感じで、
一歩間違えば朝一番から鬱になる所だったよ。

新しい車は良いねぇ、このまま交換してくれないかしらん?
5月21日
はんれー
今年もしっかりツバメが生まれてぴーちくぱーちく賑やかに騒いでるっス。
さて、今日が本来のじーちゃんの四十九日。既にお寺さんでお経も上げて納骨も済んでいるので
お線香を上げただけなんだけど、仏壇に供えたお位牌がまた外に出されていた。
ばーちゃんに聞いてみると、先にお経や納骨をやるのは構わないが、
仏壇に添えるのは本来の四十九日が完了してからとの事。
後から来た葬儀屋さんのアドバイスを受けたそうな。
しきたりって難しいねぇ、しっかりと覚えていかないといかんなぁ。
こうしたのもある意味世間一般常識なんで難しいもんだよ。

次は百日って言ってた、色々あるもんだねぇ
5月20日
ふったりやんだり
なんか、ここに来て国際問題って言うか何と言うかいやな事ばかりだねぇ。
お隣では犬喰ったら怒られたし、俺らは鯨を喰ったら怒る。俺らの食文化ってなんなの?
連中の理論で俺らの食卓が直接影響を受けているのに、撃つ手無しなの?
こんなんばっかりだねぇ。日本て本当に都合の良い国なのかも知れず。
デッキを新調してボチボチ使いだしているけど、HDDへの録画のレートが
どうもまだ感覚が分からなくて、ちょっと良さ気なレートでやってみている。
そいでもって、昨夜のMOTO-GPの録画をいわゆるSPモードでやってみた。
今設定しているレートより低いんだけど、何かこれで十分かも。
このレートだと、35時間の撮れるのでかなりいー感じ。
DVD-Rに焼き込む時の120分と言うのがSPのレートなの。
だから、高レートにこだわる必要はないかなーと。
色々と研究しないとねぇ、ヘリタコのビデオもDVDに起こさないといけないし。
そろそろマスターと言えどもテープなんでヤバそうなんでね。

あぁ、デジタルビデオ編集機を繋ぎ変える為のケーブルを買ってこないと
5月19日
はればれ
やっぱり箱根に行ってきました。でもっていつものパターン。
今回は前回行った時よりもエンジンを回して走ってみたですよ。
いやーなれてくると面白いもんで。段々分かってきたんで、いけるタイミングが取れれば
どんどん走りに行こうかね。子供の日のツーリンで寒くてエライ目に会ったんで
今日はレプソルジャンパーを着て行ったのよ。下界ではTシャツ一枚でも暑くて
襟元を広げて家を出たんだけど、湯本辺りで心持ち涼しくなってきたんで襟をシメたのね。
でもって、小湧園を過ぎた辺りで涼しくなってきて、いー感じに。
調子良く走っていると芦の湯の手前の所で工事があってまともに走れない状態。
アスファルトを剥いだ状態で砂利ってたので手も足も出ず。ここはのんびりと。
で、芦の湖を過ぎて箱根の道の駅で一休み。そしたら4台のグループが入ってきて
そのウチの1台がNSR、今日見た唯一のNSRでした。
あとは、十石峠の脇を抜けて熱海に下りてのなじみの帰り道。
いつもよりも車が少なめでスイスイ走れたっス。連休明けだからかな。
山の上の方ではまだうぐいすが鳴いててジャンパー来てて丁度良かったけど
伊東線のきのみや駅の近くになると暑いのなんの。結構ギャップがあったっス。
結構走っている所なんだけど、やっぱそれ毎に色々あるもんだねぇ。

東芝デッキで録画したDVD-RAMを松下デッキで再生した所全く問題無かったでし、御安心めされ
5月18日
なんとかやんだ
タコのマリネ、今だに開封できず。時間が全くなひー!
今回の中国とのもめ事って実の所、思い切りやって欲しいと思ったり。
いやさ、なまじっか友好関係云々を語るよりも、向こうの思惑の実態が出てきているので
このまま出しきって欲しいなぁと思ったりするのよ。
如何に今まで無駄な事をしてきたか。何の為の血税の援助だったのか。
思い知るのと同時に。本来直すべき関係ってのが見えてくれば良いかと。
挙げてナンボってのだけは何とか卒業って所で、
強行的な発言をしている議員さんたちがそれらを実行してくれる事を切に願うっス。
さて、雨もやんできたことだし、朝いた朝一で箱根のライブカメラで確認して
路面が乾いてたらちょいとひとっ走りしてこようかね。

DVD-RAMの録画中のディスクの松下と東芝デッキの互換性の確認をショップでチェックしてくるっス
5月17日
ざぶざぶー
朝から先日届いたりぜるまいんを見る。はふーん!イイ!
やっぱ、このテのおバカなノリは最高っス。密かにパパ3連星がイカしてるし。
いー感じですわ。
昨日セッティングしたビデオデッキだけど、やっぱりPCと馴染みなパーツを使っているので
使い勝手が妙。っていうか、レスポンスが悪い。想像してみよう。リムーバブルメディアを
ドライブに入れた時マウントするよね?その時間がそのままビデオデッキだ発生する。
HDDの起動時のスピンアップ、容量の大きなファイルを消した時の動作。
その時間もそのまま発生する。この時間は極一般的なビデオデッキの比では無い。
確かに機能的には良い感じ。だけど、「あ!」っと急いでテープをブチ込んで録画を開始する時間が
恐らく3倍は取られるんじゃなかろうかと。この辺は全く考えてなかったんで予想外。
まぁ、慣れればなんて事はなさそうだけど、今までのテープメディアのデッキも併用するんでどうかなぁ。

今回の件、とことんまで話をこじらせてみると面白そう、中国の本音がどんどん出てきそうでさ
5月16日
やんでた
と言う訳で、さっさとタコのマリネをげっちゅ!早速遊ぶべーと思ったらビデオデッキも届いてた。
こりゃこれからセッティングだなぁ、忙しいっス。
相変わらず中国絡みは紛糾しまくり。一体どうしたもんかねぇ。
中国はやっぱり命をタテに交渉しているしね。今までの台湾への交渉方法と同じ。
更に、突っ込みたい筈の日本側もヘタレ外務省の世界への恥さらしが一段と加速して動きが取れない。
ま、もちろん内外の問題はそれぞれ別だけど、ここに来て外務省の本当の姿ってのを
露見しまくりの状態。ここまで比でぇとは思わなかったっスよ。
こんなのに税金使われてて良いのか?
もー本当にウンザリ、中国は案の定だし。まじで援助の全面打切りやれや。
連中に血税が注ぎ込まれる事自体虫酸が走る。

だもんで、このところニュースを見るのがかなり嫌になってきてる
5月15日
はれたよ
今まで色々と燃費を良さ気にしようとちょこちょこと走りを確認してみたけど、
とりあえず、今まで5000から6000rpmでまったりと12km/l後半、普通に走って11km/l半ばほどで
安定する事が分かったけど、ある程度回して走るといー感じと聞いたので、
6000から8000rpmを中心に、時折パワーバンドに入れてそれなりの走りをやってみたら
12km/lちょっと。今までの回し方からすると+2000rpm以上だけど、燃費が落ちていない。
まったり走りと同じ燃費でそれなりに走れるのは有り難い。この路線でいこー!
あーようやくりぜるまいんが来たっス。後で見んべー。
そういえば、てっきり今日の発売日と思っていたタコのマリネだけど明日が発売日なのね。
明日と言うと雨が降ってくるんで会社の帰りに寄れないなぁ。
っていうか、おハズカシながらグランディアが相変わらずでとうとう65時間を突破。
終る見込み無なんで、タコのマリネを買ってもやる暇が無いし。
そんな訳で終末にどうせ寄るのでその時にでも。
にしても、一体いつ終るんだ?グランディアは。来月半ばには式神の城も出るんだぞ?

くそぅ!デッキはいつ納品になるんだ?はよ来てくれー!
5月14日
はれー!
MATROXが新しいチップの発表をやったね。この前リークされた時は内容からして
マユツバ物と思われてたけど事実だった様で、MATROXユーザーにとってはかなりほっとする所。
ただ、あたしとしては現物が出るまでは何ともいえない不安がある。
どの位経ったのかなぁ。かつて、AT機が本格的に普及し始めた時、ビデオカードと言えば
ミレニアムとImagen128(スペルあってる?)で双方とも最高級。
Imagen128に付いてはビデオメモリをフル実装するとミレニアムよりも高価で、速かった。
そして、その後継で3Dの機能も追加されて非常に大きな期待を背負ったRevolutionIV。
これが出回った途端にニフティーの#9フォーラムは怒濤の不満の書き込みが爆発。
それなりの値段のカードだったので、地元の店に入った時も買うのを我慢して
徹底的に情報収集をして結局見送り。その後の発売された雑誌のベンチでも兎に角劣勢。
もちろん、このような状態では全く売れず、そのままメーカ共々消えてしまった。
今回のMATROXも新しいチップが出る事なく時間が経ち、そして非常に高性能なチップが突如発表。
このケースがかつての#9の没落への道と似ているので恐いと感じた。
ただ、一つ違うのが今までMATROXはチップそのものの開発はやっててその都度に
発売の機会を逃してた経緯があるので、ここでようやくそのタイミングがあったと言う感じだ。
もし、発表のとおりの性能が発揮されればそれはかなり凄いことになるだろうね。
2Dの評価は揺るがず、それだけで今まで十分にやってこれた。
そして、nVIDIAの牙城をくずせるほどの3D性能が付いてくるとあればまさに無敵。
ウチでは一瞬だけG450を使っただけだけど、今のビデオカードの現状がかなり嫌なので
消えたらヤだなぁと思ってたけど、何とかなりそうだ。

日記を掘り返したら99年の12月のネタだったよ、アレから結構経つんだねぇ
5月13日
どんより
ネットが普及して、色々と情報が入りやすくなったのはお決まりの文句。
そして、それらの状況を有効に利用して、自分の欲しい商品が良いものかどうかも確認しやすい。
ユーザーの使った感想が率直に書かれている為である。
しかしながら、やはり全ての物を網羅するのは不可能で、
その情報の少ない品物の資料を集めるのは意外と難しい。
と言うのも、今2社ほど商品の質問メールを送ったんだけど反応無し。
実に欲しい情報なんだけど、反応が無いとなると選考対象にすらならない。
それどころか今後一切そのメーカー、ショップを気にしなくもなる。
折角良い物を出しているのに勿体ない。
とりあえず、後は放置状態だけど、来た所でどうなる事やら。
一旦離れると、今回注文中の東芝の製品の様に「それ以外選択の余地がなくどうしても必要なもの」
っていう、極稀なケースの上に「状況が切迫している」と更なる条件が無いと復権はあり得無いっス。
なんだかんだで東芝製品は例のクレーム以降全く買ってなかったんで。

今回のフェラーリのチームーオーダーは出す方も複雑だったろうなぁ
5月12日
くもりぎみ
りぜるまいんのDVDがようやく確保出来た様でディスクステーションからメールが来る。
でもって、2巻と同時にお届けなんでまだ間があると言う事で単行本をげっちゅ。
いや、このアニメは師匠が体験版で持ち込んだ1話しか見てないんだけど、
萌えと言うよりもアホなノリでこりゃ買いだ!と思って注文したのね。
原作の方も買う気は無かったんだけど、1巻完結と言う事でお金もかからないので購入。
まー読んで見たけど、いー感じの終わりかたっスね。うん、いーかんじ。
とりあえずオススメっス。
こういうほっとできる終り方のがあると嬉しい限り。さて、アニメの方はどうなる事やら。

今日は仲間の家をデータ貰いに行ったり来たりで大忙し
5月11日
なんとかあめやんだ
今日はじーちゃんの四十九日である。本当はもっと先なんだけど
時間的都合と言う事で今日になった。
まー生前からじーちゃんの関る行事は晴れの確率が圧倒的に高く、
お葬式の時も完全快晴だったんだけど、流石に今日朝起きた時は雨がかなり降ってて
今回ばかりは無理かなぁと思ってたら、なんかやんでるし。
お墓に入る時まで晴れ男を貫くとは流石である。
無事に完了しましたです。これでようやく一段落っス。

お墓も海を一望できる絶好のロケーション、いー感じですわ
5月10日
あんめー
ホント、うまくいかないねぇ。今までの日本の外交がクソミソっていうのが集大成で
世界中にさらされた訳だ。スゲェだっせぇ。また外務省かって言うよりは、
やっぱり外務相だって感じで。今回の件の批判は謙虚に確実に受け止めて
しかるべき処置を厳しくやらないとねぇ。韓国からの批判はごもっともと言う所で。
でもって、中国な。外務省の件はこっちの問題なんで別。
少なくても現場での日本側の申し入れをことごとく全て無視だとか。
さらに、門間際ではなく、その奥にまで入り込んで拉致とはどう考えても洒落にならんだろ。
朝のニュースだとテロリストが云々ってコメント出してたけど
なめてるのか?このやろうって感じで、はい。
今回のはかなり決定的。中国も国内では今回の件に付いての報道は無いと言う事だし
向こうとしては、ヤベぇ事やったけど相手が日本だから引っ込めないって感じがミエミエ。
奴等は謝る事はやらずに引渡もやらんぞ。
一応政治家多数はかなりご立腹でなぁなぁでは済まない状態だけど、収集ってつくのか?

ところでアホーの詐欺入札はどうなった?
5月9日
くもりぎみ
あのー、中国での日本総領事館侵入事件。あちらのコメントを聞いたけど
思い切りなめられてるっスな。えぇ?拘束するなって言ってるそばから連れてったらしいし。
これも、例の参拝の報復なのかねぇ。場違いな考えなのは解るがこう思っちゃうよ。
揚げ句の果てに小泉さんは穏便な方講へと考えている様で、アンタが率先して
動かなきゃ誰が動くの?ま、昼間のニュースの時点での話なんで進展していれば良いけど。
北からの脱出を試みてここまで来て中国側の極悪な対応。
一応5人の身柄は渡せって言ってるけど向こうは渡さんだろうね。
これで30周年記念は終ったな、こんな状態で歓迎の何も無いだろ?
ほんと、何から何までうまくいかないねぇ。
根本的にそう言うもんかもね。

終末は雨ですか、、、、しおしおー
5月8日
はんれ
きょうは、調子が悪いんで寝てました。
でも、雨の降っていないタイミングの時に行かないといけないのでチョイとバイク屋へ。
元々今日の予定だったのね。午前中に仮眠をとってから出かける。
タイヤの空気圧のチェックとチェーン調整。何てこと無さそうだけど、
チェーン調整は今まで自分でやってたけど、プロアームでの調整はやった事がないので
1度見たかったのね。案の定、めっちゃ簡単で調整感覚も解ったんで次からは自分で。
でもって、店長とチョイと話をして、中国製の激安バイクがこれから販売されるっていう事で
これからどうなるのかかなり危機感があったり。いや、安いのはともかくとしてその品質。
現状で、バイク屋さんの業界ってのははっきり言って非常に評判が悪い。
良心的な店を探すのが非常に難しい。そんな中で、大抵は嫌気が差して定着しない。
更に、この様な情勢の中で、品質に不安のあるバイクが出てきたらどうなるか。
部品供給そのものがメーカーの思うがままの中で、ハズレのバイク屋で対応が出来るのか。
場合によってはその値段のおかげで使い捨てになる可能性も。その廃棄物はどうなるのか。
悪い面がより一掃目立つ上に、世間の目と言うのはそれらを強調する傾向があるんで
一部の良心的な店がとばっちりを食らう可能性が多々ある。
なんか、あっしらバイク乗りが巻き込まれそうな感じ。この先不安だよ。
あと、NSRのツーリングでのトラブルでレッカーをお願いしてて結局要らなくなったんだけど
店の方も気にしてた様でそのフォロー。ま、故障の状況も話をしてたんだけど
その話の中で今回のこの話が出てきた訳なのよね。
そんなんで、まだ台湾製のバイクは良いけど、中国産とかになるとどうなるのか。
売る側もかなりの不安材料なんだろうなぁ。

やっぱ体が休めないと辛いねぇ
5月7日
あんめー
昨日から追っかけているヤフーの不正入札。
2ちゃんねるで祭が繰り広げられ段々と話題も広まってきて
各ニュースサイトやデイリースポーツにも掲載された。
料金の値上げとか、それでも管理が甘いとか色々とうっぷんが
たまってた様で、ここに来て今回の不正で爆発した感じ。
今回の祭の最大の焦点は不当入札やその方法もそうだけど、
証拠隠滅をはかり、それをリアルタイムで見ていた人が多数いる事。
その過程が信憑性には多少問題がありながらも、各所で多数スナップされている。
今回の件は結構早くから見られたんで刻々と状況を見てたけど
エライ事になってきた。そしてとうとうデイリースポーツにオンラインで
取り上げられると言う始末。紙面にまで載るのかなぁ。
さて、どう言う結末になるのやら。祭はまだ始まったばかり。

車の板金屋さんにチャンバーの耐熱塗装っていくらするのか聞かないと
5月6日
はんれ
でもって、昨日のオフ会で一番気になっていた事がとりあえず確認できた。
行きつけの店でも何台かNSRがあって、それら皆がチャンバーを変えているのね。
で、案の定オフ会で集まったNSRもそのほとんどが付け替え。
変えるのは簡単だけど、流石に普段のっているので音量がどうなのか。
数値じゃ分からないので実物の音を聞いてみたいと思ってたのね。
そしたら、サイレンサーをちゃんとメンテしていればそんなに気にならないレベル。
本気モードで賑やかになるけどこれはこれで別に構わないので
通常の走りで問題ないレベルなのは嬉しい。
そう言う訳で、チャンバー変えをやろうかと。
前もって調べたのが定番のJhaのSPチャンバー。別にオーバーレストかがあるけど
上を伸ばすとクランクに負担がかかるんで上はほどほどにトルク重視な方を。
これならパワーアップが上からしたまでまんべんなくという感じで。
ま、お金の溜まり具合だけどどうなる事やら。

今回のぴたテンはゲショゲショな作画、酷過ぎ
5月5日
あついわさむいわ
行って来たっス。凄かったっス。又行きたいです。終り。
ってな感じでした。朝出る時にオイルの残量を計算したら結構スカスカで補充。
そいでもって取り合えず西相バイパスへ。料金所を超した瞬間に高速デビュー!(笑)
国府津パーキングに着くと既に何人かNSRがいて、ソコに行ってみたら案の定正解。
7時頃に着いたのかな。でもって、時間が経つにつれNSRが集まる集まる。
20台後半くらい集まったかな。パーキングの一角がNSRだらけ。凄過ぎ。
そして出発してターンパイクへ。ここの料金所をくぐった瞬間に地元観光道路デビュー!
ターンパイク入り口に住むこと5年。小田原で生まれ育って30年。はじめて目の前の
有料道路を自分の運転で走ったよ(笑)。まーここを通ればすぐに大観山。
上は凄い霧。暑いと聞いてたんで夏装備で行ったらすっげーさみー。ちょっと予想外。
涼しいくらいで見込んでたのが失敗か?そこで駄弁っていると珍走団の大部隊。
50から100台位かなぁ。すんげー素晴らしい改造を施された強烈なバイクがワンサカ。
すげーすげー!って見てたらシンガリにパトカーで大笑い。裏の駐車場に止まった様で、
彼等も休憩が終ると大合唱を奏でて出て行った。パトカーは如何したんじゃろうか。
で、こっちのメンバーも揃って休憩が終って十石峠へ移動。ここでもしばらく駄弁っていると
段々晴れてきて、各自自己紹介をして昼飯。昼飯が終ると完全に晴れてこうなると暑いのなんの。
その後に移動して記念撮影だったんだけど、ちょいとトラブルが出て1時間半ほど遅れる。
総勢50台なのでこう言う事もあるかな。ようやく移動を開始して
伊豆スカイラインの途中の広場で記念撮影。NSRだけで41台。まさに壮観。
あと、NSR以外ののバイクもいて総勢48台。通りがかりの人は一体何事だ?って感じで見てたっス。
そのあと、亀石で解散。あっしも普通に帰れば良かったんだけど、折角来たんだからって
十石からいつものコースで熱海に下りた。まー潮風は良かったけど、時間は18:30くらい。
渋滞のピークでバイクだと影響は少ないモノの、さわやかな潮風に排気ガスのブレンドと
シオシオな状態。そんななので余計疲れたよ。だもんで、ターンパイクの入り口の所に
かーちゃんの飲み屋があるんでソコによってカルピスを一杯。乾いた喉を潤して、
冷たい飲み物が五臓六腑に染渡る。ほっと一息突いて帰宅。
今までに無い事をやったもんで充実してたっス。欲を言えばもうちょっと走りたかったかな。
なんにせよ、次は夏過ぎと言う事なので年度末でヤバそうだけど行けたら行きたいね。

さー明日から仕事じゃ、どちくしょう!
5月4日
とりあえずはれ
みみけっと行って来たっス。今回は前回の様に人が多くなく、
祭(行列)もそれなりに楽しめていー感じでした。
前回が余りにも辛い状況だったんで今日の朝はかなり引いてたけど
酷い祭にもならずに以前の様に楽しめた。
あたしの直前に売りきれもあったけど、これもこれで醍醐味って感じで。
祭のコピー誌も購入率が高かったし、今井さんとも1時間くらいダベったりと
まったりでした。ただ、師匠が当日早朝まで作業してて体力限界って事と
今日これから地元でのオフ会があるんで横浜でちょいと買い物をして帰宅。
この後のオフ会も明日があるんで早めに上がってとっとと休むです。

みみけ予算も余ったんで明日の交通費に回すっス
5月3日
はれ
結局6日は出勤だそうな。休ませてくれりゃー良いモノをよ。
人の人生をなんだと思ってるんだか。仕事が人生ってだけはなんとしても避けないと。
とりあえず、ようやく一休みってな感じだけど、結局お出かけなんで休みは無し。
予定通りバイクもちょいと奇麗にしてガソリンも満タン。明後日の準備はOK。
今日はとっとと寝て少しでも体力を回復させないと。
明日の夜は近所の仲間でオフ会って話があるんだけど、
こっちにつくのが22時近くになるんでキツイかなぁ。
明後日は6時半出発だし。
にしても、いくらなんでも連休全滅ってのは最悪だな。
休日に休みを取るってのは是非とも勘弁して欲しいっス。

ようやくぼちぼちとコメットさんを見始め
5月2日
ちょーはれ
ようやく明日仕事に行けばお休み。日曜に出ると長いねぇ。
しかし、安心してられない。と言うのも明後日明々後日共に早朝出勤である。
明後日はみみけで7時前には家を出なければならない。
明々後日も6:30には御出勤。その明々後日はバイク絡みなので
教徒明日の仕事の後にメンテをやらなければならないと言うキツキツな状態。
とりあえず、今日はおおざっぱに汚れを落して、目立つ所はコンパウンド磨き。
主要な所はアッパーカウルの交換の時に見てもらっているので問題無し。
明日の帰りにガソリンを入れて各部の最終メンテ。
みみけの準備は両替だけなんでこれは今日かーちゃんに頼んでやってもらった。
なんにしても、いそがしい。これで6日が休みなら有り難いけど
一応仕事は進んでいるので休みの確率は高いんだけど、
ギリギリまで分からないんだろうなぁ。

6日休みだとかなり楽なんだけどね
5月1日
あつぎみ
テストでコケて余ったCMIのサウンドカード。これを妹のマシンに入れてみた。
と言うのも、妹の生活用品の中で唯一のDVDが再生できるデバイスながら、
マザーに載っているSB128PCI互換のサウンドがタコで、最盛時にノイズが乗るのよ。
で、余っているCMIのカードの出番なんだけど、やっぱり駄目。
再生は全く問題無し。いー感じなんだけど、電源が切れない(笑)。
なんか、ハード的に相性がある様で、シャットダウン時のプロセスもおかしくて
どーにもこーにも。ま、お仕事優先なんでサクッと抜いて元に戻したけどね。
とりあえず、別のクリエイティブ系のサウンドカードで試してみるか、
YMFで行ってみるのも良いかな。そのうちまた確認の予定。

野球中継のおかげで天地を撮りそこない鬱氏、1時間延長は流石にキツイ
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る